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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 4 4 4 2 1 1 50時間以上60時間未満


三国志も大好きだけれどやはり日本人だし舞台は日本の方がいい
イベントが三国無双と比べて多い
使用不能武将でも有名どころはその他大勢扱いせず、ちゃんとキャラごとにグラフィックが用意されている
戦国といえば法螺貝(?)、指令の出るとき毎度鳴らされる法螺貝はいいw


・イベントが多いのはいいが半ば強制になってしまい自由度を無駄に下げてる
・城内戦、そのものはつまらなくないが単調な上に無駄に長くてだれてくる。
 罠も大してダメージ受けないため、くらったらダウン、
 よけても1時停止、結局ただの数秒の足止めだけの存在になり緊張もクソもない
・天井から降ってくる敵のジャンプチャージみたいなやつ、
 突忍、やたら乱用する敵将のヘボイ威力の無双奥義と、
 とにかく戦闘の仕切りなおしばかりさせられる
 と今作はやたらと無駄にテンポが悪い。

追加コスチュームがキャラによっては少し(かなりか?)ふざけすぎ
敵もそうだが自分の無双奥義もとにかく弱い、ただの緊急回避になっている。
第5隠し武器よりも難易度地獄でとった第4武器の方が強い
(キャラによっては隠し武器の存在意義がわからないくらい第4武器と差があるものもある)。
何のための隠し武器??
折角愛着の湧く舞台設定なのになぜにわざわざメインに
くのいちなんぞオリジナル武将を中途半端に1人だけまぜたんだろう・・・?



とりあえず面白いとはおもう。
けど無双シリーズを今までやってきた者として今作は最悪。
一応シリーズものとしては変わらない良さか、
大きく斬新な変化のどちらかがほしいと思うけれど、
これは三国無双を中途半端にいじっていいところだけわざわざ壊して
どうでもいい変化を加えてたような作品になっていると思う。

普通にゲームとして面白いと思いながらもなんで
こんな意味不明な手の加え方しているんだろうと
疑問と不快感が付きまとい純粋に楽しめなかった。
もっとシンプルに三国無双の日本版でよかったと思う。
投稿者: よこもこさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 1 2 2 2 20時間以上30時間未満


 キャラクター一人ひとりに個性がある。性格はもちろんだが、攻撃モーションにきちんとした差別化がなされているのは嬉しい(使えるキャラがこの人数で使い回しでは困るが)。2Pコスチュームも単なる色違いではなく凝っている。

 グラフィックスが綺麗である。後に挙げる不満点さえなければ、5点をつけても良いくらいだ。

 音楽もなかなか良いと思う。ミッション時の法螺貝や太鼓の音も雰囲気が出ている。

 操作も単純で分かりやすい。アクションゲームなのでわざわざ操作を複雑にする必要はないし、これで良いと思う。

 その他、馬の耐久ゲージ制、武器が入手制になったこと。アイテム装備欄が全キャラ同数になった事。


 キャラクターが少ない事。女性キャラが多いことには特に不満は感じないし、女性キャラを売りものにする行為も別段構わない。ただ、戦国時代の有名武将を出さずに、阿国やお市などを出すというのは、キャラのセレクションが間違っていると言わざるを得ない。有名武将の追加ディスクへの出し惜しみが見え見えである。

 ステージが暗く、見にくい。どこも同じ様なつくりに感じられてしまう。また、プレイヤーキャラ以外のキャラクターの顔色が悪く、死人の様である。せっかくの美麗なグラフィックが台無しである。

 突忍、飛忍などの、ザコによる吹き飛ばしや強制ダウン攻撃が非常にうざったく、快適なプレイができない(特に乱戦)。

 キャラクターを成長させればさせる程、敵が頑丈になり、難易度の存在や成長させることに意味がない。また、勲功99999でステータスの成長が止まり、技能ポイントも打ち止めとなるので、つねにその辺りを意識して育成をしなくてはならない。苦痛である。
 特に技能においては、皆伝や居合など、なぜ技能にしなければならないのか、装備アイテムで良いのでは?と思わせるものも存在する。新しいシステムに固執しすぎている感がある。

