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サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜

発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :46 標準偏差】 :18.57
難易度 :1.72点)
Amazon広告 ジャンル:ドラマチックアクション
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:31Kバイト以上
発売日:2004年9月22日
廉価版:2005年11月23日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.61点 2.83点 3.11点 2.44点 2.22点 2.67点 1.56点

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掲載日:[2012/01/06]
投稿者: Gさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


・同じステージを稼ぎ目的で好きなだけ繰り返しプレイ出来る
・ややありがちだが分かりやすく感情移入しやすいシナリオ
・ボス戦で死んでもボスからのリトライが可能
・武器を集める楽しみがある
・シリーズ恒例のLIPSは単なる得点アップにしか関係していないため、気楽に選択可
・高速でダッシュしながら攻撃出来るので、スピーディな戦いが出来る
・サンフランシスコからワシントンDCまで米国を横断する旅をしている気分になれる



・視点がとにかく悪くすぐ敵を見失う
 (常時表示の簡易レーダーがなくロックオンもないのですれ違うと見失う)
・視点補正のボタンを押しても壁際では反応しないことが多い
・崖から落ちると一発で死ぬ(実は攻撃よりもこれで死ぬことの方が多い)
・飛行する敵に攻撃が当たりにくく、しかも数が多いので非常にうっとおしい
・馬(ラリー)の攻撃が意外と使いにくく、ラリーとの攻撃の連携でコンボ数アップというシステムを活かしにくい
(判定を気にせず単にクリアするだけなら剣を振り回すだけの方が楽かも・・)
・クリア後のおまけは同一ステージをキャラを変えてやれるというだけのもの。
 どうせなら隠しキャラごとのミニシナリオが欲しかったところ。




サクラ大戦のLIPSと無双系のアクションを足したもので、ボリュームはそれぞれの作品に比べ劣りますが、まあまあ遊べる出来だと思います。
所謂無双系に比べると乗馬での戦闘のみということもあってスピードがある反面、攻撃の幅が狭く、ヒットアンドアウェイが主体になってしまい無双感に欠けるきらいはありますが・・・。
ただ、この後のサクラ大戦Vでジェミニと再会することが楽しみになることは間違いないので、シリーズ通して攻略したい方ならプレイしてもいいと思います。


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掲載日:[2007/08/06]
投稿者: ねこまみれさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 3 4 1 わからない


■オリジナリティー■5点
サクラ大戦を、まさかアクション ゲームに
するとは思いませんでした。
今までのキャラクターでは無く、
新キャラクターの登場も斬新で良いと
思いました。
馬に乗り敵を切る爽快感、期待して無かった
アクション パートも爽快感が有ります。
手に入るアイテムも たくさん有り、
色々な武器を装備したり、レベルをUP出来る
カスタマイズ システムが有る。
アイテムを使用する事によって、
アクションが異なるのも良い。
攻撃パターンが違って来るので飽き難いです。
馬がジャンプするシステムは有って正解です。
馬も敵に攻撃 出来ますし、必殺技は凄く派手。
そこら辺のオブジェ (サボテンや木のボックス。) を、
壊す事が出来る。 (アイテムが出現する。)
馬に乗って行動するのですが、L2ボタンで、スピードを
出す事が出来る。 (かなり爽快。)

■グラフィックス■4点
アドベンチャー パートの所は、
本当に美しい。
オープニング ムービーも収録されてて、
かなり綺麗です。 (OPは短いですが。)
アクション パートになると、多少
グラフィックが粗い気がしますが、
良く動くし、背景も凄く綺麗です。
土煙や霧等も良く表現されてます。

■音楽■4点
音楽は申し分が有りません。
本当に素晴らしい曲の数々。
ただ、OPが短いのが勿体無いです。
アクション パートでは、素晴らしい
作り込みに感激しました。
馬の足音が良い。
大地を走る音、水辺を走る音、
鉄筋部分を走る音、木材の上を走る音、
それぞれ音が異なるのが、好印象です。
ウェスタンっぽい曲が流れる。
そしてキャラクターが良く喋る。

■その他■
声優の存在は良いですね。
活発な感じでボーイッシュな
主人公にピッタリです。
何だか、久々に惚れました。
脇役のキャラも、声優さんが
凄く良い感じです。
それぞれにピッタリの役割と言ぅか。



