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フォーミュラワン 2004

発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :67 標準偏差】 :16.81
難易度 :2.85点)
Amazon広告 ジャンル:F1レース
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:647Kバイト以上
発売日:2004年9月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
GT FORCE対応
GT FORCE Pro対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.59点 2.96点 3.11点 3.7点 3.22点 2.22点

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: shubitさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


・全体的に細かくてリアリティーがある!
・キャリアモード。ポイントゲットや上位チームのありがたみを感じれるところ!


・ロード長い多い!!(これだけでやる気が減る。)
・予選はTVみたいに、セクター事に+表示(黄色)ー表示(緑)をして欲しかった。
・リプレイがカクカクしすぎる。カメラ方向もイマイチ。真上カメラもあれば最高。
・皆言っているバグ
・適車が自車にぶつかりすぎ、ぶつかっても壊れないし、スピンもしない。



・実況はもう少しパターンがあれば、、、って実況ゲーム全般で比べても少ない。
・ゲーム上のテストドライバーの存在価値を上げて欲しい。
・人とのふれあいとかがメールや新聞だけってのも・・・
・ロードが多くて長いだけでかなり評価が下がる。(いまさらWIN98をダイヤルアップでインターネットするのと同じくらい辛い。)

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: ガートさん
プレイ時間
3 4 4 2 0 1 3 10時間以上20時間未満


マシンの再現度は満足
突然のマシントラブルの発生
観戦モード搭載


スピード感がまるで無い
ロードが長い
実況が喋らない
クラッシュが甘い
レースゲームなのに車酔いする



レースゲームで車酔いしたゲームなんて初めてです。
買わなきゃよかった・・・。

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: ミスターザウバーさん
プレイ時間
4 2 2 4 4 2 3 わからない


F12002に比べてグラフィックが良くなった
車の挙動が不自然じゃなくなった(2002のときはスピンがありえなかった)
エンジン音がすごくいい
キャリアモードの追加はかなり良かった
車がクラッシュしたときの音


ロードが長い
文字が見づらい(周回数など)
実況はもっと多いほうがTVっぽくていいと思った
モナコのピットレーンが改修前だったこと
アクセルの効きがわるい(思いっきり押すので指が痛くなって連戦できない)



F1ゲームでこんなにハマれるとは思ってなかった。2002はぜんぜんおもしろいと思わなかったけど、キャリアモードなどのモードがふえたことによって長くプレイできた。
正直、一気にやってしまうとすぐ飽きてしまうのでちょくちょくやるのがおすすめって感じがする。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: エフ1さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 2 3 わからない


新コースの追加。上海バーレーン
グラフィックがきれい
キャリアモードの追加
エンジン音がいい
F1の世界が再現されててドライバーになった気分になれる。
たいれる6輪とか旧車が入ってるのはよかった。


鈴鹿などコースの微妙な変更点が(鈴鹿にMOTO用のシケインがないなど)再現されていなかった
車がまっすぐ走らない
GTForceだと超重ステでステアリングが切りにくい。いまいち操作感が悪い。まっすぐ走らない。コーナーの立ち上がりでステアリングが切れすぎる。タイムアッタクでぎりぎりまでブレーキングを粘ってコーナーに進入すると重ステのせいで切れません。すぐコースアウトしちゃいます。腕が筋肉痛になりそう。
キャリアモードのメール画面などの文字が小さすぎて読みにくい。細かすぎてわからんぞ
スパのオールージュでしたっけ?あそこは実車は全開でいけると思ったんですけどゲームではいけません。自分が下手だからかな。
あとボーナスカーにセナが乗ったマクラーレンホンダとか昔のフェラーリとか入れて欲しかった。



グラフィック音ともに最高です。キャリアモードも結構はまります。が、多くを求めるならF1キャリアチャレンジをやったほうがいいかも。
GTforceは少し扱いづらいですね。何でこんなに重ステなんだーって思うほどステアリング重くて曲がりにくいです。

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掲載日:[2004/11/12]
投稿者: ベニカルさん
プレイ時間
3 3 2 4 2 2 3 20時間以上30時間未満


■上海、バーレーンの追加。
  最新コース走れるのはうれしい。
■中毒性の高さ。
  気がつくと何十週も走行している自分がいる。
■キャリアモード。
  新鮮で面白い。難易度が高い気がするけど。


■ロードの長さ。
  前作から進歩なし。かなり長い。
■バグの多さ。
  フラッグ関係など。これは勘弁してほしい。
■TVモード
  タイム・順位などの表示がなく、味気ない。
  TV中継時のオンボード視点がない。



タイムを縮める喜び、ポイントを獲得する喜びは、F1ゲームの中でも
群を抜いていると思う。ただ、そこに到達するまでに投げ出す人もいるんじゃ
ないかな。各コースのポイント・セッティングの詳しいチュートリアルがあれば、
もっと多くの人が楽しめると思う。
細かい不満は多くあるけど、次作に期待したいです。

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掲載日:[2004/10/22]
投稿者: 1234さん
プレイ時間
4 4 2 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


