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桃太郎電鉄 USA

発売元 中央値
得点算出方法
ハドソン公式サイト :59 標準偏差】 :12.85
難易度 :2.06点)
Amazon広告 ジャンル:ボードゲーム
対象年齢:全年齢対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:216Kバイト以上
発売日:2004年11月18日
廉価版:2006年7月6日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:3,800円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.88点 2.63点 2.94点 3.13点 3.06点 2.31点

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掲載日:[2012/05/15]
投稿者: Cosmosさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 2 2 4 20時間以上30時間未満


やっぱり「舞台がアメリカ」になることに尽きる。
月面、19世紀、海底……など、サブマップがたくさんある。
ボンビー返信のテンポがよくなった。



さくまの運が異様。
通貨単位がドルになったのがわかりづらい。
物件・地名などがわかりづらい。
一番ひどいのは……まさかの雷神撤廃!




やっぱりこれは日本マップでやりたいものです……
あと、USA初見の方はさくまは選ばないほうがいいですよ。


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掲載日:[2008/02/29]
投稿者: どでんこさん
(難)クリアプレイ時間
2 0 3 4 3 1 2 40時間以上60時間未満


日本以外が舞台の桃鉄はこれが初なので、新鮮味がある。


やっぱり数人で対戦すると盛り上がる。


逆転要素が増えた。


日本版と同じく、地理を覚えるのには最適。
小学生ぐらいの子に、勉強がてら遊ばせるのも有りではないでしょうか。



最近の桃鉄全てに言えるが、進行系カード増やしすぎ&入手しやすすぎ。
常に○○周遊カードを持っていること前提のバランスに疑問。
そこらのカード売り場で割りと簡単に、しかも安価で買えてしまうので
有難味も何もないです。周遊系は廃止か、カード毎にON/OFFが
設定できるカスタマイズモードが欲しい。
進行系の他にも、一頭地〜とか酷いカードいっぱいあるし・・。


そろそろグラフィックは一新すべき。
エンジェルとかデビルの絵、PSの桃鉄Vの頃からずっと一緒じゃないですか?


相変わらずCOMのバランスが変。さくまの理不尽さは健在。
風神より下級の餓鬼の方が強いなどなど・・・。


COMの行動が不可解。☆に願いをカードを売った後で、また同じ
☆に願いカードを買ったり、特急周遊カードを売って特急カードを買ったり。
宝くじカード売って宝くじカード買うとか、意味が分からない行動が多いです。


銀次の当たり年、頻発しすぎ。


ボンビラス星にも梃入れが欲しい。あんまり金は取られんし、すぐ帰ってこれるし、
キングボンビーの物件捨てなどを受けない分、かえって安全な気すらする。


貧乏神の変身ムービーはいい加減スキップ機能付けて欲しい。
長すぎてテンポが悪い。


毎年異常気象が発生。




マップが変わっただけで、まあ良くも悪くも桃鉄です。
グラフィックで勝負するゲームではないとは言え、いつまでもPS作品の
絵を使いまわし続けるのは、さすがにどうかと思います。


安定した面白さはあるけど・・・微妙ですねぇ。最近の桃鉄は。


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掲載日:[2007/01/08]
投稿者: しめじくんさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 5 4 3 2 100時間以上


桃鉄始まって以来の海外進出。アメリカの巨大な国土で多数の物件、カードが用意され、イベントやボンビーの種類も追加されボリューム満点で飽きなく遊べる。アメリカの地名や歴史をゲームをしながら覚えられる。また逆転が簡単に可能で99年に設定しても常に緊張感をもってプレイできる。カードのウェイトが上がっており、ランダム色が強いながらも戦略性が求められておりおもしろい。
ロードはほとんどないのでスムーズに遊べる。ゆえに快適さは問題ない。


音楽はシリーズ共通でおなじみであり変哲がない。グラフィックにも変化が必要。CPUももっと強い方が良いし、ボンビーやイベント、カードの種類もさらに増やすべし。ボンビーの変化にも一工夫必要。一番ドキドキするところなのだから。



