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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


・一番はスーファミ版と比べてグラフイックが格段に進化しているところ。自分の好きな鳥山明のキャラがより綺麗にゲーム上で表現されるようになったので、キャラに愛着をもつことができた。戦闘シーンはもちろん、仲間にしたモンスターや主人公の子供が一緒に移動しているのを見ているだけでもなんか楽しい。
・仲間との会話のパターンが豊富。
・親子三代に渡る壮大な物語、ドラクエシリーズの中ではこのシナリオが一番好き。


・敵の出現率が高いような気がした。(特にダンジョン内)
・階段の上り下りがしにくい。
・いらないアイテムが多い。名産品も集めてもそんなにメリットがないので、どうでも良くなってしまった。
・AIが全然使えない。やたらと無意味な行動が目立つ。
・後半の演出が前半部分と比べるとやたらとあっさりしている。エンディングも思ったより感動できなかった。



スーファミ版のドラクエVは一回クリアしたっきりで、しかも10何年も前のことなので、内容をほとんど覚えておらず、かなり新鮮な気持ちで楽しめました。

最近のRPGについていけなくなってしまった自分としては、グラフィックやシステムはこのぐらいが丁度良く感じられました。ライトなユーザーも安心して楽しめるのがドラクエのいいところなので、次回作ではあまり複雑になってドラクエらしさを損なってしまわないようにしてほしいです。
投稿者: マイルドセブンさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
2 2 3 2 3 3 3 0 60時間以上100時間未満


・はなすのコマンドがよくできていて、人に話しかけるとそれぞれ違った返答が返ってくるので楽しいです。
・音楽、グラフィックがSF版と比べてかなり良くなった。
・戦闘のテンポが非常に良い。サクサク進むのでイライラしない。
・仲間モンスターの種類の増加。


・追加の隠しボス、ダンジョンがない
いくら仲間のレベルを上げても、強力な武器、防具をそろえても、それを発揮できる敵がいないため、やる気が失せる。

・難易度
あまりにも簡単すぎ。回復呪文を覚えている仲間が2人以上いればまず全滅しない。
また、仲間モンスターが仲間になりにくいので、仲間にしようとしているうちに自然にレベルが上がっていきます。

・呪文、特技
全てのドラクエに共通することなのですが、使えない呪文、特技がありすぎ。
そのほとんどが補助系の呪文、特技です(敵を眠らせたり、守備力を下げたりする呪文、特技)。
普通に攻撃した方がダメージを最小限に食い止められ、戦闘も早く終わるので、補助系の呪文、特技を使う必要性がないのです。
よってMPの活用手段は攻撃呪文、回復呪文にしかなく、戦闘が単調になってしまいます。
せっかく種類が多いのにそのほとんどが役に立たないのでは意味がありません。

・値段
DQは値段が高くても売れるからでしょうが、いくらなんでも高すぎです。



買って損したとも思いませんでしたが、得したとも思いませんでした。
せっかくのリメイクなんだからもっと隠し要素を充実させて欲しかった。
元が良いゲームなだけに残念です。
投稿者: serpentさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 4 5 4 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


まず目が行ったのはグラフィックです。
最初はただ全部が3Dになった感じに思えていたんですが、やはり今までのもの(VII、IVなど)格段にいいですね!
戦闘シーンでも敵がより生き生きと動いていますし。これはかなり評価できます!これもスクエアの影響でしょうか?

そしてやはりBGMこれには驚かされました!もうCDーROMから音質の向上はないと思っていたので驚きました!
PSの頃と比べるとその違いが分かるのではと思いますなので生意気にも音楽には5を付けさせてもらいました!
そしてこれは確実にいえるのですが今作は今までのどの作品よりキャラクターが良く動きます!とにかく良く動きます(笑)
これにはさすがに感動しました!・・・とまぁこれが主だった良い点ですかね。


自分も今年で18になりますが、一応SFC版もやった事があるのです。
そこで最も違うのが、そうあのぐるぐるマップ機能です!
それによって多少ダンンジョン等のマッピングが代わっているのです!
それはSFC番やってた頃の感覚でやると戸惑ってしまう点ですかね。
まぁそれはぐるぐる機能を使うに当たっていたしかたのない事だとは思いますがね。
とまぁそんなもんですか。



