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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 2 3 50時間以上60時間未満


いやあ、きれいですよねえ。ノクターンに続いてグラフィックすごいですね。
「敵をほふり喰らえ」なんて言うから、スーファミで楽しかった「サンサーラ・ナーガ2」を思い起こしましたが、これはやはりメガテンから派生した世界。生々しさはなく限りなくクール。
いや、カッコいいという意味でもありますが、「寒い、冷たい」という意味でも。
プレイし始めの5時間あたりまでは、キャラ、背景とも終末世界を描いたB級映画みたいで陳腐だな、なんて偉そうに思っていたのですが、大きな間違い。
草木一本すら出さぬ徹底した背景の無機質さで最後まで押し通す(通せてしまう)あたり、「ジャンクヤード」はノクターンの「東京受胎」以上にガッチリした世界観だなと感じますし、
ここまできれいだと映像に文句つける度胸はありません。

ボイス入りムービーもドラマの内容はともかく、絵や動きはかなりカッコ良かった。
バカっぽい言い方ですけど、手間がかかってるのが分かります。
声優さんもみなさん上手ですよね。
ゲイル役の人、知らない人なんですけど、冷たい感じが好きです。

キャラデザイン。見ほれる程ではありませんが、特に主人公のサーフが変身した「ヴァルナ」の姿、動き、音が好き。仕込み炸裂、みたいな感じがたまらん。
一部のボスも、よくこんなもん思いついて動かすよな、と感心することもありました。
金子さんの誰もマネしないし、おそらくできないシュールなキャラクターデザインが面白い。
ラスボスもなんなんだアレは。一体全体どこの世界の生き物だありゃ。

これが一番ですけど、とにかく戦闘が楽しかったです。スピード感がすごい。
プレスターンバトルはノクターンの物をさらに発展させた形で、
そのうえ戦闘後にフィールドに戻る時間まで無駄を省いて短縮されてるような気がする。
雑魚戦闘はバリバリ倒してガツッと早食いで、ロックンロールのような興奮と快感。
様々なエフェクトの瞬間的な美しさも、ほんとうに素晴らしくキレイ。
ギリギリまで省略してしまうアクション、効果的なエフェクトはノクターン同様すごいですね。

「真・女神転生3」で感じた理不尽な死、全滅がほとんど無かった点も評価が高いです。
全滅しても、自分の計画性の甘さに対する罰として、素直に受け入れられました。
先制確率アップスキル、逃走確率アップスキル、ともにちゃんと効果があって便利です。
雑魚との戦闘では瀕死になったらほぼ確実に逃げられるのが助かりました。
九死に一生を得るありがたさもまた、快感の一つと実感できました。


マントラをダウンロード?してスキルを覚える本作のシステムですが、
どう見ても「ファイナルファンタジーX」のスフィア盤の簡易バージョンですよねこれ。
ガラス玉のような絵柄、線でつながってる所まで微妙に似てるからより印象がダブってしまう。
あるいはジョブが無いだけの「FFV」とも言えますか。
真似が悪いとは思いませんが、これではあまりにもまんま過ぎるのでは。
マントラフローも何がどこにあるのか、今表示しているキャラ以外のキャラは何を装備してるのか、
どんなスキルを覚えてて、何をまだ覚えてないのかが分かりにくい。いや、分からない。
似たシステムにするならば、せめてより快適にするのがプロの仕事なのでは?

習得したスキルをセットする時、上下にダラダラとスクロールするスキル欄から目的のスキルを選び出すのが面倒です。
ボス戦に挑む時はじっくり覚悟を決める為としてまあいいとしましょう。
しかし、しばらく使わなかったメンバーを入れ替えたとき、ちょっとした状態異常を回復したい時など、
何故にして手動でいちいちスキルを選び直さねばならぬのか。
せめて状態異常とHP回復のスキルくらい、習得済みの物は通常のフィールドでは常時セットという設定にして、いつでも使えるようにして欲しい。
結局面倒なので状態異常には全てアイテムで対処する事に。このアイテム欄がまた、アイテム増えると上下に長いんですよ。

できればスキルセット、みたいなものを用意して欲しかったです。
同じキャラに「回復」「攻撃」「援護」、3つくらい異なったスキルの組み合わせをセットさせといて、ステータス画面で切り替えられるという。
それと、もういい加減一度アナライズした悪魔は戦闘中、情報を何度でも一発表示できるようにしていただきたい。
システム関連の不便さで思いつく注文はそれくらい。
ーーということは、言い換えれば始めから終わりまで快適に遊べたという事です、はい。

