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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 4 3 1 2 2 0 40時間以上50時間未満


操作性が簡単。だから買ってすぐできる。
弓が無限に撃てるようになったのが○。
グラフィックも結構きれいと思う。
声優が豪華。
ロードが短い。


簡単すぎ。難易度最高の地獄でも強い武器やアイテムを取ったらあんま死ななくなる。
むずいのは最初だけ。
ミッションうざ。総大将が死んでゲームオーバーになることが多い。
ステージ少ない。いっぱいあるように見えるが敵が違うだけ。桶狭間とか長篠とかいっぱいあるし……
あと、自分が使える15人以外の武将のほとんどが顔かぶってる手抜き?
女武将多い。15人中4人って……しかも現実戦ってないし、しゃべり方うざい。
くのいちなんかいじってない。
ミニゲームみたいなんがつまらない。



6000円くらいの新品で買った。最初の方は面白かったが!!
2日後くらいから不満が目立ってきた。っていうかあきた。
新品だったからあきないようにがんばったが無理でした。
キャラ少ないしステージ少ないしやりこむ気起こらない。
歴史上の人物がかわいそうだった。
投稿者: ピュンさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


日本の武将が使える
個人のストーリーが少しこくなった。分岐するのはいいと思う
シャージシステムが新しくなり楽しくなった
ほら貝と太鼓の音は個人的にはいいと思う。


敵の忍ども全般
敵が近距離じゃないと見えないのでいきなり撃たれたり吹っ飛ばされるのは不快
賛否両論の育成システムは初心者には厳しい 三国のように盾と剣を落としてほしい
ミッションが多すぎ、無視すれば評価がガタオチで爽快感がない
一部のキャラがふざけ過ぎている
護衛が弱すぎで4人までしか連れて行かれない
難易度が上がると敵が固い。自分と同じに敵も成長していくのが疑問
城内戦はいうまでもなくストレス
マップの使いまわしは手抜きですか!?
女性キャラが毎回おかしくなって、ついには露出狂
織田信長の・・・・だ・・。いただけない
自分が間接攻撃してもなかなかあたらないのに敵は当たりすぎて不快
2Pはもう言わなくてもね・・・

もう挙げればきりがない



25周年記念にとんでもないものを出してしまいましたね
手抜きで無双ファンを裏切ってしまったのは痛い
無双1、2がよかった。段々とおかしくなってきていませんか。
投稿者: 無双さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 4 3 3 わからない


三国無双に比べて使用可能なキャラクターが少ない分、個々のシナリオに力が入っていることは良かったです。
ミッションは賛否両論のようですが、私はあって良かったと思います。
特に各キャラクターの特性を生かしたミッションは楽しかったです。
音楽もなかなか良かったです。


キャラクターデザインですが、明智光秀とお市はちょっと……。
誰でも彼でも美形キャラにして欲しくなかったのと、お市は悲運な絶世の美女というイメージがあるので、あのノリと格好は受け入れられませんでした。
お市のモデルチェンジは最悪としか言い様がないです。というか、女性キャラのモデルチェンジは全般的にひどかった。
キャラ人気を狙うのも大切なんでしょうけども、その人物の個性をもっと尊重したデザインにしてほしいです。
演出やキャラデザインにミーハーな部分が多く、そこが鼻につくことも多かったです。

秀吉や家康、浅井長政あたりはプレイヤーキャラとして使いたいです。折角専用グラフィックが用意されてるのに使えないのは残念でした。プレイヤーキャラはもうちょっとくらい増やしてほしいです。
ミッションがあるシステムは良いと思うのですが、ひっきりなしにミッションが出てくると逆にうざったく感じました。孫市や半蔵のシナリオなんかは上手く使われてたと思います。
ゲームの要素が増えた分、三国無双と比べ爽快感が少ないと思いました。キャラクターの育て方を解かってないままゲームを進めてしまうと、最後の方は雑魚敵でさえ一掃できずにイライラします。
あと無限城では彼を出さずに、日本人を出したほうが良いのではないかと思いました。やはり日本が舞台なんですし。



良い点もあるのですが、その良い点全てに悪い点がもれなく付いてきたなぁという感じです。新しいシステムをもっと洗練させていくと良いゲームになるんじゃないでしょうか。
私は三国無双シリーズより面白いと思ったのですが、従来の無双シリーズの爽快感を目当てに買おうとする人にはオススメしません。
悪い所には書かなかったのですが、何よりダメなのは拡張パックで出すんだろうと予想される部分が引き算されているとハッキリと感じてしまうところです。
たとえ後で拡張パックを出すことが決まっていたとしても、それと感じさせないようにしてくれなければ損した気分になります。
マイナス要素をたくさん書いてしまいましたが、それなりに面白かったですし、次回作にも期待しています。
投稿者: ハナコさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


