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ファイナルファンタジーX-2
インターナショナル+ラストミッション

発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト :50 標準偏差】 :18.41
(難易度:2.03点)
Amazon広告 ジャンル:RPG
CERO:---
人  数:1人
メモリーカード:221Kバイト以上
発売日:2004年2月19日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
ドルビーデジタル5.1ch対応
ドルビープロロジックII対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.97点 3.77点 2.39点 2.55点 2.35点 2.81点 1.77点

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掲載日:[2011/09/20]
投稿者: まりぃさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 2 3 1 30時間以上40時間未満


・クリーチャークリエイトが絶品。
 魔物を捕まえて、育てた後に、その魔物のショートストーリーを見るというものですが、これが良く出来ている。
 どこが出来ているのかというと、自分から遊びを求めて行けるというところが良いんです。

 今までのシリーズでは、ほとんどストーリーにのることしかやることが無く、自分から遊びを求める事が出来ませんでした。
 しかしこのシステムは、自分から遊びに行かないと楽しめません。世界中を周り(別に回らなくても良いんですが、回った方が楽しいです)、魔物を育て、トーナメントに参加させながら、最後には別れと共に物語を堪能する。
 ここで大切なのは、自分からストーリーを求めた結果、それを楽しめるということ。ただレールにのっかるのではなく、自分から物語を完成させたと思わせる事で、そこから受ける印象が大きく変わります。
 そしてこのショートストーリーがまた良いんですよね。短いながらも上手いエピソードになっていて、世界に(というか魔物に)深くのめり込めます。

 本編自体も、割と自由に遊べる所があり(あくまでも今までに比べると、実際は厳しい)。X-2は、システムを楽しむ事を重点に置いて作られたゲームなんだと思います。



 追加部分は良いのですが、元となった部分があまりにも邪魔です。

・強制イベントが多い。
 一応自由な冒険を掲げていたはずなんですが、なんですかこの強制イベントの多さは。
 所々プレイを制限される事があり、ストーリー通りに進まないといけなくなる。ストーリーレベル終わりの「拠点に戻れずに、ボスを倒すまでそのエリアに拘束される」場面に初めて出くわした時には驚愕しました。

 自由に冒険出来ない事がどれだけイライラする事か、スタッフは予想出来なかったのでしょうか?
 これにより、せっかく見られるようなった魔物人生がしばらく見られず、しばらく怒り狂っていました。

・とにかく本編を進めるのが辛い。
 特定のモンスターを捕まえるために、本編も進めないといけないのですが、これがとにかく退屈。
 少し進むとイベント、終わってまた進むとイベント…… とにかく動かせる時間がなさ過ぎる。しかもミニゲームまで絡んで来て、とにかく新要素を邪魔される。これは辛い。




 とにかく本編がつまらな過ぎる。面白い新要素が追加されたのに、本編にことごとく邪魔される。
 せっかく「自分から遊び・ストーリーを求めていく」という要素に目を向けたのですから、いっそのこと本編とは別にクリーチャークリエイト専用のモードを作って、とことん自由度を突き詰めていっても良かったと思います。ラストミッションよりはよっぽど面白くなったと思いますよ。

 本編と追加要素が噛み合っていないです。追加された要素が面白い分、それを邪魔する本編がとても退屈に感じます。これならまだ通常版の方が、本編しか無い分それだけに集中出来て、むしろ熱中度は高かったと思います。

 しかしこれで「自分から遊びを求めていく」と言う新機軸をこのシリーズに持ち込み、それを発展させて12に繋げた訳ですから、その意味ではX-2が出たことも悪くは無かったとも言えますね。


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掲載日:[2011/01/02]
投稿者: ごうさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 4 3 3 100時間以上


シナリオやストーリが簡単なところとラストミッションの80階ラスボスインテルゲル戦は超長くて、面白かったです。後は、グラフィックがかなりきれいなところです。



ラストミッションをプレイする時に結界の解除法が攻略本無しでは当然厳しくなる。また、上に上がるにつれてキャラの動きが遅くなるところと、死の宣告を持つモンスターや、混乱状態を持つモンスターはどこにいるかなど、攻略本無しでは厳しい要素がいくつかあります。




まあまあおもしろかったです。インターナショナル3周、ラストミッション3周全クリしましたが、あのラストミッションの難易度だけはどうにかしてほしいですね。攻略本ない時はクリアできなかったですから。まあ慣れれば面白いですけど、これでも僕にとってはイマイチですね。FFだからもっと面白いストーリーがあるのかと思いきや全然期待はずれでした。本編のストーリーももっとシナリオを面白くしてほしかったです。


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掲載日:[2010/08/19]
投稿者: akihiroさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 3 4 2 100時間以上


ムービーが非常に綺麗だし、種類が豊富なドレスもそれぞれとても細かく作られていました。
追加要素のクリーチャークリエイトは、使用できるモンスターの種類が豊富だし、モンスターに短いストーリーも付いているので飽きずに楽しめました、モンスターだけでなく、サブキャラクターや、]のメインキャラが仲間になるのも嬉しいです、ドレスフィアやリザルトプレートの追加、細かいバランス調整もしっかりされています。
ラストミッションもボリュームがあるし、エンディング後のエピソードも付いていてとても楽しめました。
やりこみ要素が多いので、オリジナル版のデータが引き継げるのも非常に助かります。



