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ラクガキ王国2 魔王城の戦い

発売元 中央値
得点算出方法
タイトー公式サイト :73 標準偏差】 :12.03
難易度 :1.29点)
Amazon広告 ジャンル:ラクガキ変身アクションゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:811Kバイト以上
発売日:2004年9月22日
廉価版:2006年4月20日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.62点 3.33点 3.29点 3.38点 3.67点 3.43点

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掲載日:[2014/08/30]
投稿者: PONさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 4 3 3 1 わからない


「ラクガキ王国」を受け継いでいるだけあって、やはりキャラクターを1から自分が設計できるのはこのゲームの醍醐味ですね。ゲームだけあって簡単ですし。
主人公はともかく、敵キャラとの会話はそれなりに面白かったです。



さんざんいわれていることですが、やはり引っかかってしまうのは「主人公」ですね・・・。主人公がいろいろダメな子供である、いう以前に、この「主人公が変身する」という設定は本気でいらなかったと思います。

ゲームの特性上「プレイヤー一人一人の個性的なアイデアが形になる」というのがこのゲームのすばらしさだったのに、どんなに個性を絞ってキャラクターを作っても、設定上「中身は設定を付けにつけて個性バリバリな主人公」なので、キャラの個性を生み出す余白が見た目以外で一切ないんですよね。しかも、よりによってその変身するコイツの性格がいろいろとあれなので・・・ラクガキ1を相当やりこんだ自分ですが、これがどうしても受け入れず投げ出してしまいました・・・。




変身するという設定は、確かに見た目にはまったく影響はしません。

ただ、「キャラを作るということは見た目だけではない」のはいうまでもなことであり、キャラを作った後、そのキャラの性格を考えてみたりだとか、生活を考えてみたりだとか、そういう「妄想できる余白」が、変身という設定のせいですべてつぶされてしまうんですね。その「妄想できる余白」がないせいで、キャラへの発想力も個性も著しく下がってしまう・・・。
「形づくる自由」だけに注目するのではなく「自分でキャラクターを作る自由」をいう面を、もっと重視してほしいと思いました。

1はその点とてもよくできていましたし、世界観を考えないのであれば、2を買わなくともググラフィックとプログラムを習ったほうが効率と内容的に断然いいです。それらを踏まえて、2は「形作り」は進化しても、「個人の想像力を生かす」という点で大きすぎる退化をしてしまったと思います。
ただ、見た目以外こだわらず、単に形作りたい人には1よりずっと使い勝手はいいのでいいと思います
個性のあるキャラを創りたいのであれば、おすすめは決してできません


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掲載日:[2012/01/09]
投稿者: ももきちさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 3 5 4 2 05時間以上10時間未満


・自分の作ったキャラクターを使ってゲームを進めることができる!!!これに尽きます。
・同時に三体までラクガキをセットしておけるので、用途に合わせて個性の違うラクガキを考えるのも楽しい!
・声や動きなど細かい部分まで設定でき、描いたラクガキにより愛着が湧きます^^
・最初から色の制限なく描けるので、自分の描きたいものが描きやすくなったように感じます。
・ラクガキが使う技を集めるのに敵をキャプチャーする仕組みも面白いです。



・使いやすい技と使いにくい技が決まっていて、どうしても技構成が偏る。
・カメラワークが悪い・・・
・クリア後の隠し要素などが欲しい・・・




私はアクションゲームが苦手なのですが、そこまで苦戦することなく進めることができたので難易度は低めだと思います。
そのぶんラクガキに集中することができ、私には丁度いい難易度に感じました。
主人公達はもちろん、ボスも敵キャラもどこかほのぼのした外見で、憎めない味のあるキャラになっているので好感が持てます。
ラクガキすることに興味がある人や、絵が好きな人なら、ハマること間違いなし!!の名作です。

先ほど初クリアしたのですが、8年も前の作品とは思えないほどの面白さでした。
誰かと一緒にラクガキを作りあったりしながら進めると、よりいっそう楽しめますよ^^


.
掲載日:[2006/10/20]
投稿者: ぱぱいやさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


ラクガキを自分で動かせるのが爽快!
スロットに3つまで、同時に4体のラクガキをいれておけるので
状況にわけ変身するのがよかった、赤、青、緑、紫といれれればある仮面ライダーのような戦いもできる
属性が無、火、氷、雷などがあり、それでダメージなども変化する
もちろん子供向けゲームなので、無視してもOK

