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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
2 1 1 1 0 0 4 30時間以上40時間未満


・信長が凄くカッコいい。
・技能の習得でより個性的な武将を育てられる。
・馬がジャンプ攻撃できるようになった。


・二人同時プレイだと二人とも無双ゲージが溜まってないと無双奥義が使えない上、
片方のプレイヤーが使うと、もう片方のプレイヤーも強制的に無双奥義が発動してしまうのはほとんどバグの領域。
・三国無双と比べて敵の数が減ったように思う。よって爽快感も減ってしまった。
・新武将エディットは、基本的な操作を覚えさせたいという意図は読みとれるのだけど、
今まで三国無双をやってた人にとっては面倒臭いだけだし、初心者〜中級者には
敷居が高すぎると思う。また、選べる武将がたった8人しかいない上にどれもカッコ悪い。
・城内戦は、敵が少ないし罠だらけなので爽快どころかストレスが溜まるばかり。
・武将のデザインが奇抜すぎて、とてもじゃないけど戦国時代という雰囲気が感じられない。世界観が三国無双と何ら変わっていない。
・お市とくのいちの存在がかなり癪に障る。あの二人が決定的なまでに雰囲気をブチ壊しにしていると思う。



基本的に、三国無双1〜3と比べて、あらゆる面でパワーダウンしていると思う。
まだまだ開発途中のゲームを出されたような気がした。
二人同時プレイはするなと言わんばかりの無双奥義のバグ(?)のために一人プレイで
ないと楽しめないのは、無双シリーズでは致命的。
特に城内戦は、爽快感が売りの無双シリーズでなぜこんな事をさせるのだろう?と不思議でならない。
無双シリーズの最新作としてでなく、一本の独立したゲームとして評価しても、ちょっとこれは酷すぎると思いました。
投稿者: ていくしさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 3 2 2 2 1 2 50時間以上60時間未満


グラフィックが綺麗だった。
熱中できる。
やりこみ要素がある。
ザクザク敵を斬れる。
馬に乗って敵を吹っ飛ばすのが気持ち良い。


同じストーリーやミッションやマップばっかりで飽きる。
こっちが強くなると敵も強く硬くなって爽快感が無くなる。
たまにラグイ。
全技能取る前に技能ポイント取れなくなる事が多い。
城内戦の上から降ってくる敵がウザスギ。
城内が見にくい、出口までの道筋を見落としやすい。
鉄砲打ちが逃げるのがウザイ。
忍者系、特に突忍、飛忍者がウザイ。
くのいちの発言がウザイ。
2Pの無双ゲージ共有ウザイ、使いたいときに使えない。



無双シリーズはプレイするのが戦国が初めてです。
最初は結構面白かったんですが後半は結構惰性だけでプレイしてました。
投稿者: kenさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 4 3 4 3 2 2 わからない


三国とはまた違った戦場でとても楽しめた。
武器の名前も実際のもので、どんな武器がでてくるのか楽しみにプレイできた。


突忍が強すぎ。
ばっさばっさと敵を倒していてもいきなり突忍に…なんてこともよくあった。
爽快感も損なわれる。



全体的によっかたと思う。
やっぱり自分の国が舞台の方がやりがいがあるし、日本史の勉強にもなる。
改善点を見つめなおした次回作に期待している。
投稿者: しゅうさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 2 1 4 30時間以上40時間未満


・「ついに出た!」と叫びたくなる和風無双!
ユーザーの要望をきちんと叶えてくれるコーエーの対応には頭が下がる思いです。

・ゲームだからこそ歴史の「もしも」を楽しめる。
明智光秀が本能寺の変で織田信長を討つのに
失敗したら…とかは歴史ファンにはたまらないです!

・操作できなくても重要な人物には専用の顔グラフィックが
ある。だからこそ、三国無双と違って物語がより盛り上がる。
容姿も史実通りっぽくてよい。(金髪になっている武将も
いるが…)豊臣秀吉が特にいい味をしている。

・剣玉や番傘や木刀等、戦乱の世に相応しくない武器が
あるけどそのお陰でゲームとしてのアクションが
三国無双よりも個性的になった。よく考えて見ると
和風だからこそ、実現できた武器だなと思います。
(でもキャラクターに関しては悪い所に書きます…)

・グラフィックがとても綺麗。作品を重ねるごとに
上達している感じがありますがよく見るとキャラクターの
口の動きが台詞にあわせて動いているのには驚きました。
アクションも個性的で力尽きた敵が倒れる姿が妙に生々しいです。
クリア後のオマケに追加される別モデルも三国無双のように
一部を変えただけではなくイメージがガラリと変わる程、大胆で良い。
(一部、時代考証が滅茶苦茶だけどお遊びと思えば許せる範囲)

・一番気に入っているのは騎乗状態のアクションが豊富に
なった事です。今までの馬は移動用としか考えていなかった
けど今作は騎乗しながら攻撃をするのがとても楽しくて、
「まさに戦国時代の中で戦争をしている!」と感じました。

・三国無双シリーズの良いところと和風を混ぜて新しい
ゲームを作り出すことには成功していると個人的に思います。
ある城内の壁画に三国無双のキャラクターが描かれていたり
銃使いの雑賀孫市が敵を倒すと「討つ」ではなく「撃つ」に
なっていたりと細かい遊び心が所々にあるのも良いです。


