▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!
▼ レビュー集に投稿する

ポップンミュージック9

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :55 標準偏差】 :13.57
(難易度:2.94点)
Amazon広告 ジャンル:リズムアクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:?
発売日:2004年2月19日
廉価版:2005年12月1日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
※ポップンコントローラ対応
※ポップンミュージック
アーケードスタイルコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.63点 3.38点 3.69点 2.63点 2.88点 2.38点

.
掲載日:[2007/04/27]
投稿者: ポッパー20301号さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 2 2 3 4 わからない


グラフィックス・・・このシリーズが続いている理由の1つでもあるかわいいキャラクター達なので、問題ないかと。

音楽・・・このシリーズの中でも、1、2を争うくらいの良曲ぞろいです!!やっぱこの頃ぐらいが全盛期だと思います。「school」や「新堂敦士」さんなど、ポップンLIVEの経験者もいたし(今では退社しているとかで、だいぶ減ってる・・・)、このシリーズおなじみの過去の曲をリミックスするとか(13にはなかった・・・)、あと唯一のフルバージョン(LONG)が収録されています!!あと個人的に好きな曲が多いです。家庭用オリジナル楽曲も良い曲ばかりです。

快適さ・・・シリーズをやり慣れている人ならば、問題ないでしょう。


オリジナリティー・・・ずっと同じ事をやり続けているゲームなのでなんとも・・・。まあギャンンブラーZやポップンカフェなど新しい取り組みは一応あるので、2点です。

熱中度・・・上記の通りなので、飽きてくるかもしれません。新要素も同じ事のくりかえしなので。このシリーズの愛好者ならばなんとかなるかもしれませんが・・・。

難易度・・・初心者にはお勧めできません。これを買うくらいなら、同シリーズの「ベストヒッツ」か「7」や「8」をお勧めします。あとこのシリーズ最強のグループの「lv43」の楽曲も何曲かあるし、全楽曲を制覇するにはものすごく膨大な時間が必要です。曲を楽しむだけならそんなに腕は必要ではないですが。



ゲームセンターでやり慣れている人はこの作品をお勧めします。良い曲ばっかですし、難易度高めになってきた時期のポップンですから。

.
プレイ時間
3 3 4 2 3 3 2 わからない


100曲以上あってよかったと思います。
初めてCSを買ってプレイしたのが、CS9なので、CS8以前のものはあまり詳しくありません。
しかし、ロング曲もe'M曲あって、曲の豊富さ…ボリューム感があって良かったと思います。
フリーモードでポップンカフェという何かしらの評価をしてくれるモードもまぁまぁ良かったかな?と思いました。


まず、ギャンブラーZは中間ボスたち(?)やラスボスなどの会話…というか、ふきだし内の文字が読みにくかったです。
そもそもギャンブラーZで隠し曲などを探すなんて、なんだかしょぼいなって思いました。
もう少し、他になにか良い案はなかったんだろうか?と疑問に思います。

あと、AC10の曲をCS9に出して良かったのでしょうか?
プレイ中、AC10の曲が出てきてビックリした反面、これから出てくるであろうCS10の楽しみが減ってしまいました。
CS10の中にAC11の曲が入っていないことを願います。



本格的にやり出したのはAC10からですが、なぜかCS9(と専用コントローラー)を購入してしまいました。
頑張って、隠し要素100%にし、マラソンモードまで出したのは良いのですが、その後、パッタリやらなくなってしまいました。
やろうと思っても、他の事をしてしまい、結局やらずじまいです。
なんかもう、隠し要素100%にしてしまったら、「隠し要素全部出したぞ!」という達成感を感じたと同時に「これ以上やりこんでも何にもならないなぁ」という脱力感(?)というものを感じてしまいました。
投稿者: 桃まんじゅうさん[04/08/28掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


全体的に9は、オプションに6速8速S乱が入ってくれたのがうれしい。
オジャマの時も8などと比べれば多少見やすい。


アーケードより1段上の倍速をいれないと明らかに遅く感じる。
ギャンブラーがかったるい。
マラソンモードが無茶。



なぜエキストラゲージでオジャマができるのかが謎。

このゲームは5ラインでも「できるまで頑張る!」という心がないとやんないほうがいいと思います。
投稿者: BHLTさん[04/08/22掲載]

