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セガエイジス2500シリーズ Vol.16
バーチャファイター2

発売元 中央値
得点算出方法
3Dエイジス公式サイト :64 標準偏差】 :13.78
難易度 :3.1点)
Amazon広告 ジャンル:3D対戦格闘
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:?
発売日:2004年10月14日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,625円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.9点 2.0点 3.7点 3.5点 3.4点 3.3点

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: 毛便さん
プレイ時間
5 4 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


僕の印象では確かに10年前の記憶のまんまと言った感じです。なつかすぃ。
当時は特に意識しなかったけど各キャラのモーションがリアルを超えた娯楽と言うかそんなカッコ良さがある。BGMは非常に派手。当時のゲーム開発者のノリノリ状態が良く解る。ゲーセンじゃ派手にしないと人目を引かないからね。とにかく賑やかです。


今の基準で言うとキャラが角張ってる。ボリュームは少ない。あと、これは今の基準の話じゃないんですがプレステのコントローラー(アナログ非対応)で本当にアキラとかウルフの技が全部出せるのか?と言う事などが上げられます。やっぱりコントローラーが一番の難点ですかね。アナログ対応にして欲しかった。



オリジナリティーを5にしたのは理屈じゃなくて多くのゲーマーを虜にしたあの事実に対してです。10年ぶりにバーチャ2をやってみて「あ、娯楽ってこうだったんだ」と啓蒙を受けたような気がしました。やはりゲームはリアリティよりもノリですなぁ。

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掲載日:[2004/11/13]
投稿者: Y.Hさん
プレイ時間
4 2 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・基板をエミュレートしただけあって操作感覚、各種裏技やバグ技等がかなり再現
 されていて、AC版に忠実なのには感心した
・ロードも短く快適
・BGMがADX形式だけあってシームレスなのが嬉しい
・SEもサターン、PC版と違い完全再現されている
・一世を風靡したゲームだけあって熱中度はかなりのもの
・2500円分の満足は十分に得られると思う


・エミュだからって格ゲーに必須なプラクティスモードがないのは不満
・色んな所で言われ尽くされているが、粗いテクスチャーにはかなり失望した
 せめて、キャラの顔やりオンステージの看板のような目に付きやすい箇所くらいは
 綺麗にしてほしかった
・画面がやけに暗いのでモニタを調整する手間が必要
・描画のズレなのか処理落ちなのか分からないが、常時コマ落ちしているように見える
 特にOPの演武や舜帝ステージでそれらが目立つ
・デフォルトのSEバランスが低くなっているので、オプションで調整する必要がある
・CPU戦はAC版同様超反応で、投げハメしないと勝てないのがちょっと…
・何と言っても描画関連の問題を把握しているのにも関わらず「完全移植」と豪語し、
 発売間際になってHPで言い訳を掲載するセガの態度が気に喰わない



・昔遊んだ人にはお勧めだが、今時のポリゴン格闘からの人には見た目、内容ともに
 辛いかも
・本作はバーチャ4evoがいかに良く出来ているかを証明するソフトかもしれない
・究極の戦法が「移動はしゃがみステップ、防御はファジーガード、攻撃はしゃがみ
 パンチの応酬」という非常に寒い結論に達したが、それでも本作がもたらした
 ムーブメントの意義は大きい
・ブライアント兄弟のサマーソルト、アキラの裡門や躍歩や立ち猛虎、ラウの立ち
 斜上は凶器以外の何物でもなかったと今でも思う…

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掲載日:[2004/11/02]
投稿者: 南夢子飯店さん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


アレンジ無しのMODEL2完全移植なのは嬉しい限りですね。
サターン版では妥協するしかなかった不満点も完全解消で、ようやく遊べるといった感じ
です(まさに10年待ったよ・・・みたいな)
アキラの効果音がとても格好良いです(サターン版はショボかったので)
サターン版の様にBGMが試合中にフェードアウトする事も無く、効果音共に音量を好み
に変えられるのも良かったです。


解像度の差はさすがに家庭用テレビでは再現しきれなかった感があり、テクスチャー(特
に背景の草木とか)が荒い感じがしました。
キャラ選択画面の顔は最初「あれ?こんなんだったっけ?」と思ってしまいました。
フレーム数の関係上かキャラの動きがカクカクと変にぎこちなくなったりするのも気にな
りました(良い意味でアーケード版みたいとも言えますが)



