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ザ・キング・オブ・ファイターズ2003

発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア :64 標準偏差】 :17.87
難易度 :1.57点)
Amazon広告 ジャンル:対戦格闘
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:150Kバイト以上
発売日:2004年10月28日
廉価版:2006年3月9日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.10点 2.90点 3.20点 3.00点 3.00点 2.77点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
0% 17%
7%
13%
33%
17%
3%
7%
60点以上】:60.0%
37点〜74点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2006/04/19]
投稿者: 広い視点で格闘を見ている男さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 2 1 3 2 わからない


・背景が前KOFと比べてましになった。

・キャラが多く、飽きにくくなった。

・ストーリーもまあ悪くない。


・バランス激悪。キャラの強さに差がありすぎる。バグも多し。

・効果音激悪。しょぼい音で迫力が全くない。

・BGMも私は、あまり良くないと思う。

・新主人公(アッシュ)の顔が終わっている(ひどすぎる)。



KOFシリーズもこの程度の出来にしかならないのなら、続編も出さないほうが無難。
プレイモアも、もう少し考え直したほうがいいと思う。
KOFファンなら、こんな作品はあってはならないと思っているはず。

.
掲載日:[2006/04/19]
投稿者: L.R.さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 4 3 3 00時間以上10時間未満


アーケード版のように設定を変えることができる(システム・グラフィック・音楽)。
追加モードがある(サバイバルなど)。
オプションで防御力を変えることができる。
ベスト版なので安い&(一部の?)バグが修正されている。
ロード時間が(前作には負けるが)短い。およそ5秒


ランダムセレクトが’98〜’02のような試合ごとにランダムなのではなくて1度だけランダムで決まって以降はそのキャラクターのままというところ(アーケード版の移植なのでしかたないですが)
メモリーカードのセーブ・ロードのときの枠とフォントがプレステ2版「餓狼(ネオジオオンラインコレクションVol.1)」の使いまわし
ネット対戦などはできない(自分はオンラインにしてないので関係ないですが)



アレンジ音楽、3Dステージなどの追加要素があって2940円(アーケード1回100円だとして30回分)なら買っても悪くないと思います。ただし、友達と対戦するなどでないとすぐに飽きてしまうと思います。
「サムライスピリッツ天下一剣客伝」のロード時間もこれとおなじくらいだったらよかったのにと思いました。

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掲載日:[2005/02/18]
投稿者: 三神器之壱さん
プレイ時間
3 3 4 3 3 2 1 20時間以上30時間未満


家庭用への移植ということで、オプションでアーケード版と変更可能な追加された背景や音楽、高解像度に対応したデモなどはかなりいいと思う。ギャラリーモードも前作の家庭版と比べてボリュームアップしたように感じた。付け焼き刃的だが、ボタン一発出しでできる連続技も初心者にはやさしい配慮かと。


アーケード版は容量の都合とかがあったのかもしれないが、効果音の音質を家庭版では向上させて欲しかった。あとは値段。他社の家庭版格闘ゲームと比べると少し割高な感じが…。この値段ならカラーエディットとかもつけてくれると良かったかな?



新ストーリー、新主人公、3on3から交代制になってゲームスピードの増したKOF2003。アーケード版自体は作り込みが足らない印象を受けたが、大幅なシステム変更も新鮮で良かったと思う。PS2版は今作に魅力を感じた人にならお勧めです。

.
掲載日:[2005/02/18]
投稿者: 向坂さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


体感ロード時間がかなり短く快適に遊べる。
KOF03が家庭で遊べる。
プラクティスモードが充実している。


パッケージデザインが素材の使い回しで購買意欲がわかない。
もう少し早く発売して欲しかった。



基本的にストレス無く遊べる出来なのでシリーズのファンには嬉しいですね。
全体的にロード時間が短いのが何より良いです。
個人的にはゲーム本編への不満はこれといって無いです。
パッケージや解説書の作りに手抜き感を感じるのが残念ですが。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: さん
プレイ時間
3 3 4 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


