▲ HOME  ● 戻る


.
プレイ時間
4 4 4 3 2 4 3 2 30時間以上40時間未満


・メガテン独特のダークな世界観。あの退廃的な雰囲気は好きです。ゾクゾクします。

・イベント。メガテンはイベントシーンが淡白だったと(個人的に)思うのですが
今回は結構イベントシーンが濃厚で盛り上がります。

・戦闘のテンポがよくてストレスを感じにくい作りになっていると思います。ここら辺はノクターンと共通してますね。
また、弱点を突くことで有利に戦えるシステムのおかげで、戦闘がマンネリしにくい。

・読み込みが早い。
些細なことですが、遅いゲームは非常にストレスが溜まりますので・・・。


・ロード機能がない。なかなか不便です。ノクターンにはあったと思うのですが・・・。

・奇襲が多い。特に後半の奇襲の多さには呆れ・・・。非常にストレスが溜まります。

・やはりストーリー、ですね。序盤は「これからどうなるの?」という期待感で
ワクワクして進めていたのですが、EDはちょっと・・・。
最初から最後までヒロインに振り回されて終わった、そんな印象すら覚えます。
また、そのヒロインが二人の男性から争われる(?)ほど魅力的には思えず、
ヒートとセラのあのイベントは正直、興醒めでした。
メガテンでこういうのはあまりやってほしくない気が・・・。



総合的に見れば良作ではないでしょうか?
これからプレイしようと思っている方は「これは連作」と
思いながらプレイするのが吉。
ただ、謎が謎のまま終わり「待て次回!」とは・・・。
正直馬鹿にされているような感じです(笑)
とはいっても、次回作も買うと思いますが。
次で謎が解けるのを期待していますので、お願いしますよアトラスさん〜
new!投稿者: 里さん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
5 4 3 3 2 4 1 3 50時間以上60時間未満


世界観はいつもながら素晴らしいと思います。
悪魔絵師によるキャラクターも、今回はトライブスーツと呼ばれるものを各キャラ様々に着こなしていて面白かったです。
真3で使われたポリゴンも更に綺麗。プレスターンバトルもよりスリルと戦略性が高まり戦闘はいつまでも飽きさせない作りです。
前作よりもキャラ性が強く、色んなキャラがいるので物語が盛り上がります。


段々真実らしきものが見えてきて、気持ちが盛り上がってきたな〜と思ったらラスボスでした。
普通にゲームの折り返し地点あたりかと思いましたよ。クリアまでが短くて満足感がありません。EDで何もわからないし、続編ものを作るしろ少しは伏線を解決させてほしいです。
途中までは楽しめましたが、最後で評価がガクンと落ちてしまいました。

マントラもキャラごとに個性をつけるなどしてほしかった。あと後半は値段高くて全キャラが育てきれません。
これは個人的にですがサーフ以外のキャラはパラメーターが自分でふれないので(ノイズ系で調整できますが)各キャラごとの役割がほとんど決まってしまい残念。
例えばヒートを魔力系に育てられるなどの自由性が欲しかったです。

ヒロインなんですが、アトラスさんが出したゲームで一番受けつけないタイプでした。
歌もちょっと・・。OPだけとかならまだいいんですが、あの戦闘とか本当に寒かったです。
プロモの音楽が本編に使われてなかったのも残念でした。



非常に惜しい。それに尽きます。
「喰らう」とゆうテーマももっと掘り下げてもよかったと・・CERO15なんでもう少し過激なのを想像してました。
声は違和感なかったです。むしろこのストーリーでは不可欠だと思います。

なんだかんだ言いましたが、続編は気になってます。年内にはだしてほしいですが。
new!投稿者: 橙さん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 2 2 4 2 2 40時間以上50時間未満


プレスターンバトルによる戦闘は、ノクターンと同じく良い出来。
だらけずに戦闘が楽しめて、新規導入の「食らう」システムによって、相手を食らうのもなかなか面白い。
ノクターンマニアクスと同じく、ロードが速いので、読み込み時のストレスは皆無。
それと、最近のゲームには多いけど、ゲームシステムの説明があるのは親切。
序盤で戦い方とかを解りやすく説明してくれて、練習用の敵も出てきてくれる。

イベントシーン(メガテンシリーズ初のフルボイス)は素晴らしい出来だと思う。
声優の演技も上手く、グラフィックも綺麗で動きも自然。演出も格好良い。
イベントシーンの長さは、短すぎず長すぎず良いバランス。だらだらと長くない。
また、移動マップの背景グラフィックも世界観に合っていて、かなり書きこまれてる。

メガテンシリーズには珍しく、人間キャラもいい感じ。
仲魔システムとか悪魔との交渉が無い分、人間キャラに力が入ってるのは当然だけど、他の大作RPGとかと比べても遜色無いと思う(一部のキャラ除く)。
ゲイルとヒート、敵トライブのリーダー達は、上手く表現されていて好感が持てた。特にハーリーの演技や描写は、ザコのくせに高レベル(笑)。
私的には、同シリーズのサマナーとかペルソナの人間キャラより、全然良く出来てると思う。

それと、最強の隠しボスの強さは凄いらしいです。
まだ2週目はやってないので戦ってませんが、RPG史上最強というのは、まんざら嘘でも無いらしい。こういう強敵の存在は良いと思います。


