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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 3 4 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


・各キャラごとにシナリオがある上に、シナリオ分岐でEDが幾つか用意されている。
・和風のBGM。それぞれの雰囲気に合っていて良い。
・グラフィック・ムービーが美麗。
(プレイ画面は多少暗めで見難いですが、雰囲気が合っているので良いかな、と)
・ミッションの達成率といったやり込み要素がある。
・新武将の作成システムと新武将限定のシナリオにボリュームがある。
・記録という項目があるので、いちいち中断しなくても途中セーブが出来る。
・馬の操作性が良い。
・ロード時間が短い。


・最強まで育てるのがかなり面倒。普通にプレイしてるだけでは無理…というのはどうかと。
・こちらに合わせて敵も強くなる=キャラを育てるメリットがあまり感じられない。
・ミッション制の為、自由度が少ない上に、雑魚が硬いので三國に比べると爽快さは減少。
・城内戦。面倒くさい+鬱陶しい。攻城戦で野外→城内ともなると、やる気が……。
・キャラのデザイン。特にお市は「戦国」モノとは思えない。
(モデルチェンジに至ってはふざけているとしか思えない。実際、お遊び要素のつもりだったのだろうけど不快でしかない)
・華は必要。とはいえ、史上では戦場にいない筈の女性キャラが多すぎる。それよりも実際に活躍した武将を使用可能にして欲しい。
・2Pプレイでの無双ゲージ共有+無双同時発動。



・三國と比較することが間違っているのかも知れませんが、似たようなシステムなのでどうしても三國にある「爽快さ」を求めてしまいます。その点、戦国はイマイチといった感が…。
敵も同時に強くなる点と途中で成長がストップする点だけは勘弁して欲しいです。
・ミッションというシステムそのものは面白いと感じました。成否の条件や制約が厳しいのでそれをもう少し緩くすれば、ミッションに追い立てられているような感じもなくなり、もっと良かったと思います。
・城内戦も最初は新鮮で面白かったので、もっとバリエーションを増やせば更に楽しめたかも。敵がドカドカ落ちてくるのと回復アイテムが少ないのは改善して欲しいですが…。
・キャラの人数は個人的にはこれくらいでも充分。無理に人数を増やして各キャラのシナリオが薄くなるよりは良いです。キャラに関しては人数よりも人選やデザインに疑問を抱くキャラが多く、実際に使う気になるキャラが少ないことの方が気になりました。
・歴史的に大嘘ばかりなのは……まぁ、これはこれで可かなと割り切ることが出来ました。戦国無双に限らずとも嘘だらけの歴史ジャンルのゲームは世に幾らでもありますしね。
・あと、私が未熟なせいですが、三國と細かい操作法が違うので慣れるまで大変でした。マップを切り替えようとして緊急回避でくるり……なんてことも。ちょっとしたストレスの原因にはなります。
・要望としては三國のように武将事典みたいなものが欲しかったです。歴史に詳しい訳ではないので、何をした人なのかとか誰の臣下なのかといったことが分からない武将が(特にモブに)いたりするのです。
・全体的に三國との違いを求めるあまり、無双の最大の長所である爽快感をも失ってしまったような印象を受けます。けれども、戦国無双としてはまだ1作目なのだから、三國にないシステム導入→失敗という流れがあるのも仕方ないように思えます。次回作に期待が持てるだけでも充分良作だと言えると思います。
投稿者: 最さん[04/08/04掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 1 1 3 わからない


戦国時代を舞台に無双ができる。
馬が非常に使いやすくなった。
これぐらいでしょうか。


人選が酷い。くのいちとか入れる前に、もっと入れるべき人達がいるでしょう。
秀吉、義元、家康・・・挙げだしたらキリがありません。
あきらかに次回作にとってありますね。猛将伝で秀吉と義元は出るみたいですが・・・

