▲ HOME  ● 戻る


.
プレイ時間
4 4 3 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・戦闘のテンポがよい
・仲間が多く、本拠地の施設が増えていくのが楽しい
・戦闘バランスも適正レベルまでさくさく上がるのでよい
・音声が付き、イベントも楽しくなった
・戦闘、イベント、フィールドでキャラサイズが変わらないので見易い


・読み込みが頻繁にあり、長くはないが気になる
・移動、特に船の操作が慣れるまで辛い。慣れても面倒
・ブツ切りになるイベント
・相変わらず自力で108星コンプするのが難しい
・メインシナリオが非常に短く、練りこまれてない
・仲間キャラの大半がキャラが立っていない。仲間になる動機も弱い



ネットでは評判が悪いですが、個人的にはヒットでした。
幻想シリーズは3で見切りをつけてたんですが、4をプレイして改めて幻想シリーズの楽しさを再認識しました。
悪い点は多々ありますが、それを補うほどの面白さ。そしてプレイ時間が短いというのはあまり時間が取れない方にもよいのではないでしょうか?
値下がりが結構激しいみたいなので、安くなってから購入すれば満足を得られるかと。
投稿者: ゲマさん[04/09/02掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


前作に比べて、戦闘がやりやすくなった。3Dもなかなか綺麗になったと思います。
このシリーズ定番の108人の仲間集め、ミニゲームなどなどやりこみ要素は多いです。あと1作目のキャラが出てきたのはファンとしては嬉しいです。
主人公は1作目、2作目同様に名前も変えれてよかったです。
個人的には音楽すごくいい感じだと思います。前作では心に残る曲が全然なかったので・・・。声優は知らない人ばっかりでしたが、キャラに声がついたことでイベントシーンに迫力が出てよかったと思います。


船の操作、エンカウントの多さ。船の操作がうまくいかずに敵までいっぱい出られたら、さすがにイライラします。
あと、あまり真相がはっきりしていない部分があること。「あとはご想像にお任せします」みたいなことが多くて、もう少しはっきりしてほしかった。
キャラクターもせっかく108人もいるのに全然個々のキャラについて触れていなくてもう少し「仲間のつながり」が欲しかった。あのキャラは何のためにいたの?と疑問に思うことが多かった。



前作でこれでもかってくらい裏切られたので、今度は大丈夫かなって思って買いました。個人的には考えさせられるところもありますが良かったんじゃないかなと思います。前作から何年後みたいな未来話ばかりじゃなくて過去の話も幻水には大切だと思います。ただやっぱり1作目と2作目が傑作なので、ボリュームが感じられないところが残念です。次回作に期待してます。
投稿者: いるかさん[04/09/02掲載]

.
プレイ時間
1 4 3 2 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


・意外だけどグラフィックがいい。リアクションはもちろんキャラの目の動きまでリア
 ルになってる。一人のみではなく周りのキャラまでリアクションしてくれるのが○
 それと視点のズームをアップできるのがよかった。お気に入りのキャラなどじっくり
 見られる

・武器や防具の合成が出来るのがよかった。

・ミニゲームが豊富で結構はまる。


・みなさんも言っていますが船の操作性が最悪。速度も遅いし船での移動になるとやる
 気なくなる。

・戦闘に関してはスキルが無くなったのでおもしろさ半減。本当に残念

・軍師同士の駆け引きが魅力の一つだったが今回は皆無。あっと驚く策略など全くなか
 った。



はっきり言って不評だった3の方が面白い。キャラとの掛け合いが少ないので盛り上がりに欠ける。3の方がいろいろなキャラに見せ場があった。またストーリー自体も中途半端。重要なキャラのはずなのに絡みがほとんど無く最後に無理矢理出した感じ。ラスボスにいたってはほとんど、というか一度も絡みがないのにいきなり現れて即エンディング。2のジョウイやルカなどの話とはほど遠い出来。こんな感じなら5は買いたくない。
投稿者: HIROさん[04/09/02掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 4 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


個人的にはボイスが入っていて良かったと思う。
戦闘もテンポが良く、飽きにくいと思う。

海戦が面白い。


皆さんも言っている通り、船の操作が悪いです。そらにエンカウント率も高いので、最初の方はかなりストレスがたまりました。しかし、しばらくプレイしていれば、船の操作は慣れると思います。(しかし、エンカウント率は高すぎます・・・)
あと、次にどこへ行けば良いのか全く分からないときがあります。(というか結構ある)これは不親切だと思う。ヒントなどもまったくありません。ダンジョンもないに等しいです。



