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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 2 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


無双シリーズであること。根幹となるシステムなどは特に問題ないと思う。

技能などを覚えられるところ。成長する度に強くなったことを感じられる。

馬上のチャージが個性が出るようになったところ。特にジャンプは良い。ただ、馬上で弓を撃てるようになってなかったのが少し残念。

馬の耐久力ゲージが作られたところ。三国無双3の絶影のようだと反則すぎるけど、一発で簡単に落ちなくなったのが良い。

オリジナル無双はなかなか面白いと思った。


爽快感がない。敵があまり群がってこない上に、突忍・飛忍・爆忍が乱戦時にメチャクチャするのでストレスが溜まる。

また、以上の三種の忍の攻撃が強すぎる。突忍のツッパリで何であんなに減って、さらに突き飛ばされなければならないのか。非常にイライラした。それにこちらが強くなると敵も強くなりすぎる。全然キャラが強くなっている感じがしない。それどころか余計苦戦するようになるなんてどういうこと?

成長システムが面倒臭い。普通に育てると強くならないし、強くしようとすると作業になってしまう。また、全員が同じ技能しか習得できないので個性がない。

キャラの選定基準がわからない。秀吉や家康は出ているだけで使えないのに、使いやすくはあったが、なぜオリジナルのくのいちなんかを出したのか。他にもいくらでも有名武将はいるのに。また、キャラが少ないのも問題。

エディットがつまらない。モデルを選ぶだけでパーツを選ぶことが出来ないのにもガックリきたが、モーションが3つしかないことに失望した。各武器1人ずつ作ればそれで十分だろうという話。

城内戦で上から降ってくる敵がウザい。予測して回避するか技能がないとほぼ確実にヒット。イライラして爽快どころではない。また、総大将が単身で城に乗り込むのもどうかと思った。回復アイテムも少なすぎる。

キャラの動きがちょっと固いかな?と感じた。謙信なんかはガチガチな気がした。

テーマソングはなぜBOA?別に嫌いじゃないけど全然イメージに合わない。三国無双3でも疑問を感じたが今回は更に違和感を覚えた。

2P時はなぜ無双ゲージ共有?何の意味が?わけわからん。問題あり。

バグが多い。2Pで新武将で同じ武器を使って模擬演武をするとフリーズするなんてバグは有り得ないと思う。モーション3つなのに。ユーザーをなめてるのか?と。



不満がやたらと出てきたが、これは今までの無双と比べてのことであって、このシリーズを初めてやる人ならば十分に楽しめるレベルではあると思う。実際それなりに楽しめた。

ただ、三国無双ほど楽しめず、期待外れだったと言わざるを得ない。

キャラの数、システム、ボリュームなど改善すべき点はいくつもあると思う。

次回作ではしっかりと作りこんでから発売してほしい。
投稿者: Stoneageさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


・舞台は日本の戦国時代!感情移入が出来ます。
・操作方法も従来システムとほぼ一緒。説明書を見なくても直ぐにプレイ可。
・ロード時間も割と短め。
・馬がジャンプ出来る。
・攻撃モーションもそれぞれ個性がある。
・グラフィックが綺麗。


・三国無双にあった爽快感が無い。
・場内戦。ザコ敵や罠を避けただ目的地に向けて走るだけ。
・ゲーム中のミッション。あっちへこっちへ走りまくり。自由度が制限されます。
・武将育成。三国無双のまま、やり込み度=育成にして欲しかった。普通にプレイするだけでは最強武将にはなれない。ちまちましたレベルアップするゲームでは無いでしょうが。
・全ての女キャラ+背中に大砲。臨場感ブチ壊し。



期待していた分だけショックが大きいです。まだ購入していない人は中古待ちが良い。この出来の悪さにワンサカと中古が出て値が崩れるでしょう。どうせ、猛将伝なんかも出るだろうし。今後は即買を控えようと心に決めさせてくれたゲームです。(信長の野望・三国志・・・。コーエーさん、最近ユーザーを舐めてますよ)
ゲームだから史実とは違うシナリオには文句は無いが、とにかくキャラに不満。戦国雰囲気が台無しです。剣玉は無いだろ!後、三国無双と差別化を図った場内戦や武将育成、ミッションなど全てのシステムがイマイチ。新武将育成なんて一回しかしてません。結局爽快感が薄れた為に、やり込み度は無くなっています。
投稿者: 電気将軍さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 3 1 2 1 3 30時間以上40時間未満


