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プレイ時間
3 4 3 4 0 5 0 2 20時間以上30時間未満


ADVのシステムとしてはもはや完璧。
特に大きな不満は見当たらない。
快適にプレイできる環境が整えられている。

ストーリーも中弛みせず最初から最後まで熱中できる。
人格交換、2人視点の発想もうまく活かしていた。


「落ち無し」ということに尽きる。
もちろん、プレイヤーの考察を促すような類ではなく、全くの落丁品。
あまりに唐突で、投げやりなラストを見てしばし呆然とした。

そして、繰り返しプレイもあまり意味がない。
バットエンドを全部回収させて、いったい開発者は何を伝えたかったのか理解しかねる。
やりこめばやりこむほど報われないのは、
もはや購入者をバカにしているとしか思えない。



ネタとして楽しめました。
プロといってもピンきりなんですね。
でも、真面目に作っている人達にとても失礼なので、
こういうのは、これっきりにしてもらいたいです。
投稿者: haruさん[04/05/13掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 0 4 3 2 20時間以上30時間未満


OPムービーが非常に出来がいいです。
音と動きがぴったりあってて見ていて心地よい。格好いい。
音楽を殺していない、映像と二つで一つ。
KIDは2Dの見せ方がどんどん上手くなってますね。

システム的には至れり尽くせり。まぁ、いつものことですけど。
快適じゃないよりはよほどいいでしょう。

文章レベルが前作と比べ大幅に上がりました。
残酷な場面をぼかさずに、きちんと描写されてるので、
全編通して緊迫感があります。
また、グラフィックも向上しました。


なにをどう間違ったんだろうか?
この物語。明らかに先っぽがないんです。
ありそうでないんです。ないといけないんですよ。
誰もが探しますよ。あんな終わり方で続きがないわけがないって。
ほんとこれからが醍醐味ってときに…
「さぁこれからが戦いの本番だ!(○○先生の次回作にご期待ください)」
まさに、それ。そこで打ち切りかよ!みたいな。

最後まで謎の大風呂敷広げといて、謎のまま終わりました。
脱ギャルゲーだろ!ミステリーだろこれ!誰が納得できるかってんだ。

あと物理的な説明に関しても不満有りすぎ。
既存の理論だけ説明口調でたらたらと、偉そうに散々説明しといて、
いざ物語の根幹の大事な部分になると、一言で終わらせて全く説明になってない。
起こったんだからしょうがないじゃない。的な逃げの発想。
それじゃこのゲームの一切の事情を説明する必要がなくなるだろ!?
肝心なところだけ逃げるのは止めてくれよ……
たとえKID的な無茶な論理でもいいから説明して欲しかった。

あとは立ち絵か…少ないです。
血塗れのときくらいは、それ用のグラフィックちゃんと用意してください。
一枚絵が終わった途端に違和感ありありです。 文章はきっちり血を表現しているのに。



なんでほんとにこんなになっちゃったんだ……
本当に…終盤まで面白いのに…
ある意味伝説になりましたよ。

もう少しユーザーのこと見てやってください。
頼みますよ、ほんと。
投稿者: はむすたーさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 5 3 3 0 4 3 4 30時間以上40時間未満


・グラフィックは素晴らしい、前作などくらべるまでもなく人物の表情の変化、背景等トップクラスではないでしょうか。

・ストーリーも謎が謎を呼び、どんどん引き込まれてゆく前作で感じた中だるみや、不必要な電波系のギャグ等もなく緊迫した雰囲気が丁寧に描かれている。

・特に雪山での人間の極限状態での心理、人間関係の崩壊などの描写は恐怖を感じるほどでした。


・信じられませんでした。皆さん書かれてますが、未完です・・・。半分以上、謎が放置されたままのエンディングでそれまでの高評価が一気に覆りました。引きつけるだけ引きつけて、あの終わり方では納得できません、作者の意図が全く理解できない。

・それぞれのエンドには比較的簡単にたどりつきますが、そこでまずイヤな思いをした後に全てのエンドを集めたのですが、それが長いわ複雑やわやらで疲れました。しかもほとんど死ぬエンドなんで気も滅入ると。



