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アークザラッド ジェネレーション

発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :35 標準偏差】 :15.36
難易度 :1.53点)
Amazon広告 ジャンル:RPG
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
オンラインプレイ時:1〜8人
メモリーカード:41Kバイト以上
発売日:2004年11月3日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
ネットワークアダプター対応
PlayStation BB Unit対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.24点 2.53点 2.41点 1.35点 1.53点 2.00点 1.59点

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: 赤心の☆暁星さん
プレイ時間
2 2 1 1 1 2 1 1 20時間以上30時間未満


オンラインモードが無料で利用できる
一部、精霊の黄昏のキャラに会える


戦闘がほとんど一人でしかも単純なボタン連打の
殴りだけで技も魔法も不要。雑魚〜ラスボスまでそれでいけてつまらない
レベルのようなものが無く、装備でしか強くならないキャラ
バトル中ちょっとつっかかっただけでいちいちこけるキャラ
雑魚モンスター倒してもメリット無しでからまれたらストレス溜まるだけ
音楽が使い回しばっかで聞き飽きる
短すぎるストーリー
前作に比べ進化しないグラフィック
フルボイス化されていないのに字幕っぽいのは変に感じる
発売当初はオンライン繋がらない問題発生
オンラインも内容が少なくすぐ飽きる、PvPもいまいち。



アークシリーズが気に入ったのと
アクションバトルというのが気になったので買いましたが
後悔しただけです。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: シュガーさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


前作のキャラたちが出てくることしか無いのでは?


・「先に進めたい!」という意欲がわいてこない。
・戦闘のシステムが変わったこと。
・戦闘が単調なところ。



 実はこのゲーム、30分もしていません!今までやってきたゲームの中でこんなにあっさり飽きてしまったのはアンリミテッドサガ以来です!!
 アークシリーズは好きなゲームの1つなんですけど、さすがにショックを受けました。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: X-天さん
プレイ時間
2 3 4 0 1 1 0 1 00時間以上10時間未満


・PSの時の歴代キャラに会える。
・ギルドシステム復活。
・オンライン料金無料。


・ストーリーを進めるため、さんざん関係の無いおつかいをやらされる。
・苦労して進めるそのメインのストーリーが、あまりにも中身薄。
・ストーリー自体がただ単に黄昏キャラがちょこちょこ関わってくるだけって印象。
・戦闘が単調過ぎで、かなりダルい。
・説明書に重要なアクションの操作方法が載ってない。
・ザコ敵を倒す意味がほとんど無い。
・過去キャラの扱いがヒド過ぎる。
・戦闘中のキャラが喋るボイスのパターンが少ない。
・イベント中ですら、ボイスが無い。
・ポーズボタンが無い。
・正直、主人公のエッダ君がキモい。



発売前は、歴代キャラが使えるという事で期待していました。
ですが…完全にその期待を裏切られました。
とりあえずジャンルは「RPG」なのだから、もう少しストーリーを考えて欲しかった。
買ってから一ヶ月経たずに売ったゲームは、これが初めてです…。
でも歴代キャラが出てきたのは嬉しかったです。声も聞けたし。
…もし、この作品に歴代キャラが出てこなかったらと思うと・・・。
「アークザラッド」はどこへ行ってしまうのでしょうか?
皆さんのおしゃる通り、過去の話を題材にすればネタはいくらでもあるのに…。
SCEさんの三大RPG、アーク、ポポロ、WA。
ポポロに続きアークももうダメなんでしょうか…。

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掲載日:[2005/01/16]
投稿者: 亜香音さん
プレイ時間
3 2 4 1 2 2 3 1 わからない


前作の精霊の黄昏をやっていないので、音楽の使いまわしなどは良くわかりませんでしたが、音楽良かったと思います。
部屋に入るたびに戦闘というわけでなく、戦いたくなければ逃げることができたので良かった。


アクションになっていたので、フィールド全体が見渡しにくかったです。
アクションがすごく苦手なので、苦労しました。慣れると簡単に倒せてしまうところがあまり良くなかったと思います。
後は、キャラが少ない、戦闘で一人しか使えない、ゲームに親しさを感じない、アークザラッドらしさがないことだと思います。



期待していたので、がっくりしました。1〜3は2Dまたは3Dで、しかも戦闘がアークザラッドならではだったので大好きだったんですが…PS2ですから、2Dというわけにはいかないのでしょうが、その方がいいと感じます。
今回は会話もなかなか少ないし、3以上に親しさがわきませんでした。悲しいです。
これ以上、未来編を作らず、1より過去の話(七勇者)を作ってほしいです。戦闘ももとにもどしてほしいです。