ストーリーは個人的には良いと思います。エンカウント率が高いというところ以外は、良いと思います。買ってもそこまで損をすることはないと思います。
投稿者: リーピングさん[04/09/02掲載]

.
プレイ時間
2 2 4 2 3 2 2 1 40時間以上50時間未満


・幻想水滸伝の醍醐味はやはり108星及びアイテム収集。
・今時主人公がしゃべらないのはどうかとも思うが、幻水はこれで良いと思う。主人公に設定された生い立ちや会話の選択肢等で自分なりの主人公像が作れることで、よりストーリーに深みが増すような気がする。


・海が舞台ということでフィールドが全て海というのは良いが船の操作性がひどく悪い。やり始めた当初は操作が良く分からなかった。
・108星を集めるのが楽しみだったのにも関わらず、「お前を仲間にした覚えはねえよ」という人たちが多々見受けられた。それによって集める楽しさ半減。
・ストーリー自体分かりやすくて結構だが、その分かなり薄い印象を受けるし、なによりも短い。
・コンバートが無いのは痛かった。
・魔法のエフェクトがまるで初期のRPGを見ているようだった。もう少し派手な演出を期待していたのに。
・装備品の付け替え等が面倒。せめて本拠地だけでも全てのメンバーを選べるようにして欲しかった。



かなりの期待はずれでした。あっという間に終わってしまったという感じが否めない。特に盛り上がりも無く、淡々とエンディングを迎えたような気がします。いつもなら1周目はストーリーを追うだけでサブイベントやミニゲームをやらずに2周目でやり込むのですが、2周目をする気になれない。やっぱりもうダメなんですかね・・・でもまあ、次作も取り敢えずは買うつもりではいますが、もっと話に厚みを持たせて下さい。幻水はそれが命です。
投稿者: あろうさん[04/09/02掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 2 50時間以上60時間未満


※グラフィック・・・スクウェアのグラフィックスは別として、けっして他に見劣りはしないと思います。なにより3の5頭身から8頭身になったのは、かなり評価が高いです。なかには、イラストよりかっこいい!と思える3Dキャラもいました。

※音楽・・・(私はあまり音楽に重きはおきませんが)OP曲はすごくよかったです。幻水のOP曲は本当にどれも素晴らしいと思います。

※熱中度・・・やりこみ要素はピカイチだと思います。幻水ならではの「お風呂」や「協力攻撃」に加え「懺悔室」が加わりました。そこでは仲間たちの本音が聞けてかなり楽しいです。ミニゲームもたくさんあって(ありすぎの気も・・・)楽しみながら金儲けに精を出してます。

※満足度&ストーリー・・・本筋のイベントだけ追いかけてさらっとプレイしてしまうと、本当にあっという間に終わってしまって「もう終わり!?」となってしまいます。けれど、それで終わってしまうのは本当にもったいないと思います。
4の物語には本当にたくさんの伏線があります。イベント中にあったり、懺悔室での仲間の告白にあったり、古い本(宝箱や宝探しなどで集めます)の中にあったり、さまざまなので、ぜひ隅々までプレイしてほしいです。2週目をプレイしていると、「これはこういう意味だったんだな」とか「これも伏線になってたんだ」など新たに発見する部分もあるので2週目がだんぜん楽しいです。アイテムやお金など2週目に引継ぎできるのも嬉しいシステムです。

※その他・・・声があるとやっぱりいいですね。一部おかしい人もいましたが、ほとんどの人がイメージぴったりでほっとしました。


※船の操作&エンカウント率・・・船の操作自体はすごく簡単です。コツさえ掴めば楽に操作できるようになります。ただ、操作の説明不足とエンカウント率の高さでコツを掴むまでにストレスを感じます。取説にのってる操作方法はほんのわずか・・・のっているかどうかすら気づかない人もいるかもしれません。実地で覚えようにもエンカウント率が高くて、まごついてる間にまたエンカウント・・・の繰り返し。まあ、慣れるまで(もしくはテレポートできるまで)の辛抱なんですけど。

※キャラの扱い・・・いつの間にか仲間になっている人が数名。話しかけただけで仲間になった人もいたり。顔と名前が覚えられない人もいて存在感が薄い気がしました。

※イベント中に短いロードが入ったりして、イベントシーンがぶつ切りになっていること。場面転換でロードが入るのはまだ許せますが、同じ場面・同じシーンで数秒のロードが入るのは鬱陶しいです。