・もう最後は悲しくなりました、ユーザーをなめるにもほどがある。ネット等でも様々な議論がなされてますが、個人的には絶対に認めません!
恐らく完全版とかがしばらくすると出るんでしょうが、許されない事だと思います。ラストまでは傑作と評された前作をも凌ぐかと期待したのに、その分ショックも大きかったです。
商売的には上手くやるのかもしれませんが、メーカーはこれまで築きあげたユーザーの信頼という無形の財産をかなり失ったと思います。
投稿者: ふ〜すけさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 0 4 3 2 60時間以上100時間未満


序盤から謎と緊迫感のあるシーンの連続。前作(EVER17)では人によっては致命的にもなった
序盤〜中盤のダレが本作では劇的に改善され、先が気になり止められない。中盤までの評価では
前作を遥かに凌ぐ。また、”電波”もKIDとは思えない程薄め(若干残っていますが…)で
ギャルゲーが苦手な人にもとっつき易くなっている。

システムの良さは相変わらず。今回はバックジャンプ機能がついてますます繰り返しプレイがし易く
なった。また、現時点での既読率や現在流れているBGMの表示など、細かいところにも気遣い、
拘りを感じる。

声優さんの演技はなかなか良いのではないでしょうか。MVPは黛鈴役の人。ここまで憎悪
(というか寧ろ殺意)を掻き立てられたヒロインは過去にありません。グラフィックやキャラクターの
設定によるところもありますが、それ以上に声優さんの演技の賜物でしょう。

アニメーションやCG、立ち絵の口パク、瞬き、吐息などグラフィックにもかなり力が入っている。

オープニングのムービーはなかなか格好よく、プレイ意欲がそそられた。


既に多くの人が語っていますが、この作品結末がありません。最近よくある、結末を意識的に
暈かすといったシナリオではなく、本来ある筈であった、結末部分に相当するシナリオが欠落
しているといった感じです。前作(EVER17)で例えて言うなら、ココ編の中盤の誰もが驚いた
あのシーン、あの場面でゲームが終了してしまった、と言えば適当でしょうか。早い話が、
起承転結の”結”の部分がない…、そんなシナリオです。プレイ後の満足感など全くありません。


前作や前々作は終盤の謎解きにアッと言わされましたが、今作の謎解きはあまりインパクトがなく
イマイチ。こちらがトリックに対し過剰に警戒するようになってしまったこともあるが、今作の
人格交換現象の謎解きはいかにも作り物っぽくて安っぽく感じてしまった。また、トンデモ科学が
相変わらず炸裂。前作や前々作は「こんなのあり得ない」と思いつつも何となく受け入れてしまえる
だけの説得力のようなものがあったが、今作の謎解きは量子力学(?)ド素人の私には難解過ぎて
殆ど理解できず。とりあえず何が起こっているのかは理解できたが、何でそのようなことが
起こるのかが結局不明でした。謎解き時の説明調のテキストが非常に読みづらいのは相変わらず。

パッケージのシールにある通り、かなり残酷なシーンが多いです。特にバッドエンドが悲惨というか
狂気染みたシーンが多く、ビジュアル的にはそれ程ではないが、文章表現や効果音がかなり
生々しかったりします。人によっては気分が悪くなるかもしれません。

悟編は少し電波が強め。中途半端な電波なら不要だったのではないか。

システムに敢えて注文をつけるなら、MyMerryMaybeにあったショートカットキーがなくなって
しまったのが少し残念でした。



クリア後の思ったこと。「SELF編はどこ?」
(悟編終了後ある筈もない最終シナリオを求めてかなりの”無駄な”時間を浪費させて頂きました。)

このゲーム最大の驚き。それは全く完結していない未完成品を発売してきたこと。
(シナリオ自体全くつまらないものであれば諦めもついたのですが、なまじ途中までの展開が
面白かったので余計残念でなりません。)