これは良作といえるでしょう!ドラクエVをやったことある人ない人両方にオススメできますね!
因みにこれからの要望としてはロトシリーズ(I,II,III)を一本にまとめリメイク発売。←わがまますぎますか・・。
VIをリメイクして発売して欲しいですねぇ・・。
VIII・・・あそこまで行くと主人公には喋って欲しいかもしれません(笑)しかも声付きで。
・・・まぁそれはドラクエファンとしては間違ってるのは充分分かってますが・・。
せめて仲間のキャラにはフルボイスで喋って欲しい感じがあります。
それほどにキャラクターの表情が豊なのです。
投稿者: ギャングスタさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 1 わからない


やはりフルポリゴンでリメイクした点でしょうか。敵キャラクタの動きが多彩なのでSFC版ユーザーにも新鮮でした。

パーティー人数が4人に増えたり、仲間にできるモンスター数が増えたところもSFC版をプレイ済みの人には嬉しい配慮だと思います。


BGMは個人的にはオーケストラでなくても良かったです。特にレベルアップ時の効果音までオーケストラになっているので、従来の効果音に聞きなれている自分としては違和感がありました。オプション設定でSFC版と切り替えができればよかったのですが。。

細かい所ですが、レベルアップ時にパラメータアップが表示されるまでが若干遅く感じます。馬車に入れたモンスターなど多数が頻繁にレベルアップするゲームだけに、ここだけストレスを感じます。

それと視点ですね。街の中では360度回転できるのだから、ダンジョンやフィールドでも視点変更ができても良いのではないでしょうか?また、全体的にカメラが近いのでもうちょっと遠くから見下ろせた方が良かったです。

最後に。カジノで簡単に稼げるのは頂けません。。



視点さえ良ければ良リメイクになっていたと思います。テスト段階で誰も指摘しなかったのか疑問な位・・・。R3ボタンなんかで近/遠が切り替えられたらベストでした。

肩肘張らずにゆっくりプレイできるのはさすがドラクエといったところですね。
投稿者: まっぴさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 5 4 5 2 100時間以上


SFC版をうまくリメイクしているところ。SFC版をプレイした人でも違和感なくプレイできるし、初めてプレイする人でもスッと入っていけると思う。

仲間との会話。個人的にはコレが1番良かった点。とにかく会話の量が膨大で仲間と会話するのが楽しかった。ただ、仲間モンスターの場合は会話とはいえない。ほとんど独り言。

仲間モンスターの種類追加、仲間にできる数増加。ただ、イマイチ使えないモンスターばかりが増えてるのがどうも…

イベントの追加。特にフローラ関連のイベントの追加が良かった。

戦闘のテンポの良さ。戦闘がスピーディで、流れるよう。


とにかく出来の悪いAI。シリーズ最悪でした。

追加要素。個人的にはあんまり気にならないんだけど、過去のリメイク作品と比べると少々弱いか。

仲間モンスターの性能差(能力差)。使えるモンスターと使えないモンスターの差がありすぎる。最終的にはみんな似たり寄ったりのパーティになりそう。

一部のモンスターが非常に仲間になりにくい。だからこそ仲間にしたときの喜びもひとしおなんですけどね。

すごろく場(特に最後の)。自分はわりと簡単にクリアできたんだけど、運が悪いと何十時間もしないとクリアできないかも…もしかしたら一生…

値段。ほとんど作り直してるとは言え。7800円はどうも。6800円くらいが適正かと。

山彦の帽子がないこと。イオナズン×2が出来ないのが残念。



SFC版で散々やり尽くしたんだけど、またまたハマってしまった。
AIのバカさ加減には呆れたがそれ以外は許容範囲でした。
経験者、未経験者問わずプレイして欲しいですね〜
最近のゲームは複雑で面倒くさいと言う人にもオススメです。
投稿者: Mellowさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
2 3 4 3 4 2 5 1 50時間以上60時間未満


