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プレイ時間
5 4 5 3 3 3 3 30時間以上40時間未満


なんといっても二つある選手データ。
今まで不満を持っていた選手の能力に関する不満がこれでかなり減りました。
投球が熱チュー風に変わって「パクリか」と思っていたらやってみたら全然違った。
投球ミスの時の失敗したという感じがとても良いです。
今までの納得の行かない失投がなくなった点が良かったです。
また、ペナントで投手の起用をきっちり意識した作りに成っているのもかなりいい。
たまに細かいミッションが発生したりと、ペナントを進めていくのが楽しいです。
グラフィック・サウンドは今のところナムコのものと比べたら全然良い感じです。


守備の際の視点がやや選手に近いので少し視野が狭い。
この点はナムコのもののほうが全然良い。
グラフィックは全体的に綺麗だが、球場のグラフィックがナムコのもののほうが綺麗。
この点のみ負けている。
遠くのぼかしとかそう言うものが欠けているのでは。
また、守備シフトをきっちりしないとバント等の処理が出来ないのですが、この守備シフト画面を呼ぶのが少し時間がかかるのが気になります。



代わり映えしないナムコさんのものに比べるとこちらは大幅グレードアップでかなり今回は好印象を持ちました。
ただコナミさんはパワプロ等でもそうであるように、売れ始めるとすぐ手を抜き始めるのでそのあたりが心配です。
今回のものは確かに面白かったですが、不満はまだまだあります。
次回のものは更に上を目指して下さい。
投稿者: 野球狂さん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 1 わからない


まずダイレクト投法これがいい最初は戸惑ったけど慣れれば面白い。
ペナントは緊迫感が楽しめる。
小笠原と坪井の応援歌がいい(本物?)解説がランダムで出てくる特に牛島氏の解説がいい。
覚醒選手もよかった。鳥谷や李の能力も高くてよかった。


ペナントをやると敵チームの選手が全然ホームランを打ってない4月終了時点で横浜のホームランがたった一本とか・・・
なぜか浜中が一塁を守れる。
他の球団の応援はなんとなくそれっぽいのに(中日のねらい打ちとかヤクルトの夏祭りとか)阪神の応援が全然それっぽくない!
選手能力が極端去年のデータで決めすぎ例えば高橋由は前作で対左4だったのに対左2になってるし石井琢とかも酷すぎる(覚醒すればいいんだけど)
そのクセ清原は相変わらずパワーAだし・・最後に阪神に桜井選手がいない的場はいるのに・・。



悪い所ばかりかいてますが全体的に高評価です。
熱チューかプロスピ買おうと思ってる人にはプロスピをおすすめします。
投稿者: カンフーファイターさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
4 4 5 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


・実況
他のゲームには真似の出来ない豊富なパターンがあり、感情のこもった本物っぽい実況になっている。さらに毎回解説者が変わるため、そうすぐには飽きが来ない出来。

・音楽
版権などの問題でそっくりにはできなかった物の、上手い具合にごまかしていると思う。通常応援歌が作りこまれてるのはもちろんのこと、燃えよドラゴンズ、東京音頭、夏祭りなどは感動もの。(別物ではあるがおお!と思える物)
さらには固有応援歌も一部の選手についていて関心。(小笠原や福浦など)

・投球システム
投手が球を離す瞬間にボタンを押すというシステムのため、熱チューよりもしっくり来るシステムとなっている。

・守備範囲
これは賛否両論でしょうが、自分としてはパワプロなどのありえない守備範囲にうんざりしていたので今回のリアル志向の守備範囲は好感。
守備シフトの重要性も増えましたし。

・ペナント
ミッションや選手覚醒、トレードなどのやりこみ要素が増えたため、そう簡単には飽きなくて済む。
また、投手起用でいろいろ悩めるのが楽しい。

・選手育成
簡単です。パワプロのように理不尽なイベントで時間を無駄にすることなくサクサク作れます。


・バグ
ちらほらとあります。オリックスの日高選手を実況がヒラノと呼んだり、(ウグイスはヒダカと呼んでくれますが)VPショップで買ったロッテユニが使えなかったりなど。
一番嫌なのが強振+読み打ちにするとバットの上だろうと下だろうと根元だろうと先だろうと真芯判定になります。(トレーニングで確認済み)