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掲載日:[2005/01/16]
投稿者: EIJI@RYOさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 4 1 2 60時間以上100時間未満


・何よりオンラインが出来る所がよかった。
・カード合成システム・除霊システムが面白かった。
・ヘモというキャラの存在。


・ボイスの少なさ。
・前作とのつながりの少なさ。



とにかくオンラインにはまる事ができるゲームでした。
オフラインのプレイ時間は現在60時間弱ですが、
オンラインを合わせると軽く100時間以上は行きましたし。
ただ、賛否両論が激しいかも知れません。
おまけにオンラインが出来ない方はあまりオススメできません。

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掲載日:[2005/01/16]
投稿者: もこもこさん
プレイ時間
1 2 3 0 1 0 1 1 20時間以上30時間未満


前作のキャラと会えるのは、続編ならでは。


説明書を読んでも、書いてない、理解できない操作方法がある。
ゲーム中にNPCに聞く事は出来るが、わからないときにわざわざ移動して聞きに行くのか?

前作からの引継ぎなので仕方ないかもしれないが、新しいMAPはなく、冒険という感覚は一切無い。
街も少なく、店も限られ、ミッションのために移動するだけ。
新しい土地を冒険するわくわく感は無い。

ゲームは単調、作業的な感じで進む。
旧キャラとのイベントも意外にあっさり。

続けさせるだけの要素が無い。



まあ、残念ながら、損をしたかなと感じた作品です。
グラフィックに関しては、向上は感じられません。
地形とかは微妙に変わってるところもありました。
戦闘は単調、アクションと言うか、作業と言うか。
続編と言うことがこのソフトの売りでしょうか?

.
掲載日:[2005/01/16]
投稿者: ロ   トさん
プレイ時間
1 1 1 0 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


過去のキャラが見れる所(中古屋で買ってすぐ売ったから見てないけど)。笑


なんか前作同様にキャラの見た目?顔?が地味。特にヒロインが可愛くない。もう少し感情移入しやすい作りにしてほしい。



オレは前作の『精霊の…』しかやったことないけど、まぁまぁ面白かったから今回のを買ってみた。しかし今回のは買って5時間で売りにだした。『オンライン対応』と『オンライン専用』を間違えてるんじゃないでしょうか。今時、1人で戦闘するってあり得ない。やたら敵の数多いし。それと声を入れてほしい。イメージ的にはFFX−2と被ってるな。

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掲載日:[2004/12/27]
投稿者: jorさん
プレイ時間
2 2 1 1 0 1 1 0 20時間以上30時間未満


・精霊の黄昏後がわかった。
・新システムが導入された(アクションなど)
・物語が進めやすい。
・ギルドシステムの復活
・旧作のキャラをもう一度使えること。


数え切れないくらいありますが。オフプレイです
・一対一となっていて、カードを集めて仲間を増やす必要性がない
・IIIでもそうだったがギルド主体となったストーリーだと「おつかい」感しかでない。
・戦闘のパターンが少ない。(アビリティを4つしかつけれず、攻撃の仕方がワンパ)
・前回はイベント時に声が入っていたが、今回はないため手抜きされた気がする。はじめの方でなくてPSの故障かと勘違いした。
・レベルがないため、なにもしなくてもラスボスまでいける。
・音楽の使いまわし。



黄昏をプレイしたときは、IIIで駄目になったアークシリーズも少しは建て直したと思いました。今回でまた駄目になったなと思います。新品5000円くらいで買って、失敗したと思います。
小学生の頃に1、2にはまり、2周以上やったのはこのシリーズしかないくらい好きです。黄昏もたたかれてますが結構好きでした。でも3、ジェネのおかげで本当に評価が下がります。好きなシリーズだからこそいいものを作って欲しいのですが、次回作はもう出ないかもしれないですね。

.
掲載日:[2004/12/27]
投稿者: のりひげさん
プレイ時間
2 3 2 2 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


旧キャラ登場&使用!
これに尽きる。

ヘモは気に入った。


キャラカードの実体化の少なさと、掲示板仕事での使用不可がちょっと…
あとどうせなら旧キャラは全部出して欲しかった。

雑誌等のレビューでストーリーがおざなりな感があるというのは知ってはいたが
確かにイマイチ入り込めない、というよりテンポがない。
途中で飽きてストップしてるのでこの先はわからないのだけれど。