コースが鮮明&似ている。
ストレートスピードが02より良くなった。
キャリアモード。


1・バグ 黄旗を出して止まっているマシンを抜いたら黒旗。ピットインしたマシンを抜いたら黒旗。
100%だとまともに走れません。
あとピットアウトするときに逆走し、リセットするまで壁に当たったまま・・・
2・マシンの耐久度
壁に当たれば本当なら即効でタイヤはとれるのに普通に走れる。せめて難易度最高ではダメージはシビアにしてほしい。接触しても両者ダメージ無しなどは興冷めです。クラッシュもマシンがどんなに強く当たっても裏返りません。
3・COM
後ろにいるCOMはスピードで勝っていても何故か追いつきません。とういうか真後ろで減速してます。横にでてもサイドバイサイドにもならないのでCOM同士の大渋滞が起こっているときがあります。ゆるいカーブではラインを絶対に譲らないので並んでも接触してしまいます。
4・実況と音声
セレクト画面でTRUTHを流してほしかった。眠くなるような音楽ではF1という感じがしません。実況はまったくの棒読み。周回毎に順位しか言わない。
5・マシン
アクセルオンがはやすぎてもTC100%なら滑らないし雨でもTC100%ならほとんど滑らない。なぜオンボード視点でヘルメットが写ってないの?
6・キャリア
顔・ヘルメットともに選べるのが限られている。特にヘルメットはまともなのが少ない。顔はウイイレのように自由に変えれるともっといいと思う。



進化はしているけれどバグが直っていない。
唯一のF1ゲームなのだからしっかりバグくらい直してほしい。

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掲載日:[2004/10/22]
投稿者: ともさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


・キャリアモード。中途半端に走るとテストドライバーに格下げになったりするので、結構真剣にポイントが獲れるように走ったり、今までのF1ゲームでは、選ばなかったチームの車に乗るので愛着を覚えたり、予選でフロントロー獲ったりすると結構嬉しかったりする。
・バンプで跳ねる感じ。コースによっては、ほとんど跳ねないサーキットもありますが、大なり小なり跳ねるはずなので、そのあたりを次回作では期待したいです。
・タイヤが周回を重ねると、よく見るとボロボロになっているところ。
・コースオフしたりすると、タイヤのグリップが一時的に下がるところ。
・2002であったコマ落ちが見事に改善された。レース物はやはり動きがスムーズでないと。


・車がフラフラしやすい。セッティングで多少抑える事はできますが、そうすると良いタイムが出なかったりする。もう少しグリップ感を上げても良いのでは。GTフォースの操作感もあと一歩の感があります。
・リプレイが少々寂しい。レースの快適性を上げる為に見切った感じもしますが。
・ピットで事故ってる車がいる。
・ナレーションは、そろそろ要らないと思います。



・かなり出来が良いと思います。フォーミュラワンシリーズは毎回雰囲気を変えて出して来ますが、今回の物はかなり良いと思うので、これをベースに熟成させる方向で行って欲しいと感じます。もしかしたら既に再現されているかもしれませんが、BSとMIタイヤで磨耗特性を変えたりするとか、キャリアモードで入賞しポイントを重ねると、そのチームの車がバージョンアップして、少しずつ速くなってやがてはトップチームの仲間入りをするとか、どうでしょうか・・・。

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掲載日:[2004/10/22]
投稿者: たこちゅうさん
プレイ時間
3 3 4 5 5 2 2 50時間以上60時間未満


前作に比べて全体的に進化してます。
例えばマシンのモデリングや、挙動であったりエンジン音、砂ぼこりのたち方、画面に雨粒がついたり、
フルブレーキングでブレーキダストがでたりと細かい演出が気に入ってます。
また、敵車のペースが自車に近くなった(2002では敵車がありえない加速があったり直線が遅かったりしていた)
ことでよりリアルなバトルが楽しめる。
あとセッティングを煮詰めるにつれて、タイムが上がっていくこと。
ハードタイヤの場合は暖めるのに5、6周かかっちゃいます。


やっぱロード時間の長さとバグの多さです。
これは何とかならないのでしょうかね〜、前作の”悪さ”も継承していますね。
あとは、文字が全体的にかなり小さいことですかね。
うちのテレビじゃ何が書いてあるのかほとんど読めません。

裏表紙のヘルメットの見える車載カメラのアングルありません。



初めてやった時は2002と比べ、挙動とエンジン音の違いに驚きました。
こんなに変わったのか!って感じです。
慣れてくるとオーバーテイクの難しさを実感しました。このゲームをやるまで追い抜きに関して難しいと思ったことがなかったのですが(以前のゲームは直線が遅かった)、
今じゃぶつからずにパスすることは本当に至難のワザです(鈴鹿じゃ抜けないよ〜)。
だから予選のポジションも重要になってきます。
実況はもう少ししゃべってほしいですね、でもピットに誰が入ったか言ってくれたりするので臨場感が出てます。
あとキャリアモードも、ついむきになってしまう面白さがありますよ。
いや〜予想以上にはまってます。バグ等々ありますがもう個人的にはハナマルです。
多少敷居が高いかもしれませんがレースゲーム好きや、F1好きの人にはオススメです。

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掲載日:[2004/10/22]
投稿者: helenaさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 3 3 60時間以上100時間未満