三国無双に比べ、ミッションが多彩になり、その重要度が上がったところです。
最初はなかなかクリアできなくて辛かったですが、慣れてくると楽しかったです。
敵をたくさん倒したい人もいるかと思いますが、武将によっては
「敵を倒すこと」に重点を置いたミッションもできるので、
いろんなユーザーのために作られている感じがして、親切だと思いました。
音楽も日本的なものが多く、独創的ですばらしかったです。


2P同時プレイで敵が多い場合、スピードがかなーり遅くなってしまうのが残念でした。
重くなってしまうので多少は仕方ないですがね。
兄弟と一緒に遊ぶことが多いんで、もうちょっと何とかして欲しかったです。



くのいちやお市のキャラクターは戦国的にありえませんね…
けれど、これぞ戦国!というキャラも多数いたので、ほんとピンキリだと思います。
プレイヤーの選択しだいでいろんな遊び方ができるゲームという点で、いろんなキャラがいてよかったと思います。
投稿者: minaさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 5 1 1 1 1 3 50時間以上60時間未満


・基本的にゲーム性などは前作からも言えるが全く問題ないでしょう。
・今回,日本ということでやりがいが有った様な気がします。
・三国無双からいえますが。爽快感(ちょっと三国より劣るかな?)
・馬の種類が増えた。
・個人的に服部半蔵が,まぁまぁ期待外れではなかったので嬉しい。
・あとは,やっぱり,キレイですよね。個性が出てるし(出すぎで気持ち悪いところも禁句)
・音楽は,好きなところもあった。(低音が利いてる)
・馬はぶっ飛ばしすぎ(笑
・二段ジャンプはいいですね。(使えるキャラは少ないですが)


・ミッション そこまで,悪いとは思わないけど。おつかいのようで,嫌だ。爽快感が半減
・みんなギャル化してるような気がする。(笑)露出おおい。
・くの一。では理由「くの一,は他の武将に変えて欲しいほど」 まず,敵武将なら最初に!殺
 しに行きたいほどの,言葉ずかいのキモさ。あれを自分から使いたいなどとは全く思わない。
 ファンがいるか,知らないですが。(ファンの方すいません。)
・城内戦闘 ただ敵を倒しながらすすむだけ。 すべての城がトラップ(しかけ)が,いっしょ
 なので,あまり楽しくない。(城ごとにトラップかえて,くれればよかったな。) ・武将が少ない。これはいままでのシリーズで一番。痛い!ところではないでしょうか? ・無双奥義 使いにくい!! あと,敵の無双奥義受けたら,一回よろける形になるので,絶対
 よけられない!!



まぁ,わるいゲームではありません!暇つぶしにはかなりいいとおもいますよ。
でも戦国買うなら三国無双3エンパイア 買ったほうが良いですね。
投稿者: ばんちゃさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


・馬が使いやすくなった
・戦闘に入る前のドラマのような演出は個人的に気に入っている。
・キャラが個性的(好き嫌いが分かれるだろうけど・・・)
・孫市の攻撃モーションが格好いい。


・戦闘中に出るようになったミッションは、最初は新鮮だが、長時間プレイしていると不自由さを感じるようになり嫌になる。
・真・三國無双3より後に出た作品なのに、キャラの総数が無双3を大きく下回っている。(続編に備えてキャラを小出しにしているのか?)
・城内戦にはイライラさせられた。所々に仕掛けてある罠はまだいいが、突然降ってくる忍者はいただけない、さっさと階段に向かおうとしているのにいちいち足止めをくらいストレスが溜まる。回復アイテムが異常なぐらいに出ない。
・新武将エディットは登用試験で失敗したら全部無駄になるので、やり直すのが面倒くさい。



・最初は新鮮で楽しかったが、長くプレイしているうちに悪い点に気がつき始め飽きてくる。続編に期待したい。
新品で買うことはあまりお薦めできない。
投稿者: ソナタさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


・三國シリーズとは違う楽しみ方が出来た。
・でてくる武器が草薙剣など古代日本の神話に
 ちなんだところがすごくいい感じ!
・凍牙属性の攻撃の使い勝手は最高!
・無限城の城内、これは打破してやろうという気が
 溢れました。ここはクリアしてからやるべき〜♪
 虚無とか100階越えたときの達成感はなんともいえない。
・音楽も無双3に比べたらずっと良くなった。
 というか音楽の音量が大きくなったのかな?