キャラが個性的な所かな、、
それ位しかないかも、、、


三国と違う所を見せようとした所(新要素)が全て裏目に出てるように感じます。(城内戦とか特殊忍者等)
キャラが少ない、、
女キャラがちと浮いてるような感じがする、場違いっぽい所
確かに男だけでいい、、と言う意見もあるようだけどそれだとただむさくるしくなるだけっぽいから女キャラは必要だとは思うけど、、ちと的外れな所はあるかな。
あとエディットもイマイチ(多少は無双経験ないとキャラ作る事すら出来ない上面倒)
しかもグラも少ない。
2P時の無双ゲージ共用もかなり問題ありですね。
あと自分が強くなったら敵も強くなるシステムのお陰で能力上げをする理由がないのも駄目な理由の一つですね。
オリジナリティーに4点とつけたのは色々試した、、と言う所を評価してのもので良かった、、と言うとなれば話は別です。



とりあえず初回作だから色々試して見たかったと言う所が露骨に解る作りだった、、と言えますね。
2に期待、、、ですね。
投稿者: セシリアさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 2 3 1 1 2 2 60時間以上100時間未満


まず三国とは舞台を一新してキャラ、ステージがすべて新規となり、無双ファン
でも初プレー時に、ある程度、新鮮みを感じさせます。特筆すべきは、キャラの
アクションが増えて連続攻撃に幅ができたこと。各自アクション性が異なり、そ
れぞれ使いようを工夫する楽しみが増えました。さらに馬のジャンプ攻撃が追加
されました。これひとつのことで不思議とアクションに幅ができています。まと
めるとキャラの動作関連に大きな進歩がみられます。


総じて作り込みが甘い。特に城内戦とミッション性は今作の無双を駄作と評した
いほどにゲーム性を壊しています。まず城内戦は迷路構造となっています。とに
かく最上階、最下層を目指すだけのもので、攻略性など一切ありません。さらに
回復剤もほとんどなく、ただ退屈な上、理不尽につらいのです。大げさに言って
いません。
次にミッション性です。これは城内、野外ともにイベントで指示を与えられるも
のです。この指示が、ステージ終了まで次から次へと続くのです。三国無双で広
大なステージをどうやって攻略しようかという楽しみがありましたが、今回はそ
んなことはできません。ミッションを無視することはできますが、戦況が非常に
不利な状況となり、ほとんど強制的なものとなっています。指示通りに行動させ
られ、いつの間にかステージ終了となるのです。それは協力プレーでも同様です!
この2点が特に悪かった。さらに無個性的な薄暗い風景など全体の作り込みも途
中で切り上げたかのように甘いのです、、。



無双の基本的なゲーム性200、問題点−150で50点という感じです。
つまり、悪い所が大過ぎでも無双の基本的な面白さに救われて並作になっ
ていると。でも、いたるところで駄作のように感じさせます。
それは100点のものが50点で提示されるよりも200点あるべきものが
50点になってしまうほうが印象が悪く幻滅させられるからでしょう。
つまらないとは言い切れない。でもどこまでもダメダメ感がつきまといます、、。
無双自体のゲーム性と新規の設定、キャラの動作の進歩でまぁ、まぁ、楽しめると
ころはあります。 だが、上記の通り、人におすすめできる作品ではありません。
投稿者: Mさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 2 1 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


今までの無双シリーズと違って、馬がジャンプできるようになったところが斬新で良いと思います。
あと、グラフィックはさすがだなと思いました。
その割に点数が低いですが、これは、グラフィックの美麗さのみではなく、
センゴクビジュアルでのゲーム画面の見にくさを考慮に入れて採点したためです。


1.ミッションをこなしていくのが大変。
2.マップが見づらい
3.武将作成モードが手抜きに感じる。(モデルがいじれない、武器が三種類しかない、途中セーブができない等)
4.敵のアルゴリズムがウザい
(破壊力の高い弓兵、鉄砲兵、突忍、旋忍、爆忍など上げだしたらキリがない)
5.使える武将が少なすぎる。
(猛将伝を出すつもりなんだろうけど、だったら最初からもう少し人数を増やして下さい)