・まず、純粋に走っていて楽しい。
・コース再現度はシリーズ中最高。特にスパの高低差とかは凄いし、鈴鹿なんかは、ほんとに良くできたサーキットだなと改めて思った。
・ブリヂストンとミシュランのタイヤ特性の違いが再現されている。
・ガソリンの搭載量によるラップタイムの違いも、僅かながらある。
・マシンが綺麗に再現されている。
・エンジン音が良い。
・レース中、タイヤの表面が序所に磨耗してきたり、ブレーキングでカーボンダストが出たりと演出が良い。
・セッティングの細かい調整でタイムが変わってくるので面白い。
・前作に比べてオーバーテイクが難しくなっていて、ラップタイムが1秒違っても簡単には抜けない。それは、敵車も同じで、遅いマシンに引っかかって、前のマシンとの差が開いたりして、リアル。
・難易度が色々選べて、自分にあったレベルで楽しめる。
・キャリアモードは自分がドライバーになった気になって、ステップアップしていけるので、良いと思う。(ただ、今作はおまけ程度なので、次作ではもう少し移籍など現実的にしてもらって、難易度を上げて欲しい。)
・マシントラブルの種類が豊富。今まで1回だけだけど、突然リアウイングが飛んでいってクラッシュしたり、ギアトラブルだけとっても、5速だけ無くなって走行可能なものから、走行不可能なものまで多彩。それでいて、頻繁にトラブルが起こるわけでもなく、絶妙のバランスで、忘れた頃に急に起こるのでリアル。
・スリップストリームが280kmを超えた辺から、急激にくるので、ストレートエンドギリギリで抜けるか抜けないかくらいになっている。
・リプレイは長くはないが、全車分見れるし、セーブできる。
・スタートシステム。
・おまけ要素(隠しマシンなど。隠しマシンは現代のマシンと操作性が違っていて、面白い。)

オリジナリティー、熱中度、満足度を5点にしたのは、F1の臨場感が凄く再現されてて、走っているだけで楽しく、バトルの緊迫感もすごく感じられるからです。


・レース途中でセーブして中断し、そのデータをロードして再開すると、再開直後に多くのマシンがコースアウトするバグがある。(モナコなんかだと悲惨。対処法は、いったん始めたレースは中断なしで最後までやるしかないかと)
・これもセーブと関係ありそうなのだが、レース中にセーブした後、もしくはロードして再開後、何もしていないのにペナルティを取られることが、たまにある。(対処法は10秒程度、超スロー走行するか、シュミレーション設定でルールをOFFにする)
・周回遅れは、何秒か後ろに付いて走っていれば、ラインを譲るのだが、その譲り方が、急に減速したり、ラインを変えたりして、慣れるまでは、危険。さらにラインを譲る前に抜こうとしても、譲る気ゼロ。
・同一周回のマシンとのバトルでは、少々の接触はおとがめなしなのだが、周回遅れと、少しでも接触しようものなら、ペナルティがかなり高い確率で出される。(これは、何回もレースして慣れるか、シミュレーション設定でルールをOFFにするしかないと思う。)
・オーバーテイクする際、敵車はこちらなど、お構いなくライン上を走るので、接触の危険が高い。(まぁ、抜きにくいという意味ではリアルだが・・・)
・チーム力が、フェラーリ≪≪ウィリアムズ≦BAR≪ルノー≪≪マクラーレンという風になっていて、今シーズンの成績と照らし合わせると、ウィリアムズがちょい強すぎで、マクラーレンが弱い。
・全てのレースで、敵車は3STOP作戦しか取ってこない。(それぞれタイミングは違うので、順位の変動は起こる)
・スパのバスストップシケインが一昨年までのまま。
・鈴鹿の130Rが改修後は全開で行けないはずなのに、全開で楽々行ける。
・モナコのコース幅がやや広い!?(気のせいかも)
・給油時間がやや短く、ピットインで20秒程しかロスしない
・全体的に、リタイアが少なく、1レース平均3、4台程度で、敵車同士のアクシデントや、クラッシュが少ない。
・インテルラゴスの最終コーナー後にバンプがあり、デフォルトのギア比だと、5速から7速に入ってしまい、ストレートスピードが伸びない。よって、サンパウロだけ難易度が高くなってしまっている。逆に上海は難易度が低い。
・敵車がピットインで止まっている間、黄旗が出るので、ウザイ。
・実況が淡白。
・グランプリモード、キャリアモードともに、難易度で、もう少し難しいのが欲しかった。特にセミオートマで走ると、敵車が弱い気がする。
・キャリアモードの文字が小さい
・キャリアモードのレベル、周回数が選べない。
・フリー走行などで、エンジンブローした時の、予選順位10番手降格のペナルティ、ピットレーン出口のラインカットでのペナルティが無い。
・予選で他車との、セクタータイム比較が無い。

気づいたことを書きだしましたが、実際やってて、本当に気になるのは、ペナルティのバグくらいです。



長々と書きましたが、とりあえず、前作から正常進化していて、レースをしていて楽しいし、F1の臨場感が味わえる作品だと思います。操作性がクイックだという人もいますが、個人的には近年のF1の感じにゲームとしてはよく近づけていると思います。
ただ、残念なのは悪いところで書いたペナルティのバグ。対処法はあるにしても、開発段階で気づけよと言いたいです。開発はヨーロッパだと思うけど、日本人スタッフが何人か制作に携わっていれば、この辺も丁寧に作れていたのではないかと思います。
次作では、バグを無くすのは当然として、セーフティカーや、ピットレーンでのスピードリミッターボタンの復活。さらには、ピット出口のラインカットのペナルティなどを入れて、だれも文句を言えないような究極のF1ゲームを作って欲しい。できれば、昔あった隠しコースで、アデレードやヘレス、A1リンクやポールリカールなんかが登場してくれればなおいいけど・・・
最後になりますが、敷居はけっして低くはないけど、F1ファンなら充分楽しめるゲームだと思います。

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: えふえもんさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


1.コースの再現性が高い。
2.車が壊れる。壊れにくいけど(汗)
3.エンジン音とシフトダウン時のドンという音。
4.レースの進行、予選〜決勝の流れがよい(リアル)。
5.車の挙動や操作性。


1.皆さん言われるようにロードが長い。
2.キャリアモードの文字が小さい。
3.グラフィック(光や煙など空気感がもっとほしい)
4.セッティングがもっとビジュアル的にわかると良い。
5.もう少し日本語化してほしい。