■難易度■1点
アクション パートが、あまりに簡単過ぎます。
ボス系の敵も、すぐに倒せてしまいます。

敵を倒す時に斬った気がしない。
サクサクッッみたいな感じで、
発泡スチロールでも斬ってるかの様な感覚。

■その他■
男性キャラと、敵キャラに魅力が
全く有りません。
特に敵キャラのデザインが何とも微妙な………。




■熱中度■5点
時間を忘れてハマってしまいました。
サクサク進むストーリーに、
アクション パートが凄く面白いです。
馬を使って走る爽快感と、走りながら敵を
斬る爽快感が上手くマッチしてて、
ストレス解消になります。

■満足度■5点
大変 満足してます。
サクラ大戦でアクション ゲームなので
正直 期待はしてませんでしたが、
かなりの良ゲーです。
手に入るアイテムも多いし、
アドベンチャー パートも綺麗ですし、
アクション パートも凄く面白いです。
不満も色々と書きましたが、大変 満足したので
この点数を付けさせて頂きました。
サクラ大戦の1で真宮寺 さくらには惚れません
でしたが、今回の主人公、ジェミニには普通に
惚れました。
ここのレビューが あまりに低い事にも驚き
ましたが、このゲームは好みを分けるゲーム
なのでしょうかね???
このレビューは、2007年8月に記したレビューです。
今、このゲームは中古で凄く安いですよね。
680円で購入しましたが、定価でも良いくらいの
ゲームですよ。


.
掲載日:[2005/02/13]
投稿者: なかたさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


・ロードが早い。
・下手でも技を組み合わせてスタイリッシュにプレイ可能。
・コンポを途切れたら本当に悔しい。
・壊せるオブジェクトが多い。
・駆け足ですがいつものサクラのストーリーでした。
・アメリカを旅している気分が味わえる。


・ストーリー上での味方が強すぎる。不死身なのか?
・空を飛ぶ敵はテンポを崩す。
・前半はあまりストーリーが退屈。
・主人公がかっこ悪い。
・親玉の声がおかしい。
・技が最初は一部しか使えない。



アクション好きな人に勧めます。恋愛要素はないですし、キャラも多くやり込める。
本編でジョミニに会いたくなると思います。

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: アイジさん
プレイ時間
2 4 1 2 1 3 1 2 10時間以上20時間未満


ロードが早い。
隠しキャラにエリカがいる。
絵がキレイ。特にオープニング。


キャラクターに魅力がなく、感情移入できない。
ストーリー短すぎ&安っぽい。
ボリューム不足。
戦闘がアクションになった。



5は・・・もうダメだと思います。
もはや3を作ったスタッフはほとんど残ってないんじゃないでしょうか。
あまりのクオリティの低さにガッカリさせられました。

.
掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 無龍・風さん
プレイ時間
4 3 4 3 3 3 1 2 10時間以上20時間未満


値崩れが早く安くで手に入った。
過去のキャラや光武が使えたこと。
元々サクラを使ったアクションゲームをしたいと思っていたのでコレはとてもよい作品だった。
ストーリーなんてEP0で始めから期待はしてなかったのでまあコレでいいと思う。


短い、とことん短い。
後アクションに多少問題あり、両端の狭い橋で端っこに行けば落ちるのに無駄にドリフトとかジャンプ利用しないと倒しにくい敵が出てきた所(しかも敵の全滅で)
それが難しいのも一つの良い所だがせめて何かの配慮が欲しかった。



まあ、無駄に期待してなかったからこれで十分満足しているが、安くで買ってこの満足感だから発売日に定価で買っていたら恐らくキレていたかも。
しかしまあ熱き血潮を発売日で買ったときの満足感はなかったしやはりサクラ大戦は少しずつだが堕落しているのか?と思わされた。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: コロンさん
プレイ時間
3 3 4 3 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


■相変わらず音楽が良いです。オープニング曲、エンディング曲とも親しみやすく、他の曲も舞台に程よくマッチしていました。
■新キャラクターは嫌味がなく好感が持てます。これなら次回作にもすんなり馴染めそうです。
■難易度設定があるので、アクションの苦手な私でも無事クリアできました。
特に何回かリトライすると敵が手加減してくれるシステムは本当に助かりました。
■キャラクターの操作性は申し分ありません。ロードも短く快適でストレスを全く感じませんでした。
■おまけが充実。過去作品のデータがあるとサクラや光武が選べ、クリア後も結構遊べるところはちょっと嬉しいです。