・オプション項目の多さ。
これは満足です。防御力の設定もでき、違ったバランスでゲームを楽しめるのは面白いです。
他にも、アーケード版を大きく廃れさせた原因の一つである、「起き上がりの投げ無敵時間皆無」や「操作性」を修正しています。
・スピード感のある対戦
交代システムの導入により、今までにないKOFのスタイルが確立しました。友達と遊ぶ分には面白いです。
・従来のチーム戦の追加
交代を排除しただけなんですが、これも違ったバランスが楽しめて面白い。
・ギャラリーモードの充実
プレイモアが担当した移植と言えば、もはや公式グラフィックを見ることくらいしか出来なかったのがED鑑賞に、設定資料なども見ることが出来るようになり、ファンには嬉しい仕様です。


・ロード時間が気になる
早いとはいえ、もう少し早くして欲しかった。格ゲーはテンポが大事なんだし。
・バグ
アーケードモードで、フリーズしてしまうチームの組み合わせがあります。最早この会社の格ゲーにバグ無しを求める方が不可能に近いんですが……。
・狂っているバランス
アーケードを廃れさせた一番の原因であるキャラのバランスは殆ど改善されていません。投げハメが出来なくなったくらいで。
・操作性
イマイチとしかいえない。改善はされてはいるが………程度。
・強すぎる投げ技
今回の投げ技の特徴として、ジャンプ攻撃から繋がる、投げ間合いが広い。という特徴があります。ここは改善されていません。
・軽い打撃音
アレンジBGMよりこっちを優先して欲しかった。とにかく軽い。迫力が無い。



10周年と言うこともあって、プレイモアにしては良く頑張っている作品だと思います。値段相応ではないでしょうか。それでも、肝心なところが抜けている辺りプレイモアらしいと言うか何と言うか…。
KOFとしては何か違う作品ですが、新しい作品としては面白いですね。問題はこれをアーケードで出してしまったことで、友達と対戦するとき等は盛り上がれる良い作品だと思います。
ストーリーは全体的に満足で、次回作への伏線も忘れず興味が持ててよかったです。初めはキモイという感想しか出なかった新主人公のアッシュも馴染んでくると中々面白いキャラなので。
最後に、アレンジBGMが少しガッカリでした。悪くは無いけど新世界楽曲雑技団の様な素晴らしいアレンジを期待していただけに少し…。まぁ、01、02に比べたら圧倒的に素晴らしいです。

.
掲載日:[2005/01/29]
投稿者: レナイザさん
プレイ時間
3 3 5 3 3 3 0 10時間以上20時間未満


マルチシフト制の導入で、よりスピーディな感覚でプレイできるし、技が出やすいので初心者にも易しいです。
ストーリーが良くて先が気になります。
BGMは歴代最高レベルかも・・・個人的に心底そう思う。
CPUが「投げ技はずし」や「ダウン回避」を使っていたのが今までとは違って良かった。


ある程度予測はしてたけど・・・CPU戦の難易度が低い。
今作の場合、CPUはダウン後が完全無防備なので、起き上がりにジャンプ攻撃から連続技を叩き込んでいれば楽勝。
ボスにも同じ事が言えるので、クリア後の達成感が薄いです。
ガードくらいしろよ・・・と言いたくなる(難易度最高でもガードしてくれない)。
CPU戦は、難易度最高でしかやらないけど、過去作品でも苦労した事がない(一部のボスは除きます)。
せめて、ボスはこのままでもいいので、一般の雑魚キャラのレベルを上げて欲しい。ボスまで到達するのに全然苦労しないから。

キャラの強さが偏ってます。
K´は好きだから強くても許すけど、新参者のデュオロン君はどうかと・・・。
逆に、アテナなんかも何?って感じです。
単なるファンサービスのつもりなら出さないで欲しいです。弱くなりすぎ・・・。
あと、連続技に組み込んだ時、特定の超必殺技の威力が激減するのは困る。
K´のヒートドライブとか・・・ゲージの減りを見た時、思わず溜息をついたことがあった。
仮にも超必殺技なんだから、もっとダメージあってもいいと思う。