・2Pの時の無双ゲージ共有、これだけは最悪。
 わけわからん。
・お市の別衣装・・・あれはやりすぎ。有り得ない。
 これだけははっきりいってふざけすぎ。やめてください
 って感じがいまだに残る。



自分的にはかなり楽しめたし、最強武器が実在(しているのか?)
のがあって是非欲しい気持ちになれた。
技能取得も三國にはないシステムで何も考えないでやると
失敗するというのは正直参ったが全部習得できた時の嬉しさ!
最高。
ここの評価はちょっと低すぎな感じが・・・。
三國シリーズとは違うんですからその辺考えれば
新しい要素も増えて十分面白いゲームでは?
人数も次回作というものを考えれば15人で十分。
三國無双1も2,3から考えれば有り得ないくらい少なかったですし。
投稿者: バッツさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 わからない


戦国時代系の日本のカッコいい所を題材にしたゲームがプレイしたかったので、このゲームは満足しています。
しかも、大好きな無双シリーズなので、とてもうれしいです。
グラフィックもシリーズを重ねるごとに美しくなっています。
(上杉謙信の杯の美しさには本当にびっくりしました)

あと、声優さんも豪華です!真田幸村のハスキーボイスも大好きです!
アクションの方は、キャラクターの足が速くて使いやすいし、馬チャージも面白い。
あと、半蔵と孫市がカッコよくて好きですvv
真田幸村のストーリーは感動的で好感が持てたし(ちょっと、くのいちには黙っててほしかったなァ)
慶次さんの京都も楽しかったです。


明智光秀がキモすぎます!キャラ発表んときから嫌だとは思っていたけど、
まさかあんなにキモいとは思わなかった。織田信長の事を徹底的に悪役に仕立て上げておいて、
自分は正義の味方面しているところが鼻につきます。
『お前はキンカン頭の裏切り者のくせになに図に乗ってんの!!?』って言いたくなります。
なんだか森蘭丸とホ○臭くしすぎで吐きそう・・・。
はっきり言って濃姫も逝っちゃい過ぎてて遊ぶのが恥ずかしいです。
                                         あとは、モデルチェンジの事ですが、コーエーの女キャラはいつもマニア向けくさい露出狂ってことは知っていましたが、濃姫さん、あれはなんですか!?お風呂上りでオバサンが戦場を走ってますよ!?それと、阿国ちゃんも、可愛いから好きなのに、なんでレースクイーン(裸エプロン?)になっちゃうんでしょうね・・・?巫女さんなのに。    なんか、五右衛門は可愛くて好きですけど。
あと、困ったのは2Pで遊ぶとゲージが・・・



ひとつだけ心残りなのが、『毛利元就様』が出ていない事です!!楽しみにしてたのにな〜。
2では出てきてほしいです。ぜひ、陶義房をライバルに!!女キャラはもう必要ありません・・・。
最近のコーエーソフトはバンバン新作出しすぎで、買うのが大変なので、
次回作は時間をかけて、素晴らしいものを作ってほしいです。
投稿者: スパロウさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 2 2 4 2 1 2 40時間以上50時間未満


とにかくリアル。馬の進化したバージョンは結構エキサイト!
鉄砲隊にはおどろいた!(強い・・・)


何よりも自由度がなさすぎ!
いつも戦ではあっちいったりこっち行ったりいそがしいったらないね!
騎馬鉄砲隊が見たかった。敵の倒れ方がすごいのろい!うざい!



まぁそれなりに満足できるところがあれば出来んとこもありますな。
城の中は極端に迷ったね。
投稿者: 幸輝さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 1 1 1 1 2 1 10時間以上20時間未満


野戦陣地など背景に作り手のこだわりを感じました。
時代の雰囲気がよくでていると思います。


とても渋い背景にまったくそぐわないふざけたキャラクターの面々。
一部を除いてイロモノキャラばかりなんて、悪乗りにもほどがあります。
視点も引き気味でキャラが小さく感じられて迫力がありません。
キャラが少ないので同じ顔合わせばかりで退屈です。
城内戦は罠が簡単でルートを憶えてしまえばなんのゲーム性も感じられません。
音楽も迫力がなくまったりとした空気がながれています。
バランスがとくに悪く、頻繁に指令がでて自由がないかと思えば
すべて無視して敵の大将を簡単に倒すことも可能です。
無限城や修行など蛇足をなくしてもっと練り込んでほしかった。
なにか開発途中といった感じです。



