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SIMPLE2000シリーズVol.50 THE 大美人

発売元 中央値
得点算出方法
D3パブリッシャー公式サイト :38 標準偏差】 :6.38
(難易度:2.17点)
Amazon広告 ジャンル:スクランブルアクションゲーム
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:37Kバイト以上
発売日:2004年5月20日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,100円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラー対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.83点 2.67点 2.50点 1.33点 1.50点 1.17点

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掲載日:[2006/03/17]
投稿者: oneさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 0 1 1 2 00時間以上10時間未満


オリジナリティーに尽きる。
設定の面白さについつい手を伸ばしてしまう魅力がある。
パッケージデザインもいいと思う。
大美人の作りがしっかりしている。
やってみるとタイトル以上に設定のアホくさい面白さがあった。


操作がやりずらい。
俺は今進んでるのか?と思うような平行移動。
大美人・ヘリともに動きが鈍い。
驚くほどスピード感も臨場感も無かったです。
ステージ自体が難しい割に短く、更にシナリオも少ない。
満足感と言うよりも、早くクリアしてこのゲームの元を取ったと納得する為にやっていた感がある。
それゆえにクエストやコスチュームチェンジなど長く遊べるように工夫はしているが、それをしようという気にはならない。



こんな短いプレイ時間でレビューを書くのはいかがなものかと思いながらも、他の人のを見ても分かるとおり、中々やりこむと言うのは難しかった。
次回作があるのなら機動性をもう少し考えて欲しい。
後は大美人を攻撃すると痛がって走り出すとか、大美人そのものの機動性も考えて欲しい。
仲間等を要請して戦車で足止めしてヘリで攻撃とか、COMとの連携要素があったら面白い。(仲間にも個性を持たせて)
天候の変化や風などの要素が入ってもかなりいいかもしれない。
あとはヘリや戦車に特殊モーション(ヘリなら木の葉落ち・みたいな)があると嬉しい。
どちらにしてももっと戦略性とボリュームが欲しいところ。
購入をオススメはしないが、ネタとして保管しておくのは面白いかもしれないですw

騙されたと思って買ってみて、騙されたw

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 3 3 3 2 1 2 00時間以上10時間未満


双葉理保が出ているとこ。ストーリーが面白いとこ。


飛行機.ヘリの操作性が悪くて最初手間取った。ステージ1.2.3.5は簡単で4.6が難しいところ。
ストーリーが短いところ。ステージ6は双葉理保を縮小すればあとは簡単なのにステージ4はステージ6より難しいとこ。



とにかく操作性が悪いことと、ステージを長くすればいいと思う。
投稿者: 常連客さん

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プレイ時間
4 3 2 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


やはりアイデア。巨大化した水着ギャルに集中攻撃を加えるという設定だけで、つい買ってしまった人も多いのでは・・。
また、グラフィックもタムソフトの中ではかなりレベルが高く、いちいち「もうやめてよ〜!」とか肉声で叫ぶのもポイントです。


何といっても操作性ですね。華麗にかわして攻撃なんて、この操作性ではとても無理です(理保の動きも鈍いので、難易度は高くありませんが・・。)
また、全6ステージというのもかなり短いと思います。
加えて自由度もかなり低く、戦車を使ったステージでは前進と車線変更しか出来ません。
皆が期待した(?)理保の真下の死角に入って弱点の股間を砲撃するなんて真似も出来ません。ユーザーの期待を裏切ってはいけないな・・(笑)



もし次回作を作るなら、グラフィックはこのままでいいので、まず操作性を向上し自由度を高くして、「住民の救出」「市街戦」「ワナへの誘導」等、十数ステージの多彩なミッションを作って欲しいです。
ビルの影に隠れて攻撃をかわしつつ、背後に回りこんで急所に攻撃を加える・・次回作ではそんなスリリングで迫力あるゲームを期待します。
投稿者: Gさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
3 2 3 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


タイトルからいかにも面白そうな感じを受けた。インパクトは大きい。しかし、ゲームというものはジャケ買いのような買い方をしてはいけないと気がつくのは電源をオンにした数分後だった・・・


操作性が悪い。そして、戦闘機の運転中の乗り物酔いには閉口。大美人はぜんぜん大きくない。巨大感ゼロ。



中古で買ったが、後悔。地球防衛軍のようなゲームを想像していたのでガッカリ。シンプル2000シリーズは安いがゆえに購入しやすいのだが、このようなゲームが多くなってくると他のゲームにも疑念を抱いてしまい、二の足を踏む。
投稿者: 永桑 堅さん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
4 3 3 1 2 1 2 00時間以上10時間未満