基本的に絵が好きでないと楽しめないが
いちよう敵ラクガキも使用できるし特別なラクガキなどもあり、それに技などを覚えさせていけば絵を書かずとも楽しめる

敵を倒すと敵の技を覚えると言うのも楽しい要素だ


まず主人公が性格悪い、「めんどくさいなぁ〜」が口グセの子供
これが子供に受けるとも思わない、アホまるだし熱血でいいと思う
敵はそれぞれ個性があるので、後味の悪い作品ではない、ゆえに残念

やはり一番の悪いトコはアクションステージの陳腐さだと思う
もっといろいろな仕掛けが欲しかった

あとレベルの上限が低いので、敵の技を覚えるようにゆっくり進んでいくと
最終面ですでにレベルがMAXになっているし、追加の凶悪ダンジョンもない
レベルの上げをもつと少なくして、やり込みできるようにして欲しかった



絵の要素は前作ラクガキ王国1やグラモンよりかなり書きやすくなっている
左右対称がコピーできるし、色も後から変えれるので素晴らしい

アクションゲームになったのも素晴らしいと思う
もっと自由に空が飛びたかったり、不満点もあるが
実験的にはこっちのほうが大成功だと思う
中古屋でみかけたらぜひ購入しいほしい一本だ
絵がかけなくても、簡単なアクションRPGとしてもオススメである

.
掲載日:[2006/09/22]
投稿者: Deeさん
(難)クリアプレイ時間
5 2 2 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
「自分で描いた絵が立体化し、操作できる。」
という非常に自由なシステムはラクガキ王国ならではのもの。
また、前作よりも更に細かいところまで描けるようになったり、
声や動き方も設定出来たりと、完全に他のゲームとは異質。
なのでオリジナリティーは5点。

・戦闘システム
前作のジャンケン形式の戦いではなく、今回は普通のアクション形式。
自分の描いた絵によって戦い方も大きく変わってくるので戦略的で面白い。

・ロード時間
前作が驚異的に長かったので最も心配していた点ですが、
改善されてかなり短くなっており、快適さは大きく向上。

・ボリューム
敵ラクガキのカードを集めたり、
敵から技を集めたり、自分の満足の行くラクガキを描いたり・・・
様々な楽しみ方があって良かった。


・ストーリー
ストーリーが本当に必要か疑うくらい単純。
主人公と敵キャラとのやり取りはそれなりには楽しめますが・・・
前作のストーリーは案外奥が深かっただけに残念。

・技の強弱のバランス
ブレス系やばくはつ系など、明らかに強すぎる技がある。
対戦のときとかは必然と使う技が限られてくる程。
ばくはつ系を使ったら少しダメージを受けるとか、
もう少し技のバランスを考えても良かったと思う。

・他
若干処理落ちがある。
ステージの数は少々少ないかもしれない。



残念な点もところどころありますが、
現に自分もキャンバスを前に何時間も唸っていた程で、
絵を描くことが好きならば全部許せそうな、そんなゲーム。

.
掲載日:[2006/09/22]
投稿者: ドレイクさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 3 4 4 1 40時間以上60時間未満


・自分で描いた絵がモンスターとなり、自分で操作できる夢のような作品。
・前作は、RPG的だったが、今回はアクションなのでとても良かった。


・次回作には、もうすこしリアルなモンスターを期待したい。
・少し難易度が簡単すぎる。
・ストーリーにもう少し、こだわってほしい。
・技の種類をもう少しだけ増やしてほしい。
・たまに変な動きになるときがある。



不満点は、難易度が簡単なことや変な動きをしたりなどはあるが、全体的には、満足だった。PS2の中では、かなりの作品だと思う。
前作に比べて、パワーアップしたと思うが、少し欠点も増えたため、傑作とは言いにくい。
しかし、良いところにも描いてあるように夢のような作品である。
ただ、ペンを操作しにくいが、慣れてきたら、かっこいいモンスターなどもかけてくる。子供でも、充分楽しめる作品だと思う。
世界観は、かっこいいというより、少しかわいいという感じで子供向けに作っていると思われるが、大人の人でも充分楽しめる作品であると思う。