・バランス
公式でも語られてるように投高打低です。しかもゲームぶち壊すほどの。
難易度設定で抑えられるのが救いですが。

・打撃システム
はっきり言うと改悪です。まず自分が三振するなんてことはありません。
凡打ゾーンが広いため、タイミングさえあってしまえばたいてい引っ掛けてしまいます。

・フォーム
あくまで特徴を捉えただけといった感じでしょうか。
今作で新規追加された物はなかなか似ている物の(今岡等)、前作からの使い回しは似ていません。
金本はバット立てすぎていますし、ブラウンはあんな大きな動きはしません。むしろあれは平野用ではないでしょうか?
バットの角度などを言うとキリがないほど間違いが多いです。
それと汎用もパターンが少ないためかなり苦しいです。
グリップの位置や角度を増やすだけでもかなり改善されると思います。
それにしても汎用で間に合いそうな選手が似ていないのはなぜでしょうか?(桧山がバットを寝かせていたり等)

・カメラ
前作より守備アングルがとてつもなく悪くなっています。
全体が見渡しにくいような近めのアングルで、フライの処理がやりづらいです。
また、バントや一・三塁線ゴロなどになると全く違うアングルになるためよくミスをしてしまいます。
リプレイアングルも謎なものが多く、ボールの影だけ追っていたりします。
全体的に爽快感に欠ける感が。

・グラフィック
顔のグラフィックは他の追随を許さないのですが、球場、選手のグラフィックについてはやや疑問が。
球場はなにやら靄のかかったような薄い色使いで、もう少し陰影のほしいところ。
選手モデルはかたがやや張りすぎていて(それほど気になるわけでもありませんが)、腕の陰影がつきすぎています。(皮をはいだ物に肌色のスプレーを吹き付けたような…)

・変化球の軌道
このゲームは熱チューの"軌道を打つ"システムと違い、"点を打つ"打撃システムですので着弾点は真横移動でもいいと思うのですが、グラフィック上の軌道はしっかりしていただきたかった。
山形のカーブとか2001ではきちんとしていたのに…



最初はあれ?と思うことが多いかもしれません。
しかしやればやるほど面白さが出てきます。
お勧めの設定としては、守備カーソルをセミオートにすることをお勧めします。オートやマニュアルに比べ守備のイラツキが軽減されると思います。

簡単な感想としては面白いけど粗の多いゲームといったところでしょうか。
前作の不満点が改善されていなかったのは残念ですが、次回に期待したいと思います。
(KONAMI戦略にはまっている気もしますが)
投稿者: はとぽっぽさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
4 1 2 1 2 0 1 20時間以上30時間未満


・投球のリリースシステムは良かった。甘い球が大きく表示されるのは、今までなんでなかったのか、と思えるほど納得。
・パワ10のサクセス選手を使えるのは楽しみ方を広げたと思う。
・VPは長くやる気にさせてくれる。
・球のスピードを3段階に設定できる。
 さらに球自体も飛びやすい、飛びにくいなど選べる。
・先発、中継ぎ、抑えなど役割をしっかりと決められる点は現実に近く、良かった。
・解説を何人かから、2人を任意に選べる。
・リアルペナントは本来の目的以外に目標があり、楽しめた。


・投球時のカーソルのスピードが速すぎて、せっかくのリリースシステムが台無し。
 あのスピードではコーナーなど狙えない。自分は十字キー派、アナログに慣れてる人なら問題ないかもしれないが。
・バッティングが簡単すぎ。飛ばす、飛ばさない別にして、
 これではミーティングの意味なし。全部強振の方が有利。技巧派野手は不利。
 狙い撃ちシステムは、わざわざ切り替える必要があるのか?
 パワ10のようにいちいち切り替えなくてもいいのでは?
・CPU打ちすぎ。これもせっかくのリリースシステム台無し。かな〜り打高投低。
 成績がどうしても、非リアル系になってしまう。
・守備、走塁最悪。何でもないゴロがヒット。ツーベースがシングルになる。
 慣れとかの問題ではないかと…。
・覚醒システムは使えるモード少ないので、微妙。
 覚醒と言っても、現段階のデータを元にしての、だから、
 マイナス能力が消えなかったり、と個人的には不満。
・リアル系の割に、似てない。
・読み込み長い、演出過多、で試合のテンポ悪し。
・打つ、爽快感の演出がイマイチ。あんな音がホームラン?
・守備のシフト変更、いちいち画面切り替わるのは萎える。