ストーリー。とにかく中途半端なストーリーが痛い。
世界観が独特で面白く、グラフィックや演出も良いのに…。
どう考えても先のありそうな、ぶつぎれのエンディングで終わるのが痛い。

ヒロインであるセラの描写も上手くないと思う。
背景の説明が不足しているためか、性格や行動が理解不能。その上、これらが暗めの世界観にマッチしてないので、セラが出てくる度に違和感を覚えて、今ひとつ楽しめない。
メガテンらしく終始無口な主人公が、最後だけ格好良くなるのも不自然。これは仕様か(笑)。

ゲームシステムに関しては、ノクターンの悪い部分が残ってると思う。
やはり、終盤になると強力なスキルが増えてくるため、どうしても使うスキルや戦い方が固定されてきて、せっかくのプレスターンの面白みが薄くなってしまう。

メギドラオン以上の凶悪な攻撃スキルがあり、「食らう」ための上級スキルも強すぎる。
お陰で終盤のザコ戦は「逃げる・食いまくる・万能攻撃」の3択になりがち。
仲魔システムが無いせいで、ノクターンよりも経験値の必要性が少ないため、ラストダンジョンでさえ、「逃げまくる」という選択もアリになってしまった。このせいで、余計にエンカウント率の高さにストレスが生じている。

それと……。ノクターン、マニアクスの使いまわしの敵が多すぎ。
こいつらを減らして、イベントとかサブストーリーとかを増やして欲しかった。



仲魔システム、交渉や合体が無くなったワリには、良い出来なのに…。
惜しいです。満足は出来ません。ストーリーが上手く完結してて、ヒロインの描写がもう少し良ければ、概ね満足できたと思いますが…。

クリア時間は、隠し要素を無視すれば 20〜30時間だと思いますが、短すぎとは思いませんでした。社会人には 50〜60時間かかるノクターンは、むしろ長すぎです(ノクターン、面白いですけど)。

私的に世界設定は気に入ってるので、サーガもシリーズとしては続いて欲しいです。
続編では、18禁でも良いので「食らう」描写は、もっと暴力的にしたほうが良いと思います。オープニングでは派手に敵を食らってたのに、以降の描写はソフトすぎます…。
それと、戦闘で「食らう」意味を少し変更して欲しいです。ちょっと期待はずれでした。

結論として、もう一歩のところで、オススメできるゲームでは無いという感じです。
きちんとした続編(完結編)が出て、ベスト版になったらオススメゲームかもしれません。
今のところ、オススメできる点は史上最強の隠しボスだけか…。
new!投稿者: MTKYさん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 4 5 4 4 2 00時間以上10時間未満


ひたすらグラフィックが綺麗!
最近じゃ当たり前だけどそれでもついキレイ!!って言ってしまう。
ロード時間が短い!=快適!!戦闘に入るときもイベントがある時も
ムービーが始まる時もそんなに気にならなかった。
マントラを変えて技や魔法覚えさせるのが楽しい!
セーブポイントが至る所にある!
あ、あと個人的にオープニングムービーとテーマ曲がムッチャ好き。


ん〜キャラデザが・・・自分は嫌いじゃないけど好き嫌いが分かれると思う。
女神転生にあった「交渉」とかあったらもっとよかったかも・・・?
マップを埋めるのが大変。しかもエンカウント率ちょっと高いし。
マントラシステムは飽きっぽい人にはちょっとツライかも・・・



自分的にはすごい良ゲーなんですけど・・・
これはスッゴイ「人による」なゲームですね、万人受けしないってゆーか・・・

システムは本気でいいと思いますよ。
敵を喰らって成長する。でも食ったときにまれに腹痛起こしたり・・・(笑)
相手の弱点を突くことで敵が怯えたり・・・

キャラが最初は感情とか感じさせないような感じだったけど
悪魔に覚醒してからは少しずつ人間らしくなって行って・・・
まだ5,6時間しかやってないけど話の先がすごく気になります!
new!投稿者: センターヘッドさん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 3 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


・前作(女神転生3?)の戦闘システムをほぼそのまま受け継いでるけど、
 シンプルなのに奧が深く、非常にバランスがとれている。
 弱点がホントにピンチに陥るくらいの弱点なので、常に緊張感のある戦いができ、
 試行錯誤してボスを倒したりすると最高。