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掲載日:[2006/07/12]
投稿者: カンコンキンさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 3 1 わからない


登場キャラが皆良い人(主人公は微妙)
前作より絵が描きやすくなり、コピーや対照、厚さまで設定可能になった。
歩き方、声など作りこみが発展した。
落とし穴に入っても、敵が復活するだけで痛いぺナルティが無い。
敵のプロフィールカード。


アクションが基本的なものしか無い。
敵のラクガキが、可愛いと気持ち悪いの中間にあるような外見ばっかり。
これってラクガキでしょうか?ポリゴン・・・
ストーリーとグラフィックは、まさに教育アニメのCG版。ある程度予想していたが、やっぱりそうでした…
ロードが頻繁(時間は短めです)
BGMが微妙。



主人公が変身も悪くないのですが、ちょっと…前作みたいにラクガキを引きつれてとかの方が好きでした。本作はACTですからピ○ミンのようなゲームになるかも。
前作同様に良作なのに、それほど話題にならないのはギブリの名前が無いからか…それともお子様向けパッケージだからか…
小学生か昔を懐かしむ20代後半しかテリトリーが無い…中学生や高校生などの大人になりたい年頃の人達には「ガキ臭い」で一蹴されそう。…面白いよ、これ…

.
掲載日:[2005/02/18]
投稿者: ふなふなさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 3 1 20時間以上30時間未満


・自分の描いたラクガキが自分で動かせる。
・前作よりも描きやすくなった。
・技を設定できる。
・半透明パーツが使えるようになった。
・ロード時間が短くなった。
・前作にあった線のケバケバした感じがなくなった。


・一度取り逃すと、二度と取れないカードがある。
・ラクガキ中に動きが確認できない。
・小さなパーツが角張る。
・ロボットなどを描くと、ラクガキ中には普通だった足が、
完成させると伸びて変になる。



すごく良いゲームです!(足が伸びるのが無かったらもっと良いのに...)
変形とか色にツヤを設定できるとかセルシェーディングっぽくできたらな...。
3に期待です!!

.
掲載日:[2005/01/29]
投稿者: S.Dさん
プレイ時間
4 3 3 3 3 3 1 わからない


やっぱり自分でキャラが書けるところですかね?
私は前作を持っていませんがロード時間は短くなった。(らしいw)
自由に絵を書けるし、絵が苦手な人でも敵キャラを使ったり改造すれば簡単w
技が選べるようになったなどなどです!操作もかんたん!


 やっぱり敵が弱すぎw(初心者にはいいかも?)
歯ごたえ?がないし倒してもなんとも思わない・・・むしろボスは二十秒あれば
倒せた・・・
 最初がゴチャゴチャしていてどこまでがクリアかわからなかったw
 失敗したらもう二度と入らなくなるカードがあること。←なったらショックですよw
 ストーリー性がない!



 だけど買ってよかったですね(自分的に)
あとは悪い所を直してくれれば・・・言う事ありませんw
絵に自身がある人にはお勧めしますよwゲームが苦手なひともw(自分的には簡単w)

             以上

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: +aさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 2 40時間以上50時間未満


オリジナリティー
・自分で考えて作れるというラクガキならではのシステム
グラフィックス
・ほんわかとした世界観が結構細かい所(木や壁など)まで表現されていた
音楽
・世界観を壊さない、ステージやシーンに合った適切な音楽
熱中度
・自分の好きなキャラなどが作れるようになれば一気に面白くなる
・友人やネットでのラクガキの交換
・2週目でも1週目のラクガキが使える
・アイディアさえあればいつまでも長く遊べる
満足度
・3にも期待しています
快適さ
・特別気になるような点はあまりありません


・ちょっと幼稚なシナリオ(あまり気にするほどでもありませんが)
・一部の技が強い
・エンディング後の隠し要素。



前作も面白かったですが、今作も面白かったです。
3では1と2の両方の良い点がいかされていれば良いと思います。

.
掲載日:[2004/12/05]
投稿者: WAWさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 1 50時間以上60時間未満


