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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
5 5 4 5 3 3 3 100時間以上


グラフィックはすごく良い。しかも自分はダンジョンがあまり好きではないので野外のみというのは良かった。音楽は基本無いけど自然音が作りに合ってる。
自分だけのキャラクターが作れ、声まで選べるのは良かった。他のゲームも主人公は自分で作れるようにして欲しい。
武器ごとのアクションが全然違うのにそこまで能力の差がでなかったのは凄い。
右スティックでの攻撃や最強の無い武器達、恐竜っぽい敵などオリジナリティーは良かった。


皆さんが言っている通り壁際のカメラワーク、道具保管場所の保管量の少なさ、ソート機能の無さ、オフラインの底の浅さなど目立つ所が多いです。
オフでも2,3人の仲間と一緒に戦いたかった。オフではボーガンが使えなかったし、単調になってしまうので仲間は必要だと思う。
あと、全体的に量が少ないと思った。



凄く面白かった。 でも、カメラワークとオフの寂しさはどうにかして欲しい。
次回作が出るならオフのみの普通のゲームにして欲しい。
それでいてCOMの仲間と協力して戦える物にして欲しい。自分のキャラを3人くらい作れて、それもCOMが操作して戦ってくれる物がやりたい。これが一番の頼み。
投稿者: ランボスさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
5 4 3 3 4 2 2 100時間以上


なんと言っても、飛龍の圧倒的存在感が素晴らしい。
ほんとにこんなのに勝てるの?な気持ちを抱かせつつ、勝利時はその気持ちのおかげで倍以上の喜びを味わわせてくれます。
まさに殺るか殺られるかの世界。命を懸けて戦い、勝利した者にはそれに値する報酬が。
実力で左右される世界観。最高です。
また、モンスターの肉を焼いて、それを糧にする生活…個人的に大ヒットしましたw
肉焼きの姿も○。
慣れない内はアイテムなどを使い、戦って勝てるようになっていて、慣れてくると実力で倒せるようになります。
装備なども徐々に強力なものに変更していき、その過程が非常に楽しいです。
フィールドもその場の雰囲気が絶妙に表現されており、ホントに冒険してるんだな、と感じさせてくれます。
音楽もその場その場に合わせた曲がそろっており、とても心地いいです。


1番にあげられるのは、なんといっても視点の悪さ。
カメラが障害物にぶつかったりすると急に視点が変わったり、固定されたりします。
そのせいで、本来ならば対処できる攻撃を喰らってしまったりと、ストレスになります。
装備の種類等は結構ありますが、グラフィックが被っている物が多いのがイタイ。
せめて色違い程度にでもしてほしかった…。
モンスターの種類が少ないのも少々気になるところ。
慣れてしまうと物足りなく感じてしまいます。
それと、やり込み度は少々低いかと。やることがなくなってしまって、ヒマ。ということになりかねません。
リタイアについてはもっと改良の余地があるかと。色んな意味で不満があります。



新タイトルでこれだけの作品ならば十分納得できます。
不満点(視点の悪さ等)も、ひとつの難易度的要素。と考えられれば、楽しめますw
続編などで、悪いところが解消されれば非常に良い作品に化ける可能性を秘めていると思います。
仲間と作戦を練ってクエに挑む。そんなクエはやってて非常に楽しかったですね。
大自然の中、人間の何倍もの力をもつ飛龍達。
そんな強力な敵との死闘が好き!といった方にはオススメできます。
投稿者: えのるさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 4 3 2 100時間以上


●恐竜を討伐するというオリジナリティー。しかもオンラインゲームで。
●グラフィックが素晴らしい。ジャングル、火山などの雰囲気を見事に再現している。
●攻撃の仕方が新しい。スティック?を使います
●キャラメイクの時の音楽がかっこいい。冒険心を掻き立てられる。
●武器などでプレイヤーの強さが決まらないこと。プレイヤーの腕前の依存が強い。
●みんなで竜を倒したときの達成感が凄い。
●武器が豊富。日本刀などかっこいい武器多し!
●武器、防具がグラフィックに反映される


●壁際時のカメラワークの悪さ
●マップが少ない。
●オン接続する際に○ボタン押す所多すぎ
●鯖落ちが多い
●保存できる道具が少ない。
●バグ技可能。しかも合法



オンラインはかなり面白いです。
けどオフだけとなると辛いかもしれません。
なんせオフはオンの体験版+αみたいなものなので是非オンラインをやって欲しいなと。
次回作は大化けするかもしれませんねこのゲーム。
投稿者: 黒刀使いさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 3 2 100時間以上