自分はパワプロ一筋で、リアル系は初めてでした。結構雑誌とかでは評価高かったから手を出したのに、正直ガッカリ。
自分のコメントはパワプロを基準に書いてます。
何だかリアル系ならではのものが自分には感じられなかった。
リアル系が逆に命取りで余程そっくりでないと…。
ゲームシステムも全体的に初心者狙っているのか、上級者狙っているのか、曖昧で、とても中途半端。やはり、野球ゲームはパワプロ、と思ってしまった。
投稿者: オオムラさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
4 5 5 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


・日ハム坪井の応援歌に感動。
・中日朝倉など投手登場シーンの追加。
・野茂のトルネードがある。
・選手覚醒で今年ブレークの選手の能力に対応できる。(例 赤ゴジラ)
・ペナントでトレードや覚醒特訓などの追加。
・ランナーの動きが悪いといいますが、現実を考えるとランナーはコーチの指示を受けて走るものです。ですからある意味リアルです。
・自分にあった難易度を数十種類から選べる。
・球場の演出がある。


・ピッチャーライナーを取れない。
・セフティーバント決まりすぎ。
・悪送球なのにランニングホームラン。
・実況を是非変えてほしい。
・某巨人中心テレビ局に攻守交替のときのネクストバッターが3人でるやつをコナミの 前作からパクられゲームからネクストバッターの表示がなくなってしまった。



これはプロ野球をテレビで見る人は買いです。それ以外の人でも楽しめます。
演出大好きな人や球場に足を運ぶひとにもおすすめです。
投稿者: kuraさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 わからない


演出過多と言ってもいいくらい、実況やリポーターが喋る。
まさにテレビ中継さながら。
その割にはテンポもいい。
操作もパワプロと基本的には同じなので、ちょこっとやるのには向いてます。
ルーキーモードも気軽に出来る。
覚醒選手は、ファンなら見ているだけでニヤニヤ出来ます。


ピッチャー返しのときの投手の動作が気になった。
しかもその時、大抵は投手を動かすことになるので
ピッチャーが取れなかったらほぼセンターに抜けるヒット。
なんというか、初動が遅い。
あと、外野の肩が強すぎる。
LR連打してやっと2ベースって当たりばっかり。
守備画面もアップにしすぎて周りの状況が判断しづらい。



パワプロ好きな人や、パーフェクトプレーシリーズファンは買いです。
なんかまたコナミに・・・って感じがしました。
でも、なんだかんだで結局来年も買うんだろうな・・・
まぁ出来自体は悪いとは思わないです。
ただ、自分には熱チューの方が肌にあっているだけで。
元パワプロユーザだから、プロ野球JAPNのときは
こっちの方が肌に合うかと思ったんですがね・・・。
投稿者: 3ミクロンさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
3 5 2 3 4 3 2 わからない


とにかく選手の顔が似すぎでリアル!
初めてリアル系の野球ゲーする人にとっては文句なしだと思います。
とにかくこのソフトはリアルということが売りの一本でした。
実況は充分だとおもいました!


