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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
2 4 3 3 3 1 4 20時間以上30時間未満


和風なグラフィックが渋い。キャラクターそれぞれに作りこんだCGのエンディングがあって良かった。背景も綺麗で戦場の臨場感は三国よりあったと思う。日本人だからかな?音楽も自分としては好きです。和風で渋い。


二人プレイで無双が自由に使えない!おかげで喧嘩した。
あと地獄モードきつい。敵が固い。自分のキャラが「成長した」ってあんまり思えない。成長してる感があまりないので成長させる楽しみが沸かず、結局飽きた。パラメーターリセットしないと成長しないとこも自分としてはダメ要素。
有名な武将が雑魚顔なのが寂しい。本多忠勝なんて固有イベント出るんだからせめてオリジナル顔にして欲しかった。



わたしは無双シリーズは三国3とこれしか経験ないのでそれなりに楽しめました。だけど三国3より敵が強くなったかな。この手のアクション好きだけどそれほど得意ではないので、もっと易しくして欲しかった。オリジナル顔のキャラで自キャラに選べない人何人かいましたが、続編で選べるキャラはこの人たち以外に何人か出して欲しいです。
投稿者: がんださん[04/06/27掲載]

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プレイ時間
2 3 4 4 2 2 2 40時間以上50時間未満


キャラごとにより個性的になったアクション。
チャージ攻撃も三国より使いやすくなったと思います。

音楽。
戦場の悲哀を醸し出してるもの、ノリが良く気分を盛り上げてくれるものなど、
バリエーションが多く聴いているだけでも楽しいです。

ミッション。
"ただ敵総大将を倒せばいい"だけでない、適度な緊張感がありました。

浅井長政公とお市の方夫婦。仲が良くて嬉しい。
歴史上好きな夫婦なもので…。


システムに関しては2Pプレイ時の共有無双ゲージ、
敵の強さがこちらの階級に合わせて上がることなどが理不尽に思います。
特に後者は育ててもあんまり強くなったと感じられないので、
少し階級が上がれば初期化の繰り返し…。

武将に関して。
歴史に対する冒涜にしかなってないようなキャラメイクは頂けません。
酷かったものを挙げると、今川義元、明智光秀、くのいち。

まず義元。あんなにうつけな男ではない。
東海一の弓取りとまで呼ばれた男を何だと思っているんですか?
あんな義元を討った所で、信長の評価がどう上がりますか?

男色風味明智光秀は一部のユーザーを狙ってるんでしょうが、
気持ち悪いと感じる人の方が多いと思います。

くのいちは稀に見る最悪キャラ。とにかく目障りで耳障り。
出て来る度に殺意が芽生えます。
やたら幸村にべたべたしてるのも、彼の正妻のことを考えると失礼では?
スタッフの贔屓も見て取れて不愉快極まりなく、
続編を出すならば真っ先に抹消して欲しいです。



良い部分も勿論あるのですが、それを全て潰してしまう程に
無意味に酷い部分が目立ってしまってる気がします。
キャラ設定はもう少しどうにかならなかったのでしょうか?

良い所でミッション制について触れましたが、
これも使い回しが多くて途中でだれてしまうこともあります。
揚げ足取りのようですが、"ミッション"でなく"特務"と表記した方が
和っぽくて良い気もします。

散々書きましたが、続編には期待したいです。
これで終わっちゃ戦国の名が泣きます…。
投稿者: 真備さん[04/06/27掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 わからない


キャラを育てるやつが新しくなっていてよかった。


二人でやるとき無双を共有なので、なんか気を使ってしまう。
城がうざい。
命令が増えて爽快感が減った。



はっきり言ってすぐ飽きてしまった。
もっと歴史にない、遊びステージを増やして欲しい。
投稿者: ゆうやさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
0 2 2 1 0 0 3 10時間以上20時間未満


(これからの文章は日本歴史研究に携わるもの戯言としてとらえてください)

正直何を褒めたらいいのか困るくらいよいところが見当たらないのですが、あえて言うならば「気色悪いが意外にお市が使える」「馬が使いやすい」位かなあ?


正直ありすぎるのですが、桶狭間にいた徳川家康ってだれだよ?みたいな突込みがあるなど、余りにも内容がひどすぎます。

すなわち

1・お市・クノイチが気色悪い
2・城内戦のバランスが悪い(回復アイテムが出ないなど)
3・主人公強くした以上に強くなる雑魚という理不尽な成長モード
4・伊達政宗の桶狭間乱入という無謀なシナリオ(正直あきれて物が言えません。それに桶狭間で今川が勢力が弱まってその後第四次川中島合戦になるのに、順番が逆になってたり)。
5・伊達政宗が信長をうつけもの呼ばわりしてるのもおかしい
6・あとホモイベントはやめて欲しい気色悪すぎる
7・お市が出てるのに、なぜか柴田勝家の扱いが小さすぎる
8・クノイチみたいなよく分からないキャラクターが出てるくせに、島津・吉川等の猛将が出てこない。明らかな人選ミス(絶対に猛将伝だすね)
9・阿国なんていらんでしょ?そもそも戦をしないやん
10っで致命的なのが、このシリーズならではの爽快性が皆無である。
敵がそれなりに強く倒すのに時間がかかり、イライラする。
11・けん玉できたのって確か明治以降じゃなかったけ?