■何と言ってもストーリーに尽きます。基本コンセプトを変えない事は良いと思いますが、ストーリー展開や台詞パターンまでもが従来とほとんど同じでマンネリ気味です。もう少しひねりや変化があっても良いのでは?
■敵キャラクターもワンパターン。姿は違えども、過去の敵と類似しているため新鮮味がありません。3で登場したうさぎのシゾー様のようなコミカルな敵がいたらもう少し楽しめたかもしれません。
■価格の割りには本編のボリュームが足りないかも。
■視点の悪さには少々閉口。空中戦では特に苦労しました。もう少し広範囲に見渡せる視点にしてほしかったですね。



■確かに価格の割にボリュームが無く物足りなさを覚えましたし、ストーリーも不満です。しかし、私としては退屈だった「ミステリアス巴里」よりは数段楽しめました。
■新ヒロインのお披露目という役割は充分果たせたと思います。次回作が楽しみになりました。
■余談ですが、おまけのプレビューディスクは「熱き血潮に」に同梱されていたものと同程度の内容です。見なくても損はしません。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: ぴいこさん
プレイ時間
3 1 4 3 1 3 0 2 00時間以上10時間未満


●まずOPはサクラらしく、気分が乗ってきます。ちょっと短めですけど一緒に口ずさんじゃいます。EDも良かった。アメリカなき分になれるvv
●隠れキャラの存在。実は最後の方なんてもう、隠れキャラに期待してプレイしてたくらい。


●ストーリー。もうアクションだけでいいよ、と言ってしまいたいくらいのシナリオの薄さと唐突さ。シナリオがとんでもないのがサクラだとは知りつつも、今回のが一番ひどかった。本来ならシナリオが悪くても、キャラ達とのやり取り、戦闘パートでサクラの面白さが光っていたのに…。突っ込み所が満載すぎです。
●ロデオアクションで、空中にいる敵が倒せない。空飛ぶ白騎士なんてなんど空から落下したことか…ひぃ!
●あいかわらず、質の落ちたイベントグラフィック。3の帝都組の絵からどんどんおかうしくなっててるのが悲しい。5も相変わらず同じ感じの絵でいくのでしょうか。そして伝統のあのイベントシーンも同じ感じのグラフィック。このイベントグラフィック一枚のためにCERO12指定にして、客層を狭めてること。



●いっそのこと、ロデオアクションより、光武アクションとかにしたほうがサクラらしくて良いのでは…と思ってしまった。光武で斬って斬ってきりまくる!みたいなね。
●隠れキャラの存在はほんと救われました。その姿がみれただけでにんまり。
●今から買う人は間違っても新品で買わないほうが良いと思います。特にこーゆう直接的アクションが苦手な人(実は私)にこの値段とストーリーはユーザー泣かせと言うもの。
●5でのストーリーに期待したい。なんだかんだいってもサクラファンなので。でも2のリメイクもだそうよ!王子!

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掲載日:[2004/11/10]
投稿者: なかはたさん
プレイ時間
3 3 4 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


好き好きだけどキャラクターがいいと思います。
あいからわず歌はいい感じです紐育華激団の曲も大変気にいりました。


とにかく短かった、今回はアクションなだけに時間はかかるのも問題なのだろうが何かクリア後に新しい遊びが欲しかったです。
値段と内容が合ってないような気がしました。後は携帯連動が嫌でした。



結構楽しめました。
けどサクラ大戦大好きな作品で期待して購入しましたが3の頃と比べるとボリューム感はまるで落ちてしまってます。
やはり光武で皆が団結して戦う姿こそサクラ大戦なような気がしました。
サクラ5は3の時くらいの熱のこもった意欲作お願いしたいです!