モードが少ないです。
新人作るのもすぐ終るし、ペナント終わるともうやることナッシング!
そのあとは、対人戦用ソフトに残すだけの運命です。



難易度などの設定が細かく出来るので自分にあった楽しみ方が出来て楽しかったです。
続編に期待します。
投稿者: トンぬらさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 4 4 3 わからない


今までのリアル系野球の中では個人的に一番良かった。
グラフィックもよかったし野球をしてるな〜て実感できる。
難易度も慣れれば変えれるので実際の野球並みの緊張感がある。(ちとオーバーか。)


まず敵がピッチャー返し多すぎ。試合中のヒットの8割がピッチャー返しみたいに感じる。
守備も打った瞬間微妙に動くのでとりにくいときがある。
いい当たりの時打った瞬間バッターが若干変なひねりしてる。
赤星あんなひねりしねえよw



野球ゲームで一番おもしろかった。ただその分ちょっとした不満もあった。
こうゆう点が直れば間違いなく野球ゲームの王道になると思う良作でした。
投稿者: 鎖骨マニアさん[04/04/23掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


これは、やっぱりパワプロをやってる人には買いのゲームだと言えます。
バッティングも投球もパワプロと一緒で操作は簡単でした。
まあ簡単に言えばパワプロのリアル版と言ってもいいでしょうか。
さらにパワプロには無い、予想打ちというのがあって強い打球が打てる。
さらに設定でものすごく簡単にバッティングができるから野球ゲームが苦手な人にも
やりやすい・・・。さらにパワプロのようにサクセスは無く、ルーキーモードといって
簡単に確実にオリジナルキャラが作れてしまう。
さらにVPポイントで現役野球選手の能力を一段階上げられる。
試合の実況も選べて、ワンパターンな実況がなくなり、奥深い。
あとボールの三段階のスピードを選べる、スロー ノーマル リアル のスピードがある
ので、打ちやすかったり打ちにくい^^
あとはパワプロ10、10超決定版のサクセスで作ったオリジナル選手を移籍できる!


買ったときはパワプロのような守備や走塁ができると思いましたが、これがなんと非常にやりにくい。
まず守備が以上にやりにくい!パワプロのような上から見た守備ではない!
斜めっぽい写り画面なので外野の守備が以上にやりにくい!
外野の守備選手がどこにいるかわかりにくい時がある。
さらに走塁は最悪!パワプロのようにすぐに進塁できない!!
少し止まって進塁するので、現実なら絶対二塁打なのに一塁にしか行けない・・・しかもあの足の遅さ・・
これはまるで、あの劇空間プロ野球を思い出しました。
あと顔のグラフィックが全然似てない。
とくに阪神のキンケード選手の顔が「は!?誰こいつ?」と思ってしまいました。
有名選手でも顔のグラフィックがいい加減。
しかも西武のカブレラ選手は白人なのに色が少し黒い・・・
などなどいい加減なところが見当たりました。



まあグラフィックなど守備など細かいところを気にする人は買わないほうがいいかも。
だけど僕はかなりはまった。
野球好きなら絶対買いかも!
投稿者: キンケードさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


グラフィックはかなりいいです。
操作もパワプロと同じでパワプロ好きにはいいと思います。
ルーキーモードなどもあって結構楽しめました。
実況もなかなかいいとおもいます。


1、打席に入る前の、選手一人一人の音楽をいれてほしかった。
2、ロードが微妙に長い。
3、テレビ視点でできない。
4、リプレイがざつすぎる。



なかなかおもしろいとは思うけどなにか足りないって感じです。
熱中プロ野球とプロ野球スピリッツが合体すれば、かなりいいと思うんですけど。
投稿者: 隣のキムチ君さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 2 4 1 わからない


KONAMI製作だけあって、操作の面ではいうことなしです。

また、前作やパワプロにはなかった投球のリリースポイントの決定もできるようになって、リリースポイントが速すぎたり遅すぎたりすると、わざとコースをずらすことができたり失投するなど細かいところにもこだわっているのが○

あとはなんと言っても選手覚醒です。前作から追加された要素の中で一番うれしいシステムでした。これで弱い二軍の選手も見違えるほど強力になったりします。

他に甘い球には着弾点の表示が大きくなってバットに当てやすくなったり、送球もスムーズで(パワプロと考えると若干遅い気もしますが、実際のことを考えるとこれで丁度いいかと)、前作とパワプロのいいところはそのまま活かされていてよかったです。