・前作より自由にキャラ育成できるので、思い通りに成長させれるし、
 それにより自分にあった独自の戦略で戦闘できる。

・ロード時間が短く、テンポもいいのでストレスを感じない。

・「弱点を防いだり、攻撃すれば相手がおびえてハントしやすい」という
 新たなシステムが戦闘にいいアクセントになってて楽しめる。

・どんな強い敵もスキルや戦い方を工夫すると、有利に戦える戦術があり、
 それを見つけて、上手く勝てたりできるところ。

・個人的に。キャラがあまりしゃべったり、必要以上に個性を主張しないこと。


・女神転生を代表するシステム、会話や仲魔や悪魔合体がないこと。
 それにともなってか、登場する悪魔がやたらと減ってること。

・あまり音楽が印象に残らなかった。個人的には前作の音楽の方が好き。

・クリアまでの話が短く、ダンジョンも隠し要素も少ないのでもの足りない。

・多くの謎が謎のままエンディングとなり、いかにも続編を出すような感じなのが…
 ユーザーに色々考えてもらいたいのかもしれないが、あまりにも謎が多すぎる。

・最初から最後まで、お金が足りないと悩みます。
 私のやり方がヘタなだけかもしれませんが…

・個人的にリンゲージ(合体技)がちょっと少なく、使う機会もあまりないのが残念。

・エンカウント率がちょっと疑問。たまに一歩ごとに戦闘になることが…

・状態異常に凶悪なものが多いが、序盤から状態異常に苦しめられることが多く、
 治療法も限られてるので、たまにちょっとストレスが…
 いくらなんでもおなかこわしすぎ…(食べてるのに明らかに原因ありそう)

・敵の弱点をつく戦いが楽しいのに、後半は弱点のない敵や、
 耐性のやたらある敵が多いのが残念。
 おかげで、ついつい誰にでもきく万能攻撃ばかりに…



女神転生といえば悪魔合体、会話、仲魔だとおもうのですが、
それがなくなったのは非常に残念。
その分、シンプルでわかりやすくなってるので、どなたでも楽しめるようになってて、
初めて女神転生シリーズとしてやるにはいいかもしれない。
ただ、やっぱりコアなファンには物足りない感じがすると思う。

けっしてつまらない、面白くないという作品ではないので、
誰にでもオススメできるゲームだと思う。

話の続編にかなり期待!
というか、ストーリーに続きがなかったら、ちょっとツライ…
あれもこれも、わからない事だらけのままは…
new!投稿者: 悠さん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 2 3 60時間以上100時間未満


作中全てにわたってほとんどポリゴンで描かれてますが、かなり美麗でCGと比べてもまったく遜色ありません。ポリゴンであそこまで動きを出せるのは素晴らしいです。

マントラシステムも、どこかで見たようなシステムですが途中までは結構熱くなれます。うまくやればお金が足りなくなるようなこともあまりありません。

ロードは相変わらず速いので快適です。ただ、戦闘が若干もたついてる気がします。

隠しボスが、ストーリーにまったく関与しない形で存在しているところに好感をもてました。


進化したプレスターンバトル、ということでブレイクスキルなるものが追加されましたが、使う機会がボス戦ぐらいしかありません。たまに、呪殺ブレイクを雑魚戦で使うぐらいで…。それと、戦闘参加人数が一人減ったことで戦略の幅が狭まってしまいました。減らした意味、あったんでしょうか。まあ登場キャラ増やしちゃったらその分、声優さん雇うお金がかかっちゃうんですけど。
それと、登場悪魔の使いまわし。これが目立ちました。自分としては構わないのですが(相性や動作が微妙に変わってたりするので)新シリーズ(外伝?)を銘打つからには新デザイン悪魔を増やしてほしかったかな〜と。まあ、使い回しといっても半分くらいなんですけど。

本筋が短いので、たくさん時間をかけても一周するのに三十時間前後で事足ります。二周めの特典を考えても、これは少々短い気がします。
マントラも全て集めると飽きがきます。

あと、喰らうというのが、主人公たちを成長させるためだけのシステムであるというのが非常に惜しい。題材はいいのだが、もっとストーリーに絡めてほしかった。
喰らう敵の種類によって成長の傾向が変わったり、悪魔の形態が変わったりしてもよかったかと。
また、せっかく悪魔になっているんだから、わざわざ人間形態になってスイッチやら操作してダンジョンを進むよりも、悪魔形態で壁をぶち壊したり飛んで壁を飛び越えたりしたかったです。

交渉・合体の廃止については敢えて触れません。前々から言われてましたし、新シリーズですしね。

そして、一番の問題がストーリー。ネタバレになるので触れませんが、結構悲惨です。里見氏はもうシナリオ書かないほうが良いですよ…
本当は0点か1点をつけたいところですが、序盤のほうの雰囲気が結構好きなので加点。



女神転生として見ると駄作。RPGとして見るとそこそこ良作という微妙な作品。良くも悪くも普通のRPGです。女神転生を期待していると強烈な肩透かしを食らいます。
世界観やテーマが良いだけにもったいない。続編も出そうなのでストーリーはそれに期待しましょう。
また、これはライト層を狙った作品らしいですが、難易度は真3よりすこし簡単なぐらいなので普通のRPGとしては十分難しいです。

最後に、不満もたくさんありますが、なんだかんだで四周クリアしてしまいました。面白いことには面白いですよ。
new!投稿者: さなぎさん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
2 4 2 3 2 4 2 2 20時間以上30時間未満


プレスターンバトルの短所だった理不尽な死に方がなくなった
(クリティカルの減少、不意打ちでダメージ食らってもクリティカルにならない、逃げやすい等)
合体攻撃も反則的でなくうまく使えば使えるといったところ。バランスを崩してない。
戦況に応じてキャラを戦闘中にローテーションできるところ
戦闘バランスはかなり遊びやすくなってます。その分裏ボスもいますし(コイツは相当強い)


