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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 3 4 3 3 2 1 20時間以上30時間未満


前作(真・三国無双シリーズ)より全体的に良いです
一番良かったのは和風のカッコイイ曲が多いことです
効果音も「ズバズバ〜」って感じで好きです(笑)
あと、武器がレベルアップじゃなくて入手制に戻ったこと
武将同士の会話も楽しかったです(一部、ですが)
それと、敵武将が弓などをよけるようになった事
敵が連携して攻撃してくるのも良いですw
あとは、馬が強くなった事

とまあ、こんなもんです。


難易度:地獄が、それほどでもなかった所。
オリジナルキャラの「くのいち」がムービーでやたら裸になる事
これ必要無い演出です(笑)

あとジャンプ
前からあまり意味の無いジャンプw
今回罠があるということでようやくジャンプの出番かなと思ったら
緊急回避できる様になってるし
ジャンプチャージも追い討ちにしか使わないし…
ジャンプ関係をもう少し強化しないと使えない気がします。



とにかく曲がいいです
三国無双3で元気の無かったコーエーサウンドが復活した感じです
花の都って曲がパラパラっぽくて良かったです(笑)
その曲が流れながら戦えるステージがあるので
かなりヤル気が出ました〜
個人的には気に入った今作なので是非オススメします。
投稿者: にくきゅうさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 30時間以上40時間未満


・・・馬の操作性でしょうか。いや馬チャージ中でも武器攻撃可能なのが嬉しくて
全体的に三国3より三国2に近い印象を受けました舞台が日本に移り、良くも悪くも濃いキャラ達は、かなり新鮮で楽しめました
あとは
敵の群がり様(いい感じです)
無双乱舞のオリコン可能!(素乱舞が弱いキャラ多いです、敵に使われても恐くないキャラいるでしょ?)
阿国(ステージ曲好きです)や孫一など戦国武将意外にスポットを当てた所(家康や秀吉の扱いはアレぐらいで充分)
それぞれの攻撃が多彩(使いずらいモノも多いですが、それが良い個性になってます)
そして地獄難易度!個性的な敵兵
一度簡単に感じてしまったら底で終りなので。敵が手強いのはイイです!


細かく色々有り過ぎます。
地獄難易度を用意しているのに味方周りが弱すぎる!
「護衛兵(中途半端にしか育たない、つまり通用しない)自軍武将(開始三十秒持ちません)」
プレイヤーに対し強敵な敵兵は、アクションを楽しめ◎
しかし自軍武将が弱すぎる(敗北条件に絡みます)ため「敵武将速攻必須!×繰り返し」=作業です
エンディング歌、概ね不評です、それなら制作段階ですぐに分かりそうなものです
2P時無双ゲージ共有、終ってます。コマ送り無し、とか何とでも出来そうなものです
武将エディット、モデルが多いのにモーション、声が少なすぎます。
初期作業が面倒で製作後に「無双演舞の敵、味方でランダム配置」されるわけでもなく
せっかくのモデル(多いです)の無駄使い!本末転倒!!
成長の方法、最強化=再強化(本当の作業地獄)勲功アイテム取らない方がイイのはどうかと・・・
後半ただ破棄されまくるだけの道具群(技能P10〜30ぐらいで交換なら毎プレイ楽しみが増えるのに)
エトセトラetc・・・



全体的にかなりの良作です。
ただシリーズ良作ゆえ、他との相違点ばかり批判され評価を落としている印象を受けます
取敢えず無双シリーズ以外のアクションゲーと比べると、桁違いに面白く
サービス充実だとは思うのですが・・・

最後に猛将伝は絶対に出してほしくない!!
自分は三国2+猛伝は完璧コンプ済みですが三国3は数キャラプレイで飽きました。
それは三国2猛伝に入っていた要素が新作の三国3に入っていない(御衛兵や高難易度(嬉))
その為に3猛伝を出す・・・ループ
まあ出すでしょうけど。
投稿者: 初米さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 2 4 2 2 2 1 20時間以上30時間未満