・敵の攻撃がうっとおしい! 遠距離攻撃の銃兵も痛いけど
城内で倒したら回復アイテムを出してくれるので許せますが、
忍者だけはとっても腹立ちました!!
画面外から突然、爆弾を投げたり弾き飛ばしたりと不利になる
攻撃を出してくるのでイライラさせてくれます。
先ずはその邪魔な忍者集団を倒せばいいじゃん、と思われる方も
いますが集団で集まって戦っている時にイキナリですよ!
特に集団に攻撃をするチャージ4攻撃を貯めている隙を狙って
意地悪げに画面外から攻撃を仕掛けるので…。
訳わからないまま空へ情けない格好をして吹き飛ばされる
織田信長や上杉謙信や前田慶次等の姿を見て
「こんな姿はさせたくなかった…」と何度も涙を流したことか…。

・難易度がおかしい。無双シリーズはキャラクターが育つ
ごとに敵もそれに合わせて強くなるシステムがあるので
難易度を「やさしい」にしても雑魚がガードを固めたり
ガードキャンセル無双奥義を出したりするので操作が下手な
私は何度も「やさしい」難易度でゲームオーバーを経験しました。
難易度を下げた意味が無いやんけっ!!(泣)
さらに、頑張って育て上げたキャラよりも初期パラに戻して
強い武器やアイテムを装備したキャラの方が戦いが楽になるという
のも複雑な気分にさせてくれます……。
そのシステムのお陰で2P法の裏技が使えるので耐えて
いましたが2Pだと無双ゲージが1つになったりと
厳しくなったのでもう、我慢できません。はっきり言います。

「爽快感は全くと言っていいほど、ありません!」

・一部のキャラクターに疑問を感じる。伊達政宗が悪ガキに
されても、石川五右衛門がデブ系の色物キャラにされても、
歴史に名を残す人物で物語も面白いので許せます。
お市や阿国や濃姫にも疑問を感じましたが操作して
ゲームキャラとして上手くアレンジしているのですんなりと
受け入れました。特にお市は外見に似合わずストーリーが
重たいので思い入れは強いです。それに史実の人物だし。
でも、くのいちだけは駄目でした。アクション性の強い
女性キャラが欲しいからとはいえ、無理に名前の無い
オリジナルキャラを操作キャラにするのはどうかと…。
喋り方もヒドイ。彼女の存在が戦国時代の雰囲気を
最も台無しにしてます。操作すれば面白いのですが。
戦国時代の歴史を語るのに欠かせない徳川家康や
豊臣秀吉を操作キャラにしないのはけっこう不満です。
豊臣秀吉で織田信長に歯向かったりしたかったなあ…。

あと、女性ユーザーだからこそ言いたいこともある!!
一部の美形キャラの物語がやおい臭い! 明智光秀や
森蘭丸に対する織田信長の台詞も怪しくて嫌すぎ。
歴史上でも男色があったからとそこだけ忠実に再現して
どうする…!? 三国無双の時から疑問に思っている
事だが、今はボーイズラブ系が流行っていて同人界に
受けが良いと人気が続くからと煽てていいのでしょうか?
現在の同性愛をそんなに軽く見るのは良くないです。
(念のために言いますが私は同性愛好家ではありません。
色々と学んでボーイズラブ系に疑問を持ち始めたからです)
ゲームをする女性ユーザーは皆、そういうのが好きだと
いう人ばかりだと思っているのでしょうか? そういう
決め付けはしないで欲しい……。

ユーザーは何の為に戦国時代版の無双シリーズを望んだの
だと思っているのでしょうか? 歴史モノはやっぱり
「萌え」や「媚び」よりも「硬派」を選ぶべきだと感じました。

・あと、城内戦がまだまだ未完成な部分があると思います。
特に突然、空から降って攻撃をしてくる敵を防ぐ方法を
どうかにして欲しかった……。
騎馬戦が得意な上杉謙信に城内戦を3回もさせるのも変だ。
城内戦はせめて、忍者だけの特権にして欲しい。

・それに、新武将作成は三国無双の方が良かった。
操作が下手な私はあまりスティータスの伸びが良くなく、
ラストのテストで不合格になって全てが水の泡になって
以来は全く触れていません…中断セーブぐらいはさせて…。

・味方のコンピューターがお馬鹿。例として本能寺の変で
織田信長を逃がすミッションがあるのに本人は逃げずに
敵に向かっていく等、自殺行為が多い…。



色々と熱く語って文章が長くなってしまいましたが、
それ程、このゲームに対する思い入れは強いんだなと
自分でも感じてしまいました。
ごちゃごちゃ言いまくっているけどゲームとしては純粋に
楽しめると思います。(難易度はキツいけど……)
実際、私も風邪をひいて熱があるのに寝ながらプレイを
していましたし(苦笑)
操作すればする程、夢中になっていくのが無双シリーズの
魅力なんですよね。

でも、そこへ歴史モノを絡ませているので気になるのが
目に付きました。より身近な日本史を取り扱っているから
余計に気になって……。
特にキャラクターの扱い方は考え直して欲しいと思います。
メーカー側は「無双風にアレンジした」と言っているのですが
不満の声が出る程、史実の人物を壊してまでアレンジをした
ゲームを出し続けたいのならこれからの無双シリーズには

