▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
3 4 4 4 5 5 4 2 50時間以上60時間未満


まず、RPGにとって最も重要なロード時間をほとんど感じない。
ドラクエ7の時もそうでしたが、何をどう処理しているのか分かりませんが、ROMカセットに匹敵するこのロード時間がホントにスゴイです。
また彩色のバランスが良く、3D化されても戸惑うことなくスムーズに操作できます。
これなら3D初心者でもすんなり馴染めるのではないでしょうか。
個人的にはプレイしたのが10年前とあって、ストーリーをほとんど覚えていなかったため新作としてプレイできました。
どうせなら、5と同じシステム&グラフィックでこれまでのドラクエ1〜4をリメイクしてくれないかな??


5は、ドラクエシリーズの中では外伝的な物語と勝手に思ってます。
どこかドラクエの世界を客観的に捉えられているんですよね。
だから、「世界を救う!」という気持ちがなかなか湧いてこないというか実感できないんですよね。。
ま、人それぞれの好みもあると思いますが、こういうドラクエもいいのかなっと。



ドラクエ7のシステムが、PS2になって、完成の域に達したのではないでしょうか。
PSだとグラフィック的にアラが目立つ感じがしましたから。
どうせだったらドラクエ4もPS2で出してくれれば良かったのに。
さて、ドラクエ8からはシステム&グラフィックも一新!一つ上の領域に入るようです。
ドラクエはどんどんアニメとの融合が進んでいくみたいですね。目指せ!800万本!
投稿者: うなぎいぬさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 4 4 1 5 2 30時間以上40時間未満


(1)パーティー内の人間と会話できるので行く先々の町で人と話すのがかなり楽しい。
(2)家族が主題なので感情移入しやすい。
(3)仲間に出来るモンスターが増えたので育て甲斐がある。


(1)AI戦闘のバランスの悪さ。
いくら「ガンガンいこうぜ」だからと言って
死にそうな仲間がいるのに回復もせず攻撃しなくても・・・と思います。
とにかく今までのドラクエのAIでは考えられないようなバランスの悪さです。

(2)お遊び要素に何の目新しさも無い。
すごろく、福引、カジノ・・・。



SFC版の雰囲気を壊すことなく、リメイクされた作品ですので
以前プレイ済みの方にはお奨めできます。
ただ、値段が若干高い気もしますので
気になる方は中古で買ってプレイしてみては?
投稿者: 狩丸さん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 5 4 4 3 5 2 40時間以上50時間未満


なんといっても親子3代に渡るストーリーですね。
オリジナル版が発売されて12年経っても、その素晴しさは色あせていません。
それからサウンド!あのドラクエ音楽がオーケストララウンドで聴けるんですから最高ですね!


グラフィックですね。戦闘画面で敵キャラが動くのは最高なのですが、マップ画面
や街並みのグラフィックはあまり綺麗とは言えません。
まっこにおほのぼのしたグラフィックがドラクエの特徴と言えばそれまでなんですが…。



12前、中学生だったときにオリジナル版をプレイしました。
今社会人になってプレイしてみるとストーリーの秀逸性を改めて感じました。
「8」も大変に楽しみにしています。しかし「8」は鳥山明ワールド炸裂ですね(笑)
投稿者: ドルフィンキックさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


やはりモンスターが仲間になる点と、その数がSFCの時に比べて増えた事である。
仲間と話しが出来ると言うのも、その時のキャラの気持ちが分かるのでいいと思います。
戦闘中のモンスターの動き等は、攻撃方法により一つ一つ違うし、同じ倒すにしても通常攻撃と会心の一撃では倒れかたが違うので見ていて楽しいです。
連れて歩ける仲間の数が3人から4人に増えたのも、個人的にはいいと思いました。
音楽はやはり最高です。


特にないんですが、街などに入った時にメンバーが勝手に替わるので、街を出た後の入れ替えが面倒だったり、スゴロクが難し過ぎる点だと思います。
四つ目のスゴロク場で、何度もやり直しさせられてかなりイライラしました。
スゴロクは全部で五つあるらしいのですが、多分五つ目はやらないと思います。