戦国の雰囲気が良く出た音楽、敵を斬る時の効果音はとても好きです。
前田慶次のシナリオにあるステージの一つが非常に楽しかった。
1部面白かったイベントがある。

うーん・・・あまり無い・・・。


キャラデザイン。まともなキャラより色物系の方が多いのはかなり嫌な所。(信長はなんとか慣れましたが・・・)

新武将エディット。汎用モーションしか使えない上ミニゲームが面倒臭い。
15人も作る気になれません。

特殊忍者の存在が最悪。プレイヤーを不快にさせてどうするのかと言いたいです。
頻繁に飛ばされたりダウンさせられたり・・・これで爽快とは絶対言えません。

城内戦闘は正直必要無いと感じました。完全に作業です。
回復アイテムがほとんど出てこないので通常は逃げるしか無いのはどうかと思いました。

最後一番気に入らなかったのはくのいちの存在。
頭がおかし過ぎる。ゲームだからと言って許されるものでは無いと思います。
気味の悪い台詞は最低でした・・・。
(自分もたまに「死にやがれ」とか思わずテレビに向かって言ってしまう時がありましたが、このキャラのお陰でそれがいかに他人にとって気味の悪いことか分かりました。)



何だか、せっかく良い素材があるのにそれを活かし切れていない感じがしました。
追加ディスクがまた発売されるのでしょうが、自分は続編を待とうと思います。
投稿者: 無銘脇差さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 2 2 4 10時間以上20時間未満


真田などのキャラがかっこいい
グラフィックは三國無双よりも少し向上したとおもう。


結構難しい、長時間やるとすぐ飽きる
画面が暗く感じる、指令っぽいのが難しすぎる。



結構いいものを想像していたがまぁまぁなできで結構ショックだった。
ただ、グラフィック・サウンドと日本ってところが良いと思う。
投稿者: AVIONさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 5 4 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


ムービーがメチャクチャきれい!
プレイ中にミッションがあって成功すると達成感がある!
馬がジャンプする!


あまり使えるキャラがいない!
新武将を作れるがとても弱い!



次回作ではもう少しキャラを増やしてほしい!
投稿者: 投稿兵さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 3 4 3 00時間以上10時間未満


戦国武将を使用して敵をなぎ倒していくのは爽快!の一言に尽きます。
操作性。やはり無双シリーズだけあって操作性は高いです。
和風にしたため三国無双とはちがったオリジナリティーが出てきた。
忍者を使用できたり、キャラによっては鉄砲も使用可能。


難易度、、難しい。使用キャラの能力が上がると周りの敵キャラも能力があがるため、
能力を上げると逆にキツクなってくる場面がでてくる。
音楽の質が三国無双3より悪くなっていると思う。
エディット、、実はこれが案外難しい。点数製(100点満点)になっているのだが、
プレイ時間も短いというのもあるが、自分は最高で75点ほどしかとったことがない。
周りは40点が最高と言う人もしばしば。



いろいろな意味で難易度が高かったのが少し気になるが、買う価値はあると思いますよ。
三国無双(1、2、3)の方が好みというひとも少なくないかと思いますが、
日本史&無双シリーズが好きなひとにとってはたまりません。私的には予想以上に良ゲーでした。
投稿者: ホアキンさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


攻撃パターンが豊富になり他のキャラとのダブってなかった。
武器も剣ばっかりになるかと心配していたけどバリエーション豊かだった。
アイテム欄を1個潰さなくても攻撃範囲が増えるといったシステムがよかった。
三国無双3と比べて敵がいっぱい集まるようになっていた。


ステージが少ない、キャラが少ない、モデルのパターンが少ない。
キャラによって能力の上限が決まっているのが嫌。
どうでもいいキャラが使えて、実際に大活躍していた武将が使えないのが嫌。
属性攻撃の威力がいまいち弱くて分かりにくい、三国無双2のが一番よかった。
棒立ちの敵と味方が多い。