城内戦が作業ですね。なぜ味方が自分だけなのか?
何回も出口を探すのは非常に作業感あります。

敵の種類が増えたのはいいですけど、突忍とか鬱陶しいです。何度も
吹っ飛ばされるとストレス溜まります。

自分が育つと、敵も強くなる。これは今までの無双と変わりませんが、戦国無双は
敵が強くなりすぎる。育てた武将より、初期能力の武将でやったほうが爽快感あります。

二人プレイ時の無双ゲージ共有。なぜこんなものを搭載したのかと疑いたくなります。

キャラ少なすぎですね。一人一人が凝ってあるのはいいですけど、いくらなんでも
少なすぎですね。その割にステージもそんなにないですし。

くのいちの存在。なぜあんな口調なのか?戦場という雰囲気をぶち壊してますね。

ミッション制。戦場であっちいけだの、あーしろだの、自由に動けないのが痛い。
かなり面倒になります。



良いところを探すのが苦労しますね。
唯一の救いは借りたところでしょうか。もし買ってたら速攻で売ってました。
明らかに次回作を売らせる為に出し惜しみしてます。
猛将伝が出ますけど、戦国無双2が出ることは見えているので買いませんね。
投稿者: からくり丸さん[04/08/04掲載]

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プレイ時間
3 1 2 2 1 4 1 20時間以上30時間未満


戦国が舞台の無双

短いロード時間と、ロックオンが解除され操作性がアップ

馬でジャンプ可能なこと

成長させると移動速度も上がるところ


キャラクターが少ない + どうしょもない奴が多い
無双は猛将、豪傑が主役のアクションだと思ってた(三国無双でも君主を前面に押し出してなかったし・・・)けど、「皆知ってる」とかいう判然としない理由でキャラが選定されてる
デザインも三国無双は「らしさ」が残っていたが、今作はどうよ!
幸村と正宗は一応同い年だった筈!なのになんだ!あの差は?
くのいちやら、蘭丸やら、戦国をネタまみれにしてどうする?

画面が全体的に暗く、非常に見づらい

個別ストーリー制だったが、かなりいい加減(はしょりすぎ)

初心者に容赦ないであろう成長システム
技能が必要なのは初心者だろうに・・・



猛将伝ではなく、2に期待

蘭丸と光秀の、あの関係はどうかと・・・
全体的に万事ネタまみれ

発売前に、雑談で挙げられていたような豪傑キャラは見る影もなく・・・

次回は真面目に作って下さい
投稿者: とんきちさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
2 3 3 3 2 3 2 60時間以上100時間未満


待ちに待った三国無双の日本語版(ちょっと良くいいすぎ?)。
日本の戦国時代を扱ったものとしては秀逸と思われます。


2人でプレイするときに、無双ゲージを共有しているのが使いにくい。
キャラクターの強さのバランスが悪い。これはキャラクターが少ない事にも原因があると思われる。三国無双の人数に比べて少なすぎる。三国無双が売れたから日本版作ってみよう〜って感じで、適当に作った感が否めない。
織田軍を美化しすぎ、柴田と丹羽の扱い低すぎ(この類は結構多い)、信長は火付け多すぎ、道三・義賢・長慶・隆信・宗麟とかキャラクターあってもいいのでは?(家康と秀吉は次で確実にでるだろうから。。)光秀と蘭丸は性格きっしょいし。。。。
武将をもっと魅力的に作成してほしかった。マニア受けしそうな、スタッフ好みのキャラクターかもしれないが、汎用向けではない感じがした。



ストーリーが非常に気になる。ゲームバランスのために、戦力比などが歴史と異なっている点は仕方ない。しかし、史実どおりのストーリに沿っていると思われるストーリがほとんどないのが気にかかる。家紋を衣装につけているが、替紋をつかっていたりとか、気になる点もあった。もっと細かい点も作りこんであったりしたのに、基本的なところもしっかり作りこんでほしかった。ストーリを除けばほぼ満足。
個人的には、難易度が地獄の場合は、もっと雑魚敵がうじゃうじゃ出てきてもよかったのでは?と思う。
投稿者: 雷蛇さん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
2 4 4 1 1 3 3 20時間以上30時間未満


皆無といっても過言ではないが音楽は良かった。


本来の戦国を完全に見失っている。
完全にキャラゲー化してしまっている。まぁ格ゲーなので仕方ないかもしれないが、くだらない女キャラを出すより、元々活躍している武将をちゃんと出して欲しい。
戦場が少な過ぎる。特に本来の戦場ではありえないような川などもある戦場があったから
そういうのをなくして欲しい。
すぐ飽きる。その理由は武将数が少ないからと、これは賛否両論だと思うが
城内戦などは最初の方は新鮮感があったがやってるうちにだんだんと面倒くさくなってきた。