・アニメ、特撮など幼少期にのめり込んだキャラやメカを自分の手で作り動かせる
 魅力は絶大。1をプレイしていなくてもこれが使いやすいツールだというのは
 実感できる。
・例えそれが模写であってもゼロから組み上げることに変わりはなく、完成したもの
 に大きな愛着が出来る。そしてそれを使ってゲームが出来るという点が素晴らしい
 シナジーを産んでいる。
・作りたいものが日常生活中で頻繁に頭に浮かぶので、ゲームプレイ中以外でも
 ゲームにのめり込んでいる感覚が強い。ラクガキ用の資料をネットで集めたり、
 完成品をみんなに公表したりする楽しさもとても大きな魅力。
・ゲームの難度が低いのも僕のようなオヤジプレイヤーには好評価。雰囲気は個人的に
 嫌いではなかったし、子供達にも安心して楽しませる事が出来る内容だと思う。
 子供と一緒に「モノを作る」ことは、実生活中なかなか準備等を含め難しいが、
 このソフトがあれば、かなりいろんなアプローチでそれらを楽しめる。


・前作があまりにもコケてしまったためか、宣伝が異常に少なくアプローチも
 良くない。友人が勧めてくれなかったら絶対買わなかった。この内容だと、
 知り合いのプレイヤーが多ければ多いほど盛り上がるはずなのに、非常に残念。
・敵のモデリングは、こちらがそれをアレンジするゆとりを残していると取れば
 完成度が低いのもうなずけはするが、それでももっと描き込まれたキャラクターが
 あっても良かったのではないかと思う。



・「自分で描く」「描いたモノで遊ぶ」というアプローチの仕方をする上では、不満点
 はほとんどない。難度や見た目も含めて個人的には近年まれに見る「新鮮で深い」
 楽しさを提供してくれたと思う。ただ、もっと売れて欲しい、友達と一緒に
 盛り上がりたいのに、宣伝が少なすぎて説得力に欠けてしまうのがとても悔しい。
 内容的には50〜100万本売れていいレベルだと思うし(ただし小中学生中心)、
 ゲームでの実現が難しい「知育玩具」的な側面もある。続編が予定されているが、
 個人的には現状どのタイトルよりもキラーコンテンツたり得る満足感は得られた。

.
掲載日:[2004/11/12]
投稿者: MSさん
プレイ時間
4 3 3 3 2 4 1 わからない


・ロード時間が前作とは比べ物にならないくらい早くなった。
・ツールの機能がすがく充実していて、自由に描ける。 太さを自由に変えられたり、コピーで
 きたり、好きなところを消せたり、などなど。
・自分の描いたラクガキじゃなくても、好きなように手を加えられる。
・データの保存が便利になった。
・自由にラクガキの振り付けを決めたり、技をセットできる。


・ストーリーがビックリするほど短い。
・難易度が低い。
・選べる声の中で、明らかにカッコ悪い声がある。
・2P対戦がつまらない。 ステージが狭いし、アクションなので前作のような読みあいが無い
・自分的に一番気に入らなかった点、主人公の男の子がラクガキに変身する話ですが・・
 例えば、見かけの性別が女の落書きに変身したとします、「・・・アンタ両性ですか!!」
 といった感じになってしまい、気分的にラクガキを描く種類を制限された。
 気にしない人は気にしないと思います。



・前作の悪かった点が直されていて、良かった。
 本当に自由に描けて嬉しかった。
 ただ、どうしても主人公が変身するのが受け入れられなかった。

.
掲載日:[2004/10/28]
投稿者: ガオヘンガーさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 4 1 30時間以上40時間未満


・前作よりすごく描きやすい。
・描いた後の修正がすごく便利。
・輪郭のモジャモジャ線(クレヨン風)が無くなった。
・左右上下対象複製機能や、厚さ変更がかなり便利。
・色の指定の組み合わせが無限に近い。
・クリアしてからも楽しめるゲーム。
・ラクガキを自由にコピーできる。
・なんと言っても、足が描きやすくなった(笑)。


・ストーリーの薄っぺらさ。(ステージに後付けした感じ。)
・ステージの少なさ。
・ラクガキ中に動きを確認できない。
・ポリゴン数を減らそうとして、描いた形が荒くなる。
・技の数が少ないと思う。
・模様が一枚のポリゴンで表現されているため、描いた面から少し浮く。(模様を上から重ねて描けない。)
・2P対戦が面白くない。