・敵が自分よりかなりでかいのや小さいの同じくらいのなどたくさんいた
・普段はBGMはなくでかい飛竜に見つかるとBGMがかかって緊張感がでる
・武器を自分でといだり肉を自分で焼くのもよかった
・敵から素材をはぎ取って武器などを作るというのはかなりよかったと思う
・自キャラ作成で声も選べるのがナイス
これによって狩り中などみんなしゃべってて楽しい
・オンラインでみんな(最大4人)でワイワイ狩れるのが最高!
・オンラインの酒場でお酒飲めたり酔ったりとサブアクションがあるのもよかった
・アクションチャット?もあってよかった
・アナログ押し込みでサインだせるのが個人的に新しい感じがしてよかった


・みなさん言ってますけどカメラ視点が悪いです
普段はいいのですけど壁のほうにいくとカメラがはじかれて真上から見下ろす感じになってしまって何もわからなくなる
それも緊張感でたりしますが(^^;
・クエストに時間がありますけど、ないほうがしゃべれたりしてよかったな〜
そうすれば昼から夜になって寝てる間に狩るとかそれも楽しそうです(天候とかもほしかった
時間ありクエ、なしクエとかでもよいかも
・個人てきにですが、クエスト中にまた酒場に個人でもどれて武器変えとか買い物とかできてほしかったです
時間なしのとつながりますけど、クエ中に酒場にみんなでもどってきて夜まつとか
キャンプですごせてもいいですけどね
・武器や防具の数がすくない様な感じがした
オンラインゲームでLVがないので、作る物が少ないとやる事がなくなってしまう
・長くやっててやる事がなくなってしまった人たちのためにオンラインで対戦とかできてほしかった
狩りの修行とかそんな感じで
・オンラインなのでマナー悪い人もいる(これはしょうがないか
・チャット表示をもっと工夫してほしかった



PS2のオンラインゲームでかなり良い作品だと思いました
次回作とか追加ディスクとかなんでもいいので続いていってほしいです
それくらいよかったです^^
オンラインできる人はかってみてはいかがでしょうか
投稿者: ケンのバグナクさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
5 4 3 4 4 3 2 100時間以上


ありそうでなかった、飛竜(ワイバーン)をはじめとするモンスターを狩るゲーム。
(ちなみに、ワイバーン:前脚が翼、後脚で立つ、鳥に近い。ドラゴン:4つ足+翼。らしい)
武器の種類毎に特徴のある操作系統や挙動が設定にされているため、武器毎にプレイの感覚が大きく違い、ゲームの幅を広げている。
モンスターの素材を集めて武器防具を作り、デザインも素材のモンスターが反映されている点が斬新で見た目も楽しい。
また、ただ倒すだけでなく、罠を設置して捕獲したり、肉でおびき寄せたりする要素もある。
本当に存在してもおかしくないような架空のモンスター達の造型は秀逸。
体力、スタミナ、攻撃力と防御力(物理・属性x4)のシンプルなキャラクターステータス。
特にスタミナのシステムは、全力疾走、回避、防御、溜め攻撃などで消費、それ以外で自動回復。またスタミナの最大値も時間経過で空腹になることで減少、食事等のアイテムで増加するような斬新な設定になっていて、ゲームをより面白くしていると思う。

などなど、ゲーム随所に設定された個々の要素が、オリジナリティ・グラフィック・熱中度の点で高く評価できるつくり。

装備品によるキャラクターの強化要素とプレイヤーの腕によるアクション要素が絶妙に設定されたゲームバランスもお見事。
オンラインプレイにおいても、1時間〜でもプレイ可能(MOタイプのゲームは初めてなのでこれが良い点なのかどうか分からないけど。)


全体的にボリューム不足。
敵の種類、敵の行動パターン、装備の種類、エリアの数、クエストの種類など、もっとバリエーションがあれば文句無し。次回作or追加作に期待。
特にマップの数が5種類+αは少なすぎ。
クエストの種類も採集、捕獲、討伐の3種類しかなく単調。
たとえば、敵を追い払う事が目的のクエストや、捕獲クエストにおいて敵を逃がすとゲームオーバー等の要素も欲しかった。
卵を運ぶクエストはイライラするだけで楽しくないのもネック。
このクエストに限ってはゲームとしてどうかと思う。
アイテム保管庫も少なく、貯めておきたいアイテムも手放さざるを得ない。全種類のアイテムを保管できるようにするべき。
視点カメラが障害物や壁に影響されてプレイヤーの視界を妨げるのは大問題。
装備品によりキャラクターの顔がほぼ完全に隠れてしまい、せっかく細かく作りこんだキャラクターの顔が画面で見えない。
また、設定ミスらしきものもあり、長時間プレイ出来るゲームだけに非常に気になる。
チャットシステムの画面レイアウトや操作感が悪く気になる。