.
プレイ時間
1 2 1 1 1 1 4 00時間以上10時間未満


・曲数が多い
・人気キャラがちゃんと出ている
・eeや10の曲もあるので面白い


・昔のCSの曲はいらなかった。レベルの高いプレイヤーとしては全く選ばない。
・曲数は多いが名曲は少ない
・41〜43の曲で人気曲がない
・禅ジャズをCS9で出してしまうとCS10への期待が薄れる
・やはりギャンブラーZ



CS9用の曲はビートロックやスラッシュビーツに頼った感がありますね。
こういうの出しとけば受けはいいんじゃないのといった感じで。
それの事もあってかナーサリーなど適当な(失礼ですが)曲で水増しされた感じがします。
AC9の曲としてはやはりウインターポップやハイパンクが引っ張ってるといった所でしょうか。
レベルの差がだいぶ開いてきたので実質選択する曲数が半分以下になりました。
とにかく奇数偶数作の法則もある事ですし、CS10には大きな期待があります。
投稿者: 万華鏡さん[04/08/22掲載]

.
プレイ時間
4 5 4 4 3 2 5 20時間以上30時間未満


音質がとても良くなった。
グラフィックもとてもキレイ。
曲数がとても多い。


曲選択画面が少し見にくいので曲数の多さが実感しにくかった。
ビーマニのように前作の曲をたくさん入れてほしかった。
ポップンコントローラーが使いづらい、アーケードコントローラーは高すぎて手が出せない。



私はアーケードでもプレイしますが、家での練習にはなったと思います。
次回作のポップン10にも期待したい。
投稿者: NORIYUさん[04/08/03掲載]

.
プレイ時間
2 3 4 2 3 3 2 わからない


・HS6・8、Sランダムなどが選べるようになった。特にSランダムがあるのは嬉しい。
・曲数が多い。
・LONG曲の追加
・チャレンジモードで1-3曲目でもEX曲が選べるようになった。


・ギャンブラーが鬱陶しい。
コマンド解禁されてる今では普通に隠し要素が出せますが、それまでが苦痛……
・過去の家庭用曲がいらない。
CS版を大体持っている自分としては、過去CSよりはCS新曲をもっと追加して欲しかった。



駄作……とは言いませんけど、前作(8)よりは熱中しませんでした。
とにかくギャンブラーがあまりにも致命的。もうちょっと考えてくれ……。
投稿者: Sさん[04/06/04掲載]

.
プレイ時間
3 4 5 3 4 2 3 40時間以上50時間未満


相変わらずの完成度の高さ。特に今回の9の曲はアーケードで一番好き。
曲数も100曲を超えていて、先行曲もありボリュームに関しては満点。ロードも早い。
ポップンカフェもそれらしくてなかなか面白いアイデア。
やはりこうポップンのファンにフレンドリー的な作り方をしてくれるというのはCSポップンの強みだと思います。


ギャンブラーZはたしかに面倒なところはある。
というよりギャンブラーZをこちらに持ってきたのは少し失敗だったのではないか?(詳しくは感想で)
音質もアーケードに比べると若干悪い。アーケードと同じ環境でプレイしたい。
CSオリジナル曲も、量は多いものの個人的に今回ツボだったのがあまり多くない……。
有名アーティストもいいのだが、個人的には他のACアーティストにも少し作ってほしい。
余計なお世話ですか。



ここのレビューを見て、今回久々に見たらなかなかの低評価に驚いてしまった。
はっきりいってこの作品はポップンの続編としてはまったく悪いとは思えない。むしろ曲数などから言っても充分いい出来の方にはいる。シリーズ最高作品と思う人も少なくはないはずだ。
(もちろんアーケードの曲数に比べれば違和感を感じる人もいるだろうが……)