アクションの戦闘はこれはこれで楽しいのだけど
個人的にアークの戦闘は大好きだったので違和感は拭えない。



とりあえず1と2を久々にやりたくなった。

黄昏のキャラのその後などは見ててけっこう楽しかったりしたけど
あれなら前回のエンディングに映画やドラマみたいな感じでムービーを
入れるぐらいでよかったんじゃ。

オンラインはまた違った楽しさがあるのかもしれないけど
これならアークの世界を使わなくってもいいやんっつうのが正直なところです。

改めて精霊の黄昏のきっちりとした続編を望む。

.
掲載日:[2004/12/04]
投稿者: 髭師さん
プレイ時間
2 4 4 2 1 4 3 2 10時間以上20時間未満


主人公の善人さが心温まる。プレイしてみると結構キャラがよくできていていい。
音楽も一部は良いものがある。ロード時間もかなり早いです。
アクション化した戦闘はテンポは良い。技が一瞬にして発動しどんどん敵を倒す。


ストーリーがなんとなくおまけになっているような印象を受けた。
今作はオンライン対応ということなのでこれはありなのかもしれない。
オンプレイもする気なく、今までのアークシリーズだと考えてプレイすれば
普通に残念な気持ちになると思います。
アクション化した戦闘は悪く言えば単調な戦い方。近づいてきた敵を殴りつづければ
簡単に倒せる。ほとんどは大勢敵がいるのでそう簡単には倒せないけど。



前作の黄昏をプレイしてないとよくわからない点も多いですが
一応どんなことをしていたかというのも説明があったりするので
未プレイだったとしても問題はないかと思います。

.
掲載日:[2004/11/20]
投稿者: SKYさん
プレイ時間
4 3 3 2 3 2 3 1 20時間以上30時間未満


・過去のキャラが使える
・カードのコレクション、カード合成システムが過去には無い感じ
・今までとは違ったバトル
・精霊の黄昏のキャラのその後が見れる
・オンラインが無料


・ストーリーが短すぎ、、また続くと思ってたらいつのまにかED
・バトル中ダッシュすると少し壁や障害物にあたっただけでコケル
・オンラインに繋がらない人が多い
・曲がほとんど前作と同じで聞き飽きる
・ほとんど×ボタンのみのバトルなのでもう少し必殺コマンドなどがほしい
・雑魚モンスを倒してもアイテムドロップ以外何もメリットが無く
経験値も入らずLVも無いのでほとんど敵をかわして進んでいく・・・



前作が好きで、続編だということで買ったんですけど
正直なところ期待外れでした
まだオン繋がらずオフだけの感想ですが・・・。
オフの方はオフだけど全体的にオンラインゲームっぽく感じました、仕事>報酬>仕事という流れが・・・

.
掲載日:[2004/11/17]
投稿者: NO1さん
プレイ時間
3 4 3 2 3 2 1 3 10時間以上20時間未満


オンラインの対戦がいい。いろいろなキャラを使えてのPVPなどのことができる。
ただし何度もやってるとあきそうなので自分から戦法をかえたりしないといけないので注意。


ストーリーがあまりこっていない。そのため大きな山場がわからなく単調になってしまっている。あとイベント音声がないのは少しがっかりした。
そしてLV制がないこと。クラスがあがってもあまり強くなれず、カードを集めないといけない。モンスターを倒してもあまり意味のないようになっている。



結局これは今までのアークシリーズでなく、アークのキャラを使えるオンラインゲーム
になっている。オンラインができる人は無料でできるので一回やってみてもいい(ただし過度な期待は禁物)。オフしかできない人にはお勧めできない。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: caisutoさん
プレイ時間
1 2 1 0 1 1 0 2 40時間以上50時間未満


精霊の黄昏のキャラのその後が見られる。
歴代キャラが使えるところなんかも魅力的。
会話時にキャラがアップになる演出は良いと思います(スキップできない方)。
私はできる環境じゃないので分かりませんが、オンラインの方は面白いんじゃないでしょうか。

カード集めや合成などそれなりにやり込み要素はある。
後はソフトの値段が他と比べると安いところですかね。


探せばきりがないと思う・・・。
オンはできないのでオフ中心です。

まずストーリー。
全然先が気にならない。
というのもストーリーを進めるには掲示板依頼というのをしなくてはいけなくて、
それがまるでサブイベントの集まり。
どうでも良いイベントを見ないと話が進まないなんて、かなり苦痛なんですが。
明確な目的なんかも全然見えてこないからストーリーを早く進めたい!とはとても思えない。
しかもイベント中一切しゃべらないし・・・。

