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セガエイジス2500シリーズ Vol.12
ぷよぷよ通 パーフェクト・セット

発売元 中央値
得点算出方法
3Dエイジス公式サイト :56 標準偏差】 :10.43
(難易度:2.22点)
Amazon広告 ジャンル:対戦落ちゲー
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:512Kバイト以上
発売日:2004年5月24日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,625円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.33点 2.44点 2.78点 3.44点 2.56点 1.89点

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掲載日:[2007/04/10]
投稿者: 3derさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 4 3 2 2 40時間以上50時間未満


・落ちゲークラシックというべき単純明快なルール。
・なぞぷよが入っている。
・対戦が熱い。


・声としゃべり方がキャラに合っていない。
・通モードクリア時などに出るCGがひどい。素人が描いたような絵。
・ロードが若干気になる。
・COMが馬鹿。強い設定の敵キャラならある程度連鎖を狙って欲しい。



昔SFC版で遊んだのが懐かしくて買いました。
細かい変更点はあるものの、名作の「通」がプレイできて嬉しいです。
たまに友人と対戦すると燃えますね。
ただ、旧機種の物に比べ演出面で劣化していると感じました。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: 初心者さん
プレイ時間
3 3 2 4 4 1 2 20時間以上30時間未満


本格的にぷよぷよをやるのは初めてですが、モードが充実していてよかったです。


ロードの数が多いこと、それによりゲームのテンポが悪くなる。



ぷよぷよ初心者なので評価が甘くなっているかもしれませんが、10連鎖くらい出来るようになると面白くなってきます。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: 総さん
プレイ時間
1 1 4 3 0 1 2 10時間以上20時間未満


・AC設定のBGMとSEの再現度が高い。
・なぞぷよ収録。


・漫才デモがPS版そのまま。
・微妙な演出が本家ぷよ通と異なる点が多くある
 ・得点精算画面での「CLEAR」表示のタイミング
 ・レベルクリア時のBGM鳴り始めのタイミング
 ・最上階の敵キャラの顔の点滅し始めるタイミング
  などなど
・よ〜んやフィバのように、スーっとぷよが降りてくる
・声がキャラに合ってない。声優にやる気が感じられない

・所詮PS版の劣化移植でしかありません。



「がっかり」という感じですかね。
音を除けば、PS版決定盤で十分です。
今までのぷよ通を持ってない人で、ACぷよ通をやりこんでない人は買っていいのかな。
過去作持ってるなら買う必要も無いと思います。

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プレイ時間
2 3 3 3 4 2 2 00時間以上10時間未満


ぷよぷよ通のみならず「なぞぷよ」が入っている。
今作以前のAGESシリーズの紹介ムービーが見れるところ。
他のシリーズと違ってあまり手をつけておらず、ほぼぷよぷよ通のまんまな所。


一回一回のロードに結構手こずります。
漫才デモでややキャラクターのボイスに違和感有り。
ぷよの落ちる速度が速くなるとブレたりする。
設定を変更してぷよを10個ぐらいくっつけるとさすがに気持ち悪くなる。
相殺しすぎ。
全消しが弱い。
ルルーとリッチの強さが微妙。
「1れんさ」は連鎖ではないかと...。



スーパーファミコンでトコトン遊んでいましたので嬉し懐かしかったです。
アーケード仕様のコントロールパネルでプレイするといい感じです。
投稿者: ジャックハマーさん[04/08/03掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 1 2 2 20時間以上30時間未満


良くも悪くもぷよぷよです。
以前のぷよ通ができる環境の方は買う必要はありません。
落下の移動がスムーズになっているのでフィーバーの高速落下特訓用には役立つかもしれません。
なぞぷよが多いですがやったことがなぞぷよを何かしら持っている人はどこかでみたような問題もあり、わざわざ買う必要もありません。


落下がスムーズになっているので完全な移植を思っている方には残念な結果になります。



過度の期待ができない作品ですが既に同ゲームが市場から消えているため、そういった意味では必要だったのだと思います。
投稿者: どでかさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 2 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


・これまでの「ぷよぷよ」シリーズの中でも評判の高い「通」を若干ながらもリニューアルして発売したセガの良い気配り。
・「なぞぷよ」を追加したこと(過去問題だが)。問題数が多く、自作のエディターもあって充実してる。
・2,500円で安い。


・「通」のウリである「相殺」だが、「SUN」や「フィーバー」に慣れた人にはマイナス要素かも。後者では相殺した際、1ターンおじゃまぷよの落下を抑えることができたが、今回では相殺してもそのターンに落ちてくる。(人によっては良い点かもしれないが)
・キャラクターのセリフの棒読み。初めて聞いた時は失笑してしまった。フルボイスと銘打っているが、それは漫才デモのみの話。対戦中のアルル以外のボイスはほぼ一定。
・ロードがいちいち長い。ちょっとした事だが、ちくちくとストレスが貯まった。



悪い所が目立つ、というか昔からやっているという人にとっては良作となり得るかもしれないが、個人的には「SUN」がぷよシリーズで最高作と感じた。
複数人数でやる事が多い方にはあまりお勧めできない。やはりボイスに問題有りなので、盛り上がりに欠ける。
しかし2,500円だったのでダメージは低かった。価値的にもその辺りが妥当ではあるが、他のぷよシリーズを持っている方は買う必要はないかと。
投稿者: sonicさん[04/06/05掲載]

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プレイ時間
3 3 2 4 3 3 3 10時間以上20時間未満