なんというか爽やかさに欠けるがよくできている。
少し前のPCゲームの質感がおしいが車の挙動とコースには
満足点を出せる。
リアルを追求するのであれば
F1の醍醐味であるスタート等にこだわってもよいのでは。
エンジンストールやセーフティーカーなど
実際の1発勝負感やハプニングがあってもよい。欲を言えば世界を回っている感触が
ほしい。人の熱やチームの一体感のようなもの。
例えばチームガレージ内の風景やチーム本拠地とのやり取りなど。
GPS通信で採集したデータ分析などが見れるだけでも良い。

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: 007さん
プレイ時間
3 2 4 4 2 2 2 わからない


発売されたこと!(これがなければ始まらない)
2004年データであること。
ストレートで簡単に抜けないこと。
セッションが全てあること。


ロードが長い。アナコンだとクイックなハンドリングになってしまう。
一番きついのはセッティングかな!?説明書が簡単過ぎて素人には全く解らない
のではないかと思う。
『硬くすればコーナリング・・・』なんて、どっちが硬いのか柔いのかが解らない。
高速サーキットをモナコのようなセッティングで走る事は無いのだから、出来れば
コースごとにある程度のセッティングを施して欲しい。
解説者の棒読みなセリフは要らない。



他のゲームから比べると価格と内容がつり合って無いような気がする。
(やはり売れないものに金をかけれないのかな?)

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: KP61改さん
プレイ時間
2 4 3 1 3 1 2 わからない


スタート時の臨場感は、すごくよくなったと思います。


コースアウトすると、視点がいちいちかわるのは、なぜ?眼がちらちらする。
とにかく、とにかく、ロードがおおすぎながすぎ、もう、待ちきれない。それだけで、やになりました。全く改善されていない。レースゲームなのに、ロードが遅い。最悪。
相変わらず、べたな、しゃべり、解説なんていらないよ。なにいってんだかわからんし、ピットとの、無線は、英語だし。



ロード時間だけ、何とかしてください。

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: モコモコさん
プレイ時間
2 1 3 3 1 2 5 10時間以上20時間未満


とりあえず2004年中に今年のデータのF1という点、新コースを先に見れるとこぐらいしか思いつかない、キャリアモードが期待したんだが・・・・・
なんとなく、メールやFAXなどでハイテクっぽくやってるところ。


まず、実況の変さ?、タイムアタック中も「チームメイトより?でしたとか
」レース中は順位の読み上げもすごくゆっくりでほぼ無音ですか?といったレベル、無線が使いずらすぎるとおもう、期待のキャリアモードはテストで少しエンセキのっただけで遠めの撮影でテスト中止(初めてのときびっくりした)、はっきり言ってすさまじく前になるけどフォーミュラワン&97今は中古で200円ぐらい、をやってるほうが面白いとおもいます、普通のコントローラのユーザは無視!ですっていってるぐらいつらかった、アクセル強く押すのはまいった
ピットインしてタイヤ交換しようとしたら「ドライブスルーペナルティ」状態のバグもきつかった。



期待してたので多分、「あ〜あといった感じです」、皆さんいってるようにバグだらけでロードも長いし、テストも何のためのテストなの?って感じ
リアルっていうぐらいなら今のF1はまずPCのシュミュレーターでたとえば上海は「ここは3ギアで全開」とかほぼわかるのでそういうデータをピットでみて(見せてもらって)よくステアリングにギア比とブレーキバランス張ってるでしょ?そこから煮詰めていったほうがテストも予選もおもしろいとおもうんですが、次に期待です。

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: あぽさん
プレイ時間
3 2 3 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


昔の名車を運転出来ること。エンジン音。キャリアモードの追加。鈴鹿の前に発売したこと。難易度設定が細かく出来るなど。


バグが多いです。それも、発売前に見つかるような単純なものが。それと、説明書にあるようなヘルメット視点がありません。▲ボタンを押してもヘルメット視点はないです。しかも、操作がアナログキーのみ。これはなんとかしてほしかた。あとロードに時間かかりすぎです。



結局2004年版のF1はこれだけなのでやっています。他車とのバトルや二人で出来るアーケード(今回は20台でレース)ができるなどいいところもあります。

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: soraさん
プレイ時間
4 2 2 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


ゲーム下手なので大抵のレースゲームでは楽々悠々1着を快走する事が楽しみで、なかなか勝てないと面白くない性格の自分が、8位入賞の1ポイントで喜べるほど、しっかりF1ワールドがあるところ。
通常のF1ゲームらしくグランプリモードをもくもくとこなしていくのもファンならそれで楽しいものだが、キャリアモードがあるところがこのゲームの飽きのこない強み。
キャリアモードの利点は、通常自分でレースする時はBARの琢磨しか選ばないのだが、オファーがかかったチームにいくので、ジョーダン・ジャガー・マクラーレン・ウイリアムズ等々いろんな車を真剣に走らせるようになった。
いきなりレース始める性格の自分が、金曜からのプラクティスを真剣にセッティングするようになった(本当F1サーカスの気分)


リプレイが手薄なところ。
予選の時に、自分が走ってる時のトップとのセクターごとのタイム差表示をテレビ中継と同じようにして欲しかった。
同じく予選の時に、一画面の中で他車のセクターごとのタイム表示も見れれば画面を変えずに済む。
真剣にアクセルの×ボタン押す親指が痛い(1日に何レースもできない)



F1好きは買って損はしないと思います。
一開催ごとに真剣に取り組むので、一人で時間がたっぷりある人向けではないでしょうか?
親指の痛さがともなうので、一日1レースやっていくのも緊迫していいかもしれません(笑)それくらいF1好きの心理をうまくついているゲームだと思います。