戦国無双2のためにキャラやステージを温存しているようにしか思えませんでした。
でも戦国無双単体で考えるとこれぐらいの評価が妥当かと思われます。
そう考えるとそれなりに楽しめました。
あと画面が暗いとよく言われますがそれはテレビの明るさを上げれば問題ないと思いました。
投稿者: トライバルさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 3 1 20時間以上30時間未満


馬がべらぼうに強い!!ある意味これで突っ込むのが爽快でした。
敵が多くバッサリ感?はそれなりにあったと思います。
有名な戦いが多くやってて楽しいし歴史の勉強になる。


三国無双でもおなじみの処理落ちが困ったのと画面が暗い!
和の雰囲気はあるが、派手さも多少は必要かと思いました。
城ステージで自軍が自分だけなのは謎・・。それとステージが少ない!・キャラ数が少なさ!!
・ムービーが無双3に比べて微妙な気が・・
あとくのいちが・・・ダメだ・・・声が・・まあとくに気になったのはこれぐらい。



全体的に見たら楽しい!!1を進化させてできるだろう戦国無双2に期待!
投稿者: 海とさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


わさわさと湧き出る敵をばしばしと無慈悲に殺していくとこですかね。
無双初体験だったので、最初は感動してすごいはまりました。
それに、キャラによってはびっくりするくらい格好いいとこですかね。真田幸村とかは惚れますね。
史実に基づいているとこもあるので、それなりには歴史を感じることもできますし。


結構やりこんでくると、なんとなく飽きがきてしまうとこです。
マップがそんなに多いわけでもないし、キャラが多いわけでもないので、
なんか目的が無くなってしまうのが問題です。
信長や光秀の性格も微妙というか、違和感がありますね。
浅井長政は異様にべたべたしてますし。
戦国時代のパラレルワールドみたいな感じだと思えばなんとかなりますけど。



まぁ、買って後悔するほどでは無いですし、まあまあ楽しめました。
戦国時代が好きな人は一回くらいはやってみても楽しいと思いますよ。
有名な戦に参加している気分も味わえますし。
投稿者: 青を追う者さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 3 2 3 60時間以上100時間未満


・三国無双に比べ世界観・演出は渋め。敢えて一線を画したのなら挑戦だと思う。
・一つのシナリオ中にキャラ別のフラグが用意されており、エンディングも多め。「全て見てやろう」という気にさせられる。


・無双奥義にクセを付け過ぎたため、敵をぶっ飛ばす爽快感が減少している。
・城内戦は全て単騎突入。なぜ味方が全くいないのか。容量が足りないならば、慣れてしまえば意味のない罠を減らせば良いのに。
・四種類の難易度は必要だったのか。ゲームバランスを考えるのが面倒くさかったため、増やしたように感じた。



・このゲームを買う人のどれくらいが三国無双もやったことがあるのだろう。また、その人達は何を求めるだろう。私と同じ様に「三国無双の戦国時代版」だろうか。本作はそれとは少し違う様に感じたのは私だけではないハズです。良い悪いは別にして。
・くのいちのノリが気になった。使いたい時だけ使える隠しキャラなら申し分ないが、毎回あのノリでシナリオに絡んでこられると妙に冷めてしまう。こういうのは好みに左右されると思うのでここに書きました。
投稿者: ハートブレイクさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 2 3 2 1 3 2 10時間以上20時間未満


・武器システムが三国無双2みたいになった所
・プレイ中にミッションが発生するので、今までとは違った楽しみ方がある
・キャラがすくなった分、一人一人の個性がアップしている
・チャージ攻撃は1〜4までしか出来ないが、三国無双とは違い、各チャージ攻撃の使い勝手が上がっている
・成長システムが個人的には好感触。戦闘後に手に入れたポイントで「攻撃範囲アップ」等の技能を購入…といった感じが良かった
・ロックオン機能が無いところ