シナリオ…いろいろ考えてはいるのですが謎をほとんど残したまま終わってしまいます。続編が出るとしか考えられないくらい不消化です。単体のシナリオは良いのですが起承転結の結が抜けてる為に台無しになってしまったという感じです。
音楽…ノクターンに比べるとおとなしすぎです。BGMも効果音も。かっこいい曲があまりなかった。あと戦闘曲のバリエーションが減ったことなど
キャラクター…ノクターンの使いまわしが多いです。デザインは変えて欲しかった。
戦闘…メガテンシリーズ特有の会話がない…
マニアクスにもいえますが総じて儲けの方向に走っているのが非常に残念。それでも私はアトラスが潰れるくらいなら買いますけど



感じはまんまマト○ックス+○ァイナルファ○タジー10です。
成長システムはスフィア版みたい。
シナリオについては続編でなきゃまったくわかりません。
ゼノサーガみたいにエピソード1とかつければと思いました。
ノクターンに比べると結構見劣りするかな…これといって真新しいものはありませんでしたし
それでも元が良くできていたのでそこそこに楽しめるでしょう。
ライトゲーマーへの配慮は良いのではないでしょうか、私はクリアまで23時間程度でした。私自身は長いほうが好きなのですが…
new!投稿者: チハルさん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
3 5 5 4 4 3 3 4 40時間以上50時間未満


グラフィックが綺麗で、イベントシーンの演出にセンスを感じます。
メガテン3で好評だったプレスターンバトルがやはり面白い。悪魔合体はないものの、敵の弱点を突くと敵が怯えたりして、その悪魔を食らってAPを稼ぐのが気持ちいい。他のRPGにはない、パーティーを成長させる楽しさがメガテン3同様にこのゲームにはあること。
音楽が良く、特に普通の戦闘、小ボス戦の音楽は最初はダサいように感じるが、耳についてくると非常に合っていて、毎回気分を盛り上げてくれる。


一部のダンジョンでは、全体マップに出るのに、セーブポイントから直接でれずに、いちいち引き返さないといけない所があって面倒。



世界観、戦闘はとても良いです。イベントシーンではキャラが喋るのもすごく良かった。
ストーリーも結構良くて、先が気になります。ですが、、、エンディングが納得いかないというか、結局どういう事だったのか・・・が明かされてないというか・・・意味がわからない。続編が出るなら出るでいいが・・・後5分程のイベントシーンを追加してもっと明白にして欲しかった。不満は全てエンディング(?)だけ という感じです。
new!投稿者: チーフさん[04/07/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 2 3 3 0 2 40時間以上50時間未満


真女神転生3で好評だったプレスターンシステムを導入、
自分が悪魔に変身して、仲魔システムを廃止するなど変更点が多数。
イベントシーンは豪華俳優によるフルボイスで、美しく表現した意欲作。
ある一点を除けば、かなりの良作です。
基本的にはメガテン3の亜種と言ったほうが良いでしょう。


ストーリー。これに尽きます。
自分が何者か、何故戦うのか、他の仲間達との関係は等々、
何かを匂わすだけで、全く明かされないままエンディングを迎えました。
新世紀エヴァンゲリオンの後半並にわけ分かりませんでした。
待て次作、ということのようです。最初から次回作狙いのソフトです。
アトラスがこんなことをするとは思っていなかったので、正直ショックでした。
真女神転生シリーズ等、アトラスのゲームはかなりプレイしてきましたが、
今まではクリア後すぐ売ったソフトはありません。
しかし今回は初めてクリア後、即売ってしまいました。
隠し要素を楽しむ気にもなりませんでした。脱力状態になってしまったのです。
思えば悪魔合体がないことも、熱中度を減少させた原因かもしれません。
でも、間違いなく序盤はドキドキしながらプレイしていたことは事実です。
原案は素晴らしいので、やはりS氏の企画が間違っていたのではないでしょうか。



非常に惜しい作品でした。
続き物に異論を唱えるつもりはありませんが、ここまで露骨だと正直呆れてしまいました。
そんなにゲームばかりやってるわけにいかないので、
このシリーズを今後も買って謎を知りたいとは思いません。
投稿者: ひろぽんさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
2 3 2 3 1 4 1 2 50時間以上60時間未満


・世界観が独特なところ(カルマ教会を初めて見た時は結構感動しました)
・戦闘は女神転生3から引き継いだプレスターンで非常にテンポがいい
(特におびえている敵をまとめて喰らって一掃した時などは爽快でした)
・「喰らう」技を使えばすぐにスキルを覚えられ、キャラを強化できる
・セーブポイントがあらゆる所に点在してるので、時間なくてもプレイできます。
・セーブや画面の切り替わりがとても速く、ストレスが溜まらない
・一部に声が入ってますが、変な(下手な)人がいない