三国無双シリーズのファンで、期待して購入しましたが裏切られた気分です。
確かにグラフィックは美麗ですが、それだけ。ストーリーやシステムなど練り込まれ、作り込まれた感じがまるでありません。
これでは某四角の超人気シリーズと同じです。
このシリーズに必須の爽快感が大きく削られてしまっている点には強い憤りを感じます。
まさに竜頭蛇尾です。
無双シリーズの新境地と言いながら、無双シリーズに対してユーザーが求めているものが損なわれてしまっている感は否めません。
雑誌などのレビューでは高い評価を取っていましたが、その評価に値する出来だとはとても思えません。
後、無双シリーズをやり込んできたユーザーなら何とか遊べる難易度ですが、
初めて無双シリーズに触れるユーザーには、楽しめない、むしろ苦痛すら与えてしまうのではないか、と他人事ながら心配になりました。
古い考えかも知れませんし、今のゲーム業界にはそぐわない(主流にはなれない)考え方かも知れませんが、
ゲームとは万人が楽しめてこそ、初めて名作、と言われ、人気作となるのではないでしょうか。
シリーズ人気に胡座をかき、ユーザーを不快にするゲームに未来はないと思います。
投稿者: 卯月まどかさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


なによりもグラフィックスが綺麗!!
ムービー限定ですが。

そしてキャラによりますが、爽快感がある。
また、新武将のエディットもなかなか楽しい。
馬から落ちにくい。馬の種類選べる。など。

倒れる人がリアル。これは感動!
今川義元のキャラ。(笑


無双シリーズである事。
三国と比べられすぎ。これはこれで面白い。
しかし、シリーズと言う事で叩かれる事。

また、無双ゲージの二分(2p時のみ)
これは喧嘩のもと。
直してください。



難易度が少し高かった気がする。
無双ファンには丁度良かったでしょうが。

買って損は無かったと思います。
三国無双を中途半端に真似してそれで和を加えた感じ。
和風は好きですけどね。

私的には時代関係なく有名武将を出しまくって欲しい。
次回作は
無双オールスターズのゲーム+新撰組!!!だったらいいなぁ。
投稿者: 紅 楓さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


馬での操作は快適だった。
またムービーEDは何個か素敵なのもあり良い。
無双2の様な武器システムはやりこみ度も出る為面白い。
マップも三国と比べると綺麗なものが多い。遠くの背景の演出などは見てて良い気分。


まずはキャラクターの選出の悪さ。
使っていて感情移入できたりする武将が少ない。
それに加え15人しかいないので、飽きが早く満足感は少ない。
また一部の余計な女キャラ(特にくの一)などは寒すぎる。テンションをかなり下げる。
そして城内戦闘という、最高の手抜きシステム。
これは最早ただの作業。面白みも何も全く感じられなかった。
城外戦闘も成長システムのせいで気軽に遊びにくい。
また使うチャージも限られるので最初は爽快感もあるが、やはり作業感が強く湧いてくる。
そしてミッションというお使い制度のせいで、自由度が大分減った。
もう一度遊びたい、というマップが無いし、何よりマップ数自体が少なすぎる。
個人的に無双の最大の長所である、気軽さが無くなってしまったと言えよう。



骨組みは悪くはない。だが「悪くはない」だけであって、やはり不完全。
その不完全な骨組みに上手に肉付けをした感じがある。
だから最初はその新鮮さに誤魔化され、少しは純粋に楽しめるが
マップの使い回しや各システムの不便さが嫌でも目に付き始める。
やはり製作期間が1年と少しというのが大変だったんだろうか。
ただ戦国で無双という着眼点は、まぁ予想通りであるが良い。
チャージのシステムなどももう少し練り込めば化けそうな予感はする。
次回作に期待したい所だ。
投稿者: アカツキさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 3 1 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


敵の種類が多い。日本になった。武将ごとのアクションがさまざま、だけ。


・武将を全パラMAXにできない。
・画面が暗い。
・マップ使いまわし。
・無双ゲージ共有(爽快感なし)。
・武将のグラフィック滅茶苦茶。
・女キャラ多すぎ。
・関ヶ原がない。
・秀吉や家康の扱いの悪さ(どうしてあいつが使えない!感アリ)。
・処理落ち。