予約して買っては見たものの、完全に気落ちしました。
2以降では本来の戦国を取り戻して欲しい。
投稿者: 真田 信之さん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 3 2 50時間以上60時間未満


やはり多人数を一度に倒す爽快感でしょう
無限城と奈落にははまりました
あと強いアイテムや武器を手に入れたときは結構うれしい


ミッションのせいでやらされてる感が非常に強く全体的に自由度が低かった
あと武将の成長は途中で止まってしまうので普通にプレイしてもパラメーターMAXにならないのはどうかと思う
自分が強くなるほど敵が強くなるのもやめてほしい



全体的に良いところよりも悪いところのほうが気になった
とりあえず1番やめてもらいたいのは武将の成長が途中で止まってしまうことです(猛将伝では改善されてるみたいです)
投稿者: uyuさん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
3 4 5 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


・音楽がとにかく良い。姉川、優勢、花の都は特に良いと思う

・ストーリーに賛否両論あると思うけど個人的に良いと思う。

・あれぐらいぶっ飛んだデザインが好き。

・ムービーが綺麗。特に幸村のエンディングは素晴らしい。

・変わった武器が使えるところ。

・三国無双よりも個性がはっきりしている。

・無双奥義、無双秘奥義を使うとき漢字がバックに出る、特に無双秘奥義は滅茶苦茶カッコイイ。


・最強育成がめんどくさい。

・顕如、長政、家康、秀吉、義元が使えない(秀吉と義元は猛将伝で使えるようになるけど)

・西の武将が少ない。

・武将が少ない。



・よくくのいちウザイと書かれているけどこんなキャラがいたらいたで良いと思う。

・バランスが少し悪いけど秀作だと思う。

・もう少し正統派な刀使いが欲しい。

・爽快感と武将を増やし、さらに育成システムを変更すると最高のゲームが出来上がると思う。
投稿者: REDさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 わからない


城システム
和風の雰囲気・演出
エディットの作成
エディットの独自シナリオ
爽快感
シナリオやエンディングの分岐(やりこみ度)


キャラクターの少なさ
壁際などでの視点の悪さ



戦国時代にそれなりのイメージを持っている方や几帳面にミッションをすべてこなさないと気がすまないようなタイプの方には向いていないかもしれません。
ゲームとしては、真・三国無双2+超・バトル封神という感じ。
罠を掻い潜りながら進む城の攻略は私としてはとても楽しめたので城システムは評価したいところです。
使用可能キャラが少ないのは確かに残念なところです。
中古で買って楽しむ分には良作だと思いますが、無双シリーズをプレイしたことのない方は同じくらいの値段で手に入る真・三国無双3などのほうが楽しめるかもしれません。
投稿者: きららさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 4 4 4 30時間以上40時間未満


キャラクター一人一人が非常に個性的です。お気に入りは前田慶二、伊達政宗、真田幸村、上杉謙信です。
ストーリーは実際の歴史とは違いますがそこが面白いです。
BGMが非常に良い出来です。ステージと見事合ってます。
グラフィックも文句なしに綺麗。
馬に乗ってるときの戦略感が増えたのも良かったです。
無双での爽快感も増えたかと。
エンディングの出来が良いです。真田幸村、伊達政宗、前田慶二、上杉謙信は特に良かったです。エンディングもそれぞれ用意されており長く遊べます。


爽快感確実に減りました。雑魚が固いです。ゲームを進めていくと。無双でもなかなか倒しにくいです。キャラが少ないですがこれは一人一人に充填しているので特に気にはなりませんでした。三国無双みたいに使えれば良いというわけではなく一人一人にストーリーが展開するのでむしろ良かったです。
2Pプレイ時の無双ゲージ共有は使いづらいです。片方ベストタイミングで片方敵意無いのに発動となると・・。
城内戦は回復アイテムに乏しいのが気になりました。他にも突如出てくる忍者に腹立つこともしばしば。
あと今回から増えた敵ですが正直いらないかと。実際あんな兵士とかいたわけじゃありませんし。