・グラフィックは秀逸。
 リアル志向じゃないが、背景の書き込みが素晴らしい。モンスターの動きも多彩で滑らか。
 文字のフォントも綺麗で、文章は読みやすい。

・ところどころに追加・改良されたイベント。そして会話システム。
 個人的にはお気に入りの悪役の株が上がってて、嬉しい限り。
 会話システムは人間キャラのテキスト量があまりにも膨大、かつ面白い。
 反面仲間モンスターの会話は異様に少ないが、これは仕方ないかもしれない。

・戦闘は3人パーティーから4人パーティーになったが、違和感は全く無い。
 一部のモンスターのパラメータが上がったことを考慮しても、難易度は低くなっている。
 色々なパーティーの組み合わせを試せるから、個人的には良い点だと思う。

・その他、細かく気に入った点
 ・ボスにダメージを与えたときの「ピシィッ!」が再現されていた。
 ・戦いのドラムが攻撃力2倍→ちから2倍へ。やや弱体化したが、これで十分。
 ・一部の上級モンスターのグラフィックが、同系統のモンスターに比べて微妙に違う。
 ・一部のダンジョンの大幅な変更。新鮮な気持ちでプレイ出来た。
 ・メダルはSFCと同じ、交換制。


・新仲間モンスターは青年時代前半は多く感じるが、
 物語が進むにつれて少なくなっていき、魔界に至っては1種類もいない。
 しかも能力的に弱いモンスターがほとんど。途中で面倒臭くなったのだろうか。
 好き嫌い云々を排除しても、コロとプチの両方仲間入りは疑問に感じる。

・追加されたすごろく。IIIに比べて演出は地味になっており、
 やたらと多いモンスターマス(メタルスライムマスに至っては逃走不可)
 マップを切り替えないと再挑戦不可など、操作性・快適さはかなり悪い。
 クリアには運が大きく絡み、下手するといくら頑張ってもクリア出来ないことも。
 せめて出目が自分で操作できれば・・・。

・追加された名産品博物館があまり意味がない。
 収集が簡単な上に、アイテムの種類や並べ方で客層が変わるわけでも無し、
 コンプリートしても達成感もなし。
 一部の名産品が戦闘中に役立つことくらいしかメリットがない。

・細かいものから重大なものまでバグが結構ある。
 きちんとテストプレイをしたのだろうか(ゲームがフリーズすることはないが)

・その他、細かく気になった点
 ・馬車8人のうち、人間キャラを入れたらモンスター枠が非常に少ない。
  会話が増えたおかげで尚更。10人くらいに増やしてほしかった。
 ・エルフの飲み薬は相変わらず反則。
 ・一般人の汎用グラフィックのパターンが少なすぎる。
 ・青年主人公やビアンカのグラフィックが粗い。初期に作られたのだろうか。
 ・上り階段に正面から接触しないといけなくなった。無駄なリアル志向。
 ・新呪文・特技は一部の例外を除いてほぼ皆無。少しくらい追加しても良かった気が・・・。



普通にクリアする分には何の問題もなし。
SFC版をプレイしたことのある人も、そうでない人も、最後まで十分に楽しめるはず。
ただ、二周目をやろうとする気になるかといったらそうでもない。
最後のすごろくや新ダンジョン・ボスの不足、異様に成長の遅い○○や○○などから
一周目を長引かせる反面、二周目をやろうとする気力は削がれるだろう。
投稿者: 肉まんフレンドさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
4 4 5 5 5 5 5 2 20時間以上30時間未満


フルオーケストラの音楽は圧巻。
移動中に仲間と会話システムは相変わらず秀逸で、ストーリーが良い今作で最も重要性がある。
モンスターのアニメーションのパターンが大幅に増え、見ていて楽しい。
モンスターを仲間にするのはやはり楽しく、戦闘は全く苦にならない。
SFC版では仲間にならなかったモンスターを集めるのが特に楽しい。
SFC版になかったすごろく、福引きといったおまけ要素も満載。
3Dになっているので、SFC版を経験していても若干迷うことがあるのもいい。


AIがイマイチ。防御しているモンスターをわざわざ攻撃したり。
青年時代前半までは難易度がかなり低い。
すごろくの難易度は、SFC版3に比べてかなり高く、途中で面倒になる。



最もPS2に移植されてほしいソフトが、意外に早く移植されて感激です。
投稿者: レグリスさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 2 4 3 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