みなさんさんざん書かれてて、いまさらながらと気が引けますが、確かにエンディングの投げ具合はまずいと思います。
ニュアンスが似た事をおっしゃってる方がおられるかも知れませんが、脚本家の方のナルシシズムが時々鼻につきますし。「こういう謎めいた語り方っていかにもって感じでカッコいいでしょう?」てな感じでしょうか。
ラスボスの前のとある人物の台詞などに特にイヤなものを感じました。
それらしいことをそれらしい口調で言ってるけど、だから結局何が言いたいのかが全然わからんアンタ誰だ、という。
世界観について随所に見られる「マトリックス」「アニマトリックス」に対する敬愛を全く隠そうとしない描写、その開き直り方は図太く力強いとも思えるのですが、しっかりしたお話を構成する事より、謎めいたセリフをバラバラと散らばらせる事で観念のお遊びに逃げるような物語展開は勘弁して欲しい。
そんな所まであのシリーズにならう必要は無かったのではないでしょうか。
伏線が回収されない事はそれでアリかも知れない、結構。
ムービーのベタな演出も、まあ許容範囲。
謎めいたセリフもいいでしょう。
じゃ、今更たどってきた道をすべて思い起こし、ひとつひとつの謎について深く考えてみようと思わせられないのは何故か。自分の頭が悪いのか、それとも脚本を書いた方の腕の無さか。
あと2つ3つヒントがあれば、考えようと努力したかも知れないのになぁ、というもどかしい気持ちが残ります。それも「真相が知りたい」というので無く、想像する必要を大して感じない虚脱感にも似た感覚。
その、「あと2つ3つのヒント」を出した途端に、もしかしたら矛盾がぼこぼこ沸いてきて、ストーリーが破綻してしまうのではという気もするような。

いや…すみません、やっぱり僕の頭の出来の悪さのせいか。
ゲイル、頭良さそうだから説明してくれ頼む。



何のかんの小難しい事を書いてすみませんアトラスさん、しっかり2周クリアしました、楽しかったです。
ストーリーの訳の分からない部分も、戦闘の楽しさの前にはどうでも良かったというのが本心。
ともかく、よくできたムービーで何とかラストまでやる気はひっぱってもらえましたし。
ノクターンに比べると、プレイ時間に対するレベルアップ速度も早くサクサクしててお手軽で、
戦闘してスキル習得してレベルが上がってゆくだけで楽しいです。
特に期待も無く、遊びたいゲームが無かったので、その時の衝動で買ったのですが普通に当たりでした。
1周目、36時間、途中全滅7〜8回。
レベル平均62で試行錯誤して5回目くらいでやっとこさラスボスに勝てました。
2周目は怒濤の快進撃で19時間でクリア。全滅4回、ラスボスにも楽勝。
持ち越せる強力なスキルをガンガン使って雑魚、ボスともけ散らしてのプレイが快感でした。
その分、ストーリーも(内容ではなく進行具合が)分かりやすかった。
ノクターンの長さは厳しかったんです。
正直、仕事で忙しい社会人にはこれぐらいの長さがありがたい、ほんとに。

さて、実はプレイし始めてしばらくたった頃にこちらのレビューを読ませていただいて、評価の低さ、低い評価をされる方の批判の強さ厳しさに少なからずショックを受けたのですが、見方を変えればメガテンを愛する人の気持ちってのは強いものなんだなあとも思います。
デジタル・デビル・「サーガ」と頭文字は同じDD「S」でも、ちょっと違う所に感じられるメーカーの主張。
しかし、先日大阪は日本橋のとあるゲームソフト販売店にて、新品のあまりに激しい値崩れを見てしまい、やはりこの世界観とストーリーじゃコア層、ライト層どちらにも受けにくかったのだろうか、と寂しさを感じました。
純粋に一つのゲームとして見れば僕はけっこう好きなのですが。
どこかがどうか違っていたら、大好きなゲームになったかも知れない。
そんなことをつらつらと思うとちょっと哀しい。

あのラストから続編を作るのは非常に難しい、というかカッコ悪いと個人的に思います。
続編は出ないに10000マッカですね。
正直言いますと、ここまで謎を投げっぱなしで出したアトラスの姿勢にある種のすがすがしさも感じないではありません。ほかに無ですよ、エピソードなんちゃらなんて言わずに、ここまで風呂敷広げて広げっぱなしのRPGなんて。
大して感情移入せずに、戦闘の楽しさ7対ストーリー3の割ぐらいで楽しんだから、気楽な事が言えるのですが。

こんなの次回作への「つなぎ」だとおっしゃる方もおられますが、もしそうだとして、あらゆる点を総合して「つなぎ」でこれだけの物を作れるのなら、それはそれですごいと思います。強い印象を残した「ノクターン」程では無いにしても、お金も手間もかかってる。