・護衛兵システムがさらにダウンしてる(四人までって…)
・豊臣(羽柴)秀吉の扱いがかわいそう
・織田信長の雰囲気、服装が明らかに鬼○者のパクりのような…?
・城内戦闘は新鮮だけど、全然面白くない。無双=大暴れなのに、ただ走り回ってすばやく上の階に行けばいいだけの場合が多すぎる
・城内戦闘で、上から不意打ち攻撃をしてくる忍者がうっとおしい
・イベントシーンなどでキャラのアップを見ると、実は画質はそれほどでもなかった
・戦国の時代を舞台にした割には、刀を持ったキャラが少なすぎ
・サムライっぽいっというか、武者っぽいというか…とにかくそういう服装をしたキャラがごく一部だけだった
・敵武将が無双奥義をして、プレイヤーがブッ飛ばされたスキに、かなり高い確率で回復をしようとする
・相撲みたいな敵の一撃が痛すぎる
・忍者タイプのキャラはジャンプ力が高いのが魅力だが、それを生かした所はあまりにも少なく、ちょっとした所でも見えない壁によって近道ができない
・一部の女性キャラの喋り方が小喬を上回っている。おかげで「今は戦場で戦っているんだ!」というムードがぶち壊し
・何故か雑賀孫市だけロックオン機能が働く



全体的に実験作っぽい印象を受けました。
護衛兵システムの大幅ダウン、忍者キャラのジャンプを最大限に生かせない、敵武将が無双奥義後に高い確立で回復を図る、城内戦闘のあまりのつまらなさ…というのは個人的には特にダメだった。
特に、護衛兵システムはシリーズを重ねるごとにダウンするのはどうかと…。
そこまでして容量を削ってまで他に回さないで欲しかった。
キャラ数の関係で、今まで以上に長くは遊べないと思う。
投稿者: ルイ−ジさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 1 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


三国シリーズに比べてよくなった点
・通常攻撃のロックオンがなくなったため自由に攻撃出来る。
・馬ゲージ
・オリコンの導入
せいぜいこれくらいかな。


・チャージにまだロックオンしてるキャラがいやがる(意味無しストレス溜まる)
・画面が暗すぎで見にくい
・チャージが武将に繋がらないキャラ多し
・関取や上から降ってくる雑魚が鬱陶しい。ストレス溜める事で難易度上げるのは止めて欲しい。
・つまらなすぎる城内戦(なんで安土城がトラップだらけなんだよ)
・入り組んだマップが多すぎてあれじゃ迷路だ。
・無双奥義発動時、後の衝撃波は不要(三国シリーズのままで良かったのに・・)
・無双奥義が使い物にならないキャラが多い(そのためにオリコン入れたのかな?)
・面倒くさすぎる育成システム



もの凄い期待してたのに非常に残念。
エンパイヤ−ズや戦国2に期待するしかない。
投稿者: 聖人さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 2 5 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


・ジャンプチャージ
コンボに組み込めるくらい発動が早くなった。

・馬攻撃が充実
今までのC1〜C4を騎乗でそのままできると思っていいです。
ちなみにC1は止まって出せば像の△攻撃、走って出せば馬がジャンプ。

・奥義のカメラワーク
奥義のキメはカッコイイ

・回避
ボタン一つで回避(完全無敵)ができる。便利。

・BGM
尺八や太鼓などを使っての日本的な音楽が心地いい。
イメージに合っている。


・ミッション
のんびりやってると失敗するためとにかく急かされる。
「ここにいけ」とか「(さっきとは反対側の)あっちの武将を倒せ」と
やたらめったら命令されるため、ふと気づくとお使いされてる感が・・・。
とにかく東奔西走。

・敵兵
突忍(タイシジC4)・爆忍(コウガイの爆弾、しかも連投)・飛忍(ジャンプチャージ)
がうざい。吹っ飛ばされるだけ吹っ飛ばされてストレスが溜まる。

・敵将の奥義(無双乱舞)
「奥義発動→気絶させられる→攻撃される→吹っ飛ばされる」
なので絶対回避不可。出したモン勝ち。
敵兵の吹っ飛ばし攻撃と絡んでストレスが溜まる。
発動時にガードしてれば無傷だが基本的にはいきなり出されるためほぼ食らう。
敵が発動するタイミングは無双2に近い(攻撃してたら反撃無双乱舞)。