ルーレットも無意味。98の時は毎回キャラが変わって楽しめたが、今回は最初の1回しかランダム選出されない。

バグは、その作品だけじゃなく、会社の信用失墜にも繋がるので、経営側から見ても結構痛いミスだったんじゃないかと思います。



全体的には、過去のKOFの中でもかなりの良作でしょう。
欠点を多く書いてましたが、別に今作に限ったことでもないので、そんなに気にするレベルでもないと思います。でも修正はして欲しい。

新キャラがあんまり好きになれなかった(強いて言うならグリフォンマスクかな)。
特に、新主人公のアッシュは、三種の神器のエンディング見てますます嫌いになった。
でもストーリーには期待してるので、早く次の作品をプレイしたい。
値段は、許容範囲だと思います。

.
掲載日:[2004/12/25]
投稿者: 真幸光さん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


まずストーリーが面白い。何度もみたらシケますが、最近の格ゲーにしては◎。小説が出てほしいくらいです。
次に背景が綺麗です。最近の物には劣りますがプレイモアとしては良いです。
キャラ数の多さはKOFの最大の長所の一つでしょう。
そして今回導入された交代制。酷評が多いですが自分は賛成です。これによりとにかくテンポが良くなりサクサク進みます。PS2からのロード時間短縮で本当に快適です。なので快適さは4。
そして一回一回のダメージが大きくなって駆け引き度大。これもテンポの良さですね。
モードも意外に充実していてファンなら飽きはなかなか来ないと思います。
ラスボスもめちゃくちゃ強いわけでもないのでOKです。
キャラ選択画面のキャラグラフィックですが、あそこは悪くても勝利時のグラフィックはカッコ良い(K´とか特に。)ので全然気にしません。


やはりゲームバランスが一番に挙げられると思います。デュオロンが強いのは勿論のこと、かなりキャラによってひいきが含まれています。
一目瞭然なのはK´。自分は大好きなのであまり否定はしたくないのですがかなり強いです。初心者さんと初心者さんの戦いだと必須のキャラとなりうるかも知れません。
コンボが比較的組みやすいので上を目指す方にも使いやすいでしょうし。
他にも庵、京のようなレギュラーも強めです。10周年のサービスだとしたら逆効果かと。
そして戦闘時のグラフィックはもっと良く出来た筈です。KOF94と段違いですし。
あとモード数は多いですがとても面白い、熱中できるモードというのがないです。



KOFの最高傑作は?というと98と2002に偏っていましたが2003もその一つに入ると思います。アーケードでは偏った強さのキャラがいる為に酷評でしたが友達との対戦等は白熱すると思います。
こだわったガードやどこキャンのような高度テクもないので格闘初心者さんにもおすすめです。
ストーリーモードのような面白いものが入ることを94に期待します。

.
掲載日:[2004/12/25]
投稿者: 酒杯さん
プレイ時間
4 3 2 4 4 3 2 わからない


・マルチシフトは個人的にはかなりヒットしました。
・背景の綺麗さはすばらしい。
・キャラ数がちょうどいい。


・走った時のあのトタトタっていうのは格好悪い・・・足音はいらんような気が・・・
・ボスの強さ。KOFは元々ボスが強いけどあそこまで強いと練習が必要ですね。(自分は3時間ほど練習してようやく)
・なんか一発の攻撃力がさらに低くなったような気が・・・もう少し強くてもいいと思うんですけどね。まぁKOFの醍醐味は連続技にありますから



今作は戦術と同時に戦略性も高くなってます。今までの戦法が通じないこともあります。なによりマルチシフトを使いこなせばかなり楽になります。音楽もまぁまぁといったところですね。
一つ気になったのが主人公の性格ですが、あきらかに主人公向けの性格じゃないですよね・・・まぁそんなことどうでもいいんですが。
最後に買って損ではなかったですね。今までのKOFとも似ている部分もありますし。次回作はどうなっているのかがほんと楽しみです。