※敵キャラが薄い。せっかく敵にもいいキャラがいるのに、うまく使ってないのがもったいないと思う。



ストーリーが短い・薄いとよく目にしました。たしかに短いです。私ももうちょっと長くてもいいなあと思いました。ですが4の場合、その短さが手ごろだと思います。引継ぎ要素が新たに付け加えられたことからも、2週目をすることを前提に作ってあります。それならば総プレイ時間が30時間程度というのはちょうどいい長さではないかと。
ちなみに総プレイが30時間というのは公式HPにでていますが、108人集めつつストーリーを追っていくだけならば20時間程度でできるでしょうし、やりこみ要素をしながら進めていけば40時間はいくと思います。

賛否両論ありますが、丁寧に作りこまれているし「ゲーム」として良作だと思います。ただ、涙を流すような感動や絶妙な軍師の駆け引きなどを求める熱烈なファンには不満点が多いかもしれません。
たいていの幻水ファンは1・2がよかったと言います。3からはじめた比較的新しいファンは3がとても面白いと言います。その点で4はどちらのファンも「すごくいい!面白いよコレ!」とは言わないと思います。
もちろん、1から4まで全部面白かった、というファンもいて、ちなみに私もそれですが。
4はストーリーも短いこともあって、どちらかというとあっさりとしたストーリーです。3は新規でプレイする人に「面白い!」と思わせたようですが、4は「まあ、面白いんじゃない?」といった感じでしょうか。
決して駄作ではないので、やってみて損はないと思います。
投稿者: ゆきさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 2 2 0 1 1 00時間以上10時間未満


・戦闘システムが従来(1、2)のものに戻った、テンポもいい。
・キャラの等身がリアルになった(3ではみんな短足だった)。
・ロード画面の懐かしい2Dキャラ
・スノウ


散々言われてる事ばかりで申し訳ありませんが…
・プレイし始め、主人公の走り方を見て「こりゃダメかも…」って思ってしまった。
 でも、途中私服に着替えてからはマシになった。
・ロードが長い、そして頻繁に入る、イベント中でもおかまいなし。
・視点の操作がやりにくい
・せっかく仲間に出来るキャラが多いのにパーティーメンバーが四人。
・前列、後列制が無くなったので紋章師が使いにくい。
・紋章のエフェクトしょぼすぎ…ヘタすると1よりしょぼい。
・モンスターの種類少なすぎ、色違いばっかり
・船での移動が遅い、その上エンカウントが多い、岸に引っかかりそうになると反転、
 各大陸近辺、ゲーム進行の都合上いけない場所には見えない壁、今時見えない壁て…
・薄っぺらなストーリー、真なる紋章付けてなかったら主人公の存在価値無し
・ボイス付きは別に良いとして、周りがベラベラ喋る中、主人公が無口なのは不自然。
・本拠地、階層と部屋が多すぎる上その度にロードでイライラ…
 鍛冶、防具屋がパーティーメンバーしか利用出来なくてイライラ…
 鍛冶、防具屋に関しては、前作まで出来た事なのに何故出来なくしたのか理解不能。
・108星のキャラ薄すぎ、なんで仲間になったんだ?orしたんだ?って人ばかり
・音楽もこれと言って耳に残る物はありませんね。



シリーズ一番の駄作、「幻想水滸伝」と言うブランド名に頼りすぎ。
スタッフインタビューでは「サクサク感を重視した」みたいな事を言っていたが、
サクサク感=手抜きって事?重視する所間違ってませんか?
というかエンカウントの多さと船の操作性の悪さでサクサク感すら無い…
スカスカ感はかなり重視されてるようですが。

やっててイライラするのとストーリーもつまらないので中盤あたりまでプレイして売っちゃいました。
投稿者: temoさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 1 0 1 1 0 20時間以上30時間未満


 前作で不評だった移動の遅さと、戦闘のテンポの悪さが改善されたのはとりあえずよい。しかし、R1高速移動はちょっと不自然な感じがする。戦闘もテンポやエフェクトが早すぎ(短すぎ)て、キカの「隼の紋章」なんかは何をやっているのか、どれだけダメージを与えたのかわからないし、全体的に極端な印象を受ける。
 ボイスは、個人的にはリノ、エレノア、ジーンあたりが合っていると思う。