ようやく物語が動き始めたか〜、と思った矢先に唐突にポンと出てきたやたら強いボスを倒して、気づいたらEDって。
感動とは違う意味で泣きたくなりました。ほんとに。
クリアしてからが面白くなるのか、とも思ったんですがすぐに飽きました。
したがってオンが出来ないとやることがなくなって、
飽きる可能性が高いと思われます。

次に戦闘。
雑魚戦では敵の攻撃をステップで避けひたすら殴る。
ボス戦では攻撃避けつつ離れて遠距離攻撃の繰り返し。見た目的にも地味すぎ。
しかも敵は殆ど同じ動きしかしないし。
したがって戦略性なんてものは皆無。
敵が同じ動きしかしないものだからついこっちも同じ動きしかしなくなって、気づくと作業と化してます。
アビリティのない序盤戦は更につまらなかった。
何でわざわざアクションを取り入れたのか疑問だったのですが、
やっぱりオンラインのことを考えてのことなのだろうか。

精霊の黄昏ではキャラが戦闘中喋り捲ってたのでそれを期待してたんですが、
これがあまりしゃべらない。
セリフは1つの行動に1つくらいで、
しかもどの魔法使っても同じことしか言わないとは・・・。
1部を除いて仲間と一緒に戦えないのも寂しすぎる。
前作の戦闘システムの方がよっぽど面白かったと思うのだけど。

曲は殆ど黄昏の使いまわしで、モンスターも街も殆ど同じ。目新しさが全くない。
レベルという概念がなく、代わりにハンターランクというのを上げることになるが、
ステータス自体は成長しないのでランクが上がっても強くなった
という実感が全然ない。
敵倒してもアイテムくらいしか落とさないので、戦うのが無駄に思えてくる始末。
能力値の最大値が低い点も奥の浅さが見え隠れしていますね!

一回引き受けた掲示板依頼はキャンセルすることができず、
しかも妙に難しい場合があるので下手するとハマる可能性もあるのでは?
失敗するとスキップできないイベントはまた延々と見せられることになるのもストレスの要因。

戦闘中ポーズができないのは何故なんだろう??
コマンドメニューすら開けないなんて。
一回の戦闘時間が短いなら分かるけど、やたら長いのに。

まだまだ書きたいことはあるんですが、この辺にしときます。



前作の精霊の黄昏は好きでした。
その続編ということで買ったのですが・・・久しぶりにゲーム買って失敗した気分。
なんかあらゆるところに中途半端さと手抜きを感じるんですよねぇ。
製作者の作品に対する愛を全然感じないというか。
値段が安かったというところだけに救いを感じてます。

満足度は0点にしたいところなのですが、
使いたいキャラが操作できるというのがあるので1点に。

オフメインで買う人は注意した方がいいかもしれません。
後ストーリーを重視する人は手を出さない方が無難でしょう。
早ければ序盤で投げ出すかも。
キャラを育てるという要素も微妙なのであまり期待しない方がいいかと。
精霊の黄昏をプレイしたというのは前提だと思います。

黄昏のキャラのその後が見たい方や、歴代キャラが使えるところに魅力を感じる方は買ってみてもいいかも・・・。
・・・お勧めは絶対できませんが。

しかしここまでストーリーに乏しいゲームだとは。
もうこのシリーズに手を出すのはやめよう・・・。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: chocoaさん
プレイ時間
2 3 2 4 2 3 2 1 20時間以上30時間未満


前作までのキャラが一部、キャラカードとして戦闘で使える。
精霊の黄昏よりはアイテム合成やハンター仕事など、やりこみ要素が増えた。
最初はそうでもなかったが、ストーリーをすすめていくに従い、エッダやヘモ、キリカといった主要登場人物に愛着がもてた。


オリジナリティー
シリーズ初のアクションRPGということだが、色々問題がある
まず、戦闘が単調。敵をロックして×ボタンを押していればだいたい勝てる。
一応ステップして攻撃を避けることもできるが、HPとMPがたっぷりあるので、攻撃を受け続けても死ぬことは滅多にない。
そのためアクションなのに、緊張感に欠ける。
また、敵を倒しても金が出ず(アイテムはたまに出るが)経験値というのもないため、戦闘する目的が少ない。
その上、バトルフィールド上での宝箱(みたいなもの)に、決まったところに出るキャラカード以外で貴重なアイテムが入っていると言うこともなく
アイテム収集のやりこみ手段は主に合成ということになっており、なんだかRPGとして大事なことを忘れている感じがする。