特にギャンブラーに関しては不評が多かったので、ギャンブラーについて考えてみよう。
すごろくもそうなのだが、そもそもギャンブラーというものはアーケードで皆で協力してひとつひとつ積み重ねアイテムを見つけていくというもの。つまりそれと同じことを1人でやるにはつらすぎるのだ。プレイ回数も1日でそんなに回数は重ねられない。
マップも若干広すぎの感があるだろう。108歩歩けるのはいいが、それ以上にマップの見直しをもっとするべきだったと思う。
他にも、アーケードでは「いったいどんな隠し曲があるのか」「いったいどういう譜面が光臨するのか」という未知への挑戦というものもこういうイベントをする上での楽しみの一つであるのだが、家庭用ではそうはいかない。家庭曲を除けばそのほとんどの隠し曲やオプションはだいたい分かってしまっているので、新鮮味が薄い。
だいぶ前からそうだが、ポップンはとにかく隠し曲が多い。アーケードならともかく、家庭用としてはこの隠し曲の数は多すぎの上、その分だけギャンブラーZをこなす必要がある。家庭用なのだから6倍速やSランダムぐらいはじめからあってもよかったのではないか?
極めつけはギャンブラーZの全国ランキングだ。開始の日がやけに早い上、期間も短すぎる。もう少しよい配慮をしてくれれば、もう少しギャンブラーZにのめりこめたと思うのだが。

結局ギャンブラーは人によっては迷惑以外の何物でもないだろう。一応設定でOFFにできるものの、それよりもう少しゲーム性を考えてほしかった。
なんせあれだけマスを少なくし、遊びやすさも追加した8のすごろくでさえそこまで評判はよくなかったのだ。
その点ではビンゴが一番バランスがよかった。CS7で削られたのは残念でならない。
もちろん、次回作の「お星様」では今回ほど叩かれることはないだろうが……。

結局何もかもをアーケードに近づければいい、というものでもないのだ。
自分としては、もっとスタッフには家庭用ポップンとしての楽しみを追求してほしいのである。
CS7のB面みたいな、そういう家庭用独自の要素を築き上げていくのも大事なことじゃないか。
確かにポップンはアーケード版の移植だが、アーケードと家庭用では出来ることが大きく違う。だから無理にアーケードに近づけず、家庭用要素を加えてほしい。
次回作はポップン10、いよいよ家庭用ポップンも2桁に突入となる。
今度は今まで以上に頑張ってくれ。思わずファンが唸るような新しいポップンを作ってくれ。新しいものを作るのは確かに大変だが、その新しい物が生まれ続けてこそ、ポップンには進展があるのだ。

気がついたらギャンブラーの話題だけでかなりの長文になってしまった。
しかし、スタッフにはこれを期に今後の家庭用ポップンについて考えてもらいたい。これからも素晴らしい家庭用ポップンを続けるためにも。
ポップン10、期待しています。
投稿者: JAPAN2001さん[04/05/03掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 3 3 3 1 20時間以上30時間未満


やはりポップンファンとしては好きな曲を思う存分プレイできるのはいいでしょう。
ロードも早くなり、オススメモードも追加され(いらないけどw)
難易度高めの曲(30代後半)が増えました。


ギャンブラーZ、これに尽きます。
もう他の方ほとんど書いてますからやったことない人も
どんなにウザったいかお分かりになるでしょう。
ホントにボードゲームですよ。
前作のスゴロクDE8はどんなにヘマしても最低1進むのでまだ許せるんですが、
今回は道を間違えるとクリアが遅くなったり、
宝箱が出てきてもいらないコインだったりします。



ちょっと気になったのですが○○○LONGバージョンなら
前から出ていますし、スゴロクモードも前作からあります・・・
投稿者: ミネさん[04/04/06掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 2 3 2 2 30時間以上40時間未満


曲の多さと音質とキャラクター。
隠し曲の多さ。
AC9のライセンス7曲が全部収録されている。
フリーとトレーニングが別々になった。


ギャンブラーZ、わざわざメモを必要とする難易度。
CS版LONGの選曲。プレリュードLONGはつまらなかった。
バトルモードのオジャマのミニゲームはやりづらい。
特に玉転がしは分かりづらい。せめてオジャマのON/OFFの設定をつけて欲しい。



個人的にCS曲にインスト系(歌無しの曲)が多くなったの良かった反面、歌曲が適当と思う。
ギャンブラーZの達成度を100%にした瞬間達成感を感じたが、その後何もやる事が無くなったような気がした。
この後マラソンモードが出たけど、ほとんどやる気が出ない。
ポップンカフェは、アーケードのギタドラとか2DXでポイントためる要素が好きな人は好きだと思う。
eemall曲入れるならeemall専用曲(説・花見で一杯 等)入れて欲しかった。
多機種曲(Colors・jet coaster☆girl・そっと。)はやろうと思えばできるし、地元にeemall無いし。
投稿者: ハークさん[04/04/06掲載]