敵が常に動いているのがいいですね。
あとダメージによってやられ方が違う。
例えば、改心の一撃で倒すと敵が吹っ飛ぶ。
音楽がオーケストラを使ってるだけあって最高です。
ストーリーも古臭さを感じさせない。
ドラクエVIIIの映像ディスクが付いてきたのはマジうれしかったです。
会話システムがパワーアップしています。


良い所に書いた3Dの事なんですが若干見にくい場所とかありちょっとやりにくかったです。
あとSFC版はパーティーが三人だったんですがPS2版は四人になったのにモンスターの強さがSFC版とあまり変わらない気がしました。
これにより簡単に感じました。ストーリーが短いです。値段が多少高い気が・・・。



ドラクエファンは買っても損はしないできです。
もちろんドラクエファンじゃない方も買って損なしです!
ドラクエ8に期待大!!
投稿者: パワーさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
4 1 3 4 2 4 3 2 わからない


戦闘スピードが早いのでスムーズな戦いができる。
モンスターを鍛えるのが楽しい。
過去のリメイクにあった戦歴がなくなってる。
モンスターの動きが面白い。


グラフィックが汚なすぎる。
初期PS2のゲームを連想させるこの手抜きっぽいカクカクのポリゴンはありえない。
それでいてフレームレート数も30…。これでこの価格はやりすぎでは?

仲間のAIは賢くないのも×。
個人的には頼りにできなかった。



名作といわれるDQ5なので、万人が楽しめる内容となっています。
けどAIがアホになってたり、グラフィックは並のゲーム以下なのに、
この価格はひどい…と思った。
大手メーカーなんだから、真面目に作って欲しかった。
投稿者: ルイ−ジさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


(1)戦闘のリズムがとてもいい。
(2)ウインドウを出す時以外は片手で操作できる。
(3)リメイクWと比べると多少長くなった気もするが、それでも読み込みの時間が気にならない。


(1)戦闘時のAIが頭悪い。
(2)モンスターボックスや博物館をコンプリートしても特に何もない。
(3)リアルになった分、現在地が把握しづらくなった。マップが画面に表示できたらよかった。
(4)追加要素が少ない。



誰もが知る国民的ゲーム第5弾のリメイク。
親子3代に渡る感動のストーリー。
モンスターが仲間になるシステムも非常に楽しい。
モンスター集めに没頭してしまう。
不満な点は、AIが使えないこと。
なぜか1ランク下の呪文や特技を選択することが多々あるので、結局「めいれいさせろ」にするしかない。
もう一つ不満な点は、追加要素が少ないこと。
SFC版のVから登場したクリア後の隠しダンジョンだが、今回は隠しダンジョンまで忠実に再現されているに留まってしまっている。(正確に言うと隠しボスの○に少しだけ追加要素があるが、ネタバレなので省略)
聞いた話によると、今回は「魔界の塔」というのが追加される予定だったが、発売日に間に合わないのでカットされたらしい。(実際、魔界のすごろく場でビアンカに話しかけると、その名残のようなセリフを聞くことができる)
リメイクIVで衝撃的だった追加要素が、今回はすごろくや名産品博物館でお茶を濁された感じでとても残念。
ちなみに、博物館をコンプしても特に何も無いのもどうかと・・・。
不満な点を長々書いてしまったが、ゲームの完成度は折り紙つきで、RPG嫌いでなければ安心して楽しめるゲームだと思う。
投稿者: 堀丼雄三さん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


リメイクの磐石となるべき内容。
リメイクにより初めて可能になったフルオーケストラ、遊び心のあるグラフィック、盛り付け足されたストーリー・・・
すべてが上手くいってます。


やはり、画面を回転させるシステムは賛否両論があると思います。
やや自分にはダレしまう時間が感じられました。



さすがに大作だけあり、ただ単に「そつなくこなしている」という分けでなく、作品作りのお手本とされる内容に仕上げられています。
ただ1点だけ、前作で語られていない気になる部分を、もう少し掘り下げて語って欲しかったです。
奴隷時代の最初の頃や、その時期の他のキャラの話、石造時代の子ども達の成長話・・・など。
投稿者: コポロさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 3 5 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