 城内戦がつまらない。忍者の侵入ミッションや特殊なシチュエーションならともかく、普通の武将で単身城に乗り込むのはおかしい。敵味方が戦っていた方が臨場感がある。ジャンプチャージ(?)で雑魚が降って来てダウンさせられるのもストレスである。ダンジョン攻略などしたくない、地図はちゃんと表示して、武将や守備兵を倒すと奥や次の階に進めるようにするべきだと思う。また、「○○城攻略戦」のように野戦からそのまま城内戦へと続くのはいただけない。次のステージとして独立させるか、城内戦の始めに装備を変えさせてほしい。

 野戦で特に顕著なのが、プレイヤーの自由な時間がないことである。次々と課せられるミッションに振り回され、お使いが終わる頃にはステージクリア。無双シリーズの売りであるはずの爽快感が全く感じられない。意地悪く入り組んだステージ、開かない門、どれもストレスでしかない。

 新武将のシステムも失敗だったと思う。わざわざ「作るための育成」などしたくない。パーツを組み合わせ、武器を選び、能力が決まり登録。それで十分である。



 いろいろな面で新しいことに挑戦し、大体が失敗した感じだろうか。今後改善すべき点は多々あると思うが、果たしてKOEIにそれができるだろうか?いや、KOEIはそれをやろうとするであろうか。どうも続編への温存、いい加減なつくりというイメージが拭えない。

 無双シリーズはその設定や過去の作品のおもしろさから、今後も売れるであろうが、せめて何千円も払う価値のあるものを作ってほしいと思う。続編は様子見。
投稿者: デコペンさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 3 1 20時間以上30時間未満


キャラクターごとのオリジナルストーリーが楽しめた。


カメラワークが悪く画面が非常に見づらい。
無双の派手さがなく爽快感があまりない。



CM程の迫力が無かった。
投稿者: ROKIさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 5 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


■各キャラの個性が出ていて良い、どれも使っていて楽しい。
■ステータス上げが比較的簡単、ストレスなくサクサクいける
■グラフィックスはやはり綺麗、爽快感も有
■チャージ攻撃の多様化で戦術が幅広く
■馬の操作感、緊急回避は良


■説明書にミスが多い
■エディットが前作より退化している
■キャラクターとステージが少ない
■間接攻撃が避けられすぎる
■自分の強さで敵の強さも変わる事、折角育てる意味が半減
■第5武器の弱さ、修羅の使いにくさ(アイテム枠埋める)
■城内戦
■2Pモードでの無双ゲージ共有



初心者でも簡単に手を付けられて無双シリーズに飽きた人も十分に楽しめると思い
ます。若干の不満点もありますが初作でこれはかなりいい出来だと思います。
猛将伝などで不満点が解消されることを望みます。
とりあえず今の時点では今期で一番か二番目の良作ゲームだと思いますよ。
投稿者: qoopさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 3 1 2 20時間以上30時間未満


・舞台が日本の戦国時代なところ。
・武器の付加価値がランダムになったので納得いくまで探索ができる。
・松風で敵も味方も跳ね飛ばせるところ。


・2P時の無双ゲージの共有化。
・無双乱舞(奥義だっけ?)の使いづらさ。
・マップ、特に城内戦の見づらさ(とにかく暗い!)。
・4種の忍者の存在。
・カメラワーク。
・織田信長のキャラ(あのしゃべりかた、イヤ!)。
・くのいちの存在。声・台詞・デザイン、全てがいただけない。
・武将の成長システム。
・新武将の道場システム(どこに仕官しても一緒)。
・徒歩より遅い馬がいること(なんのためにいるの?)。



無双の名をつける以上、前作と比較されるのは当たり前です。
だれも新シリーズが始まったなんて、思いませんよ。Koeiさん。
前作より少ないキャラ(衣装)・少ないモーション・少ないマップでどうするんですか?

まず一番いいたいのは、爽快感の著しい減少。
「無双」は爽快感が売りだったんじゃないんですか?
演出や戦略性よりも、抜群に際立った爽快感が、無双をビッグタイトルにしたんじゃないですか!
それがむやみに多いミッションのせいで、自由に動くなんてムリ!
4種の忍者に思いっきりぶっ飛ばされるのでテンポが台無し!
扉は近寄るまで開いてんのか閉まってんのかわからないので無駄足も多い!