 シャドリの店でアイテムを売れない、鍛冶屋でパーティー外の仲間の武器を鍛えられないなど、わざわざ前作までの合理的なシステムを不便にしてどうするのかと言いたくなる。船中のキャラクターの会話も、最後の決戦まで基本的に変化がないし、プレイしていてこういったつまらない「手抜き」がやたらと目に付く。
 シナリオも、強大な国家が侵略に対し、小さな街(島々)が団結して戦ったり、主人公と親友が確執し敵同士になったり……「II」とストーリーの骨子が余りにも似ていないだろうか?しかし「II」と比べた場合、登場する街はたった4つと少なく、スノウは見ていて哀れで情けなくなってくる。スノウが仲間に入るイベントも盛り上がりに欠ける。自分があれだけ感動した「II」を、二番煎じで出された印象を受け、物足りないだけでなく、不愉快になった。
 エンカウント、船移動に関してはみんなが言及すると思うので、発言しない、というかもう何も言いたくない。



 半年近く期待して待っただけに、落胆の念は大きい。ゲーム雑誌で発売前情報を見るたびに心躍らせていたのに……。
投稿者: chopinさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 3 4 2 1 2 50時間以上60時間未満


・仲間を探す楽しみは健在。たくさんいるキャラのなかからお気に入りのパーティを
 組めるのはやっぱりウレシイですね。仲間にボイスが入ったのは賛否両論ありそうですが
 個人的にはプラス。キャラにはまれるかどうかで評価が全然違ってくると思う。

・どこからでも本拠地に戻ることができ、本拠地とフィールドマップならどこでもセーブ可能
 なのでかなり快適。L1での高速移動のおかげで移動にストレスがたまらない。(海以外)

・戦闘は前作に比べてぐっと快適になった。テンポがいい。
 戦闘中にキャラが喋ってくれる(掛け声程度ですが・・)のも良かった。
 ただ紋章の演出はもっと派手でもよかったと思う。
 
・ミニゲームが豊富にあるのがイイ。どれもそこそこ遊べる。
 適度に運動神経や頭も使うし、息抜きにはピッタリ。

・スノウがおもしろい。


・何と行ってもストーリーが痛い。もともと深みがない上に見せ方がヘタ。
 せっかく戦場が舞台なのに、大した軍師の活躍もなく戦争の悲壮感も感じられない。
 展開も山場がなく平坦、説明不足で意味不明なシーンがあるなど
 とてもスカスカに感じる。罰の紋章の設定など素材はイイのに。
 以前の作品で張った伏線もまったく解消されてない。繋がりが希薄。
 前作から150年前という設定があまり活かされていない。
 幻水はストーリーあってのゲームなので、正直もうすこし頑張ってほしかった。

・せっかく108人もキャラがいるのに、その大半が無個性な印象を受けます。
 「話し掛けただけで仲間になり、その後個性を発揮できる場所がない」のが大きな原因でしょう。
 磨けば光りそうなキャラばかりなのにもったいない・・・
 3の演劇みたいな施設があればよかったと思います。懺悔室だけでは不十分。

・PS2の性能では厳しいのかもしれませんが、戦闘人数4人は少ない!
 1人は主人公枠なので実質3人しか選べないのはちょっと不満。



1週目30時間(攻略情報無し)、2週目20時間(プレイ中)です。
まぁこんなもんかなという感じ。
船の移動やエンカウント率の高さは個人的には許容範囲内だった。
船は確かに操作性は悪いが慣れないほどではないし、序盤で
テレポートできるようになるし、こちらが強ければ
一瞬で戦闘を終わらせることもできるので。
ただ、前3作と比べてあまりに地味というか希薄というか。
3で奇をてらいすぎて失敗したため、保守に走りすぎてそうなったという印象。
幻想水滸伝の続編としてはちょっとガッカリなデキですが
普通のRPGとしては中の上というところでは?
RPGやりたいけど、やりたいゲームがないって人なら買ってもOKでしょう。
投稿者: PINOKIOさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 3 2 0 1 2 30時間以上40時間未満


・群島諸国が舞台という世界観はいい雰囲気を出している。
・耳に残る音楽が多い。
・自分より強い敵と戦うと一気にLvが上がるので、いろんな仲間を育てられる。


・次に何をすれば話が進むのか分からない事が多く、大変不親切。
・ストーリー上のボス戦がほとんどない。
・船での入港操作性が悪すぎる。(なぜあんな風に作ったのか聞きたい!)
・海上でのエンカウント率高すぎる。
・マップ切替時、ロードが長い。
・装備が不便。いちいち基本メンバーに入れないといけない。
・全員の各ステータスを見るのが不便。
・主要人物の背景も深く語られず、のめり込めない。



