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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


○プレイ感覚は「三国無双2」に戻った感じ。敵の出現数、群がり具合等、
 「三国無双3」よりも爽快感が増しています。なにより嬉しいのは、
 武器が成長型でなく、収集型に戻った事。より良い付加能力の武器を
 入手する楽しみがあり、くり返しプレイに熱が入る内容。
○馬に乗りやすくなり、騎乗してのジャンプ攻撃が可能になった。
○特殊能力や属性攻撃(の解禁)、成長率UPなどを任意に取得する形に
 なったため、満足な武将に育成するため繰り返し楽しめる内容になった。
○最強武器入手のチャンスが複数用意されている点は素直に好感。
○大阪夏の陣や、前田慶次のラストステージがそれなりにアツかった。

以上の点で熱中度は4に。気負わずともダラダラ遊べました。


×グラフィックが奇麗になった分、密集すると自キャラを見失いがち。
 壁際や部屋の隅では視点位置が悪くなり、非常にプレイしづらい。
 新ザコの忍者各種がかなりウザく、敵武将のジャンプチャージ攻撃
 2連発なども含め、ダウンするとなかなか立ち上がれない展開も多い。
 これらが配慮されていれば、グラフィックと快適さは4以上なのに。

×新要素が中途半端気味。「三国無双3猛将伝」の修羅よりは完成度が高いが…。
 まず回復手段に乏しく制限時間もある「城内戦」。縛りの多さには閉口気味。
 同様にエディット武将を作る「新武将」モードも難易度が理不尽に高め。
 ランダム(?)でパラメータがマイナスになるイベントが連続発生すると
 マジで泣きたくなる。またイベント戦闘では装備が刀固定になっちゃう模様。
 槍や長刀用の武将を育成中だと、かなり理不尽な展開。
 これらが丁寧に作られていれば、オリジナリティーは4以上なのに…。

×イベント時の演出(羽や蝶が舞う等)は完全に空振り。各キャラの設定も
 妖艶やら耽美やらは良いとしても、上っ面だけで深みのない描写が目立つ。
 見せる、匂わせるなどの描き方を、もっと丁寧にしてくれれば良かったのに。
 またBGMは良い感じなのですが、エンディング曲にやっぱり違和感。
 芸能人を起用するなら、ゲーム用に作った曲を用意してほしいなぁ…。
 なので、音楽等の演出面はプラス・マイナスの評価3に。

以上、基本的に「三国無双2」の悪い所はそのまんま残った感じで、
新しい部分も不完全燃焼気味の惜しい内容。もうひと頑張りほしかった。



世間で言われているほど悪くはない内容のゲームだと思います。
無双シリーズ初心者の方は「三国無双3」よりは「2」か「戦国無双」をプレイ
すると良いかもしれませんね。
ただエディットキャラの育成に期待すると肩透かしをくらうかもしれません。
また、戦国時代や戦国武将に思い入れのある人はイライラするかも。
(ユーモアのセンス云々以前に、今回のキャラは面白味に欠けるので…)

使用可能キャラ数が少ない(それでも15人もいますがw)せいもあるのですが、
別のキャラで別のストーリーに挑んだ際にイベント時のボイス演出が変化した
「無双2」に比べると、どうしてもボリュームに乏しさを感じてしまいました。

続く「三国無双3エンパイアーズ」に期待と不安が半分といったところ。
張角で黄天の世が築ければいいんだけどなぁ…(^^;
投稿者: 駄ゲー番長さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 3 2 2 わからない


:ちゃんと日本をイメージさせてくれる
:城内戦など新しい刺激がある
:武器やアイテムが多彩なのでやりこみ度がかなり高い
:キャラ育成の要素が豊富
:三国で活躍したキャラなどを使った隠し要素


:説明書などの一部説明の欠落
:2人プレイでの一部システムの使いずらさ
:敵と自軍のバランスの悪さ
:ストーリー性が非常にとぼしい
:話の展開や状況の変化が早すぎる