以下歴史公証に対する批判が相当ありますが割愛させていただきます。



とりあえず最初の数時間で嫌気がさしたわけですが、レビューをするわけですから一応全キャラクリアーした上でのレビューです。
ちなみに中でもクリアーするのが辛かったのが、お市とクノイチです。聞いていて吐き気がします。

正直「三国シリーズ」の劣化版ですこれは正直ユーザーなめているとしか思えません。
どうせ「猛将伝」や「2」のためにいろいろネタをとっているのだと思いますが、正直こんなことをしていると誰も買わなくなると思いますよ。

こういう歴史公証に対するレビューに対して「どうせゲームなんだから硬い事いうなや」といわれる方が言いますが、私はそうは思いません。

それではそのような人にたずねますが、たとえば「車好きなあなたが、小学生が書いたような絵を取り入れた画像でフェラーリをだされて、「コレが真のフェラーリです」」といわれたり、ガンダムが好きな人間に向かって「何故かおいしんぼのBGMでシャアとアムロがビームサーベルを振りながら料理対決をしてる出されて作者に「コレが真のガンダムのゲーム化です」」見たいな言われ方をして納得できるでしょうか?
自分なら耐えられません。

そういった点からこうした酷評にさせていただきました。
とりあえず続編は買いません。
投稿者: ゆーとぴあイアウエオ企画さん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
1 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


戦国が舞台なのがいい。
三国無双シリーズよりもシナリオとキャラクターの深みが数倍増した。
三国志も好きだけど、やっぱり戦国ものの層の厚さにはかなわないね。


三国無双の焼き直しなところ。
シリーズ変わったんだからシステムも変わるかと期待してたら、ほとんど一緒。
これには失望した。



これ以上焼き直しのゲームばかり出すのなら、もう無双は買いません。

・・・あ、でも「項劉無双」とか「源平無双」とか、新シリーズなら買ってもいいかな。
投稿者: 十三不塔さん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
3 3 2 2 2 1 2 00時間以上10時間未満


人物がイイ!半蔵・くのいち 忍者がイイ
信長出るまでやらなかったけど かっこよさげ。。
無双ファンとしてはやっておくべき。


2人プレイの無双が・・・・
使える人も少ないし 城のミッションがうんざり。。



三国+戦国の いいとこどりで次回は期待!!
三国無双風の操作・面の多さ・人物の多さで
戦国時代背景のゲームがやりたい。
投稿者: viviさん[04/06/09掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 2 4 2 50時間以上60時間未満


キャラクターによっていろいろな攻撃ができるのはよい
いい歴史の勉強になる
ムービーはキレイ
難しいコマンド入力があるわけではないので、初心者でも簡単に操作できるのはよかったです。


地獄レベルの銃兵の攻撃力はギャグですか?
処理が追いついていけてないときが多々あったので、爽快感がちょっと・・・ といった感じでした。
マップの使い回しが気になる。
間接攻撃の使い勝手が悪い。



可もなく不可もなくっといった感じですな。とにかくやり込めない。
でも、まぁ〜 歴史の勉強にはなります(マジで)。フランスの100年戦争を題材にした無双を出してほしいと思いました。
モデル変更後のお市と正宗はNG!
ゲームが単調になりやすいのでそれを改善してほしいと思います。
投稿者: 蚊取豚さん[04/06/09掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


・日本を舞台にした無双シリーズ
・操作キャラの攻撃バリエーションが増えた
・無双シリーズ特有の緊張感と爽快感がある
・ミッション制導入によりワンパターンだった攻略法に変化が出た


 まず一番の悪い点は敵キャラがかなり鬱陶しくなっている。特に飛忍にはうんざりした。処理落ちのためか,見えないところから嫌らしい攻撃を乱発するので非常にストレスがたまってしまった。また敵武将の理不尽な回復も気持ちが萎える。無双攻撃した後は必ずと言っていいほど回復するので,地獄モードのとき倒すのにかなり時間がかかってしまう。それに比べて味方武将の不甲斐なさには呆れた。一向に回復しないので,わざわざ死に急いでいるようなものである。そのため気が付くと自分と総大将だけという場面が多くあった(自分が下手糞なだけかも知れないが)。
 成長システムにも問題があると思う。自分が強くなるにしたがって,敵も強くなるので成長を感じることは皆無である。また武勲ポイントがカンストしてしまうので,限界まで育てられない(やり方によってはMAXまでできるらしいが・・・)。
 言わずもがなキャラ設定には憤りさえ感じる。発売する前とか企画段階で「これはマズイ」とスタッフの方たちは思わなかったのだろうか?
 細かいところだと,敵のHP表示方法。大体敵は五人組で行動しているのだが隊長だけしか表示されていないので,他の隊員はどのくらいHPが残っているのか分かり辛かった。



率直に言って期待はずれだった。無双シリーズであって無双シリーズでないと言うタレコミは悪い意味で本当だった。またキャラの出し惜しみをしていたので,猛将伝なるものが発売されることだろう。どうせなら企画を練りに練って一本で勝負してほしかった。それがユーザーの望んでいることであり,会社が最良のものを提供するという資本主義社会における責任ではないのだろうか?
投稿者: shinさん[04/06/04掲載]

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プレイ時間
3 1 3 3 1 1 1 10時間以上20時間未満


