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セガエイジス2500シリーズ Vol.8
V.R.バーチャレーシング -Flat Out-

発売元 中央値
得点算出方法
3Dエイジス公式サイト :50 標準偏差】 :11.04
(難易度:1.90点)
Amazon広告 ジャンル:フルフラットシェーディングレース
CERO:---
人  数:1〜2人
メモリーカード:90Kバイト以上
発売日:2004年2月26日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,500円
対応周辺機器
GT FORCE対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.70点 3.30点 2.80点 2.70点 2.10点 3.00点

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掲載日:[2007/05/24]
投稿者: たつまるさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


フレームレートが60フレームになっていて、スピード感がアップしている。
アーケード版と比べると車がパワフルで、運転しやすい。
ロードが短いので、快適にプレイできる。


アーケード版と比べると車の挙動が違う。
タイヤが地面にグリップしていなくて、まるで氷の上を走っているようである。
一通りプレイすると飽きる。



私が幼い頃にプレイしたことがあるので、懐かしかったです。アーケード版とはいくつか違うところがありますが、それなりに楽しめました。アーケード版が好きだった人におすすめです。

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掲載日:[2006/05/21]
投稿者: Darquakeさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 1 2 0 わからない


・グラフィック
当時不可能だった60フレームを見事実現したとこ。
・熱中度
難易度がシンプルになったおかげで手軽になった。
・復刻度
当時のグラフィックにあまり手をつけず(ホイールぐらい)思わず喜んだ。


・満足度
ピットって意味あるの?タイヤは磨り減らなくなったし、ただ単にハンデつけるだけの飾り物みたい。クラッシュしてもグラフィックが変わらないし・・・
・再現度
思いっきりハンドルきっても全然スピンしない。芝生に乗り上げると一気に減速する。上で書いたとおり全然タイヤが磨り減らない。加速が爆発的にすごい(そのせいか敵との激突がしばしば。けどわざとどつきまくって楽しんでます。)動きが完全にドリフト状態。
・マシン
新コースは見事だったが(マジで当時のグラフィックで再現してるよ!・・・)新マシンはあまり特徴が見られなかった(せめてMD版でもあったマシンがあってもいいのでは?)モーションもほぼ流用で(トランクから火花出てるのがあったり)
・難易度0
敵が遅く加速が良すぎて抜かれてもすぐ抜かせるほどでした。戦略性も無に等しくなって残念です



ゲーセンでまずやるゲームといったらこれでした。当時はゲームオーバーばっかりしてたが、こっちはかなり簡単になってました。(けど当時の感覚でやりたかった)。家庭用に移植されなかったルマン24とかスカッドレースとかデイトナUSA2も移植してほしいです。

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: セガ男さん
プレイ時間
3 3 3 3 1 2 2 わからない


ポリゴンを使用した3Dレースゲームの先駆けである、あのバーチャレーシングがPS2でプレー出来ること。当時プレーした人は懐かしさが込み上げること請け合い。
また、当時プレーしていない人も、ポリゴンゲームの歴史を2500円という低価格で知ることが出来る。


アーケード版とは操作感が全く違う点。タイヤのグリップ感やミッドシップエンジン特有の重心が中央にあることを感じさせる当時の操作感は再現されていない。また、グラフィックは綺麗ではあるが、風景が欠けるいわゆるポリゴン欠けがある点。リプレーが無いこと。



当時は、アーケードゲームの移植は、ハードの性能の限界により移植が不完全であったが、今はそうではない。それにも関わらず、本作の再現度はあまりも低いと言わざるを得ない。期待していただけに非常に残念である。メガドライブ版の方がグラフィックはショボッカッタが、ゲーム性は再現されていた。再度の移植に期待したい。

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掲載日:[2005/08/16]
投稿者: お兄さんさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 わからない


小さい頃、このゲームをゲーセンでやりまくった覚えがあったので、凄く懐かしい気分に浸れます。
「ああ・・。あの頃は、ここでブレーキ踏みまくってったっけ?」とか「ここで、いつもタイムアップしてたなァ」とか「ここでいつもビューチェンジを・・」など、懐かしんでしまいます。
BGMも、懐かしさの一言。
曲を変えられてたら点数は1点にしてましたね。


まあ、昔のゲームを移植したゲームですので・・。
ライバルが突っ込んでくる、少しの接触でスピン、少しのコースアウトで急激減速・・。

・・・まあ、こんなところですが、これも懐かしいじゃありませんか〜^^;
(あまり、続けてオカマほられるとムカつきますが)



昔、夢中になってたアーケードドライバーは楽しめると思います。
ただ、初めてやる人には、あまりお勧めできないかも・・。

V.R.バーチャレーシングが出たのなら、次はデイトナUSAを出して貰いたいです!!