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掲載日:[2004/10/03]
プレイ時間
4 4 3 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


・前作と比べて、グラフィック、マシンの挙動が進化している。
・エンジン音も本物に近い。
・ステアリングのディスプレイなどが綺麗に再現されている。
・バイザーが汚れるところ。さらに、汚れたらドライバーがバイザーを拭くところ。
・キャリアモードがあるところ。しかも、メールやFAX、メディアなどの現実っぽいアイデアも良い。
・昔のF1がドライブできる。
・敵車の速さが適度で、緊張感のあるレースが楽しめる。
・ピットクルーの動きが前作よりも良くなっている。
・ABSをオフにしても、ブレーキング時の挙動が前作ほどシビアではない。


・実況が少ない。
・ロードが長い。
・デュアルショック2で操作してる場合、アクセルは強く押さないと全開にならない。親指が痛いです・・・。
・表示されている文字が小さい。



全体的に良く出来ていると思いますが、実況をもっと多く、セーフティカー出動、フォーメーションラップ、無線を日本語に、タイヤが1つでも残っていたら自走でピットに帰ってレースに復帰したり・・・。が加わればもっと面白いと思います。あと、値段も安めであるところ。F1ファンなら買いだと思います!!
投稿者: NSX-GTさん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 2 4 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


・キャリアモードの追加
・COM車がかなり強くなったところ
・初開催されたバーレーン、中国サーキットの追加
・エンジン音(本物とかなり似てます)
・レース観戦あるところ
・ドライバー視点が追加したことブレーキしたりコーナーに入るとちゃんと頭が動きます!


・実況がかなり少ない
・COM車が抜いてこない
・インに入ってもCOM車は閉めてくる(みんなラルフだと思えばいいけど・・・・)
・ロードかなり長い
・鈴鹿の130Rとモナコのピットレーンが違う
・車が頑丈すぎるところ
・バイザーがすぐによごれるところ



今までのF1ゲームのなかでは1番だと思います。弱いチームだとぜんぜん追いつかないです。できれば追加したいものがあります。キャリアモードは、ちゃんとカーナンバーが変わってほしいです。あとタイヤとタイヤに接触したら乗り上げてすっ飛んだりしてもらいたところと、こんどのキャリヤモードはカートから始まってほしい。
投稿者: たろうさん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 4 3 5 5 2 4 10時間以上20時間未満


※以下の事は、難易度プロフェッショナルでシュミレーションをオフにした場合です。
・COM車が速いし、抜けない。ストレートスピードが互角で、無理な突っ込みもできない。また無理に突っ込むとクロスライン等で抜き返してくるのでバトルが楽しめる。
・セッティングの幅と項目が大きく広がった。またマシンの特性やラップタイムにシビアに反映される為、セッティングを詰めないとCOM車に勝てない。
・燃料残量の管理がシビアになった。ピットストップの回数の設定と、ピットインラップを細かく設定できる。また燃料の余裕はせいぜい1ラップ。モナコなどでは接触せずに前車を抜くのはまず不可能なので、COM車のピットインラップを予測してピットインラップをずらし、前が開けたところでファステストラップ連発などのピット作戦がリアルにできる。
・相変わらずコースの再現性は最高。コースの起伏や、背景はすばらしい。グラフィックに関しては、十分満足できる。個人的にはグラツー並にする必要はないと思うので。
・ハンドリング ・・・ F-1 2002 と グランプリチャレンジの中間となった。ただグランプリチャレンジのような反応の悪さはないので、アナログコントローラーでも十分楽しめる。ややフラフラ感はあるがセッティングしだいでかなり改善できる。
・ブレーキング ・・・ 前回のF-1 2002 ほどロックにシビアでは無くなった。ABSオフでフルブレーキングしても、エンストはしない。但しドアンダーにはなる。プレーキバランスをフロント・ミドル・リアとそれぞれ1%単位で設定できるので、これもセッティングしだいで改善できる。
・エンジン音 ・・・ かなり実車に近いと思います。


・ほとんどは、前作の F−1 2002 と同じと思って下さい。
・バグの多さ、実況のコメントパターンの少なさ。
・ロード時間は長いです。でも我慢できます。
・セッティングの項目は増えたのに、なぜかギア比だけは大まかになった事。



・このサイトではあまり5点は使いたく無いのですが、このゲームなら仕方が無い。管理人さんごめんなさい。ゲームとしては、前作の正常進化版(バグも正常進化してますが・・・)となっていますが、よりコアなF-1ファン向けになっているように思います。その為にアーケードモードを外せないのでしょう。ただバトルの面白さはかつて無いほどです。実際、クリエンやクルサードは上海のコースをこのゲームでイメージトレーニングしたそうです。クリエンはいつもゲームをやっているそうですが・・・。レースゲームもあと一息というところまで来たと思います。このゲームで1年くらいは楽しめそうです。
投稿者: アラン・エンストさん

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
4 2 4 3 2 1 2 わからない


またオプションにてシミュレーションに関する項目を全てON
難易度プロフェッショナルモード
またTCSも弱めにするほうがいいです
F1を再現していると言う意味では良く出来てる。予選形式やルールなど
キャリアモードのアイデアは面白い。また難易度が
一番難しい物に固定というのも良かった。ただしABSは不要ですが
今までより圧倒的によくなったコクピット周り。特にステアリングが良く出来てる
(2002と比べて)向上したグラフィック
セッティングがコース毎にセーブできる
エンジン音、サウンド周りの完成度の高さ
2002よりは遥かに現実寄りになった挙動
セッティング項目が豊富