 序盤〜中盤あたりまでは結構楽しめたんですが、中盤以降、仲間集めの作業となり、ストーリーも普通ならもう1、2展開ありそうな前に終わってしまいました。
 幻水3とBest版2をプレイしましたが、前衛・後衛の戦闘スタイルが結構好きだったので、なくなったのはもったいないです。
 あと個人的には、主人公にも性格づけされてる方がいいです。無口な少年に見えてしまう一方で、必然的にリーダー的発言をしないといけないので。
投稿者: こべるこさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 3 2 40時間以上50時間未満


・まず、劣悪だった3Dが3よりは良くなっている。
・シリーズ初の海戦は、新鮮で良かった。本拠地が船というのも良し。
・ストーリーが3に比べて、まとまりが出ていた。全体的に見れば、うまく出来ていたと思う。
・トータル的にバランスは取れていた。


・エンカウントが高すぎる。非常にウザイ。
・鍛冶屋や紋章など、今までは全体のキャラクターの付け替えが本拠地の店で出来たのに、今回はパーティーに居ないと付け替えが出来ないのは面倒。
・やり込み要素が減った気がする。アイテムが減った他、ミニゲームにストーリー性のあるものが無くなっていた。
・クリアまでが短すぎる。ストーリーの細かな部分に物足りなさを感じ、もう少し作り込んで50時間オーバーくらいのものに仕上がっていれば良かったのに、と思う。
・どうも罰の紋章とソウルイーターが重なって‥‥。



トータル的に、決して悪くは無かった。しかしストーリーが短く、ほとんどのキャラクターの個性が生かし切れていない。幻想水滸伝1、2では、小さなイベントの数々からアナザーストーリーが読みとれたが、今回は「あらすじ」といった感じ。
幻想水滸伝を1からプレイしているファンからすると、がっかりする事ばかりだろう。
しかし個人的には、3ほど悪い出来では無かったと思う。
投稿者: 礼さん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 4 3 2 2 1 100時間以上


やりこみ要素がとても充実している。ミニゲームや宝探しなどとても楽しめた。さすが幻水シリーズだけあってこういうところには力をいれて作りこんでいるのを感じられる。

108人も仲間がいるのでいろいろなキャラを使って自分だけのオリジナルパーティを作れる。全キャラを最強にするのはかなり苦労するが、自分はそのためにかなり時間をかけていたと思う。

仲間が増えるごとに本拠地がどんどん生まれ変わってゆく感じがみてとれてどんどん新しい仲間を集めたいという気持ちになれる。部屋の模様替えが出来たりするのも吉。

海というものを十分に使ったコンセプトは良かったと思う。フィールドマップが全て海であり、船で移動し上陸。海上で敵国が現れれば例の如く海戦となる。船の上では釣りもでき、海に関連したアイテムや仲間もいる。


まず船の移動。せっかく海を生かしたゲームであるにも関わらず。移動がありえないほど遅い。途中から仲間になるシリーズおなじみのあのキャラや、あるサブイベントで手に入る封印球がなければとてもやってられないほどエンカウント地獄におちいる。移動があれだけ遅いくせにエンカウント率はとてもたかい。島から次の島へ移動するために何度も何度も戦闘を強いられるのはプレイしていてかなり凹む。

海戦に戦略性がない。とくに船を改造しなくても、魔法の強いキャラが全くいなくてもちょっと考えればあっさり勝ててしまう。主要キャラさえ育てて白兵戦をしかければそれだけで圧勝できた海戦も多かった。このシリーズでは集団戦闘が1、2を争うほどの醍醐味であるから、ここにもっと力を入れなければストーリーもゲーム性もつまらなくなってしまう。

全体的に的が弱すぎる。とくにラスボスの弱さには驚いた。その気になれば1ターンで倒せてしまうヘタレすぎるラスボス。せめてプレイヤーによって難易度選択が出来たり、例え一周目はあれでも二周目からはラスボスの後に真のラスボスを出してもっとプレイヤーを苦戦させる強さを見せたり、二周目だからこそ新しく謎のダンジョンが出現してそこのボスが果てしなく強いなどの要素があっても良かったのではないだろうか。あれではキャラのレベルを上げる気にもならない。せっかく仲間が108人もいるのだからもう少し戦闘に戦略性を持たせて欲しかった。

ロードが遅いのは目をつぶるとしても、音楽がぶちぶち切れすぎだと感じた。最初はいい感じだっただけに終盤のBGMのそっけなさにはまいった。シーンが切り替わるごとに音楽をさっさと変えたり、同じBGMであるにも関わらずシーンとシーンの間で必ずと言っていいほど音をいったん切ってしまうやりかたではそっちばかりに気をとられてストーリーを楽しめない。ストーリーが薄いと言われる理由の一つはこれなのではないだろうか。確かにこれではそう感じてもおかしくないだろう。