全体的には楽しめます。戦国無双第1作目としては出来が良かったと思います。猛将伝はどのくらいの出来なのか今から楽しみです。
投稿者: ゲームさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


これが私にとって初の無双となりますので、シリーズとしてではなく、
あくまで“一つのゲームとして”評価させて頂きます事をご了承ください。

・戦国時代の何とも言えない霧がかった空気の中を馬で駆け、敵を薙ぎ倒して行く爽快感!
・武将一人一人に用意された味わい深い物語。全てをやり終えた後のED Movieは堪りません
・場面に応じて気分を盛り上げてくれる、聴き応え抜群な和風音楽の数々
・賛否両論ながら個性的で忘れられない程破壊力のあるキャラクターたち
・プレイし出すと止まらない、中毒性のあるゲームシステム
・アクションが苦手な方でも安心してプレイ出来るよう用意された4段階の難易度設定
・「お前等本当に弱いなぁ俺がいないと何も出来ねぇんだから」と味方救助で得られる優越感…

言葉では上手く言い表せない面白さが数多くありました。
個人的には“武将の一人一人に分岐があるマルチエンディングシナリオ”が嬉しかったです。
ここでこうしていなければこんな展開になっていたんだ…と、
プレイヤーが最低限求めるであろう2種類の分岐・結末がきちんと用意されていた事に満足。
やはり決められたシナリオをただひたすら辿っていく一本道ノルマ達成物よりも、
ミッションをどうクリアしたかによって分岐してゆくマルチシナリオの方が楽しいので。


・武将を育てる度に硬くなる不条理な敵、バランスの悪さ
・城内ステージの“回復アイテムの出現率の低さ”や“天井から落下してくる忍者”
・ただひたすらトラップを潜り抜けて敵から逃げるだけの無意味で独りぼっちな城内戦
・2Pプレイ時、同時に発動してしまう無双奥義
・勲功が上限に達すると技能ポイントが獲得出来なくなる成長システム
・「あ、俺一人でいいよ。お前等ついて来なくても一人で天下取れるわ」な味方部隊の弱さ

思いつくのはこれ位でしょうか。
“個人の好み”では片付けられないマイナス面が目立つように思います。



巷での評判がとても高く、爽快感が売りであった無双シリーズに興味はあったものの、
三国志には全く興味のなかった自分にとってはこれ以上無いという程に嬉しい作品でした。
戦国時代に生きる武将一人一人の生き様。信念を曲げない頑固さで困難を乗り越えていく姿。
決して多くはないステージ(スタートからEDまで5ステージ※分岐有)を巧みに用い、
その逞しい姿を見事に描き切っていたので、老若男女全ての武将に愛着を抱く事が出来ました。
「格好良かった」この一言に尽きます。

色々課題も多いとは思いますが、続編が出ればまず間違いなく買わせて頂きます。
それだけの魅力を十分に持ったゲームであると私は評価しています。
投稿者: そのヒグラチさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
5 5 5 5 4 5 4 60時間以上100時間未満


武将の人数が少ない分、一人の武将のストーリーをやってて共感できる。
ミッションが約700個くらいあるので長く遊べる。
アイテムが+αの形で表されるようになったので、アイテム集めが楽しくなった。
グラフィックが綺麗なところ。
馬に乗っているときに敵の攻撃一回で落ちなくなったところ。このお陰で馬上戦闘が楽しくなった。舞台が日本、しかも戦国時代で、知っている有名人がいるので、やっていて親近感が沸きます。
敵に個性が出てきたところ。「三國無双」では、投爆兵と弓兵などにしか特徴がなかったけど、今度は全員に特徴があるので、雑魚兵と戦っていても楽しくなったところ。
火計に効果が出たところ。「三國無双」では、火計が成功しても自分には何の影響もなく、実感が沸かなかったけど、今度は火計が成功するとダメージを少しずつ受けるので、火計の実感が出てきて良かったです。そのキャラの戦いに至るまでのあらすじをわかり易く説明してくれるところ。
キャラのデザインが面白い、伊達政宗は個人的にかなりいい!大勢の敵を薙ぎ倒すのは今までで味わった事のない最高の爽快感があります!それと無双時でも自由に動けるところ、無双時の演出。あと音楽が戦国時代っぽくてかなりいいです。