非常に期待していただけにがっかりしました。
三国無双2と比較してあまりにお粗末です。
投稿者: チルドチャイルドさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 2 1 5 20時間以上30時間未満


自分の愛着のある武将が出てくる点と比較的自由に動き回れる操作性。


このゲーム途中でフリーズします。
前田慶次で無限城(奈落)に巻物を取りに行ったんですが、27階にて固まりました、
敵が地獄モード並みにでてきて取り囲まれた際に真無双奥義を発動した瞬間に固まりました。
恐らくグラフィック処理が追いついていないんだと思います。
期待していたゲームだけに残念です。
三国無双系に比べて技が地味で爽快感が少ない。以上です。



各キャラクターの独自色が強すぎて一つの世界観を損なっている所が残念です。
コーエー50周年記念作品にしてはお粗末かな?
投稿者: カルマさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 2 2 4 2 0 2 50時間以上60時間未満


・やはりなんと言っても舞台が戦国時代という所。店頭のデモなどを見て本気で欲しいと思った。
・緊急回避が出来る事。


・集団の敵に突っ込んだときの処理落ち。2Pプレイの時なんて落ちっぱなし。爽快にプレイができない。
・無双ゲージの共有。はっきり言って意味がわからない。なぜ共有する必要があるのか?
・一部キャラの意味の無さ。お市、濃姫、阿国などの女性キャラはいらない。自分は秀吉が好きなのに出てきたのはあんなアホみたいな秀吉・・・おまけに自キャラとして使えない。オリジナルキャラ(くのいち)や萌えキャラなどを入れるくらいなら本当に徳川家康などの戦国武将を出してもらいたかった。
・武将の成長システム。本当に三国無双の感覚でやっていると、たちまち弱い武将が出来上がってしまう。かといってちまちま難易度地獄で育てるのはめんどくさい。もし次回作を作るのなら三国無双の成長システムのほうが自分としてはいいと思う。
・キャラの能力のバランスの悪さ。使えるキャラと、使えないキャラの差がありすぎる。ふと気がつくといつのまにか前田慶二ばかり使っている自分がいた・・・
・選べるステージの少な無さ。キャラが15人しかいないために結局ほぼ同じステージの繰り返し。
・ミッションがはっきり言ってうざい。おかげでプレイに自由さが無い。



正直言って期待はずれの作品だと思う。
良い所に書いた通り初めは期待していただけに本当に残念としか言うほか無い。
コンセプトはいいのだからぜひ改良を加えて次回作を出してもらいたいと思う。
投稿者: 青雲地域さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
0 4 1 0 0 3 2 わからない


はっきり言うけど・・・無いっす。
ただ三国無双の頃から思うにグラフィックは非常にキレイです。
バッサリバッサリ敵を斬る爽快感をウリとするアクションゲームにはある程度グラフィックが必要だと自分は思うので。


いきなり個人的なこと言いますが、キャラクターのデザイン好きになれません。
特に女性キャラのけんだまは勘弁して欲しかった・・。世界観は大事にしたいんです俺(笑)
それと・・オリジナリティーに関しては、大勢を相手にしてなぎ倒す爽快感がいかに進化してるかを期待してましたが。が!行き止まり、テンポの悪さ、扱ってて不快感を催すキャラ、キリがないほど爽快感を阻害しまくり・・。
無双で何が一番つまらないかってただボーっと歩いて移動する時間。なのに城内戦が単調、行き止まりとかもう・・・耐えれません。



見事に期待を裏切ってくれた作品。売りましたよ(笑)
もし爽快感を増すための要素を戦国2,3,4・・・と出すために温存してるなら、それこそタチ悪すぎですぜコーエーさん。
投稿者: コンジさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