・敵将の回復
吹っ飛ばされて距離置いたら武将は必ず回復モーション。
難易度やさしいでも回復される。

・城ステージ
敵兵を倒してもメリットがない(回復が出ることもあるが基本的には微量)。
回復が少ない(ツボを壊しても無双ゲージが回復するアイテムだったりすることが多い)。
敵兵を相手にしてると時間がない。野戦と違って中断できない。
時間をかけすぎると城が燃えだしそのうち体力も低下。
そのため「城=逃げ回るだけ」になるため罠が余計にうざい。

・野戦ステージ
基本的に暗め。夜戦ばっかりやってる気分で萎える。
夜戦がキライだった人は特に・・・。
ほとんど似たような色合いなので戦国時代を知らない自分には
どこもほとんど同じ戦場に見えて見分けが付きにくかった。
一昔前の格ゲーの「無限背景」のような処理になっているため
遠くまで地形を見渡せない。だから狭いところで戦っている感がある。
また結構近くまでいかないと敵兵も表示されない。

・弓矢攻撃
ガードボタンと同時押しでできる弓視点での移動がなくなってしまった。
また敵将に弓攻撃を当てようとすると必ず回避されるため狙撃プレイが出来ない。

・武将作成
あらかじめ決まったキャラに修行を行わせて鍛えるだけ。3よりも退化した感じ。
また特殊な名前を付ければ能力にボーナスがつくため自分独自のキャラを作る意味が・・・。
作成1回につき最高12回修行を行えるが、途中でセーブもできず
登用試験で落ちたら全部パー。気軽に作成ができない。
ちなみに1回の武将作成はだいたい10分〜40分くらい。

・成長
やればやるほど自分が強くなるがそれ以上に敵まで強くなるため
あんまりレベルアップした感がない。というか敵が硬くなりすぎる。
能力初期化直後が一番敵が弱いためサクサク斬れる。成長の意味がわからない。
技能ポイントを使って属性や攻撃範囲を強化したりと特技を覚えられるが、
武勲ポイントがMAXになったら技能ポイントももらえなくなるため全技能を覚えられない。
だから手軽に遊べない。全部覚えようとすると作業になる。

・カメラワーク
城の壁などを背後にして戦うと自分を上から見たアングルになり
周りの状況がわかりづらい。三國のほうが見やすかった。

・2Pプレイ
共有無双ゲージのため自分(1P)が発動したくないときでも
2Pが発動したら1Pも発動・・・

・キャラが少ない
42人を味わった後の15人は異常に少なすぎる。

・くのいち
存在がうざい。オリジナルキャラなのにでしゃばりすぎ。



敵を吹っ飛ばす頻度より吹っ飛ばされる頻度のほうが高い気がします。
ストレスを溜めたくないならこのゲームは辞めておいたほうが無難です。
何より中途半端で発売してしまった印象を受けます。
無双なのでかなり悩みましたが結局売ってしまいました。
「無双」だからと爽快感・手軽に遊べると思って手をつけると後悔します。
結構売れてるみたいですが、前情報・土台が良かったからかも。
中古流れは前作よりも早そうです。
投稿者: りちょふさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 わからない


キャラクター一人一人が個性的で良い。
今までにない、忍者アクション、剣玉やクナイなどの武器があり
違うキャラでもパターン化しない。
日本の武将を使うことができるので、プレイしていて楽しい。
新武将の育成が結構ハマる。自分のオリジナル武将が作れて良い。
ステージの種類がたくさんあり、同じステージでもミッションが違ったりする。
1人でも充分長く遊べ、熱中度も最高!
最後に、無双だけあって爽快感抜群!!