.
掲載日:[2004/12/14]
投稿者: ねこまみれさん
プレイ時間
4 3 2 4 4 4 3 わからない


背景グラフィックが凄く綺麗で
遠近感も感じる。
3Dになったせいでしょうか???
好感度が持てました。

KOFならでわのキャラの多さですね。
好きなキャラを自由に選択して戦える。

マルチシフトシステム導入により
かなり交戦が面白くなっている。

技の豊富さ。

スピーディーな試合展開。
スピード感があるので一発一発の
技の攻防が物凄く緊迫する。

今までのKOFシリーズには
無い戦いが楽しめます。(99〜2002)まで
プレイした事はありませんが…。


まず技一発一発が軽い。(カプ○ンを見習って欲しい。)

試合の時のキャラグラフィックが微妙…
攻撃を入れるとキャラがブレる。
誰が見てもバグってる感じで粗いです。
サムライスピリッツ零の時も
そうでしたがプレイモア独特の
味が出ています。

殴りや蹴りの攻撃をガードされた時の
効果音。(ポス、ポス、)って感じ。
何か威力が弱い感じに思えるしダサい。

仲間がダウンした時のあっけない
雰囲気。やられたらすぐに消えて
しまう。な〜んか微妙…。

最後のボスが鬼の様に強い。
KOFの最後のボスは強いのは
当たり前ですがまさかここまで
強いなんて!!
ボスの体力3分の1にしてようやく勝てました。
ずるいくらい強い。



初めて購入したプレステ2のKOFシリーズ。
今までのKOFシリーズでは94、95、96、97、98、99、
ここまでしかプレイした事がありません。

今回、新しいKOFシリーズを購入した訳
ですがかなり良いです!!
今まではキングオブファイターズ98が
一番だと思ってましたが2003は本当に
パワーUPしましたね。

ゲームセンターもあまり行かないので
KOFシリーズはしばらく見掛けなかったので
どんなになってるんだろぅと2003を選びました。
99〜2002をやっていないので分かりませんが
前作等は相当酷かったのでしょうか???
ここでレビューを書いている皆さんの評価が
あまりにも悪いので…。

やはりカプ○ンの格闘ゲームには
勝てないかもしれませんがこのKOF2003は
なかなか面白いと思いました。
素直に好きです。

あるゲーム屋でポイントを使って3200円で
購入したわけですが後悔どころか嬉しさすら
感じます。買って良かったと思える作品でした。

ただこのゲームの定価7,140円[税込]は
どうかと思いますね…。(^^;)
やっぱりここはストリートファイターIII
みたく3990円くらいで良いのでは…。
シリーズ全てに言える事ですが。
せめて5800円が妥当かな。

.
掲載日:[2004/12/14]
投稿者: ザンギュラさん
プレイ時間
3 2 1 1 2 2 1 わからない


 主人公やシステムを大胆にチェンジしたところ。主人公以外も世代交代したキャラが多くてよかった。
 操作性は前2作と比べてよくなった気がする。


 いい加減オロチはもういい。他にネタがないならストーリーなんか無くていいと思う。京、庵を始めクサナギやマキなどの「過去の栄光」にはもううんざりさせられた。前シリーズのキャラは主役級以外削られたのに。
 効果音にはげんなりさせられる。音で伝わる重さがKOFの特徴のひとつだと思っていただけにこの変更は残念。
 例によってキャラ差がやたら目に付く。もっと調整できなかったものか。
 モードが少なく、対戦できる環境じゃないと長くは遊べない。難易度の低さも問題。



 個人的にはどんどん新しいことに挑戦してもらいたいので、今回の大幅な変更点については良いと思った。しかし結局オロチ編に話が戻っているのはかなり失望した。新しい価値観を生み出す努力をするつもりはないのだろうか?
 システムはまだ練りこむ余地があるはずなので次回作ではもっと突き詰めていって欲しい。

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[ザ・キング・オブ・ファイターズ2003 レビュー投稿]


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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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