・日本が舞台なのに何故BoA?
・忍者のウザさ。
・エディット武将自由度ゼロ。
・くのいちのしゃべり方(にゃはって何)。



三国志は、勢力が大きく3つだったので話が作りやすいけど、戦国時代は勢力バラバラなので、ストーリーが作りにくかったと思います。やったゲーム中、最も期待はずれだったソフトだと思います。コーエーさんには、無双3エンパイアーズを期待します。
投稿者: 雷切さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 わからない


・爽快感、攻撃方法など、三國無双とは一味違うところ
三國が敵を弾き飛ばす爽快感なら、戦国は敵をぶった斬る爽快感。
刃物系の武器だと、かなりのバッサリ感(某ゲームの言葉を借ります)が味わえる。
攻撃方法も、ボタン押しの感覚が三國とは違い、攻撃パターンも多彩になった。
この変更は非常に良かった。これが無ければ、すぐに飽きたと思う。

・武器の入手方法
三國無双2のシステムそのままだが、やはりこれが一番良い。
納得のいく武器に出会うために何度もプレイする気になる。
桐箱を取る楽しみが、いつまでも味わえるのは嬉しい。

・無双奥義と無双秘奥義
今回は無双奥義での撃破数が別にカウントされるようになった。
一度の奥義でどれだけぶった斬れるか、かなり燃える。
敵がわんさか湧いている所で奥義発動して、一気に何十人も撃破できた時は気分爽快。
秘奥義の演出もド派手で迫力があって良い。何度見ても飽きない。

・技能
色んな能力を付けて、好きなようにキャラをカスタマイズできる。
が、多少問題点アリ…。


・ステージ数が少ない
これは本当に残念。無双演武をプレイしてて最初の5人くらいは問題なかったが、
それ以降になるとさすがに登場ステージがカブりまくってきて、「またここか…。」という感じ。
しかも違う地名なのに地形は同じステージ(いわゆる使い回し)もちらほら。
もう少し何とかならなかったのかと…。

・城内の構造
ダンジョンである必要性を感じなかった。

・飛忍、突忍、爆忍、旋忍の憎ったらしい攻撃
もはや語るまでもないと思うので手短に。
ただイライラするだけ。

・総大将を含め、味方武将が弱い
やたら敗走する。
しかも三國と違って、瀕死になっても体力を回復しない(?)ので困る時がある。

・くのいち
ゲームのキャラクターに、これほど怒りと不快感を覚えた事は、かつて無い。

・勲功MAXで技能ポイントの獲得がストップ
おかげで、普通にプレイしていては満足に技能を習得できない。
いったん初期化して育て直しというハメに。

・無限城
△○無双の××が出ること。
その深みに待つ者は誰か?
案の定、誰もが思い付くような下らないオチでがっかりだった。



総合的には満足できる作品だった。
城内マップは要らないとは言わないけど、もっと自然な構造にして欲しい。
猛将伝的なものは個人的に出して欲しくないけど、2には期待してます。
投稿者: 服部半蔵正成さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 2 3 0 1 1 2 50時間以上60時間未満


・馬システムは良い
・無双3と比べてBGMがダレてなくて良い
・ロックオンが目立たなくなったのが良い
・無双奥義中に動けるのが良い


・ストーリーに矛盾がかなり多い感じ。オリジナルとのことだが、ならもう少し練り直して欲しい。一人5ステージは少ない感じも。
・キャラ設定やデザイン等にかなり問題点が。また人数もかなり少ない感じ
・全体的に色調が暗め。三国との差別化を図ろうとしたのかもしれないが・・・
・ミッションがお使い感が強すぎてダレる感じ。もっと自由に戦わせて欲しい
・城内は理不尽な点が多い。回復アイテムが出にくい。うっとうしい敵が多い(特に天井から落ちてくる忍者など)
・エディットは正直いらないと思う。無個性、少ないモーション、ストーリーが仕官先で変わるわけでもなく同じ。しかもつまらない。
・2Pプレイ時の無双ゲージは酷いと思う。対戦も種類が少なく、またつまらない。