全体的には2,500円という低価格ですし満足してます。
私の場合はサターン版での身内対戦がメインだったので、このクオリティは嬉しいです。対戦の際はVSモードだと1回ごとに再戦かキャラセレクトかを選ばないといけないので
スムーズな対戦をするにはアーケードモードで乱入の方が具合が良いです。
値段も安いし当時プレイしていた人は買って損は無いでしょう。

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掲載日:[2004/11/02]
投稿者: Larmeさん
プレイ時間
3 2 4 2 3 5 4 10時間以上20時間未満


まず、読み込みスピードが驚異的に速い。これはグラフィックスを
削ってでも速くしようという考えが見て取れました。
それからアーケードの2をある程度は移植しています。瞬ステージのイカダ、
ウルフステージの金網など、当時を知る人にとっては涙物です。


グラフィックスがエミュレーションのためか元になったModel2と違います。
キャラ選択画面では驚異的な汚さです。(サターン版はすごい綺麗だったのに)
それからカクツキはありますが悪いというほどではありません。
むしろシリーズ中で難易度が最も高く、後半のステージでの反応の速さはCPUそのもの
というのが問題です。あとはモードの少なさですね。



当時を知る人は持っておいて損のないアイテムだと思います。
なんだかんだ言ってもVF2は傑作であり、たまに引っ張り出してきて遊ぶには
2500円という価格も妥当だと思います。これからも94年以降のModel2作品の
移植を待っていたいと思います。

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掲載日:[2004/11/02]
投稿者: BCCさん
プレイ時間
2 0 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


エミュレーターを使用して移植しているため、操作感覚、バグはアーケード版とほぼ一緒。
当時の感覚で、そのままプレイ出来る。SS、PC版よりは移植の出来は良いと思う。
値段も2500円と安い。


PCですら、まともなエミュレーターが出ていないのにPS2でやるのはやはり無理がある。
グラフィック部分の処理を軽くするために、テクスチャを荒くしてある・・・。
キャラの顔、背景やリングの上を見るとかなり悲惨。SS版の方がくっきりしてたような記憶が・・・。
グラフィック部分だけは、エミュレートじゃなくネイティブに実行する形にすればいいのに、
何故テクスチャを削ってまでこんなことするか謎。
オマケ要素などが一切無し。



グラフィック部分を除けば、ほとんどアーケードに近い出来。
ただ、本当の意味で「完全移植」と言い切るのには無理がある。
値段も安いし、暇だったら買ってみては。

.
掲載日:[2004/11/02]
投稿者: 剣道カシンさん
プレイ時間
3 1 4 2 4 3 3 20時間以上30時間未満


・AC版の秒間57フレームを再現してあるので、
 空中コンボのタイミングや、コマンド入力に違和感が無い。
 ちなみに、サターン版は、秒間60フレームなので、
 すべてにおいて、5%ほど、速く入力しなければいけません。

・AC版で可能だった連続技が、すべて可能。(現時点で確認できる限り)
 これは、浮きの高さや、技ヒット時のノックバック等が、
 きちんと移植されている証明です。

・居合蹴り、外門トラップ、モノマネ等のバグ技まで、移植。

・定価2500円と安価


・テクスチャに圧縮がかけられている為、
 特にキャラの顔とかが、酷い出来。
 アップにならなければ、気になりませんが・・。

・仕方ないですが、動きが、ガクガクしてぎこちない。
 スピード5%増し(60フレーム)のモードも欲しかった。
 この場合、サウンド関係、滅茶苦茶になるだろうけど、オマケとして。

・10年も昔のゲームなので、当時を知ってる者同士でないと
 盛り上がれない。

・完全移植では無いところ。
 家庭用テレビの仕様上、完全移植は無理なんですが、
 広告等に『完全移植』と載せるのは、どうかとおもいます。
 しかも、テクスチャの違いは素人目にみても絶対わかりますし・・。
 誇大広告、反対です。



全体的にみて、仕方ない・・、といった感想です。
当時の資料(ソース等)の紛失、開発費の問題から、
エミュレートをベースに、開発したのは合理的だとおもいます。
ただ、モデル2基板をエミュレートする場合、PS2のスペックでは、
役不足で、そのシワ寄せが、テクスチャの圧縮という形で、
残ってしまいました。