ストーリー
基本的に、ストーリーを進めるためにはハンター仕事をやらないといけないという「おつかい」ストーリーなので、作業感がつきまとう。
序盤、主人公エッダが何故邪霊モンスターを退治したいのかがいまひとつ伝わってこないので、感情移入できず、ゲームの作業感に拍車をかけた。
ダーク・カトレア・べべドアが消息不明。

演出
ポコ、チョンガラ、ゴーゲン、グルガ、サニア、シャンテ、ヴェルハルト、マーシア、アンリエッタが使えない。
黄昏には通常のイベントシーンにも声が入っていたが、今回入っていない
戦闘シーンでの声の種類も少なく、そのため盛り上がりに欠ける
アークシリーズにおいて声は重要な要素だと思うので、もっと力を入れた方がいいのでは・・・。



以上はオンラインをやっていないものの感想です
オンラインをやっていれば、かなり評価も高くなるのではないかと思います。

まあ、それでもこのゲームのうりであるやりこみ要素の豊富さにしても、アークIIの四分の一程度だと感じました
例えば、せっかくリーザが使えるんだから、ラビッシュや、べべドアのアユツリでモンスターを仲間にできて、runeのようにカード召還で一緒に戦うとか
そういったモンスターを集めるみたいなやりこみ要素が欲しかったし、少なくともアークIIにはそれぐらいのボリュームがあったと思います。

最後に、おつかいストーリーはアークIIIでも嫌と言うほど味わったので
今作で最後にして、まともなストーリーを書いてください
まあ、アークIIIよりかは今作の方が面白かったですけれど・・・。

まだアークには古の7勇者の活躍編とか、ちょこの魔界編、セゼグ復活編など、語られてない魅力的な部分があると思うので
おつかいよりも、そういったストーリーを語って欲しいと思います・・・。
・・・無理かな。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 闇鴉さん
プレイ時間
2 1 1 1 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


旧作のキャラが使える。
オンライン対応なので、チャットや対戦が楽しめる。
アイテム(カード)数が豊富。
専用装備を装備すると、キャラが少しだけ変化する。
中盤以降、少し盛り上がってくるシナリオ。


今までの全キャラが使えるわけではなく、24人と限定されている。
旧作のキャラカードを実体化しておける数が少ない。(主人公を除く5人)
キャラカードが使える場所が限定されている。(メインシナリオでは使えない)
主人公以外の特技が一個しかない。
行える攻撃アクションが一種類で、敵の攻撃もワンパターンなのですぐ飽きる。
イベントシーンで音声がない。
スローモーションの演出が、ビデオのコマ送り並み。
序盤のシナリオが実につまらない。



本格アクション、光と音のRPG再びとキャッチコピーを出しているにも関わらず、現実はというと、
単調でアクションの幅の狭い初心者アクション、イベントですら声も出ずBGMもパッとしない音楽、
何と言っているかはっきり聞こえない攻撃時の声、中盤以降は盛り上がるが序盤で全てをくじくシナリオと演出、
と全てのキャッチコピーを裏切る出来です。
人に勧められるようなゲームではありません。
強いて勧めるとしたら、旧キャラ目的の人くらいです。(私はその一人ですが)
ただ、ONライン対戦・協力・チャットは盛り上がります。
…あくまでOFFラインと比べて、の話ですが。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 伝説の除霊士さん
プレイ時間
3 2 1 1 1 1 2 1 30時間以上40時間未満


・アークで今まで出てきたキャラが結構出てくるので楽しい。
・自分で常に操作するリアルタイムな戦闘になった。
・ハンターシステムの復活。
・オンライン対応。
・コンバートの復活。