・すぎやまこういちの音楽。
さすがポピュラー界の巨匠だけあって、きちっとした曲を作ってます。
演奏もとてもゴージャス。

・オーソドックスでわかりやすいシステム。
ややこしい設定はほとんど無し。

・人生をテーマにしたシナリオ構成。
強い父親像を見せつけられました。


・ひらがなばかりでウザい。
それがドラクエ、と周りは言うがドラクエ初体験の私にとっては
あのひらがなだらけの文字には嫌悪感を感じる。

・街では視点を360度見渡せるのに、ダンジョンに行くと360度見渡せない。
場所に限らず視点移動は統一すべきだと思う。
迷わせないようにした配慮だったのだろうか?

・それなりで平凡、地味なグラフィック
そりゃスーファミに比べれば進歩はしてると思いますけど、
評価は比較や相対で行うのではなく、絶対的であるべき。
とすると、本作は取り立ててすばらしいグラフィックとは言えない。

・システムが平凡
思ったよりもずっと平凡でありきたりのシステムだった。
これがいい意味でも悪い意味でもドラクエなんだろうと理解した。



本作がドラクエ初体験だったのですが、とりあえず全編ひらがなにショック。
ずっと続くとさすがにうんざりしました。
PS2なのに小学生のゲームやってるような気分。

全体的に見て、ほんとにすごく普通のRPG。
いろんな意味で期待を裏切られた感じ。

音楽はよかったと思います。
これを聞いてプレイできるのはすごく恵まれていると思う。

トータル的に良くもなく悪くもなく、可もなく不可もなくって感じですね。
変に過度に期待しすぎたのかなあ。
投稿者: MAさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
2 5 5 4 5 5 4 1 60時間以上100時間未満


ストーリーやゲームシステムにはほとんど変更がありませんが、グラフィックと音楽が大幅に向上しているので、リメイク作品にありがちな古くささがまったくありません。
また、敵キャラがグリグリ動くので、退屈になりがちな戦闘も、見ていてとても楽しいです。


・リメイク作品なのに、定価7800円もする
・グラフィックと音楽以外には、変更点や追加要素が少ない
・2階建ての建物(例えば、サンタローズの主人公の家)の1階にいるとき、2階が邪魔で見にくくなる。



グラフィックと音楽に魅力を感じなければ、ただ高いだけのリメイク作品にうつるんでしょうね。
逆に、そこに魅力を感じれば7800円でも納得できるだけの出来だと思います。

ゲームには直接関係ありませんが、DQ8のプレミアム映像。かなり期待させます。
あの3Dマップには賛否両論あると思いますが、DQだからといって2Dにこだわる必要は無いと思います。

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プレイ時間
4 3 3 2 3 3 4 1 40時間以上50時間未満


ストーリーは相変わらず感動できます。
さらに、オーケストラのサウンドが舞台を引き立てています。
キャラクターボイスなんてないけど、少し泣いてしまいました。

フィールドの景色はとても綺麗になっていました。
近づけば、山から地平線が生えてくるような所が、凄く美しく思えます。
そして、モンスターも完全3D。当然戦闘中の動きもかなりリアルになっています。
行動したりダメージを受けるごとに派手なアクションをするモンスターですが、
戦闘のテンポを全く壊しておらず、ストレスのない戦闘が楽しめました。

そして何より、一番素敵だと思えたのが会話システムです。

実は、会話機能については7をプレイしてこりごりでした。
なんせ、7の時は皆すぐにだんまりだったし、面白みが全く感じられませんでした。
ただし今作では、仲間と話すのが異常に楽しく、異常に愛着がわいてしまいました。
特に息子と娘がとても可愛いセリフを吐きまくってくれます。
村人Aの会話にすら反応して様々なコメントを残してくれるので、見ていて楽しいし、
キャラクターボイスなんかないので、時間をかけずにさらっと読めて苦になりません。

それに、ただ可愛いだけではありません。
ラインハットやサンタローズに来た時のサンチョのセリフなどは、その心理が読めて面白いです。
恐らくプレイヤーはラインハットに対して悪いイメージは持っていないはず。
しかしサンチョは、サンタローズの村を壊された事やパパスの事を
悪く言えば根に持っていて、現在は健全であるはずのラインハットを敬遠していて、
サンチョがたてまえではなく本当にパパスを慕っていた事がよくわかります。