見た目は正直、良くないですが、中身はまぎれもなく、
あの、バーチャ2で個人的には満足です。

欲をいえば、Xboxライブ対応で、テクスチャ圧縮なし、
の製品を発売してもらえると、ありがたいんですが、
無理でしょうね・・。

.
掲載日:[2004/10/22]
投稿者: Labossさん
プレイ時間
3 1 3 2 1 2 3 10時間以上20時間未満


PS2でバーチャファイター2がプレイ出来るトコ。
対戦は盛り上がります。


家庭用のテレビで秒間57.5フレームを再現しちゃってる事。画面ガクガクっすわ…。
処理落ち問題が解消できないから適当についたウソとも取れる無意味な完全移植です。

画面が薄暗い。色合いがサターンと酷似。アーケード版とは全くの別物です。

キャラ選択の顔がヤバイ。パイの眉毛スゴイっすねぇ〜ドット絵炸裂です。
これのドコが完全移植なんだかなぁ〜疑問です。パイ以外にも笑える顔多数。
ある意味笑えない。

パッケージ裏より。
「業務用MODEL2版『Virtua Fighter2』がPlayStation2に完全移植!」が嘘な事。



いやぁ〜コレは酷い。やっぱりセガエイジス2500シリーズに希望は無いのだろうか。
明らかにサターン版から色々削った程度の粗悪な移植でしたね。

つーかパッケージ裏の「MODEL2版完全移植」は完全に嘘です。裏切られました。
当時ゲーセンでプレイしていた人なら直ぐに解る事だと思いますが、
雰囲気がまるで違います。光源処理がプラスされたサターン版程度です。
MODEL2レベルの映像の再現はPS2にはかなりの重荷なのでしょうが、そこを再現するのが
あなた達プロでしょうが!と言ってやりたかったのでアンケートはがきで送りました。

まぁ操作感覚はサターン版と同レベルだし、対戦ツールとしてはとても快適です。が、
やっぱり映像に深みと重みが無いんですよ…とても残念です。
6800円でもいいからアーケードからの完全移植を希望します!無理か…

.
掲載日:[2004/10/19]
投稿者: 渡辺 太さん
プレイ時間
2 2 3 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


やはりやっとオリジナル基盤MODEL2以外で、ほぼまんまの「2」が遊べるところ!あのイカダのステージで橋をくぐるシーンは今見ても圧巻(個人的に)。バグ技などもしっかり再現されてるし、技の入力タイミングもほぼ当時のままだと思う。


なんかキャラセレクトの時の顔のテクスチャが荒い。(選んだ時のパイの笑顔が怖かった)他機種版はもっと細かかったような・・・?っていうかゲーム中を含めて全体的に画像が野暮ったい感じがする。(特に色味と解像度)値段を考えればしょうがないのかなとは思うけど、もう少し頑張ってほしかった。あと少し気になったのは、擬似的に当時のフレーム数を再現しているからなのか、ちょっと動きが引っかかる時がある。



なんだかんだ書きましたが、やはりほぼ完璧な「2」がこの値段で遊べるようになったのは、ホントいい時代になったな、と思います。今となっては多少古さを感じるグラフィック、しかし根底のゲーム性はやはり今でも色褪せないと思います。意外に初心者でも頑張れば何とかなってしまうバランスの良さ。でもスティックは必須です!

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掲載日:[2004/10/18]
投稿者: Black武者さん
プレイ時間
1 1 4 4 2 2 5 20時間以上30時間未満


アーケード版の雰囲気を忠実に再現されてます。
全体的に見た目はアーケードと変わらないと思います。
キャラのモデリング、瞬帝ステージの橋、リオンステージのドラの音、
ウルフステージの金網など、サターン版世代から言わせれば
「9年待たされたな」というべきですね。
現時点で最高レベルのバーチャ2であることは保証できます。

あと、やはりバーチャシリーズでは2が一番音楽が最高!!
サラ、瞬帝、パイ、リオン、ジェフリー、ウルフ、アキラ、ブライアント兄弟戦ステージ
・・・名曲ぞろいです!
それが3では「バーチャ衰退期」を暗示させるような暗い元気のないBGMになったり4
とEVO4では印象に残る曲が一曲もなかったり、
曲の路線が変な方向にころころ行ったのには残念でしたね・・・