.
プレイ時間
2 3 3 2 3 2 4 10時間以上20時間未満


タイミングの取りづらかった旧作の譜面が、納得のいく仕上がりでリメイクされている。
お気に入りの曲がロングバージョンで追加されている。
が、一番良いところは、今やこのゲームを通してしか聴けないような、古き良きメロディアスな音楽が聴けるところ。


萎えまくりな曲が多い。
曲数的には豪華だけど、そろそろ本気で選曲を考えたほうが良いと思う。
(ゲームミュージックだって、コナミなら名曲たくさんあるのにねー。。。)
ギャンブラーZは、前作すごろく以上にやる気を削ぎます。
つーか、苦痛でしかないです。
隠し要素が早く出るから、嫌々やったようなもん。



・隠し要素については、素直にショッピング制にして欲しい。
プレイでクレジットを稼いで、隠し要素を購入していくというように。

・版権曲増やして、難易度に幅を持たせれば、ぐっと一般向けになって面白くなると思う。

・メロディは良いのに、ボーカルがイケナイな曲がある。
インストロメンタルモードがあれば、より選択の幅が出ると思います。

好きなシリーズだけど、そろそろ大きな改革が欲しいです。。。
投稿者: λさん[04/04/06掲載]

.
プレイ時間
2 4 5 3 2 1 3 50時間以上60時間未満


なにより曲の数と音質ですね。
家庭用新曲もあるし、いままでの家庭用ポップンのなかでも最大級のボリュームがあると思います。
ポップンをこよなく愛する方にはオススメです♪


結構へんなタイトルや歌が多すぎです。
schoolの曲とかは聞いていて不愉快になることも少しありました。
もっと音質を向上させるより曲質を上げて欲しかったです。
あとギャンブラーZは本当に面倒です。
サイコロの目が悪かったら全然進みませんし、
道を間違ったらまたひたすら回り続けなければいけません。



ポップンは大好きで、とっても期待して買いました。
実際楽しかったのですが、隠し要素をだすのが本当に面倒です。
僕は早く家庭用でオイパンク0がしたかったのですが、
どうにもギャンブラーZでオイパンク0がでず、
20時間くらいプレイしつづけてやっと出て来ました。

さらにEX譜面まで隠しにするのはどうにも理解できません。
早くやりたいのですがいまだにEX譜面はでてません。
隠し要素は度がすぎるといけないということがわかりましたよ…
とっても根気が要るゲームです。
でもポップン好きな人にはオススメですよ♪
投稿者: 達也さん[04/04/06掲載]

.
プレイ時間
1 3 2 1 2 3 2 20時間以上30時間未満


・家庭用オリジナル曲がさらに多い
・ハイスピードが8倍まで上げられる
・曲紹介の文が読めるようになった(やっとかよ…
・隠し要素をコンプリートするのに相当やりこみが必要なので
 ファンの人にはやりごたえがあると思う。


・隠し要素を出すために今回は「ギャンブラーZ」なるモードをやらなけらばならないのですが、
 これが前作8のすごろくとやることは結局同じ。なんかこのへんに適当さを感じる。
 さらにコンプリートするとなるとかなりの根気が必要で、途中であきらめる人が多いと思う。
 自分もかなりギブアップ気味。
・新曲ですがポップン前作に比べて悪い意味でダサい曲が多くなってきています。
 あのカッコださいころの曲をもっと増やして欲しい。
 カントリービーツとか俺ポップとかには嫌悪感すら覚える。



1をアーケードにあるころからやり続けているが、
結局このシリーズは進化がまったくないことに気づいた。(いまさらだけど)
ポップンコントローラーを使ってもっと色々な遊び方ができるのでは?
期待して今までこのシリーズやってきたけど結局は曲が増やすだけ…。

それに今回多かった「〜2もの」や、
リミックス曲やLONGバージョン曲ってのはどうなんでしょう?新曲のネタがもうないのか? 
ファンにはこういうのは嬉しいかもしれないが、それでもマンネリで飽きてくる。