近年久々にはまったゲーム。
オンラインとオフラインどっちでもプレイできると紹介されていますが、
実際はオンラインとオフラインを交互に遊ぶ事が前提になっていると思います。
つまりオフライン専用の人にはオススメできません。ゲーム進行に極端な差が出ます。

オリジナルタイトルだけに荒削りな部分も目立ちますが、それを考えても良い出来だと思います。
ワイバーンなど架空のモンスターや中世風の武器防具が好きな人なら気に入ると思います。アクションゲームですが、ゲームセンターにあるようなゲームではなく、
長時間やりこむゲームなのでそういうのが好きな人でないとキツイです。10時間や20時間では全然満足できないでしょう。
アクション要素はあまり高くなく、指先や動体視力ではなくよりも相手の動きを良く見る観察力を要求されるゲームになっています。
投稿者: Cool#9さん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 わからない


グラフィックは見事だった。広大なフィールド。自由度も高い。

多種多様なモンスターに、その中に居る強力で巨大なモンスターと対峙する。その時の緊張感と他プレイヤーとの強力がこのゲームの醍醐味。

モンスターを倒し、金を稼ぎ、珍しいアイテムを手に入れ、強力な武具を作り上げる。
作り上げたときの達成感・爽快感はたまらん。

イベントも遊び要素があって楽しかった。


最初オフラインでやっていたのだが………。
これはオンラインにくらべると1/2くらいの面白さ。オフラインをもっと活気づけてほしかった。

クエストとの時は人数10人くらい居てもいいんじゃないかな…まぁ、そうすると処理が重くなったりするんだろうが…。そこら辺も改良してほしかった。

マップの種類ももっと多いほうがいい。

モンスターの珍獣・幻獣的な存在ももっと多く。
モンスターの攻撃も種類を考えれば全部ほぼ同じでワンパターンだ。
パターンを考慮すればどんなにでかい怪物でも緊張感もくそもない。

しかもある程度の期間をプレイしてると、
クエスト→武具向上→クエスト→武具向上と、単調になってしまい飽きてしまう。
もっと飽きない工夫を…。



まぁ全体的に出来はよかった。やり込める人にはやりこめる作品、自分のような飽き易い者には短期間で飽きる作品だと思う。
やってきたPS2オンラインゲームの中では今の所第一位。
投稿者: DJさん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 4 4 3 100時間以上


やはりその設定ですかね、自由度が高く、しかも武器防具のほとんどは自分で素材を集め
そしてそれらを消費して武器防具を作る、自分はこの設定は大好きなのでこれは良いと感じました
後は画像のキレイさ、初めて見たときは感嘆しました。


攻撃の当たり判定、特に飛竜の尻尾の攻撃など、明らかに当たってないのに当たったと判定する
のは自分はこりゃダメだね、と思いました。



楽しいです、何より飛竜との圧倒的な力の差が(最初はね)
あとこのゲームの楽しさはオンラインにありますね、団体で飛竜を狩り
街で喜びを分かち合う、いやぁいいですね(私はオンじゃないですけど)
投稿者: 恭介さん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
3 5 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


・特筆すべきはそのグラフィックの美麗さです。背景が本物の風景をはめ込んだようなリアリティがとてもすばらしいと思います。コレはムービーではないか!?ぐらいに綺麗でした。それに加えてキャラも、なかなかリアルに表現されているのがなお良い。細かなアクションがキャラに命を与えている印象を受けました。
・オンラインでは見知らぬ人を誘って狩りに行ったりするのがとても楽しい。飛竜戦で仲間から助けてもらったりして、友情が芽生えたりすることもありますね。
・大剣やハンマーなど大型の武器を軽々と扱うのではなく、動きを鈍重にして重厚感をだしているところなんか、リアルでかなりイイと思う。
・レベル性でないので装備の違いはあれど、基本的にプレイヤーの腕がすべてなのが他のオンラインゲームとの違いです。廃人がいないオンラインゲームといっても過言ではないです。
・あと飛竜がほんとに強い!燃えますよ!一人で狩れたときは嬉しいのなんのって・・・。
・敵を狩って剥ぎ取り、素材を入手し武器や防具を作るというのが基本で、ハンターの気分が味わえる。