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掲載日:[2004/11/10]
投稿者: こよりさん
プレイ時間
1 2 3 2 2 2 1 2 00時間以上10時間未満


◎アクションゲームが苦手な人(私)でも、そこそこ頑張ればクリアー出来る難易度。
◎ロデオアクションで連続で敵を倒す感覚はなかなか良かったです。
◎サクラ主題歌は、ある意味ゲーム以上に力入って今回も良い出来です。


◎隠しキャラは携帯の連動がないと使えないというのはいい加減にして欲しいです(発売、1ヶ月後から徐々にキャラ使用パスワードを教える事ですが・・)

◎主役のジェミニは次のサクラVの為かキャラの内面や過去話はある程度、制限せざる得ないのは分かりますが、本作のあまりにもジェミニのキャラの掘り下げのなさで、キャラの背景が全く見えず彼女の言葉や行動に重みも欠片も無く、空虚感すら漂ってきます。

◎他のキャラの見せ方もおかしく、キャラの心境の変化が見られる所とかは派手に演出で見せていますが、そこの変化の過程が描写不足で「えっ?いつの間にそんな事になったの?」というかなり唐突感があって引くくらいです。
ストーリー自体、ガタガタ気味なのだからせめてキャラクターはしっかり描写して欲しかった・・ジェミニの仲間チェンバーが一番、キャラ的には良かったです。

◎空中戦はとにかく敵がなかなか倒せず、本当にイライラしました。

◎視点変更はもっと辛かったです。思うように視点が変わらなく見えない敵を勘で攻撃したりしてました。空中戦同様、もっと改良の余地はあっただろうに・・



◎刀や馬であの巨大な野良蒸気をバタバタ破壊するのはプレイして爽快感がある程度は得られますが、冷静に考えるとこんな強かったら紐育で光武に乗る必要がないですね・・

◎結局、エピソード0序章だからこのくらいでいいやという開発陣の妥協が垣間見えるような所も感じました。

◎これを作る意味はあったのかも疑問です。余計な事はしないでとっととサクラVの制作に全力を尽くして下さい。サクラVの後だったらファンゲームかなにかでこういうアクションゲームを発売した方が良かったです。
このままでは確実にサクラファンを減らしてますし、新規のファンを作れるのかも怪しいです。実際、あんまり売れてないようですし・・

◎もうサクラVは大期待しています。

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掲載日:[2004/10/30]
投稿者: BLUEさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


☆サクラ大戦シリーズ初のアクションゲームで無双シリーズのような印象を受けるかもしれませんが、内容はどちらかといえばソニックです。チェインが切れないように敵を倒し、なおかつ相手の攻撃は食らわないようにする。そしてうまく最後までつなげられればSランクがとれる。これが素直に楽しいです。
☆プレイヤーのスキルしだいによってかなりコメントに差が出るかと思います。普通にクリアするのは簡単です。ただ、ALL「S]ランクを取ろうとすると敷居があがりSEGAらしさが出てきます。誰にでもクリアはできるけど「S」ランクを取るためにはロデオアクションを使いこなし、なおかつ敵の配置等を覚え少しでも速くクリアする。これが素直におもしろかったです。
☆シナリオ的には良くも悪くもサクラっぽさが出てます。
☆隠しキャラがそれなりにいるのでプレイ意欲がわきました。
☆必殺技にすごいCGとかが使われるのかなぁ〜と期待していたのですが、結構さっぱりしてます。(アクションなのであまりくどいのじゃなくて正解だったと思います。
☆ロード時間はかなり早いので快適です。
☆音楽も今までのシリーズが好きなら好きになれると思います。


☆アドベンチャーパートでリップス(サクラ特有の選択枠のシステム)の役割がポイントをもらえるだけというのが残念でした。
☆ストーリーに分岐がほしかった。
☆キャラを育てるという要素は悪くなかったのですが簡単にMAXになってしまった。
☆チェインが一度ダメージを受けただけで止まるのではなく、受けたダメージによってゲージが減るなどの工夫がほしかった。
☆少しシナリオのボリューム不足だと思います。
☆携帯電話と連動しているのだが、ミニゲームを本編に入れたほうがよかったのでは?
☆インターネットでパスワード公開するらしいのですが、ネットに接続できる環境のない人のことなどを考えていないのでは?