ぷよぷよ通は初代ぷよぷよの続編にあたり、全シリーズのなかでもかなり完成しきっている作品。
よってシリーズの中でもぷよ通は胸を張ってお勧めできる一作品(SUNも好きだけど)。
で、肝心の移植度だが、とりあえずグラフィックなどを下手に変えていないのは素直に評価できる(当然といえば当然だが)。移植度もそこそこ。
過去作品で問題になってたメニューキャンセルも、このPS2版では可能になっている。
オプションなども基本的にコンパイル時代の作品を継承。ムービーなどは削除。

おまけのなぞぷよ、300問あるのはともかく、自作用のエディターがあるのはいい。
一応かたぷよも追加されている。


声優が見事に変わってる……。
それ自体は仕方ないかもしれないが、一部ではキャラと声が全然マッチしていないのもいた。あまりの声の変わりざまに失望したキャラも少し……(全て個人的感想)。
ロードも少し多い。そこまで困ることではないが。

なぞぷよのルール変更は痛い。
たとえば3連鎖すべしという問題で4連鎖してもOKになったので、それに合わせた問題が作りにくくなってしまった(連鎖差し止めなど)。
黒ぷよや壁の消滅により、出来る問題も少し限られてくる。



特にこれと言った特徴はないので、SS版やPS版があるなら必要ないです。
まあ可もなく不可もなくってところでしょうね。2500円でこの出来なら買って損はないでしょう。
ファンアイテムというより、新ユーザーに是非ぷよぷよというものを知ってもらいたいですね(まあフィーバーがあるけど)。

なぞぷよがやりたいならSFCの「ルルーのルー」や「鉄腕繁盛記」をやりましょう。
エディターもちゃんと用意されてるのでおすすめです。
投稿者: JAPAN2001さん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
2 2 2 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


・かつて様々な機種で発売されたぷよ通と違って、なぞぷよが追加されてるところ。


・操作感や、ぷよが落ちたりくっついたりする動きやタイミングが変。
・声優があまりにも御粗末に・・・。
 声がキャラに合ってるとか、それ以前にまずセリフが棒読み。
・一部の曲が変わった。
・ぷよの発色が良くない気がする。見づらい。



自分はSFC・PS版のぷよ通はプレイ済みなんですがその二作と比べると微妙ですね。
グラフィックに期待するようなものでもないですし、そのまま移植+αでよかったのに。
追加はいいけれど、改悪は勘弁です。

あと、なぞぷよは良かった。
移植という面で見れば散々なものですが、なぞぷよモードが追加されてこの値段なら
初めてぷよぷよシリーズ、もしくは通をプレイする人にはお薦めです。
通はぷよが完成された作品だから、興味のある人はいかがでしょうか。

最近はハード性能の向上により、グラフィックばかり進化してアクション系が人気ですが
PS2世代の小中学生にも、たまにはシンプルで頭を使う落ちゲーもやってみてほしいです。
投稿者: Aceさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
1 3 4 2 2 1 3 00時間以上10時間未満


・ほぼ旧作『ぷよぷよ通』のままのゲーム内容。
(違うところも多少ありますが、
 プレイ中旧作と錯覚するほどだったので違和感は感じませんでした。)
・解像度が上がり、画面が見やすくなった。
・「なぞぷよ」の問題が多い。また自作も可能。


・読み込み回数が多い。
(モード選択のたびに読み込むのは頂けない)

【以下は旧作『ぷよぷよ通』同様の不満点です】
・効果的な演出がなされていない。
一人プレイ時では画面中央に対戦相手キャラを表示しても
ほとんど見る余裕はない。
従ってゲームプレイ中にキャラの魅力を感じることが少なく
折角個性的なキャラを用意しても、ゲームの面白さに直結していないのが
勿体無いです。
(この点はカットイン演出を導入した『ぷよぷよSUN』以降では解決された。)

・飽きの早いゲーム内容。
正直『通モード』をやっていて欠伸の出る思いをしました。
(*『通モード』クリア済)
ぷよの積み方の違いでキャラの個性を出しているのは
解りますが、対処法までそれほど違いが出るようには思えません。

下手な私が「飽きの早い・・・」というのは安易であり
上級者を目指すならば奥が深いという考え方もあるでしょう。
しかし、理論上ぷよが消えて落下しない限りは連鎖しない為
連鎖テクニックに発展性が乏しいと思います。

・相殺システムに工夫がない。
プラスマイナスで無条件に相殺するシステムには
相殺する為の駆け引きがありません。
加えて相殺で勝った側はノーダメージ、即ち今後の戦術に変化が生じません。
概して不評ではありますが
相殺アイディアに一工夫した『ぷよぷよSUN』『ぷよぷよフィーバー』も
一利はあると思います。

・独自要素もあるがキャラ、世界観は『魔導物語』の使いまわし。
誤解の無いよう申しあげます。一作の為だけに独自のキャラ、世界観を設けた
作品への名誉の為オリジナリティは辛めに付けました。

(*オリジナリティについて補足すれば
前作『ぷよぷよ』と比較して攻略法に大きな変化が見られないことも
低評価の理由です)



悪い所が長文になってしまい申し訳ありませんが
愛好者の方々にも理解してもらえるよう考え抜いた結果の文章です。

私のように考えすぎることなく『ぷよぷよ』を楽しめる方には
『ぷよぷよ通』自体が根本から揺らいではいない出来でかつ
低価格なのでお勧めできます。
投稿者: えっちょんさん[04/05/31掲載]


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