ラストミッションで先に進むための封印解除は、アイテムを置いたり、一定数の魔物を倒したり、それぞれ特殊な動作をする必要があるのですが、ヒントがないので自力ではなかなか進めないと思います。
他にもコンプリート率100%EDなど、攻略情報無しでは厳しい要素がいくつかあります。




オリジナル版から大きくボリュームアップしていて、とても長く遊べました。]とは方向性が変化したストーリーや、キャラの雰囲気も個人的に好きです。


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掲載日:[2010/05/20]
投稿者: とまこさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 4 2 100時間以上


<熱中度><満足度>
★成長システム:強くなる要素(ドレスフィア/リザルトプレート/アクセサリ)のバランスが良いです。BOSS攻略したときの「戦略勝ち!」「頭使いました!」という満足感が大きい。
★100%にするまでは大変だが、100%になったときの満足度が半端ない。

<ストーリー>
★ユウナが幸せになれてよかった、10のまま終わらなくてよかった…と。+みんなのその後が分かってよかった。あと新キャラ、バラライ、ヌージ、ギップル&ルブランがよかったです。



特に不満はありませんが、強いて言うならミニゲームがウザイです。




これは相当やりこまないと良さがわからんのではないかなぁ、と思います。(私もそうだったので)
あのドレスアップシーンだけで引いてしまってやらない人もいると思うし、パーティーが女の子のみ、というのもギャルゲーっぽくてイヤな人はイヤなのかなぁ、と思います…。(そういう意味では失敗?)

しかし!成長システムはかなりマニアック&硬派で、やればやるほど奥が深いです。
(キューソネコカミは使いません!)
また、ストーリーについても選択肢によって色々な場面が見られるので、私のように同じゲームを複数回がデフォルトというゲーマーにとっては非常によかったです。

ストーリーが薄いという意見が多い本作ですが、ユウナの立場も10の時とは違うわけで…それほど違和感なくのめりこめました。
今は名作だと思っていた10が少し暗すぎるかな、と思うくらいで。10-2を最後までやることで「やっとみんな救われたー」とほっとできます。いつまでも泣いてたら悲しいですから。
(もちろん!10は名作です。何度やっても同じ場所で号泣してしまいます。プレイ時間もトータルだと500時間overしてます…)


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掲載日:[2009/07/02]
投稿者: tropical_juiceさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満



 ☆オリジナリティー=4 ⇒ FFX−2+新たなジョブ+クリーチャークリエイト+ラストミッションというおまけ付き。新ジョブ=『サイキッカー』『お祭り士』、『魔物人生』『コロシアム』などのミニ・ゲーム=クリーチャークリエイトが追加。コロシアムで勝つと、『シヴァ』『イフリート』などFF−X、X−2に出ていた召喚獣と戦える。『魔物人生』は敵キャラのランクをMAXまで上げると、新たな物語が”動画で見れる”というおまけ。凝ったつくりなので、見たくなる。ラストミッションは、FFX−2本編とは全く別のゲーム。FF−Xのしめくくりとでもいうべきゲーム。トラップがかわいらしい。

 ☆グラフィックス=4 ⇒ 美麗なムービー。またメニュー画面を開くと、ジョブごとにキャラクターのイメージ画像が変わる。ラストミッションでは、オリジナルのムービーが見れる。今見ても、あまり見劣りしない、本当に凝ったデザインです。

 ☆サウンド=5 ⇒ 新たに追加された曲はちょっと大人の感じで、JAZZっぽい。『バウンサー』『レーシングラグーン』『バハムートラグーン』でおなじみのサウンドクリエイターである、松枝賀子・江口貴勅 両氏による新曲が6曲+α(サントラ)ほど追加。相変わらずPS2内部音源を極限まで使いこなしている(江口氏は今までに、倖田來未・SEAMO・KAT−TUN・KINKI−KIDS・エグザイルなどに楽曲を提供している。松枝氏はフロントミッション・FF−XI・プレイオンラインBGMなど。出典=ウィキペディア)。
 
 ☆満足感・熱中度=4 ⇒ やり込み度が激しく、100時間プレイしてもまだインター版のみで、ラストミッションンまで手が回らないくらい。やりがいは半端ではない。一度目のプレイでは、パーフェクトは無理だと諦めた。FFX−2のデータが飛んだのは悔やまれる。より楽しみたい方は、是非FFX−2を購入・プレイ・クリアされてから、データを引き継いでください。クリーチャークリエイトの楽しみの幅が広がります。

 ☆快適さ=4 ⇒ ロード時間は一瞬。画面切り替えもスムーズ。アナログスティックでユウナをグリグリ動かせる。かなり作りこんである。こういうところは本当にスクウェアならでは。このゲームを機に会社名がスクウェアエニックスとなり、出すゲームがつまらなくなってしまったのが残念。

 ☆ストーリー=2 ⇒ これは微妙ですので、以下に述べます。

 ☆難易度=2 ⇒ 始めの方(ストーリーレベル0〜3くらい)はかなり初心者向けにつくられています。ですが、100%コンプリートENDを見たい方やさくさく進みたい方は、攻略本・掲示板が必要です。覚悟してください。