・今回導入された新システム「マントラ」は、どう見繕ってもFF10のアレでは…
 違う所と言えば各キャラ個別で所有&有料な事なのですが、後半のものはバカみたいに
 値段が高く、お金(正確にはマッカですが)稼ぎを強要される。良い所にスキルを
 覚えるのが早い、と書きましたが結局こっちで足を引っ張られている感じです。
・殺伐とした世界観・且つ15歳以上推奨なのでかなりヘヴィな展開があると思ったら
 実際はそうでもなくて拍子抜けしました。
・女神転生3よりは全滅率は下がりましたが、それでも運が悪ければ敵に先制されて
 弱点or状態異常攻撃を連発されて全滅・またはこっちに順が回ってきても立て直し
 不可能になったりします。ボス戦ならまだしもザコ戦でこれは…
・セル(売却専用アイテム)の売値がソーラーノイズで変動する必要性が分からない。
 女神転生3の魔法の箱もそうでしたが、今度はベンダーの前でうろうろうろうろ。
 タイミング計れよと言われればそれまでなんですが。
・ヒロインに良い部分が見当たらない。ラスダンでは殺意すら覚えます。
 それなのにゲーム内で凄い存在として扱われてるのが腹立たしい。
・音楽が歌以外印象に残らない。特に一番よく聴く通常戦闘曲があんまり
 好きになれませんでした。もうちょっとアップテンポにしてほしかったかも…
・EDが……。



女神転生シリーズはノクターンマニアクス、ペルソナ1(未クリア)、ペルソナ2罪罰しか
やっていない者なので、合体が排除された事などに特に不満は感じませんでした。
ただ、それを差し引いても不満の方が多くなってしまいました…それだけ期待が
大きかったのかもしれませんが。

なんだかんだ言ってラスボス所見前にLV90とかになってしまったので、戦闘には
ハマっていたんだと思います。でも裏を返せばそこまでやってられる位に先を見たい、という
気分にならなかった訳で。進めば進む程謎は増えて行く一方にも関わらず、この有様でした。
そして辿り着いたのがあのED…前もってどんな内容かは知ってましたが、何も知らずに
あれを見た人は大体怒ると思います。

いつか出るであろう続編では、全ての謎をちゃんと解明してスッキリさせてほしいです。
あとヒロインをもうちょっとどうにかして下さい。
投稿者: きらずさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 2 3 3 3 40時間以上50時間未満


戦闘が面白いです
メガテン3から引き継いだプレスターンシステムはさらに洗練され、ブレイクによって
防御バリアを展開し、敵の攻撃をブロック、すばやくこちらのターンに切り替え、流れをこちらに引き寄せます。
ボスもギミックに富んでおり、ボスごとに癖がある。
スキル、戦法を句付しなければ一筋縄ではいかないボス多数。
初戦では当たり前のように負けることもしばしば。
工夫する楽しみがあります

メンバーにどのようなスキルを覚えさせるかはまったく自由。
回復、攻撃、魔法、補助など、メンバーを好きにカスタマイズし、戦法の幅を広げる

演出は板野一郎氏を迎え、スタイリッシュ
キャラが棒立ちのゲームが多い中、金子一馬氏デザインのキャラが動く動く。
メガテン3などでは世界観に合わせた無感情的なキャラをデザインしてますが、今回は
感情などが重要になるので人間くさいキャラをデザインしてます。
あの絵がダメだ、という人もいたかもしれませんが、今作は大丈夫かと

ストーリーはオリジナリティのある、謎めいたストーリーです。先が知りたくなるタイプのストーリー。

今回は有名声優を多数起用してます。
声優と聞いただけで嫌悪する人がいますが、単に甘い声が出せるアイドル声優(??)
ではなく、上手い人を起用しているので雰囲気を崩しません。

ロードは相変わらず早いです。 メガテン3マニアクスには及びませんが

プレイ時間はシナリオ30時間、隠しクリアが上記の50時間くらいだと思います(これはあくまで隠しダンジョン、要素を自分で探した場合。ダンジョン自体はそれほど長くないので、ネットで情報を得てからならもっとはやくなります)
シナリオが短いように思えますが、コンパクトにまとまっているので、これくらいのほうがだれなくていいです


ストーリーは謎めいている、先が知りたくなる、が、
EDで何一つ謎が明かされない。
続きは続編で・・・というED.隠しEDがあると錯覚したほど。
エピソード1とか書いてあったら納得いくんですが、それもないので「続編があるのかよ?!」と少々騙された気もします。
これが最大の汚点だと思います。  これがなければストーリー4,5くらい付けたい気分です。

敵のグラフィックが使いまわし
雑魚は弱点を変えたりしているのでまあ気にならない。
しかし、隠しダンジョンのボスまで使いまわしなのはいただけない。
せめて色くらい変えて欲しかったかも。 新鮮さが失われてます

戦闘のテンポは多少悪くなった。
別にエフェクトが長いとかいうことはないんですが、なぜか通常攻撃の動きが硬い。
前回は単調だったってのもあるんですが、変な「間」がある。
まあ大して気になりませんがね。

喰らうスキルが必要性が・・・・
マントラ(技のを覚えるために必要なプログラム)をダウンロードし、マントラは
敵を喰らうことによって経験値とは別のアートマポイントを得る、そしてマスターし、
スキルを覚える。という流れなんですが、
マントラをダウンロードするにはお金がかかる。しかし、APの拾得率に対して金が少なすぎるので、マントラはすぐ覚えられるんだけど、お金がないから新しいマントラをダウンロードできない、という状況が後半頻発します。
なのでAPを焦って溜める必要がないので喰らう必要がない
敵をまとめてハント(喰らう事)した時の爽快感はターン制とは思えないほどなのですが・・・・惜しいです。