今回は前回が不評だったため売り上げを心配してコストダウンしてでも売り上げ向上を狙ったのかもしれないが、おかげで前回並にボリュームにかけていた。

もともとこのシリーズをはじめてプレイする人からしたら次回は買わないんではないだろうか?売り上げを伸ばす気ならば少し値段を張ってでももっと深みのあるゲームを作るべきだったのではないだろうか?そうすればまずファンが高く評価するだろうし、その評判の良さで初心ユーザーも手をつけてプレイして新しいファンの開拓成功ということも考えられたのではないだろうか?

この調子では次回も不安である。もしかしたらこのシリーズはもう終わりなのかと思ってしまうほどだ。私は1ファンとして是非次回作こそは、すばらしい作品を作り上げてくれることに期待している。厳しいようだが次がだめなら私はこのシリーズのファンを降りる。ファンが一人減ったところで支障はないだろうが、この調子ならいずれ自滅してしまいそうで不安だ。
投稿者: ホラーリストさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 4 2 わからない


幻水シリーズでははじめてフルホイズになったことです。宝探し&ようやく戦闘不能&MP回復専用がようやくでてきました。主人公が無口なっているところはドラクエと一緒ですね。一騎討ちでは全力も追加され非常にやりやすくなっています。


特にありませんが幻水恒例のデータの引き継ぎが廃止なったことですね。あとは船の操作性で目的地が向かう途中雷がなって船が違う方向にいってしまうこともありました。



オープニング&エンディングの曲は相変わらずいい曲ですね。6人は多すぎたので私は4人で十分だと思います。東野さんが寿退社しても相変わらずよくなっていますのでコナミスタッフの皆さんこの調子で頑張って下さい。
投稿者: ジャスティンさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
2 4 3 0 3 1 2 0 60時間以上100時間未満


・108人の仲間を集められる。


・戦闘が全く面白く無い。108人という大勢の仲間がいるのに戦闘に参加できるのは4人だけ
 しかも主人公は中途半端な能力で固定なため実質3人での戦闘となる
 前後列の要素も無くおまかせコマンドや一閃コマンドなどがあるので戦闘で頭を使った
 戦術など皆無。海戦、一騎撃ちも簡単すぎてスグ誰でも勝ててしまい面白く無い

・エンカウントが多い、上で書いてるように戦闘自体がつまらないのでかなり苦痛

・ストーリーが短い。長ければ良いってもんじゃないけど短過ぎるせっかく108人集めても
 スグにラストダンジョンなので仲間が活躍する場が全く無いしかもラスダンは入ったら
 出れないという仕様 もう少しダンジョンや街を充実させて欲しい海図ガラガラだし・・・

・ミニゲームなどその他の要素(懺悔室、風呂etc..)が多過ぎる。本編よりその他の方が
 力が入ってるような気がするので余計に本編が薄っぺらく感じてしまう

・ロードが頻繁 変な個所でロードが入るのですごい煩わしく感じてしまう

・船の移動が面倒 慣れればあまり気にならなくなるんだけどなんでこんなにユーザーに
 面倒な操作にするのか意味不明。。。普通で良いだろ

・説明書が不親切 本編と同様に説明書も薄っぺらなのですが説明書に必要事項が
 全くと言って書いてなくかなり不親切

・やり込み要素が全く無い 108人を集めるのがやり込み要素なのかな・・・
 クリア後の特典もイマイチなので2週目やる気にはならない
 1週目で108人仲間を集めていたらなおさらに



このシリーズは初プレイでの感想ですが
108人も仲間いる必要ないのでは?と思えるような内容の薄さでした

悪い所を多く書きましたが全体的に丁寧に万人に遊べるように創られている感をうけました。
ただいろんなRPGをプレイしてる人にとっては正直もの足りない出来だと思います
可も不可もなく凡作と言った所でしょうか。シリーズ通してのファンなら買っても良いと
思いますがそれ以外の方はお勧めしません。
投稿者: Rさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 3 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


序盤から中盤にかけてのストーリーは中々良かった。
チープー含めた初期パーティに非常に愛着が出て、ずっと一緒に戦っていきたかった。
途中から戦力的に許されなくなってしまったが。