・従来の『無双』シリーズと異なる要素を多数盛り込んでシリーズのマンネリ化が改善された
・日本版無双という発想が素晴らしい
・護衛兵が整列する

正直、良い点を探すのが大変な作品です。


・2人プレイ時の無双ゲージ共有。こんなシステムを何故採用したのか疑問。バグなんですか?
・護衛兵の人数、何故4人なんですか?しかも従来の無双シリーズより弱体化していた。一番痛いのが目の前に敵がいて、プレイヤーが戦っているにもかかわらず動かない護衛兵。これは無双3の時も同じです。非常に不快です。護衛兵面に手を抜きすぎだと思う。果たして彼らの存在価値はあるのだろうか。
・今まで以上に酷い処理落ち。ゲージ消したりしても構わないので軽減して欲しかった。
・人選。女性キャラを出し過ぎだと思う。制作者は日本の戦を知らないのでしょうか。(まぁ日本の武将は無双シリーズのように危険な戦いなどしませんが)
・くのいちはいらない。無駄だと思った。島左近などの猛将を入れて欲しかった。
・新武将に関して、女性モデルが多すぎだと思う。もったいない。それと性別でみんな同じ声なのはどうかと思った。
・城内戦はない方がマシだと思う。上から落ちてくる敵、あんなのよけれっこありません。非常にストレスになります。



次作を出すには課題が多すぎる作品。
従来の無双シリーズには確実に劣ります。
オリジナリティーを出そうとしたのが裏目に出ましたね。
良い点より明らかに悪い点が多いです。
無双ファンにとっては乏しい内容だと思います。
投稿者: JUN-1さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


馬に乗って敵をぶっ飛ばしたり、無双で切りまくったりするのがおもしろかったです。
よいストレス発散になりました。
ミッションが成功した時の効果音がなんか気分的に気持ちよかったです。
キャラの人数もちょうどいいくらいだし、難易度も選べるのでいいと思います。
アイテムや技能を使って強くなるのがよかったと思いました。


最初の方は楽しくプレイしていたんですけど、後の方になると飽きてきます。
同じことの繰り返しなのでやる気がうせました。
あと、自分の兵隊の人数が増えないのが残念でした。
城内戦では体力がやばい時に回復しようと思っても、
なかなか回復アイテムが出てこないので最初の方はてこずりました。
あと野外戦ではミッションをこなす時に、馬がないと間に合わなかったりするので大変なのと、
仲間の武将が弱すぎですぐに死ぬのでダルかったです。



面白いんですけど何かが物足りないような気がします。いまいちピンときませんでした。
最初のほうは結構楽しめるんで暇つぶしにはいいと思います。
投稿者: ジーやさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 5 3 3 2 4 3 わからない


三國無双でも評判だった一騎千戦も引継ぎストレス解消にはもってこいです
キャラも個性があり実在した人物ということで日本史に興味がでる(かも)!
グラフィックもPS2だけあって申し分なしです


ミッションがうっとうしいですね
ミッションをおこなおうと思ったら目の前の敵将や雑兵もスルーってことも・・・
あともう少し歴史に忠実だといいです
伊達政宗の章ですがすべて歴史では実在しません



退化もなければ進歩もなしって所です。
投稿者: 白波 翼さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 4 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


・三国無双と基本的に同じなので、爽快感は相変わらず。操作も楽。
・音楽とか声優とかいいんじゃないかと。
・城攻めという新しいアイディアは悪くないかな。アイディアとしては。
・ミッションがでることで自分がやるべきことが明確になったと思う。
・難易度は、ちょっと難しめ(普通でも)だけど、簡単すぎるよりはいいかな?

あと、歴史について詳しくない人にも興味を持たせてくれるっていう面ではいいかな。
これはこのゲームに限らず歴史を題材にしてるゲームなら同じですが。。


・2人でやるときの無双ゲージ。
・女キャラがマニア向けというか。。(言動とか隠しコスチュームとか)
・城攻めが単調。アイディアは悪くないと思うけど…。。
・使用できる武将の数が少ない。三国無双がかなり多いってのもあるけど。
・武将が少ないからか、シナリオも短く感じる。。
・BoAの曲が、このゲームには全然あっていない気が。。



なんか、20周年記念みたいな作品だからか、あまり作りこんでない感じがしました。
続編を作る時にボリュームを一気にあげるつもりなのでしょうかね。。
武将がいきなり30人くらいになったり。(もっといるといいなー)
人数がそれくらい増えるだけでも自分の場合は買う気になるような気がします。

なんだかんだいって自分は楽しめたと思ってます。
次の作品にさらに期待したいと思います。
投稿者: ヵずやさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


・チャージ攻撃が個性的で面白い。
・騎乗時に耐久度のようなものがあり、耐久度がなくならないと馬から落ちない
・全員の騎乗攻撃が使いやすい。(三国無双の馬超、周泰のように)
 また、騎乗チャージ攻 撃も一種類ではないのもよい。
・スピードアップアイテムを使えば、(ほぼ全員?)の移動速度が速い。
・武器は成長システムではなく、獲得制なので、育てるという面倒臭さがない。