第一作品目にしては良くできているのでかなり遊べる作品になってる、
と自分では思います。買って損は無いと、、
しかし一作品目ならではのバランスの悪さが有るものまた事実です。
今回自分として残念だった所を強いて言えば、やはりストーリーでしょか、、
真三国作に比べあまり話しに入り込めないです。
そこら辺は次回作に期待します(笑
投稿者: 真田使いさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 5 4 2 30時間以上40時間未満


三国無双をやりこんでたユーザです。
戦国を買う前は、『三国』が『戦国』に変わっただけかな?と思ってましたが、
ニュアンスは、ぜんぜん別物でした。

・今までにない戦闘として、三つ巴の戦いがあったりなど、戦い方が楽しめるものでした。
・キャラ毎の特性に違いがあって、それも楽しめます。(シリーズ初で、全部のキャラでクリアしました)
・武者としてありえない女性キャラも、それなりに楽しい設定になっててやりながら
ニヤリとしてしまうものでした。
・新武将モード(育成)も慣れるまでは、難しいですが、特定の名前で能力値が変わったりと楽しめました。
・史実とは異なる進展をした場合の設定も、なかなかシブイものでした。
一回クリアした後の、分岐もなかなか考えられてると思いました。
・鉄砲隊が出てくる辺りが、戦国と三国の時代を反映してて唸りました。

多くの改善を施されていて、時を忘れて楽しめるものでした。


良いところとのトレードオフだったのか以下の点でちょっとグレードダウンだったかな?
というところがあります。

・マップが少ない。
・爽快感が薄れた。(一部にある)
・壮大さがない。(戦国だからしょうがないのかも)
・値段が割高っぽい



結論

三国無双をやりこんでいて飽きがきていても、それなりに楽しめました。
新規でやり始める分には損はしないと思う。(値段分くらいは楽しめる)
投稿者: ムスカさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・無双シリーズでは不透明だったイベントの発生場所や目的を親切にエリアマップに表示される。
・切りつける音が時代劇などで使われる音w
・キャラが多からず少なからず丁度良い
・仮想の歴史ステージがある。


・仕方の無い事だがある程度の範囲に人が集まると激しい処理落ち
・武将の能力を最強に上げると難易度が易しいでも最後の方のステージはイベントをこなすのが非常に厳しい。これを地獄でやるのは不可能に等しい。
・5番目の武器を取る条件が非常に厳しい
・徳川家康や羽柴秀吉などの一部のキャラが使えない
・くのいちや石川五右衛門、阿国など戦国時代を担ってないキャラがいる
・敵を吹っ飛ばされる攻撃の種類が少ない



無双シリーズはやはりストレス解消になるいいゲームです。
毎回毎回、三国志の舞台で飽きていたので戦国時代が舞台となって斬新な気持ちでゲームが出来ます。
全体的に難易度を落とした方が爽快感があってよかったのですが一応満足してます。
投稿者: T.Fさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
2 3 2 1 2 4 2 10時間以上20時間未満


三国無双3より敵が群がってくる。その敵を攻撃範囲が大きいキャラでまとめて蹴散らすのは気持ちいい。
無双奥義はよい感じ。
前作前々作と実績があるゲームなので安心して遊べる。


全体的に地味。攻撃範囲の狭いキャラで遊んでも爽快感なし。
キャラの選択が悪い。くのいちに何の意味があるのでしょうか?
ゲーム中に「あれやれ」「これやれ」と命令されて、いやな感じ。
ゲーム中の音楽は悪くないがエンディングのBoAに何の意味が?戦国テイストではない。
そして、誰もが思うであろう、使えるキャラが少ない。
どーせ猛将伝とか出そうな感じ。
ついでにマンネリ。ボス戦はガードして反撃みたいな。。
そういったシステム面も三国無双とは変えてほしかった。



今回出てない(出ててもザコ扱い)武将でも猛将はいたはず。
続編にとっているなら、出し惜しみしないで出してほしい。
三国無双のほうがキャラも多く、おもしろいかも
期待してた分、余計残念でした。
投稿者: takezoさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
2 2 2 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