大所帯になるにつれ、段々賑やかになっていく本拠地が良い感じ。
最終戦前夜などは感慨深かった。

スノウが良い。


中盤以降のストーリー。要するに大筋。
一言で言えば端折り過ぎ。普通のRPGで言うと、流れ的に「さあ中盤突入だ」というところでラスボス。
よって伏線の回収もかなり強引。というかそれすら放棄しているような感もある。

船。
途中で必ず船の移動速度があがる道具に出会えるんだと信じて疑わなかった。それくらい遅い。
ビッキーに出会わなければ、多分主人公達は発狂してたと思う。

金。
ちょっと貯まりにくいかな。レベルの方は阿呆のように上がりまくる一方で、資金繰りにはちょいと困った。
最後の方では一回の戦闘で3〜4万(最善を尽くして)くらい欲しいかな。

仲間達。
薄い。存在感が無いってわけでもないんだけど、見せ場があんまりないからね……

音楽。
大作にしては弱いと思う。



点数を見ればなんとなく及第点以下っぽいんだけど、割合楽しめたのも事実。
なんというか、面白くはないんだけど楽しめた、という訳の分からない感想ではあるのだけれど、これが偽らざる気持ちです。
投稿者: フィリップ・モーリスさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 4 2 30時間以上40時間未満


・個人的には、キャラクターデザインが1の人に戻った。
・スノウがいい味出してた。
・原点回帰しようとする、スタッフの心意気が感じられた。
・音楽が良かった。


・船の操作性の悪さ。下手すれば海の上でくるくる回り続ける。
・海上でのエンカウント率の高さ。
・時々次にどこに行けばいいか、分からなくなることがある



随所随所に、スタッフの原点回帰しようとする頑張りが見えて、その点を私は高く評価したいと思います。ネット上でよくコンバートがないので残念という意見を聞きますが、私は逆にいつまでも昔のキャラを引っ張らなくても良いと思うし、舞台設定が過去なので仕方ないかなとも思います。全体的には頑張って作ったんだということは伝わってくるのですが、後もう一歩キャラの出番や、ストーリーを踏み込めば、誰もが認めるような良作になったのにと思える点もいくつかあります。ですが、けっして駄作ではなく面白かったと思います。次作に期待ですね。
投稿者: ナッツさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
2 3 2 2 1 1 2 2 わからない


多くの仲間を集めていくというシステムは楽しいですね。
戦闘は3と比べテンポがよくなったのが嬉しかったです。


イベント中、画面切り替え時のロード時間のひどさ。頻繁にありすぎです。
同じ演出中に何度も画面が暗転し、そのたびにバックで流れてる音楽も止まってしまうので盛り上げようとしてる場面も台無しになってます・・・。

話的にも描写不足が多すぎ。キャラの個性のなさと相まって(こんなんだったら108人も作るな)まるで引き込まれませんでした。「主人公」が何故、皆のリーダーになったかもまるで分かりません。

せっかくの広大なフィールドマップなのに行けるところは本当に少なく、そのくせ距離は長い。海なのにあちこちにある見えない壁、エンカウント率も高さ、操作性の悪さ・・このゲーム大部分を占めるはずの移動にはストレスしか残りません。



久しぶりに挫折。何か1つでも面白いと思える箇所がないとRPGは続けられないです。

・・・全体的に手抜きをした印象を受けました。
投稿者: 雷雷さん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
1 2 2 2 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


・特定の紋章などを装備する事で効率よくお金を稼ぐ事が出来、武器を鍛えたり装備を揃えたりなどの充実感はあった
・特定の紋章を手に入れてから、戦闘をスルーしサクサクと進める事が出来た
・訓練所でキャラのレベル上げが容易に出来、後半仲間に入ったキャラもすぐに主力メンバーとして使うことが出来た
・懺悔室の設置。キャラの心情を、少しばかりは知る事が出来た


・シナリオが短く、キャラも薄っぺらで内容がなさ過ぎる
・島や街、ダンジョンなどが少な過ぎ、冒険心を大きく削がれた
・航海中は海ばかりの画面が続き、見飽きてしまった
・特定の紋章を手に入れるまでのエンカウント多過ぎてイライラし、ストレスを感じた
・建物内や画面が暗くて見づらかった
・シナリオの書き込み・説明不足が目立ち、全体的にボリューム不足
・OPからEDまで感動する場面が一度もなく、とても残念に思った
・メンバーの武器を鍛えたり紋章を付け替えたりのシステムが悪く、その度に手間が掛かった
・読み込みのロード回数が多く、何度もキャラの会話が途切れしらけてしまった
・キャラに声が合っておらず、演技なども寒く感じ全く感情移入が出来なかった