・音楽が前作と全く一緒。冗談じゃない。アーク1から2のときも同じ音楽があったが世界が何年後というわけでもなく何よりストーリが最高に良くても操作性も余り変わってなかったから違和感が無かった。しかし今回は今までのアークザラッドとは全く違ったものになったのだからその辺の意気込みを感じる曲を作って欲しかった。逆に言えば今回のアークザラッドに意気込みを感じなかった。
・精霊の黄昏のキャラが出てはくるが、肝心の前作の主人公が出てこない。(話には出てくるが会えない)
・リアルタイムで戦闘が進むのはいいが、ストップできないので途中で用事ができたりしたときにほって置いて帰ってきたらぼこぼこにやられてたりする。
・誰でも同じ魔法が使えるし、その上位の魔法が○○2とか○○3って・・・ひねりなさすぎ。
・戦闘中以外しゃべらない・・・。
・同じ仕事しかないし迷路も変わらないのである意味簡単だがやり通したら飽きるのが非常に早い。
・ハンター昇進試験も毎度毎度やる事一緒。おもしろくもなんともない。
・ストーリーが前作が壮大だったのに今回は世界が小さくなって淡白な感じ。
・必須操作ともいえるダッシュが説明書に未記入。自分もその存在に気づくのが遅かったし、気づいたときにはもうラストダンジョン前だった。



前作を発売前に終わらせたのですが結構ストーリーがよかったと思っていて、続編にも大変期待していた。それにアークやエルクなどの昔のキャラも使えるのが非常に楽しみだったが、蓋をあけてみれば単純作業の繰り返し。飽きるのが非常に早かった。最後はもう最高に物足りない感じ。はっきりいってかなり期待はずれでした。発想は面白かった分余計にショックです。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: くらゆみさん
プレイ時間
2 3 3 0 0 1 1 2 20時間以上30時間未満


・今作から戦闘方法がアクションになりましたが、賛否両論ありそうですが緊迫感があって個人的には好きでした。
・エッダとヘモの信頼関係が好きでした。ヘモは戦闘には使えませんが存在感があったと思います。
・人間と魔族がそれ程べたべた馴れ合ってなかったのが良かったです。それでもちゃんと共存はしてましたが。
・前作「精霊の黄昏」も決して良い出来だとは思いませんでしたが、それでも前作のキャラが出ると思わずにやけてしまいました。
・一応、クリア後もずっと遊べます
・処理落ちとかバグは見ませんでした。


・オンライン環境がない人にとっては中途半端なゲームにしか見えません。
 ので、オンラインで出すなら専用にして欲しかったです。
・過去のキャラの戦闘方法に微妙な部分が…(エルクのパンチや、トッシュの蹴りなど)
・ストーリーがすごく短い。やっぱりオフラインでは物足りないです。
・これもオンライン使用のためか、レベルの概念がない
・そのため、敵を倒しても経験値がもらえず、たまにドロップアイテムが貰えるくらいなのでザコ敵を倒すメリットが少なかった。
 せっかくアクションなんだから、もっとビシバシ敵を倒していきたかったのですが。
・エッダの戦闘中の台詞がなぜかヘタレすぎます。イベント中は普通なのに…
・戦闘中のボイスパターンが少ない。魔法とか連発すると聞き苦しいです。
・イベント中はボイスが出ない。アークは割とクサイ台詞が多いのでこれでいいかもしれませんが…
・ギルド仕事を請け負ってストーリーを進行させるシステムが嫌でした。ギルドはサブであって欲しかったです。
・オンライン使用のためか、、戦闘中にポーズができない。リアルタイムバトルなのに…せめてオフラインではできるようにして欲しかったです。
・カウンター仕事で全滅すると何故かアビリティカードを没収されます。ペナルティにしてもちょっと無理やりな気が…
・エルク、シュウ、アレクよりも上のハンタークラスに行けてしまう(しかも簡単に)のが、前作ファンとしては「えっ?」な感じです。
・「1」「2」「3」のキャラクターも無理やり使えますが、全員が使えるわけではありませんでした。
 どうせなら全員使いたかったです。グルガとかポコとか。
・SPを溜める「除霊」はエッダしか使えないので、結局エッダ以外のキャラを使いづらかったです。



なんとなく期待はしていませんでしたがそれを大きく下回る出来でした。
ただ私はオンラインではプレイしていないので、オンラインにすると楽しいかも。
熱中度が低いのはストーリーの短さやサブイベントの無さを考えた上です。
満足度が低いのは「悪い所」であげたとおりです。
グラフィックとか音楽は「精霊の黄昏」からの使い回しが多いですが、それほど気にはなりませんでした。
難易度はアクションが得意かどうかで大きく変わると思います。私にはラスボス戦がきつく感じました。
結構ひどいこといいましたがアークシリーズは好きなので、次回作に期待しています。

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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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