・ステージ中、「○○を撃破せよ」「○○を救助せよ」などのミッションが発動するのは良いが、あまりにも多すぎて何か落ち着いて戦えない気がする。もちろん、その通りにしなくてもよいのだろうど・・

・「○○軍、○○を撃破」と三国のように出るのだが、全てが色分けされてるわけではなく、味方なのか敵なのか分からないときがある。

・三国でいう真・無双乱舞のとき、何か演出が流れるが、カッコイイとは思うけど、ずっとやっ ているといちいち うっとおしいと感じる。

・城内戦は、あるアイテムを取るまでは、通ってない道はマップに表示されないので進むのが嫌になる。あと、城内戦ではセーブできない事。



最初プレイしたときは、三国無双とは大分違う気がして、「なんじゃこりゃ!?」って思ったが、結構面白いです。雑魚敵は多く出てくるが、まとめて斬る爽快さが薄れてるような・・

・登場武将は少ないが、結構使いやすいキャラばかりだと思う。

・一通り、全員のストーリーをクリアするまでは熱中できた。
しかし、全員に分岐があるのだが、正規のエンディングを見ると、結構飽きがきて、もう一つのルートを数人プレイしただけでもうやる気はしなかった。
投稿者: チーフさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 1 2 2 3 2 わからない


○場内マップがあるところ
○二段ジャンプできるキャラがいる
○呂布が出る


○心に残る音楽がない
○キャラが少なすぎる
○すぐ飽きる
○普通に全能力最高キャラが作れない
○新武将作成にいちいち時間がかかる
○爽快感が真三国無双に比べ減った
○成長システムがまえのほうがよかった



期待はずれ
そろそろ安くならないうちに売ろうかと思います。
買わなきゃよかった。
投稿者: たけちうさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 5 4 0 1 0 2 わからない


・上杉謙信のはクリアしましたが、正直こいつのは面白かった。
・エディット武将もかっこよかった。
・三国無双と違って戦争ぽかった(兵士の死に方とか)
・信長がイメージに合った。っていうか濃姫が艶有りすぎて興奮します(笑


・城内に侵入するステージ?いりません。クソです。一人で城内侵入とか有り得ない。
・エディット武将の無双ステージのストーリーが意味不明。
・真田の格好。あんなにカッコイイわけない。イメージが大幅に崩れた。
 それこそ蘭丸の方をかっこよくしたほうがいい。
 というか真田が主人公ってのが意味不明です。
・真田の長篠の闘いですが、勝頼君弱すぎ。
・武将少なすぎ。30人くらいにしたほうがいい。
・光秀君より秀吉君を使いたかった。個人的にね。
・城内侵入の時に回復アイテムが出にくい。戦場ではメチャクチャ出るのに。



不満が多い作品でした。
2に期待します。
投稿者: RYOHUさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 3 2 1 1 0 2 100時間以上


 従来のシリーズより馬が「多少は」使いやすくなったこと。

 地獄で鍛え抜いてから難易度をやさしいにするとそれなりに爽快かもしれない。


 舞台が日本の戦国時代になったまでは良かったのですが、武将の選抜(阿国、五右衛門、くのいちなど際物多すぎ、個人的には慶次も際物に分類。謙信、信玄、政宗は違う意味で際物。光秀&蘭丸は論外。)、シナリオ(短い、強引、意味不明。)デザイン(新武将はDQ3の女戦士ですか?)、MAP使い回し多数で即飽きる。
 など、肝心の中身で舞台を全てぶち壊しているので、舞台がなまじ日本である分むしろ怒りの炎に油を注がれます。

 個人的な嗜好面を除いて最も不愉快だったのは「処理落ちで消えた敵武将が戻ってきたときには体力を回復してる」ことと、敵武将は無双ゲージが常時満タンで、無双奥義で頻繁に割り込まれること。
 止めを刺す直前に無双奥義で割り込み→自分吹き飛ばされ→処理落ちで敵将消え→再登場時には体力満タン、これは一体なんのジョークですか?
 快適さを0点と評価した最大の要因です。



 確かに時間はかけて遊びはしたけど、最初から最後まで一度も面白いとは思わなかった。
 金払って買った以上ある程度やらないと気がすまない、って感じ。
 「ある程度やらないと」とは思えるだけ最悪とまでは言わないけど、ある意味この方が性質は悪い気もする。

 当然次回作前提なんだろうけど、次回作は発売日には買いません。
投稿者: 般若さん[04/03/30掲載]