変なバグが多い
操作が変。ハンドルを早く動かしてもゲーム中のステアリングが
ついてきてくれず切り返しのタイミングが合わない事もしばしば
ロードが長すぎる
グラフィックの粗さ
実況があってないようなものになっている
せっかくの挙動も操作系と補正のせいで台無しになってしまっている
リプレイのアングルにサーキット設置のカメラ視点が無い
リプレイの記録される時間の短さ
これはコンシューマに求めても仕方ないかもしれないですが
プロモードではもっと簡単に壊れていいです、いくらなんでも頑丈すぎです



2002に比べると3歩進んで1歩下がったといったところでしょうか
特にゲーム中のハンドルと自分が使うハンドルの動きが連動してないのは違和感ありすぎです
十字キーでやるなら話は別でしょうがアナログパッドやGTフォースでは減点せざるを得ません
*2004年のデータでやりたい
*(殆ど話さないのを覚悟の上で)実況が欲しい
*どうしてもGTフォースでプレイしたい
なら文句無しで勧めれますが(と言うかこれ以外選択肢が無い…)
投稿者: F1マニアさん

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
4 1 3 1 0 0 4 10時間以上20時間未満


当たり前だけど、データが2004年版であること。
バーレーンや中国を走れること(2004年内に!)。
オフィシャル感が強いこと。実況。
キャリアモードの妙に現実感のある難易度。
1ポイント取れたときに喜べるF1ゲームってそうそうなかったと思う。
AIはギリギリ並。


プレイしたときの挙動は、レースゲームの場合作り手の考え方・プレイヤーの考え方がいろいろあるので、これくらいで仕方ないと思う。特にF1みたいにほとんどの人間が運転したことないようなものの場合は。でも、リプレイで見たときに自車・COM車ともに現実感を感じさせない挙動になってるのはちょっと、という感じ。

映像の質感もモデリング・効果など今のレベルには到底達していない。

そしてこのゲーム最大の「悪いところ」はバグが多すぎるところ。発売前にでもちょっとテストプレイしたらわかるようなバグが多すぎます。ということは、普通にプレイしてても家庭用のゲームとしてはかなりの頻度でバグに遭遇するわけです。ピットインする度にハラハラドキドキなわけです。現実のフェラーリF2004よりもはるかに信頼性が低いです。正直、製品として完成してないものを買わされたと思います。そういう意味でやる気の起きない、熱中できないゲームです。



システムや演出等は結構良いと思います。でもゲームとして云々言う前に、製品としての完成度が低すぎます。パソコンのアプリケーションのようにあとからパッチで修正できるような環境ならこれでもいいんでしょうけど、家庭用ゲーム機でこれをやられると…、という感じです。
投稿者: NBTさん

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
4 2 4 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


・2004年データのチーム、ドライバー、サーキットで走れるのはこれ一本であろう。
・キャリアモードという、5年間F1ドライバーとして生きるシミュレートモードがある。
・エンジン音が素晴らしい。
・敵車の動きはそこそこ頭が良い。(しかしかなり良いとは言えない)
・突如として起こるトラブルが多彩。(エンジンブローやリヤウィング脱落等)
・往年の名車がいくつか出てくる(条件を満たすとね)
・観戦モードがあり、自分の好みなスターティンググリッドを作成し、レースを見物できる。


・挙動に慣れるのに時間がかかった。(これは個人的に・・・だね)
・コースオフすると画面までガクガク揺れるので、3D酔いする人は酔う。
・グラフィックは数年前に発売されたF1ゲーにかなり劣っている。
・「観戦モード」とは言うものの、画面に情報表示が一切無い。(順位やドライバー名、前や後とのタイム差等々)
・アクセルボタンはかなり強く押さないと全快にならないので、指が痛くなる。
・十字キーで運転できない。
・スリップストリームはほとんど感じない。(あるのか?290Kmを超えないと効果が無いという噂もあるが、それでも解らない・・・)
・実況が同じ事を延々と繰り返すバグや、PITに入るとそのままガレージINしてしまうバグ等、バグがかなり多い。
・キャリアモードにすると決勝の周回数が12周等、少ない周回数で固定される。



正直かなり微妙な作品かと思います・・・。
少し・・・ほんの少しのデバッグで見つかると思われるバグが多いです。
これはバグを無視して発売したとしか思えないなぁ・・・。
操作感覚も人それぞれだろうけど、ちょっとスティックを傾けるとクイックに動くので、
私的には慣れるまでにかなり時間を要しました・・・。
でもまぁ2004年データであそべるのはこれ一本だし、F1ファンなら買っても損だとは思わないかな。
アーケードモードでTruthが流れるのも個人的にはGoodでした。
熱中度が2なのは、私が酔うからです。
酔わない人はキャリアモードとかに結構熱中できるかもです。
投稿者: アン・ジャレジさん

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 4 30時間以上40時間未満


・キャリアモードが良い。実際のシビアなレースドライバー人生を体験できる。このモードのおかげで飽きにくくなった。マシンテストから始まり、テストドライバーやセカンドドライバーになったりと、実力の世界が感じられる。。
・CPUが速い。ここが皆さん一番気になる所だと思うけど難易度を最高にすれば、なかなか抜けない。CPUはストレートが速い。
・走行タイムが実際レースと酷似している。リアルさがあり、実際のF1を観戦する前にやったらなお良し。GTフォースなどで臨場感もアップ。
・敵もリタイアする。序盤、終盤などでエンジンブローしたりスローダウンする。
・上海コースがある。走行タイムも大体リアルと同じくらいだった。全コース、敵CPUの順位もまあまあ現実っぽい。
・難易度設定が細かい。敵AIの速さとプレイヤー操作の難易度を独立して決めれる。例えば、プレイヤーはABS有り(セミプロ)にして、敵AIはプロフェッショナルなど。