一番気になったのは、対COM戦でのコース予測+強振≠したときのバッターの反則的強さ。あれではあまりにもバッターが有利過ぎます。設定でリアルスピードCOMの強さをパーフェクト、COMの変化球、ストライクゾーン、ミット移動を見せないにしても上手く当てれば、1試合にヒット20本は軽くいきます。さすがにコース予測+強振≠ナ凡打ゾーンまで強振の真芯判定にするのはどうかと・・・

他には無理かもしれませんが日本人のメジャーリーガー枠を作ってほしかったです。

あとはプレイオフが導入されていないこと、守備のときに視点が見にくいときがあること、一部の選手の顔やしぐさ(フォームなど)が全く似ていなかっこと、ホームランを打ったときのカメラの追い方が爽快感に欠けること、ルーキーモードやサクセス選手移動でのオリジナル選手の顔のパーツが少ないこと(デジカメで撮った写真を使えれば面白かったかと)、音声登録で自分でリストにない音声が作れないことが不満といえば不満なところです。



まぁ、悪い部分もいくつかありましたが、それを差し引いても全体的には良作といえると思います。

ペナントも2種類あるので好みに合ったほうができるし、友達との対戦も充分楽しめます(COMとの対戦より、友達との対戦のほうが駆け引きもあるので絶対に盛り上がります)。


あとは上記に記載した悪い部分を改善してさらに進化した次回作に期待しています!!
投稿者: cali≠gariさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 1 2 2 40時間以上50時間未満


演出面は今までに比べ良い出来だと思う。130M(位だと思う)以上のHRの時、カメラアングルが変わって「いった〜!」って感じで自分は好き。

選手(デフォルトの実在のみ)に「覚醒」があって、「これからの選手」をスタメンで使いやすくなる。横浜だと村田とか(実際もこんな感じに成長してくれ〜)

個人的にオープニングムービー(実写のほう)は、かなり気に入ってます。


とにかく「守備」がゴミと言っても良いぐらい出来が悪い。先ず、バントは殆どセーフ・・・マジで。バントシフト使ってもチョット足の速い選手は、オールセーフ・・。

ピッチャーゴロ・ライナー取らなさすぎ。取れなくても弾くとかして欲しい。これをふまえたうえで、・・・CPUのヒットの8割がセンター前ヒット。ふざけんな。

ルーキーモード(選手を作るモード)は、化け物選手は作りやすいが、普通の選手は作りづらい。このモードは試合形式なのですが、特殊能力には取得条件があり、こなさないと取れない。打者も投手も自分の作ってる選手のみが条件の対象なので、チョットつらい。しかし、マイナス能力のみは「全選手が対象」というわけの解らない仕様になってます。

あとバグが多いです。



デバッグチェックぐらい、「普通」にやってほしい。ありえないバグが多い。
いい加減にこの会社は、買い手を見下したゲーム作りを考え直して欲しいと思います。

あと少しで凄く良いゲームになるのに、非常にもったいないと思います。中古なら買いかな〜(個人的にはですが)
投稿者: BLAさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 4 1 わからない


演出やシステムが良く、とにかくプレイするのが楽しい!
打撃&投球を何種類から選べて、自分の好きなスタイルで遊べる。
選手を覚醒させる事で、自分の好きな選手をパワーアップする事ができたりする。


凡打ゾーンが大きすぎるので三振が少ない。
ペナントでは2人用ができず、プレーオフもない…
後は、選手の腕が作り物っぽいぐらいかな。



ルーキーモードで選手を作成できるが
パワプロのサクセスを導入してほしい!
投稿者: USHIOさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


投球・打撃フォーム共にかなり本物と似てきた。
また選手の顔も似ており、やりがいがある。
ヒーローインタビューや観客席を映したりなど演出が細かい。


このシリーズでずっと気になっていることだが、何故かホームチームよりビジターチームに対する声援の方が大きい。
甲子園での阪神対ヤクルトで東京音頭が大音量で鳴り響くのがかなり不思議な風景である。
しかも阪神の攻撃時は静かで不自然極まりない。