・馬が使いやすくなった。
・最初の2,3時間は面白い。


すでにみんな言ってることですが、
・戦国時代に合ってないキャラが何人かいる、戦国時代を元にしてるんだから戦国時代らしい
 キャラにして欲しい。
・女キャラだすなとはいわない、しかし無意味に露出が多いキャラしかいない。
 ちゃんと甲冑つけてるならまだ解るが。
・くのいちイラネー。
・城内戦いらない。つまらないっていうか苦痛。
・キャラを育てるほど敵が強くなるのは「育てた意味ねーだろ」って感じなんですが、
 新手のイヤガラセですか?
・一人でやってると、つまらない。二人でやるとゲージ共有というすばらしいシステムのためス
 トレスが溜まる。
・エンディングテーマは戦国に合ってない。
 「衝動的でもいいんじゃな〜い」駄目だろ。
・ホ○疑惑、ショ○疑惑。
・「日本魂を見よ!」すいません見れませんでした。いいんです見れない俺が悪いんです。



どうせ次作は新キャラに「利家とマツ」とかでてくるんでしょ?
萌えキャラをがんばって出さなくていいです、センスないのにがんばりすぎです。
アクションゲームとして面白ければ、ちゃんとみんな買いますから、コーエーさん心配しないで。

三国無双と比べんなって人がいるが比べるのもレビューの仕方の一つだと思うんですが。
ていうか無双の名前が付いてるんだから普通比べるでしょ。
コーエーも「三国無双のシステムを引き継いだ」っていってたし。
まあ城内戦とかミッションとかまだ実験段階だと思うんで、次回に一応期待します。
俺は三国無双2が一番好きでした。
投稿者: ししまるさん[04/06/04掲載]

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プレイ時間
3 5 4 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


・名前の知っている歴史上の人物が出てきたり使えた所が良かったです。
・BGMは日本!って感じでノリもよくて好きです。桶狭間のBGMが個人的に一番好きです。
・画像はキレイです。あとエンディングもかなり満足できます。
・三国無双と違い間接攻撃の矢などが無限に使えるのはいいと思います。
・馬に乗ってジャンプ攻撃などできるのは良かったです。
・会話が自然な所です。
・R2ボタンの緊急回避は攻撃を受けないので敵に囲まれた時に使えます。
・服部半蔵とくのいちが使える二段ジャンプが楽しいです。
・ミッションをこなしていくので達成感があります。


・2Pだと画面が見にくくなって敵や先の道が見えなくなったりするのが残念です。
・使えるキャラクターが少ないです。
・無限城(奈落)の最後まで行けないです。
・敵の突忍、旋忍、飛忍、爆忍はかなり、やっかいです。
・攻撃力が低かったり、使いずらいキャラクターがいます。
・お城で敵が落ちてきたり銃を持ってる敵がやっかいです。
・お城の中をプレイしている時と新武将を作る時、修行の途中にセーブができない所です。
・石川五右衛門の足がかなり遅いです。



私は三国無双より好きです。画像もキレイだしBGMもいいし。ミッションをこなしていくので達成感があります。爽快感は三国無双のほうが上だと思います。あと、女のキャラがかわいいです。特にお市。武器が剣玉という所もユーモアがあっていいと思います。ただ攻撃が終わるとポーズを決めるのは痛いです。その間に攻撃されてしまうので・・・。あまり飽きないです。
全キャラミッション達成率100%になったらモデルチェンジしてプレイすると敵もモデルチェンジするという特典もいいです。歴史の勉強になるので歴史が嫌いな方にオススメです。私は歴史が大嫌いでしたが好きになりました。戦国無双2が発売されるとしたら、ぜひ買います。値段は今回より下げて欲しいというのが本音です。
投稿者: まいさん[04/06/04掲載]

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プレイ時間
1 3 2 1 3 0 2 20時間以上30時間未満


・使い回しの節はあるがルート分岐のアイデアはよかったと思います。
・また、馬の大幅性能アップも好印象。さすがに無双3の絶影には劣りますが、あれはもはやバランスブレイカーなのでこの位のバランスが良いと思います。
・緊急回避の追加。ただしこれのせいでと思われる欠点もあるのですが…。
・やっていくうちに出てきたなかなかの名曲。場面設定にあった使い方がされておりさらに印象アップになっている。
・無双シリーズ特有のぶっ飛びすぎのキャラデザイン。まあ、これくらいやるのが無双シリーズですから…。(笑)
・一部のキャラの敗者の美学(?)的なエンドは良かったと思います。
・キャラ数はこれくらいでいいと思います。40人超いてもそれを全部使うということは今までありませんでしたし。


・やはり爽快感の大幅な低下は挙げなければならないでしょう。敵のやたら遅いダウンや別記で後に書く雑魚などによってストレスを溜めさせられる事必至です。

・突忍や飛忍等を筆頭に特殊雑魚の攻撃が嫌らし過ぎる。処理の影響で本当に近づかないと見えないことも相まって何故かいきなり吹っ飛ばされているというのが多い気がします。緊急回避があるからってことで何でもありにしている節があるのが気になります。

・一部の曲は確かに良かったのですが、それでもやはりまだアクションゲームとしては少々合わないと思う曲があったのが残念。無双2位のほうが逆に良かったような気がします。まあ、日本魂を掲げている以上過剰なハードロック調の曲は違和感バリバリですが。(苦笑)