 ☆プレイ時間・進行状況 ⇒ プレイして100時間たっていますが、肝心のラストミッションに進めない状況です。内容が濃すぎます。




 ☆インター版なのでユウナたちが英語でしゃべる(字幕は日本語です)。唄も英語(もちろん倖田來未じゃない)。

 ☆日本語バージョンとの違いは、新たなジョブ・クリーチャークリエイトが加わった以外、若干の修正を除き、殆ど変更点がないです(以下はFFX−2と同じです)。

 ☆やはり召喚獣を召喚できない。

 ☆前回に引き続き、おつかい要素満載。

 ☆攻略本がないと、見れないエンディングがある(100%ENDは攻略本が無いと無理。同FFX−2)。

 ☆武器防具自体がない。アクセサリーのみ装備できる(同FFX−2)。

 ☆アビリティ獲得のために、AP稼ぎが作業的になる(同FFX−2)。

 ☆アニキの妙に高いテンションが???(クネクネ動きすぎ)。

 ☆その他のキャラクターの独特なしゃべり方も???(インター版前提で作られているので、オーバーアクション・訛り・アクセントがあるのは仕方ない)。

 ☆無意味に強い、アンダーベベルのBOSSたち。

 ☆3人による着替え(ジョブチェンジ時のアニメーション。最初だけ見て、あとはコンフィグでOFFにできる)は賛否両論を醸した。

 ☆FF−Xの世界観を台無しにされた、と悔やむ意見もあった。

 ☆ストーリー=2 ⇒ 取って付けたようなストーリー展開が、???(謎)。これは歴代全てのFFにいえることですが、グラフィックやシステムに気を取られていて、肝心のストーリーが滅茶苦茶・支離滅裂です。訳解らずユーザー無視のまま、無理やり進んでしまうスト−リーは、FF12に至っても改善されないばかりか、ますますひどくなる一方です。いい加減うんざりです…って感じです。例えばユウナたちの名前が途中で『スフィアハンター・カモメ団』になったかと思えば、いきなり『お助け屋カモメ団』となったり、意味不明です。ユーザーに選択権を与えないやり方は、伝統なのでしょうか?





 ☆FFX−2を買うか、インターを買うか迷う方もいらっしゃるみたいですが、私見ですが、『迷うなら、FFX−2を買った方が良い』ということです。一回り成長したユウナと、ちょっぴり大人になった?リュックら声優さんの演技を聴いてみて下さい。意外な方が意外な役をされてたりとか(シーモア役の諏訪部氏が…。アーロン役の石川氏が…。など)、クネクネ腰が動くアニキのモーションを、…氏がされていたりとか。ハマリ役かもしれません。インター版はそれからでも遅くはないです。

 ☆インター版に関しては、前作のセーブデータが引き継げるので、前作をプレイされて拒否反応が無ければインター版も買ってください、ということです。



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プレイ時間
3 4 1 0 1 2 0 3 40時間以上50時間未満


グラフィックは流石!とは言ってもXとあまり変わりはなかったですが;;
モンスターを仲間に出来るのはよかったかな。
戦闘はFFらしさが戻っていてよかった。


まずはギャルゲーにはしってしまった所。せっかくの名作FFXが駄目に見えてしまう。
ストーリーは最悪、つながりがいまいち見えない。
ドレスアップシステムは完全にオ○ク狙いですね、その上・・・、これ以上は言いたくないな・・・。FFは全て(イレブンは除くが)100時間以上プレイしていますが、これは流石にはまれない・・・。50時間ほどでもういい加減エンディング探しも飽きてしまった。今まではある程度つまらなくても、ずっとレベル上げとかで時間使ってたんですがそれすらやる気がおきなかった。
ドレスを完全制覇はもちろんやる気がおきなかった・・・。

ともかく、FFシリーズの中では最低最悪!!かなり売れたようだが、Xが面白かったからX−2も面白いだろうと勘違いして買った人が殆どだろう。



かなり酷くコメントしたけど、楽しめる人には楽しめるかも。でも純粋にFFを楽しみたい人にはお勧めできないです。
投稿者: 失望した人さん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 3 2 1 60時間以上100時間未満


全てのモンスターを仲間にでき、育成も自由。
各モンスターにミニドラマがあり、それぞれが傑作。

変身魔法少女をスクウェア・エニックスのグラフィック力で再現(一部の人向け)

全体的に秀作RPG。

多くのヤリコミ要素を持つ。


主人公の三人娘の人格が薄っぺらい。キャラ作品としては完成度を欠く。

ストーリーに捻りがない。

ボス戦でのギリギリ感が不足しがち。



英語の音声から感じるニュアンスは、字幕のギャル語よりも硬派。
無印よりもストーリーを楽しめる作品だと思う。

モンスターを仲間にできるため、パーティ編成の自由度の面で、
無印とは別のゲームになっている。
しかし、パーティ編成に自由度を求めないプレイヤーにとっては、
弱くて使えない仲間を100種類以上追加されても嬉しくないかもしれない。