ドラクエの中では5が一番好きで、リメイクには期待していたんですが、期待を裏切らない出来で良かったです。
SFCをプレイしてない人は勿論、した人も勝手損はないと思います。
投稿者: 夜な夜な現れるまきぼうさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


なんといってもモンスターのグラフィックや動きがいいですね。
それから”はなす”のシステムも町とかを歩き回るのが単調でなくなりますし、それからフルオーケストラによる音楽が・・オープニングのテーマは涙が出そうに・・

他にも色々ありますがリメイク版ということで割合いたします。


追加された新要素がかなり不満です。
仲間になるモンスターの種類増えているに入るんですがプチ・コロシリーズで8体というのは手を抜きすぎでしょう。
クリア後に仲間になる”プ”の付く連中も必要ないと思います。
できれはメタルドラゴンや悪魔神官、ゴールデンゴーレムなんかを仲間にしたかった。
すごろく場は論外ですね

それからヒロインの最強の盾が相変わらずうろこの盾っていうのもねぇ・・山彦の帽子もなくなってるし。



追加要素云々を考えなければやはりかなりトップクラスのRPGですね。
クリアするまではめちゃくちゃはまってしまいましたね。
しかし、残念ながらこの程度の追加要素でこの値段は高かったと思います。
投稿者: ネガティブレインボウさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 4 4 4 3 1 50時間以上60時間未満


戦闘中の敵の攻撃をする動作がすごく画面が綺麗。
カジノ船や名産品博物館が追加され楽しさが増えた。
ルーラが出来る場所が増えた。(テルパドール、メダル王の城など)
仲間になるモンスターが増えた。(ほのおのせんし、エビルアップルなど)
妖精の村から(青年時代)ルーラ出来るようになった。
新しくコロ、プチ系のモンスターが出てきたところ
私自身SFC版よりいい感じがします。


戦いの時の命令が少ない。
幼年時代ゲマと戦うとき絶対負けること。(SFC版でも同じだけど)
モンスターを仲間にしても成長限界が低いモンスターがいる。全モンスターの限界を99にしてほしかったと思う。
洞窟の中は分かりにくいマップが一部ある。
全体的に難易度が少し低いですね。



今までのDQの中で一番良かった。
NHK交響楽団が音楽を演奏してるのですごく良いと思った。
DQ8のプレニアム映像ディスクもなかなか良いです。
投稿者: メタルキングさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 5 2 40時間以上50時間未満


 音楽。文句なし。ゲーム的なカキカキした音でないので、ストーリーに入り込める。

 システムの改良。パーティー人数の変更、仲間との会話、モンスターグラフィックの変化など、一度やった人でも不思議な新鮮さを感じさせる要素があって良い。


とくに感じられなかったが、しいていえば3D化されたことで、画面のズレ(回転方向)次第で、小さな階段が上りづらかったことかな。まあ、慣れれば何ともなかったですが。



昔熱中したドラクエがこのようにリメイクされて本当に感激。
たしかに難易度は多少易しくなったなと思いましたが、逆にさくさくとすすめられて、これもまた良し。
ストーリーも仲間(子どもやサンチョ、喋られるモンスター)との会話できるおかけで新たな発見や感動があって、新鮮さがありました。
投稿者: ロムライアさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 3 5 4 5 1 40時間以上50時間未満


音楽が最高、なつかしかったし。
『強き心は、時を越えて。』って最高のストーリーでした。
モンスターが仲間になる。
モンスターがよく動く。
なんといっても仲間と話せる事がいい。ビアンカとか娘とか、特に娘がかわいい。
パパスの最後、かっこよかった。


やりこみ度の要素があんまりなかった。
あとカジノが簡単すぎだったような、そしてすぐ飽きてしまった。



SFC盤やったことあるんだけど、あんまり覚えてなかったんだけどBGMは懐かしかった。「ここも聴いたことある、この曲も覚えている」ってな感じで、懐かしすぎて感動してました。妖精のとことか特に。迫力もありました。
あとストーリも最高でした。演出もこれくらいがドラクエはいいと思いました、ドラクエにムービーがあっちゃねー、ドラクエじゃないっすよ。
SFC盤の時から一番ドラクエはVは好きだった。最高な傑作だと思いました。
投稿者: 街角のやっさんさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 5 4 4 4 1 100時間以上