このゲーム最大の謎。批判されるのを分かっていながら、何故この様な未完成作品を発売したか?
(決算期に間に合わせるために未完成なのを承知の上で発売に踏み切ったというのが一番有力な
気がします。最近流行の結末を暈すエンディングにしては放置された謎が多過ぎだし、続編や
完全版を出すことを前提にしているには、TIPSで謎が語られ過ぎです。まあ真相がどれにしても
ユーザーとしては納得いきませんが。)

「詳しい説明は、省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。」
(REMENBER11関連のサイトでよく使われている言葉です。ロマンチックかどうかは別として、
このゲームのことを端的に表しているような気がします。)

This story is not end yet.――it is infinity loop
(この作品の監督さんが一番訴えたかったテーマだそうです。端から完結するストリーなど作る
つもりはなかったということでしょうか?だとしたら勘違いも甚だしい。)

期待が大きかった分、反動で愚痴が多くなってしまいました。申し訳ございません。
投稿者: yanさん[04/05/03掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 2 3 3 3 40時間以上50時間未満


・物語への吸引力は最後の最後まで非常にある。おもわず徹夜してしまった。
これまでのシリーズで一番よかった。
・物語の設定のアイディアが非常にいい感じでした。
・なかなかホラーチックなエンディングとかもあるよい。


・最後が消化不良。あきらかにプレーヤーが推測可能な範囲を超えている。
・TIPS機能はいいのだが、それで物語で明記されていない設定(最後のTIPSとか)を出すのは反則では?なんらかの描写でわかるようにしてほしかった。



ただ、KID側は明確な回答を用意して、ああいうエンディングにすることには何らかの意図があるのだとは思う。そしてああいうエンディングにする必然性があったのだと思う。
おそらくE17のトリックをもっと発展させたのだと思うがプレーヤーが容易に分からないのであればそれは失敗しているとしか言いようがない。
次作があればそれに期待。

※因みに難易度はすべてのBD回収を考慮に入れています。ただ、最後まで行くのは難易度はそんなに高くない。
投稿者: Foolisさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
3 4 4 5 1 4 2 2 20時間以上30時間未満


前作で一部に不評だった「緊張感」「緊迫感」が伝わる内容だったこと。
また、その内容もイベントの連続で中弛みも無く、とにかく読ませる物語だった。
#特に山小屋組の感覚ってのは、「生き残る」ことに対するリアリティが
#感じられる面も多かった。
コンフィグはKIDシステムだし、OPなども非常に高品質。演出面も凝ってて
後述の「悪いところ」を除けば、かなりレベルの高い作品。


ストーリーが完結してません。もしくは、完結させることが出来ていません。
#また、解説もTIPS頼り多数。
物語として取り込めるところは取り込んでほしかったし、そもそもあのグッドエンドは
大抵の人には"グッド"として納得出来るものではないだろう。
あと、意味不明なバッドエンドシステム。マルチサイトで同時進行のゲームなら
いざ知らず、このタイプのゲームにしては嫌に不親切だ。
ましてその中で真相の一部まで語られては・・・。



やはり「まとめ切れていない」のが痛すぎる。
前作は究極の一発技、究極の変化球と高く評価され、中弛みやその状況にしては
緊張感が無いといった疑問、不満点もあったが、その大団円エンディングに
プレイヤーの多くが満足した作品でもあった。
今回はまったく逆。
途中・・・少なくとも物語の7割方はストレートで非常に読ませる内容に、
「これは、完全に前作のマイナスを削ってきたな」と感じさせられたが、
終盤の展開は前作のプラスをも削って、むしろ大幅なマイナスに転じさせる
ほどだった。故に、満足度で言えばかなり微妙。

完全版の存在が示唆されても仕方ありません。
投稿者: half2さん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 0 3 1 3 30時間以上40時間未満


・グラフィック、演出(喋ると白い息が出たり)ムービーは流石に綺麗で凝ってるな〜
 と思いました。特にOPはアニメーションもあったりで素晴らしかったです。
・システムは従来のKID作品と同じでともて快適でした。
・個人的に好きな声優さんが出ていたのもありますが、其々のキャラクターに合って
 いるのも良かったと思います。
・シナリオは、途中までは「この先どうなるうだろう?」とわくわくしながら
 プレイできたので面白かったです。