しかし、なんで強く心に響かないのですかね。

そもそも最初のムービーで流れた生々しい「喰らう」描写そのものが、クール過ぎる金子氏のキャラデザインや、メガテンスタッフの作り出す世界観とは合わないのかも知れない、なんて思ってみたり。
危機感、切迫感、ニルヴァーナへ行きたいという気持ちも、「ドラゴンクォーター」が描こうとしていた美しい世界への憧れなどと比べると何か軽いような。

音も絵も少し残酷な最初のムービー以外はずっと、「喰らってる」ようには見えないんですよ。
頭でなんとなく、食べてんのかなと理解してるだけ。
「弱いものは喰らう」というわりには、その言葉がかもしだす後ろめたい喜びも、
喰われる者の苦痛や無念もいまいち感じられないのが残念。
もちろん、それを補うためのボイス入りムービー挿入であったのでしょうが。
投稿者: S・K・ラッセルさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 4 4 4 3 4 3 1 50時間以上60時間未満


・セーブや読み込みが早い。
・戦闘の音楽のバリエーション
・2周目に修得スキル持ち越せるところ
・ダンジョンのグラフィック
・声優さんの演技
・スキル「桜花閃乱」のグラフィック
・ラスボスのデザイン


・ロードがない
・ダンジョンが無駄に広すぎる
・ストーリーが短い
・スキル「○きの波動」とその対処法
・「速」パラメータあまり関係無かったかも…
・マントラ高すぎ
・最後までずっと同じ悪魔の姿(途中で変化するのを期待してました)



個人的にはこれくらいぬるいメガテンもあって良いかと。
マントラも、各キャラの役割分担決めて修得させたり、
スキルつけたりしてたので、
ラスボス戦もけっこうスリル味わえて良かったです。

あと、次回作作るくらいなら、2枚組にしてでも、
1作で完結するようなゲームを作って欲しかったです。
投稿者: akeboshiさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
4 5 4 5 4 5 5 2 40時間以上50時間未満


真女神転生IIIのプレスターンバトルといっしょなので非常にいい
戦闘がスピーディーかつたいへん楽しい 敵が女神転生の悪魔なのがいい
銃がかっこいい キャラがみんな魅力的
すべてのグラフィックが綺麗で演出的な見せ方にすごくセンスがある特にイベントシーン
ロックな音楽がかっこいい キャラに声があるので感情移入できる 歌もなかなかいい
戦闘でポイントをためて技や魔法を自由に覚えさせられるのがいい
すべての読み込みがめちゃくちゃ早い システム面や操作性も抜群
ストーリーはものすごくいい!全体的にかっこよすぎる。


戦闘シーンになったときにはじまったときに
悪魔からか人間のままかをあらかじめコンフィグで選べるようにしてほしかった

どうしても納得できなかったのは悪魔で攻撃したときの効果音
なぜ真女神転生3のと同じにしなかったんだー悪くはないがそれさえよければ完璧。



タイトルがデジタルデビルサーガじゃなしにデジタルデビルストーリーの方がよかった

真女神転生3マニアクスのおまけディスクでみたときから買おうとおもっていたが
新しいシリーズなのでちょっと様子みてみたら
これだけのいい作品が発売後1ヶ月半で2980円で買えたのがうれしかった
みんなの評価が低いおかげです
真女神転生3が完璧によすぎたのでみんな厳しく評価してるなーと思いました

みなさんおっしゃるエンディングについてですがあれでいいのでは
わたしは全然問題なしでした ちなみに次回作でたならでたで絶対買います120%
そのときはアトラスさん攻撃ヒットの効果音だけ真女神3のでよろしくです。
投稿者: デジタルデビルファイナルファンタジーさん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
4 4 4 4 4 5 4 2 60時間以上100時間未満


プレスターンバトル、グラフィックス、世界観(ストーリー)、演出は、オリジナリィーがある。特にイベントシーンの演出はFFやそれに類似させるような傾向の多いRPGとまったく違った良さがある。仲魔や悪魔合体を無くしたのは個人的にマンネリ化してたので良い。覚えたスキルを捨てなくてよくなったのも良い。ロードも速く操作性も良いしゲームシステムも分かり易くすぐゲームになれてプレイできる。


やっぱりストーリーの分かりにくさ(特に終盤の方)。装備できるスキルの数が少ない。(せめて10個位)。前作よりも敵の種類が減った所。



戦闘がスピーディーに進むのでエンカウント率は気にならなかった。(むしろ前作の方がうっとうしかったのでは?)。評判の悪いエンディングですが、分かりにくかったけど個人的には演出も良かったし色々考えさせられてよかった。続編が出るような終わり方だったのも評判悪いですが、ストーリーは分かりにくく考えさせられますが面白かったので僕は続編がでれば買いますね。(続きが知りたいので)。
投稿者: ラウ・ル・クルーゼさん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
2 4 3 2 2 3 2 1 20時間以上30時間未満