本来ならもっと面白いものが出来たはずだろうに今回明らかに手抜きが見られる。
猛将伝的なアベントディスクは必要ないから、ある程度時間を置いてまともな続編を是非作って欲しい。
投稿者: xタモノレさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 5 4 3 1 2 3 50時間以上60時間未満


馬が無双シリーズ中一番使いやすい。
(馬に乗るとき、上にマークがでてて親切)
馬で敵を轢いていくのが楽しい。
グラフィックが綺麗で、CGムービーは表情細かく描かれていて良い感じ。
キャラクターが特徴的で、声優陣も豪華!
音楽が良い。


城の中が超絶的につまらない。
群がる敵を味方と共になぎ倒して突き進んでいくのかと思ったら、自分一人で群がる敵を避けつつ逃げつつ交わしつつ、迷路のような城内をひたすら駆け巡り、次の階層を目指すというもの。
さらに回復アイテムがほとんど出ないので、雑魚と戦って無駄にHPを消費すると危ない。
ひたすら逃げて階段を探す。途中セーブもできないから死ぬとまた最初から。
忍者とかなら一人で進むのも普通だが、大名が単独で敵の城に乗り込むのはおかしい。
(護衛を一人も付けずにです。)
城意外ならなかなか楽しめるものの、全てのステージが薄暗く「曇り空」の下で戦ってるみたいな感じでテンション下がる。
敵が五人ずつしか寄ってこないので、大勢の敵をなぎ倒す爽快感に欠ける。
(前人未踏の爽快感は何処へ・・・・)
CMで「これぞ日本魂」と言ってたくせに、一部キャラが西洋風で日本魂もへったくれもない。
他にもまだまだ言いたいことがあるが、長くなるのでこれで終ります。



並のゲームと比べればいいゲームだと思いますよ。
しかし、「無双」という名をつけている以上は並のゲームと同格であってはいけないのです。
もし次回作がでるのなら、きっちり作りこんで、ユーザーに喜ばれるゲームに仕上げてもらいたいものです。
投稿者: 上杉家康さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 2 3 2 2 1 2 30時間以上40時間未満


戦国が舞台の無双をできたところ。相変わらず、最初の数時間は楽しい点。


・オリジナリティーはほぼ皆無。城内戦くらい。その城内戦も苦痛。
・キャラデザは真・三国無双シリーズが好きになれない人は絶対に辛い。隠しコスチュームも一部ふざけすぎているものがある。
・ゲーム中の音楽は良かったのだが、主題歌はどうなのだろう。戦国時代に合っているとは思えない。
・キャラクターが少ないのに、選べるステージも少ない。関ヶ原等は続編のためにわざと抜いたのでは?と思ってしまう。キャラ育成も育てれば育てるほど敵が強くなっていく仕様なので、熱中できないし、爽快感が得られない。
・操作性は悪くはないが、二人プレイ時の無双ゲージ共有は必要なかった。
・技能やパラメーターをMAXにしようとすると、地獄や難しいでやらなければいけないので、難易度がグッと上がってしまう。



真・三国無双シリーズで築き上げてきた爽快感を、余計なシステムや設定により、崩してしまったのではないかと思います。もしも続編や猛将伝でダメだったところは補えばいいと思っているのであれば、スタッフはその考え方を改めた方がいいですね。
次回作が出るとしても、恐らく購入はありません。その程度の面白さ・完成度でした。
投稿者: 疾風さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 2 2 2 40時間以上50時間未満


・三國2のようによりよい武器を探すようになったこと
(三國3のように鍛えるだけでは飽きがくる)
・殺陣攻撃があること(鍔迫り合いの楽しみが増した)
・お市の方といったキャラを出したことで姉川の戦いのような
 戦がただのこなす戦闘でなくなったこと
・場外での柵などのバリエーションが増えたこと
・サウンド・グラフィックに関しては特に気になるものはない
・「長篠の戦い」「桶狭間の戦い」といった有名な合戦を体感できるので
 あまり知らなくて戦国時代を知りたい人にはもってこいかも…。