ここではSFC版と比べて改善された点を中心にします。
・音楽がフルオーケストラになった。

・戦闘時にモンスターがのけぞるようになったことで、爽快感がアップした。

・くちぶえを使えるキャラがいる(誰かは書きません)
これはモンスターを仲間にする際の効率が劇的に良くなりました。改善された点の中では一番のインパクトを感じました。

・仲間にできるモンスターの種類が増えた。

・ヘ○○ト○ーの出現率が大幅に上がった。
以前仲間に出来なかった人でも頑張れば仲間に出来るレベルになりました。


仲間モンスターの種類が増えたのは結構だが、それが使えないものばかり。
しかも初期のころのモンスターが増えたばかりで、終盤(ラスト付近)に新たに追加されたモンスターはいない。SFC版をとことんやりこんだ人は肩透かしを喰らう可能性があります。
どうせ増やすのなら、最後まで使えるようなモンスターを増やして欲しかった。



SFC版をやりこんだ人はよく考えてから買ったほうが良いかと思います。
逆に以前仲間に出来なかったモンスターがいる、
あるいはまだやったことの無い人は買って後悔することはまず無いでしょう。
全モンスターを仲間にするには最低でも100時間はかかるのでやりこみ要素に関しても
問題なし。総体的に見てシリーズ最高の出来であることは間違いないです。
投稿者: 凰牙さん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
5 5 5 5 5 4 5 0 100時間以上


レビューする前に一つ言っておく
「全てにおいて正当進化している。」
ストーリーは言うまでもなく当然のごとく良い
SFC版の雰囲気を残しておきながらも綺麗なグラフィック
移民の町のようなつまらないおまけではなく
コレクター気分に浸れる名産品博物館
一番良かったのがフルオーケストラの音楽
どの場面でも音楽のおかげでとても臨場感が出ています。
際立って良かった事はキャラの会話集めやモンスター集めカジノだけで
50時間は遊べると思うほど飽きが無く遊ぶ事ができる。
PS2なのにロムカセット並に快適なロード時間
操作も大変やりやすくすぐに馴染めた。


難易度が少し簡単すぎるのでは?と思った。
カメラアングルを変えるのが少し不憫に感じた。(ダンジョン内など)
すごろくがSFC版リメイク3の改悪に感じた。(操作されている感を感じる)
後半は少しボリューム不足な感じが否めない(特にSFC版経験者)



とにかく完璧としか言いようが無いです。
最近のRPGの凋落ぶりを見るといかにDQが凄かったかと感じます。
12年ぶりにPLAYしましたが感動
初めてでも無いのにとても新鮮に感じ
涙を流さずにはいられませんでした。
SFC版を買った方にもとてもお勧め出来る物だと思います。
未プレイの方ならなおさら買ったほうが良いかと思います。
投稿者: さおりんさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 5 1 50時間以上60時間未満


 私にとってドラクエシリーズで最も印象深いストーリーはV。
一番最近のVIIのストーリーはすっかり忘れてしまいましたが、Vは10年以上経っても心に残り続けました。
今回購入したきっかけも、またこのストーリーを体験したいという思いからでした。
 主人公の幼少期から青年期までが描かれ、また、結婚というイベントがあることで、ついつい感情移入してしまいます。
 また、難易度が甘めに設定されており、レベルを上げるために時間をかけることなく進めることができるので、RPGを敬遠している方も是非!!


VIIIのプレミアム映像を見てしまうと。。。贅沢ですが、あのグラフィックで、ビアンカとフローラを選べといわれたら、もっと燃えたと思います。

 また、ドラクエ音楽好きの私は、音源がオーケストラという点にも期待していましたが、演奏レベルが低いように感じられました。



やはり最高のドラクエでした。
また何年か後にPS3やPS4で、リメイクして欲しいなと思います。
投稿者: まろさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 5 5 5 5 1 100時間以上


・SFCの時も思いましたが、やはり親子3代に渡る壮大なストーリーに、結婚というテーマが盛
 り込まれていることについては本当に圧巻させられるものがあります。

・音楽が、本当に素晴らしかったです。ゲームをやりながらオーケストラを聴いてる感じで、非
 非常に感動しました。

・パーティが4人制になり、簡単になったことで、少しドラクエが難しいと感じてるポケモン世
 代の人達でも、楽しくプレー出来るのではないでしょうか?

