▲ HOME  ● 戻る
▼ レビュー集に投稿する

兎 -野性の闘牌- THE ARCADE 山城麻雀編

発売元 中央値
得点算出方法
タイトー公式サイト :68 標準偏差】 :6.77
難易度 :2.57点)
Amazon広告 ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)
CERO:【D】17才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:48Kバイト以上
発売日:2004年9月16日
媒  体:CD-ROM
値  段:5,040円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.86点 4.00点 3.86点 3.00点 3.43点 3.57点

.
掲載日:[2006/12/10]
投稿者: スティールさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 4 4 3 00時間以上10時間未満


まずは、キャラクターそれぞれの能力(特性)の豪華さ。
聴牌時の闘気で他キャラの能力封印、槓・裏ドラ爆乗り、振り込まない限り有効牌の自摸などなど。
使用キャラクターを誰に、パートナーを誰に、といった能力の善し悪しの組み合わせ。
選ぶキャラクターによって二人の肩書きが変わるのも個人的によかった。
駆け引きという言葉が似合うのではないかと個人賞賛。


あまり申してしまうと、始めようとしている方々に失礼なので少数ほど。
まず、ボイスの極端な少なさとエフェクト挿入時の絵柄の物足りなさ。
麻雀で利用する発声の他に声が存在するが、せめてムービーにも声が欲しかった。
文章表示で声を表そうとしても、誰が話しているのはわからなくて困った。
また、エフェクト挿入時の絵柄については、ただ単に絵柄としてではなく、
もう少しアニメーション的な動きがあってもよかった。
PS2では既にアニメーションの動きを加えても不自然ではないはず。



アーケード版から始めましたが、予想外の出来甲斐で驚きました。
物足りなさは感じたものの、能力使用での駆け引きがかなり面白いです。
友人にも紹介したところ、PS2版を購入したとのことでした。
それだけ人にまで感化される麻雀ゲームでよかったと個人的に思います。

.
掲載日:[2006/05/29]
投稿者: トオルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 1 3 2 2 00時間以上10時間未満


アーケードじゃない方と比べて
キャラが少しだけしゃべるようになってる。
絵が綺麗(書き直されてる)


同じことの繰り返しで一時間で飽きた、アーケードモード
のみで5000円って・・・
後対局中に中断できない、消すか負けるかしないと。
サミーの方と比べてキャラが全然少ない、園長使えないし。
フリー対局もない。



ここのレビューみて買ったが失敗。
アーケードに思い入れがない人はサミー版の方が長くできます。
テンポも喋りもそんなに変わってなかった。
サミー版ならステージの間に絵のストーリーも流れて、ステージ別でそれぞれのキャラが
特定の声をだすし。むしろサミー版のほうが声のバリエーションがある。

.
掲載日:[2004/10/07]
投稿者: サボルンさん
プレイ時間
1 4 4 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


・アーケードでは1プレイ100円だが、これは延々とプレイする事ができる。
・サウンドテスト(特にボイス再生)がある。
・キャラは喋るし、勝負は盛り上がる。


・5戦目(最終戦)がかなりきつすぎ。
・アーケードにない追加要素が欲しかった
(全キャラ使用・選択可能なフリー対戦など)
・点差によって極端に変わる流れ(配牌やツモ)



アーケード版完全移植版。確かに嬉しいソフトです。
しかし、いくら完全移植とはいえ、PS2では対戦もできず、アーケードほど熱くなれる材料が見当たらなかったというのが本音です。
業務用(アーケード版)としての出来は90点はいきますが、家庭用ソフトとしての出来は60点いけばいいほうだと思います。
いくらアーケードで人気だったからといって、アーケード用に作られた物をそのまま家庭ゲーム機に移植するというのは本当どうかと・・・
これは本当に、アーケード1人プレイをソフトの価格以上やる人向けのソフトだと思います。対戦が好きな人などにはお勧めできません。



個人的な意見を足すと、この製作チームは"兎"を理解しているのだでしょうか?
柏木の能力で兎の"危険察知"が封じられたり、優がこちらに役満を振り込みあっさりとトんだり、納得出来ない部分が少々あります。
そういえばサミーの兎でも柏木に危険察知封じられてましたね。

.
掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
4 4 4 3 3 3 3 わからない


とりあえず移植の予定がなかった「兎2アーケード」の移植をしてくれたタイトーさんには感謝m(__)mやっぱりこの作品はいいです。サミーさんのも悪くはなかったけど本家のがやっぱり一番。移植ぐあいもいい感じです。前作(兎アーケードの方)の難易度の設定の仕方に不服があったのですが、今回はオプションで設定可能なのはかなりGOOD!!
あと演出面とかも完全移植。高い手であがった時のネガみたいな絵になるところはやっぱりいい!!それから前作よりグラフィックがUP。前作はなんかフィルターがかかった感じで暗く見えたけど、クリアーになってます。難易度が高いのも完全移植です^^;
この作品はゲーセンから消えつつあるので、とりあえずアーケード版に思い入れがある方は買いです。


まず移植の仕方。前作(兎アーケード)のプログラムをいじらず、そのまま「兎2」をかぶせたのが見え見え。ロードの箇所まで同じなところ、ポン、チー、カン、ロン、ツモのコマンドの出し方も同じ。画面サイズの変更まで…。最近の技術ならロードぐらいなくせるでしょ?って思ってしまった。媒体まで同じだからまさかとは思ってたけど…。
それから前作にかぶせただけなので「通信対戦」の機能がついてないのも痛い。なぜつけないのか疑問にすら感じる(ゲーセンから消えつつある作品なので、インカムが取れなくなることはないはず…)PS2二台とソフト二本での通信対戦ぐらいつけてもいいのでは?(最近のPS2じゃ無理?)ネット対戦まではいかなくてもいいから…(ネット関係は同社のバトルギアシリーズを見ても実用性がないのでつけてもあまり意味がないと思われる…)