「とりあえず買ってくれる」ファンの上に
あぐらをかいたようなゲーム作りはいかがなもんかな、コナミさん。
投稿者: キンメル・ボーンさん[04/03/05掲載]

.
プレイ時間
3 4 5 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・曲が多すぎる!っていうくらい多いです。100曲くらいあるんじゃないでしょうか?
・音質がだいぶ上がった
・曲がどれも今までで最高にいい曲だった。
・○○○LONGというロングバージョンもあって
 一曲まるまる演奏ができるっていうのも あてよかった。
・アーケードモードでクリアするとスゴロクモードというのがあって
 スゴロクを振ってマスを進めていって隠し曲や隠し要素をどんどん出していくとうのは面白かったです。
 もし今まで通りプレイタイムで隠し曲がどんどん出ていくほうが
 いいというのならスゴロクモードをOFFにすることもできます。
・ローディングもかなり早くなっています。


・アーケードモードをクリアしてスコア更新とかで
 いちいち名前をいれなければタイトル画面に戻れないという手間があります。
 アーケードモードだから仕方がないんです が^^;



1から全部やってますが、9は今までで最高でした。
とくに曲がいいものばかりで音質もよかったです。
それに隠し曲がどんどん出てくるので次々と楽しみが増えていきます。
全部曲が出たあとはどんどん難しい曲にチャレンジしてます。
めちゃくちゃ多いのでどれからプレイするか悩むところです。
ポップンしたことない人でも1〜8までの過去の曲も音質向上して収録されてます。
ポップンのいいところは他の音ゲーよりも曲種にとらわれないところにあると思います。
総合性があると思います。
投稿者: ティーワンさん[04/03/05掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


前回の8と同じく曲数が豊富。
CSオリジナル曲もそれなりにいい曲がある。
AC9やee’mallの曲がいくつか収録されており、サービスがいい。
難易度36以上の難しいEX曲が多いため、やりがいがある。


すごろくがACモードでしか進めない、かつコンプまでに非常に時間がかかるため、
フリーでまったりプレイしたい私のようなプレイヤーにはストレスがたまる。
ハイパーをクリアするとハイパーのメダルがつき、
ノーマルをクリアしたかどうかが
RECORDを見ないとわからなくなるため、メダルのコンプが面倒。



ACでプレイされている方やアケコンorポプコンを購入されている方は楽しめると思います。
CSオリジナル曲を10曲以上もサービスしてくれなくてもいいので、続編は販売して欲しいと思っています。
投稿者: TMYさん[04/03/05掲載]

.
プレイ時間
2 3 2 1 2 3 4 30時間以上40時間未満


音質があがった。なので過去の曲が入っていても許せる。
ロードが結構早い。曲数が多い。


隠し曲を出すのにものすごく面倒臭いダンジョン型スゴロクをやり込まなくてはいけない。
ボス戦以外のイベントがなくサイコロ振ってひたすら進むだけ。何が楽しいんだろう?
百数回はアーケードモードをクリアしないと全部の隠し要素が出ない。

フリーで好きにプレイしたいがアーケードモードを制覇するのにそれどころではない。
アーケードモードのバトルで曲をキャンセルして進行を早くするということもできるが、
それだと何のためにゲームしてるのかわからなくなる。

また、それを使ってもかなりの時間がかかる。10時間弱はかかるかな?
私はバトルキャンセルを使いました。



もういい。曲質も高くなくて、インディーズみたい。
でもとにかくスゴロクが全てをぶち壊しにしてる。はっきり言ってこれはボードゲームです。
音ゲーではない。スゴロクメイン。
投稿者: 鬱鬱さん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 4 3 3 2 わからない


キャラクターと曲数が多い
前作に比べ 多少ロード時間が早くなったと思います。


ギャンブラーZと言う隠し曲・キャラを出していくオマケのようなものがあるのですが、
曲・キャラがなかなか増えないのでイラつきます。
デモで流れる曲の音質と実際プレイして流れる音質が違うような気がするのですが・・・。



とにかく 隠し要素を全て出すには根気がいります。
自分は隠し要素50%ほどで飽きました。
投稿者: Oh!!花火さん[04/03/02掲載]


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。】(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。】(必須)
--感想など--
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方もしくはこれから登録される方で、本登録が完了していない方は、「仮登録中」などその旨を"PSmk2への感想・要望など"欄にご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目