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プレイ時間
1 4 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


・グラフィックがキレイ。業務版と見分けがつかないぐらい。
・当時の世の中をわかせた名作がこの価格で遊べるところ。


・エンディングが収録されていないのはどういうことでしょう?ゲーセンに通った懐かしさもすっかりなくなり、逆に中途半端な作品を買わされた怒りになりました。
・業務版にはないバランスの悪さも既出のとおり。芝や縁石に乗り上げた時の急な減速、他車との接触即スピン、接触後立ち直りまでの間に追突されるなど。もう、最悪。



・全体的に中途半端な感じ。過去にメガドライブ版をプレイしましたが、グラフィックを除けば、あちらが完全に上ですね。安さとパッと見の良さが本作品の長所か。
・業務版の完全復刻もしていないのに、オリジナル版と称してコースや車体を追加するなど、やることやらずに何やってんの?という感じです。往年のファンをターゲットにした小銭稼ぎの感も否めません。
・これからも過去の名作の復刻を続けることとは思いますが、余計なことをするよりもまずは細部に渡って、原作を忠実に再現することが大事なのでは?変なアレンジや大切なところを省いたりしてユーザーの過去の思い出を傷つけるようなことはやめて欲しいですね。
投稿者: なるおさん[04/06/08掲載]

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プレイ時間
1 4 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


60フレームの動きがが気持ちよい。


芝に乗った時の超減速、他車とのクラッシュ時の復帰までのストップ、アーケードと異なる感覚。



残念。アーケードと同じ感覚で遊べない。ゲーム性に関わる変更には慎重に行って貰いたかった。サブタイトルが付いてるので別物と考えるべきなのか、残念。
投稿者: 青いザクさん[04/06/08掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 2 4 2 10時間以上20時間未満


グラフィックがかなり綺麗!車種が増えている!


普通のコントローラーでやると、必ずリアが滑ってドリフトしてるみたいになる・・・。
追突する、またはされるとその強弱に関らずすぐスピンするのはどうかと。
で、それによってスピン→カマホラレ→スピンを何回か繰り返すとイラっとする。



うーん。どうでしょ。ゲーセンでかなりやり込んだので期待してたのですが。
すごい期待はずれって訳ではないんですが、期待通り!とは言い切れません・・・。
懐かしさにはひたれます。
投稿者: indiaさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
3 2 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


バーチャレーシングの雰囲気は再現できている。
ハード性能を活かし、秒間60フレームの滑らかさはさすがPS2版と言える。


移植の際にポイントがズレてしまったと感じる点がいくつかある。
もっとも気になったのはゲームバランス。
レース中COM車に接触するとなぜか即停止しその場で回転する。
最高速で走っていても横のCOM車と接触したら停止し回転する。
そして回転を終了すると急加速するのは違和感がありすぎる。
コース外の芝生などに乗った場合は急減速。
これはこれで受け止めればいいのかもしれないが、元々がこうではなかっただけになぜこんなことになったのか不思議だ。
アレンジでやったのならば余計なお世話と感じるユーザーの方が多数派だろう。

また、当時の業務用基板や当然MD版でもだが、ハードスペックの都合で遠景の描画ができず、近づくにつれてコースが造成されていく方式であったがこれが再現されている。
これについては好みが分かれる点なのでとやかく言う必要はないのだが、新たに追加されたコースまでもがそういう方式となっているのはどうかと思う。
統一性をもたせたのかもしれないが、気分のいいものではなかった。



PS2版バーチャレーシングは動きやグラフィックで過去の移植を越えていると感じたが、ゲーム性の点では厳しい。
将来的にPS3でも発売されるかもしれないが、そのときにはまず業務用のゲーム性を完全再現した上で、当時の開発者たちが作りたかったであろう理想のバーチャレーシングを見せてもらいたい。
投稿者: A助様@お兄やんさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
1 3 2 2 1 3 2 わからない


グラフィックは、PS2だけによかったが・・・。


メガドライブで以前に出たソフトより、出来が悪い。
PS2で出ると知ったときに期待しすぎていただけに残念。
アーケード版以外にコースや車種を増やす必要がなかったのでは・・・。



メガドラ版、32X版、セガサターン版と今回のPS2版全て購入したが、メガドラ版が移植度としては一番よかったように思う。
V.R.好きの僕としては、アーケード版にない新たなコースや車種は必要なく、アーケード版を完全に移植して欲しかったのに、操作性や微妙な音の違いに疑問点を感じる。
2500円だけに仕方がないかもしれないが、オープニングデモ画面など、ちゃちなところも目立って非常に残念である。
セガにお願いしたいところは、オリジナルは必要ないので、今後アーケード版やメガドライブ等の復刻版を出される場合は、是非完全移植版を作って欲しいです。
投稿者: なかいちさん[04/04/11掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 4 4 2 10時間以上20時間未満


・60fps化 ・アーケードモードはグレードアップ完全移植
・グランプリモード追加(ポイントを貯めると車体追加)
・コース増量
・ノスタルジーに浸れる
・安い
・GT FORCE対応


・天候導入でコースが見難い(グランプリモード)
・アーケードモードでリプレイが無い
・リプレイ保存不可能
・リプレイの迫力がイマイチ(カメラが遠すぎる)
・リプレイミュージックがイマイチ



60fpsで疾走感が増量してます。コースを遠くまで見渡せるので走っていて気持ちよい。
グランプリモードでの天候変化は要らないかと。
V.Rはギラギラ太陽の下でドライビングするのが好ましい気がしたりして。
たまーに引っ張り出して遊びたくなる一品でしょうかね。
投稿者: セガマンさん[04/04/11掲載]


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