・かと思えば、エンディングではお世辞にも日本魂とはかけ離れている曲。エイベックスのでしゃばりでこうなったのかと思うと非常に残念です。有名どころを使えばいいというものでもないので、やはりゲームのコンセプトといいますかイメージにあったチョイスをしてほしいです。

・キャラデザイン。私的には無双=バカゲーなので大いに歓迎なのですが、さすがに一般論で見ればこれはやりすぎと言わざるを得ないです。まあ、無双なので個人的にはありなんですけども。(笑)

・くのいち。慣れましたが、あれは一体何の為に…。最初のうちは奴が出てくるだけでストレスが溜まったものです。デザインはあれでありかもしれませんが、性格付けにしてもしゃべり方にしてもプレイヤーのストレスを溜めさせたかったとしか思えないのですが…。

・敵のへんてこな強化システム。こっちが強くなると少しずつ敵の殲滅が楽になっていくことでこちらの成長を実感できるというのが今までの無双なのですが、このゲームに関してはこっちが強くなると異常な速度で敵が強くなり、敵の殲滅が辛くなる事で成長を実感しなければならないという明らかに人の感覚とは違うものになってしまっているのが問題かと。せっかく育成の要素があるのですから、ここは変にいじる必要はなかったように思います。

・友軍が弱過ぎです。また、どんなに体力が減っても回復しようとすらしないので松風で巻き込んでしまうと大変なことになってしまうことも。もう少し踏ん張ってほしいというのもあるのですが、せめてやばくなったら回復してほしいものです。

・敵将のステルス回復。やばくなると決まりきったように無双奥義で割り込み、ふっ飛ばした後いきなり画面から消え、出てきたときには回復済。回復しない友軍と相まって不公平すぎると思います。

・無双奥義の中途キャンセル不可というのはさすがに首を捻ります。むしろ、オリコン前提の使いにくい無双が多いのが何とも…。共有に関しては基本的に1人プレイなのであまり気にしませんが…。

・場内戦はコンセプトはいいのですが、いろいろと理不尽な要素があり、かえってこのゲームを敬遠させるきっかけになってしまっている気がします。とりあえず、この方針を続けるくらいなら消してしまったほうがかえっていい気がします。残すのならもう少し城らしい作りを。あれでは城と言うより迷宮と言う方が正しい気も。

・ミッションはあそこまで行くとプレイヤーを縛りすぎです。指針としてほんの少し出す位でいいと思います。本作がお使いゲーム化してしまっている原因と思います。これももう少し考えていただきたい。悪くはないのですが、次から次と来てそれをこなすうちにクリア、これでは指針ではなく強制になってしまっています。あるいは無双3の様に『軍師殿の指示』的なものでいい気もしますが。

・エディットもあそこまで敷居が高いと15人という枠が逆に手抜きという負の意味で取られてしまうと思います。無双3エンパイヤーズ的なエディットこそ15人で、今作は逆に4人位でちょうどいいのでは?自分も登用試験で結局投げてしまいました。あと、モデルが固定で名前だけつけるというのは…あれはエディットとはいえない気もします。

・シナリオ分岐のアイデアはいいのですが、他のキャラでクリアしていないと分岐しない等と言うのはあんまりだと思います。あくまでそのキャラクターの動きがシナリオの分岐に影響するようにするべきかと。また、4面で打ち止めと5面に行くというのは分岐とはいえない気も。

悪い点を結構挙げましたが、やればやるほど味が出るゲームだったということがわかったので良かったと思います。ただ、やはり無双2の方が良かったというのが本音ですが。



 訳あって、再度やる事になったわけなのですが…このゲームの良さを多少は見出せたとは思います。

 うだうだ書いてしまいましたが結論から言えば、無双2派の自分には少々合わなかった、と言った所でしょうか。ただ、あの敵強化とミッションはどうにかしてくれればまだどうにかなった気もしますけども。
投稿者: ヒロヒロさん[04/05/28掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 4 2 2 わからない


歴史改変が出来る事。
個人的に歴史上の信長が好きなので本能寺で生き延びてくれたのが嬉しかった。

落ち着いた色合いのトーンで私は好き。
BGMも落ち着いたものから軽快なものまで─…

馬がジャンプできる所。移動が楽に出来る気がする

可愛いモノ好きな私としてはキャラは基本的にOKです。
あとキャラ同士の恋要素(あくまでノーマル)が好き。


個人的な意見ですがモデルチェンジのマニアックさ
正直モデルチェンジで好きと言えるのは信長と光秀とくのいちぐらい

そして私の好きな信長の扱い。ダークセイバー?…あの戦国時代にんなものあって良いのでしょうか?あの服装は何でしょう?ピッチリ全身黒タイツと突っ込みたくなります(笑)
歴史上人物として好きな人に対してこれは無いよ(泣)

あと、仲間にならないのに顔アリ武将がいるのは嫌だ。
三国の甄姫の夫の曹丕にはずっと顔が無いのに対してお市の夫である長政に顔があるのは可愛そう
…というか顔アリ使えないキャラ全てに思った事は、顔を作ってあげようと思う心があるなら参加させてあげて!!