モンスター個別のミニドラマは傑作。
そもそもFFシリーズは、メインストーリーよりもネタに走ったサイドストーリーが面白いのでは。

現在FやEの評価だが、納得できない。最低でもDでは無いのか・・・
秀作だが、FFファンの期待を裏切る作品なのかもしれない。
投稿者: hirさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 2 3 2 3 40時間以上50時間未満


まず、「戦闘」は、よし!前のFF10はちょっとド○クエシステムで嫌だったので、元祖FFシステム復活で個人的には良い改良だと思う。(FFファンですからね)
剣の音などもリアルで爽快感あるね。普通の画像もそうだけどムービーに力かけすぎ…かもね。まぁFF好きな理由の1つも綺麗な3D画質入ってるけど。
序盤は微妙だけどやり出して中盤辺りからハマるよコレ。
そういう、なんていうか面白いところまで、持つかどうか、人それぞれな作品だね。


戦闘メンバー3人だけ・しかも女しか居ないってなんだ〜!
そりゃティーダがいないから「浮気まずいな!」ってスクウェアは思ってるだろうけど
ちょっと引いたなー。ドレスアップなんかセーラー○ーンみたいだし…途中で
少し恥ずかしいよスクウェアさん!(いつもショートモードにしてたよ※恥※)
見破るレベル3がヤヴァすぎだろ!スクウェアなに考えてんだ〜!
「対象を人物にも使える」とか、狙い過ぎだって!!(やってみると分かるよ)
軸回転できる時点でみんなやっちゃうから!マジ勘弁!



まぁ…クソゲーの領域一歩手前でセーフってところ。
戦闘はほんとにいいので、そこでカバーできてる。
FF10やった人(自分も含む)は結構楽しめる作品なので
(というかFF10やった人しか買わないよね?)
オススメ度★★☆☆☆(星2つくらい)
ユウナファンのオ○クさんならオススメ度MAX(笑)
だってダンスシーン多いんだもん。
投稿者: スーパー☆ジャ・ン・ゴさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
4 5 3 3 3 3 4 2 わからない


グラフィック。これに尽きます。さすが元スクウェア。
クリーチャークリエイトは何気に結構おもしろかった。コンプするのは異様に難しいようですが。モンスターにストーリーつける発想は良い。
女性キャラしか使えなかったオリジナルとは違い、モンスターや10のかつての仲間を操作できたこと。これが一番良かったと思う。
新しいドレスは意外性もあり良かった。


極めようとするとものすごく時間がかかること。(何周もせねばならない)
たぶん一番見たいであろうエンディングが一定の条件をクリアしないと見れないこと。
ラストミッション。難度高すぎ。



評判の悪いストーリーだけど、とても良かったと思う。ただ、10のストーリーに比べると劣る。題材が違うのだから比べようもないのだが、プレイ中の熱中度が違った。
というか、10があまりに素晴らしかったため、実際より低く見えてしまうのかも。

自由に遊べるが、ストーリー重視の一本道にして欲しかった。

良い所にも書きましたが、クリーチャークリエイトはマジにおもしろかった。
モンスター各々にストーリーがあって、元人間を実感出来るつくりになってる。
これをやるだけでも買う価値はあると思う。

全体的に見ても、なんだかんだいっておもしろかった。ボリュームたっぷりだし、値段の割にはすごく遊べる。肩を並べるRPGってあまり、というか殆どないと思う。
X−3が出ていたら買っていましたね。そう思える出来でした。(良い意味で)
投稿者: クラウンさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
2 3 1 2 2 3 1 2 20時間以上30時間未満


オリジナルでもそうだけどクリアしたデータを引き継いでニューゲームできること。
自由度が高めのFFと名の付くゲームを第一開発部が作ったということは良かった。


ラストミッション
1,ストーリーがたいしたことなかった。(買ってまで見る必要はないと思います。)
2,ラストミッションの操作性はだいぶ悪い(本編ではそうでもないので点数は3)
3,このタイプのゲームであるシレンやトルネコ、チョコボ2ほどの面白さが全然感じられない。
4,本編(オリジナル)でもそうだが音楽が印象に残らない。植松さんの必要性を感じさせてくれた。

本編
字幕の日本語or英語の切り替えができない。だから英語の勉強のツールとしても役に立たない(普通の10のインターナショナルでは字幕や町の人の会話からチュートリアルまで全部日本語or英語の切り替えがコンフィグで絶えずできるので英語の勉強ツールとして良かったと思います。)
その他に関してはオリジナルの方でさんざん言われていると思うので省略します。



ラストミッションはクリアしましたが本編はほとんどしていません。
このゲームはオリジナルもしてるのでラストミッションをお金を出して購入する予定は無かったのですが、幸いジャンプの懸賞が当たったのでプレイする機会を得ました。

特典であるFF7ACの映像で植松さんの曲(FF7メインテーマのアレンジ)が流れてきて、やっぱりFFにはこの人が必要だと感じさせてくれました。だからこれからもFFには植松さんを参加させて欲しいです。(もしスクエニのスタッフが見ていたならお願いします。植松さんもぜひお願いします)