・今回の「TIPS」機能はいらないと思います。まぁあれだけ専門用語らしきものが出れ
 ば何かで補足が必要なのは分かりますが、説明を何ページも読まなくてはならないの
 は私にはともて苦痛でした。
・エンディングは豊富にあるのに、バッドエンドばかり。一昔前のサウンドノベルみた
 いで・・・。結局どうやって死ぬかが変わるだけの救いようのないエンディングは
 コンプリートする気を失せさせるだけだと思います。
・そして今回一番がっかりしたのは、「完結していない」ということです。
 私は誰かが死ぬ結末というのも最悪だと思いますが、もっと酷いのは結末を
 投げてしまうことだと思っています。「自分で考えれば」的な終わりと言えない
 終わり方が非常に残念でした。



大好きなinfinityシリーズ。確かに期待が大きすぎたのかもしれません。
ですが、完結をしていないゲームを売るKIDさんの気持ちが分かりません。
もしこの先他の形で「完結編」なる物を発売しようと考えているとしたら
尚更許せないです。

今までこれ程期待を裏切られたゲームはないです。

結末のないゲームが平気な人以外には絶対にお薦めできません。
投稿者: 花鈴さん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
2 3 3 3 1 2 1 1 10時間以上20時間未満


前作「Ever17」の時の不満点、つまり中盤辺りの展開がだらだらしている点が完璧に改良されていました。
また、スリルや緊張感があって、その辺りはかなり良かったです。
あと、立ち絵がかなり好きな絵だったので、見ていて楽しかったです。


オチが無いことです。
というか、ラストの部分が、「おお!盛り上がってきた!これで最終シナリオに突入するんだな」と思わせてくれるんですが、
実際その最終シナリオなんてものは無く…(泣)
Ever17の続編ということもあって、宣伝文句の「クリアした時の達成感をお届けします」というものを素直に信じてしまった身としては、これは…。

あと、良い所で「立ち絵が良い」と書きましたが、一枚絵の方(違う人が絵を描いているそうですが)の一部で、
ネタバレになるのでどことは書けませんが、シリアスな場面でギャグ絵っぽく描かれていたのがちょっと…。(いや、もちろん絵師の方はそういう意図は無かったのでしょうが)

バッドエンドが30種類ほどあるのですが、それの回収が大変で大変で…。
スキップは確かに速いのですが、それでも「次の選択肢まで飛ばす」というようなものが欲しかったです。



シナリオは途中まで…というか、クリアして最終シナリオが無いということに気づくまでは最高でした。
一部納得いかない所もありましたが、許容範囲でした。
しかし、ネットで「最終シナリオなんて無いよ」という書き込みをいくつも見て、しばらく立ち直れませんでした…

完結編を出すのかどうか知りませんが、もうこういうのは勘弁してください、KIDさん…。
投稿者: いぬさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 2 2 2 1 4 1 3 20時間以上30時間未満


操作性は最高!(同時期に出た他メーカーのADVゲームと比べても段違い!)
サスペンスの雰囲気は出てる。(Ever17と違って緊張感がある)


キャラと音楽に魅力がない。(Ever17と比べると格段に落ちる))
謎解きのキモとなっている状況があれでは問題ありすぎ。
Ever17の謎解きのキモは”物理的に可能”なのだが、今回の場合は”物理的に不可能”なのは問題かと。
(時間に関する謎の部分です。もっとも、どちらも現実的に不可能なのは置いといて(笑))
両主人公のGoodエンドを見ているはずなのに、物語の全貌が見えなさすぎるのもヒドイ。
エンディングを全て見ようとすると、セーブ、ロード、ザッピングを駆使しないと埋まらないのもヒドイ。