FANサービスは良いんですけどホモ要素はどうでしょう?
信長と蘭丸は史実的にあっても許せますが、光秀と蘭丸については狙ってるとしか思えません
同人乙女達には喜ばしい事でしょうが男性陣から見てあれはキモチワルイと思います。

システムとして上げるとミッションをクリアしてたらいつの間にか戦が終わってる所

比べちゃいけないけど三国と比べ爽快さがない。

城内戦は中断できないのではっきり言って鬼だ

2Pプレイでの無双ゲージの共有。これにはムカついた。



基本的にマニア要素が好きな人にオススメ。(私もね/笑)
もしも〜ならというネタが好きな人にもどうぞ

でもマニアが嫌いな人と気が短いとあんまり楽しくないかも
「無双シリーズだ」と思って買うのもオススメ出来ないかな;
投稿者: そるとさん[04/05/28掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 3 3 40時間以上50時間未満


・グラフィックが綺麗
・ミッションのお陰で敵を倒すだけじゃなくやることが増えた
・なかなか渋い仕上がりになっている
・戦闘中の会話が自然なものになっている
・選択キャラクターらしぃ戦闘、ミッションができる


・ミッションに振り回される(騎馬必須
・一部キャラクターは攻撃力、体力が低すぎて苦労する場面がある
・城内戦最上階などで死ぬと一階からでやる気が失せる
・無双乱舞が弱い上に範囲が狭い もしくは扱いづらい
・ナレーションの声の音量が極端に小さい



意見を見ると、一部プレイヤー(所謂オタク)にウケる、とかありますが、ゲームやる時にそんなキャラがマニアックだとか気にしないっすよね普通。マニアックだのオタク臭いだの敏感になりすぎな気がします。そんな事言ってたらアニメ、漫画は写実的な物以外全てがマニア向けになっちゃいますよ。人の意見に左右されすぎではないでしょうか。そりゃギャルゲーみたいなイラストは流石に気にしますが…。

あと、意見を見ると三國無双の方が〜〜 とありますが、三國無双と戦国無双は製作会社が同じなものの別のゲームですし、三國無双と比べないべきではないでしょうか。
SFC時代のFFとロマサガを比べてるようなもんですよ(言いすぎか?)。キャラクターが少ないのも恐らく戦国無双2が出るからだと思います。三國無双も最初はそれ程キャラクター多くなかったですしね。
他にも戦国ファンの方から見れば色々な不満な点があるかもしれませんが、これゲームですし少しくらいは自由度があっても構わないと思ってます。

ちっと話それましたが、三國は派手さと爽快感、戦国は渋さと世界感 みたいに、別のゲームとして割り切れれば何ら問題の無い作品です。製作会社が同じな上に、三國無双をベースとして作られた物なので、別物と判断するのは難しいかもしれませんが、題名が三國無双4じゃない時点で別物です。類似品でも比較しない、くらいの微妙な感覚でプレイしてみてはどうでしょうか。って、無理があるかな流石に。
投稿者: ビタミンγさん[04/05/26掲載]

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プレイ時間
4 3 4 2 4 3 2 10時間以上20時間未満


騎馬中にジャンプだできたり間接攻撃が無限
というとこや、これぞ戦国という音楽などがあり
その点ではよかった。


・くのいちの口調
・4忍存在、この人たちに攻撃されたときは、
ストレスが2倍に・・・(とくに突忍と飛忍は)
・城内戦はいらない。あれはほとんど邪魔なだけです
・豊臣秀吉と徳川家康はCPUキャラのくせに目立ちすぎです
・雑兵がしつこく無双奥義をしてくるのはどうかと・・・
・6800円は高すぎると思う。
せめて4800円ぐらいで十分です



今作は微妙だったので次作に期待します。
コーエーさん、どうか三國2の爽快感を
思い抱いていただきたい。
投稿者: 保安官さん[04/05/26掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


三国から戦国になったことで、その登場人物、戦いについてよく知ることができ、知っているのなら場面ごとに理解することができるので楽しい。

戦国、というのを印象付けるための音楽も、いかにも戦国!という感じの曲で良かった。

ムービーもかなり力が入っているようで散っている桜一枚一枚も綺麗に見える。

特殊能力が自分で決められるので、自分使いやすい組み合わせを作ることができる。


新しく導入した城内システムが非常に面倒。
時間はかかる、途中でセーブはできない等のかなり面倒な要素ばかりだった。
このシステムのせいでこのゲームが面白くなくなったのだとと思う。

歴史で有名な徳川家康や、豊臣秀吉がキャラクターとしては登場するもの、自分では使えない。

2人プレイをするとなぜか霧が出たかのように視界が悪くなるのも欠点のひとつ。
すぐ近くにいる武将でさえも見えない。



三国無双の方がどちらかというと面白かったですかね。キャラクターもかなり多かったような気もしますから。
戦国、といういいテーマだったのだと思うのですが・・・。
投稿者: あさまさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


●色々なキャラクターの個性ある人生を体験できて、とてもよかった。ただ敵を倒すだけの三国無双とは違う意味でおもしろい。
●グラフィックもきれいで、音楽はノリノリ。
●ロード時間も短く、すぐに遊べる。
●歴史を知らなくてもおもしろい。