・すごろくや名産品博物館が新たに追加されたことによって、ストーリーをクリアしても、完全
 なデータにしようと、奥まで追求できるゲームになったと思います。


・忠実に再現してしまったために、ドラクエ7とかよりも簡単に感じてしまい、少し物足りなさ
 があった。ストーリーはそのままで、職業システム等の各システムを最新作から継承して、リ
 メイクして欲しかった。

・お城に入ったりするときの、グラフィックがカメラの角度が自動で変わったりするので、もっ
 と自由に角度設定が出来るようになってれば良かったと思います。



・基本的に、DQVが好きだったので、即購入して、かなりやりこみました。
 ドラクエファンの人は、絶対買って、昔を懐かしんでください。お金を出す価値は十分にあり
 ます。

・すごろくをクリアして、プチタークを仲間にすることや、プオーンを仲間にするなど、ストー
 リーの攻略を終えても、まだまだすることが沢山あります。是非売らずに、データをコンプリ
 ートしましょう!!
投稿者: General Highさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 5 1 60時間以上100時間未満


・グラフィックは賛否両論ありますが個人的にはドラクエっぽさが出てて好きです。グラフィックは綺麗であればいいのではなく作品の雰囲気に合っているかどうかだと思いますので
・オーケストラ最高!!5のCD持ってますがそれと遜色なし!
・ストーリーは殆どSFCと変わりませんがパパスの過去を知れたり「あのボス」が多々登場するなど追加要素もあったりしてSFCでやってる人にもオススメしたいです
・人間の仲間と話せるので主人公の後を無言でついてくるということがなくなって感情移入しやすい
・転職がないのでそれぞれの個性が保てる


・モンスターが仲間になりにくい。数百数千戦ってもならないことも・・・
・○○タ○○や○オ○○などゲームバランス壊すような仲間モンスターがいること
・4人戦闘になって難易度がかなり下がってしまった。
・4人になったせいでメタル系も簡単に倒せどんどんレベルが上がりさらに難易度が下がる。



悪い所で述べたような不満もありますが全体としては非常に良い出来で、前回やった人もはじめての人も楽しめる作品だと思います。
ストーリーも秀逸で最近グラフィック先行のゲームが多い中でひときわ輝いている作品だと思いますのでぜひオススメしたいです。
投稿者: しょうさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 4 4 4 5 2 60時間以上100時間未満


まず、ストーリーですが「話す」コマンドで、仲間と会話することができ、
キャラクターの性格や考えを知ることが出来たのが嬉しかったですね。
会話に対する反応も多く楽しめました。5のストーリーが好きな事もあり、5点です。

快適さではロード時間が無く、戦闘ではアニメーションしながらも
変に時間がかからずマル。

熱中度は良いにしました。自分はSFC版をプレイ済みでしたが、
PS2でプレイしてみると、また仲間集めに夢中になってしまいました。
RPGの肝である戦闘が快適だったからでしょうか。(不満点も有)
イベントの演出UPもあり、懐かしさを感じつつ楽しめました。


AIが過信出来ないところ。まぁ、そこは自分で命令せよ
という事かもしれませんが、体力の多い敵に弱い魔法を使う事などがあり、
イライラすることが度々・・・。

また3D化された街もマップを回転させなければ扉などに気づかないことがあり、
すこし面倒でした。(ある塔で迷いかけた・・・)

細かいところでは、追加ダンジョンが無かった事や、スゴロクの
パラメーターが下げるイベント。地味に痛いです。

最後に値段でしょうか?8の映像ディスクがついているとは言え、
リメイク作品に7800円は高いと感じました。



全体として演出、グラフィック、音楽のグレードアップなどありますが、
システムに関しては可もなく不可もなくドラクエ。安心して楽しめます。

不満点もありましたが、水準以上のRPGであることは確かです。
会話を楽しみつつ、まったりとプレイするのをオススメします。
投稿者: はくとさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
1 1 3 3 3 2 5 2 40時間以上50時間未満