戦闘は面白い ブレイクもハントスキルの意味が出てくるのでOK
グラフィック 好きな感じ ぐらいしか思いつきません


え!終わりなの!なエンディング
マントラで没個性
町が無くどこの場所も没個性
主人公たちの気に食わない外見(悪魔時)喰らうことで何種類か選べマントラも使えるものと使えないものが合っても良かったと思う



ノクターン、マニアクス共に大好きだったので楽しみにしていたが
がっかりしました 隠しボス倒しに行く気にもならず
クリア後即売りしてしまいました
次回作でても買う気が起きません
残念
投稿者: 凸チンさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
2 4 4 2 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


プレスターンシステムはいい感じでした
IIIのが簡略化した感じ
グラフィックは綺麗だったと思う。


マントラシステムでは終着点は一緒というのはつまらない
キャラの個性がでなくて×
主人公が下っ端扱いなところ
喰らうのがメインシステムだとおもってたらそうでもなかった。



一応メガテン系のRPGと思ったら普通のRPGでした。
惰性でやってたけど最後まで到達できなかった…
これを買うならベストででてるノクターンをお勧めします。
投稿者: 緑茶さん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
5 4 3 4 4 5 2 2 50時間以上60時間未満


今までのメガテンシリーズを踏襲しながらも新しいシステムを導入し、しかもそれが成功したことには脱帽です。
グラフィックはきれいですが、こういうものにつきもののロードの遅さはまったく感じませんでした。
キャラクターも、個性があって良し。


他の方も仰ってますが、あの終わり方はどうかと。もし引くとしたら、値段をもう少し下げるべきですね。
序盤はいいのですが、だんだん盛り上がりに欠けてきて、先が読めるような展開になります。
2周目に、アイテムとかも引き継げたらよかったと思います。



なんだかんだで惜しいゲームです。ちゃんとストーリーを完結させてから出して欲しかったです。
キャラは好きなのですが、主人公がなんだかよく分からないヤツで終わってしまいました。プレイヤーということで個性を薄くしたんだろうけど、それは失敗だったと思います。
あと、セラの歌はそんなに下手っぴじゃないと思う。
投稿者: KOHさん

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プレイ時間
2 4 2 2 1 4 1 2 50時間以上60時間未満


ムービーやキャラなどのグラフィック
戦闘の快適さ
隠しボスが多い


何と言ってもED
マントラシステム
ダンジョンの少なさ
街がない



ストーリー重視の方にはお勧めできない・・・と言うより買って後悔する。
いろいろな伏線を張っているにもかかわらず何も語られることないままEDだし・・・あと、選択肢は何の意味も持たないので悩んだ自分がバカを見る。
戦闘は快適だが、マントラシステムのせいで単純作業になる。全員が同じスキルを覚えられるから強いスキル全員に持たせて連発すれば一気に片がつく。
街がない割りにはダンジョンも少なく凝った仕掛けもないため、クリアまでに30時間かかればいいほうだ。
ボスもラスボス含めて貧弱な感じ。このゲームは隠しボス倒すのが目的か?と言わんばかりに弱い。
ならば!といろいろやりこんでみても何の見返りもなくストレスだけが残る。
・・・高い金出したのに肩透かしを食らった。次回作へのつなぎという戦略が見え見えである。但し戦闘システムなどは完成されてるのでこれは試作版と思いプレイし、次回作での名誉挽回を期待している。
投稿者: てるさん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 0 2 40時間以上50時間未満


・オリジナルティ
メガテンからのスキルを多様に組み合わせセットすることによって生まれるリンゲージ。これは非常に面白いところ。全体に使いたいスキルをリンゲージによって生み出すことができる。
スキルが独特な物が多くスキルは相当多い。
・グラフィック
画像はトップ級に入る。アトラスのBUSHINなどもトップ級に入る。
・音楽
あるダンジョンが雰囲気がありよかった。


・ヒロインの演出これすべてうざいの一言に尽きます。
・戦闘の音楽これに緊張感が感じられるずあまり満足いかなかった。
・メガテンからの継承アイデアの悪魔合体がぶち壊され、メガテンの独自性がなくなり、悪魔を連れて行くことのできなくなった。
・ストーリーの結末があまりにも無謀すぎます。これはRPGの中では最もクソではないでしょうか?わけのわからない世界観でした。
・ダンジョンが長すぎてダレル。ダンジョンを省いたらもしかして5時間でクリア可能?
・スキルを最低でも10個くらいはセットできるようにしてもらいたかった。あれはちょっとメガテンと全く変わっていないので・・・。