●キャラクターが少し小さいので、敵が判別しにくい。



三国無双エンパイヤと一緒に買ってみましたが、こちらの方がおもしろいです。
キャラクターによるシナリオの差別化が結構あり、いろんなキャラクタで遊ぶと、ステージがあまりかぶらないように作られているところに関心しました。
三国無双もこのへんを改良してほしいと思います。
投稿者: ぴょんさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 4 5 2 20時間以上30時間未満


このサイトでの平均点数が低くて「アレ?」と思いましたが、
普通に考えれば良作ですよ。10点満点なら8点は絶対に付くような。

無双系は相変わらず爽快感が圧倒的に優れているのですが、今回さらにゲームバランスを無双3から改善していますし(馬が強力化・敵の飛び道具は弱体化など)、無双乱舞の爽快感も向上しています。
光栄は次回作を出すごとに、ユーザーから不満の多かった点をしっかり直してくるので好感が持てますね。


新要素で目玉にしたかったのでしょうが、城内戦闘はちょっといらないかな。
無双シリーズは、『敵味方入り乱れる戦場』で自分の操る武将が縦横無尽に振舞うから良いのであって、あんなダンジョンに一人でもぐりこむようなのは違いますね。

前作までで評判の悪かった敵の飛び道具はこの作品ではかなり弱くなっているのですが、新しい敵キャラの忍び系が鬱陶しすぎます。もちろん攻撃連打だけで薙ぎ倒せるようではゲーム性が薄くなるので、メリハリを利かせるために鬱陶しい攻撃をしてくるんでしょうが、アレはやり過ぎです。

あとは女キャラがとんでもないのばかりで、これはコーエーのセンスを疑います。
信長、明智、蘭丸あたりのからみは女性層の人気を狙った作戦で有りかなと思いましたが、くのいちは最悪ですね。



戦国時代をぜんぜん知らなくても楽しめると思いますが、
ドラマとか小説で戦国時代に興味を持っている人なら、
このゲームで出てくる武将は性格や顔とか史実とぜんぜん違っているので
逆に笑ってより楽しめると思います。

あと細かい不満点は戦国無双2で改善すると思うので、次回作にも期待です。
投稿者: あたらしまさたけさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
4 4 2 4 4 2 3 わからない


敵が死んだとき、真・三国無双シリーズみたいな何か訳のわからん炎のような物じゃなくて、しっかりと血が出るとこ。
武器によって様々な付加効果がある。エディットが15人も作れる。
特定の名前を入力すると、能力がupする。城内戦の存在。


まず、なんといってもくのいちの口調。猫かよ・・・。何考えて作ってんだかさっぱりわかんない。
キャラとステージ少なすぎ。これで6800円は高すぎる。せめて4800くらいにしてほしかった。
あと、キャラが育つと敵が固くなる=爽快感激減。無双3のバグ復活。



城内戦のエディットがあると面白そうだった。値段高い。面白さは微妙。
次回作作るなら、豊臣と徳川は出して欲しい。っていうか出さないと買わない。
投稿者: 地球人さん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


キャラの移動速度が基本的に少し速くなったような感じで、通常移動があまり苦でない。
馬上攻撃でも地上と同じように浮かせ、気絶、吹き飛ばしのチャージの使い分けが
出来るようになった上、馬上チャージ1で馬がジャンプしたり、
地面を踏みならしたりで強力な攻撃が出来るのも良い。
(今回、全キャラ「三國3」の馬超より馬が強いかも)
そして「馬上ゲージ」が0になるか、強い攻撃か銃を受けない限り、
敵の攻撃1発で落馬しなくなったのが、馬関係では一番良くなったところです。
馬は「三國」時代とは比べものにならないくらい使いやすく、快適になったと思います。

武器ランクによる通常攻撃、チャージ攻撃のパワーアップのしかたも
かなり変更されました。単に攻撃回数とそれに伴うチャージ攻撃が追加されるだけでなく、
全てのチャージ攻撃に派生が加わっていくため、今までより攻撃のバリエーションが増え、
新しい感覚で戦えました。

無双奥義も斬新なシステムでした。
発動すると雑魚兵全ての動きがとてつもなくスローになり、
逆にこちらの攻撃は広く素早く強くなって、
一方的に暴れられるようになったのが良かったです。
また、真・無双乱舞に当たる無双秘奥義は、「3」のそれに比べて
10倍強いと言っていいくらいです。「3」の真乱舞は
付加効果の炎が微弱な上(Lv1の炎玉相当?)敵を浮かすのでますますダメージが減り、
普通の無双の半分もダメージを与えられない事が殆どと言う無意味っぷりだったので。
(強いキャラは強いです。ホウ統とかシン姫とか孟獲とか)

成長システムも良いと思います。
まず体力と無双ゲージが、アイテムによる成長でなくなったこと。
敵武将を倒したり、ミッションを成功させたり、勲功アイテムを取ることで
「勲功」が溜まり、それが一定数集まって「階級」が上がった瞬間に
成長するようになり、アイテム制のように、マップのどこにあるか見当が付かなかったり、
人によっては攻略本などを見なければ絶対に分からないということがなくなり、
どこにあるかが判明しても、いちいちアイテムを取りに行くのは作業だったので、
戦っていれば誰でも確実に成長できるようになって良かったです。
階級にも、やっと確たる意味が出ましたし。