松野さんのFF12にはすごく期待、7ACは10−2の二の舞になるのは怖いけどとりあえず期待しています。
投稿者: ボチョコさん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
3 2 0 1 1 3 1 2 30時間以上40時間未満


PS2での初ATBバトルはスムーズにバトルが進み、また緊張感もあってよいできでした。

セリフが英語になったことで、日本語で聞くと萎えるセリフもまあスルーできた。
グラフィックはさすがスクエニといえる。


まずオープニングで引く(これは全員だろう。)ギャルゲー?と勘違いしそうになる。
まず、ここで萎える。

キャラの服装、行動、セリフ、全てが見てて恥ずかしい。
音楽も今までとくらべるとかなり悪い。なんていうか・・ノレないのだ。サントラに興味が無いという作品は俺のなかではめずらしい。

ドレスフィアについて
もっと他にやりようがあったでしょう・・?
「ねらってる」としか思えない。

追加要素について
やる気がおきなかった。やはり本編があってこその裏要素だろう。



一応クリアはしたが、理由はせっかく買ったんだから、EDはみとくか程度。
この時点で終わってます。つまりそれほどストーリーに惹かれないということだ。

残念ながら買って損をするゲームに分類されてしまうだろう。
FFブランドの株を下げてしまった。このゲームを作るべきではなかった。
投稿者: rinさん[04/07/17掲載]

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プレイ時間
2 3 1 1 0 2 0 2 20時間以上30時間未満


クリーチャークリエイトはまぁまぁ面白い。
ムービーも綺麗。強くてニューゲームも良い。


ストーリーが駄目駄目。ユウナのキャラも変わってるしストーリー展開も最悪。
誰がこんな続編を望んだのだろうか。
パーティーも女性キャラだけですしノリについていけない。
これじゃーギャルゲーと言われてもしょうがない。
ステージも10の使い回し多い。
ラストミッションはつまらない。シレンやトルネコと比べるとかなり劣る。



はっきり言ってつまらない。
10が相当好きな人以外はスルーしたほうが良い。
投稿者: スッパイさん[04/07/17掲載]

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プレイ時間
1 3 0 0 0 1 0 1 20時間以上30時間未満


グラフィックは相変わらず良い。
日本語版よりも英語版のほうがギャルゲーっぽさが消えて良い。
新ドレスフィアも斬新で面白かった。


はっきり言って、FF史上最低の出来ではないだろうか。
全部言えばキリがないというか・・・。
ストーリにしてもどうしてそうなるの?っていう展開ばかりで、プレイヤーが取り残されることが多々ある。
面白くなく難しいミニゲームの連続で、ほとんどの時間をそれに費やした感じ。
戦闘シーンの音楽も臨場感が全く沸かない。
一度クリアしたら、コンプリート目指し頑張ろうかと思えない。
引き付けるものは何もない。



一日の中で限られた時間を作り、集中してゲームをやる方にはとてもお勧めできない。
プレイした時間がもったいなく感じてしまう。そんなゲームです。
10が良すぎたのかな?これが続編なんて思いたくありません。
次回作に超期待してます。
投稿者: esukuさん[04/06/26掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 2 1 1 4 わからない


強くてリスタートはいいてす。
コロシアムは面白かった。


ミニゲームの結合体ゲーム。
ミニゲームだらけで、本編忘れている人多いのでは...。
ストーリ上にミニゲームが道をふさいでて、
そこで止まって数時間、進めなくなるのが、かなり悲しかった。



FF10を終わらせて、すぐにはじめましたが。期待を裏切られました。
シリーズ上、別格物。
ハッピーエンド見るのにあと何時間かかるのかな?
疲れるゲームですね、これは。

次回作には決してストーリ上にミニゲームを置かないよう祈ります。
投稿者: ヤマダタロウさん[04/06/12掲載]

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プレイ時間
3 3 0 2 0 3 0 2 わからない


リップシンクの滑らかさ。もっとも、使われているシーンはごくわずかですが。


まず音楽。これはさすがに酷すぎます。単純で、深みがなく、挙句の果てにボリュームも少なく評価できる点は何一つとしてありません。
次にストーリー。もうめちゃくちゃ…あとからとってつけたとしか思えない、関連性がなくこなれていない展開には脱力してしまいます。
隠しエンディングも…出現条件が○を押すという偶発的要素になっているのも納得できません。
ムービーはいつもながらきれいですが、量が少なすぎます・・・。
したがって満足感はありません。



はっきりいって、大作だったFFXを駄作に陥れてくれました。
せめてFFXIIでは改善を期待します・・・。
投稿者: Dream Creatorさん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
2 2 2 1 1 4 1 2 10時間以上20時間未満


ムービーだけはすばらしい。(他の会社のRPGに求めては酷)
音声に関して10は英語版で違和感を感じたけど、10−2は何故か合ってる。
ドレスに関してはFFならではと思う。
リアルモーションと1000の言葉の為に作られた作品といっても過言ではない様な?