僕は、普通に楽しく遊べました。
正直、シナリオ目的で買うと人によってはがっかりするかもしれません。ですが、あくまでもロデオアクションゲームです。
アクションゲームをしっかりやりこんでこそこのGAMEのよさがわかると思います。
高ランクとをとるには強い剣でただ敵を切るのではなく、愛馬ラリーのアクションを使いこなさなければ絶対「s」ランクなど取れません。
ファンでもアクションゲームが苦手な人のための難易度になりつつ、高ランクを取るためにはかなりの難易度が必要。ここら辺のバランスがすごくよくできてると思います。
やりこんでいると主人公はラリーだろ!と、言いたくなるくらいロデオアクションが重要にできてます。
自分なりの目標をもってプレイできればかなりの良作だと思います♪

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
3 3 4 2 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


ロデオアクションは斬新な印象を受けました。
ジェミニが媚び媚びでなく好印象でした。
クリア後も追加キャラがいたりとやりこむ要素も多いです。
あと個人的に曲が良かったです。


ストーリーはいかにもな感じで、感情移入するポイントも少なく
だらだらと流れていく印象を受けました。
また視点切り替えが面倒くさいです。ロックオン機能とか欲しかったですね。
個人的に一番だるかったのが空中の敵ですね。
回転ジャンプを手に入れるまではかなり骨が折れました。



一般ユーザーだけでなく、サクラファンをも裏切った印象が強いです。
アクション自体は遊べない事もないのですが、
7000円も使ってまで買うゲームではない、というのが率直な感想です。
投稿者: しるばぁさん

.
掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
2 3 2 2 2 1 1 1 10時間以上20時間未満


サクラ大戦Vのキャラが一足さきに登場したこと。
アドベンチャーじゃなくあえてアクションに挑戦したこと。
SEGAだということ。(これは自分だけか)


もうこれでもかというほどにあります。
まずストーリー、普通にどうでもいい話であって5への伏線的な話でもない、ていうかどうでもいいよこんなストーリー。
アクション部分の悪さ、カメラワークが悪くみにくい、攻撃があたりにくい(特に空中の敵にはR2+○のサマソをつかえるアイテムを手に入れるまでは地獄です)てゆうかまんま馬からおりれない三国○双、光武がつかいずらく光武のときのカメラの動きも変。
もうちょっとアクション部分がんばってほしかった、SEGAのアクションはシノビやクノイチなどが好きでSEGAのアクションならと買ったのに期待をうらぎられた。
アドベンチャー部分はいつものだとおもってたからいいのだがLIPSの必要性は皆無。クリア時間が短いとゆうのはアクションなんで大体理解していたから特に不満なし。



サクラ大戦とゆう名前がついてなければ誰もかいそうにないソフトでした。
あえてアクションに挑戦したことは評価できるがSEGAのアクションはこんなもんじゃないでしょうが、あの尋常じゃない難易度と段々うまくなっていく楽しさがこのソフトからは何にも感じられない。
SEGAのアクションが好きでなおかつサクラ大戦も好きな自分としてはかなり期待を裏切られました。まあでもミステリアス巴里があんな感じだったんで正直あやしいとは思っていたのですがやっぱり地雷だったと。
しっかりしてくれSEGA、サク大4から段々信じられなくなってきたぞ。
2のリメイクなら買うからなんとかしてください。
それでもまだ俺はSEGAが好きですがんばってVつくってくださいな。
投稿者: マイセンさん

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
2 3 4 3 3 4 3 1 10時間以上20時間未満


*新ヒロインのジェミニが中々好印象。
*馬で走り抜けながら敵を斬っていけるのが爽快。
*ロデオアクション(人馬一体攻撃)は良いアイディア。
*ランクの評価が厳しく、上級者でもやり込める。
*隠しキャラでさくらやエリカが使える。


*本編がやや短い。
*敵キャラの魅力(言動・目的等)が薄い。
*空中の敵が倒しにくい。
*敵の位置や進む道が分からなくなる場合がある。
*武器の種類は豊富だが、性能や必殺技は似たり寄ったり。



 恐らくサクラファンであるか否かで意見が真っ二つに分かれる作品と思います。
新ヒロイン・ジェミニの活躍やクリア後にさくらやエリカが使えることを
素直に喜べる人は買いですが、サクラ大戦に特に思い入れのない人には
物足りなく感じるでしょう。
 私は大のサクラファンなので、思った以上のデキで満足しました。
もしミステリアス巴里のことで買い控えている方が居れば、再検討して頂きたいです。
ただやはりストーリー全体が短く感じるので、もっとアドベンチャーパートを
増やしても良かったのではないかと思います。
 あと付属のサクラVプレビューディスクはあまり内容量が多くないので、
コレを目当てで購入を考える方は注意が必要と思います。
投稿者: コービィさん

.
掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
1 1 2 1 0 1 0 2 10時間以上20時間未満