新システムリンゲージがつまらない
いわゆる合体技。
1たす1は2、というようなものしかないため、実用性に欠ける。
デメリットとメリットがつりあってない
さらに、技の組み合わせを発見するのがかなり難しいので、攻略情報がないと見つけられるのはごくわずか・・・・・。



このゲームが糞ゲー呼ばわりされるなら、EDと使いまわしがもっとも大きな理由だと思いますね。これが理由でシナリオが糞に思える、ゲーム自体つまらなくなった、という人もけっこういます。
続編を待つくらいの気持ちがないとストレスたまります。
これは、シナリオが面白く、謎も非常に気になるからなので、見事に私は続編を買うことになると思いますが、メーカーの姿勢としてはどうもなあ。
最低限の謎は明かすべきだったと思います。

プレイ中の熱中度はすさまじいものだったと思います。
早く続きを知りたい、先へ進みたい、と、クリアするまでは相当睡眠時間を削られました。
しかしその熱がEDでしぼんでしまう。  まあ糞EDで台無しになるよりはいいんですが、これで続編出さなかったらアトラスは見限られるでしょうね。

結論としては、非常に面白いゲームなのだがEDでおあずけを喰らう。
それを知った上で購入意欲があるなら損はしないと思います。
投稿者: タアミネイタさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


世界観や雰囲気が素晴らしい。見ていて楽しい拠点、ダンジョン。インド風の地名も素敵。

バトルは真IIIと同じプレスターンバトルだが、専用のスキルで敵を食べることでAPを多く獲得したり、特定の魔法などを防ぐウェイトスキル(敵も使ってくるのが良い)や敵の弱点を連続で突いておびえさせる事ができたり(おびえさせると食べやすくなる)と進化している。

ミニゲームや王子の小話などサブ要素も楽しいし、強い隠しボスの存在もうれしいところ。


なんだかんだで王道的なストーリー。主人公は基本的に話さないが、仲間が感情丸出しでその感情に沿ってストーリーが進むから結局置いてきぼり。仲間の大げさな身振り手振りと声優の演技がイベントをスポイルしている。それとあの絵で恋愛させるのもどうかと。いろいろ言われてるエンディングの中途半端さは確かに気になるけど、このゲームのイベントの中では好きなほう。最後のサーフかっこいいし。

セットしてない回復スキルをマップで使えるようにして欲しい。三人しかいない時とか不便です。

エンカウント率が目的地にはやく辿り着きたい時には高くてイヤ。逆にレベル上げする時には敵寄せアイテム使っても低すぎる

キャラの没個性。最初のほうこそ育ち方や弱点に個性があるが育った時の終着点が同じ。せっかく強い隠しボスがいるのにもったいない。



最初のイベント、光に貫かれてアザが出来て悪魔に変身するようにって変なベルセルクかよ!
それはまあ良いとして普通に良作だと思います。やりこみ要素もありますし。結局はレベル上げやアイテム集めだけどそれが妙に楽しい。他人にも勧められるデキ。
でもメガテン系を全くやってない人には真IIIマニアクスをやってもらいたいと思いますね。
投稿者: 全水頭さん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 4 3 4 4 2 わからない


・プレスターンバトル
・先が気になるストーリー&演出(キャラクター達の会話いっぱい。見せ方もいい)
・マントラ(スキル覚え)
・金子先生が描く悪魔&人間
・隠しボス


・仲魔がいない
・エンディング
・主人公が喋らない



真・女神転生3ノクターンと比べて、糞ゲーという人が多いですが
普通のRPGと考えれば、これは良作です。難易度も低く
ストーリーも良い、さらに戦闘も面白いのでサクサク進めてダラダラ
と長くないRPGがやりたい人は買っても損はないと思います。
あと続編が出ることを考えてプレイしてください。(多分、続編出ます)
個人的には仲魔システムは残して欲しかったです。必要なくなったら喰らう
みたいな感じにすれば、もっと楽しめたんじゃないかな〜。
続編に期待!!
投稿者: ペッカムさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 1 0 4 0 1 40時間以上50時間未満


・真・女神転生III譲りの戦闘システムは相変わらず秀逸です。大抵の戦闘が2ターン前後で終了するので非常にテンポがよく、ストレスは全く感じません。その分、若干エンカウントが高い気がしますが、それほど不満は感じませんでした。
・ストーリーも途中までは良かったです。途中までは。
・桁外れに強い隠しボスがいます。これは倒すのに大変苦労しました。ここは非常に楽しめました


・ほとんどの敵が真・IIIと同じなので新鮮さは全く有りません。
・ストーリーは非常に短いです。私は22時間でクリアできました。
・ヒロインが歌を歌うのですが、これは賛否が分かれるかもしれません。私は駄目でした。このような演出が好きな人がいるかもしれませんが、女神転生には全く必要ないと思います。

・プレイヤーは悪魔に変身して戦うのですが、キャラごとの個性が全く無いのがさびしかったです。マントラが全キャラ共通なので、最終的にほぼ同じようなキャラになってしまいます。又、最初から最後まで悪魔の形態が同じなので飽きてしまいます。ハッカーズの造魔のように、喰らった悪魔によって形態が変化するとか、パワーアップするとか、もう少し作りこんで欲しかったです。