まず1つ目に、12年振りにSFCの名作の1つがリメイクされた。
コレにつきるでしょう。
昔やったときの懐かしさに浸りながら、ずるずると時間を消費していきました。

4人で戦えるうえ、呪文や特技のエフェクトも
しつこくない上に長くないので、戦闘がスピーディに終わり
全DQの中で最も最高峰と言えるこの5のストーリー。
今回のリメイクでは、壊されるのでは無いかという不安がある中、より秀逸に膨らみました。
(7の味方との会話システムの追加や某悪役の活躍が増えて深みが増しているため。)

追加要素の「○○さん○○○○かん」等も、悪くはなかったと思います。
セーブファイルが沢山作れる&消えにくいのも良いです。
(SFC版は3つだけでしたので)


まず最初に、追加要素を含めて、全くオリジナリティが無いことでしょう。
戦闘システムはFCの1作目から殆ど変わらず
元の5まで、細々と追加されただけに留まり
6以降は、新呪文や新特技が出てくるだけでしたので。
追加要素の方も、過去のDQのリメイクや他会社の出た作品に見られたので
かなり低く評価させていただきました。
(しかも「○○さん○○○○かん」の「○○○○ひん」は、左右に動かすだけで
 ズームアップは出来ないですからねえ…。)
本当は0でも良かったのですが、主人公が旅の途中で●っこ●するのは
未だにこの作品以外、殆ど見受けられなかったので、1を付けさせていただきました。

良いところで書いた会話システムですが、
報道ステーションの某男性司会顔負けの毒舌が有ったのは少し引きました…。

あと、フィールドと戦闘共に、シャギチラが酷いのも気になりました。
3Dに変更されているため、広くなっている上に見づらい所が多く
しかも移動速度が徒歩&乗り物両方共に遅いので少ししんどかったです。
(見やすいところもありましたが、見づらい所の方が目立ったので)
戦闘の背景が、まあまあ綺麗かなと思っただけで
追加されたCGムービーの所は、演出の悪さも手伝って
●●●が●●に●されるシーンの所以外のムービーは、見ていて少々退屈でした。
お世辞にも、全体的に日本一のRPGメーカーの仕事とはおもえませんでした…。
それから、冒険の書の読み出しとセーブ時間も長いです。

音楽も、オーケストラの採用らしいですが、
全体的に感じが軽くなって、緊迫しているシーンに使われる音楽は私的に殆ど×でした。
(特に中ボス戦、○○○いの村や、○○スの手紙に時にかかる音楽。)
失礼な言い方になりますが、もう少し稚拙というか貧乏くさい曲調でも良かったような…

戦闘の攻撃呪文や武器攻撃の効果音も、迫力が無く
特にメラ・ギラ・デイン系は、エフェクトが短くなったのは良いのですが
明らかにSFCの時より劣っていて違和感がありました。
しかも、SFC版の時より、敵から先にポコポコ殴られてる感じがしますし。
リメイクの際に追加された仲間モンスターも、
使えない(使えなくなる)子が多いのも気になりました。
元の作品にあった、●の砂はや山●の帽子も有ったはずの場所に無かったのも残念でした。
(元から、登場する予定がなかったのか?)

最後に、作戦名の「おれにまかせろ」
6はともかく、5(この作品)や7等の主人公は、そういうイメージではないので
元の作品の「呪文節約」から、この作戦名に変更されたのは、個人的に最悪でした…。



悪いところの書き込みが多くなっちゃいましたけれど
同社の新約・聖剣伝説に比べれば良くできていると思います。
(比較対照が酷すぎるかな…)
他のことをほったらかしにして、一日で中盤のシナリオまで行きましたから。
DQは、最近のPS作品全般に見られるムービーや声優に拘らず、
このテイストでやり続けて欲しいと強く思いました。

新品でも6000円代で購入できると思うので、
まだやっていない方は、是非一度やってみてください。
PSの作品の中では、ほぼ確実に「良作」の部類に入ると思います。
投稿者: 牡丹と豚バラさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 5 2 20時間以上30時間未満