無双ゲージが共有なところ、無双は一人で使えた方がいいと思います。
キャラが少ないところ。今度は15人は少ないので30人くらいがいいです。
技能が全て習得できないところ、初期化したら技能も初期状態に・・・。
普通に遊んでいてもミッションが出るところ。ミッションと遊ぶのでは区別をつけた方がいいと思います。
城内戦で回復アイテムが少ないところ、せっかくの城内戦なのにピンチになると上の階に急ぐため、城内戦を楽しめない。
城内戦の罠にもっと工夫をつけて欲しかった、城内の罠には引っかかる回数が少ないです。



戦国無双の続編が出るならこのストーリー性を受け継いで行って欲しいです。
ミッションは長く遊べてかなりいいと思います。
キャラは30人くらいがベストだと個人的に思います。
「緊急回避」は自分にとってかなりいい操作だと思います。
敵が振りかぶっている時に「緊急回避」でよけるスリルはたまらなくいいです。
爽快感は最高です。ミッションの存在は良かったです。
このゲーム一本で長く遊べます。
投稿者: オコジョさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 1 2 10時間以上20時間未満


・三国無双と違ってキャラ独自にストーリーが展開するので
 全武将に手が届いて良かった
・武器の取得のシステムがレベル制じゃなかったので良かった
・EDの出来がいいと思う。シナリオ的に変なのもありましたが。
・伊達政宗が可愛い


・新武将を作成するまでがとても面倒。
・雑魚キャラが微妙に硬かったりするので爽快感に欠ける。
・ミッションが一気に出てくる時があったりするのが良くない。
・無双奥義が大して強くない。
・ほとんどの武将のモデル2がダサい。
・前田慶二はいるのに島左近がいない。
・OPの最後の幸村の決めポーズの意味がわからない。
・暗くて見にくい時がある
・強くしてもなんか弱い(特にお市がそう感じます)
・ステータス成長はアイテム制のほうが良かった。勲功はメンドイ



初めにやったときは三国3よりもキャラが細く、攻撃がヒットした時もなんか
微妙でしたが、やるにつれてだんだん主体性が掴めてきて面白くなりました。
ストーリーも歴史をよく知っている人には不快で納得いかないとこもあったと
思いますが、自分は歴史の学は三流なので十二分に楽しめました。コーエイ史
観と思えば歴史に通な人でも楽しめるのでは?
ただ、子供にはお勧めできませんね。半分、史実じゃないですし。
投稿者: 帝帆さん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


◇複数の敵を必殺技とかで倒すと凄く爽快!気持ちよすぎ!
◇グラフッィク、音楽はなかなか良い!
◇馬などあって移動速度にはそれなりに対処できる


◇飽きるの速いかも^^;
◇なんか移動がどうも・・・
◇キャラ少ない



友人に借りました!三国無双シリーズはイマイチだったのであんまり期待してなかったけどそこそこ楽しめました。でも飽きやすかった^^;これは自分で買わないで友人に借りてやるぐらいでいい作品だと思いました。
投稿者: seshiruさん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 3 2 2 わからない


全体的に渋くて戦国風なのがいい所かな。
状況のあったBGMやグラフィックやムービーの綺麗さ。
馬が使いやすい。


くのいち  とにかくカエレ
五右衛門が言うアウチとか戦国のイメージを壊すね。
徳川家康や豊臣秀吉を操作できないのは痛い。
今川義元があんな顔になるとは馬鹿にされたものだ。
何人かのキャラは合戦に行くような格好をしていない。
マップの使いまわしが気になった。
人数規模が小さい。1000人斬りムズイ。処理落ちしない程度に増やしてほしいな。
味方弱すぎ。目を放した隙に瀕死ということがある。
敵武将が勝手に回復するのは本当にありえない。
城内戦は城内のわりにアイテムが少ない。
新武将モードはモーションが固定されている限り、何人も作る気にはならない。
全体的にボリューム不足。



容量を無駄に使ったな。その分大事なところが抜けているといった感じか。
次回作に期待したい。(アペンド系は期待しない)
投稿者: 古今無双さん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 3 3 1 わからない