・ストーリーが短すぎると思います。個人的には、ラスボスが中ボス位で、ここが折り返し地点だと思ったのですが、そのままエンディングに流れ込んでしまって、呆れてしまいました。

・少しネタバレ気味になってしまいますが、このゲームはシナリオの各所にいろいろな伏線が張られていますが、最後までやってもほとんど解決しないです。完全に続編有りきの作品なので、ラスト、これってバッドエンド?と思うほど、意味不明の終わり方をします。これは買う前に絶対知っておいて欲しいです。あくまでも、続編まで買わないと全く理解できないと思われます。出来れば、アトラスさんには発売前に公式に「この作品は(例えば)3部作のうちの第1部です」位のことはアナウンスしておいて欲しかったです。ここは、ちょっと怒りを覚えるくらいです。



良い点、悪い点書きましたが、総評としては非常に惜しいゲームだなと思いました。戦闘は文句なしに面白いのですが、シナリオ、システム等々各所に手抜きを感じました。真・IIIからの多すぎる使い回し、ぶつ切りとしか思えないシナリオ、全く共感できない仲間云々。すごい安っぽいゲームだなぁと思いました。

また、これは発売前から分かっていたのですが、今回は合体会話といった要素は無くなって、代わりに「喰らう」や「マントラ」といった要素が取り入れられましたが、正直これは失敗しているなと思いました。「喰らう」といっても、それほどゲーム上で楽しめる要素として組み込まれている訳ではありませんし、マントラは某RPGのシステムとどう違うのか分からないくらい似てます。

結論として、今作は女神転生をあまりやったことの無い方、若しくはあまり思い入れの無い方、合体会話が面倒といった方々ならそこそこ楽しめるかもしれませんが、シリーズ通してやっている方には全くお勧めできません。今回はペルソナ以上に外伝的、女神転生と名乗る必要は全く無いほどの別物になっています。本当によくある普通のRPGになっていますので、そのことはよく理解してから購入された方がよいでしょう。
投稿者: がっかりしましたさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 5 4 4 4 1 30時間以上40時間未満


オリジナリティ・・とにかく喰いたい人おすすめ!(笑)ここが一番のオリジナリティだと思います。序盤のムービーでわけわからずに衝撃をうけたので5点 マントラ図は大作RPGで似たのを見た気がしなくもないですが自分的に4点ではなかったので...
グラフィック・・なかなか主人公たちの戸惑い・人間性などが独自にでていて良いと思います
ロードも早いし4点
音楽・・無印(ノクターン)に比べても遜色なし4点
熱中度・・気をつけなければいけないのはやめにくくてついつい朝までやっちゃうこと!次のスキルがみえてるので後一つとか思っているとレベル上がったりしてまたまた...5点
満足度・・まだコンプしてないのに書くのもなんなんですがとりあえず現状でハマってるので4点
快適さ・・とにかくバトルが早い!さくさく闘えます。バトルシステムも無印同様気が抜けなくて苦にならない4点
難易度・・コンプは色々あるらしく大変らしいがとりあえず遊んでみる分には難易度は無印に比べて低いと思う 主人公死んだだけで全滅しないしね..1点


悪魔キャラが無印の使いまわしが多い点が唯一残念... ムービーに力をいれてるのはわかるけど、ちょっと期待してたので... 但し初めてメガテンやる人には気にならないとは思います。 あとは今の所とくにないです。



女性キャラも増え、ムービーや声優を使っても決してギャルゲーには陥っていないのは、さすがと思った。 ゲイルの「理解不能だ」が口癖になりそう あとはまだ見ぬエンディングが期待はずれでないことを祈る 中途半端な感想でごめんなさい ただ世界観が合えば買って損はしないです。
投稿者: コルリオーネさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 3 3 3 1 2 40時間以上50時間未満


・プレスターンバトルのおかげでボタン連打作業にならなくなった。おかげで戦闘が常に緊張感を持てるので、飽きる事が無くなった。
・スキルが好きな時に付け替えれるようになったので、捨てるスキルを悩まなくなった。
・マントラフローを埋めるなどのやり込み要素がある。


・音楽がメガテン3みたいにロックじゃなくてノリが無くなった。
・EDが微妙ですね。マニアクスの様に続編を発売する意図が見え見え。
・ストーリーが短すぎる、ダンジョンが小さすぎる。単純にクリアするだけならすぐ終わります。
・メガテンでは無いのかもしれませんが、悪魔合体が無くなったのは痛い。



クリア後、かなり消化不良気味になります。間違いなく続編が発売されると思いますので後味をスッキリした形でクリアしたいのなら続編が発売されるのを待っても良いかもしれません。
感想は良いとも悪いとも思えない微妙な出来だと思います。メガテンよりペルソナに近いと思ってプレイすると結構楽しめます。
投稿者: ぷーたろうさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
4 5 4 4 3 5 4 2 50時間以上60時間未満