・皆さんおっしゃっている通り、カメラーワークさえよければ・・。PSOと比較してしまうのはオンラインゲーマーの性かもしれません。
・これはオンラインの常なのかもしれませんが、なかには当然マナーの悪いゲーマーもいます。コレはしょうがないのかもしれません。
・団体でクエストに行くのがほとんどです。ですから、自分が死ぬと回りに迷惑をかけてしまうことが最初のころなんかは特にあります。連帯責任はいいアイディアかもしれませんでしたが、心の負担が結構大きいです。
・時々サーバー負荷で回線が切れてしまうことがあります。



カメラワークは、なれればそれはそれで緊張感が出ますよ。飛竜戦なんかは特に。仲間をたくさん作って酒場で雑談したりするのは本当に楽しい!親しい人とともに狩るのも最高です。
これは傑作だと思います。PS2のオンラインゲームの看板だと思います。買ってよかったと心から思うことができたゲームです。
投稿者: 藤原さん[04/06/17掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 3 3 2 100時間以上


・グラフィックがかなりいいと思う
・剣を自分で動かせるところ
・キャラクターはレベル制ではないので自分の腕があがるのでオモシロイ
・防具がみんな服がちがいおしゃれができる
・オンラインにすればより面白くはまります


・クエスト以外で外に出られない
・装備を買う時、どんな形なのか分からないところ
・オフラインのクエストがすくない&武器が少ない



この作品はかなりイイと思います。次回作がでてほしいです。悪い点ははっきり分かってると思うので次回作がでるなら期待できる。オンラインはいまでもはまっています。
アクション制がかなりいいので、アクション好きな人はオススメ!
投稿者: マロさん[04/06/07掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 50時間以上60時間未満


実世界にはいないモンスターを狩るという、一見ありきたりな
タイトルに見えますが、実際やってみると大間違い。
ものすごく斬新で、今まで体験したことの無い世界を感じさせてくれます。
まず、グラフィックはPS2の性能をフルに生かしすごく綺麗です。
BGMも迫力があり、まるで自分が本当に飛竜と戦っているかのような
感じを与えてくれます。
また、モンスターたちもそれぞれ個性があり、
かなりの巨大モンスターもいるので、
ものすごい迫力を感じさせてくれました。
また、武器も非常に豊富で、
自分の個性を最大限に発揮できるのは大きな魅力だと思います。


飛竜と戦う際、壁に追い込まれると
非常に画面が見にくくなる事でしょうか。
自分の位置がつかみにくくなり何も出来ず
そのままやられてしまう、ということが多々ありました。



非常に新鮮味にあふれる素晴らしいソフトだと思います。
ネットにつながなくてももちろん楽しいですが
ネットにつなげば、たくさんの仲間に会い、その仲間たちと
一緒に戦ったり、発掘したりと、一人でプレイするのとは
また違った楽しみ方が出来ます。月額900円で使い放題で
プレイできるので、ブロードバンド(ADSL、光、ケーブルTVなど)
の環境が整っている人は
ぜひネットにつないでみてください。
その壮大感に圧倒されることでしょう。
投稿者: グラビドさん[04/06/07掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 4 1 4 60時間以上100時間未満


・ゲームの発想がよいです。
・グラフィックは限られたリソースでよくがんばったって感じがします。
・チートしてもあまりメリットがないように作られています。
・ネットゲームの裾野を広げたという感じがします。
・率直にゲームとしておもしろいです。


・カメラワークについては皆さんのご指摘のとおりです。
・「クエスト」という概念が「お使い」的な進行になっていて、狩りのおもしろさがあいまいになっています。
・上記理由によりネットゲームであるにもかかわらず、飽きが早いです。



これはシリーズ化してほしいタイトルですね。まずいところは明らかなので、次回作を作るのであればたぶん直してくれるでしょう。
個人的にはもっと「狩り」の面白さを強調してほしいですね。獲物の大きさを競ったり、レアな獲物を探し回ったり…。
アクションゲームの大切なところは、キャラクターを動かし目的を達成するアクションそのものが面白いこと。それにはキャラクターがプレーヤーの思ったとおりに動くことが大切ですね。今回のカメラアングルはそれに水を差す結果になりました。
投稿者: ゲームおじさんさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 4 3 4 60時間以上100時間未満