やはり日本の枠組みを飛び出したのが正解。マップを広くしてスケールの大きいすごろくができるので飽きもこない。僕は3周99年でやりましたがまだやれますね。
今後の方向性としては破壊的創造であろう。桃鉄はマンネリ化防止のための不断の改革が必要であり、音楽やグラフィックなどは一新すべきである。また、ボンビーやカード、物件、マップなどにおいて更なる追加、変更が求められる。基本的な枠組みは守りながらも常に変化する事で多くのユーザーの支持をつなぎとめ国民的ボードゲームとして認知されるのである。
USAはそれを如実にあらわしているものといえ、シリーズ最高傑作であると思う。

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: ひとみさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 2 1 20時間以上30時間未満


(1)スペースボンビーは自分につくと最悪ッ!
って思うけど、コンビューターや他の人につくと楽しい。
(2)10年ごとに地名が英語になるのが面白い。
(3)遠い目的地はもらえるお金が2倍になるのが良い。(12はハワイ、グアム、サイパンだけだった。)


桃太郎電鉄の買ったときについてくる、説明書に全部の地名が書いていないところ。
ブックマークしたけど、どこか分かんなくなって、探しまくってた・・・。



とにかく楽しすぎマス!
学校から帰ってくるとすぐ、「桃鉄〜!」って叫んで、ゲームします・・・!
特に、物件が安くて、すぐ独占できるところとか☆

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: 佳男さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・舞台がアメリカなので地理がわからず斬新
・ハリケーンボンビーが農林物件も飛ばしてくれる。


・テレポート、星に願いをカードが容易に買える(イベント入手のみの方がよい)
・一頭地を抜くカードはバランスを悪くしている
・急行系カードは複数枚購入禁止にしたほうがいい
・CPUとやってる時(主にエンマを使用)、序盤以降星に願いをカードを使う→売り場で急行系カード、星に…をしこたま買うの繰り返しなので鬱陶しいし面白みが無い
・しょうがないが、さくまは強いのではなくは汚いだけ



桃鉄はSFCのHAPPY!以来でしたが、良くも悪くも変わってないと思います。人とやるのは面白いけど、CPUは強くてもうすこし味のある奴を用意してほしい。

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掲載日:[2005/04/24]
投稿者: チャオさん
プレイ時間
2 1 2 1 2 1 2 わからない


アメリカを舞台にしたマップ
貧乏神変身シーンが短縮された。
アメリカの地名を覚えられる


システムの変化が無く、そんなに熱中できなかった
グラフィックがPS2とは思えないほど酷い、はっきりいってPSレベル
エアフォースが4機までしか出せない、しかもそれで全滅すると、イライラする。
ボンビーモンキー邪魔、次回から無くしてほしい。
ボンビラス星の移動速度が遅い
サイコロで1ですぎ
値段と内容がつりあってない



ちょっと、残念な出来でした。自分的にはSFC版の桃鉄DXの方が面白かった。
グラフィックが良ければ点数を上げてました。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: うつぼさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


海外版ということで地名や特産物などの楽しみはふえた。
土地の予備知識がなく、現在地なども分かりにくいため、
経験者も平等にとまどう要素がある。

年数が増え、資金の差額が多くなっても逆転の余地が残るように、
・メカボンビーが生産されていないため、キングボンビーを倒せない
・取り付いた人間以外にも被害が及ぶハリケーンボンビー
・ブロックカードで、カード攻撃を防げない
などの処置がされているため、緊張感はしばらくの間残る。

買占めに対抗する形でチェーン店のシステムがある。

さくま名人などAIに幅があり、強い人間でも自分にあったものを選べる。

序盤から中盤初めまでのバランスはかなりよい。


中盤までは目立たないことなのだが、

移動系のカードを十分に保ちながらプレイする分には貧乏神は回避しやすい。
移される距離まで近づかず、かつ最も遠い位置にいないというやり方をおぼえると、
それほど脅威ではなくなる。
また、移されても移動系があれば、近くの誰かに移し返せるので同じことになる。

年数がたち資金力に差が出てくると、自然と移動系のカードにも差が出るので、
さらに貧乏神での逆転の可能性が低くなる。

攻撃系のカードは全体に効果の出るものが強く、逆に個人を狙い撃ちするようなカードでは、決定打につながらない。
前述と重なり一対一ならともかく、高年数の多人数プレイでは資金力のあるプレーヤーは貧乏神をもった状態で、カードを食らうことはあまりない。
年数と資金力の差が広がるほどに、逆転は難しいものになる。ただ、絶対に不可能ではないが可能性は低い。