さらに2P時の環境の悪さ。
無双ゲージの変更は、ホントにバグかと思って電話した程です(仕様です。で終)。変える必要ないだろ!!
無双3の時に悪くなったカメラワークも変更がなく、正面が見えにくい(特に2P時)。壁を背にすると自分のつまさきと周囲の敵のつまさきぐらいしか見えない。おれは前が見たいの!
暗いマップ(夜・雨・城内)が多いのに2分割したらさらに見づらくなるだろが。2人で遊ぶなってことですか?これじゃ接待ゲームにならないだろ!

キャラでは、くのいちさんと信長さん。あんたらは変に立ちすぎです。戦国時代にはいないほうがいいかと思います。はっきりいって引きます。
くのいちさんが、孫策の名台詞(俺たちももたもた〜)を吐いた時は怒りで目の前が真っ暗になりました。「にゃは」には絶句。
信長さんの「根から、絶やせ」を聞いたとき、キモくて寒気がしました。こういうの、大ッ嫌いです。あんなしゃべり方するやついない!
女性陣ははっきりいっていなくてもいいです。なぜ加藤清正・斉藤道三・山本勘介が使えないのか?家康・秀吉・あと義元もあそこまで作ったなら使わせてよ。
最後に五右衛門さん。あんたは江戸時代でしょ。
投稿者: ひろぽnさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


・戦国時代を思わせるステージグラフィックの完成度の高さ
・従来の無双シリーズよりミッションが大幅に増えたためミッションの達成のために熱中、やり込めるところ
・キャラ一人一人にシナリオがあるため感情移入しやすいところ
・矢が無制限なところ


・キャラ、ステージ、シナリオが少ない(分岐を作るぐらいなら増やしてほしかった)
・突忍、飛忍、爆忍の異常なまでのウザさ(配下武将より強いと思う)
・無双シリーズは無双乱舞時に大勢の敵を倒す爽快感が売りの一つであるが今回は??
 とくに飛び技系の無双(伊達の無双みたいな)が増えたため使う気がうせる
・城内戦がとにかくダルいの一言。どの城も同じような作り、敵や罠の配置であるためいい加減飽きてしまう
・しょうがないとは思うが各キャラの武器や服装。お市のケンダマや光秀の西洋の騎士みたいな格好には日本史好きとしてはガッカリ
・新武将育成中のセーブ不可。



無双シリーズなのでそれなりに楽しめたが戦国版として過剰な期待を抱いていたので出来には残念。お市や濃姫はともかく、史上に関係ないくのいちや阿国などを使用可能にするぐらいなら家康、秀吉など他の有名武将を使用可能にしてほしかった。
また同じく新武将や無限城もいらないのでその分のよう容量をキャラやシナリオ、ステージ増加へまわしてほしかったと思う。猛将伝を意識しているのが見え見えの作品だった。
投稿者: 音速のゲーマーさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 3 0 2 1 4 60時間以上100時間未満


・キャラのモーションが三国のときと比べて格段に繊細であった
・馬ジャンプや全キャラ一方向攻撃など馬の機能がかなり特化された
・キャラのビジュアル変更はカッコイイモデルが結構あった
・武器のシステムが無双2のときのようになってくれた
・新武将作成の過程にハマる(パワ○ロのサクセスモード!?)
・今川義元のキャラがおもしろかったw


・とにかく「忍」があとにつく兵種はウザくてしょうがない。折角気持ち良く雑魚を薙ぎ倒してるのに途中で攻撃を中断させられ爽快感を激しく奪われる
・城内戦はかなりめんどくさい
・キャラのデザインや性格は良いものも多いけどちょっと悪趣味と言うのか・・・微妙なものが多かった
・くのいち、お市に激しく嫌悪感を覚えた
・間接攻撃(弓、鉄砲)の効果が全く意味をなさないものに感じられる。(緊急回避を量産武将でも使えるからか・・・)