移植に感謝!!この作品を手元に残したいって方や、アーケードに思い入れのある方は買いです。兎シリーズを全部やってる人間としてはこの作品が一番好きです(アーケード版を含めるのなら二番目)やっぱ演出面がすごくいいと思う。ゲーセンから消えつつあるので、これからもやりたいって思う方も買いでしょう(と思うのは、思い入れのある人間だけだろうけど^^;)
投稿者: KAMIKAZEさん

.
掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
3 4 4 2 4 4 2 10時間以上20時間未満


・各キャラの特殊能力発動時などに入るカットインのグラフィック・効果音が格好良い。そのテンポも良いので、1局がさくさく進む。
・ツモあがりの時にも相手コンビの表情のカットインが入る(前作のアーケード版ではロンあがり時のみだった)。さらに倍満以上のアガリを決めると、相手コンビのカットインの絵が変わる。
・キャラクターごとにそれぞれテーマ曲が設定されており、親番時にその曲が流れる。どれも格好良い曲で、そのキャラに合っていると思える。何気にBGMテスト・音声テストがあるのもポイント高い。


・セーブできる内容が、オプション設定だけの所。どのコンビでエンディングまで行ったかなど、履歴なんかも記録できれば良かったと思う。
・難易度が設定できるが、難易度を最低にしても相手がかなり強い。特に最終ステージでは相手コンビが大物手を連発し、なかなか勝てない。せっかく難易度設定があるのだから、もっと強さのメリハリをつけて欲しかった。
・園長や仙道は、プレイヤー側として使用することが出来ない。



原作ファンなら十分楽しめる内容だと思います。特に演出効果やテンポは爽快の一言です。
ただ唯一の大きな欠点は、プレイ内容に関してのセーブは一切されないので、やり込み甲斐がないこと。その点に限っては、以前サミーより発売された山城麻雀編より相当劣ってしまいます。
しかし、麻雀そのものはこちらの方が面白いですね。
もっともファンの方なら、両方買っても損はしないと思いますが。
投稿者: テイルさん

.
掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
2 4 4 4 3 3 3 10時間以上20時間未満


よく喋る!
テンポがいいのでサクサク進む。
難易度が適度にいい感じ(最終面以外)


ステージ数が5面までしかない
キャラが少ない・・(アライグマ、タンチョウ、ケイトとか出して欲しかった)
東場しかない
原作を無視している
最終面の難易度が高い(1回もツモれず役満出されました)



兎好きなら買って損はないと思いますが、それ以外の人にはボリューム不足な感じが致します。サミーから出ている山城麻雀編と比べるとテンポが速く、よく喋るので、個人的にはこちらの方を薦めます。
投稿者: ミサリナ・レイさん

.
掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
3 4 5 4 3 5 2 20時間以上30時間未満


・前作よりCPUのバカ上がりが激減。
・フリーコンテニュー。
・相方が結構TOPをとってくれる。
グラフィックス
元がNAOMIなので綺麗です。前作は色が少なかった気がしたので。
音楽
よく喋るようになった。あと演出はアーケードを完全に移植しているので最高にかっこいいので満点。
熱中度
キャラが多く戦略の幅が広がった。5分以内で一ゲームできるのでリトライする気になる。
快適さ
前作よりあがった後の読み込みが減りより快適に。あとリーチ後オートになる。ゲーセン並みにテンポが良いので満点。


・追加要素がない。前作はちょっとあったのですが今回はまるでありません。ある意味完全移植です。
・難易度の差がないような気がする。一番簡単にしても一番難しくしても差がわからなかった。
・ラスボスが原作を無視してる。もうちょっと敵キャラを増やして欲しかった。
・原作の絵を取り込んでいるのですが顔が崩れてるのを取り込んでるのがある。あと前作と同じ絵が多すぎ。
・ラスボスが強すぎて楽しくない。4回戦目までは楽しいです。
・東風しかできない。
・前作より定価が高い。
・ステージセレクトが欲しい。四回戦はかなり熱いので。



テンポと演出ではサミーの「兎2」を遥かに超えているので自分はもう戻れません。
ただ自由度が滅茶苦茶低いのでアーケード版に思い入れのない方はサミー版をお勧めします。
投稿者: なかたさん


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。

レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です!
◎投稿はPS2版のみお願い致します。
投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

■■■ 得点について ■■■
評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。
 0点・5点は特別な得点です。
 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。
 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません!

◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」
 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。
 0点も逆のパターンで同等の意味です。

■■■ コメントについて ■■■
コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。
 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。

◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。)
 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」
 とその部分を書くようにお願いします。
 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。
 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」
 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。

 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして
 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や
 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など
 このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。

◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても
 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと
 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ
 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。
 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
proxyを使用しての投稿は掲載されません!

改訂稿について
 "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。
 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。
 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
0点・5点は特別な得点なのできちんとその部分が書かれていないと掲載されませんのでご注意ください。
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄) /レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。
 登録された方もしくは登録される方で、登録が完了していない方はその旨を"感想・要望"欄にご記入ください。
■proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設から投稿しても掲載されません。