・PSで発売されたVIIと比べて、PS2で発売されたVはやはりグラフィックのよさが目立った。立体感が増した反面、周りを良く見るためには回転させないといけないという面倒くささも生じたが、それを差し引いても、グラフィックの美しさはVIIのCGよりも格段に違う。
・音楽もゲームくさいのから、フルオーケストラになり臨場感が増したのでいい。
・ストーリー自体にそれほど大きな変化はないが、主人公を人質に取られた父親が敵に殴り殺さてしまうシーンや、母親が身を挺して封印しようとして失敗し息絶えてしまうシーンなど、SFCでは再現できなかった感動的な場面を十二分に表現できている。


・クリア後のおまけが少なすぎる、というよりアレンジがなさ過ぎる。アレンジはなくてもいいので、クリア後のおまけ要素をもっと追加してほしかった。
・新作のディスクを拝見したが、あまりにもFFの要素を取り入れすぎていて、伝統あるエニックスのRPGのイメージをぶち壊された感じがする。スクウェア・エニックスだからといって、FFのグラフィックを応用するのではなく、古きよきエニックスの技術を最大限PS2に生かせるようなゲーム作りを所望する。
・SFCと比べて仲間になりにくいモンスターが増えた。後半だけでなく、中盤あたりで仲間になりやすかったものまで、仲間になりにくくなっている。



スクエニと社名が変わってから、初めて買ったゲームでどんなに改悪されているか少し心配でしたが、全体的に素晴らしいゲームに仕上がっていたので感動しました。
ただ、新作のディスクを見て、FFのシステムやグラフィックに傾斜してしまうのではという懸念も抱いてしまいました。
伝統あるエニックスのRPGをスクウェアの言いなりで改悪することなく、誰もが満足いくゲームを作れるよう、スクエニに要望したいです。
投稿者: YOSHIKI@2004さん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


リメイクに伴い、あらゆる点でパワーアップしている
演出、音楽、グラフィック、操作性・・・
特にフルオーケストラになった音楽の素晴らしさは特筆に価するだろう。
人間キャラと会話ができるようになり、そのバリエーションもかなり豊富で
より感情移入しながら冒険を楽しめるようになったのも評価したい。
3D化されたグラフィックにも特に違和感なく、よく出来ていると思う
敵キャラクターは戦闘中よく動き、しかし動作に無駄がないのでストレスにならない
仲間にしたときは必ず一度は先頭で歩かせたくなるほど愛らしい。


SFC版を超えるボリュームを期待していたが
特にオリジナルの隠しダンジョンなどはなく、
やりこみ要素的にもかなり肩透かしをくらってしまった感はある。
博物館やモンスターボックスをコンプしてもご褒美的要素が何もなく
またその要素自体が特に面白くもないのは痛い。
すごろくは序盤こそ楽しいものの、後半になると嫌がらせとしか思えないような
凶悪なマップがあったのもどうかと思う。ストレスにしかならなかった。
隠し仲間モンスターも、仲間にしたところで活躍させられる場がないのでは無意味。



全体的にとても丁寧に作ってあると思う
熱中し、一気にクリアしてしまったが7800円を払って買うRPGとしてみると、
トータルでのボリュームに不満が残るのも事実。
予定調和で終わるのではなく、いい意味で期待を裏切ってほしかった。
投稿者: 猿さん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 5 5 3 5 1 100時間以上


最大の特徴はやはり、敵モンスターが仲間になることですね。
また7から(だっけ?)追加された物ですが、仲間と「話す」ことが出来るようになったため、
SFC版では分からなかったキャラの性格などを垣間見れます。

SFC版の時、ストーリーの壮大さに感動したことを今でも覚えています。
またリメイク版では印象的なシーンの演出が強化されているため、感動もひとしおでした。

そして皆さんも仰るとおり、音楽は最高ですね。
自分はSFC版のサントラ(収録されているのはオーケストラバージョン)を持っているのですが、
その音源がそのまま入っているようなものなので、操作をやめて音楽に浸る事が出来ます。

IからVIIまで全てのドラクエシリーズをプレイしましたが、やはりVが一番のお気に入りです。
今回のリメイク版は個人的には完璧な仕上がりだと思います。
仲間のしにくさなどは賛否両論あると思いますが、これくらいのほうが長く遊べますね。


