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SIMPLE2000シリーズVol.54 THE 大海獣

発売元 中央値
得点算出方法
D3パブリッシャー公式サイト 34↑:35 標準偏差】 :13.85
(難易度:1.33点)
Amazon広告 ジャンル:アクション
CERO:【C】15才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:68Kバイト以上
発売日:2004年6月24日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,100円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.5点 2.17点 3.0点 1.83点 1.67点 0.5点

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: はるかさん
プレイ時間
3 2 3 1 2 1 2 わからない


大海獣にたいし、銃を撃って弱らせ、モリを打ち込み、逃げ回る海獣にとどめをさすプロセス。
作業になりがちな、雑魚との戦いを無視できる。
グラフィックは稚拙であるものの、いつのまにか忍び寄ってきているサメ、舩の横を悠然と通りすぎる巨大アノマロカリスなど迫力はでている。
音楽はゆったりしておりクルージングには良い。


とにかく永遠にお使いが続くこと、ほれあっち行け、それこっち行けと港をたらい回しにされます。(このたらいまわしがゲームの80%以上を占めます)
雑魚敵が4種類しかいない。
ボスが弱い。
ゲーム中のマップに港の名前が表示されないので、海図のついている説明書が必須。



非常に惜しいゲーム。ボス戦は楽しいのに、お使い要素が全て駄目にしている。
忍耐強い人にだけおすすめできます。

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掲載日:[2004/11/11]
投稿者: MONGOLさん
プレイ時間
5 4 4 3 4 2 1 00時間以上10時間未満


・斬新なアイデアでなかなか面白かった。
・ボス敵が素敵だった。
・ボスの登場時になまえがいちいち表示される所が良かった。
・ボスを倒した時に死骸の上に乗れたりするところが良かった。


・ステージが少し広すぎ。
・武器を構えると画面が固定されるので不便。
・主人公以外のキャラが登場しない。
・ザコ敵の種類に乏しい。
・ザコ敵が小さい。
・鳥のほかにも小魚や草などのグラフィックがほしかった。
・ボス敵の登場シーンがイマイチ。
・ボスが弱すぎ。
・ラスボスに賞金が賭けられているのに倒すと終わってしまうのに疑問を感じた。
・難易度が選べるようにして欲しかった。



ケチをつけるところはたくさんあったけどかなり面白くてボス戦では興奮した。
2000円でこの面白さなら補って余りある勝利だと思う。

.
掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
4 2 2 1 1 0 1 10時間以上20時間未満


●海獣とモリを使って果敢に戦うという、
アイディアというかスタンスというか、…熱いところです。


●海図(マップ)を見るのに、このゲームは一旦船の操作から離れて
別の場所へ行きメニューを開いて…と、わざわざやらなければならないこと。

武器の変更補助武器の使用も↑と同じく。リアルさを求めているのかどうかわかりませんが、
快適さを失ってリアルさを追求する、悪い見本を見たような気分。

●ストーリーはあってないようなもの。まあそれはいいのですが、広い広い海を、行ったり来たりするのはどうかと思います。
しかも、街の名前はマップには記載されておらず(場所はわかりますが)、
「○○の街へ行けば…」
え?その街どこだっけ?ということもしばしば。

簡単なのと複雑なのというのは違う、と思いました。

●グラフィック…エフェクト。武器を買ってもエフェクトないので味気ない。敵は強さは違ってもほとんど同じタイプの敵…新鮮さがどんどん損なわれていくのは否めないです。



良い所でも書きましたが、アイディアは悪くない。
だが、やっぱり2000シリーズだなー、と。

システムや、快適さをもう少し練り上げてくれれば(欲を言えば演出も、ですが)
もっともっといいゲームになっただけに…惜しい作品。
投稿者: COMSNさん

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プレイ時間
5 1 4 2 0 0 2 10時間以上20時間未満


どこまでも広がる海を駆け巡る…という雰囲気。

ザコとの戦闘が任意で回避できる。
戦いたくなければ、前進を続けるだけで回避できるところ。

巨大な海獣との死闘。
「モリを打ち込む」というプロセスが熱い。
弱らせモリを打ち込み、引きずり回されながらも銃を打ち込め!
お手軽エイハブ船長気分。

価格の安さ。


全体MAPを表示させるのが手間。
蛇輪から離れ船体後部まで行き、メニューを開き確認。
数秒の操作だが、めんどくさい。セレクトボタンなどに割り当てられれば…。
また表示させても目印として出るのはカラーマーカーだけで、どのマーカーがどの町かといった情報が出ない。

戦闘中の操作。
モリの照準はリバース操作なのに、銃は順方向移動なのが納得いかない。
統一するか、コンフィグ可能にして欲しい…

戦闘が容易すぎて、緊迫感がない。



「惜しいッッ!!」といったところです。
のどかな音楽をバックに広い海を走り回りたいのであれば、買って損はないでしょう。
依頼や海獣退治は二の次で、クルージングを楽しむという後ろ向きな遊び方ですが…

ゲームの雰囲気や音楽は良いのですが、システム、演出にかなりの難が感じられました。
「モリ」があるのだから、中型の敵をもっと出す、とか。
「船を改造できる」のだから、「モリ」の他に「固定銃座」を設けられる、とか。

もっと頑張って欲しかったです………
投稿者: 水島さん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
5 2 3 1 1 0 2 00時間以上10時間未満


・安い

・他の人も言ってますがコンセプトが良い(ゆえにオリジナリティー5点)