これが、インフィニティーシリーズとは考えたくない。
(ハッキリいって期待していただけに悪夢を見ているよう)
Ever17と比べちゃいけないとは思うが、シリーズ物であるのでどうしても比較してしまう。
シリーズものでなく単体なら、ここまでヒドイ評価はしないのだが。
投稿者: ショウ999さん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 0 4 4 2 20時間以上30時間未満


前作とは違い中だるみしないこと。
KIDのシステム。


オチがない。終わり方があれじゃあ、そうとう怖い
TIPSで補完するのはどうかと思う。
エンド数が多いがほとんどBADエンド
「詳しい理論は省略させてもらう」。



本当に惜しいゲームだと思う。
途中までは本当に面白かったのになあ・・・・
BADエンドめちゃくちゃ怖えよ・・・・
前作のような爽快感を求めてる人はやめたほうがいいと思う。
投稿者: ジェイソン・KIDさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
2 3 5 4 0 4 1 2 40時間以上50時間未満


ゲーム全般通して音楽はかなり良かったです。
序盤〜中盤まではストーリーにぐいぐい引き込まれたので演出も巧かったかと。
あとシステム関係は相変わらず使いやすかったですね。


話が(多分)終わってないところに尽きますね。
「しっかりとした結末まで描かない作品」というのなら許せるのですが・・謎など含めて未消化なところが多すぎます。
プレイヤーの想像力で補完できる範疇を遥かに超えてるレベルで作品が終わってるので満足感・達成感は0、終わった後むなしさだけが残りました。



期待してた分・・・終わった後は呆然としてしまいました。
無理やりに近い考察を繰り返してやっと補完されるかどうか というシナリオはいかがなもんでしょ・・?
某所で散々言われてましたが、まさしく風呂敷を広げるだけ広げて放置した という程度にしか感じられません。
あの終わり方が良い という人も中にはいるようですが・・・大半の人は怒ると思います。
「終わりよければ全てよし」 「終わり悪けりゃ全てダメ」 この言葉の意味を痛いほどに教えてくださった駄作でした。
投稿者: らいとさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 1 4 1 3 20時間以上30時間未満


・「こころ編」では雪山遭難での焦燥感や絶望感が良く表現できており好感が持てる。
・「悟編」では謎解きがそれなりに楽しめた。
・システムに関しては申し分ないレベルにあると思う。


・何はともあれ、ストーリーが未完のまま終わるのは止めて下さい。あのラストを見せられて、プレイヤーはそれからどーせいと?一応エンディングを全部集めれば、断片的な情報を得ることは出来るけど、それでも不十分です。

・エンディングの数が多く、しかもロックがかかっているものもあるから集めるのが億劫。しかもそれがバットエンドじゃモチベーション下がりますって。



前作、ever17で感動して購入した口ですがちょっと残念です。このインフィニティシリーズは最後の謎解きにカタルシスがあると思うのですが、それがスッポリ抜け落ちてしまっては消化不良もいいところです。
未完であることを除いて考えると、それなりに良いレベルにあっただけに、何があったか知りませんが発売延期してでも、完成したものを販売して欲しかったです。
投稿者: アメフリボシさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 4 5 4 2 わからない


・KIDの完成されたシステム。
・今回から搭載された「TIPS」機能
(重要単語の用語説明がメニューから見れる)
・ever17と違い常に死が身近に感じられる。
(雪山での餓死や凍死の恐怖が細かく描写されてる)
・グラフィック描写の強化
(雪山でキャラがしゃべると息が白くなったり、画面のズームイン等。
 KIDの他の作品に積んでたシステムがやっとストレスなく使えるようになった感じ。
 特に息が白くなるのは臨場感がでてていい。)


・謎がすべて明らかにされてない。
(重要な複線などにもノータッチでストーリーが終了する。)
・消化不良の作品を出す会社の精神。



ココロ編、サトル編クリアで18時間。TIPSとエンディングリストを埋めて
25時間でした。ちなみに既読率98%。
今回はメーカーも言ってるように「恋愛アドベンチャー」から脱却。
それがよいか悪いかは人によると思うがギャルゲ系のシーンはほとんどない。
中身自体は、雪山での、餓死への恐怖や寒さへの恐怖は綿密に描写していて
プレイしていて怖くなる。その状態から抜け出すためにプレイヤーがいろいろ
試行錯誤し、想像しながらプレイできる点ではかなり評価できる。ココロ編だけ
ではわからない謎がサトルでわかる所もいい。それら面の完成度は高いといえる。