「このゲームは歴史をゲームとして楽しめるようにアレンジ
しているので史実通りではありません」

というような注意書きをしてください。
でないと、これからも外見で決め付けて敬遠してしまう
ユーザーが次々と出てくるでしょう。
萌えがないキャラデザインに魅力は感じないという
意見もあるのですが「歴史モノをテーマにしている」と
いう事だけで充分、魅力的だと思います。
「決戦」の方がまともで個性的なデザインだったような。
正直言って明智光秀のキャラデザインに心惹かれていたのに
物語がボーイズラブ系っぽいのが痛かったです…。

と、まあ長く色々な意見を言いまくりましたが今度の
無双シリーズは爽快感が三国無双2の頃に戻っている事を
願いつつ、武器やミッションをコンプリートしたいと思います!
投稿者: MIKAさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 2 1 1 10時間以上20時間未満


・チャージコンボが斬新で楽しかった。
・スキルシステム
・ストーリ分岐、マルティエンディング
・幸村がいる。(真田大好きなので)

これくらいかなぁ〜


・ステージで勲功を稼ぎすぎると、最終的に取得できるスキルが少なくなってしまうという、訳のわからん成長システム。これにより無双の楽しみとひとつであるキャラ育成の楽しみがなくなってしまっている。
・敵のダウン攻撃、まじでムカついた。
・城内戦は城内の雰囲気がまったく感じられない。特に安土城はひどい!あれは木造のビルか?
・城内戦は天守を目指すだけのただの迷路脱出ゲームと化している。天井から降ってくる敵もウザイ。忍者キャラ以外のシナリオから城内戦ははずしてほしかった。
・無限城、新武将はとてもやる気になれなかった。新武将かっこ悪いし....



前代未聞の爽快感とかって宣伝していましたが、三国無双の方が明らかに爽快感ありました。戦国は逆にストレスたまる一方。自分は幸村をクリアして売っちゃいました.....

戦国武将が好きな方であれば、数時間はそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
投稿者: ポールマスターさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 2 1 3 わからない


・キャラクターの数は個人的には満足です。三国無双の時は多すぎだと思いました。
何といっても全員がムービーに出て来てくれるのが一番嬉しかった。みんな個性が出ていていい感じです。
・三国無双3の質の良い音楽に迫力がプラスされている。
・途中セーブが気軽にできるようになった。便利!


・三国無双3のグラフィックと違いがなく、新鮮味が無い。少し画面を暗くしただけにしか見えない。
・マップが見にくい、変に分かりづらい。
・育成システムが変わった事によって、気軽に遊ぼう、という気分になれない。技能ポイントに限界がなく、育てれば育てるほど自分にちゃんと帰ってくるシステムだったらよかったと思うのですが。
・下手なプレイヤーにとって作る事も出来ない新武将作成。せめて途中でセーブしたい。
・意地悪い一般兵達によって軽いキャラがよく吹っ飛ばされる。ストレス解消どころか逆にストレスが溜まる。



何だかんだ言っても、無双シリーズはおもしろいです。結局夢中になって遊んでしまいます。
ただ、今回の戦国無双はストレス解消ゲームではなくなっているのが残念です。城内戦や難しいミッション、新しい育成システムにより爽快感が無くなってしまいました。それを良い意味でとらえる方はたくさんいるとは思いますが。
とにかく無双は爽快感が一番だと思います!是非戦国無双2を出して欲しいです。
投稿者: 一茶さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 3 2 1 0 3 2 30時間以上40時間未満


・三国無双より馬の威力が上がって、敵を蹴散らす爽快感が得られる。
・信長が見事に魔王になっていること。
・前田慶次が呂布みたいな性能で、爽快感がある。


一番目についたのは場内戦。はっきり言ってストレスが溜まるだけです。
城内戦でイライラする問題点

【1】なぜか場内戦だけ全体マップがあらかじめ表示されないこと。よって最初同じ場所をうろうろすることになる。安土城の城内戦でキレた人は多いはず。

【2】忍者などがいきなり上から落ちてくること。これはストレスが溜まる以外なにものでもない。

【3】味方が一人もいないこと。(護衛兵はいますが・・・)このおかげで無双シリーズの概念が壊され、別のアクションゲームみたいな印象を受けました。コーエーは城内戦が好評だと勘違いして、次回作で城内戦のシナリオを増やす可能性大です。

【4】城内戦は服部半蔵やくのいちで充分。  よく考えてください。武田信玄が一人だけで安土城に侵入して織田信長目指して城をウロウロするんですよ。おかしくありませんか?忍者ならわかりますけど・・・

そのほかの問題点

・キャラクリア後のコスチューム変更が理解不能。どうやらコーエーはウケを狙ったつもりらしいが、ほとんどどれもハズしてる。特に信玄・お市・五右衛門なんすか、あれはいったい?
・秀吉がただのアホに成り下がっていること。こんな人が天下を取ったと思うと悲しい。
・伊達政宗が世間知らずのくそガキになっていること。私はこれにはかなり腹が立ちました。
・お市がありえない・・・なんだあれは!?ギャルゲーファンも狙ったみたいだが、俺はかなり引きました。それと、くのいちも。
・濃姫もかなりヤバイ。特に信長で本能寺の変で濃姫を助けに行って、濃姫が裏切って言うセリフ。やばいっすよ。(笑)
・色彩が薄い。コーエーの傾向として、戦国時代は色彩が薄く、三国志は色を鮮やかにがコンセプトになっている。これは信長の野望烈風伝と三国志VIIから顕著になってきた。
・武将がばらばらなので、イベントが薄い。たとえば上杉家では上杉謙信一人だけあとは一般の武将たち。伊達政宗も一人だけ。他の大名家もほぼ同じ。
・無限城で取れる五輪書が意味が無い。実際には使わない。