信長がキャラそのまま。
光秀がかっこよすぎる
BGMが和風でいい。
エンディングが色々あっておもしろい。


あれは簡単すぎだね。すぐに終わってしまう。
それとミッションとかやってたら自分のやりたいように出来ない。
くのいち、五右衛門、阿国いらん、秀吉や家康とか長政が出てほしかった。(プレイしたい)
それと城内での対戦のとき上から兵が出て来てびっくりする。心臓の弱い人にはお勧めできない。
キャラが少なすぎ。



無双をするのは初めての僕ですが、キャラが少ない!三国無双ぐらいの多さがいいです。
次作に期待したい。
投稿者: 卓球部一年さん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


舞台は日本!
三国無双の時、アンケート葉書に「戦国無双」を出して欲しいと書き続けて夢がかなった感じです。
声優も豪華でとても面白い。


・気持ち悪い・・・演出がどうもおかしい・・・プレイする年齢層は低いはずなのに、抱くとか抱かないとか・・・同性愛を思わせるシーンなど・・・後、蝶々飛びすぎw
・キャラの選びかたがどう考えてもおかしい、阿国は面白い!と思ったがくのいちはいらないでしょ。
・城がワンパターン、無駄に長い。



基本的には歴史マニアな僕には嬉しい作品。
これからも期待。
投稿者: 五色すみれ(18)さん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 2 0 4 30時間以上40時間未満


すいません。当方、男でホモ趣味はありませんが……光秀がカッコ良すぎです。
ああいう光秀像は、自分にとっては新鮮だったもので。
特に本能寺の「敵は…敵は…」のムービーにはシビれた!!!!
このゲーム、光秀とあと孫市のカッコ良さにひかれて買ったようなもんです。

お市は、史実的には悲惨な女性なので、あの位はっちゃけてて良いのかも……としておく。

義元公のバカ殿ぶりが、桶狭間ステージのBGMのノーテンキな部分と微妙にマッチして
笑ってしまった。

伊達も…『チビ宗』になるよなぁ、やっぱ。ただ、少年っぽさを強調するために、
声優さんは女性で少年役の上手い方にやって頂きたかった。

ま、自分的には『戦国時代をモチーフにしたキャラゲー』としてはおおむね納得です。

ただ、阿国と五右衛門は要らん。戦と関係ないじゃん。
それからくのいち。お市とかぶるし全くの駄キャラ。
この3人に使った容量を他のキャラに回して、もっとストーリー的な密度を上げて欲しかった。
幸村の章で、武田氏が滅んだすぐ後に大阪夏の陣が来るのは何なのかと。はしょり過ぎでしょ。


暗い画面が多すぎる。和風を強調する為に彩度を落としたそうだが……部屋真っ暗にして
プレイしてましたよ。目に悪い事この上ない。

次々に起こるミッションに追いまくられ、さらにレベル補正が効きすぎて自キャラが
強くなった実感まるでなし。三国3の悪い所をそのまま(いや、さらにパワーアップして?)
継承してどうするのか!?
それから雑魚が硬すぎ。爽快感ゼロですな。散々既出ですが。



ゲームは『芸術作品』では無いし、ゲーム製作者は『アーティスト』では無いでしょ。
自分たちとユーザーの意識のズレに気付いて欲しい。どうせ2も出すでしょうが、
『クリエイターとしての我』を削ってでも、ユーザーを気持ち良く遊ばせる物に欲しいですね。
投稿者: 第六天さん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 2 3 1 わからない


まずグラフィックがいいです。戦場の雰囲気も以前の三国無双シリーズよりやや暗くなっているのでいいですね。あと日本風の音楽も合っているのではないでしょうか。
また騎乗して走るときの格好も戦国風で好きです。使用できる武将少なくが難易度も低いので初心者のプレイヤーにも気軽に遊べるところがいいと思いました。さらに攻撃パターンもずいぶん変わってますし、熟練者の方も意外と新鮮に思えたのでは?