ギャルゲー化してしまった。
ストーリー自体は悪くないけど、演出がバカっぽくて最悪。今回はそれに尽きる。
真のエンディングは普通にクリアしたら見れた方が良かったと思う。
1回クリアすると、もう一度やろうと思えないのが残念。
どちらかと言うともう終わり?って感じる人の方が多いと思う。
値段は高いのに、ムービーが少なくて残念だった。
後、最近きれいなグラフィックのゲームが増えたので凄いと思えなくなってきた。



FF10−2で凄いがっかりした。FF12までのつなぎって感じ。
12の情報が公開されたり、CMが流れたら今回は違うって思わされるんじゃない?
実際、松野さんが作るって分かっただけで期待してる人も多いみたいだけど…。

オリジナル版は200万本売れたんだよね?FFブランドは凄いとしか思えない。
ただ、10が好きだったので何故か続編を期待してしまう。
投稿者: cazさん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
3 2 4 3 3 4 2 1 30時間以上40時間未満


ギャルゲーであること、これにつきる。
音楽は外さないところが評価。


グラフィックがいつまでたっても進化しないこと。
所詮PS2でしかないということだろうか?



ムービーは形式考えると綺麗で当たり前。リアルタイムの画像をみんな評価すべき。
移動やら、戦闘のときやらね。10と変化がない、進化が感じられない。
10−2自体がサービスゲームであろうからストーリーうんぬんは言わないけどグラフィック面で稚拙さを感じる。12もリアルタイムは進化してないしねw
投稿者: センテさん[04/05/28掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 4 3 2 100時間以上


魔物といっしょに戦ったり、追加ストーリーが、すぐに楽しめる。
ところが、いいです。ドレスも新し増え、それなりに楽しいと思います。
いままで、仲間だった、キャラクターとも戦えて、おもしろいです。


本編が同じストーリーというのが、ショックでした。
英語版というのでは、それはそれで、楽しめます。
やっぱり、ストーリーが違うほうが、もっと楽しめます!



魔物コロシアムでは、とても楽しいです。
途中で、チョコボを、仲間にいれたり、優勝すれば、
いろいろともらえるので、いいかなって思いました。
ラストミッションでは、ルールは厳しく感じられるけど、
それを、どう越えていくかっていうので、また、楽しいです。
投稿者: SAKIさん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
3 5 2 0 0 4 2 2 00時間以上10時間未満


やっぱりグラフィックはすごい!
さすがスクウェアって感じだけど、もうユーザー側はスクウェア=きれいで当たり前、みたいになってるからグラフィックは除外すると救える所が見つからない。
しいて言えばクリーチャークエストはなかなか。
でもモンスターに命令できないので命令できるようになれば良かったと思う。
仲間になった気がしない。


ラストダンジョンはオリジナリティーは確かにあるにしろ、ちょっと冒険しすぎた感じ。
X−2をやった人は特に魅力のあるシステム、ダンジョンが増えたわけではないので買っても得はない。
熱中度、満足度に関しては私の中で過去最悪です。
X−2はグラフィックの進化、従来の戦闘システム(リアルタイム?)など批判が多いわりに私は結構楽しめたのですが、インターナショナルは]−2買った人は何を楽しめばいいの?って思いました。
何かあるだろうって10時間未満でしたが粘ってやりましたが引きつけるものもまったくなく、はじめて買って当日売りに行きました。



グラフィック重視の私としてはスクウェアの作品が大好きなんですが、FFCC、X−2など結構続けざまに期待を裏切られてしまったのでFF12に期待したい。
FF12が失敗だったら間違い無く予約、当日買いに行くような事はなくなると思う。
新しい事に挑戦するのはすごい事だと思いますが、おもしろくなきゃはっきりいって意味がない。
まだ無難な作りのゲームの方がユーザー思いだと思ってしまう。
ユーザーの意見を良く聞いて今後のゲームも考えて欲しいものです。
スクエア好きなだけに辛口ですいません。
投稿者: ゆっけじゃんさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 2 3 2 1 30時間以上40時間未満


CMでおなじみのあのコンサートはかなり良かった。
セーラー○ーンよろしく、変身シーン。これがこのゲームのすべて。


ラストミッション。劣化版、風来のシレン。
ゲームが単調。



ムービーのCGはすごく綺麗です。さすがスクウェア。
ゲームはすごくつまらないです。やっぱりスクウェア。
良くも悪くもスクウェア的なゲームでした。
投稿者: luzさん[04/04/01掲載]

.
プレイ時間
2 4 3 4 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


クリクリはクリーチャー人生や大会がありGOOD!!
クリーチャーをバトルメンバーに加えられる所も良いです。
グラフィックは今回も言うことなしです。


英語に違和感有り!なので日本語と英語を変更できてほしかった。
チェインの存在が・・・薄い。



FFX−2をプレイしていたのでインターナショナルは微妙ですね・・・。
クリクリとラストミッションをメインにやっています。
投稿者: ホロホロさん[04/04/01掲載]

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プレイ時間
3 5 3 2 2 3 1 3 30時間以上40時間未満


グラフィックは良かった。
お祭り、サイキックが序盤から終盤まで結構使える。
Xは日本語の方がいいがX−2は英語の方がいい。


ストーリーに魅力なし。1度クリアーしたらやる気無くなる。
ラストミッションでエレベーターの封印が解けなくて途中で断念。
ヒントもないので少し難しい気がする。



評判が悪いのであまり期待はしてませんでしたが噂通りイマイチでした。
オリジナル版をプレイ済ならあえて買う必要はないと思います。
投稿者: 狙い犬さん[04/04/01掲載]

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プレイ時間
4 5 3 3 4 3 2 3 100時間以上


ほとんどのキャラを仲間にすることができ、さらにアイテムなどで強くできるのがうれしいです。
Xの召喚獣の育成の大幅改良といった感じ。
メインの3人よりも強くなります(初めから強いのもいますが・・・)
ラストミッションも追加され、とにかくものすごいボリュームで、やりごたえありです!