三国よりも力をいれようとした努力が感じられるが結局三国の時よりレベルが下がったように思える。 特になぜ年齢推奨が12歳推奨なんかになったのか内容を見ると結構うなずける。・・・キャラの性格の設定が濃すぎる。
以上非常に辛口の評価を書き込んでしまいましたがこのゲーム最初のほうはものすごく熱中しました。
ただやりこむと全くやる気が出てこなくなるゲームなので、熱しやすく冷めやすいといった感じでしょうか^^;
投稿者: kkkさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 3 1 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックは綺麗でした。
・各キャラごとにストーリーがあるのは、良かったと思います。色んなキャラを使いたくなるので。
・武将の数はちょうど良かったと思います。多すぎず少なすぎず。
・過去作との差別化が図られているであろう点。新しい試みは良いことだと思います。
・武田信玄と上杉謙信、いい味出してたと思います。
・くのいちカワイすぎ。


お侍さんが居ないよ、ママン。歴史に明るいわけではないので、史実とのギャップの酷さが解る訳ではないのですが、明智光秀のデザインはどうかと思います。
ていうかホモは止めて下さい。

人の神経逆なでするのも止めて下さい、お願いします開発チームの皆さん。
個人的にはお市です。全てがダメでした。勘弁してください。
くのいちも、僕としては大いにアリでしたが、やり過ぎな感が否めません。

事故死としか言えないゲームオーバーが目立ちました。突忍飛忍弓兵鉄砲兵。
交通安全ゲームですか。

音楽が、まさにBGM。ちっとも耳に残りませんでした。

武将のチョイスも、ベストではなかったと思います。せめて秀吉は使いたかったです。

熱中できる要素が足りない気がします。全般的に作業のようになってしまい、やらされてる感が凄かったです。



何ていうか・・・。オタク臭いです。いや、僕はオタクだからいいんですが。
それでも引いてしまう所が何箇所もありました。お市とかお市とかお市とか。
本当に歴史が好きな方にはつらいゲームなのではないでしょうか。
悪い所を補って余りある面白さ、それが感じられません。中途半端さが随所に見られました。
それでも、悪いゲームだとは思いませんでした。それなりに楽しめたので。
開発チームの方々は、決して手抜きで作ったのではないだろうと思います。

全キャラ制覇したわけではないので、未クリア扱いにしています。
投稿者: マダムバタフライさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 2 4 2 2 0 2 10時間以上20時間未満


馬に耐久ゲージができたのは斬新でした。三国無双3の絶影のように「絶対落馬しない」わけでもなく、「攻撃されたら一発で落馬」というわけでもない。乗りかけに攻撃された場合は落馬しますが、このシステムは良いと思います。
川中島の戦いなど、音楽に三味線を使用したステージがあるのは個人的に嬉しかったですね。テンポも良いので戦いに合ってると思います。


沢山あります・・・。
オリジナリティーについてですが、「三国無双シリーズとは違う」という所を無理に作ろうとして失敗した感が否めません。マンネリ打破のために色々試みたが・・・。といった感じですね。
グラフィックの点数についてはキャラの評価も含んであります。私が感じたのは、「色物キャラが多いな」ということ。三国にもそういったキャラはいましたが、他の使用可能キャラが多かったので目立ち度が低かったのですが、今回は15人しか使えないので目立ちます。小喬が嫌いな方にはお勧めできません。
熱中度も低いです。それはステージの少なさ、育成システムの改悪、無双ゲージの共有が理由です。育成システムはミッション成功や、クリアタイムなどが関わってくるために、育成途中では常に縛られてプレイしている感があります。また、無双ゲージの共有のせいで友達とやる機会も減りました。
快適性については辛辣な評価になってしまいましたが、城内戦でのカメラアングル、ミッションばかりで自由度が低い、画面外からの突忍、飛忍の強力な攻撃に多大なストレスを感じたのでこの評価になっています。



期待しすぎた私も悪いのですが、あまりにも残念な作品になってしまいました。
こう感じたのは私だけかもしれませんが、今回はわざと未完成な状態でリリースして、戦国2で大きな進化をさせてリリースさせようとしている感じがしました。
三国無双から三国無双2の進化の度合いが大きかったように。
最後に、長文失礼いたしました。
投稿者: 最終兵器さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 3 2 0 2 2 40時間以上50時間未満