・十字キーは対応してなく、スティックのみしか操作できない。
・おそらく皆さん右スティック(上でアクセル、下でブレーキ)でやると思う。それは強く押さないとだめなので、アクセルボタンで指が痛くなるからだ。
・キャリアモードの字が小さい。テレビに近づかないと見づらい。
・バグが起きることがある。予選で走行中に何回も同じ実況をされるなど。 ・全体的な作りこみのなさ。システムまわりなど、いかにも海外作品をそのまま移植した感じがする。
・スタートの調整がまだあまい。最高難易度でもごぼう抜き(5〜6台くらい)できる。リアルのルノーよりも速い。一応、自分でトラクションコントロール率を変えて対応はできるが。
・ブレーキングでゴロゴロ音がする。普通あんなにするのかな。気になる人はいるかもしれない。ちょっと極端。
・ABS有りにしない場合、ブレーキを連打しないとタイヤがロックしてまともに走れない。これも極端な気がする。設定でなんとでもなるけど。
・実況はほとんどしゃべらない。レースには集中できるが。



 フォーミュラワン97以降で久々に良いのが出たね。これは買っても損をしないと思う。まだまだ作りこみがあまい感じがするけど。また、F1好きの友達と2Pレースをしてもかなり盛り上がる(リアル上海レース前に上海を走りこみなど最高でした)。初心者から上級者までプレイヤー操作の難易度を変えれば、だれでも楽しめそう。
投稿者: まじれびゅさん

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
2 1 3 2 1 2 2 わからない


F1を知っている人にはそこそこ楽しめる。
それと値段が比較的お手頃。


色々なレースゲームをやってきたが、こんなにグラフィックが悪いとは思わなかった・・・。正直最悪。PS2の能力を全然使いきれてないと思った。GTシリーズには遠く及ばない。。。なぜリプレイがほんのワンショットしか再生出来ないのか全く理解できない。そのわりにメモリーカード容量意外と食うし。あと同じ事しか言わない実況にもうんざり。正直頭にくる。



この手のF1ゲームに慣れてしまっているには問題ないと思うが、他の良く出来てる本格レースゲームに慣れている人にはけしってオススメはしない。グラフィックも含めてレースゲームの命でもあるリプレイがこんな質素だとはまさか思わなかった。。。この点値段をもう少し高くしててでも、もう少し改良してほしかった。残念です。
投稿者: ハイネルさん

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掲載日:[2004/09/28]
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


以下はオプションにてシミュレーションに関する項目を全てONにし、
難易度プロフェッショナルモードでのプレイを前提に書いています。

実名での選手、全20台でのレース。
コンピュータ車の動きがリアルで駆け引きができる。
(インに入れば引いてクロスをかけてきたり、
ストレートでぴったりついてきて、インに飛び込んできたりする)
ちゃんと周回遅れの車がラインを譲る。
ショートカットやストレートでの故意のブロックなどの行為に対して、
ブラックフラッグ(ペナルティ)がある。
接触によるリスクがあり、強引にいくことはできない。
フロントウイングやノーズが破損したり、ひどいとタイヤが脱落する。
タイヤ脱落は即リタイアだが、その他はピットにて直せばレースに復帰できる。
順調に走っていてもエンジンブローなどのメカニカルトラブルが起きる。
天候の変化がある。
ピットの様子や現在のトップ8などをレース中に実況してくれる。
ピット戦略を立てられる。ピットクルーがリアルに動く。
ドライバー視点がリアル。ブレーキングすると頭が前に倒れ、下を向いたり、
グラベルを走るとバイザーが汚れる。捨てバイザーも再現している。
サウンドがドルビープロロジック2に対応していて、設備があれば後ろからくるマシンの
エンジン音が後ろから聞こえてくる。
実際のレースに対するパーセンテージで周回数を決められる。
セッティングが変えられる。


グラフィックがあまり良いとは言えないところ。しかし自分的には許容範囲。
実況の口数が少ない。ピットの状況や、周回ごとのトップ8などしか言ってくれない。
(コースアウトやちょっとした接触なども実況してほしい)
コントローラーのボタンをかなり強く押さないとアクセルが全開にならない。
(右スティックを使ったアクセル、ブレーキ操作も可能なので、自分はそっちでやっている)
接触のリスクをもう少し大きくしてもいいと思う。
ブレーキをかけているときといないときの挙動の違いが激しいので最初は戸惑うかも。
(しかし、ここもリアルに再現できているといえば良い所である。)



ある程度レースの知識を持っていればかなり楽しめる。
最初はゴリゴリぶつかっていても、慣れてきてある程度のレベルまで達すれば
駆け引きやピット戦略などの本物の「F1」を見ることができる。
F1やレースが好きなら買い。
ただしあまりF1に興味のない人や
レースゲームはインから突っ込んで敵車をぶっ飛ばして抜くものだと思っている人、
わいわい対戦したい人には向かないかもしれない。
投稿者: Takumaさん

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掲載日:[2004/09/28]
プレイ時間
4 5 3 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


今までのF1ゲームの中で最高の作品だと自分は思う、2002を買ってやったときは正直なんじゃこりゃってかんじで失望しましたが、今回はソニーさんが見事挽回してくれてよかったです。