・人気の戦国
・キャラに能力や技能の独自性を持たせた
・シナリオ分岐等でキャラをより描写
・馬でばかすか敵をはね飛ばせる


・複雑なマップが多い (もっとこう、大合戦場が欲しかった)
・城内戦の独自性が薄い(もっと立体的なマップであったら・・・)
・特徴のある敵が少ない(オリジナルデザインの武将が少ない)
・ステージが少ない  (全部、使い廻し)
・1000人斬りムズイ  (すぐ敵がいなくなっちまうよ・・・)
・霧がウザイ     (個人的にね・・・なんなのよ霧って)
・勲功と技能修得   (まだ良いのか悪いのか判断に困ってる状況です)



万人が納得する無双は無理だろうけど、これが最良とは思えない。
くわしくは悪い所に羅列した通り。

個人的には、汎用デザインでも良いから敵の脇役武将に個性が欲しかった。
黒田親子が徳川敗退後『徳川が倒れた。これより戦国の時代に戻るのだ!』と
撤退していくようなイベントが今作にあるが、こういうのをもっと増やして欲しかった。
固定キャラではセリフが変わるのはあるが、また武田勝頼が武田信玄を
『そなたこそ・・・』と上から物を言う感じで賞賛するという
無双おなじみの人間関係無視ぶりは健在。
あと、政宗の娘婿の松平忠輝が汎用で出るがどう見ても政宗より年上w
それを言っちゃおしまいか

ここまでこきおろし気味ではあるが、
無双らしく非常に遊べるゲームであるのは間違いないし、やり込んでしまう。
投稿者: かばさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 4 2 2 30時間以上40時間未満


・舞台が日本の戦国時代なので、三國無双シリーズより知ってる武将や戦いが多いので親しみをもてました。
・敵がわらわらと寄って来るようになりました。
・声優さんが豪華です。


・武将育成が面倒になった。普通に戦っているだけだと、すべての技能が習得できない。。。
・育成が面倒になったことによって、すべての技能を覚えるためには、同じステージを、同じ条件で何度もやったりして、作業が多くなる。
・うざい敵が多い。(突忍 爆忍 飛忍など)
・凹むエンディングが多い。



悪いところも色々と書きましたが、普通に面白いです。
次回作は、武将の人数は同じくらいでいいので、一人一人のストーリーをもっと増やしてくれたら嬉しいです。
育成システムも、三國みたいに、盾やら剣やらを取って強くなる。みたいな単純なものにしてほしい。。。
投稿者: なかちゃさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


・個性あるキャラがイイ
・ステージが途中で分岐する
・三国にはない【緊急回避】がある
・城内戦がある
・エディットキャラの作成


・東国の武士ばかりで、西国の毛利や島津・長宗我部などがいない
・女性キャラは微妙
・市はありえない
・キャラが少ない



基本的には結構面白い!特に伊達は個人的には好き。
慶次や石川・蘭丸などあまりメジャーじゃないキャラもおおいのでおもしろい。
投稿者: odaさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 0 2 0 0 0 2 20時間以上30時間未満


アクションが大幅に変更されたり、三国無双との区別はついてる。
馬でジャンプ攻撃ができるのは気分いいです。


無双奥義使えなさすぎ。威力はないわ、全然当たらんわ・・(前田慶次は例外)
濃姫とかの何か、どう使えと?無双奥義発動させてから通常攻撃してる方がまし。
それと、今回から無双奥義発動時に近くにいる敵がよろけるようになったので、
敵が使ってきたとき、避けようがなくてうっとうしい。三国無双のように敵の無双乱舞に
合わせてこっちも乱舞を発動し、鍔迫り合いに持ち込む・・・といったことができなくなった。

忍者系の敵うざすぎ。突忍・飛忍・旋忍・爆忍だっけ。こいつらにすぐ吹っ飛ばされる。
特に爆忍なんかはこっちから距離とるように動くし、爆弾一気に3つ投げてきたりするし。
しかも一発あたり結構なダメージを喰う。こいつらのせいで爽快感は全くなし。

城内戦は意味不明。味方がいないのに敵は無限に湧いてくる。
更に天井からいきなり敵が降ってきたり
(それだけで攻撃になっており、少しダメージも。高速なのでほぼ避けれない)
狭いので突忍に吹っ飛ばされる→罠で吹っ飛ばされる→突忍に吹っ飛ばされるの
ループでハメ殺されることも。
あと、城内戦の回復アイテムの異常なまでの少なさはバグなのだろうか?