正直、ストーリーを楽しむゲームではないと思います。
個人的にストーリーは前作の方が好きです。
アクションゲームとしてもあんまり楽しめなかったかもしれませんが、
自分で描いたラクガキなので感激できました。

前作のヘビィユーザーでしたから、スラスラ自分の描きたいラクガキが描けて、
ラクガキを描くゲームとしてはかなり満足できました。

ストーリーやアクションには期待しないほうがいいかもしれません。
ラクガキ王国はやはり、純粋にラクガキを描くゲームとして楽しんだほうがいいと思います。

.
掲載日:[2004/10/28]
投稿者: 干瓢さん
プレイ時間
5 3 3 4 4 3 1 20時間以上30時間未満


前回に比べて書きやすくなってる。
ロード時間が短い。
パーツが増えている。
透明色が使える。
動きや技を設定できる。
自分の書いたラクガキを自分で動かせる。
友人との戦闘が面白い、戦略を練ったりと。


小さいパーツがかけない。
絵が多少かくばる。
クリア後の特典とか少ない。
絵心があまりない人だと多分すぐ飽きる。
対戦相手とかいないとクリア後にあまりする事がない。
強すぎる技があったり、いらない技とかが多い。



マンガとかゲームのキャラを見ると、ついつい「これ、ラクガキでかけないかな」と思い、実行するほどそれなりに中毒性はあった。
ただ敵があまりにも弱すぎるから、自分の書いた落書きと戦える「CPU対戦」とか欲しかった、その点はでは1よりも劣っている。

.
掲載日:[2004/10/12]
投稿者: 稲葉さん
プレイ時間
5 4 2 2 2 2 3 00時間以上10時間未満


前作より書きやすい。
色の制限が最初からなくなってるだけでも良い感じ。
前作の驚異的なロードがなくなった。


ラクガキに期待してるなら良作なんだが
アクションや前作のほんわかストーリーに期待すると
すぐに飽きが来る。
長いムービーも一度目は飛ばせないし内容はお粗末。
書きやすいといっても、書き方を知らないと
思ったような動きも型も作れないこと。



人の作品を見てる方が楽しめる。
前作と全然違うと思ったが
ギブリが今作は関わってないからだろうか。

.
掲載日:[2004/10/12]
投稿者: 諸葛孔明さん
プレイ時間
5 2 1 0 2 3 0 わからない


自分の好きな落書きが書ける。
アクション形になっている。
それぐらいでしょうかね・・・。


落書きが個人的に書きにくかったです。
一部の技が以上に強い。
謎解きがカンタン。
敵が弱い特にボス。
他にも色々と・・・・。



買わないほうがいいですね。
期待はずれでした・・・・。大人の私にはやはりこういうものは似合わないのですかね・・・。
ゆっくり暇があったときにやりたい人にはオススメです。

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 4 4 2 3 4 1 10時間以上20時間未満


・自分で描いた絵を操作できる。
・ロード時間が前作と比べると月とスッポンな速さ。他のゲームと比べても多分速い方。
・お絵かきツールとしては非常に良い出来。お手軽に絵が描けてちゃんと動く。
・絵を見せ合う人とかがいるのならかなり長く遊べる。


・ストーリーが短い。ついでにLV上限も低い。
・おまけ要素が無い。
・絵を見せ合う機会が無いなら面白さ半減。
・描くネタが無くても面白さ半減。
・ラクガキ以外のゲーム部分(アクションとか)は並みのゲーム以下。ステージ少ないし。
・パッケージが昭和な感じで子供っぽい。そのため大人とかも楽しめるゲームなのに手を出しづらい。
・カメラワークが悪い。3D酔いする人はかなりツライかも・・・。
・LVが上がると新機能追加と言う流れなのだが基礎中の基礎システムがLV上がらないと取れないと言うのは如何なる考えで決めたんだろう?