・三國3と同じように動きがとろくなるときが多々…
・戦国時代をあまり知らなくて、これをプレイすると
 変なイメージがついてしまいそう…(特に秀吉)
・相変わらず味方武将が弱い
・城内戦、ただの「階段探し」になる、罠多すぎ
・「修行モード」、明らかに手抜きさを感じる。
 どうしてエディット武将の武器モーションや格好を自分で決めれない…
・ミッションをこなすというよりはミッションに踊らされているような感がある
・2人プレイで無双ゲージが一つ…
・各大名での有名武将(武田家の高坂や山本、斎藤家の竹中など)のグラフィックが
 他の武将と同じ…キーマンが同じというのは痛い…せめて少しいじって欲しかった…
・戦国なのに毛利家や島津家といった九州・中国の大名が出てこないことには正直幻滅…。



全体的に見ると物足りない。まだ、三國3のほうがマシだった。
でも、お市の方のようなあまり知られていないようなストーリーを出すことで
主線をサイドから盛り立てていたことは賞賛!
川中島のように片方のストーリーを終わらせると(例、武田)、
次にやるときの敵側(上杉)でのミッションがある程度わかってしまう部分があるから
どちらかのミッションを微妙に変えるとかして欲しかった。

まぁ、今から買おうかと思っている人には2が出るの待った方がよいと言いたいですね
三國も2が一番よいできだったと思いますし。
投稿者: hiro47さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 4 2 2 0 3 2 60時間以上100時間未満


・無双シリーズであるという事。
・馬が使えるようになったり、殺陣のおかげでボタン連打にも気合が入る。
・幸村や半蔵のように普通に格好良い別衣装や、お市・石川のように明らかにブッ飛んだ衣装も良かった(石川は存在自体どうでも良かった)特にお市は決戦2の時のKOEIさんの心意気が再び見れたような気がして嬉しい。
・チャージの変更も最初は違和感があったが今では特に何も感じる事無く自然に使えている。
・第5武器の入手法も無双3から改善されて一安心。
・ナレーションも雰囲気が出ている。


・くのいちは不評なようですが戦国無双には必要なキャラだと思います。だって彼女の存在のおかげで他キャラクターへの批判が随分減ったことでしょうし。くのいち及び声優さんはそのための生贄と考えていいでしょう。その考えはよーく分かります。だからKOEIさん、オプションに


【くのいちON・OFF】機能を追加してくれ。

・DOSUKOI侍の存在。ここは敬意を表し敢えて「忍者」ではなく「侍」と呼ばせていただきたく思う。だって、あのお兄ちゃん槍で串刺しにしても刀でザクザク斬っても平気でドスコイ、ドスコイしてくるんだモン。しかも威力でいうと 張り手>>鉄砲。その巨大な関取を剣玉で吹き飛ばすお市の筋力もどうかと思うが。
爆忍、飛忍も同様。この御三方は非常にファンシーな動きと攻撃で爽快感を見事に奪い取ってくれました。旋忍は見た目に何となく好感が持てるので〇

・城内戦闘。これはミニゲームで「迷宮」とかいう名目で出ていれば何も思わなかったものの、城内と言われると「どこが?」という感じしか受けない。ただの箱迷路。ステージクリア後に城内戦の存在を知ると溜め息しか出ない。その前のステージで敵を壊滅状態に追い込んでおきながら城に一人で突入→意味不明。最上階に総大将が居るにも拘らず「城に火が放たれた模様」 これまた意味不明。というか壁からチェーンソー・火炎放射器が飛び出し床下に爆弾が転がっているような城を敵襲の無い普段どうやって使っているのかが非常に気になる所。

・ED曲。最初の一回しか聞いてない。別にBOAが嫌いなわけではないけど、違うでしょって感じ。日本のゲームの曲とは思えない(韓国とかそういう意味ではなく曲自体の質が)
・新武将。ただ顔に特徴の無い武将に好きな名前が付けれるというだけ。しかも良いアイデアが浮かばないのでパワプロっぽくしてみた→大失敗。新武将作成自体にあれだけの難易度を設けた理由がよく分からない。
・技能ポイントの上限。完璧超人武将を作ろうとした時に必要なのはテクニックではなく作業。
・蘭丸のように格好良くもなく、面白くもなく、ツッコミ所もなく素で「ダサい」と思える衣装
・ステージが暗く見えにくい。扉が開いていないのか自分が扉とは違う場所に突っ込んでいるから通れないのかが判断しにくい。でも大抵は前者で、製作者が考えた道以外でのクリアは許しませんと言わんばかりの扉の閉まり具合。通ろうと思う道の7割は通れないと考えて良い。
・その他色々