しかし、さまざまな複線を張りプレイヤーにいろいろ考えさせる割に完結編が存在
しないのは許せない。余韻を残らせて終わってるのではなく、ストーリー上重要な
謎は半分以上ほったらかしにされたまま「助かったから良かったね」ではプレイヤ
ーは満足しないと思う。この作品はever17の続編なのだからなおさらだ。ストーリ
ーや「TIPS」を見る限り最初から完結編は作ってありそうな気がする。それでいて
完結編を別売りにするつもりなのだろうか?もしそうだとしたら、かなり消費者を
馬鹿にしてる気もする。ゲームとしての完成度が高い分だけ残念でならない。
辛口評価になったがゲームとしての完成度は非常に高いと思う。これがever17の
続編でなければ普通に評価は高かっただろう。

ちなみに、穂鳥はマジ怖い。精神的恐怖を感じる。
そして、このゲームの最大の萌え(?)キャラはゆに君であろう。
投稿者: ddさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 2 4 2 2 20時間以上30時間未満


中盤までのストーリー展開は良かったです。次はどうなるんだろうって言う期待がすごく持てて。
システムの部分はこの手のゲームに必要な機能が揃っていて便利でした。
ギャルゲーのように恋愛要素が無かったところは個人的に評価したいです。


全部のエンディングを見たわけではありませんが、グッドエンドを見ても謎が解明されていなくて消化不良な感じです。最後の最後で謎を持ってこられても・・・
人格交換のトリックではその手の学問の知識がないと説明されても全く分からないし、素人でも分かる矛盾がたくさんあります。
それ以外にも多くの謎や矛盾が山積みされていて、「読解力が足りない」で済まされるレベルを超えています。
バッドエンドが多くて全部をやりきろうとは思えませんでした。



小難しい引用やその手の人しか分からない説明で製作者の人が自己満足しちゃっている部分が多々見られました。
逆に難しい用語や複雑な設定を「分かる」ひとはこの作品はとても面白いと思います。
好き嫌いがはっきり分かれますが私は、だめでした。
投稿者: 堀 篤さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 4 5 0 5 0 1 20時間以上30時間未満


オリジナリティ:3点
人格交換というネタはゲームではあまりないがさほど珍しいというほどでもない。
ゲームの形態としてはよくあるノベルなので可もなく不可もなく。

グラフィック:4点
OPの演出などが非常によかった。
とっても期待させてくれたんだけどね。とっても。
グラフィックは非常によい。
CGの枚数が少々少なめなのが残念。

音楽:4点
可もなく不可もなく。
こころんのあのEDで+1点です。

熱中度:5点
謎に次ぐ謎、緊迫感溢れるスピーディな展開。
先を見たい感はこれまでのシリーズより遙かに上です。
最後の最後まで、熱中は覚めません。
最後の最後まではね…

快適さ:5点
システムには定評があるKIDなだけに文句なし。
無理にでもけちをつけるとするならば、
バッドエンドを見た後でもショートカットが使えるようにしてほしかった、
というくらいなもの。
鈴の存在は不快でしたが(違


ストーリー:0点
「それはきみがよく知っていることだろう?」
と言うわけにもいきませんので語ってみましょう。

唯一にして最大最悪の問題点がこれです。
“未完成"
膨大な伏線を放り出して終わってます。
それも収拾がつかなくなったので投げた、というわけでもなく、
明らかに何らかの筋は通っているはずなのに、
締め切りの都合か何かで、途中でぶった切って無理矢理終わらせた、
という終わり方です。
あまりに中途半端な本編を埋めるかのように
膨大な裏設定がTIPSで語られていますが、
それとて物語の補完にはほど遠い内容でしかありません。