私としては買わないほうが言いと思います。三国無双のほうが面白かった。戦国無双ははっきり言って、期待はずれの作品でした。新しく取り入れた要素がすべてマイナスになっています。
投稿者: ファイナンスさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
1 3 4 2 3 2 3 00時間以上10時間未満


音楽が戦国っぽくて良い。
沢山の敵を蹴散らすのは楽しい。
斬った時の音が良い。爽快!!

キャラがそれぞれ個性的なので良い。

野戦で他のキャラがしゃべるのが良い(前からだが)。なんか一緒に戦ってるってかんじでやる気が出る。


結構あるんですが、

1.城内戦ははっきり言っていらない。これのおかげでさめる。sinobiみたい・・・

2.キャラがおかしい。女キャラはイラナイ。お市は特にイラナイ。
  でも以外にくの一はいいかも。すばっしこいし。

3.仕様がないかもしれないがたまにキャラのモーションが三国無双の使いまわしっぽい。それにキャラがかぶっている
       真田 → 趙雲
       前田 → 呂布
     五右衛門 → 許楮
  などなど仕様がないかもしれないが・・・

4.チャージがつながるのは良いがチャージを入れる箇所が少ない。ので結局
  バリエーションがなくあまり三国と差がない。

5.全体的の動き鈍い。チャージ前の間がちょっとキツイ。



それなりに遊べますが、やり込むにはきついかも。
城内戦がなければもっと良かった。

全体的に微妙な仕上がりで、中途半端な感じ。

やはり三国無双と比べると劣る点がちらほら。
次回作に期待したい。
投稿者: エイジロウさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 5 3 4 5 4 2 50時間以上60時間未満


「三国無双」より作りが豪華になって面白いです。増したバッサリ感や、派手なエフェクト、かなり個性的なキャラや技の数々、全員にある美麗なCGムービーなど、お金がかかってるなという印象です(笑)

大味気味だった合戦も、臨場感あるミッションのおかげで、より「武将気分」が味わえました。やり込み要素もかなり増したし、今回もあるコスチューム変更や、勝利画面でボイスがついたのもウレシイです。


思っていたよりキャラが少なめだった事。あまり「日本ティスト」を感じさせない、無国籍なキャラが多いような・・・?(グラフィック自体が良いので、すぐ慣れましたけど)

あとR3ボタンを押しての名乗りボイスが無くなったのが、個人的に一番ショックでしたね。ボスを倒した直後に、R3ボタンを押して余韻にひたるのが好きだったのにィ~(笑)



かなり満足のいく一本でした。くのいちが不評のようですが、コメディリリーフとしてあんな場違いキャラも面白いかと。わりと好きですね、意外と強いし。

あと、「馬」のエディットもできる様にしてほしいなと思いました。

ゴツい松風に、ホワッとした阿国とかお市が乗っていても似合わないんで(笑)

せめてカラーが選べたら、武将とコーディネートできるのにと思いました。
投稿者: ピンキーさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 1 4 1 1 2 2 100時間以上


◆馬関係は良くなっている。馬ゲージとジャンプは前作にはなく新鮮。騎乗攻撃も良い。

◆武器を収集はやはり良い!次回もこのシステムを希望。

◆音楽は前作よりは良いほうだと思う。声優も割りと良いと思う。しゃべり方とか変な人もいるけど。

◆けっこう敵が寄ってくる。さすがに無双3と同じ過ちは繰り返さなかったか。

◆敵拠点を奪える事。

◆緊急回避は〇


悪いとこ多すぎ。
◆敵が表示される範囲が狭い。近くまでいかないと敵とか馬が見えない。最悪!絶対に改善してほしい!

◆2P協力プレイ時の無双ゲージ共有。

◆くのいちがうざい。言動行動の全てがむかつく。意味わからん。しかも正体不明。コーエーがこのキャラを押し出す意味がわからない。個人的に無双史上最悪のキャラだと思う。

◆他の人も書いてるが爆忍突忍飛忍がうざい。しかも忍者のくせにどこでも出てきて、攻撃力も高い!こいつらのせいで爽快感が薄れてる。次回作では削除or大幅に弱体かしてほしい。

◆キャラの人選がおかしい。織田陣営に偏りすぎ。市とかくのいちは無理やり女性キャラをいれたとしか思えない。もっと入れるべき「武将」がいると思う。

◆キャラデザインもおかしい。まずは政宗。なぜ少年?なぜ木刀?なぜビーム?まともなキャラを期待してただけに非常に残念!しかもストーリーは糞の一言。次にクリア後に選択可能な2コス。1コスも十分変だが、2コスもほとんどのキャラがおかしい。市とか洒落になってない。女性キャラは露出が多すぎ!まともなコスチュームにしてほしい。