一番気のなったのが爽快さです。三国無双3よりも無双演舞(乱舞)やチャージ攻撃に頼らなくても通常攻撃でどんどん押していけるようになったのでもう少しマップを広げて、さらに兵士数を増やして欲しいですね。さらに総体的に攻撃範囲が減ったのが痛い。三国無双3は一気に多数の敵を相手することが出来て、しかもよく吹っ飛んでくれたので爽快感がありました。最後に不満に思ったのがステージですね。特に伊達政宗が川中島戦に乱入するなど絶対にありえないステージが気に入りません。
武将数が少なめなのでもう少し細かく各武将のステージを作って欲しかったです。



私は無双シリーズは全てプレイしたことがありますが、実際やってみて面白かったです。しかしながら無双シリーズの基本的構造は受け継いていながら、よい部分が多少消えたような気もします。今までにない日本という舞台でグラフィック等、改良された部分もありましたが熟練者の方々で不満に思った人もおおかろうと思われます。次作に期待したいですね。
投稿者: 山内一豊さん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


・無双2→無双3→戦国無双、と、どんどんロード時間が短くなっている。◎。
・各キャラにムービー付きエンドがついたり話の筋が違うなど、三国無双系よりも
 「一人」に重点をおいた造りになっている。個人的にはこちらの方がよい。
 特にエンディングが複数あるのは面白く、ムービーも美麗。次回作も是非この流れで。
・日本史の無双という事で、親しみが湧いた。ここら辺は個人の好みであろう。
・全体的に造りとしては秀逸な方で、ライトゲーマーが普通に楽しむ分にはなんら問題はない。
・個性的なキャラクター勢。個人的にだが、くのいちは嫌いではない。(感想参照)


・試してはいないが、2Pプレイ時の無双ゲージ共有。これは酷い。
・ミッション埋め率が%表示なのはやり込みand集め好きには嬉しいが、
 100%達成時に何も恩恵がないのが寂しい。
 エンディングだけでなくミッションの実機ムービーもオプションで見られるように
 すれば尚良かったであろう。というか、次回作では是非そうして下さい。
・城内戦にて、突然上から降ってくる敵にイライラ。心臓に悪い。
・キャラクター設定については、色々と思うところがある人もいるだろう。



一言で言うと、日本風味の無双。
もちろんゲームの風味をただ日本風にしただけではなく、馬ゲージがついたり
技が各々個性的になっているなど地味ながらも質的に改善。挙げられるいくつかの欠点が
ユーザーにとって致命的であった為、評価が低いのであろう。が、普通にプレイする分には
普通に面白い出来映えではある。

日本が舞台ということでいじり易くなったのだろうか、設定もなかなかブッ飛んでいて唖然。
発言、外観、果ては面白コスチュームなど、三国をモチーフにした従来の無双よりもナンパな
雰囲気が流れていて、個人的にはなかなか面白かった。

が、やはり時代モノを取り扱ってるという時点で、こういったあり得ない設定達にマユを
こわばらせる方も当然おられるだろう。人によってはこれで嫌気がさすケースも勿論あり、
これはもう向き不向きなのだと諦める他はなさそう。
ただ、ユーザーからそういう声が出ているという事実は無視できない。
そういった意味で、次回作が一体どんな設定になるのか?言葉が悪いのであるが、
他人事ながらちょっと楽しみである。

ゲーム的な欠点は他の方が述べておられるので割愛。
問題にしたいのは、売り方、作り方などの、作品に対するコーエーの姿勢である。
馬ゲージができた、キャラごとの技には更なる個性が備わった、こんな特典は無双3くらいで
とうに備わっていて然るべきだと感じるのだが、どうだろうか。

ゲームの中身そのもので見れば今作も「単なる今までの無双」の域を出ておらず、
備わっている特典も見方を変えればただのバージョンアップに過ぎない。
もっと快適に動けるように、もっと爽快感を出せるようになどなど、更に面白く
プレイさせるように工夫できる点はいくらでもあるように思う。
操作から受ける直感的な感覚は無双2、3、猛将伝となんら変わりは無い。
ようは、「無双の本質」そのものをパワーアップして欲しい、という事である。

硬直(技後などの操作が受付けられない時間)の短縮orキャンセル、△ボタン押し時の
行動、エフェクト、演出の強化etc、etc・・・。無双の最大の持ち味の一つは間違いなく
「爽快感」であって、購入する人のほとんどがそれを期待している。
その為ならたとえキャラが20m飛ぼうが光線を出そうが構わない、というのは
さすがに言い過ぎであろうが、以前とほとんど変わらない無双にはさすがにもう食傷気味。