結果として相応の資金力と移動系カード、あとは経験があれば逆転の可能性を抑えることは可能になっている。

細かい点ではイベントのスキップがきかない。
目的地がランダムなので、あまりに近くに決まってしまうことが良くある。
一度ぐらいならいいが、目的地候補が密集しているとそれが二度三度とつづくこともあるのはいただけない。



攻撃系のカードのバランスなどは、人によっては極端に思えるだろう。
システムは経験者にはマンネリに思えるだろうが、AIを含めて完成されており、
桃鉄初心者には十分に楽しめるつくりになっている。

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掲載日:[2005/02/06]
投稿者: ハークさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


初の海外版で新鮮。
アメリカの地理が自然と覚えられる。
スペースボンビーが登場したおかげでキングボンビーで一気に借金、ハリケーンボンビーで一気に物件ゼロなんて事態になる事が少なくなった。
今までのシリーズより出現するカードのバランスがとれている。
運と実力では実力の割合が高くなった。
チェーン店のシステム。
「貧乏神がいない!」が復活した。


一部の音楽が2・3作ぐらい前からの使い回しか、ちょいアレンジ程度。
最初からやる度にスペースボンビー登場するムービーが長くてウザい。
「社長!○○カードですぞ!」等、特殊なカードを取る度に説明するのもウザい。
エアフォースのイベントも倒した後UFOが墜落するまでが長くてウザい。
ボンビラス星の移動速度が遅い。
まだテンポが悪い。
公式戦の記録しか残せない。



日本版にマンネリ気味な桃鉄好きにオススメ。とりあえず気分だけ変わります。
普通に接待用に使うなら11か12がいいかと。

いいかげんにカレンダー表示の有り無し、貧乏神変身ムービーの有り無し、ハンデ、数回プレイした人の為に一部の説明を省く等の細かい設定くらいできないのか?

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掲載日:[2005/01/21]
投稿者: GLOOMさん
プレイ時間
2 2 2 4 4 1 2 50時間以上60時間未満


・USAということで一新されたマップ。
・それでいてきっちりと名物などもしっかりしているところ。
・カードによっての逆転が容易で何年勝負でも逆転できること。


・全体的に大味なイベント、カードが多く、良いところにも書きましたが、容易に逆転し安すぎること。結局ラスト3年の運勝負になってしまう。
・必ずしも悪いことではないですがさくまが鬼過ぎ、そしてそれ以外が弱すぎ。



点数はこれのみを見た得点です。前作までの経験者ならば、これを一度プレイすることをお勧めします。桃鉄らしさを失わず、ゲームバランス大幅変更が加えられているのでやりがいがあります。
初めてやる人には収益が前作よりはるかにあがりずらい割に、カード、キングボンビーの損失を受けやすいので微妙かもしれません。

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掲載日:[2005/01/21]
投稿者: keiさん
プレイ時間
3 2 3 4 5 3 2 10時間以上20時間未満


テンポが良くなった

スリの増加やHぼんびーの出現,ブロックカードやメカボンビーがなくなったせいもあり,逆転しやすくドキドキ感が増えた.

マップが新鮮


いくらなんでも高いでしょ.
システム変わってないわけだし,他のソフトより安くても
いいくらいなのに.



全体的に見て,対人プレイでは,
いままでの桃鉄よりはるかに接戦が増え,バランスがいい.

値段がねぇ・・・みんなで買ってワイワイやる分には最高なんだけど.

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: メルトマーさん
プレイ時間
4 4 4 5 2 4 3 わからない


・皆さんおっしゃってるように貧乏神変身時のテンポはいい。
・日本同様に遊んでいくことで都市名や大体の特産物を覚えることができる
・貧乏神やカードシステム、災害で人間同士ならどうなるかわからなくなる展開になり、
非常に熱いバトルを繰り広げられる。
・月面や過去、水中など、様々なマップができているのでいろいろと新しい発見がある。
・スペースボンビーとインベーダーの登場。
基本的にもみあいになってくると物件を失ったほうが崩れていく。
(総資産が多少なりとも減るから僅差にいた相手に逆転されたりするため)
エアフォースカードがあれば防げるわけだがそれをさせないためにもスペースボンビーをうまく使ったりと、
非常に戦略性が高まったようにみえる。
ということでハリケーンボンビーが現役なところにも点数UP。
少しではビクともしないし、運要素もあるからうまくいかないことがあるけど
基本的には戦略を立てた上でテクニックを活かし、
連続的に物件に大ダメージを与えられる。
重ねて言うが、戦略性は高くなっている。