なんだかんだ文句をつけましたが結局楽しめました。
全体的に考えると明らかにメガテンの劣化版です。これといってよい所がありません。
操作性は良く、難易度等簡単だと思います。(ボスはかなり強いのがいます。)
しかしクソゲーではありません。やり込み要素の多少は含まれています。
BGMはロック系のBGMばかりなので個人的にはあいませんでした。個人的にはクラシカルBGMの方が好きです。
メガテンのように難易度が高度なゲームを狙うならお勧めしません。難易度が低いほうを選ぶなら、このゲームはいいかと思います。
かなりおもしろいゲームなのでお勧めします。
投稿者: モスキートさん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 3 4 2 3 60時間以上100時間未満


・真3の悪魔使いまわしだが、弱点が微妙に変えてあるところ
・end以外の話はまずまず、特にシエロの(感情の)変化ヨシ
・強い強い隠しボスとバトルできるとこ
・声優さんの演技は概ね良し
・移動、戦闘がスピーディー


・話が短すぎ、と既出だがendin'
・ヒロイン、ヒートが寒すぎる(他はいい感じだが・・)
・ラスボス弱すぎ
・主人公がパシリ



ダンジョン、エンカウント率については言われているほど気にならなかった。

メガテン初のボイス入り作品としてある程度期待していたのだが・・・
普通のRPGとしてはギリギリ及第点か。

ただ惜しいゲームだと思う。
メガテンシリーズは全てプレイしているが、もう少し工夫すれば新たなメガテンシリーズの看板になれたかもしれない。
・食らう敵によって外形、スキル、技の取得等一工夫欲しかった。
・主人公の会話の中での選択肢によるマルチendingを導入して欲しかった。
・全員同じマントラでは無個性化する。よって単体別の特殊マントラが欲しかった。
・シナリオはもう少しなんとかならなかったのか。魅力的なセカンドストーリーが無いと話が単調すぎ。

色々いうとキリがないが、アトラスとしては悪魔・システム等の使いまわし等から判断するに、それほどコストをかけず次回への繋ぎ程度の軽いノリで作ったのかな?
投稿者: 乙の中の乙さん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 0 2 40時間以上50時間未満


あいかわらずプレスターンバトルはすごくおもしろいです。このシステムのおかげでアギなどの最弱魔法でもとっても使えます。マントラシステムも私的にはよかったです。あとは、隠し要素もなかなかあって、特に最後はやり応え十分でした。


ED…。決して難しいストーリーではなく、途中までは「ほぉぉ、なるほどー。」と言う感じで色々と謎が解けてきて、面白くなってきたと思ったら…。あのせいでド○ゴン○ッドと言う某漫画を思い出してしまいました。これほどストレスの溜まるEDは他になかったです。



最近のゲームは何故かエンディングがとてもしょぼいような気がします。それまではとてもすばらしい内容なのにすべて壊すような事を何故いちいちしてしまうのか…。とてももったいないです。
投稿者: はんたさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 5 3 2 30時間以上40時間未満


・戦闘がスピーディ。アクションも最小限なのに派手さを失わないのは流石。
・声優陣が豪華。最初は「ん?」と思うけど、ストーリー上での演出でした。
・伏線張りまくりのストーリー。
・スキルの付け替えができる。IIIでやりたかったことができるようになった感じ。
・キャラが個性的かつ魅力的ででPT編成に悩む。
・やりこみ要素が豊富。二週目引継ぎも有り。


・エンカウント率が高い。三歩くらい歩いて接触が続くとげんなり・・・。
・公式サイトで「今回はイベントシーン、ボイスが多いです」と公言してた割には、恐ろしく短いシナリオ。ボイスに関してもFF10の半分もないのでは?
・良いところで「伏線張りまくりのストーリー」とあげましたが、この伏線がまったく回収されないまま終了すること。続編ものならそうと、公式アナウンスすべき。ある意味詐欺に近い。
・「喰らう」での腹痛がうざい・・・。APアップだけというのも物足りない。見た目を変えろとまでは言わないから、ある敵を喰らうと一定時間力+5魔−3とかあっても良かったのでは?
・基本的にイベント>ダンジョン>イベント>ダンジョン>・・・なので落ち着ける場所(RPGでいう町にあたるもの)がない。その結果終始単調。
・ゲイルが格好良すぎる(笑)こいつが主人公じゃないか?と思う場面もチラホラ。