1・2と大好きなゲームだったので、続編に期待していました。が…しかし…。
その期待が悪い意味で裏切られ、とても残念に思います。
どうしてもっと作りこむ事が出来なかったんだろう…。
新作なのに、前作のシステムよりも退化させてどうするんだと、憤りを覚えました。
主人公にも感情移入できず、何となくシナリオに沿ってプレイしていただけでした。
キャラやイベントも強く心に残っているのが殆どありません…。
他のキャラに消されて、主人公の存在がとてもとても薄く感じました。
投稿者: 葵さん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
2 4 2 2 1 2 1 1 50時間以上60時間未満


■戦闘
テンポが良く短時間で済ませられる。
協力攻撃に使い勝手がいいものが増えた。
フィールドでは4人パーティーを3組作れて、戦闘中にパーティー丸ごと交代できる。

■その他
ダッシュが2段階あり高速移動できる(街がデカイが移動が苦にならない)
ボイスが付いて臨場感が増した。
相変わらずキャラクターデザインはかなり良い。
キャラクターのモデリングは結構良い。
通常戦闘の音楽だけは良かった。
あくまで趣味だがレックナートの喋り方。


■全体的な作り
ロードが長い。戦闘に入るたびに4,5秒止められるのでテンポが狂う。
イベントシーンの作りに統一性が無く非常に不快。ボイスをスキップできるところもあれば出来ないところもあったり、ボイスも付いたり付かなかったりなど。
BGMも盛り上がりに欠ける。耳に残る良い曲がゼロに等しい。
ダッシュしている主人公の姿が物凄い変。

■フィールド移動の船・エンカウント率
操作性が最悪。船の陸への接岸部分を妙にリアルにするようにこだわった結果、船が陸地近くで跳ね返されたり、意味不明なUターンしたり最悪な操作性能。
しかも海がでかすぎるのに対し、船の移動はダッシュを使っても遅すぎる。それに追い討ちを掛けるエンカウント率の高さ。これほどフィールドの移動性能の酷いRPGはそうは無い。

■主人公の存在価値
紋章が偶然宿ってしまったから、戦争に巻き込まれ、戦争に対する本人の意思など全く無し。流れに流れ着いた場所で仕事してたらいい様に傀儡政権に祭り上げられ、戦争に紋章と命を利用されるままに利用されたバカみたいな存在。
挙句の果てにいいところは全部他の人に持ってかれる。
主人公に関するバックのストーリーも無ければエンディングまで深い話は全く無い。

■ストーリー
異常な短さ。(対しプレイ時間が長いのはロードの長さとフィールド移動の遅さから)
そろそろ佳境に迫ってきたかと思ったらもうエンディングだったり…。正直ラスボスをラスボスだと思わなかった…。
人間のクズみたいな情けないキャラを広い心で仲間にしなければ真のエンディングが見れない。



幻想水滸伝は1からやってきたが、今回は前作同様非道評価を下さる終えない出来だった。
むしろストーリーだけなら前作の方が、良い話では無いが、インパクトもあり面白さも若干あった。
今回は話に全くのめりこめなかった上にインパクトも無し、全然面白くなかった。
主人公にも全く共感・感情移入出来ない(ただ流されてるだけ)
ダンジョン・街の移動は昨今のRPGの中では快適なのに、フィールドの移動と戦闘突入のロードの長さが全てのテンポを打ち壊した。
このシリーズはもう買う気を失くした。
投稿者: Jenさん[04/08/31掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 3 4 2 1 1 50時間以上60時間未満


3に比べ、グラフィックスがよくなったことですね。
あと声が入ったこと。
4作を通して登場したジーン、ビッキー、レックナートの声が聞けてよかった。
あと引き網漁と釣りは暇つぶしにはいい感じw
キャラの隊列で先頭を変えると・・・、これはすごかったw
幻水1にいたあの少年(?)にまた会えたのがうれしい。


訓練所はあまりよくない。簡単にレベルが簡単に上がってしまう。辛い戦いをしたい方は訓練所には行かないことをお勧めしますね。
船での戦闘で使える「交代」の待ち時間がちょっと長い。交代する気がなくなる。
戦闘に入るまでの時間が長い。
紋章のエフェクトがしょぼい。



4人しか戦闘に参加できなかったのは残念だったけど、どこかでこのクオリティでは4人が限界という話をきたので、これについては納得した。
次回作は2枚組とかにして、ストーリーをもっと長くしてほしい。
投稿者: 4様さん[04/08/31掲載]
▲ HOME  ● 戻る