前作よりも大きくパワーアップしていて結構楽しめた。
まだまだ改良点があると思うので次回作にももっと期待したい。
投稿者: バロンさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 4 2 1 10時間以上20時間未満


※従来のゲームより,選手起用が楽しくなったことでしょうか。
→選手データが二種類(通常能力・覚醒能力)あり,ひいきの選手を「覚醒」させる楽しみがある。(若手は面白いデータが続々,腐っていたベテランも復活可)
→新投球システムは少し慣れが必要だが,自分の操作次第ではコントロールGの投手でも使い物になる。
→投手は,疲労度を考えたローテーションを組む必要性あり。スタミナも二種類(基礎・先発)あり,中継ぎの先発昇格,先発の中継ぎ降格もできる。なかなか凝った作りです。
ペナントでは,現有戦力を活かした戦いができて面白いです。チーム補強で自作選手を入れたりしなくても十分楽しめます。どこかの球団にかなり思い入れのある方にとっては結構楽しいと思います。

※グラフィックは申し分なし。中村ノリさん似すぎです。選手の動きやクセなども結構再現できています。

※ホームラン競争が意外と楽しい。タイミングがパワプロと比べるとシビアなぶん面白い。長打力のない選手でいかに飛ばすかというところが醍醐味。


※守備の動きが悪い。野手の動かす方向を少しでも誤ると,ボテボテのゴロも捕れなくなるので,かなり慣れが必要かと思われる。結構イライラするかも。

※実況,解説はそれなりに雰囲気が出ていていいのだが,時々間違ったことを言っている。(連勝中なのに,「今日こそは連敗を脱出できるでしょうか?」とか)

※リプレイがイマイチ。ホームでのクロスプレイまで流して欲しいし,カメラワークがよく分からない。

※変化球の軌道。スライダーが真横に曲がる。本来は少し沈むはず。

※ウグイスパターンが少なすぎる。パワプロの選手を移籍させてもウグイスがないと…。



今までの作品のような,単に「リアルになったパワプロ」ではないといった印象です。前作の「バトルボールパーク」は結構すぐに飽きましたが,今回はかなりヒットです。自分は「選手起用の妙」に野球のおもしろさを見いだすので,選手データや起用にこだわる人には,そのあたりが充実しているので,結構おすすめできるかと思います。覚醒能力は,真偽のほどは別にしても夢があるデータですし。

ただ,以前からのアラがまだ残っていたりもします。(リプレイがイマイチなところや,変化球が変なところなど)そのあたりがもう少し改善されればいいんですけど。

トータルで見れば,そこそこいい線行っているゲームです。
投稿者: 川越超特急さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 4 3 2 10時間以上20時間未満


投球のリリースポイントでいい球か失投かを決めるシステムは他にもあるが、これはリリースポイントのタイミングが本当に絶妙でちょっとした気の乱れなどで失投になりやすい。

つまりランナーを背負ってセットポジションからの投球になったときや、足の速いランナーを警戒しているとき、ピッチャーの代り端等に打たれることが多く現実っぽいシステムだと思う。


1.走塁に一部慣れが必要な部分がある。
2.送りバントが両者セーフになりやすい気がする。
3.外野の肩が良すぎる気がする。
4.選手データに通常と覚醒の2パターンがあるのはいいのだが、どうせなら選手エディット機能を搭載して欲しかった。
5.飽きさせないようにいろいろ考えてくれてるのは分かるんだけど、個人的にはまれるモードが少なかった。



いままでいろいろリアル系をやってきたけど、プロ野球を再現したゲームとしてはかなり良く出来てると思う。
ただ、少し飽きやすいところがあるのが気になった。
ウイイレのマスターリーグやパワプロのサクセスのような、独自のモードを構築できれば今よりずっと面白いゲームになると思う。
投稿者: XANAさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 1 2 1 2 3 30時間以上40時間未満