武将の数が三国に比べると15人と非常に少ない。(新武将は15人作れるが・・)
2人でやる協力プレイでは必殺技である無双奥義が共有となっており、
2人の武将のゲージがMAXになるまで使えない、どちらかが使うともう1人の方も
自動で発動してしまう。何故こんな糞システムに退化したのか謎。
対戦がない。



無双を体験した人も未プレイの人も買うだけの価値あり。
爽快感抜群、武将育成が楽しい。
2人プレイの無双奥義共有は勘弁して欲しかった。
投稿者: 死魔慈浪さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 1 5 4 3 3 わからない


・画像が今まで以上に綺麗になっている(ムービー以外。
・処理落ちが今までよりはマシになっている。
・戦闘中に敵を倒すだけではなく、本陣に帰還しろ等のイベントが出来た。
・追加要素が増えた。
・コスチュームチェンジをすると、ちゃんとゲーム中の顔表示が変わる等細かい気配り。
・個人的にですが、やっぱり日本が舞台なのは良いっすね。
・騎馬がかなり使いやすくなった。


・処理落ち。
ですが、相当の数に囲まれないと起こらないので、今までの作品よりは、かなり快適にはなってると思う。
・BGMの悪さ。
これも個人的な事が混じるんですが、日本の音楽って好きなので、かなり期待していたのに、ちょっと期待外れでした。天○、侍○的な音楽を期待してたのですが・・・。
・戦闘中の演出のしょぼさ。
これには、かなりガッカリさせられました。攻撃音が特にガッカリです。無双奥義のしょぼいことしょぼいこと・・・。今までの作品にくらべ、派手さが足りない気がしました。爽快感は今までの無双のが断然良いですね。
・やる事の多さ
今までも言われてきましたが、戦闘中やること多すぎです。初めてやるMAPで先陣きって戦ってたら「大至急本陣に戻れ」などと言われ、距離がありすぎて間に合わない事もしばしば・・・。



第一に感じたことは、しょぼい、です。
音楽から無双奥義、効果音などなど・・・。爽快感というイメージがついた作品に、このしょぼさは、正直致命的ではないでしょうか。
システム的にはやっぱり面白いんですけどね。
三國無双3みたいに勢力別のストーリーじゃなかったのも良かったですし。
それに、やりこみ要素が増えましたね。見方によっては、面倒になっただけかもしれないですが、それでも奥が深くなったと思います。
決して悪い作品ではないのですが、どうしても今までの作品と比べてしまう…。
無双シリーズの続編が出るのか知りませんが、次回作に期待 ってところですね。
投稿者: 寝不足やねんさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 5 3 2 4 4 2 10時間以上20時間未満


1.いい意味で「真・三国無双」シリーズの爽快感をそのまま受け継いでいると思う。
2.馬の利用価値が増えた。
3.エンディングのムービーはかなり綺麗(特に真田の)


 なんと言っても城内戦。
1.無駄に長い、やってることが同じ。
2.回復アイテムが少ない。
3.長いくせに中断ができない。
4.味方が自分だけ。

 爽快感は野外80点 城内15点ってとこでしょうか。



野外戦は大満足ですが城外戦は微妙なところでした。
もうチョッとマンネリ化しない工夫がほしかったです。
それと秀吉、家康etcの有名どころが使えないのが残念に思う人もいるかもしれません。
(つかえるのは今のところ15人のようです。)
投稿者: 角度さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 2 4 2 10時間以上20時間未満


採点は低すぎたかもしれないけど、この作品が無双シリーズ初挑戦なら面白い作品ですよ、と薦められる。大人数を相手に闘う他には類を見ないジャンルのアクションゲーム。最も感心した点は、いままで変わり栄えのしない無双シリーズからニュアンスを変え、違った面白さを追求しようとしている姿勢がみられたこと。その結果が良かったか悪かったかは別として、そういうチャレンジはシリーズファンとして素直に嬉しい。


わざわざ不快を与えるシステム、意味不明な設定が多い。これはファン層の意見だが全体的に面白くなくなったと言い切りたい。細かい所、個人の好みの不満は(沢山あるけど)言わないが、肝心の爽快感が無い。シナリオも度を越えた歴史無視。武将を成長させても敵がやたら強くなり、2人プレイに至ってはあろうことか無双奥義が使えない。新武将も城内戦も期待した物とは違っていた。