全体的に「なんだかなぁ・・・」という印象。FFのようなイベントとストーリーが融合したスピィーディな展開でもないし、メガテンの頭をフル回転しながらPTを成長させる緊張感もない。結局どっちつかずで、単調に。特にストーリーは「すき放題やってくれちゃって・・・」って感じです。一言で言えば消化不良。伏線がまったく回収されないのはいかがなものかと。エンディングも一瞬で終わり。ユーザーをなめてるとしか思えない。
酷評してきましたが、私的には最後まで楽しめました。完結しないと途中で知ってしまったのでエンディングの衝撃も覚悟できてましたし。続編ものが好きというのもあるんでしょうけど・・・。ただ、これで続編が出なかったり2年後とかになるくらいならまた評価がかわります。次回作の情報を早く出して欲しいと切実に願います。
投稿者: stさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
1 5 1 2 4 2 5 2 40時間以上50時間未満


グラフィックのわりに軽い!
ぬるいなりに戦闘の緊張感がまだある所。呪殺でよく死ぬとか…。
スキルで徐々に弱点が無くなっていくところ。
異論あると思うけどシナリオと細かい(気付かないような)演出。
銃・弾丸の存在。
ふたりの王子と姫の物語。


エンカウント率。
悪魔の使いまわし。
通常戦闘音楽。ノクターンが多種多様でどれも良かっただけに失望感が大きかった。
ボイス導入はいいけど声優への演出がちょっと…。
ヒロインの歌。びっくりした。



グラフィックの質を見て、続編は作らないで真4やハッカーズやペルソナとか、特に合体ありきのメガテンを作ってくれ!と強く思いました。

叩かれまくりのシナリオですが、続編売るための戦略としてのシナリオかもしれないけれど、これで完結してしまっていて欲しい。スタッフロールにこれほど唖然とさせられたゲームは無いし続編とか出すのは勿体無い気がします。続編出なかったらいつか必ず伝説になるような気がします(伝説のネタか…)。

自分には、とにかく続編出るな!と初めて思わされた貴重なゲームでした。
クリア後の衝撃は凡百のゲームでは味わえない鮮烈さを味わえます!
投稿者: 出血多量さん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
2 4 3 3 0 2 0 2 40時間以上50時間未満


●基本的にグラフィックは見やすくて綺麗でいいと思います。画面の切り替わり、主人公達の動きもスムーズで好感が持てました。
●音楽もアトラスさんの音楽って感じでいいと思いました。
●本編は30時間かからずクリア出来ると思いますが、ライトユーザー向けでいいと思います。ノクターンマニアクスは面白かったのですがクリアまでにやたら時間がかかったので、それと比べると「本編はほどほどに短く、やりこみたい人は隠しストーリーで」という姿勢もそれはそれでいいと思います。


●ストーリー、これに尽きます。私はファミコンの頃からテレビゲームをしてきましたが、クリアしてこれほどまでに不愉快な気分にさせられたゲームは初めてです。ゲーム中に出てきた謎はほとんど解決せず、EDでもさらに謎が出て来て、次回に続く雰囲気を漂わせているという…。高いお金と時間を使わされて、次作を買わせようとする企業の営利主義につきあわされたようで大変不愉快です。ゲームソフトは1本で話が完結するというのが私のゲームに対する認識なのですが、最近は風潮が変わってきているのでしょうか…?もちろん続きものを作るのが悪いとは言いませんが、それなら事前に告知して欲しいです。途中まではストーリーを楽しめましたが、EDでそれを大きくくつがえす展開になってしまったので、ストーリーおよび満足感に0点をつけさせてもらいました。
●他の方のレビューにもありましたが、好みによるとは思いますがヒロインの歌がサムいです。特に戦闘中歌うのをボタンを押してスキップ出来ないのがつらいです。
●エンカウント率がやたら高いです。しかも終盤は弱点の無い敵が多く出てくるので雑魚戦でも時間がかかってしまい、まどろっこしさを感じました。
●後半資金不足に陥りがちです。お金稼ぎのために敵と戦うことを繰り返さなければならないのが苦痛でした。
●ソフトリセットが無いのがちょっと不便でした。ただ、私は攻略HPを見ながら慎重にゲームを進めていたので、ソフトリセットを必要とする機会がそんなになかったから、「ちょっと不便」ですんだのだと思います。攻略法を知らない場合だと、必要なスキルを持たずボス戦に突入することが沢山あると思うので、その場合はソフトリセットが無いのは苦痛に感じるのではないかと思います。
●マントラシステムは面白いのですが、FF5のアビリティシステムに似ているように思います。それに、戦闘システムと敵キャラの大部分はメガテン3からの引用なので、オリジナリティを2点にしています。