・馬の突進で敵を倒しやすくなった。自分のように騎馬戦命な人にはいいんじゃないんでしょうか?
・敵が勝手に寄ってくるのが良い感じ。
・CGムービーが綺麗。三国無双3より進化していた。


・敵武将少なすぎ。わんさかいる所に単騎突っ込んで爆発してくるのが「無双」というゲームの本質。
今作は離れたところにちょこんちょこんと配置されている場合が多く、
何だかチマチマ敵を倒している感じ。ステージによっては結構いるけど。
・キャラが少ない。その分ストーリーモードの内容が充実というけど、短いし…
もう少し数増やしてくれ。
・キャラのキャラ(?)。くのいちは絶対マズってます。オリジナルキャラならなおさら。
一人ぐらいなら居ても構いませんが、これは度を過ぎてる。
・ミッション多すぎ。これは非常にマズかった。戦略シミュゲー部分が少しあった。
・技がショボい。衝撃波が少なくなったので、前作のように技のグラフィックが炸裂する度に喜声を上げていた自分はガッカリ。
・曲のノリが悪すぎ。誰だあれ作ったの?
・グラフィックが悪い。その分他のシステムに容量を回せたとか言ってるけど面倒な要素が増えただけ。三国無双3より退化してどーする。
・目玉の城内戦闘は胃に穴が空きそうになる。
・武将エディット。特定のパターン修行してれば必ずクリアできてどうする?
前作の方が攻撃モーションのバリエーションがあって良かった。

オマケ・信長は幻魔?



三国無双2猛将伝〜無双3が全盛期…あのころが一番燃えた。
今作は借りてプレイする程度ならともかく、買ってプレイするのはよしたほうがいいです。
猛将伝は期待しない方が無難。

明日から真・三国無双3〜猛将伝やります。

総括:ポリゴンムービー。みんな顔色悪いよ?
投稿者: ミカヅチさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 1 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


・三国無双をしていた時に「日本が舞台ならいいな!」と思っていたから!
・戦国時代の雰囲気が出ていたところ!
・馬が強くなってマス!
・三国無双とキャラが違うだけ・・と思っていて良い意味で裏切られたところ^^


・人選ミスだと思う!それとキャラが少ない事。
 戦国時代の猛将は他にもっといい人いると思います。
・本田忠勝などはメインキャラのほうがよかったのに・・・
・くのいちがとてつもなく嫌い!ゲームに熱中してたのに言葉を発するごとにさめる。
・お城が苦痛。爽快感や潜入感もなくトラップをかわしてゴール目指す作業みたいな・・・
しかも同じようなマップばかりでまたか・・・みたいな。



なんだか期待はずれでした。大きな期待をしすぎたかもしないけど・・・
やっぱりキャラが好きになれませんでした。
投稿者: まっくさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 3 0 2 60時間以上100時間未満


三国とは良くも悪くもゲーム性を変えてきた所かなぁ〜。
三国は一騎当千の爽快感を求めたゲームでー。
戦国はミッションや城内戦をこなし敵武将を討ち取っていくアクションゲームね。
差別化思いっきり滑っちゃってるけど。にゃははー♪


誰が考え出したわけー?この成長システム。
成長すればするほど敵が強くなっていくのは成長する意味がないんだけど・・。
成長するたび落ち込むゲームなんて生まれて初めて。
・・馬鹿みたい。
城内戦は私と半蔵だけでいいの。
それに城というよりからくり屋敷。
何で無双で不思議のダンジョンやらなきゃいけないのよ。
光秀キモい。
お市狙いすぎ。
私。



猛将伝ちらつかせて中古へ流れないように仕向けてるのかもしれないけど
そうはいかないぜ〜。
一体今までの無双で何を学んできたというのか。
ここの低評価は期待の裏返しなんです。
ゲームはストレスを与えるものではなくて楽しませるものだという基本に立ち返って
進化を遂げた次回作に期待してるね、コーエーちゃん。
投稿者: くのいちさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 2 2 3 3 5 20時間以上30時間未満