活かしきれてないが「アイデアの勝利」。
ところどころにうかがえるオマージュ要素。
双葉理穂の反応もバリエーション豊か。
戦車ステージはカメラアングルが低くてカッコいい。


作りこみの甘さが特に目立つうえボリュームが無い。
せっかくの大美人なのに、自機がヘリや戦闘機のせいで
視点が高くなりがちで、巨大感を感じられないのが残念。

クエストを全開にしても得られるものは大したこと無いし、
隠しコスの入手条件や着せ替えはちょっとわかり難い。



隠し要素をフルにするまで何度もプレイして思ったことは、
難易度ハードまでならノーダメージSランククリアが難しく
ないということ。ちゃんと攻略法もあり、ご無体なゲーム
バランスではないので、クソゲーの攻略に燃える方なら
けっこう楽しめるのでは?

難しいと言われる原因は、コンフィグ不可なキー配置に
よるんじゃないかと思う。例えばヘリは△×で上昇下降、
□○で左右平行移動。右スティックに操作を割り振れる
仕様だったらもっと感覚的な操作ができるハズなのに。

アイデアがぶっ飛んでただけに結果は残念無念。しかし
このソフトをPS2版ウルトラマンと同日発売に当ててきた
D3パブリッシャーの男っぷりは評価すべきだ(え〜?)。
投稿者: KIKIさん[04/06/05掲載]

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プレイ時間
4 2 2 2 2 1 3 00時間以上10時間未満


まずはこのゲーム自体の発想でしょう。似てるような作品は数あれど、ここまで直球だったモノはさすがに無かったです。紹介を見ただけで「買おうかな」と思えるほどの「ネタ」さは、五つ星級。
他には攻撃時の大美人のリアクションや台詞の豊富さ(普通にプレイしててもあまり気付きませんが)などもあります。
また、特殊兵装(金ダライや巨大ケーキなど)や大美人のどこかで見たことあるような攻撃モーション(カメ○メ波など)もウケました。開き直ったまでの莫迦らしさは評価分かれるでしょうが、個人的には良かったです。

あと、さり気なく各ステージごとに「クエスト」が隠されていて(アイテムを使用せずにクリアなど)、ちょっとしたやりこみ要素があるのは嬉しかったです。
このクエスト要素の為、やり応えのあるミッションが微小ながらありました。


ヘリの操作性の悪さ。コレに尽きます。
回避手段の要である左右への平行移動が鬼のように重いです。いい加減と思える敵攻撃の当たり判定にも非はありますが、それ以上に平行移動がマズイ為、先読み回避に慣れるまで多少(人によってはかなり)ストレスが溜まります。リアルのヘリでも急激且つ高速な平行移動は無理なのは判りますが、せめて機体が多少傾くくらいの挙動は欲しかったです。
付け加えるならば、この平行移動の辛さのせいで、最初のステージの難易度はちょっと度し難いものがありました(アイテム未使用)。

ついで各ステージでの選択できる特殊兵装の圧倒的な差もかなり辛かったです。例えば最初のステージでは5つもある特殊兵装(選択式)なのに、ステージ3や6になればたった一つです。せっかくネタで売っているのに(言い方悪いですが)そのネタを自ら潰すような真似されては面白さが半減してしまいました。そのステージではまったく利用価値が無かったとしても、やはり特殊兵装の数は全ステージ共通にして貰いたいものでした。



なるべく好適に書きましたが、一番注意する事として、決して「万人向け」じゃないということです。あくまでこの「大美人」というソフトはゲーム性や難易度、グラフィックなど気にせずに「ネタ」が好きな人にしかオススメできません(40m級の大きな女性が好きという、特殊な性癖の方は除きますが)。
接待ゲームとしては向きません。純粋にアクションを楽しみたい人にも向きません。狂人の如き難易度に挑戦したい人には向くかもしれません(ぇ。
とりあえずそういう感じで、どんな理不尽な造りであっても「ネタ」として許容できる人にしか向かないゲーム、という事が伝わってれば幸いです(ちなみに私はそこそこ楽しんでました)。
投稿者: 石楠花さん[04/05/31掲載]


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