◆エディットはほんとに期待はずれ。無双3エディットの正当進化と思いきや、まさかそれ以下とは。戦国のエディットはただ既存のモデルに名前つけて育てるだけ。パーツ組み合わせとかは無し。しかもモーションは3種類。こんなヘボエディットに15人も枠はいらない!ωの完全な手抜きか?シナリオも取ってつけたような内容。

◆キャラの育成システム。手軽さが無い。いちいち考えて育成するのめんどくさい。しかも普通にプレイしてるだけでは技能は全部とれない。属性なんか手もつけれない、なんてこともある。一度つけた技能を取り外し&ポイント還元とかできたら良かったのに。技能という概念自体はいいが、従来の剣&盾、点心&仙酒システムの方が断然いい。

◆城内戦が最悪。味方はいないし敵はほぼ無限。回復アイテムもないし時間もきつい。罠が多すぎ。からくり屋敷じゃなくて「城」なんだから普通の城ステージが良かった。上からの忍者の攻撃は爽快感を削ぐ以外のなにものでもない。あとやたらと炎上しすぎ。必要ない場面でも燃やすな!ただでさえ回復アイテム少ないのに。全体的にプレイしててあまりおもしろくない。唯一良かったのは安土城の螺旋階段くらいか。

◆相変わらずレアアイテムに使えないものが多い。五輪の書とか5つのアイテム欄に見合うだけの価値はない。

◆味方が敗走しすぎ。無双史上最高の弱さではないだろうか。敵武将は回復しまくりなのに、味方は回復しないのにも納得いかない。

◆ミッションが邪魔。はっきりいってあっち行ったりこっち行ったりダルい。しかも無視すると劣勢になる。イベントは多くていいが、今のままなら無いほうがまし。

◆全体的にMAPがおもしろくない。通行不可の場所が多すぎ。もっと広大なステージを自由に走り回りたい。それと戦国なのになぜ関ヶ原の戦いがないのか?戦国無双2のウリにするつもり?期待してた人も多いはず。ωを見損なった。

◆モーションに多少不満あり。通常攻撃が8連になったのはいいが、4〜7撃目が弱すぎ。これなら従来の6連のほうがいい。あと弓視点のままシフト移動できなくしたのも残念。弓無双も無いし。



期待が大きかっただけに今作は非常に残念。土台はいいのだがωの手抜き感が否めない。納期に間に合わなかったのか?もっと作りこめば無双シリーズの名に恥じないすばらしい作品になったと思う。それでもPS2ソフト全体的にみれば十分おもしろいが。これから買う人は過度に期待しないほうがいいかもしれない。これまで無双シリーズは発売日に即買いしてたが、今後は様子を見ようと思う。もちろん無双3エンパイヤーズも買わない。あとコーエーは猛将伝とかやめてほしい。

戦国無双2、三国無双4では社運を賭けるくらいの意気込みで作ってほしい。期待してます。
投稿者: 元譲さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 1 2 3 20時間以上30時間未満


馬の扱いが多彩になり、より強力なものとなった。戦場を速く駆け回るのにも、
戦闘において優位に立つのにも効果的である。
舞台を戦国時代に切り替え、三国無双とは違う印象を与えようとした。
一人一人のモーションがしっかり個別化されていること。
このように、新しいことに色々と取り組もうと試みたこと。
日本らしさに凝ろうとしたこと。


忍者の方向に走りすぎている。それは日本独特の雰囲気を出すことを目指した結果なのかも知れないが、とにかく突忍、飛忍、爆忍などは攻撃が嫌らしく、不快感を煽る。「この手ごわさこそが忍者だ!」とは到底思えず、明らかに失敗である。

ミッションが鬱陶しい。「何処へ行け」「何処を通れ」「誰を倒せ」等と、命令されてばかり。
これが実につまらない。結局のところ「どのように動けば自軍に有利になるだろうか」というワクワク感を完全に断ち切っている。

日本らしさを目指したつもりなのだろうが、蒸せるような色使いで見づらい。他、形勢バーが表示されない、マップがやや見づらい等、画面はかなり不親切。

自分が成長すると、それに負けないくらいに敵が成長する。結局のところパラメータの意味がない。全く論外で話にならない。

城内戦は、城というよりは忍者屋敷。漫画に出てきそうな稚拙な罠ばかり。

プレイキャラクターの選別が変。くのいちには仰天した。このゲームではやたらと忍者に凝っているようだが、この女忍者が何を意味しているのか、全く伝わらない。

総じて、何が「日本魂」なのかさっぱり分からない。



シリーズの売りである爽快感はあまりない。脱力感の方が大きい。

新しい試みの大半は裏目に出てしまっている。日本の合戦らしさも、三国志のような壮大さも、爽快感も、何もない。普通のゲームとしてはそれなりの良作になるのだが、シリーズという目で見ると、いい意味での新規性は殆どなく、爽快感や壮大なイメージは欠落しており、非常に印象が悪い。

大人気のこのシリーズを血を引くはずなのに、何でこんなにヘッポコなゲームになってしまったのか、考えてみる価値はある。
投稿者: エスパーエンジェルさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 1 3 1 40時間以上50時間未満


無双シリーズという範疇での話ですが、

戦国時代を舞台にした事で新鮮味がある事。
以前から期待していた騎馬のアクションが増えていた事。
緊急回避という新要素。

これ位です。ですが無双シリーズという事でゲームとしての完成度は高いと思います。


せっかく親近感のある戦国時代を舞台に選んだのに、使用出来る武将が少々マイナーだったり、あまりにも改変されてしまっていて戸惑う位だったりする事。別にひげのむさいおじさんにしろとは言いませんが、少々首を捻らざるを得ません。更にシナリオの方も時代とか考証が滅茶苦茶で、クリアしてもステージごとの繋がりが何が何やらわからないようなおかしなものもあって個人的には台無しでした。

プレイ前は期待していた城内戦もがっかりでした。城攻めならではの特色があるのかと期待していたら、ただ狭くてうっとうしくて、迷路をウロウロするだけで、突忍にふっとばされるだけで、尚且つ回復アイテムもでないシロモノでした。

それと色々事情があるのでしょうが、EDの歌はせめてゲームにあったものを頼んでみてはいかかでしょうか?