実況がかなりいい。ただ淡々と言うのではなく、感情のこもった(?)言い回しであるために好感が持てた。
あと選手の打撃・投球フォームが似ていたために臨場感はあった。


 選手の動きが遅い。この手のゲームなら仕方ないと思うが、外野を抜けた当たりでもセカンドベースまでノーバウンドの送球はいただけない。
 音楽がパワプロの使い回しって・・・。公式HPには球場に行って応援を聞いてきたと言っていたのに全く同じと言う手抜き振り・・・。
 また、ペナントの進み具合が遅い。「試合をたくさんしてほしい」という開発者側の声だが一試合に1時間以上かかってしまってはすぐに飽きてしまうだろう。

その他
☆サクセス(?)選手のデータが強すぎてしまう。
☆遊ぶモードが少ない(ホームランモードなどパワプロ同様飽きやすい)
☆オリジナル選手の顔を作ったりするのが種類が少ない・・・。



HP上で面白そうな感じだったが、実際はだまされた感じがした。
結局は、KONAMIと言うこともあってか足りないところはパワプロで補っていた感じだった。
投稿者: 1番キャッチャー希望人さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 2 2 2 4 2 2 10時間以上20時間未満


・覚醒能力のおかげで二軍の選手にも使える選手がいること。
・前作に比べ選手育成モードが手軽にできるようになった。
・真剣ペナントとノーマルペナントの二種類のペナントモードがあるのでペナントモードの幅が増えた。


・コース予測+強振が強すぎる。これを使いすぎると簡単にヒットが打ててしまうため、CPU戦では余裕勝ち、対人戦だと、当然のごとく乱打戦になる。
・CPU難度がパーフェクト時の打力が強すぎる。球種、コースをいくらばらつかせても打ち返してくる。コースの隅などに変化球を投げても見送らず、打ってくるために三振が取れない。
(自分の腕がないだけかもしれませんが・・・)CPUチーム毎回安打というのはほぼあたり前の状態。
・前作同様、送球、走塁のモーションが遅い。
・しかし、CPUの外野からの返球が異常なまでにすごい。2ベースヒット性の打球をシングルヒットにされる場面が非常に多い。自身の経験の中で一番ひどかったのが2塁ランナーの巨人の鈴木が前進守備をしていない阪神の赤星に捕殺された。(ちなみに赤星の肩はF、鈴木の走力はA)
・覚醒させた選手を使えるモードが少なすぎる。真剣ペナントにも選手を覚醒させるコマンドはあるにはあるが、全員を覚醒させるのははっきり言って面倒。
・ルーキーモードの自主トレ時の連携は本当のファンならば面白みがあるが、あまりプロ野球知らずほのぼのとプレイしたい人にとっては不利がある。
・あいかわらずファールを打つとサイド側の観客が消える。
・実況が時々バグる。(ローズがヒットを打ったのに次の小久保が打ったなど言われたことがある。)
・ルーキーモードで威圧感等を取る条件が厳しすぎる。しかし、その割には走塁2等のバッドステータスがいとも簡単につく。



動作の悪さや、グラフィックの進歩の無さにはちょっと腹がたったが、全体的にはまとまりのあるゲームだと自分は思います。
やはりルーキーモードの試合に負けてもそこそこな選手ができる、という点は前作に比べてライトユーザーにはありがたいものだと思います。
その辺りは公式サイトで強くアピールされているので製作者側の自信もあったのかと思います。
しかし、悪い所に書いてあるようにまだまだ不満の部分があるので、製作者にはもっと努力してもらい次回作を出してもらえればいいと思います。
このゲームはパワプロの2頭身キャラではなくリアルな方が良いと言う人にはオススメのゲームだと思います。
投稿者: 青雲地域さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 5 5 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


まず、グラフィックは野球ゲーム史上最高と言っても過言ではないデキ。
顔の似てない選手やフォームの間違いも少しは見受けられるけど、大概の選手は凄く似ている。また、球場内の細かい部分の再現も素晴らしい。
試合中の選手の動きもリアル系としては大変滑らかで、一塁への送球が毎回微妙に違う(一塁手の手の届く範囲でばらける)など見ていて飽きない。