満足感:0点
プレイ後の評価は、最悪です。
ゲーム中の謎はほとんど解決されず、
残されたのは膨大な伏線と裏設定のみ、
Ever17で感じたようなカタルシスは欠片も存在しません。

語られていない内容もある程度は補完可能ですが
あまりに提示されている情報が少ないため、
これが正解だ、と言える解釈を作り上げることは不可能です。
このため仮説を作り上げたとしても満足感は得られません。



難易度:1点
簡単です。
迷う余地無し。

尤も、内容に関する難易度は5点以上ですが。


感想:
いやー、まさか
“ココ編がない"
とは思いませんでしたよ。

私(とそして恐らく大多数のinfinityファン)の望んでいたのは
全ての謎が完璧に一点に収束するその瞬間であり、
その点でこのゲームはプレイヤーを完全に騙し切ったと言えるでしょう。
そして我々は未だ見えない終末を探して彷徨うのです。

そう、このゲームの言いたいこと。
それはつまり――

This story is not end yet.――it is infinity loop!
投稿者: 風雅さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 3 2 4 0 4 1 3 40時間以上50時間未満


シナリオ以外は最高の出来でした。途中まではシナリオも最高でした。


完結しません。
新たなルートを必死に探しましたが、存在しませんでした。
この事実を知った時、呆然としました。

満足度は0点をつける他ありません。



ただ悔しい。残念。惜しい。これに尽きる。
「商売」「自己満足」の両方だと思うが、こんなユーザー無視の横暴はやめてほしい。
後で完全版出されても、プレイ中の興奮はもう味わえないわけで。
興味がある人は、絶対完全版が出るまで待ってください。
投稿者: 回転茶碗さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 0 4 2 2 わからない


謎が多くて、どんどん先が見たくなってゆく。
ここが、キッドのつくりでうまいですねぇ。って思います。


未完!!
だから、点数が一気に下がります。ちゃんと、完結していれば、5点はつけてたかもしれません!
ストーリーとかいいんです!すごくいいんです!!!
でも、ラスト・・・あれは手抜きですか?まじで、勘弁してくださいって訴えたくなります!
自分は、手抜きとしか思いようがありません。
そして、値段は6800円だもんな!ほんとに、嫌になりました。
クリアした後の謎が沢山残りすぎです!はっきりいって、迷惑極まりない。
「うぉぉぉ次はどうなんねん!!」「・・・・・。・・・え?・・・終わり?」
みたいな感じです。



KIDさん、売れればいい ってもんじゃないでしょ?
勘弁してください!
はっきいってむかつきます!
次で、ちゃんと完全版か続きだしてほしいです!
値段も安めにしてください。
期待しすぎて、損しました。
投稿者: モンキーさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 1 4 2 2 20時間以上30時間未満


<ストーリー>
infinity シリーズに対してファンが寄せる期待を裏切らないストーリー展開。主人公が二人というシステムは珍しくないが、時間・空間をテーマにしたミステリアスなストーリーには引き込まれるものがある。きちんと完結していさえすれば傑作に化けた可能性大。

<キャラクター>
大半の登場人物はしっかりとキャラクターが立っている。物語序盤ではステレオタイプのように見える登場人物たちだがストーリーが進むにつれて、長所・短所がほぼ公平に描かれていき次第にリアルな人間像が浮かび上がってくる様子が上手く描かれている。

<ビジュアル>
個人的に今作のキャラデザはシリーズ中では一番の好み。背景やムービーも水準に達していると思う。

<音声>
それほど印象に残る曲はなかったが、ほどよくストーリーを盛り立てていたと思う。
キャラクターの声は全員ビジュアルのイメージによく合っており、物凄くはまっている!萌える!というほどではないがそれなりに良かったと思う。