・次回目的地が非常に近い場合がある。(さいころ一個でいけることもある)
・キングボンビー対策のカプセルロボの廃止。
これは上級者になってくるといらないけど、初心者だらけの場合は被害を抑えるためにも必要だったと思う。
・ボンビラス星のマップがほとんど変わってない。
少しは変更してほしい。確実にゴールするために出口を一個だけにしてマスを多くするとか。
・スリの銀次がうじゃうじゃ出すぎ。
別に通常時の出現確率はそうでもないが、
それよりも「スリの銀次の当たり年」がいくらなんでもおおすぎではないか。
・ITバブルとかいうけどいくらなんでも増加率高すぎ。
10倍はないでしょう。せめて5倍で。



よくも悪くも桃鉄ですね。
斬新な面も結構あるわけですから買っても損はないかと。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: soulwaxさん
プレイ時間
3 2 2 1 2 2 2 20時間以上30時間未満


・テンポが良くなった(ビンボー神の変身時や災害での被害総表示など)。


・全体的に物件が安過ぎる。そのためお金がたまってくるとやることがなくなる。
・プラチナカード・ゴールドカードの出現率が高くなっている。
・ソフトの値段が高い。
・目的地が近すぎることが時々ある(1ターンで着けてしまう距離)。
・スリの銀次のあたり年があるが、いくらなんでも遭遇率高過ぎ。



今まではずっと桃鉄の海外版をやりたいと思っていたので、今作の発売には非常に期待していたのですが、私の場合新鮮で面白く感じたは初回プレイ時のみで、その後はいつも通りの日本のマップが良いと感じました。慣れのせいでしょうが、土地や物件など日本の方が愛着が持てます。
おまけとして日本のマップをつけてくれていたら結構満足できる評価だったかもしれません。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: たつたつさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


・アメリカを舞台にした新鮮さ。
・友達と楽しめる。
・ゲームをしながら地名を覚えられる。まさに一石二鳥。


・アメリカを舞台にしたのはいいが、システムが前作とほぼ一緒で変わらない。
・値段が高い。



システムも毎年あまり変わってないので楽しめるが、値段がきついと思う。けど、今までのは日本を舞台にしているので今回はアメリカの地名を覚えたいならば買ってみる価値はあるかも。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: buruさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


・USAになったので、マップが一新された。
・前作で好評(悪行)だったハリケーンボンビーが出てくる。
・ブロックカードやメカボンビーが無くなったので、逆転し易くなった。
・最初から「さくま鉄人」が選べるようになった。
・全体的にテンポが良くなった。(ボンビー変身シーン等)


・ブロックカードが無い分、いじわる系カードの効き目が強すぎる。
・未だにイベント等のスキップができない。
・次の目的地が「サイコロ1〜2振り」で到着できる範囲になることが多い。



・相変わらず値段が高い目。
・おまけとして、日本編をつけて欲しかった。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: 緑の弟さん
プレイ時間
3 2 3 3 4 2 2 00時間以上10時間未満


今までの桃鉄で日本の地名を覚えてきたようにアメリカの地名を自然と覚える。
大体の場所が分かるだけでも地理の勉強にゃ最高。


・マンネリが続いてしまう・・・
・中盤になると結果が見えてきてしまう。



総合的に見ると微妙かなぁ。
桃鉄シリーズ一作も持ってないなら買ってもいいかな。
持ってるなら買わないでいいかもって感じ。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 古今東西さん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


まず舞台がアメリカということです。
月面や海底マップなどもあり新鮮さが伺えます。
物件もバスケットチームなどアメリカにあった物がたくさん有るのでよいです。
3D化によりグラフィックがよくなっています。


マップこそ変わりましたが、システムは前作とほとんど同じでそれほど熱中できませんでした。



今作はなかなかよい作品だと思います。
初めてやる人にはかなりお勧めの作品です。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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