どうしてあのキャラクター達なんですか?あのステージなんですか?あんな意味不明な機能が付いているんですか?
あぁ、そうか。色々改善して次回作の売上を伸ばす為ですね。
絶対買いません(阿国無双なら予約購入)
投稿者: Raphaelさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 3 3 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


今までの無双で良かったところは大体無くなった感じがしますね。
良いところは馬関連ぐらいでしょうか。
あと間接攻撃の弾が無限になったところ。


・まず爽快感の無さ。無双2の頃は普通に斬ってればステージクリア時には
1000人近く行ってたものですが、今回は必死に敵倒しまくっても500人がいいとこ。
・吹き飛ばす爽快感を追求したと公式で宣言してるのにもかかわらず
気持ちの良い吹き飛ばし技は皆無。飛んでもせいぜい目測で1、2m。
逆に自分が飛ばされまくってストレス溜まります。
・閉まってる門が多すぎて自分の好きなように進軍できない。
ミッションの鬱陶しさも手伝ってますますストレスが。
・馬ジャンプは良いとは思いました、が、壊れた橋を飛び越えられないのが気になりました。
見た目では明らかにできそうなことができなかったりして、こう、気が利かないゲームだなぁ
と。忍者の2段ジャンプで柵を越える事すらできませんしね。
アクションゲームなのにアクションに気が回ってない感じがします。
まだ沢山ありますが書ききれないので。



手抜き。
これしか言う事はありませんね。製作側の熱意が感じられないです。
ちらほらと出てくる知ってる人しかわからない「ネタ」は好きですね。
投稿者: 物見さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


三国無双シリーズの戦国版というところ・・・だけ。
登場キャラは、ほとんどがいて当然なのだが、雑賀孫市がいるのはよかった。
音楽もよかったような気がする。


三国無双のような爽快感が、まったくといっていいほど損なわれた。
戦国の武将は、一騎当千という表現はされないからこうなって仕方ないとは思ったが、やはり残念だった。
1,000人ぶった斬っても、「我は戦国無双」と言わなかったので確認はできたのだが・・・
城も、忍者キャラを使う以外はいらんと思う。
お市、くのいち、いらん!どーでもいいな。



なぜ、関が原がない!?もう少し、戦場増やしてほしい。
九州、四国、中国地方さっぱりやん。
本田忠勝、風魔小太郎、島左近、本願寺顕如、立花道雪、なども入れてほしかった。

どうも、様子見で出したような感じ。じゃないと、続編が売れんからなぁ。
次回作が必ず出るような、中途半端なつくりでした。
投稿者: サイドバルブ1929さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 4 0 2 わからない


・相変わらず壮快感がある。敵の大軍を蹴散らすのは楽しい。
・武器の入手がランダムに戻った。自分なりの最強武器を探す楽しみがある。
・戦場の雰囲気が良い。三国より暗めだが渋くて格好良い。
・戦闘中にミッションが出来た。戦いのバリエーションが増えた。
・移動やジャンプも成長する様になった為、過去の作品よりパワー型の弱点を補い易い。


・雑魚敵に吹き飛ばし系の攻撃を使う敵が多い。鬱陶しくなってくる。
・計画的に育成しないと弱いキャラが出来てしまい、初期化して育て直すはめになる。ハッキリ言って只の作業。
・敵がこちらの成長に合わせて強くなるのは面倒。成長が実感出来なくなる。

・キャラクターが少ない。シリーズ一作目だから仕方ないのかもしれないが、色物が多過ぎる。三国でいう関羽の様な正統派が殆んどいないのは如何がなものか。
有名で人気もあり、わざわざ専用イベントも用意されている秀吉や本多忠勝がいないのは何故だろう。渋い戦場を台無しにするオリジナルキャラなんか出さなくていいから。