なんだかんだ言って50時間近くはプレイしているので、それなりに面白かったのだと思います。それでも「高いお金を払ったのだから」と惰性でプレイしていた部分があったのは否めません。ただ、やはりストーリーが…。
私自身メガテンシリーズをかなりやり込んでいたことと、アトラスさんのゲームへの信頼感から、特に下調べをせず「メガテンシリーズ」と銘打たれたこのゲームを新品で買ったのですが…激しく後悔しました。ゲームに不満を持つだけでなく、メーカーの販売方針とゲームの制作姿勢自体に疑問を持ってしまいました。今後アトラスさんのゲームを買うのをしばらくやめようと思います。ちなみに続編が出ても買うつもりはありません。
辛口のコメントばかり書いてしまいましたが、私はストーリー重視でRPGを買うので、EDで完結しないのが気にならない方は買ってもいいのではないかと思います。それでも新品を買うのはお勧めしませんが。長文失礼しました。
投稿者: マスティさん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 4 3 2 50時間以上60時間未満


メガテンIIIをベースにしているだけあって、戦闘はサクサク展開、ボス戦もなかなかに考えさせられて良い感じです。
キャラの言動や演出に独特のセンスが感じられ、ストーリーも嘘、裏切り、愛憎ドロドロでこれまた良い感じ。
銀河万丈大佐。
キャラの唇がセクシーカッコイイ!


喰らう、マントラシステムにはガッカリ。シンプルにも程があるというか・・・これをライトユーザー向けと称するなら、ライトユーザーをバカにしてます。これぞ単純作業。
散々既出ですが、盛り上げるだけ盛り上げて「待て!次回!」なストーリー。
エストマ(敵の出現を抑える)が消費アイテムで、しかも結構高い。エンカウント率ががバカ高いのに・・・これで気楽にダンジョン探索できない。



はっきり言って、良く出来てます。そこら辺の凡百のRPGよりもよっぽど。
ただ、無難すぎて面白みがないです。悪名高いアンリミテッド・サ○の真逆、冒険しなさすぎ。こんな何の新鮮味も無いようなモノを出すくらいなら、過去作のリメイクでも出した方がマシ!と新品で買ったことを後悔したのでした。
ただ、ストーリー自体は面白いので、RPGの重点をそこに置く方にはオススメです。
途中で終わるけど・・・。
投稿者: ハムさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
4 4 1 1 2 1 0 2 50時間以上60時間未満


◆キャラがカッコイイ。特に悪魔化した時。ヒートのアートマ時(悪魔化時)は不評なようですが、個人的にはカッコイイと思った。一番好きなのはディアウス(シエロ)。

◆グラフィックがキレイと言うか、とても丁寧な作り。『FF』のようなムービーとはまた違った味のあるグラフィック。『メタルギアソリッド2』をやったことのある人には伝わると思うんですけど、常にキレイなレベルを保ったグラフィックです。『FF』のようにグラフィックのレベルによって顔が変わったりしない。
以上の理由から、グラフィックは4点。

◆戦闘システムもけっこう面白い。雑魚でも気を抜くとやられてしまうので、緊張感があって良いと思う。さすがに序盤の敵にいつまでも苦戦するというようなことはないですが。
戦闘システムの斬新さから、オリジナリティは4点。


(1)ストーリー
短い!! エンカウント率の高さやボス戦の面倒臭さに時間が取られているだけで、ストーリーそのものは短い。
内容も最悪。主人公を無視してストーリーが進む。他のメンバーが勝手に次の作戦とかを決めてしまう。主人公は組織のリーダーという設定なのだが、むしろ一番下っ端にしか見えない。時々、意味有り気な選択肢が出てきたりするけど、ほぼ無意味。よくわからないけど、たぶん直後のセリフが変わったりする程度なんだと思われる。
ヒロインも存在感が有りそうで無い。イベントシーンだけの存在で、戦闘に参加しないため、イマイチ一緒に行動している感じがしない。

(2)マップとエンカウント率
無駄にマップが広い。仕掛けも、似たような仕掛けが繰り返しあったりして苦痛。まあ、移動速度からすると法外に広いというワケではないが、エンカウント率が高いために、異常に広く感じてしまう。2〜3歩ごとに戦闘に入ることもしばしばで、イライラする。

(3)ボス戦
弱点を付くことが重要な戦闘システムのため、初対戦で勝ち切ることがかなり難しい。大抵は2〜3度全滅する。まず1度戦ってみて、どんな攻撃を仕掛けてくるかを調査→使えそうなスキルをセットして再戦を挑む・・・この繰り返し。

(4)進行のテンポの悪さ
(2)・(3)の悪い点が相まって、じれったい進行になりがちである。
長い道のりを何度も何度も戦闘をこなして、やっとのことでボスに辿り着いても、大抵は数回の全滅・・・。セーブポイントがボスの近くにある時はイイけど、遠い時なんて最悪である。
よって、快適さは1点。