だから、動き感覚から得るカタルシスが以前の作品と何ら変わらない=舞台が日本なだけ=
なんだ、ただの日本無双じゃないか、となる。「日本版無双」の一言で全てが片付けられるのは
作り手の怠慢に他ならないと思うのだが、どうだろうか。

もともとコーエーは昔から細かなバージョンアップ版を続編と称して売っている会社では
あったが、無双の大ヒットゆえに今までよりも更に多くの人々の目がコーエーに向けられ、
結果、会社の体質が浮き彫りになった。知っている人はとっくに知っていたが、ここまで
多くの人々の目に晒されればもう後戻りはできない。安定した面白さを提供することも
勿論大事ではあるのだが、それとこれとは「質」において問題が違う。

もう、とうに2匹目のドジョウはいなくなっているのである。
会社側にも色々と都合があるのだろうが、アミューズメントを提供する立場である以上、
この体質が改善されないことには無双市場の縮小は近いように思う。いや、既にもう縮小は
始まっているのかもしれない。資産の食いつぶしを最小限に抑えた売り方をするには、
もう時間が経ちすぎた。

一人の無双ファン、一人のゲームファンとして、今後のコーエーに「無双を超えた無双」を
期待したい。
投稿者: しょーいちさん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 2 1 2 30時間以上40時間未満


・和風の武器や和風グラフィックがよい
・画像がきれいだった
・BGMが和風でよかった
・技能でオリジナル的要素を取り入れられるのがよかった


・三国と違い、普通に能力MAXまで行かないところ
・階級UPとともに敵が強くなるシステム
・2Pプレイのときの無双ゲージの共有
・オリジナルグラフィックの顔を持っている武将が使えない点
・くのいちやお市などのおふざけキャラ
・露出狂の増加
・キモキャラを作ったとこ
・コスプレをしているところ(阿国など)
・第二コスチュームのおふざけ化
・キャラの大幅な減少
・実機エンディングのグラフィックの悪さ
・半蔵以外の忍者のリアル感のなさ
・処理の遅さ
・敵の雑魚キャラの少なさ(千人ぎりして敵がいなくなったりする)
・味方のふがいなさ
・属性攻撃の弱さ(あまりに弱くて属性つけなかったですよ、技能ポイントの無駄遣いですわ)
・チャージで掴みチャージがなくなった点
・天候の変化のリアリティのなさ
・伊達政宗などのシナリオの強引さ
・今川などの顔のおふざけ化
・無双演舞の弱体化
・無双演舞のときに敵の武将だけ通常のスピードで動くこと(あれって雑魚武将にとっちゃマッハ並みに早いんだろうな)



自分と下は三国無双やってから戦国やったんでキャラの少なさに唖然としました。あと猛将伝出たらしいけどレベル六武器とかキャラ増加とかありきたりのことしか増えないんじゃしょうがないなあと思ったり。あと、主人公的キャラが弱かったりこれといった呂布的なキャラがいないことにも傷ついたかなあ。
投稿者: バカボン大学名誉教授さん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
1 3 1 1 1 1 5 20時間以上30時間未満


ほぼ無いに等しい。まあ良いところといえば伊達がイメージ通りだったくらい。
グラフィックもよかったかな?


・ホモキモです。
・武将育てて敵キャラも一緒に強くなるんじゃ意味がナいと思う
・くのいちウザいです。言葉遣いが
・何故どうでもいいキャラはいるのに(くのいち,阿国等)徳川とか豊臣とか前田利家とか戦国の主要人物を使わせないか分からない。
・キャラが美化されすぎ
・ミッションウザいです。あんなのやってたらきりが無い
・飛忍突忍いりません。ムカつく
・どうせ徳川とか羽柴とか顔作るならエディットで使えるようにしましょう。
・孫市の銃。ライフルですか?火縄銃に連射は無理
・輸送部隊の場所くらいは教えてください
・城内。どうせなら回復アイテムもっと増やして!
・味方武将の不甲斐なさ。織田信長撤退開始!信長よ、雑魚にかまうな!



とにかく無双シリーズの爽快感のかけらも無い。次回作はもっと爽快感のあるものに!
これではストレス溜まりすぎます。
投稿者: のりしろさん[04/06/27掲載]