アーケード版そのまんまの移植じゃないというところですね。
ステージのテクスチャがぼけてますし、画面がなぜか暗くなっていますし、
特に顔のテクスチャはカクカクしていて、醜いです。
一番ひどいのは、キャラ選択画面。
最初プレイしたとき目を疑いました。サターン版よりはるかに醜いグラフィックです。
さらにサターン版にあったムービーやその他おまけ要素はありません。
ある意味サターンよりシンプルな移植です。アーケード移植重視のためでしょうか。

エキスパートモードはタイトルから選択するのではなく、
キャラ選択画面でいちいちコマンド入力しないとできません。面倒です。
サターン版よりも悪い部分があるのはひどいです。

あと、キャラの動きがサターン版よりぎこちないです。
いや、格闘ゲームの中では最も中途半端な動きです。
無理にアーケードのような技入力のタイミングを再現しようと
したからでしょうか。
パッケージ裏に「秒間57.5フレーム再現」とか書いていて、
赤文字で「テレビ画面では60フレームで57.5フレームを再現されているため、
一瞬画面が止まったように見えます」みたいなことが書かれています。
サターン版は秒間60フレームでした。
完全60フレームモードもオプションで搭載すべきではなかったのでしょうか。
サターン版世代も購入ターゲット層だと思いますし。

さらに、セガエイジス全体の作品の中からすれば、このゲームは「1994年の
ゲームの完全移植に努力した作品」ということでしかないので、
PS2風にアレンジされた他の作品より画面は汚いです。
10年前のアーケード世代や、9年前のサターン世代のために用意されたソフトだと思っていいです。
今世代(バーチャ4から始めた世代も含めて)の格闘ゲーマーがCOM戦をたとえイージーで
やったとしても、一日でクリアできるかできないかというレベルにもなり得る可能性があります。
相手はわずか10人+αなのですが、バーチャ3、4感覚であまく見るとボコボコにされます。

完全移植ができないのなら、今世代ユーザーでも入っていきそうな
PS2オリジナルのアレンジグラフィックとかも
用意したほうがちょっとは良い評価になったかもしれません。
あと、初心者でもクリアできるような難易度とかも。



セガエイジス2500シリーズでは初めて「当時の再現だけをしてみた」
ソフトとなります。アレンジではなく、ただの「移植作業」です。
しかし、それも不完全移植に終わりました。
開発側の事情もあったのかもしれません。が、余裕を持った時期を待ってから
移植作業をしてくれればこのような醜い移植にまではならなかったと思います。
が、家庭用ゲームにアーケードにほぼ近いグラフィックのバーチャ2を
移植してくれただけでも、自分としてはありがたいと思います。

自分はバーチャ4EVOのベリーハードを余裕でノーコンクリアできるんですが、
2のイージーのCOMのカゲに100回以上コンティニューしても勝てませんでした。
当時のCOM(リオン戦以降)は鬼でした。容赦しませんね。

僕はこのソフトをコレクターアイテムの一点として大切に持っておく気持ちです。

.
掲載日:[2004/10/18]
投稿者: KYOさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


・サターン版では、再現できなかった背景が忠実に再現されているところ(シュンステージはサターン版ではただの河原になった)。
・効果音やボイスも完璧。
・ポリゴン数も忠実に再現されているところ。
・ネームエントリーもちゃんとリング上に文字並んでいます。
・サターン版のアレンジBGMも収録されているところ。
・ゲームスピードも完璧。


・サターン版にあったwatchモードとチームバトルモードがないこと(エキスパートモードのみコマンドで遊べる)。
・一部の画面のテクスチャが汚い。
・トレーニングモードが欲しかった。
・同じくサターン版にあった、クリア後の隠し要素も削除されたところ。



悪いところも、割と書いたけど、2500円でこれなら十分です。
プレイして、初めてバーチャファイター2を見た時の衝撃を思い出しました。
改めて、「バーチャファイター2はホントにすごいゲームなんだなぁ」と感心しました。
アーケード版にハマった人や、サターン版で満足できなかった人は買いです!


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
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