スキルシステムも、武将の攻撃範囲、無双増加量、体力・無双の成長率上昇など、
様々な面で強化することができ、今までのシリーズではアイテムとしてあった
無双鎧、戦神兜、発破伝書、頑鉄甲、真乱舞書などの効果も、
スキルとして存在しており、スキルを覚えれば、アイテム欄を埋めることなく
常時効果を発揮できるようになって、とても便利でした。
全てのスキルを覚えられないのは、完璧なキャラにしたい人には不満だと思いますが、
それにより、同じキャラでも人によって性能が違ったり、より効率の良い
スキルの付け方を考えたりするのも、今までのシリーズには無かった楽しみなので
面白い要素だと思いました。

新武将は、12ヶ月(12回)の修行をして、その成績によってパラメータが
変わるため、作成に時間がかかるようにはなりましたが、
その分今までのエディット武将よりも愛着がわきました。
無双演舞も話が1つだけとはいえオリジナルのストーリーですし。
最初、今までのように外見をパーツごとに作成できないと聞き、
自由度が低いかと思いましたが、なかなか様になっているものが多いので、
気に入りました。
(ただし女武将の初期モデル4種と、男初期の「愛兜」武将は
 センスがおかしいなと思いました…。けど、
 追加2種の甲冑、僧兵モデルは男女共にまともだったので安心しました)
武器のモーションもオリジナル(一般武将の動きでもあるけど)なので、
「3」のような既存の武将のコピーでしかない物にならなくてよかったです。

音楽はノリの良い曲、または聴いてて良い感じの曲や、
戦の雰囲気を引き立ててくれる物が多くなって、「3」のやる気のない曲から比べると
とても良くなりました。「3」で良いと思う曲は5,6曲位だったので。

キャラは当初、15人しかいないのは少ないなと思いましたが、
実際やってみると全員クリアするならこれくらいでないと
長過ぎになってしまうでしょうし、一人5ステージもちょうど良いボリュームでした。
キャラが少ない分、一人一人の描き込みが深くなったのも良いところ。

「3猛将伝」「エンパイアーズ」での武将のハメ攻撃が無くなったのも、
とてもとても嬉しかったです。あんな理不尽な思いはもうたくさんです。
難易度地獄にしても、あからさまな隙を見せたら攻撃して来るくらいで、
起きあがりぴったりの通常攻撃だの
ジャンプ攻撃ですっ転ばせて即拾いお手玉コンボだの
してこなくって良かったです。
と言いますか、CPUがハメ技なんか覚えたら常人なんかが太刀打ちできるわけが無いのに。
とにかくそれが無くなってホントに良かったです。

武器を宝箱から取ったり、武将を倒して手に入れ、普通に手に入れた武器にも能力が付く
「無双2」と同じシステムに戻り、しかも高難易度で手に入れた武器の性能は
隠し武器を凌ぐこともあるくらい高性能になることも多いので、
よりよい武器を捜す楽しみが出ました。

戦場も、野戦の城や陣地、揺れるススキに寺や庭の作りはとても綺麗で丁寧でした。
遠景の表示により、「広大な戦場にいる」と言う雰囲気が引き立ちました。

最後に、今回のムービーはとても見応えがあって良かったと思います。
「3」と比べると、美麗さ・長さ・声優さんの演技・キャラの動き・ストーリー性
全てが段違いに良くなったと思います。

最初は、ここでの評価や雑誌で見たキャラの人数、設定を見て「駄作か」と
思っていました。しかし、プレイしてみなければ何も分からない物ですね。
「3」は3部作も出ていますが、革新的なシステムが多かったと言うことで、
どれよりも内容が良かったと思います。


間接攻撃の使いづらさ。
威力は低い、出は遅い、速射は利かない、武将は「3猛将伝」から引き続き
CPUの反応速度でしっかり避ける。「無双2」から弱体化が著しい間接攻撃ですが、
「無双1」と同じ使い勝手で良いのではないでしょうか。
強すぎるのなら従来のように弾数制限をしてバランスを取ればいいと思います。
さすがに3作連続でこの使い勝手の悪さでは、存在意義を疑ってしまいます。

「4忍」の存在。
個性的な敵の存在は歓迎ですが、
こうも強すぎると悪い意味で個性的になってしまいます。
何故こうも嫌がられるのかは、その攻撃のタチの悪さにあると思います。
食らえば吹っ飛び確定、ダメージは大きい。
爆忍・突忍はまだ攻撃の隙が大きいので敵の数が少なければ
見切って避けることも十分可能。その隙の大きさから倒すのも割と楽です。
旋忍の攻撃は食らうと結構遠くへ飛ばされることが多く、
隙も爆・突より少ないのでかなり嫌です。
そしてもっとも嫌な存在であろう飛忍については、
1対1でなければまともに戦うことは無理でしょう。
ほんの3・4体の敵の中に飛忍が一人でもいて、飛忍以外の敵にかまえば、
次の瞬間には吹っ飛び確定。と言う隙の少なさ。
しかも常にピョンピョン飛び跳ねているので、
攻撃が空中ヒットになってほとんどダメージを与えられない事も多く
そのうえ4忍全員の特徴として「武将並に防御が上手い」というのがある物だから、
取説には「体力が少ない」と書いてありながら
4忍の中でもっとも頑強ですらありえます。
コーエーさん、頼みます。
もし次回作が出るのなら、4忍をもっと穏やかな存在にしてください。
攻撃全てでダウンを奪わないでください。
雑魚のくせに考えて防御しないでください。
とりあえずこの2点だけでも実現すれば、少しでも4忍への不満は減ることでしょう。
あと、ついでに言っておきますが4忍がいかに嫌でも、城内戦でピンチに陥らない限り
いったん逃げ出し回復してくれば死ぬことはないでしょう。
その点で3猛将伝及びエンパのハメ武将よりはましだと思います。