メガテンの名を冠した外伝。と言っても仲魔を合体させたり連れて歩いたりというファクターはカット。その代わり元人間である敵悪魔を「喰らう」という新たなインモラルな要素が追加された。こちらも悪魔ならあちらも悪魔。まさに弱肉強食の世界を作り出してしまった。
世界観は全体的に薄暗く彩りは希薄。キャラデザインは悪魔絵師の肝いりのため限り無くクール。現実味のない世界と初め個性と感情が欠落したキャラすべてに一貫したこだわりが感じられプロフェッショナルな仕事ぶり。
人の感情の最も根底に位置しかつ最も強い物を悪魔と言う姿に具現化する。そしてその感情の発露は失われていたそれぞれの個性を取り戻させて行く。しかしその行き着く先が完全な悪魔化・暴走というのもまた人の性というのも大変面白い。
従来のメガテンとは別物のRPGと思えば高次元でまとまった良質な作品。


ストーリーを進めて行くにつれてマトリックスの影響が随所に見え隠れする。これ以上はネタばれなので語れないがある意味映画の外伝とも思えるほど。
モンスターデザインはほとんどがノックターンとマニアクスからの流用。これはいただけない。敵メインキャラがあれだけ突き抜けた形なのに残念。
ゲーム中に与えられる情報が少なく見えてくる真実は一部でしかない。よくある手法ではあるのだが少し消化不良。想像する余地があるのは楽しいのだが、続編を強く意識させるラストは少し残念。謎を多く残し結局わからず終まいという作品が数多いため破綻せず、またクオリティーを落さず続編につなげることができるかどうか。全てはクリエイターの手腕にかかっている。



もっと喰わせろ。二口女に二口男。グロテクスの割にはデザインが素敵という絶妙なバランス。これはいいですよ。さすがに露骨に敵を喰うシーンは出てきませんが、敵を糧にするという形をより直接的に感じさせてくれるのは新鮮でした。プレイしてると腹も減ってくるし。
人間多くの生命の犠牲の上に生きているんだな〜と改めて実感させてくれたりして。そう思うとカルマの塊りだね人間ってのは。
しかし、おいらも肉大好きなんだけどなかなかスキルに開眼しません。そうか!カルビが喰い足りないのかぁ??
投稿者: シュウさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 1 2 2 2 2 わからない


●相変わらず戦闘が楽しい。
●独特の世界観
●ロードが快適


●メガテン3からの使い回しが多い
●ダンジョンがやたら広く、エンカウント率が高い
●謎を残したまま終わるのは嫌
●ボリュームがない。やり込み要素も面白いとはいえない



んん〜〜何か微妙ですね。
ノクターンの方が面白かったなぁ。
投稿者: ダイナマイト四国さん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 2 2 2 2 1 60時間以上100時間未満


ストーリーを追っていくことで、キャラクターに
徐々に感情が付いてくる、といった設定は割と好き。
マントラフローや隠しボスなど、やりこみ要素がそこそこある。


ストーリーが短い。
全体通してシナリオがぶつ切りになっている印象を受けた。
続き物らしいので、物語上の謎が解明されないのはまだいいが
登場人物の掘り下げもなく、圧倒的に描写不足なストーリー展開のおかげで
本来感情移入出来るはずであろうキャラクター達に、なんの愛着も湧かない。

マントラフローは確かにやりこみ要素の一つではあるが
全員が同じもの、というのは飽きが来る。

エンカウント率が高い。
既にクリアしたダンジョンなどで、雑魚からひたすら逃げたりする破目に。
エンカウント率を下げるアイテムがあるにはあるが、ラストダンジョンでは
ほとんど意味がない上に、負け様のない戦闘を延々とやらされたりする。
おまけに、エンカウント率に波があるので余計にストレスがたまる。



どんなに演出を強化してもストーリーがあれでは・・・・。
キャラクターに声まで付いているのに淡白な印象しか残らなかった。
次回作があるならキチンとした長編シナリオを御願いしたいものです。
投稿者: ムッコロさん[04/07/26掲載]

.
プレイ時間
2 4 3 3 0 5 0 2 50時間以上60時間未満


戦略性のある戦闘はかなりおもしろいです。敵の弱点属性を把握し攻撃するプレスターンバトルは奥が深くのめりこめます。また、ロードが速く読込み時のストレスをほとんど感じることなく快適にプレイできました。
世界観も独特で好感を持てました。


「謎が謎を呼び、そして謎のまま終わる。」
張り巡らされた伏線や、疑問はなにひとつ解明されることなくこのゲームは終わります。
小説や映画で、最高に盛り上がってきたところで、エンドクレジットをいきなり出されたら、あなたはどう感じますか?

本来続編というのは本作をすばらしい作品と感じ、ファンやユーザーの後押しがあって初めて出来るものではないのでしょうか?なにもかもユーザーに投げっぱなしで、続きが気になるなら続編買えよ的なスタンスには激しい憤りを感じます。

あの思わせぶりな選択肢の数々はなんだったんですか?
真のエンディングは必ずある!!と意気込んでいた所に、どうやらそのようなものは存在しない。と分かった時の虚脱感はひどかったです。



エンディングを迎えるまでは、最高に面白かったです。
そしてエンディングを迎えたあとは、最悪な気分になりました。

こんなゲームの売り方してたらカルマ溜まっちゃいますよ? アトラスさん。
投稿者: ツヴァイさん[04/07/26掲載]
▲ HOME  ● 戻る