キャラと人選は最低。武将といえるキャラはほとんどいないし。
何で本多忠勝とか前田利家が顔なしなんだか。お市とかくのいちとかいらないよ。
というか、くのいちに関しては「調子に乗るな」と言いたい。
あんな不快感を催すキャラは初めて。実在する人物ではないし、
セリフや性格はいかれてるし(楽すぃ〜とか言いながら敵を斬り殺してるのは恐い)
三国無双の小喬ですら、今じゃまともに思えるよ。あと、女キャラのあの露出度の高さは・・・
女キャラの別の衣装はやばいのばっかです。新武将の女もみんなやたら露出度が高く、
最初から選べる4人は全員、へそと肩胛骨見えてたような・・。

新武将に期待したが、こちらも最悪。外見は予め用意されたものから選ぶ形式で
自分でいじることはできません。しかも、まともに使えるのは2種類ほど。
何で15人もセーブできるのにグラフィック12種類しかないんだ。(しかも半分が女)
15人作れても使用できるモーションは3つだけ。(刀・槍・薙刀)
外見、モーションがかぶりまくります。間接攻撃で鉄砲も使えない。
まさか、三国無双の武将エディット以下だとはね・・・。
修行中もマイナスイベントばっか起こるし。
仕官先選択とか、試験内容変わるだけで何の違いもないし。

キャラもステージ数も少ない。数ヶ月後には猛将伝が出るんでしょうね。
そして、恐らくはその猛将伝で家康や長政も使えるようになるんでしょうね。

キャラバランス悪すぎ。強い奴はめちゃくちゃ強いし、弱い奴はどうしようもない。



遂にやっちゃったねコーエー、って感じでしょうか。
あちこちに手を抜いたような部分が見られます。
最後の点の内訳をすると

オリジナリティー=良いところに書いたように三国無双との差別化はしっかりできているので4点。

グラフィック=そこそこですが、キャラクターも含まれるとのことなので、
有無を言わせず0点。

音楽=桶狭間だけ好き。他は全く印象にないので2点。

熱中度=一人クリアしたら飽きた。信長でプレイしたかったので全員クリアしたが苦痛だった。
ステージが少なく、何度も同じステージをやらされたので尚更。よって0点。

満足感=上に同じ。

快適さ=敵が少ない、忍者系の敵のうっとうしさ、城内戦のひどさなどなどで0点。
挙げだしたらきりがない。
投稿者: 甲賀忍者さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 3 5 4 3 2 3 100時間以上


三国無双のときなどはそうでもなかったのですが今回は音楽が非常にいいと思います。
場面場面にしっかりマッチしてると思いましたし、なにより曲が好みでした。
やはり音楽がいいとやってても楽しいと思いやすいので5点で。
熱中度に関しては、戦国武将で好きな武将たくさんいますし
別な視点でプレイしたりするのも味があって楽しかったです、
後はエディット機能が少しマシになっているので。


処理落ちですね 毎度のことですが・・・
改善されるどころか敵が消える範囲がやばいような気がします。
ものすごい近い距離で急に消えたりするので難易度を上げたり攻撃力の高い武将とやるときにはすごいストレスとなります。
きっとこれは永遠に改善されない部分なのでしょう。
後はステージが少ないです 同じ合戦などが混ざっているにもかかわらず(要するに使いまわしてある)5ステージ程度では三国無双とくらべて辛いと思う人も多いと思います。
後は個人的に上杉謙信と武田信玄は間違ってはいないと思いますが、ダサすぎないかな?とおもいます。
そして2人でやるときのあの無双の不便さ・・・処理落ちのしやすさ(汗