本編のコンプリートにしろ、捕獲にしろ、攻略本等の情報が無いと相当きついと思います。
特に後者の方は、SLV限定、あるイベントをこなしてから、などの条件があるクリーチャーも多々いますから。
それとラストミッションについては、動きが重い、エレベーターの封印の解き方がわかりづらい、といったところです。



ラストミッションは大きなオマケで、今作の最大の魅力はクリーチャークリエイトにあると思います。
ストーリー無視のキャラも仲間になったりしますが、いまさら気になりませんでした。
何にせよ、攻略情報必須です!
投稿者: yunyさん[04/04/01掲載]

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プレイ時間
5 4 1 1 0 2 0 2 わからない


オリジナリティーは凄い。
ここまでバカっぽくふざけたゲームは始めて見ました。


言えばキリが無いですが・・・。
まずストーリー。人をバカにしたような展開です。どうしてそうなるの〜?って感じ。
1回やって「もう二度とやるもんか」と思いました。1000円なら買ってもいいかな?ってレベル。



はっきり言ってサイアクの作品です。
「ゲームはよく下調べして買え。たとえ人気ゲームの続編でも。」
これからの教訓にしたいと思います。
投稿者: さだっこさん[04/04/01掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 2 2 1 0 2 10時間以上20時間未満


まぁクリ―チャークリエイトに関してはなかなか楽しめた。
バトルにモンスターを組み込んだりして自分の好きなメンバーを作れる。
モンスターが成長していろいろ覚えるとうれしく思えたりした。
他、追加要素に関してはなかなかのでき。

ラストミッションに関しては途中途中で、その後の事がわかったりしておもしろかった。


本編自体はやはりX2と同様にかったるいところがあった。
最終的な目的が何なのかはっきりしていない。
レンとシューインの事に関してはどうでもよくなってくる。
FFらしい重みが感じられない。

ラストミッションに関しては動きが遅くなったり、やたら長い道があったりと、嫌になってくる。
まぁ、一つのゲームとして見てはどうでしょう・・・。



値段の割には内容が薄い気がした。X2を少し変えて金儲けのために売ったような感じが・・・
3000円ならまぁまぁかと・・・X2よりは追加要素があるので良いと思う。
最初っからこれをX2で売っていれば良かったのでは・・・。
投稿者: さぶさん[04/04/01掲載]

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プレイ時間
2 4 1 4 3 3 1 1 100時間以上


モンスタークリエイトと魔物コロシアムはなかなか良く本編のストーリーそっちのけで楽しめた。
また、モンスターを戦闘に参加できるようにしたのもいいと思う。
また、真のエンディングムービーも10の締めくくりとしてはとてもよかった。
やろうと思えば100時間以上は遊べる。


フィールドがほとんど前作の使いまわしで新鮮味がない。
ストーリーはFF史上最悪の出来で主人公が前作と性格が悪い意味で違いすぎる。
ラストミッションはかなりだるい。
オリジナル性がまったくなし。



まあ、良いところ(モンスタークリエイト)と悪いところ(本編とラストミッション)を踏まえると
標準的になってしまうが、面白かったですよ。
ただこのゲームはFFとして楽しんじゃいけないゲームですね。
唯一本編でFFらしさを感じたのは真のエンディングだけだったし。
FF12に期待したいと思います。
投稿者: satouさん[04/03/13掲載]

.
プレイ時間
4 5 3 5 5 3 4 3 60時間以上100時間未満


クリーチャ―育成はなかなか。オリジナルよりはノリの軽さが気にならない。
 追加要素のボリュームが素晴らしい。ただでさえボリューム満点なゲームなのに、新作1本分にも値する「ラストミッション」は難易度もほど良く難しく、10Fごとにストーリーが展開されて、早く続きが見たくて夢中で登り、やっとたどりついたEDは最高。しかも特点映像でいつでも見られてグッド。  そしてもうひとつ、たっぷりやり込める「クリクリ」。仲間にできる魔物は150体以上。クリーチャー事典を100%にするにはかなりのやり込みが必要。しかも数々の人気キャラも仲間にできて最高。


●ラストミッション
・視点が悪い。
・攻略サイトを利用しなければエレベーターの封印の解き方がさっぱり分からない。ヒントくらいくれても良かったのでは、と思った。
・処理落ちが多い。
・ボスの攻撃がパターン化
。 ●クリクリ ・クリーチャー人生がおかしい。魔物が魔物らしくない、というかこんなの魔物じゃないし、って思う。]での「死者は生きている人間が羨ましくて、まだ生きている人間を恨み、命を憎む魔物に成り果てる。」という設定はどこへやら・・・。生前の記憶は持ったままだし、命を憎む様子もないし、あげくの果てには「魔物になった今のほうが幸せだ」なんて言うやつもいる。やはり魔物は魔物らしくあって欲しいものだ。