・馬の操作性がよくなった。
・やはり日本なので親しみがある!
・なんといってもグラフィックが綺麗!
・雑魚に個性が出てきた。
・人間離れした武将達のアクションがすごい。
(初めての人、アクション好きにたまらないと思います!)
こんなところでしょうか・・・。


はっきりいって多すぎ!まず武将が少なすぎ!
五右衛門だとかチャラチャラした格好の女共はいらない!
特にくのいちのセリフを聞いてると切れるきにもならない。戦をなめてます!
それにステージ少なすぎ!あとわけのわからんミニゲームもいらない!
新武将も武器が3つしかないので3人作れば十分!あと作るまでが面倒臭い!!
しかも難易度で地獄とあるがとても無理!
どんなに強い武将でも雑魚一人に戸惑います。

あとみんな言ってるけど本当くのいちいらない!うざすぎ!
あんなのオリジナルで作って何の意味があるのだろうか疑問である。
ひとそれぞれだろうけど・・・。



はっきり言って三国よりは快感度か劣る。
戦闘中にミッションがあるのはいいが多すぎるしこなされなければ
そく敗北するし・・自由度はまるでなし!あと敵が少なすぎ!
一つの戦場に1000人もいない。三国で満足しきった人には物足りないかも・・。
だが、三国シリーズファン、コーエーファン、
戦国好きには留めておきたい一本であるといえるだろう。
投稿者: 元さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 3 4 2 1 1 4 20時間以上30時間未満


■各武将の個別化、殺陣の試みなど見ていて「おっ」と思わせる所が良い。
■音楽が日本らしさを感じさせ何度聴いても飽きない。
■敵兵種が増えどれが厄介なヤツかなど考えて倒す楽しさがある。
■技能システムによって成長に差別化が得られるようになり、
益々自分のキャラと言う実感が持てた。


■とにかく画面が薄暗すぎて敵兵や武将が分かりづらい。
レーダーに敵兵が映っても物凄く近づかないと判別不能はかなり辛い。
■画面の見づらさと併せて入り組んだ地形(日本だから仕方ないとは言え)と
やたらと通行止めが多く、急いでいる時にはかなりのストレスを感じる。
■ミッションで「あっちへ行け、こっちへ来い」があまりにも頻繁すぎ。
自由に戦略を考えられない辺り「無双」の爽快感が激しく損なわれている。
■2Pプレイの意味のなさにはもう閉口しています(無双乱舞を封印されては)。
■弱すぎる味方…シリーズを重ねるごとに足手まといの足枷になってます。
■階級が上がると共に敵兵が強くなり、せっかく育てても強くなった喜びが得られない。
ハッキリ言って難易度など必要ありません。
■成長の打ち止め(パラメータ、技能ポイント)が早すぎる。



和風無双と言う事で、とても期待していただけに残念な結果となったのが悔しいです。
とにかくプレイしていて苦痛だったのは、とあるキャラが不愉快にも目立ちすぎて戦国の世界観が歪められています(オリキャラなんか不必要です!)。
また、一部のファン層を取り込もうとしたあからさまなイベントや2Pコスチュームが激しく虚脱感を呼び起こし再プレイの熱意が削がれました。

発売前に広告などでよく見かけた「爽快感」は一体どこへ??プレイヤーをガッチガチに縛るお使いイベント(ミッション)、バランスの悪い城内戦闘(忍者なら納得ですがなぜ武将が他人の城に一人で突っ込まないといけないのか)
意味不明の尻切れトンボなEDの数々。
全体的にシナリオも暗く救いがない、楽しめたのは一部のキャラだけですね。
とにかく全体的に見て、今までのどの無双よりも完成度は低いです。
開発に時間がなかったのか、少しプレイすれば気がつくようなバグでさえ放置されているのが苦い思いを隠せません。

売り上げ数だけでこれは成功だとメーカー様が見られるのなら、もう終わりと言えるでしょう。
「無双」だからと言って飛びつくファンは激減したはずですから。
私も「戦国無双」の続編(あるなら、の話ですが)は様子見に徹する所存です。
投稿者: Yuuriさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