私としましては三国無双より遥かに楽しく面白いですが
処理落ち関連に関してはかなり非道いので2Pでやるとよりいっそう不快感が増えてしまいます。
作品としては出来がいいですが、それだけに何でこの点は絶対改善されないのか
光栄さんのやり方には不満を覚えます。
投稿者: にーのさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


舞台が日本なので、三国志に飽きた人には新鮮に感じた。
回避行動が出来るようになった。
城外戦の他に城内戦が増えた。
スキルシステムによって、ゲームを勲功を溜めるのが楽しくなった。
LV1の武器から属性効果のついた武器が出現する。
武器が最大三つまで所持でき、その中の1つを選んでステージを開始できる。
キャラクターごとにエンディングが複数用意されている。
以前の無双では、馬の移動に制限があったが、今回の馬では制限が少なくなった他に、
馬でのジャンプが可能となった。
エディット武将は名前によって、初期パラメータが変えられる。
一部のキャラにしかできないアクションがあるので、キャラによっては個性がある。


扱えるキャラクターが少ない。
無双奥義が使いずらいキャラクターが多い。(一応、それらの対処法もあるが)
無双奥義の威力が低く感じる。
城内戦で回復アイテムの出現率が低いので、上手くない人はゲームオーバーになりやすい。
上から突然降ってくる敵キャラがいたり、張り手を使ってくるキャラがうっとおしい。
エディット武将がパーツを組み合わせてではなく、既存のものに名前を入力するだけになった。
キャラごとによってパラメータの上限値が決まっているため、全パラメータMAXといったことが出来ない。
育て方によっては、全技能を取れずに、技能ポイントが上がらない状態になってしまう。



和風の無双だと思って期待したんですが、個人的に期待はずれに終わりました。
使えるキャラや刀を使うキャラが少ないし、全パラメータMAXも出来ないし、
城内戦はうっとおしいキャラが多いし・・・というより、城内戦がないほうが面白いと思えたり・・・
兎に角、悪い所のほうが目立ちます。
良い所を言うとしたら、各キャラにエンディングがあったのと、スキルシステム。
これらのおかげで、少しですがやり込めました。

結論として、今までの無双を期待して購入される方は今回の無双はやめた方がいいと思います。
悪い所を我慢できれば、快適にやり込めると思いますが、今までの無双に慣れた人には、
悪い所の方が目立ちます。
育て方が少々複雑+作業っぽくなる+難易度が高めなので、初心者や初めて無双をされる方にも、
お勧めできないです。
後々、猛将伝や2を出すと思うので、そちらを期待したほうが良いかと思います。
投稿者: 闇ガラスさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


敵をなぎ倒す爽快感が良くなり、武将もバリエーションにとんだアクションをして良い。


キャラが少ない。三國無双はあれだけいたのに、15人はないでしょう・・・。せめてあと10人はほしいですね。
あと、個人的になんですが、城を普通のステージに埋め込んで欲しかった。
あと、2Pプレイで一方が無双発動すると、もう一方も発動してしまうのはいただけないと思います。
やっぱり無双ゲージは個人で発動できるようにして欲しかったです。



戦国時代の無双というだけあって、和風アクションはとても良いし、親しみやすかったです。
続編を出して欲しいですね。キャラを増やして。。
投稿者: 太郎丸さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・新しい無双を日本を舞台に楽しめる。
個人的にはそれだけ。


・無双が使いづらい
・敵が瞬間移動してくる。「三国」のように彼方から走ってくるのではなく、ホント突然画面に現れる。これ最悪。
・画面が地味。日本的な落ち着いた感じとも言えますが、この辺は好みですね。
・「三国」の中国大陸という広大なものに比べ、島国日本が舞台ゆえか、
「三国」に比べ、イマイチ、スケール感に欠ける。
・特定キャラに特殊能力がある(忍の二段ジャンプや、五右衛門の壁破壊)が、
ゲーム的にほとんど意味が無い。
・無双発動時の特殊カットイン。ハッキリ言って、時間のムダ。
・城内マップは自動で毎回、違うマップになるのがウリらしいが、
グラフィックパターンが無いので、マップが違っても、新鮮さは無い。