キャラの設定。
キャスティングについては、短い製作期間だったでしょうし、
自分も戦国時代にそれほど詳しいわけでないので、不満はそれ程ありません。
それでも秀吉・家康は使えて当然であったと思うし、
(この2人が使えないと言うのは、三國で言えば曹操だけ使えて
 劉備・孫権が使えないのと同じではないか)
個人的には石田三成や毛利元就が使えると期待していました。

まずはくのいち。題名は覚えてないが何かの小説にそのようなくノ一が
幸村のそばにいた、と言う設定があるらしいが、
他の有名武将を差し置いていきなりオリジナルキャラが出る、というのは
あまり気分が良くない物です。もう慣れましたが。

それより、そんなくのいちを許せてしまう程ひどい設定のキャラがいましたね。

明智光秀殿です。
よりにもよって男色家ですか。しかも相手は年下ですか。
常識的に見て歴史上の人物を一体なんだと思っているのか分かりません。
正史にそのような記述でもあるのでしょうか?
本当の明智光秀さんに祟られてもおかしくないと思います。あの扱いでは。
森蘭丸も、第一印象が「こりゃ狙ってるな」でしたが、
ゲーム中、実際にそんな表現があるとは思ってもいませんでした。
噂では信長もそれっぽく扱われているようですね。
まともな人があれを見たら「イカレている」としか思いません。
絶対に次ではあの表現は無しにしてください。
有名ゲームなだけに多くの人が目にするのですから、
まともに作って下さい。お願いします。

敵武将の回復。
普通に気合いをためて回復するときは、よほど遠くに飛ばされるか、
4忍をはじめとする雑魚に邪魔されない限り阻止できます。
しかし、瀕死時に満タン回復するときに限って
普通より早いのは卑怯でしかないと思います。

他にも、ミッション制によって自由度が少し下がったとか、
敵の強化システム等、細かいところはありますが、特に気になったのはこの4つでした。



まず最初の感想は「思ったほど悪くなかった」です。
キャラ数が少なかったり、あまり忠実な戦国時代でなかったり、
「関ヶ原」が無かったり(これは痛い!)とその他様々な不満点はありますが、
多少の不満があるのはゲームなら当然のことですし、
致命的というわけでもない(光秀を除いて)ので平気です。
新しいシステムも軒並み面白かったです。
思えば「無双1」も結構主要な戦いを除いていましたし、
続編への期待は十分もてる内容でした。
投稿者: 嵐山権三郎さん[04/05/15掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 0 2 4 10時間以上20時間未満


・今までの無双とは雰囲気等が違うこと。

・キャラのモーションが個性的。

・避け動作が追加された。


・強いキャラに成長させるには、永遠と偏ったプレイを続けねばならない。苦痛

・城攻めは単身突入するため、その他の3Dアクションとたいして変わらない。

・レベルアップした方が物凄く難しくなってしまうのは、どー考えても調整ミス。

・エディット機能に余計なもの付けすぎ。

・なぜ「くのいち」などという、わけわからんオリキャラが使えるのに、秀吉・家康は使えない?



全体的にバランス調整がうまくいっておらず、今までの無双シリーズをやり込んでいる人ならともかく、それ以外の人には苦痛になることが多いと思う。

ただでさえ、作業になりがちな成長システムが今作では更に悪化している。
やろうと思えば全技能習得可能なのも萎えた。 成長させた人によって、レベルアップ後の個性の出る成長システムならともかく、これではやる気にもならない。

もっと完成度が高ければ、成長システムのマンネリ化を解消できたと思うし、好みのステータスを持つキャラに成長させたりできて面白かったと思うのだが・・・

エディットにしても、あれでは気軽に作ってみようという気にはならない。


三国無双に比べ良い点・面白い試みもあるので、次回作には期待。
投稿者: zonnさん[04/05/15掲載]

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プレイ時間
4 4 5 2 2 3 4 100時間以上


BGMがかなりイイと思う、戦国っぽい雰囲気が出ていた。


飛忍など雑魚兵が強すぎること(武将を強くして欲しかった)
雑魚の無双奥義(無双という言葉は競り合う者がいないほどすごいという意味なのに
なんで雑魚がバンバン使うのか・・・。)
敵の体力回復の早さ。(画面から外れると一瞬で回復)
城内戦の罠が簡単すぎて無駄。
城内戦の体力回復がほぼ出来ない。
制限時間が長すぎる。(一時間とか普通かからないから)
ミッションが多すぎる、700とかあり得ない(出すのが難しいミッションとかいらない)
無駄キャラの存在(お市、濃姫)
ミッション100コンプしたのにショボイ
新武将の数(15とか多すぎ。せめて5ぐらい、顔もワキキャラだし)



今作はあんまり〜な気がしたので次回作に期待。
批判も多いのでたぶん次はよくなると思う。
投稿者: 蓮さん[04/05/12掲載]