サンチョはパパス、主人公、勇者の三世代全てを知る物で、その全員に対して素晴らしい愛情を持って接している事がよくわかったりもしました。
主人公とパパスを同じ視点から重ねて見たりできるのも、サンチョの特権ですね。
そういうところが伝わって凄く楽しかったですね。

しかしモンスターは一定のセリフしか吐かないのが残念でした。
もちろん何種類もいるモンスター一匹一匹にセリフを用意できないのはわかるけど…


あと、SFCの時よりもゲマの扱いが良くなってました。
AFCの時は納得いかなかったので、とてもテンションあがりましたよ。
まぁ、戦ってみれば雑魚なんですけどね…。


ちょっとボスが弱すぎました。
正直、強かったと思えたボスはいません。
SFCの時はもっとブオーンが強かったような気もしたのですが…
ゲマなんかも、もっと強くして欲しかったです。

それから、やりこみ要素がありませんでした。
SFCの時から追加されたダンジョンもなく、ちょっとがっかりしました。
余計な物を入れて作品を壊すくらいならこれでもいいんですが、
少し物足りなさを感じてしまいました。
全てのモンスターを仲間にする、って言うのもありますけど
それは時間がかかりすぎるし…
それに、新に追加された「すごろく」もそれほど楽しくありませんでした。
特に一番最後のすごろくなんかは、罰ゲームクラスだと思います。



「リメイク前のほうが良かった」といわれる作品は多々あると思いますが、
このドラゴンクエスト5のリメイクは大成功だと思います。
映像や音楽はもちろんの事、会話システム、移動速度など、
様々な面でのパワーアップが見られました。
勿論不満な点もたくさんありますけど、それを踏まえても良くなったと思っています。
ただ、移動速度が上がったからなのか、SFC版に比べてダンジョンが小さく感じました。
いいことなのか悪い事なのかはわかりませんが…


私はレビューを書くのが今回で初めてなので、変なことかいてるかもしれませんが、
根性で意味を理解してくださいね。
あと、私と他の皆さんが同じ事を感じるとは限りませんので、注意してください。
投稿者: くらゆみさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 2 5 4 1 100時間以上


SFCと同じぐらいの読み込み速度でとても快適でした。
ポリゴンになったモンスターを見ているだけでも面白かったし
仲間集めがとても面白かった。


新しいダンジョン等が無く、隠しモンスターを仲間にしても使い道が無い。



最後の双六をクリアするのに1週間かかりせめて目押しできればと思いました。
今後双六だけは、やめて欲しいと思う。
それ以外は、とても楽しめました。
投稿者: yuiさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
1 2 4 3 3 2 4 1 20時間以上30時間未満


音楽が最高にいい。
ドラクエシリーズの中でストーリーが一番いい。


スーファミでクリアしてたらもういいって感じ・・・。
画像もPS2とは思えないほど荒い。



初めて買う人なら最高のゲームかもしれませんが、一度クリアした私にとっては駄作ですね。
投稿者: タイキシャトルさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 3 4 5 4 3 4 1 40時間以上50時間未満


全体的なグラフィックはいまいちでしたが、戦闘のグラフィックだけは、とてもよかったと思います。
ポリゴンなのにあまりポリゴンを感じさせないモンスターグラフィックは好感。しかもよく動く。
最近のRPGでありがちの長いイベントを見せられることもあまりなく、ゲームに集中することが出来ました。
主人公を全く喋らせずにこれだけ魅せるストーリーを作る堀井氏はさすがの一言。
やはりドラクエはやりだすと止まりせん。
SFCからの最も良かった改善点は4人パーティーになったことでしょうか。


ドラクエの移植は総じて難易度が低いですね。
祝福の杖、賢者の石、戦いのドラムなど、使い勝手の良すぎるアイテムが多過ぎる。
ほとんどレベル上げなどすることなくクリアできました。
全滅することなどは全くなく、即死系呪文を食らわない限り、メンバーが倒されることすらありませんでした。