え〜と、箇条書きにしたせいで良いところより悪いところのほうが多そうに見えてしまうかもしれませんが、それはこのゲームの良い面がラクガキ部分に集約しているためで、項目は少ないですが総合的には面白いと思います。絵が下手でも描いた落書きには不思議と愛着が湧くものです、絵の良し悪しは別として描くのが好きな人にはオススメできます。
投稿者: パルプ忍者さん

.
掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
5 3 4 3 4 3 1 20時間以上30時間未満


・自分でキャラクターを描ける
・性能が描いたデザインで左右する
・ストーリーがほんわかしてて個人的には好き
・キャラクターカードを集める楽しみがある


・視点がツライ場面がある
・Lvの上限が低い。
・クリアまでが短い
・クリア後の楽しみがとりたてて発生しない



まず自分の絵が自分で動かせる。前作にはなかった新要素。
視点がツライといってもまぁ3Dアクションではある意味仕方ないのかも・・・
少しあっさり風味でクリア後に新しい底なしダンジョンでも登場したら
文句なかったんだがなぁ・・・
個人的にはこのゲーム、お子様達に安心してお勧めできる逸品です
自分で描いた絵が動くこともさりながら、お話が絶妙。
投稿者: かばさん

.
掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
5 2 4 2 4 2 0 00時間以上10時間未満


●前作と比べて、ラクガキの編集ができるようになり、かなり楽に描ける。
●動きや声も選べるようになり、ラクガキにキャラクターを付けれるようになったのも良。


●ラクガキのグラフィックが、前作よりハッキリし過ぎて、温かみに欠けると言うか、個人的に気に食わない。(ラクガキっぽくない)
●プレビュー機能が無くなったので不便。
●アクションが簡単すぎる。(特にボス)
●ストーリーが少し幼稚。



●別に隠しステージ等は無いので、一度クリアすると、ラクガキを描く以外、これといってやることが無くなってしまう。(ワルガキも弱いまま)
カード集めがあるが、別に熱中はしない。
アクションの要素をもう少し強くして、謎解きやミニゲームもあると、飽きにくいと思う。全体的に、前作より劣っていると思う。
投稿者: おちょうさん

.
掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


・なんと言っても自分が書いたラクガキが自由に動かせること。
 前回と違ってジャンルがアクションになったため、
 自分の手で書いたラクガキ達を自分の手で動かせるのがうれしい。
・前回と違ってラクガキを描く自由度が格段に上昇。
 色制限や、そのページに描き込める制限などが無くなったことや
 ラクガキツールが強化されたことや様々な新パーツの登場、
 無理に書き込まなくてもラクガキが全て同じ強さになる事も含め、
 より自分の思い描いたラクガキを作り出せるようになった。
・ラクガキの動きや声まで編集できるのはうれしい。
 技の編集もできるようになったため、前のように人間を描いたのに
 角で攻撃したり尻尾を使ったりなどの事件が起こらなくなった。
・前回の大きな障りとなっていたであろうロード時間の長さが
 無くなった。ロードはほとんどあって無いようなもの。
・敵ラクガキを収集できることも面白い。
・ラクガキを保管しておく機能が前回よりも使いやすくなった。


・まずストーリー展開が明らかに低年齢層向けなので
 オトナの人がやるには苦痛を覚えることがあるかも。
・難易度が低い。もう少しステージの仕掛けや
 ボスが強くても良かったかも。ゲームが上手い人なら
 すぐにクリアできてしまうかもしれない。
・一部の敵がハメてくる。ステージの仕掛けなどが
 理不尽と感じるときも。
・2P対戦があまり面白くない。
・ラクガキの描き方は前作をプレイしていない人にとっては
 かなり難しいかもしれない。自分の思い通りのラクガキを
 描き起こすためには、かなりの慣れを要する。
・技の使い勝手がはっきり分かれているため、
 最終的に使う技がみんな一定になってしまう。
・成長しきってしまうと誰も彼もが弱すぎて
 戦い相手に不足しがち。
・セーブポイントのようなものに入る時や物を調べる時に、
 わざわざラクガキの変身を解かなくてはならないのが面倒。
・前回のラクガキを描いているときの音楽は良かったなあ。



・敵ラクガキの描き込まれ方が尋常ではない。
 どうやったらあんなに上手く描けるんでしょうか?
・悪いところを結構書きましたが、結局こんな不満点を
 忘れさせてくれるほどのおもしろさがこのゲームにはあります。
・なんといってもラクガキを書くのが最高の楽しみ。
 実際ステージを進めている時間よりもラクガキを書いている
 時間の方が多いかもしれない。絵を描くことが好きな人や
 前作をやったことがある人はまず買ってみるべきでしょう。
 絵を描くことが好きな人なら自分で書いたラクガキを
 自分で動かせることに、思わず飛び上がってしまうほど
 感動できるでしょうし、前作をやったことがある人なら
 前作では不可能だったことがほとんど可能になっているので、
 やってみてはいかがでしょうか?
投稿者: Yama-sanさん