スキル取得の成長システムは、締め付けがやや厳しいようにも感じるが概ね良い。
馬関連がかなり改善された、この点は過去の作品も含めベストとも言える。
各キャラクターのアクションが充実している、チャージ攻撃等は個性があり面白い。
ランダムでの武器取得システムの再採用、長く遊べる。


全体的に画面・背景が暗い。もう少し明るくしても良いのでは。
一部のキャラクターの設定・デザインに、個性を通り越した灰汁があるように感じる。
敵の相対的な強さを決める基準がややおかしい。
高難易度では、育てきった際に苦戦を強いられる事も。
城内戦がただただ苦痛、ただの障害物競走。城を忍者屋敷にしないで下さい。
一部の敵が理不尽な攻撃を仕掛けてくる。
お使い状態のミッションが多すぎる、これはゲームのコンセプトを殺しているようにも思える。
CPUの行動ルーチンが未だに手抜きのように感じる。
EDITが既にEDITでなくなっている上、モデル等にも手抜き加減が感じられる。
武器一覧で武器の各ステータスが見れない等、細部にも不満点が多数。



意欲的に色々試そうとしている意図は感じられますが、
非常に惜しい事に、それらを上回る不満点の数々です。
真・三国無双シリーズの更なる進化系 を期待すると落胆する事でしょう。
同シリーズっぽい別のゲーム、として遊ぶのが正解かも。
投稿者: そふぃーさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 2 2 3 0 2 20時間以上30時間未満


・戦国という発想はいいと思う。
・武器のシステムが真・三國無双2と同じで、いい。
・馬が強化された。
・ミッションを入れたのはいいと思う。


・処理落ち酷すぎる!
・突忍、爆忍などは居なくていい。
・城内戦、あんなに完成度低いなら要らない。
・新武将もあんなに完成度低いなら要らない。
・やっぱりまだまだ敵兵の数が少ない。
・せめて関ヶ原まで入れて欲しい。
・キャラの数は賛否両論あるが、やっぱり少ない。
・ムービー、戦場の使い回しに完成度の低さが伺える。
・史実に基づいて欲しい。
・レベルを上げると相手も上がる。なんで??
・ミッションがありすぎ。
・秀吉、家康、浅井長政は使えないくせに、ストーリーに絡んでくるのが尚更むかつく。
・ステージが暗い。
・無駄にエディット人数が多いのに、服装が少ない。
・くのいち。



去年の夏に発売決定を知って、かなり期待していたタイトル。でも、発売してみればこのザマ。やっぱり完成度の低さが目立ち、ボリュームが低い。場内戦闘も最低だし、つまらない。キャラも少ない。真・三國無双シリーズやった後だとガクッとくる。制作中に「少ない」と思わなかったのか?疑問である。

本作のウリのはずの「爽快感」も敵兵が少ないため皆無。前田シナリオの「京洛の舞」ぐらいしか爽快感を味わえない。

最後に、やっぱり期待していただけに残念。発想はいいだけに、どうにかならないものなのか、と思う。恐らく出るであろう「2」では次回作を作る必要が無いぐらい、完成度の高いゲームにして欲しい。
投稿者: ヴァニラさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


三國無双3はステージの使いまわし、爽快感の減少といった感じで飽きが来るのが早かったですが、今回はその点が良くなっていたので安心しました。
音楽も和風な感じで頭の中に残る音楽です。
グラフィックも良くなってます。
武将15人は少ないと思ってたけれど、それは三國無双2,3が多いだけで実際にはちょうどいい人数でした。
武将ごとの個性も大きくなかなか飽きが来ないゲームだと思います。


ステージが個性的なのはいいけれど暗いステージが多めなので、見づらい事がしばしば。
城内戦のトラップはいいとして一般兵の行動封じがとても厄介。
お市、濃姫は無双キャラとしてはいいかもしれないけど、戦国キャラとしては違和感が大きかった。
家康、秀吉といった有名な武将は使えなくとも固有武将として存在したから良かったけど、他の有名な武将が一般武将、もしくは存在すらしないということが三國無双から続いてるなあ。
武将エディットが面倒くさい。顔グラフィックにまともな顔が少ない(特に男)
モンタージュだったら楽しめたのになあ。



総合的に見るとかなりいいゲームだと思います。
やりこみ要素はとても多く、しばらくこのゲームだけで遊べるボリュームは十分にあります。
エディットにもうちょっとイライラさせない楽しみがあれば良かったと思います。
別ディスクで本格育成!なんて駄目だよなあ。
投稿者: 都こんぶさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 3 2 5 10時間以上20時間未満


戦国武将、忍者が使える
戦場の雰囲気がいい 自分はホラ貝?がGOOD
武田信玄、くのいち、ごえもんはとても台詞が面白い!