<システム>
繰り返しプレイに快適なシステムは健在。全く不満無し。


<ストーリー>
おそらくいずれきちんと完結したプレミアムエディションを発売するのではないかと思うが、ストーリーが未完というのが最大の問題。あとはユーザーの想像におまかせします……では誤魔化されないレベル。想像の材料は提示されているものの全貌を解明するには至らない。終盤、非常にスリリングな展開に突入、ここから真相が解明されるのか!と興奮が高まった所でぶっつりと終わってしまう。いずみキュア編の無いNever7、ココ編の無いEver17とたとえるとシリーズのファンには分かっていただけるだろうか。
未完であることとは別に、難解な専門用語や哲学めいた言い回しが余りにも多過ぎるのではないかと思われた。シリーズを通してそういった要素はあったし、それが魅力にもなりえたと思うのだが今回は些かやり過ぎではないだろうか。

<キャラクター>
ストーリーにおいて肝心の謎を解明する部分が描かれないため、謎の核に絡んでくると思われるキャラクター数名の魅力が非常に中途半端になってしまっている。仮にも主人公である悟の人物像すら不鮮明なまま。

<ビジュアル>
スチルの出来にばらつきがあるように思えた。キャラデザの特徴を活かしたやわらかい雰囲気のものは良いのだが、それ以外のものが妙に浮いて見える。もっともあのキャラデザはそもそも流血・暴力がらみのシーンにそぐわないので仕方がないのかもしれない。



・傑作になる要素は十分だっただけにストーリーが未完で終わってしまっているのが残念。クリアして、これのどこがグッドエンドか?!と叫んだ人は多いはず。謎をきちんと解明した完全版の発売に期待するしかないのか…。

・個人的にはそれほど嫌ではなかったが、数少ないギャグシーンはあるものの基本的にシリアス一辺倒なので重過ぎと感じる人もいるかも。あと○×時間で死ぬ!と言いつつゲーム中のムードは意外とまったりだった過去のシリーズとは比べものにならない暗さ。ストーリー展開上仕方ないのだが、人間関係がどんどん悪化していくので話はたしかに面白いのだが気分が明るくなるゲームとは言えない。
投稿者: ぶちねこさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
5 4 4 3 0 4 1 3 30時間以上40時間未満


・エピローグまで濃密。プレイヤーをミスリードする手の込んだ仕掛けや度々
急転するストーリーは従来のシリーズから引き続き健在。中だるみも抑えられ
ています。人格交換というアイディアを生かした展開もお見事でした。

・ヨモギさんが格好良い。前作までのような恋愛アドベンチャーだと女性キャ
ラの割合が不自然なまでに多く男は影の薄いエキストラにされがちですが、こ
ういった魅力ある男キャラもいいものです。


・見事な大団円に収束していくと思いきや、今作は悪い意味で裏をかかれまし
た。あの煮え切らないラストが故に、満足度が激減。それぞれの決着を付ける
べき所で決着が付いていないのは如何なる意図でしょうか?(ストーリーを1点
にたのは、画竜点睛を欠いた結末だからです。内容は決して悪いわけではあり
ません。むしろかなりいいのですが・・・)

・グッドエンドが無いに等しい。反面、バッドエンドが多い。エピローグ後は
バッドエンドを埋めていく作業になり、気が滅入ります。

・黛の言動と行動はあり得なさ過ぎでしょう。集団の和を乱すキャラというコ
ンセプトでしょうが、自分勝手で頭が悪いというレベルを超越しています。自
分の首を絞めていることが分からないはずはないでしょう。これに対し、効果
的な反論や行動がほとんど出来ずに振り回される3人もどうかと。



 続きは!?3周目は!?推理小説に例えれば、犯人とその動機が不明のまま
幕が降りるようなもの。上質の食材を用意し、秀逸な調理法を駆使し、じっく
り調理しておきながら、仕上げの段階での手抜きが祟り、後味の悪さが際立つ
結果に。エピローグまで陶酔出来たものの、振り返ってみると重要な未解決問
題が多過ぎです。

 決算間際の発売で、作り込みが間に合わなかったのか?それとも続きや真相
を知りたい人は、続編や関連作品を買えということでしょうか?いずれにせよ
本末転倒では?露骨なアイディアの出し惜しみが作品の素晴らしさをスポイル
してしまい、非常〜にもったいないです。
投稿者: カンガルーさん[04/04/21掲載]