正直、さほど期待していた訳ではなかったのですが、それでも無双シリーズの新機軸としてそれなりの完成度のゲームであろうと思っていたのですが残念です。

特定の層に配慮するような発言が雑誌に載っておりましたが、本末転倒にならぬようにお願いします。
投稿者: 鬼道雪さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 1 3 2 1 1 2 10時間以上20時間未満


特に、見当たらない。スキルくらいかな・・・。


キャラに関していえば少なすぎる。それに新武将のモーションや武器の数が少ないので、あまり作る気が起きない、まだ三国3の方が良かった気がします。処理落ちとかを改善が出来るなら四人プレイにしてくれれば、それだけで結構楽しめると思う。あと無双ゲージ元に戻したほうが良いです。あんまりオススメはできません。



もしどうしても欲しいなら、もうちょっと安くなってから買うことをオススメします。今買ったら高いし、多分後悔することになるでしょう。
投稿者: アデノシンさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・無双奥義がかっこいいです。
・ステージが広い
・ステージの使いまわしがない
・敵兵の種類が増えた
・雑魚兵が三國無双と比べると強い
・大量の敵が一度に来ます!爽快感は{三國無双3(猛将伝)}以上です!
・回避というアクションがふえた
・ステージ難易度が高い
・弓・銃の使用回数制限なし
・天候や時間の経過(夜・昼など)風景が変わる
・場内戦闘
・難易度が最初から四段階!(やさしい・普通・難しい・地獄)
・呂?がでます
・エディット武将が15人つくれる
・音楽が無双3と比べると良い


・1P、2P協力プレイの時無双ゲージが共有なこと)やりにくい
・敵武将が弱すぎる!難易度「難しい」までならボタン連打で勝てます!
・難易度「地獄」にしても武将が単調な攻撃しかしないので弱く、ただ体力があるだけの存在
・敵兵が倒れるのに時間がかかる・約3秒
・無双奥義をするとスローモーションのような感じになる
・場内戦闘、味方がプレイヤーだけ
・攻撃がチャージ4までしかない
・武将を育てるスキルがめんどい
・キャラクターが少ない
・ステージが少ない
・場内戦闘・回復アイテムが少ない
・敵を吹っ飛ばす技が少ない
・くのいちが・・・ちょっと。
・無双どうしでの鍔迫り合いがない
・ムービーに手抜きがある・効果音が少なすぎ
・三國無双でいう呂布的な存在の前田慶次がとても弱い!!
・処理落ち・まあ・・PS3でも、でないかぎり無理でしょうけど。
・ジャンプチャージがしょぼい
・敵兵のライフ表示の切り替えが戦闘中にできなくなった
・敵が消えます・敵兵の表示される範囲が小さくなった。
・キャラクターのテクスチャが荒い
・前田慶次のテーマがない
・バレバレのトラップがある



・全体的に難易度は三國無双より高めです。
・ミッション多いので、三國無双と違って自由度が少ないです。
・ステージもっとひろくしてもいいかも。
・戦国無双2に期待!
・悪いところを改善すれば・・・最高の作品です!
改訂稿!投稿者: 団長さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
0 2 2 1 0 1 2 20時間以上30時間未満


馬上攻撃がかなり便利になりました(まぁ、といっても馬で戦ってる人はいないでしょうが)
基本的に史実に沿って作られてるシナリオは忠実に再現されているので
戦国時代が好きな人には良いでしょう。


あまり15人が少ないとは思ってませんが、少数精鋭で武将を出すならまず武将を出して欲しかったですね。15人中武将じゃないのが半分くらいしかいないのはどうゆう事なんでしょうか・・
煽られまくってますが、くのいちうざい・お市剣玉ありえん・阿国傘ってどーよ?
合戦してる最中に剣玉と傘で戦ってる人達なんて古今東西いませんよ。
15人しか出さないなら出さないで作りこんで作ってほしかったですね。



何気に良い良いといわれている部分はほとんど三国無双2に戻しただけであって
オリジナリティーがあるとはいえません。
個人的には戦国無双2より真・三国無双4をだしてほしい気分です。
投稿者: ネガさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 2 3 2 3 3 2 40時間以上50時間未満


声優が有名な人が多い。
緊急回避ができるようになった事。
戦国時代をテーマにしている事。


第五武器の意味がない第四武器の付属効果が高い物を付けたほうが強い。
敵が倒れるのが遅すぎてアイテムを取るのが遅くなる。
エディット武将15人も要らないもっとキャラを増やしてくれ。
2Pの時の無双が両方とも溜まっていないと使えないのとどちらかが使うともう一人の無双も発動してしまうのが残念。
家康や秀吉を使えるようにしてほしかった。
ステージ数少なすぎであきる事と秀吉とくのいちの性格はどうにかして欲しい。