.
掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


□ 前作のラクガキツールの問題点がほぼ解消されていて、
余計なストレスを感じることなく、ラクガキ制作に没頭できる。
□ 前作のネックだったロード時間も解消。
□ 自分の描いたキャラが自分で動かせるのは純粋に楽しい。
アクションにしたのは正解だと思った。
□ 技、声、動きが自分で設定できるようにしたのは良かった。
□ 技を集めるといった要素が意外と面白い。


□ 個人的にストーリーに抵抗はなかったけど、
主人公がヒネクレ過ぎ。ムカつきます。感情移入できないです。
□ 技がもうちょっといろんな種類あれば良いと思う。
(属性ではなくて、純粋にいろんなモーションが楽しみたかった。)
□ 対戦に純粋なバトル以外の物がほしかった。
(スポーツ風やパズル風のようなもの)
アクションゲームが得意な人が有利になってしまうので。



前作の問題点を素直に解消してくれている点が非常に好感がもてます。
(前作が期待を裏切られた出来だっただけに買うのを迷いました。)
正直、アクションゲームとしては並みのゲーム。
でもラクガキを作って動かすというメイン部分が
優秀なのでいろんな楽しみ方が出来そうです。
肩の力を抜いてのんびり遊べる良作だと思います。
「アクション部分が重要!」という人にはお勧めできませんが…。
投稿者: せんたくびより コロさん

.
掲載日:[2004/09/28]
プレイ時間
5 4 5 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


自分が自由に描いたラクガキが立体になり、自分で操作できること。
ラクガキを描くツールの使い勝手が格段に良くなった。
タイヤや透明色などが使えるようになり、前作では非常に難しかったメカ系や隠しギ
ミック付きのラクガキを簡単に描ける。
結構適当に描いても、きちんと動く。
前作はクリア後に作業プレイをして色を集めないと自由にラクガキできなかったが、
今作はそのような制限がない。
ゲージの続く限り自由に連続技を繰り出せる。
ストーリーと各ステージの世界観にぴったりのBGM。
ラクガキ中のBGMはほのぼのした曲で、時間のかかるラクガキを焦らずじっくり描く気にさせる。
ストーリーは秀逸。


キャンパス画面での角度表示が何故か無くなっている。
一部の技が非常に強く、すこしバランスが悪い。
どんなに丁寧に曲線を描いても、必ず角張る。
小さなパーツは必ず三角形になる。
アクション部分は大味。
連続技を繰り出しても連続HITになるわけではなく、防御などで簡単に割り込める。
少々あっさりしすぎていて、かなり早く終わる。



前作が面白かったので今回の2も買いました。
アクションになって、前作よりもはるかに面白いです。
それだけに、アクションパートの作りこみの甘さは悔やまれる。
しかし、それを差し引いても非常に面白い。
粘土で作品を作り上げていくのに似ています。

既に神技的な職人たちも活躍しておられるようで、他人の作品を見るだけでも面白味
を感じます。

「ラクガキを描くこと」をメインにしたい人は買いです。
逆に、「アクションゲームとして楽しみたい」人はおそらく不満が出ます。
アクションパートに期待する人にはおすすめしません。
投稿者: HAKさん


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[ラクガキ王国2 魔王城の戦い レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は規約に同意したとしています。) ----------

規約:以下は掲載されません
※プレイ時間が5時間未満。
※各項目50文字以上必須。及び、ゲーム内容とその理由必須。
 ・総合点による文字数(2012年4月改訂)
 ├総合点90点以上の場合 「良い所」欄は500文字以上必須。
 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。
 ├総合点35点未満の場合 「悪い所」欄は200文字以上必須。
 ├総合点30点未満の場合 「悪い所」欄は400文字以上必須。
 └総合点20点未満の場合 「悪い所」欄は600文字以上必須。

 *総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。
 *文字数チェックは”自動文字数カウントツール”(別サイトへジャンプします)をご利用下さい。書いた文章をコピペするだけで、簡単に文字数がわかります。
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ソフト名:
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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所--
5点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--悪い所--
0点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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