とにかくマップが広すぎる。
まずはこれに尽きます。そのうえ、目印になるようなものが無い大海原なので目的地にたどり着くまでがイライラさせられる。

そのうえ、その広大なマップを何度も何度も何度も往復させられる。雑魚戦闘無視で片道2分、これを繰り返されるとキレそうになる。
しかも中には「どこかに隠したから見つけて来い」なんてイベントまであって、目印の無い広大すぎるマップのどこかに隠されたポイントを発見しろというふざけたシナリオ作った奴が許せない。そのうえ「ポイントは5つ」で「順番通りじゃないとだめ」・・・・

結局の所、このゲームの雑魚キャラって4種類だけだね・・・・
武器の種類がたくさん有るけど・・・・やっぱり実質的には4種類だけだね・・・・
つまり4種類のパラメータ違いで水増ししてるだけだね・・・・


モリって単なるイベントアイテム扱いで、意味ないね、せっかくの良いコンセプトだったのに。

クエスト(おつかい)の報酬が無茶苦茶。片道180かかる場所までの往復の仕事で、報酬が100とかバランスがおかしい。クエストを受けるほどに赤字になっていく。しかも結局は全クエスト強制だし。
と、言うことで「次は○○へ行け」を繰り返され、お金は減る一方なのでクエストそのものの達成感というものは皆無。

副武装がまったく無意味。

巨大海獣ってけっこうちゃっちい。
しかもいまいち大きくない。



マップが広すぎて目的地にたどり着くまで時間かかりすぎなのに「おつかい」ばかりで相当の忍耐力を必要とされる。
はっきり言って、シンプルシリーズの安い開発費で何とかプレイ時間を引き延ばすための行動にしか思えない。

敵も武器も種類はあっても同じもののパラメータ違いの使いまわし。

シンプルシリーズっていつも「企画はすばらしい」のに、「手抜き仕事」でつまらない作品になるなあ。だからオリジナリティーだけが5点。熱中度1点。あまりに辛く忍耐力を要求されるマップ放浪で快適さは0点。
投稿者: FFヒッキーナカジマさん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
5 2 2 3 2 0 0 10時間以上20時間未満


・ゲームコンセプトと世界観がかなりよかった。ありそうで無かったというか。
 この点でオリジナリティーに5点付けました
・戦闘時以外ならどこでもいつでもセーブできる
・エンジンを改造するとグラフィックが変わる
・マップがかなり広い
・武器のグラフィックがそれぞれ違う
・割と武器が豊富
・主人公の乗る漁船もイイ感じにボロくて味が出ている
・船首に取り付けられたモリが渋い。いい味出している
・SIMPLEシリーズにしては長く遊べる
・2000円なので懐に優しい


●モリ
何故この素晴らしいアイテムをもっと上手くゲームに取り得れられ無かったのか・・・
ボス戦で数回だけしか使い道が無いなんて勿体無さ過ぎます。クエストや雑魚海獣相手にも使えたら相当遊びの幅が増えたのに・・・。

●戦闘
R1で銃を構え、ターゲットサイトを動かして銃を撃つんですが
・銃を構えると画面が固定される(ターゲットサイトを動かしても画面が動かない)為、敵が画面外に出ると構え解除→敵を画面内に捕捉→銃を構えるとしなければならず、非常に鬱陶しいです。
・ターゲットサイトがリバース操作出来ない
なぜオプションで変更出来るようにしなかったんでしょうか。イライラさせられました。
・銃器・補助武器のエフェクトがショボイ
銃を撃ったときのエフェクトがダメなFPSの様でした。しかもほぼ全武器共通。ちゃんと弾丸を発射して欲しかったです・・・。
バズーカ系武器・機雷が爆発しない。機雷が3秒で沈む(どう使えと?)
勘弁して下さいよ・・・。
●雑魚海獣
海賊船以外の敵が小さすぎます。しかも出現位置がやたら船と離れている上に移動速度が遅い!
その所為で迫力皆無です。普通に船で移動してるだけでもあっという間に通り越してしまい、敵のそばまで戻るか遠くからライフルでペチペチ撃ち殺すという、なんとも悲しい戦いしかできません。攻撃も単調(何か弾を発射するか近づいて攻撃のみ)

●巨大海獣(ボス)
ボス戦以外にも言えることですが、演出が非道すぎます。ボスの居る海域に入ると、「異質な雰囲気がする・・・」と言うメッセージと共にカメラワークが変わり、音楽も激変。一気に緊張味を帯びてきます。と、ここまでは良いんですがその後、普通にボスがザバーンと登場。ショボい明朝体の文字で「クラーケン」と表示されてボス戦に突入。
・・・なんですかこれ?せめて船が転覆しそうな波や水柱を立てたり目の前で船一隻沈めてみせる位して下さいよ・・・。迫力が全然無くてただデカイだけでした。
でも戦闘は割と楽しかったです。

●依頼(クエスト)
ひたすらお使いのみです。無駄に広いマップと相まって苦痛でしかありません。
しかも報酬はかなり安い。何かの修行でしょうかコレは?快適度0。ゲームのテンポが悪くなるだけです。

●その他色々
・浮遊店が掘っ建て小屋みたい
 船より小さいってのはちょっと・・・
・海図を開くのが手間
 何故画面に常駐させなかったのでしょうか。
・キャラが主人公一人
 いつも絡んでくる海賊とかライバルのハンターなんてのが居たら・・・。
・ヤリ込み要素皆無



アイディアは良かったんですが所詮はSIMPLEってとこでしょうか。
時間とお金を掛けてもっと練り込めば化けたかもしれません。勿体ない。
投稿者: Nullpoさん[04/07/05掲載]


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