テーマ曲が凄く良かったです。最近のギャルゲーは、その手の耐性が無い人にはかなり厳しいキャラばかりですが、今作の主人公ジェミニは、そこまで極端なキャラではなく、役者さんの声や演技も妙なクセがなくて馴染みやすかったです。


・ストーリーは無いも同然で、ここまで来るとユーザーを馬鹿にしてるとしか思えません。真面目に作る気がないのでしょう。過程をすっ飛ばして結果に移るような、そんなストーリーです。
・アクション部分はグラフィックがショボく、展開が適当で視点も見辛いので熱中できません。
・新作が出るたびに出しゃばってくる過去のキャラクターが忌々しいです。
・適当な内容に対して値段が異常に高いです。



ファンからお金を絞り取る気満々ですね。広井氏は相当思い上がっているのでしょう。こんな代物を作らされる開発の方達や役者さん達、ファンの方達が気の毒です。
投稿者: defさん

.
掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
1 2 3 1 1 3 0 1 10時間以上20時間未満


テーマソングはなかなか良かった。
声優さんの演技も良く、ボイスの使い方もおもしろい。
一枚絵、立ち絵は綺麗。必殺技の時に絵が入るのも新鮮(ポリゴンの粗さ隠し?)
操作が簡単ですぐに覚えられる。
ロード時間は普通に快適。
隠しキャラ光武でのアクションはかなり新鮮で楽しめた。


やはりストーリー&アドベンチャーパート。
選択肢、意味ありません。どれを選んでもほぼ同じリアクションと展開で面白くない。
更にストーリーも面白くないし無理ありまくり。生身でヤフキエルを壊しまくる少女、そして馬・・・まぁそこはアクションゲーだから仕方ないにしても、端折りまくって謎な部分多すぎ。おかげでプレイヤー置いてけぼりでどんどん話が進んでいく。
しかもその話も無理がありすぎな上にクサい台詞連発で、冷めた気分が更に冷めます。
アクションパートも負けてはいません。
難易度激甘なのはサクラだけに仕方ないとしても、ノーマル、ハード、ベリーハードとどれを選んでもほとんどの敵が一、二発殴っただけで撃破出来てしまうからか、爽快感もすぐに薄れ、短時間で飽きてしまう・・・ってゆーか無理に馬に乗せてアクションをさせる必要性と面白さが全く感じられないってのも飽きやすいのに拍車かけてる気が。
光武は新鮮に感じたけど、アクション少な過ぎだし動きはもっさりですぐに飽きたし。パラメータ上げても変化はほぼ感じられないし、馬具は少ないし技も少ない。
剣の数だけは多いけどほとんど性能が一緒だから集める気にならない。そんなわけで、剣は携帯連動でもいいが、一部の隠しキャラまで携帯連動ってのはげんなり。
熱き血潮とミステリアス巴里、そして特定の携帯を持ってないとすぐに全キャラ使えないってのは・・・購入した後まで開発者に機能制限されてるみたいでイヤ過ぎる。
それらをすべて持ってる人にとっては良いところなのかもしれんが・・・。



はっきり言って駄作。 期待はしてなかったけど、見事にそれ以下の出来だった。 プレビュウディスクの方にはちょっとは期待してたのに、Vの映像なんてほとんど入ってなかったし、今なら既にセガチャンでほぼ同じ内容が見れるし・・・。 なんだかいろんな意味でこのソフトはハズレでした。
投稿者: shivaさん

.
掲載日:[2004/09/27]
プレイ時間
2 4 3 1 1 2 0 1 00時間以上10時間未満


絵が綺麗なところと、オープニング、エンディングテーマがよくできているというところ、後は隠し要素で懐かしい顔ぶれが使えるというところくらいでしょうか。
他になんかあったら教えてください。