ある程度、出来上がったシステムの上になりたっているゲームなので、
大きくハズすこともなく、そこそこ遊べます。
しかし、通算、六作目の無双シリーズ。そろそろアキがきたかな。と。
投稿者: 猫丸さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 2 2 わからない


・やはり一番は無双シリーズ特有の爽快感。
 今作では多少爽快感は減ったものの、やはり沢山の敵を一度にバサッと斬るのはストレス解消になる。
・ミッションができたことにより、プレイにめりはりがでた。
・沢山のやりこみ要素はあると思う。
・新武将エディットがかなり凝ってる。


・2人プレイ時に無双ゲージが共有になってしまうので、自分の出したいタイミングでだせない。
・戦国無双2を意識してのことなのか、登場武将が少なすぎる。
 くのいちとかいうのだすんだったらちゃんと豊臣秀吉、徳川家康は少なくともだしてほしかった。
・どうもバグが多いような気がする。自分はそういうの無い方がいいんで。



やっぱ無双シリーズは楽しいと思う。武将が少ないのは気になるところだけど。
次回作にさらに期待!
投稿者: TKさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 3 5 2 10時間以上20時間未満


やっぱりなんだかんだいっても無双シリーズはすばらしいです
僕は、最初戦国無双を買う予定がなかったんですが(どーせいっしょだろうとおもって)
でも買ってみたら、はまっちゃいました〜!!!
人が少ないと言う人がいるかも知れないけど、こんくらいがベストかもしれないです。


2Pモードはなんか嫌でした。なんで共有なん!?って思いました
そこはかえないでいいかと思います…
毛利ほしかったな〜。



やっと日本がでたか〜ってかんじです。
想像していたよりもかなりはまりました!たぶんまた続編が出ると思うので
そのときはたぶん買います。進化した戦国無双に期待します。
投稿者: ジャックナイフさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 3 1 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


各キャラのモーションに個性があり使い回し感が少ない。
雑魚を切り刻んだり、吹き飛ばす爽快感は相変わらずあると思う。
性能の良い武器を探す無双2のシステムに戻って嬉しい。
馬が面白くなった。
回避の追加。弓や鉄砲に近づきやすくなった。
ポイントでスキルを取っていくシステムは良いと思った。もう少し練り込んで欲しいけど。
これまたもう少し練ってほしいけど、新武将作成はなかなか面白いと思った。


とにかく沢山ありすぎて書ききれないかも。主立った所だけ書いていくと

こちらを強く鍛えるほど、異常なまでに強くなる敵。

処理落ちはまだ許せるとして(2Pプレイ時は洒落にならない重さだけど)
目の前で消える回復しようとしてる武将や後述のウザい雑魚。理不尽に感じる。

「飛忍」「爆忍」「突忍」コイツらのせいで爽快感台無し。むしろストレス。

基本的にマップの種類が少ない。そしてどれも似たような風景、迷路のようなマップ。
シナリオによって時間制限が厳しすぎたり。なぜ時間制限が必要なのか疑問。
わざと遠回りさせるように設置されてる崖、閉まった扉、壁。
そのくせミッションで「あっちへ行け」「こっちへ行け」で走り回らされる。
ミッションこなしても特に志気も上がらず、
無視しようにも戦績ポイントの為にはミッションをこなさねばならず
ちょっと目を離せば「本陣壊滅の危機!至急駆け付けよ!」
常にイライラと焦りながらプレイしてる感が強かったり。
そうじゃないシナリオもあるけど何度やっても面白いシナリオが皆無。