IFのストーリーがありますが、戦場は使い回しです
成長が止まると、敵が強くなる
城内はぜんぜん楽しくありません。回復あまりないですし、上から敵が降ってきてストレスたまりまくりです。
二人で遊ぶととても敵が処理落ち?で消えます 部将なんかは消えてる間に回復したりして、イライラ 無双も共通になり楽しくなくなった。



このゲームやって少し浅井長政と柴田勝家が・・・・
キャラによっては面白いやりとりがあります
次作では、城内だけはどうにかしてほしいです
あと、もう少し部将をだしてほしかった。
投稿者: ねこたんさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 2 3 1 2 2 2 わからない


・イメージソング以外の音楽は割りと好き。
・無双乱舞が今までより面白い。ただ、キャラによっては全く使えないのがダメ。


・気づけばミッションばかりやらされて、何が面白いのか分からなくなる。
・戦場の種類が少ない、しかも複雑で腹が立つ。おまけに簡易マップが見難い。
・オープニング編集や辞典などのおまけが無い。

この辺りが特に気になった。
後はキャラクターデザイン(人選含む)や新武将作成モードなど、
不満を言い出せば切りが無い。



かなり期待外れだった。

プレイの幅が狭いため、キャラを全員出現させるとお腹いっぱい。
二度と手をつける気になれない。
なんでミッションだらけにしたのかなぁ。

オープニング編集であれこれいじったり、
スタッフロールで、キャラが曲に合わせて踊ったりするのを眺めるのが
好きだったので(真・三国無双3で既に簡略化されつつあったけど…)、
こういった遊びの要素が無くったのが個人的にかなりガッカリ。
まぁ今回はあの歌に合わせて踊ってもらっても嬉しくないが。

無双シリーズは真・三国無双2と同猛将伝以降、
どんどんつまらなくなってると思う。
投稿者: よしださん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 5 3 5 5 4 2 40時間以上50時間未満


グラフィックが、やたら奇麗。操作性も良くて、キャラを動かしているだけでも面白い。女性キャラが、カワイくて華がある。(特に阿国は、京コトバの天然でおもろい)

男性キャラも個性的で良い味だしてる。五右衛門と信長がカッコイイなぁ。伊達が「子供」というのも変化があって面白いと思った。たぶん2か3で「大人」になるんだろうけど・・(笑)

あと大味だった三国のアクションに比べ、ミッション増えてメリハリがついたと思う。「合戦」の雰囲気が増して、個人的にはこちらが好み。ミッションをコンプリートするのも楽しい。
三国と違い、遠くの「景色」が見えるのもスゴイと思った。


普通 に育てていると、全能力をMAXにできない。
マジで育てようと思ったら、初期化して「地獄」でやりなおさないといけないのが、少し面倒。今まで通り、「アイテム」で育つ方が良かったかな・・。

あと、隠しキャラがいないのは今どき珍しいかと。せめて家康、秀吉くらいは使いたかった。(個人的には、味のある今川義元を使いたかったけど。あのキャラ、サイコー!)



城内戦は、マップアイテムがあれば迷わないので、ストレスはありませんでした。
キャラに関しても、多少濃いデザインですが、個人的には個性があって好きでした。逆に人数が少ない分、これ位「個性」があった方が、バランスは良かったのかもしれません。
あと「ゲーム」なんだから女性キャラも必要でしょう。
全キャラ数十人がムサい男だらけのゲームなんて、あまり買う気がおこりません。むしろ不自然かと。
私は三国より「戦国」の方が、作りが丁寧な感じがして好きなので買ってよかったです。猛将伝も楽しみにしています。(ぜひ今川を・・!)
投稿者: 案内人形さん[04/03/30掲載]