やはり、味方AIの低さでしょうか。
「いのちだいじに」にすると、ホイミレベルの回復をいちいちするため、
前半では、あっと言う間にMPが尽きてしまいます。
そのため、必然的に使える作戦は「じゅもんつかうな」と「めいれいさせろ」に
限定されてしまいます。
SFC版で利用度の高かった「じゅもんせつやく」があれば良かったのですが・・・。

あとは4人パーティーになったため、難易度がかなり下がってしまいましたね。



個人的に最も思い入れのあるゲームの1つだったため、リメイクにかなり期待していましたが、
予想をはるかに上回る良い出来でした。
売らずに取っておくソフトの1本に決定ですね(笑)

ただ、Vが良かった反面、付属してきたVIIIの体験版を見て、
ドラクエ感が無くなってしまいそうなのが心配ですね(ーー;)
完全な鳥山ワールドになってましたし・・・。
投稿者: シードさん[04/04/23掲載]

.
プレイ時間
2 1 5 3 3 2 5 3 60時間以上100時間未満


親子三代にわたるストーリーの完成度の高さ。
良質な音楽がオーケストラ演奏。
たぶんモンスターを仲間にできるシステムの元祖。


 最近のFFに慣れているせいか、目が疲れました。
 私は半熟英雄対3Dのレビューの感想などに、スク・エニさんは好きだから次はDQ5とFF12を買いますね。永遠のビギナー用にいきなりレベル99モードがあったら最高!と書きました。まさか私の意見が即採用される訳はありませんが、私はレベルアップ作業があまり好きなタイプではありません。いっそスタート地点からレベルが99だったらいいのに、と思っています。もしそうなら、ストーリーの素晴らしいRPGは売らないで繰り返し思い出してはプレイすることと思います。レベルアップ作業があるためにストーリーは素晴らしいけど面倒臭いから売ってしまえ。思い出だけでいいや。となってしまうのです。賛否両論あるかもしれません。ゲーム好きのみなさんには受け入れ難い提案かもしれませんが、ゲーム離れした元ゲーム好きのみなさんや、これからゲームをプレイしてみようかなと思っていらっしゃるみなさんにとっては、歓迎されるアイデアではないでしょか。
 例えばシューティングやアクションですと時間無制限かつ無敵モードです。いくら技術がなくても最後まで行けるというのはうれしいものですよね。
 ゲーム最強のドラクエさんがいきなりレベル99モードを採用してくだされば、ゲーム業界全体が動くかもしれないというのもありますが、個人的にはドラクエはIからVIまでは発売日に買ったコテコテのドラクエ派です。FFVIIを強引に友人に薦められて最初は嫌々プレイしましたが、最後は目から鱗が落ちました。それからはFFも肯定するようになりました。
 話がズレましたが、私は提案します。最初から最強でプレイさせてください。



グラフィックスの進歩が他と比べて遅すぎませんか? 
合併前からのプロジェクトなのかもしれませんが、せっかくスクウェアさんと合併したのですから、最近のFFのグラフィックスでストーリー、音楽ともRPG最高峰のドラクエVをプレイしてみたかったですね。
投稿者: 水の水割りさん[04/04/23掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 4 2 40時間以上50時間未満


3D化がドラクエのテイストを残したままの3D化であることに注目。
どことなく温かみのあるデザインがそのまま立体化できているのは素晴らしかった。
#そして、それは動きにも反映されていた。
会話(話す)システムの作りこみが凄い。人間キャラオンリーというのは勿体無いが、
NPCと喋っただけで、次の会話が変化していることが多々あった。
所謂ゲーム性にはあまり関係ない部分だが、シナリオの補完やキャラクタの個性を
アピールするのにかなり大きな役目を果たしている。


あまり見つからない。
しいて言えば、例えば街の出入りでパーティメンバーが勝手に変更されてしまったり、
AIでは無いのだが、そのオート戦闘での思考が駄目すぎることか。
#結果、「めいれいさせろ」以外はほとんど使わなかった。



ただの移植ではなく、正しい意味での「リメイク」。
完全に作り直されている上に、例えばパーティメンバーが4人になったりしていて
戦闘のバランスから何から見直されている。
ストーリーはSFC版と変わらないが、先の会話や演出面でかなり強化されているので
そこに不満など特になし。むしろ新しい発見の多いゲームだった。
投稿者: half2さん[04/04/23掲載]