……内容が薄すぎます。サクラシリーズは『3』以来のプレイなのですが、正直驚きました……(サクラシリーズとは思えないクオリティに)。
自分はサクラ大戦のアドベンチャー的な要素が好きで、そこに期待していたのですが…シナリオがあまりにも薄っぺらなものだから、アドベンチャーどころの話ではありません。サクラ大戦の特徴であるLIPSも、この作品においては無意味な代物に成り下がっていました(何を選んでも話は変わらない)。
キャラクターの掘り下げが皆無なうえに設定の説明が一切無しなので、ジェミニやフワニータ、ブレッドがなんの為にどうしてああいう行動をとるのかがよくわかりません。要するに全然感情移入できないのです。
ストーリー展開があまりに唐突で、キャラクターの心情が全然わかりませんでした。敵キャラにいたってはもはやクソゲーレベルです、恐ろしくどっかで見たことがある悪役たちばかりでした、「わあー悪役だあー」みたいな、それしか感想が浮かばないんですけど………。
そんなに面白くも無いアクションステージを作業的に続けていくと、気が付いたら5時間弱でエンディングになってしまった、という感じです。悲しいことに、その間にたいした感動も興奮も特にありませんでした。ええもうそれはびっくりするほど。
正直この作品はプレイせずに、本編の『V』をやったほうがいいと思います。
アクション自体も非常に大味な上に操作性も悪く、爽快感とはほど遠いものでした。



この『エピソード0』は、本編の『V』をより盛り上げるために出したのだと思いますけど、正直言って自分は盛り下がってしまいました。
ジェミニ自体に嫌悪感をおぼえるとか、そういう事は別にないんですが、ストーリーがあまりにもつまらなさすぎるために最後までやるのが半ば苦痛になってしまいました。
主人公達の意味も無く大げさなセリフは寒すぎて引きました。
6800円の価値はありません、1980円で十分でしょう。
ボリュームは期待しないほうがいいと思います。クリア後のおまけステージも、しょせんは水増しです。
あんまり言いたくないですが、これはクソゲーというやつでしょう。
こんなソフト初めっから作らずに、『V』の発売を早めてくれていた方がずっとよかったと思います。

おまけのプレビュウDISKのリカリッタと昴の自己紹介は良かったです。リカリッタにはびっくりしました!昴もなかなか変わってて面白かったです。
投稿者: 扇風機さん

.
掲載日:[2004/09/27]
プレイ時間
2 3 3 2 2 3 1 2 00時間以上10時間未満


良いところ・・・。
う〜ん、前作と比べて、アクション性が強くなったというより、アクションじゃん!
武器がたくさんある。
前作のキャラがおまけで使える。
セーブ要領が少ない。
それくらい。


なぜか、アクションになった。
主役が女・・・なのはどうでもいい。大神が主役時代だった、おもしろい選択詞がほとんどなくなっている。選択もほとんどストーリーに関係しない。
あの、王道の熱いストーリーが消えた。
一緒に戦ってくれる仲間がいない。(イベントではいるけど)
主役が張り切りすぎ。聞いてて恥ずかしい。ハイヤー!チェストー!ってうるさい。
馬に凝りすぎ。いつでも、どんなときでも馬馬。馬のほうが主人公よりさきに、戦いで逝くって(汗
後、短い!えっ?もう終わりって感じ。アニメーションもほとんどないし。がっかり。



期待してたのに、すごくがっかりです。
なんで、アクションにしたのかわかりません。でも、おもしろければいいのでこれはおいといて。
大神が主役じゃないことは知っていたし(もう強すぎるしね)、舞台もアメリカに変わることは知っていた。それでも、サクラ大戦は、期待にこたえてくれるだろうと思っていた。でも、いざプレイするとショックの連続。
ストーリーは、ストーリーは!っと思ったけど、これもショック!
おもしろかった・・・とは全然いえなかった。
これだと、まだサクラ大戦2をリニューアルして出して欲しかった。
サクラ大戦は3で終わったのか?
次回作に・・・一応期待したいです。
投稿者: モンキーさん

.
掲載日:[2004/09/27]
プレイ時間
1 1 1 1 1 2 0 1 00時間以上10時間未満


アクション部分は思っていたよりも多少楽しめました。
これくらいです。


・ボリュームがなさ過ぎる。この内容で6800円はひどい。5時間もあればクリアできます。
・ストーリーがむちゃくちゃ。戦う動機など本当に適当で感情移入できません。



・最近のサクラ大戦はあまりにもひどすぎる。ミス巴里にしても言える事だが、いい作品を作ろうという熱意が全く感じられない。5ではこんな事のないようにしてもらいたい。
投稿者: としくんさん


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 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
音楽
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー(特別項目)
 その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
- - - コ メ ン ト - - -
【必読】:0点・5点を採点した部分は、なぜそう思ったのかどの部分でそう思ったのか等、ゲーム内容を中心に具体的に記載して下さい(長文コメントでも記載モレがありましたら掲載されません)。【規約を設けている理由
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
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