とにかくライトユーザー向けに・・・。とにかく売れるものを・・・。プレイしていてそんな印象を受けた。三国無双2,3、とやってきたユーザーには不満な所が凄くあると思う。この程度のレベルのゲームが超大作と銘打つのはいただけない。
投稿者: 鰐さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 3 4 2 2 2 2 わからない


そのまんま三国無双。無双シリーズが好きな人には違和感がない(システムについては)。また、日本が舞台というところは、戦国時代版が出てほしいと思っていた三国ユーザーも多いはずなのでとてもよい。あと、個人的には上杉謙信のクリアムービーが最高です。


敵が弱い、馬が遅い。お市とくのいちがひどい(お市-剣玉と外見がありえない、くのいち-うるさい)。ボリュームがない。一騎打ちがない。これは三国無双との比較ですが、この種のゲームを他にやったことがないので悪いところがその他には見つかりません。



爽快感がない、しょぼい操作性など、まわりではさまざまな感想があるようですが、個人的には三国無双ほどのスケールはいらないので、ちょうどいい。
投稿者: レース好きさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 2 1 3 2 4 2 わからない


戦国の武将を使って川中島など歴史的な場所で無双ができるところ。
敵をなぎ倒した爽快感。


たまに自分の場所がわからなくなる。
敵が以外にアホ。
やりまくると飽きる。
城内戦がつまらん。
キャラクターデザインが悪い。



全体的には良いデキのゲームでしたが、三国が戦国に変わっただけのような・・・。
投稿者: daiさん[04/02/23掲載]
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プレイ時間
0 4 2 2 0 1 1 50時間以上60時間未満


良い所と言われて思い浮かぶのはやはりグラフィックです。
無双シリーズなだけあってグラフィックは
PS2の限界?くらいなまでに綺麗な仕上がりになっています。
特にムービー!!とても美麗で驚きました。
グラフィック面では三国シリーズを上回ったと言えるでしょう。
アイテムコンプや武器コンプなどもあり
飽きさせないような設計になっているのでは?
無限城にも隠し要素があるので楽しめると思います。


悪い所ですがこれは挙げきれないほどありますね。
この後言葉が少し悪くなりますが
どうか気を悪くなさらないで下さい

今作はただの手抜きかと思うような出来
城内戦とか各キャラ使い回しまくりだし
城内戦自体つまらないのに(バランス・MAP等)
使い回しまくってるから作業化してストレス倍増
そのつまらない城内戦を無限城という
新モードに使ってしまったが為に極度の作業化
シレンやトルネコを目指したのでしょうけど
裏目に出てしまったような感じです。
期待していた野外ステージも数えるほどしかない
その数えるほどしか無い野外ステージがかなり暗いです。
戦国なんて言ってても中途半端に終わります。(次回作の為??)
女キャラ・蘭丸&光秀・コスチュームが狙いすぎで気持ち悪い
ミッション制がおつかいばっかりでつまらない
かといって無視すると後のスコアに関わります。
無双シリーズの醍醐味とも言える爽快感がミッション制のせいで無くなってる
味方武将弱すぎてすぐに助けに行かなくちゃダメ
突忍とか忍者系統の敵のハメ技がウザイ
2Pプレイ時無双ゲージ共有はマジでムカつきました。
今回の目玉(?)であった新武将作成も
途中セーブ出来ない選べるパターン少ない
やってる育成も作業化して凄いつまらない
これで1本のゲームのボリュームか?と思えるような出来
一通りやってみましたが6800円も出してまで買うような物ではないです。
何か猛将伝とかの為にわざとネタの出し惜しみをしてる気がします。
まだまだ色々と不満点はありますがこれくらいでやめときます。
以上です。長文失礼しました。



感想は良くも悪くも中途半端と言った感じです。
期待していただけに少しがっかりしてます。
無双シリーズも猛将伝などの追加ソフトが無いと遊べなくなってきました。
1や2は単品でももの凄い長く遊べたのに・・・・・
KOEIには一本のゲームをさらに煮詰めてもらいたいです。

何か支離滅裂な文章になってすいませんでした。
投稿者: さぶろく3世さん[04/02/23掲載]