 ただでさえボリューム満点のゲームに更にボリュームたっぷりの新要素が追加されてもはや最強のRPGになってると思います。オリジナル版をすでにやり尽くしたという人にもオススメできます。これで6800円が高いと言う人がいますが、全く逆ですよ。これだけの内容で6800円というのは安いですよ。

 あとストーリーがダメだという人が多いですが、今回のストーリーはXとは違い、「未来への答え」を探すという感じに作ってあるんだと思います。ワッカの場合だと今まで何かとこうあるべきだという考えに縛られてきた自分を捨てて、これからは自分は自分のやり方で生きていこうという感じで、それぞれがこれからの自分を探す物語。それがX−2のストーリーだと思います。この良さ、深さに気づくことができたら、このストーリーの良さが見えてくると思いますよ。
投稿者: モアイさん[04/03/13掲載]

.
プレイ時間
3 2 2 4 3 2 1 2 20時間以上30時間未満


クリーチャ―育成はなかなか。オリジナルよりはノリの軽さが気にならない。
やりこみ要素はさすが。


シナリオは悪すぎ。
不思議のダンジョンがあるがどうも本物の不思議のダンジョンよりも劣りまくるので、あえてこれにした意図がわからない。
すくなくともFFとして見れば、、、駄作中の駄作。



ヤバイ、、、。これがFF??という感じ。すぐ売りました。
投稿者: 有さん[04/03/09掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 2 3 2 2 1 30時間以上40時間未満


インターナショナル
・クリーチャークリエイトというやりこみ要素のある新システムが追加された。
・新ドレスフィアの追加。
・オリジナル版のデータを引き継げる。

ラストミッション
・途中であるイベントで懐かしい気分になる。
・最後のエンディングムービー。


インターナショナル
・日本語ボイスに慣れていると英語に凄い違和感を感じる。

ラストミッション
・モーションがゆったりしている。



賛否両論といった感じの「X」シリーズですが、やはりこれが最後となるとジーンと来ます。
投稿者: ゆきおさん[04/03/08掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 1 2 40時間以上50時間未満


英語になったお陰でギャルっぽさが少し消えた感じ!
FF7の特典映像も短いけどいい。ルカで購入できる映像スフィアが増えた。
リアルエモーション%1000の言葉が良かった。100%するまで結構はまる!
ラストミッションは結構良い。


ストーリーは過去のFFで最も駄目です。
Xからのキャラが変わりすぎ。(ユウナの性格など)感動場面少ない。
パーティがたったの3人。かえる事もできない。



オリジナル版買うよりもインターナショナル版を買った方が良いなと思います。
投稿者: tomoさん[04/03/08掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


本編に関してはほとんど変化はありませんので、追加要素部分のみで。

クリーチャークリエイトはなかなか面白いです。
本編ではユウナ、リュック、パインで固定だったパーティーが、
モンスターを入れたり、10のキャラだったキャラを入れたりして、
戦闘に変化をつけられることが楽しかったです。
また、モンスターにはストーリーがあり、それをコンプリートしたりと・・・。
下手したら本編以上にはまってしまいそうです。
また、魔物コロシアムで本編ではレアだったアクセサリが
比較的楽に入手できるようになったのも○。

ラストミッション部分は本編の続きということなのですが・・・
よい所は特に見当たりませんでした。


本編部分に悪いところは特に見当たりません。
クリーチャークリエイトもやや育成に
面倒くさいところがありますが、気になるほどではありません。

しかし、ラストミッション部分には悪いところがかなり多いです。
・よく動きが重たくなる。
ポリゴンを使っているからか、かなり重たくなることが多いです。
・ダッシュできない。
変に通路が長いので(袋小路もよくある)、
ダッシュできないとかなり面倒くさく感じます。
・アイテムを持ちきれなくなるまで持っているとき、
アイテムの上に乗ってもそのアイテムが何か、乗ったときでは分からない。
(わざわざ「足元」コマンドを使い調べる必要がある)
・部屋の入り口に罠がある。
どうやっても避けようがないのは勘弁してほしいです。
(不思議のダンジョンでは部屋の入り口には罠はなかったはず)
・結界というものがあり、通路と部屋の間で攻撃が出来ない。
部屋の入り口にモンスターがいると非常に邪魔。
(逆に攻撃を喰らわないというメリットもありますが)
・アイテムで脱出した際でもセーブが出来てほしかった。

とにかく悪いところが多いです。
システムは「不思議のダンジョン」と似ていますが、ゲーム内容は雲泥の差です。



追加要素であるクリーチャークリエイトは個人的にもなかなかよく、
ラストミッションは個人的に最悪の内容でした。
これらをあわせて考えると、得点はどれも平凡なものになってしまいました。

本編シナリオの音声は全て英語になっているのだが、
一部のキャラがあまりあってないような気がしました。
また、戦闘中の音声で、たまに片言の日本語を喋ることがあるのだが、それには笑えました。。
投稿者: R.G.M.さん[04/03/08掲載]

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