惜しいゲーム。アクションの部分でいえば無双3より明らかに上だが、存在意義の見い出せない成長システムが全てを台無しにしている。

敵の強さは難易度の調整だけで良かった。今日は易しいで雑魚を薙ぎ倒し、明日は地獄でギリギリの戦いを楽しむ。こういうプレイは出来なくなってしまった。
壮快感だけを求めるなら最強武器を持って初期化した状態が一番。となると、何の為に成長させているんだ?空しい。

快適さをシステム・バランスだと解釈しているので、このような部分を見た結果0点にしました。
投稿者: クラッシュさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 5 4 4 4 5 2 100時間以上


・無双シリーズはPS2の真・三国無双1からやっていて、1、2ととても楽しかったので、3もかなり期待してたのですが、私は3をやってとても失望しました。それでも戦国無双に多少期待してまた買ってみたら、無双の原点(敵を蹴散らす)に戻った感じがして私はとてもいいと思いました。
・コレはシリーズ6作目なのでオリジナリティーはないと思います。
・グラフィックスは現時点のゲームの中で最高級なのでは。
・以外と音楽がしっくりきた感じがして良かったです。
・ロード時間が短くてとても快適でした。
・くのいちは賛否両論ですが幸村のシナリオしてる時彼女が居なければどうなっていたことか・・(笑
・幸村のシナリオみたいに感情移入できるシナリオがいいですね。
・ミッションが結構楽しかったですね。ほら貝の音とか良い感じでした。
・ライフの成長システムが良かったです。
・無双シリーズのように40人もいないからモーションが結構皆違っててよかった。
・4種類の忍キャラのおかげで難易度高くなってる。
・馬が良くなってる!
・緊急回避がいいですね。
・敵の拠点潰したら自分の拠点になるというところが良かったです。今までなら敵の本陣の拠点奪ったらもうそこからは 何も出てこないと言うのではなく、奪ってもまた奪い返されて敵の拠点に戻ったりして、戦略性がアップした。
・個人的に阿国が面白かった。


・地獄モードが最強モードくらい難しくない。それで能力アップアイテム装備しないというハンデをしたりしたけどそれでも簡単。あと、能力初期化したら逆に強くなるっていうわけの分からない現象が起こるってわけわからないです。
・エディットは、エンパイアーズのようにできるのかと思いきや、はじめから決まってる10種類くらいを選んでパワプロ崩れの事をする。面白くないです。
・ステージが5つしかない・・無双2の7ステージは本当にしっくりきて、一人7ステージはあるだろうと思いきやたったの5ですか。
・技能とアイテムの関係が微妙・・この技能はアイテムにすべきだろうという技能も多くあった。
・まさかたったの15人しかキャラがいないとは・・
・城内戦なくしてください。
・4種類の忍キャラ確かに難易度高くなって良いんですがどうしてもうざい。
・2人プレイ最悪です。何故共有しなければならないんでしょうか・・
・BoAはやめてください。



無双2には及ばないけど3よりは10倍面白いと思います。でもそろそろネタ切れそうな感が・・。
投稿者: ふじいさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 2 3 2 2 1 2 30時間以上40時間未満


戦国武将で遊べる点に尽きる。
野戦だけでなく、城内戦もある点。


指示が多すぎる。
門を通りやすくして欲しい。
画面が暗すぎる。
MAP表示がアバウトすぎる(行けるように見えて行き止まりが多い)
登場人物像をデザイン含めてやり直して欲しい。
城内戦でMAPと敵の出現パターンを煮詰めて欲しいのと
時間制限はイベント発生ぐらいに留めて欲しい。



次回作で改善を期待したいです。
投稿者: トンさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 3 4 2 30時間以上40時間未満


舞台が三国から戦国になった事。
アクションの動きがカッコイイ。
馬のジャンプアクションでの敵一掃などなど。


どーも飽きが早くきてしまいます。
2P協力なら長く遊べるような気がしますが、、、
なんとなくあのゲームシステムに飽きてるのかな・・・
何かもっと大きな変化が欲しかったです^_^;
ちょい改良・ちょい改良で似たようなソフトを、、、
次から次へと発売してるような印象を受けました。
次は三国志の新作だよね??



遊べる人にはカナリ遊べる。
これがこうゆうゲーム初ならカナリ遊べるハズ。
ただ初代三国無双〜やってる人には、そろそろ飽きがきてるかな?
投稿者: Flava★Bustaさん[04/03/30掲載]