挙動もF1に限りなく近づいたと思うし、COM車のストレートスピードも速くなったことだし。

スタート前のどきどきわくわく感もなかなかだと思います。スタートうまくきれるとマジ快感です。キャリアモードはF1好きの自分には結構嬉しかったですね、最初はテストドライバーとしてからはじまるがそこから自分のウデを買われチームと契約し、そのチームで活躍し、さらにそこからほかのチームからオファーがくる、そしてさらに活躍・・・・・・、まさにF1人生そのものが体験できるという非常にファンとしてはたまらないとおもいます。言いわすれてましたが、それぞれのマシンがとてもよくできていてステアリングなんか似すぎでホントにビックリしました!!思わず「マジ!?似すぎじゃん!!」と1人で絶叫するほど(ちょっと大袈裟かも・・。)テレビ観戦モードではスタート直前まで塩原さんがF1中継さながらの語り口、「何のための一年なのか、何のための戦いなのか、答えはきっとホームにあるはず、鈴鹿、日本グランプリ」といったかんじ。


うーん、リプレイ画面はもう少し改善の余地があるんじゃないかなーと思います。ずっと浮遊映像なんだもん、もう少し2002みたいなかんじにしてほしかったなー。あと処理落ちがちょっと目立つかな、あとCOM車に乗っているドライバーのヘルメットがでたり消えたり・・・・・。

もうすこしCOM車の頭よくならなかったのかなー、スリップからぬけてインにはいるんだけど、

ライン譲る気ゼロな気がする、平気で思いっきり突っ込んでくる。あと上海のCOM車ちょっと遅いきがずる、バックストレートからのヘアピンにはいるまではいいんだけどそのあとの立ち上がりがとてもじゃないけど遅すぎ、立ち上がりの遅さにビックリして思わず前を走っているマシンのリアにあてちゃいました。あとフェラーリ、ウィリアムズはストレートかなり速い気がします。気のせいかもしれないけど・・・・・。



F1好きの人は絶対買ったほうがいいと思います!!とにかく走ってても飽きないしかえって楽しいです。ステアリング操作は多少クイックで慣れが必要かもしれないけれど、なれちゃえばこれほどいいゲームはないと思います。ゼヒ体験してみてください!!
投稿者: ビギンさん

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掲載日:[2004/09/28]
プレイ時間
4 4 3 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


・発売日
 中国GP開催前に発売されたので、テレビで中国GPを放送する前にゲームで走れた。
 発売時期はタイミング良し。

・新たに加わったキャリアモード
 面白い。レース結果で上位チームに招かれたり、解雇されたり、とにかくF1の世界の厳しさを感じさせるモードだった。

・他車が速くなっている。
 あと前作に比べると他車が速く、前作で他車が遅くて退屈だった私でも、セミプロレベルで
最下位争いを演じてしまうほど苦戦しています。

・マシンの挙動が本物に近い。
 このゲームの一番良いところかな。コーナーを高速で曲がる時、ややマシンがスライドするところなんか本物のフォーミュラのマシンの挙動を再現できていると思う。


・ロードがやたら長い。
 このシリーズはなぜこの点を改良しないのだろうか…?

・表示文字が全体的に小さい。
 周回数、順位ボードの名前、メールの文字、どれも小さすぎて大変読みづらい。

・バグが多い。
 中国GP走ってたらいきなり黒旗提示された事。
 イエローフラッグ中なのに他車に抜かれたうえ、その他車にペナルティがくだらない事など。

・無線の英語
 前作と同様、英語なので何言っているかさっぱり分からない。聞き取れるのはドライバーの名前くらい。どうせなら、無線で喋っている部分を塩原アナの実況に変えてほしかった。



 良いところにもかきましたが、前作より他車が速くなっており、マジでムキになります。ですので、F1ゲームは他車が遅いからつまらないと思っている方は是非お勧めです。
 逆にF1ゲームをプレイしたことない人は、きついゲームかもしれません。
 ただF1好きにはたまらないゲームだと思いますよ。
投稿者: カールさん

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掲載日:[2004/09/28]
プレイ時間
5 4 5 5 5 4 4 30時間以上40時間未満


・エンジン音がおそらく過去のF1ゲームの中で一番良い。
・難易度が幅広く設定できCPUがかなり早く実際のF1のようにフリー走行から走りこんで
 セッティングを煮詰めないと勝てないのがF1ファンの自分には◎。
・マシンにダメージを受けるとノーズやウイング、タイヤが外れる。
・自分にもCPUにもマシントラブルが起きる(エンジンブローなど)
・2004年版最新データ+新予選システム+バーレーン、上海のコースが走れる。
・条件クリアで歴代の名車もドライブできる。
・クラッチスタートシステムはおもしろい。
・今までのF1ゲームとは違い5年間を通してF1ドライバーの道を歩めるキャリアモードの存在。


悪いところというか少し気になる点。
F1をあまり知らない人には難しくて敷居が高い気がする(ただ2002のような難易度だとあまりにものたりない)。
慣れれば気にならないがハンドリングが十字キーでの操作はできなく、アナログスティックのみ。
キャリアモードの表示される文字が小さい。
アクセルを力いっぱい押し続けなければいけないので親指が痛い(笑)
実況をもっとしゃべらしてくれ。
ピット無線が英語。
ロード時間が少し長い。



気になるところもちょくちょくあるがそれ以上にレース部分がしっかりしていておもしろいと思う。
F1ファンには是非お勧めしたいがそうでない人は根気が続かないかもしれない。
日本ではPS2ではSCEからしかF1ゲームは出なくなったらしいので来年からもこのシリーズをだしていって欲しい(できれば↓のわがままを追加してw)。
・リプレイ時のカメラ視点をTV中継のように固定に。
・決勝レースでオープニングラップを自分で走りたい。
・セーフティカーの導入
投稿者: 555さん
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