面白かったがいまいちなところも多かった。
次回作が出るなら問題点を改善してもっと面白い物を作って欲しい。
投稿者: jyun0314さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 2 5 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


真・三国無双もやりましたけど、野戦に限って言えば
相変わらず敵をバッサバッサと斬り倒していく爽快感はありました。

ちょっと史実との違和感は感じますけど、それもゲームだと
割り切れる方なら、全然問題ない範囲だと思います。
(私も「くのいち」のセリフ以外は、全然大丈夫でした)

むしろ合戦中のイベントなどは、意外と(?)細かいところまで目をつけてるなと感じました。

こういった点は、さすが歴史モノに強いKOEIです。
キャラクターに感情移入しやすいです。(^^)

あと個人的には音楽は、かなり気に入ってます。
全体的に「さぁ、戦(いくさ)だ!」という気分を盛り上げてくれてグッドだと思います。

総合的にこのゲーム、少々期待外れでしたが
音楽のノリの良さが、それをカバーしてくれていると言っても過言ではありません。

最近やったゲームの中では一、二を争う出来だと思います!


致命的な欠点はないですが、やたらと細かい欠点の多いゲームです。(^^;

その中でも私が特に気になった点を3つほど。

【1】 城内戦の難しさ

ただでさえ、室内の戦闘ですのでキャラクターが動ける範囲が
限られる上に、トラップにまで気を使ったり、迷宮みたいな
城の数々で、野戦と比べて爽快感は半減です。

せっかく野戦を気分良くクリアしても、これで良い気分が
ブチ壊しになりました。ストレス溜まります。

私としては、トラップは必要と感じないのですが・・・

【2】 くのいちの存在

ゲームのキャラクターとしては認めますけど、戦闘中の
やる気を萎えさせるセリフの数々には正直、嫌気がさしてきました。

まぁ、こういったキャラクターは好き嫌いが人によって
はっきり分かれると思いますが、私はちょっと・・・ダメですね。

【3】 新武将エディット

実は私、最初の一人を作成しようとして10分ほどで挫折しました。

「修行」という名の「苦行」(ミッション)を何回もこなさないと
キャラクターメイキングが出来ないというシステムにはどうしても馴染めなかったからです。

もう少しサクサクとキャラクターを作れるシステムにして欲しかったです。



このゲームを、新作「戦国無双」として見るならば、傑作とまでは
いかなくても良作とは思いますが、真・三国無双シリーズと
比較すると、細かい部分で粗っぽい作りが目立ちます。

ですが、真・三国無双と比較して過度な期待さえしなければそこそこ満足できるのでは。

これを第一作として考えれば、次第点の内容だと思います。

ただし、このゲームに歴史に忠実なストーリーのみを
求めている方は、購入されないほうが無難かと。(苦笑)

逆に物語上の数々の脚色を笑って許せる方なら、ソフトの価格分の価値はあると思います。
投稿者: とりとんさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 3 00時間以上10時間未満


・キャラクターの個性が目立つ。似たような奴がいない。
 その分ではキャラが少なくてもカバーできていると思いました。
・エンディングが多いので、同じキャラで何度もプレイする気になれる。
・雑魚キャラがある程度出てくるので、1,000人切りが可能。
・声優が豪華。
・ミッションが発生するので、丁度いいくらいに忙しくなった。


・画面が基本的に暗い。明るいステージが少ない。
・音楽が静かで盛り上がらない。
・無双乱舞が弱いキャラが多い。
・使用キャラ「くのいち」がコギャルっぽい。
・エディット武将の外見をエディットできない。
・エディット武将が強くならない。
・これまでの無双シリーズのような派手さが減った。
・最も気になったのですが、ぶっ飛ばされる要素がかなり多い!戦闘中かなり邪魔になりました。



全体的に悪い所が目立ちます。というか、好き嫌いが分かれると思います。
前作までの、「雑魚キャラガンガン蹴散らして、敵大将を倒す!」
、というのが好きな方にはオススメできないかと。
「戦国無双」を「三国無双の続編」と考えない方が楽しめます。
投稿者: rookさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 2 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


馬に乗ったままジャンプが出来るようになった。


今回は悪い方が多く、無双好きだった私には残念でした。
・キャラ少ない。(しかも使いたくないヤツばかり)
・お市、欄丸、要りません。それらを支持する人達も個人的には要りません。
これらキャラの気持ち悪さは、たまにであればいいけど、少ないキャラにこんなのが多いからイヤになります。
それ以外は他の人の悪い意見とほぼ同じ。城は面白みをまるで感じないので問題外かと・・・。



一番気になるのは、家康や秀吉などサブメインキャラのグラフィックが"在る"のに使えないところ。おそらく猛将伝とかで使えるようになるんでしょうが、はっきり言って金儲けの事しか考えてない。この不出来さでキャラさえ多ければまだ良かったのに・・・非常に残念です。

自由に戦場を駆回り、自分の判断で仲間武将を助けられる、三国のような無双を今後に期待します。ただ、猛将伝は要りません。出すなら2を希望。
投稿者: 十三不塔さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 2 5 4 4 2 わからない