直接攻撃が強いやつと回復呪文を唱えられるやつがいれば万事OK。攻撃呪文は無駄にMPを消費するだけで全くの不要でした。
使えるモンスターと使えないモンスターの差が歴然で、複数回プレイをしたとしても、最終的には似たようなメンバーでパーティーを組むことになりそうです。
名産品システムも面白くなかった。



1度のプレイはいいですが、2度、3度プレイする気にはなれません。
難易度の低さは、幅広い年齢層をカバーしなければならないドラクエの都合上、仕方ないといえば仕方ないのですが……。
1度のプレイだけを考えれば結構楽しめました。
投稿者: XYZさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 5 5 3 5 2 5 1 30時間以上40時間未満


スーファミ体験済み
サウンドは申し分ないです

グラフィックはVIIやIVで危機感を覚えましたが
見事に「ドラクエ」らしさを残して移植してくれました。
グラフィックが変わるだけでこんなにも変わるのかと驚いてる次第です。

あと会話システムの進化
これは神のシステムとしか言いようがありません
説明するのが難しいので実際に体験することをオススメします。

値段は割高でしたがプレミアムディスクも付いているので
満足はしています。

ストーリーは元々完成していた上に
新たなシーンが加わったことによってさらに磨きがかかった気がします。


システム面でちらほら

まずダンジョンなどでの四角い階段
3Dになったので一方向からしか入れず
慣れないうちは結構いらいらしました。

もうひとつはパーティー編成
息子を連れているとき町などにはいると強制的に主人公の後ろに配置され
パーティーがバラバラになってしまいます。
しかも町から出ると元に戻らないので
いちいち並び替えをしないといけなかったので面倒でした。
(息子達を酒場に預けてモンスターだけの編成にしたらこのことは起こりません)

難易度の低下は否めません。
明らかにエンカウント率が下がっています。



間違いなくPS2ではベスト3には入るでしょう。
悪いところもありましたが
それをも凌駕するおもしろさがあります。
ドラクエ好きの方は必ず買った方がいいです。

ただプレミアムディスクを見て次回作が気にかかる方もいるのでは・・・。
投稿者: たくさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
5 5 5 3 4 4 5 2 50時間以上60時間未満


・すごろく場、名産品、スライムレースへの参加、仲間モンスターの追加
 カジノにポーカー追加。
 個人的にすごろくとポーカーの追加は嬉しかったです。
・3Dになったことで、リアルさが出てとても良いです。
 スラリンが跳ねてるのは、とても可愛いです。
・ゲーム独特の音楽ではなく、フルオーケストラになり、とても良いです。
 王宮のトランペットが特にいいです。
・SFCの足の遅さにはまいりましたが、今回はそれが改善されていてとてもスムーズです。
・ストーリーは文句なしにいいです!
 親子三代にまたがる大冒険!DQの中で一番です。間違いなく!
・おまけのDQ8のDVDがついていること。


・人によりますが、結婚相手に悩むこと。
・裏ダンジョンが増えなかった。
・メッセージがちらつく。
・3Dの戦闘シーンになったことで、DQがFF化してきている。
・レアなモンスターが仲間になりにくくなったように思う。
・山彦の帽子がなくなった。
ま、こんなところです。



リメイク版は追加要素があるのでいいのですが、裏ダンジョンが増えなかったことにはちょっと不満です。
そのかわりにだと思いますが、すごろく場を追加したんじゃないかと思います。
破壊の鉄球、地獄のサーベルなどレアアイテムも簡単に買えます。
パパスの○のイベントシーンは、とてもよかったです。DQで唯一泣けますね。
投稿者: MAXさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 5 3 1 2 3 2 1 20時間以上30時間未満


当たり前だが前作のVより格段にグラフィックが綺麗になってる
戦闘中でコマンドを選ぶ時も敵が微妙に動いてる。
そして3D。


ただの前作の移植版でリアルになっただけ。
だからすぐに飽きてしまう。
これで7800円はボッたくり。



買って損しました。
これが5800円なら許せるが・・・
いつ発売か謎の次回作のVIIIに期待・・・かな?
投稿者: DQ野郎さん[04/04/23掲載]