城攻め。発売前は凄くプッシュしてたような気がするけど、
あまりにもつまらない。むしろ苦痛。

2P時の無双ゲージ共有もどうかと思う。戦略性が増すような気がしないでも無いけど
それと引き替えに爽快感を奪ったらこのシリーズとしては致命的な気が。

キャラの少なさ、選別。少ないのは百歩譲って我慢するとしても
なぜその少ない枠に有名でファンも多そうで地域的にも問題ない色々な武将が入らず
色物や媚びキャラを入れたのか。色々な人に買って貰う為の手段だとしても
全体の半分が色物というのはやりすぎなような気がする。
無理矢理色物にされた有名武将までいる始末。
逆にその色物が出しゃばり過ぎで苦痛に感じる。
そういう人はもはや無双シリーズを遊ぶ資格無しなんでしょうか。

音楽は好きずきがあるかも知れないけど個人的には過去最低。
記憶に残らないor聞いていて恥ずかしいの二択。
和に拘るならとことん拘るか、三国のようなのが無難で良かったのでは。

細かい所はまだまだあるけどこのくらいで…。



「期待が大きすぎただけに落胆が大きい」という言葉では片づけられない気が。
決算期に間に合わせるために無理矢理出した感も否めない。
もう少し時間をかければまた変わった評価が出来たと思う。
光る部分もあったのに、その辺の問題で全てが台無しになったような。
それを見越した「追加パック発売」なのかなぁ。出るんだろうなぁ。絶対買わないけど。
戦国で無双だなんて凄く期待して楽しみにしてたのになぁ…。
投稿者: あーくさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 3 2 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


使える武将の少なさを感じなかった。
レベル5武器が楽に取れた。
技能などの要素がありやりこみ度が高い。
馬が三国無双のときより使える。


マップが少ない。
城内戦が難しい。
敵を切りまくるシナリオがない。
使える武将が少ない。



全体的に三国無双よりもこっちの方が好きかも。
新品で買っても全然いいデキだと思う。
迷ってる人は、買った方がいい。
投稿者: サナダ虫さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 1 1 2 30時間以上40時間未満


三国から戦国になったことで雰囲気が変わり、新鮮な気持ちでプレイできる。
馬に耐久力が設定されたり、飛び跳ねて敵を踏み潰せるので爽快。
和風ロックといった感じで、音楽がかなり良い。無双シリーズでは一番気に入った。
ムービーの質は相変わらず高い。特にエンディング「真田日の本一の兵」は必見。
ゲーム時のグラフィックも全体的に向上していて、甲冑などリアルに描かれていたのは見事。
キャラごとに大幅なモーションチェンジがあったのも面白かった。


新要素の一つである城内戦闘。
かなり複雑に入り組んでいて、次のフロアに行くための階段の位置が分かりにくく、
城というよりもはや迷路だった。
罠(特に天井から降ってくる忍者)はほぼ回避できず、非常にストレスがたまった。
全く楽しさを見出せず、いっそないほうがまだマシだったのでは。

野戦も、変に入り組んでいてイライラするようなマップばかりで
大軍と大軍がぶつかり合うような、いかにも戦場といった雰囲気を味わえない。
ミッションをこなさないと門が開かず、非常にやらされている感が強かったのも不満。

自キャラが育つとそれに応じて敵も強くなり
アイテムや武器が揃ってしまえば、パラメータを初期化したほうが楽になるため
一体なんのために育てるのだか分からなくなってしまう。
しかも今回は育てることにより、技能を修得できるシステムなので
せっかく面白い技能の数々が無駄になってしまっている。
武器とアイテムを揃えたら初期化し、難易度地獄でプレイするのが
もっとも爽快感と緊張感があり楽しいというのは、何か間違ってないだろうか。

新武将はミニゲーム要素が加わったが特にそれが面白いとも思えず
作成したところで初期化もできないため、そもそも作る気すら起きない。

キャラクターの選考にも問題を感じた。
くのいちはさすがにやりすぎだろう



三国より進化している部分もあるし、それはそれで評価できるがそれ以上に蛇足な部分が多い。
群がる敵を切り開く快感、状況を見て自分で行動する楽しさ
そういった無双ならではの楽しさが損なわれている
次回作以降では原点に返り、楽しいゲームにしてほしい。
投稿者: 猿さん[04/02/23掲載]