・何といってもスカッっとする、無双奥義でバッサバッサ出来た時は最高。
・同じ事ばかりをしているはずなのに飽きない。
・広大なフィールド、綺麗なグラフィックに比べロード時間が短め。
・いろんなキャラクターの視点でプレイできるのがよかった。


・くのいち。
・二人プレイの時に視点が見づらい、無双ゲージが1Pと2P共用なのが訳が分からない。
・勲功値がMAXになると成長しなくなる。
・上内戦が少し面倒、攻城戦なんかつらいです。



無双シリーズは初プレイでした。
初めての爽快感を感じさせられたゲームです。
個人的にはもうすこ〜し音楽をかっこよくしてくれればいいなぁ、と思ったり。
本当に楽しめるゲームです。
投稿者: ゆう(男)さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 5 3 3 40時間以上50時間未満


まず前提として、僕は真・三国無双3(無印のみ)しか無双経験ありません。

・単純に敵をなぎ倒すのが楽しい。
・三国3に比べて、雑魚が集団で攻めてくるので、まとめてなぎ倒すのが快感。
・攻撃対象ロックオンがなくなったので、攻撃中自由に動ける。
・馬がかなり使いやすくなった。走りながら△のジャンプ攻撃が楽しい。
・やはり題材が身近なのは大きい。
・成長によって技能をつけられるシステムは○
・否の意見が多いが、今回の成長システムは時間のない社会人にとってはありがたかった。三国3は体力をあげるアイテムをひたすら取る作業が面倒で。
・成長の限界があることによって、没個性化しにくくなる。
・移動速度が成長するのは嬉しかった。
・キャラの各アクションがそれぞれ個性的。
・各キャラのシナリオモードがあることによって、それぞれのキャラに愛着がわく。三国3は登場キャラの1/3ぐらいしか使う気にならなかったが。
・阿国、×ボタン2回押すと滑空できるのが何か楽しい。
・デザインを見たときはどうしようと思ったが、信玄がかっこよかった。
・無双奥義発動がかっこよくなった。


やはり、面白いだけに悪いところが目立つ目立つ。

・三国3でも後半になると敵は強くなったが、今作はそれ以上に敵が強くなる。難易度が「難しい」以上になると死ねる。
・突忍や飛忍、多すぎ。出すなとは言わないが。
・火縄銃とは思えない装填速度の速さ。城内戦でたくさんいるとかなり嫌。
・城内戦で上から降ってくる忍者が嫌。
・城内戦は、移動速度の速いキャラでプレイすると結構楽しいが、遅いキャラだとかなりつらい。
・味方があまりに不甲斐無さ過ぎる。そりゃあ、敗北条件が自分の死だけだと、それこそゲーム性がなくなるが、いくら何でも足手まといにしかならないのはいただけない。
・信長が総大将時の本能寺の変。頼むから雑魚にかまわないでほしい。AIに振り回されるのは正直勘弁。
・ミッションは、距離が離れた場所で起こるとやる気が失せる。ないとただ敵を倒すだけのゲームになってしまってそれも問題だが、失敗するとかなり不利な状況になるのでやらざるをえない、ってのはやめてほしい。
・女性武将が少ない。ちょっとマニアックなのばっかりで。現状を維持しつつ、オリジナル女性武将のような凛々しい女性武将が1人2人ほしかった。
・秀吉があまりにベタすぎた。まあ、秀吉も家康もこういうキャラだと使いたくないので、使用キャラにならないのはよかった。
・爺さん武将が1人は欲しかった。
・銃の孫市がいるのだから、1人弓矢の得意な武将が欲しかった。
・エディット武将、めんどいだけ。パワプロのサクセスモードの劣化コピーでしかない。
・スタートボタンで見られる地図も拡大したかった。つながりが複雑なので、道に迷うことが多いぶん余計に。道に迷うことによってミッションに失敗するとかなり腹が立つ。
・同じステージ、シチュエーションが多すぎる。
・なんか視界が狭く感じた。
・仕方ないとは思いつつ処理落ち。でも、三国3よりは少なかった。
・コスチュームチェンジ、色変えやちょっとした衣装替えではなく大きく変わるのは評価できるが、いかんせん2種類しかないのが痛い。特にお市は期待していただけにショック。幸村や光秀はかっこよかったけど。
・EDの歌はさすがに……。



なんか評価が凄い低くてびっくりしました。少なくとも真・三国無双3より面白いと思いましたが。大作・シリーズ作の宿命ですかね。オリジナリティー評価は低くならざるをえませんし。

無双未体験、もしくは三国3しかやっていないという人にはかなりお勧めです。時を忘れて楽しめます。

くのいちがとても不評ですが、僕は幸村・くのいちシナリオをやって、ただの電波だけじゃないってことが分かったから、いまでは好きなキャラになりました。操作するのは楽しいですし。
個人的には、最初くのいちということで想像していた冷徹鋭利なキャラじゃなくてかなりホッとしました。

もっと、アクション苦手な層に配慮して欲しい、というのが個人的な願いです。
「やさしい」でも、後半は結構つらいです。特に、自分以外の武将の敗北がゲームオーバーになるのはかなりつらいです。せめて、ゲームオーバーになるまでに得たアイテムや勲功などを引き継いでセーブ、そのかわりクリア扱いではない、としてほしいものです。
投稿者: げいちゅさん[04/02/28掲載]