(5)マントラ
『FF・5』や『FF・タクティクス』のアビリティ・システムと、『FF・10』のスフィア盤を合わせたようなシステムで、あんまり新鮮さが感じられない。スフィア盤と同様、闇雲に育てていくと、全く個性の無いパーティになってしまう。まあ、自分で役割を決めて育てていけばイイだけの話ですが。
しかも、切り替えるための費用が莫大であるのがネック。お金がかかる割に、マスターするのは比較的簡単であるため、すぐに資金不足に陥る・・・。

(6)ソフトリセットが無い
なんで無いの・・・?? 全滅すると分かってる状況でも、リセットできないのは辛い。かといって本体の電源を入れ直すのは時間が無駄だし・・・。



・個人的にRPGは久しぶりに買ったので、かなり期待感を持って始めたのですが・・・正直、期待外れでした。もっと、人間の存在意義を問うような深いストーリーを期待していたんだけど、それ以前の問題だった。ここまで主人公を無視したゲームも珍しいのでは・・・??
「喰らう」という独特な要素も、結果的にスキル習得のためのポイント稼ぎのために存在しているだけである。ストーリー上、度々出てくる言葉だけど、要は「殺された」っていう意味でしかない。
自分は、やってる途中からモチベーションが下がる事はめったに無いのですが、クリアする前に飽きてしまった。これほど進行のテンポが悪いゲームは初めてでした。
「今作だけでは完結しない」ということをクリア前に知ってしまったこともあり、最後までやらずに売ってしまいました。続編が出ても、買う気はしないです。

・特典が充実してたので、僕は新品で買ったけど、高いお金を出して買うゲームではないです。恐らくすぐに中古が山ほど出ると思うので、安くなるのを待ってから買う方が無難です。

・振り返ってみると、キャラがカッコイイ事以外に良い点は見当たらない。ロードが早いという意見も多いが、そこまで早いとは思わない。
投稿者: くろいふねさん[04/08/08掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 3 2 3 2 30時間以上40時間未満


・オープニング
・戦闘(ノクターンより進化してた)
・途中までのストーリー


・(何の謎解きもされない)エンディング
・エンカウント率の高さ
・ダンジョンの無意味なトラップ



プレイ中にここを覗いたらすごく評価が低かったので驚いた。
「ノクターン」ほどじゃないけど、そんなにつまらなくは
ないのになぁ、と思ってたが、ラストで納得がいった。
残念、の一言に尽きる作品。
あの終わり方は、続編でも出す予定なのかな。
投稿者: レイブンさん[04/08/05掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 2 4 2 2 50時間以上60時間未満


・戦闘システムが快適。IIIのいいとこどりな感じ。


・ストーリー。『深い』と『説明不足』を履き違えていませんか?そのくせ肝心なところは序盤で分かっちゃうし。
・カッコつけすぎ。自分メガテンの熱狂的ファンだけどオタクじゃないから・・・あれはオタクのノリ。
・オープニングの「祈りの歌」が日本語。
・言うまでもなくエンディング。



IIIからのパワーダウン感を露骨に感じます。IIIが自分史のナンバーワンゲームだっただけにがっかり。悪魔合体の切り捨ては最初怒りを感じたがさほど悪くない。とにかくストーリーが・・・アトラスじゃなきゃ1や0あったかも。ちょっと贔屓しちゃいました。
投稿者: ぎゅうさん[04/08/05掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 0 3 0 1 50時間以上60時間未満


戦闘システムとグラフィック。あとないです。


ストーリー、キャラ、ラスト、ボイス、歌。戦闘以外全て。ストーリーはありがちにしろラスト見るまではそんなに印象悪くなかったです。ラストで、すごい脱力感と憤り感じました。続くなら先に発表しとけ。それかある程度でいいから謎教えろ。何も知らせずにおいて続くとはどうゆうことだ。2週目やる気完全に失せたわ。五人しかいないメインキャラも半分以上は嫌な奴。ヒロイン性格、声、歌全てにおいてむかつくの一言。声は甲高すぎるし、歌は下手すぎ。良くあそこまで音痴な人選びましたね。ある意味感心しますよ選んだ人。ヒートも敵にまわって欲しいと切実に思うほど嫌です。こんなの近くにいて欲しくない。アルジラぎゃんぎゃんうるっさい。少し黙れ。ゲイルとシエロはまあ好きです。主人公どこがボスでどこがプレーヤー自身?ゲイルとヒートの手下にしかみえんわ。



戦闘だけ楽しかったです。マントラ高すぎですが。リンゲージシステムもなかなか。スピード感ないせいで爽快感は減ったけど。あと敵ボイスがへんてこです。ノクターンのをそのまま使ってくれた方が良かった。続編出すならヒロインとヒート消してください。まあ最悪出しても良いですが、このヒロインとくっつかなきゃならないなら、買いません。
投稿者: マチさん[04/08/01掲載]
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