音楽・演出に関しては演出面を重視して5点を付けた。
イニング間のウグイス嬢のアナウンスなどは実際に球場に行く人なら感動モノ。

オリジナリティーとしては投球システムでリリースタイミングを自分で決定するダイレクト投球システムを採用した点で、いい緊張感を持ってプレイできる。
また、いわゆる失投がランダム発生ではなく、リリースミスをした自分のせいなので打たれても納得出来る。
打撃システムはパワプロに準拠しているが、それに加えて野球ゲームが苦手な人でも打てるゾーン打ち(ストライクボールをタイミングを合わせれば打てる)も採用しているので、初心者の人と上級者の人の対戦でも盛り上がれる。

そして、今作では実在選手全員に「覚醒能力」というものが設定されてるので、実際のシーズンに入ってから活躍した選手を能力アップさせることができる。
また、ペナントでは覚醒特訓で徐々に選手が成長するため、若手などを使う機会もあっていい。


リアルさを重視したため、守備時の選手の動きが重いと感じる人はいるかもしれない。
また、凡打ゾーンを採用した事により強振が使いづらくなったのはイイが三振が減ってしまった。
他に気になったのは、選手の肩(送球飛距離)が強く、バックホームがどんな選手でも大体ダイレクトに届いてしまう。肩が弱く設定されていると、送球速度のみが遅くなって飛距離に差が少ないというのはイマイチ。
走塁も慣れないと「何故走ってくれないんだ」と思う場面が出てくる。
(これは先行入力で解決するが)



前作に当たるパーフェクトプレープロ野球から大幅に進化している。
個人的にはリアル系で初めて長く楽しめるデキになっていると思う。
難易度もコンピュータの強さ+ミット移動表示の有無+ストライクゾーン表示の有無+ミートカーソルの選択+投球スピードの変更(遅・普・速)+ボールの種類(低反発〜超高反発)だけ選べ、自分に合った難易度でプレー出来るので初心者の人にもオススメ。
投稿者: ダルビッシュさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


今や野球ゲームに必須の「ペナントモード」や
「ホームラン競争モード」

これも、試合に勝ったりホームランを打ったりすると
その内容に応じて、VPというポイントを貰えて、それと
引き換えにアイテムを手に入れたり、選手を覚醒(能力を上げる)
させる事が出来たりして、一人プレイでもただ「野球をするだけ」
のゲームにしていない所は大いに評価出来ます。

あと、ペナントでもコンピューター相手に、なかなか
簡単には勝たせてくれないのも緊張感があって良いです。
(ただ単に、私の腕が悪いせいかも知れませんが。(^^;)

演出も、各球場の生の雰囲気に「近い」モノを感じさせてくれます。
球団によっては思わずニヤッとする演出もありますよ。

試合中、初登場の選手のプロフィールを
音声で紹介するのには驚きました。


非常に気になった点が何点かあります。

走塁のレスポンスが悪すぎです。明らかに長打コースの打球を
打っても進塁のボタン操作が、なかなか反応してくれません。
これで、何度得点のチャンスを潰した事か・・・要改善です!(T_T)

あと演出も、ちょっと変なところも・・・中日でプレイしていて
ナゴヤドームでジェット風船飛んでたのには、少し引いてしまいました。(^^;

一部の選手は、まるで別人の様な顔グラフィックです。
全般的には良く出来てるだけに惜しいところです。

試合後の結果表示も、もう少し凝った演出が欲しいと思います。



何かとナムコの「熱チュー」シリーズと比べられると思います。

私も前作の「熱チュー」をプレイしましたが、個人的には
どちらかといえば、こちら(プロ野球スピリッツ)の方が好みです。

一人プレイでも、飽きさせまいとする制作者の意図を感じさせてくれます。

しかし、これはもう完全にユーザー個人の好みの差だと思います。

「熱チュー」の新作はプレイしていませんが、こちらも
前作以上の出来でしょうし、この「プロ野球スピリッツ」も
新要素を盛り込みつつ(多少、空回りしている感もありますが)
次回作への期待を大いに持たせてくれる快作だと思います。

「パワプロ」の2頭身キャラに違和感を覚えるが、コナミの
野球ゲームのシステムには魅力を感じる、というような
私のような人にはオススメです。
投稿者: とりとんさん[04/04/21掲載]