「すべてオフラインプレイ時の感想です」
・キャラにレベルの概念が無いので、経験値稼ぎという惰性が発生しない。
・アクションゲームなので腕さえ良ければお気に入りの装備品のみでクリアー可能。
 防具に関してはお気に入りのみでも大きな支障が無いようにバランス付けられているのが嬉しい。
・飛竜戦は本当にギリギリの戦いを強いられる絶妙なバランス。
 素晴しい緊張感の中、討伐したときの達成感は強い。
・飛竜戦の音楽がかっこいい。
・レアアイテムの獲得条件や出現確率もPSOほど極悪では無く、
 交換爺さんの存在のおかげで、レア度に大きな差はないが自分に必要のないものと
 あるものを交換してくれるのは助かる
・巨大な竜、凝った装備品、ムービーのような遠くの情景、
 グラフィックは最高レベル。


・壁際に追い込まれた時のカメラワークが極悪。
 壁際戦でのリスクとも取れるけどストレスには変わりはない。
・折角倒した敵が素材を剥ぎ取る前に割と早く時間経過で消滅してしまう。
 その割に剥ぎ取り作業中に必ずといって良いほど、無限に沸くタイプの
 雑魚が邪魔をするのでストレスが溜まる。
・こっちの攻撃ではなく敵の攻撃が当たっただけなのに中立キャラの白猫が
 プレーヤーを襲ってくる。もうバグとしか思えない。
 飛竜の咆吼のみで白猫が全て敵になるほど不条理。
・オフラインのみでは作れない装備品が非常に多い。
 又、クエストの量も3分の1程まで減る。
 クリアー後の隠しクエストでないと戦えない飛竜やマップがある。
・クエストを受けないと村から出られない。
 時間無制限のフリークエストがあっても良いと思う。
・討伐・採集・卵運びしかクエストのバリエーションが無い。
 撮影や捜索、救出、猫との共同作戦とか色々あっても良いと思う。



まだ発展途上な感じで改良の余地が多々ある。
とにかくもう少しオフライン部分を強化して欲しかった。
ともあれ、素晴しいポテンシャルを秘めた作品。
是非次回作も出して欲しい。
投稿者: pooさん[04/05/26掲載]

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プレイ時間
4 5 2 5 4 2 4 100時間以上


☆オフラインのみプレイでの感想です。

○グラフィックが凄く良い!!
今まで私がプレイしてきたゲームの中では上位3位に入る美しさです。
これを見て購入を決断しました。
○キャラ設定が細かく出来る
よりゲームに入りこむことが出来ます。中でも声まで選べる…という所には驚きました。
○モンスターを倒したときの達成感が有る。
レベル制度が無いので自分の腕が重要になってくるゲームですね。
なので、倒したときの達成感は素晴らしいです。


○カメラアングル
皆さんをほぼ同意見です。
これは、たくさんプレイして慣れろ!!というカプコンさんの思惑でしょうか?
○武器の強さへの偏り
特にハンマーへの扱いが酷いです。良いところって攻撃力だけですか?
あと、ボウガン各種は種類が少なすぎかと…。
○オフラインだと出来るクエスト、武器が凄く少ない
これも皆さんと同意見ですね。
オン環境が整ってない人には結構痛いです。
○出てくるボスが飛竜のみ
論外も居ますが、やはり、リオレウスを倒してしまうとほとんどの飛竜動きは同じに見えてしまいます。
モンスターハンターという名前なのだから、もう少し別のモンスター…たとえば、ケルベロス、グリュプスなども出てほしかったですね。



基本的にアクションゲームが苦手な私ですが、グラフィックにやられて思わず購入してしまいました。難易度は結構高め。やはり自分には辛かったです。
次回作は是非、これらの悪い点を直して出して欲しいです。
投稿者: ジェノンさん[04/05/26掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 5 3 2 100時間以上


これはファンタジーの傑作というべきゲームであります。

ヘッドフォンでプレイしているときの飛竜の叫び声といい、後ろから迫る昆虫軍団の羽音足音といい、冒険中の些細な音も充実していて、実に臨場感にあふれている。
そして武器の重さ!飛び散る血飛沫!
一撃で吹き飛ぶ様な貧弱な人間の体で、圧倒的なまでの戦闘力を持つ飛竜に戦いを挑む!
正にこれこそが戦い!
血沸き肉踊る冒険であります!

ついでに常に貧乏状態なのがなんかハンターらしくて素敵でいいかなぁと(笑
我輩のゲーム感に大きな影響を与えたメタルマックスを思い出します。


カメラだけは駄目駄目であります。
ボウガン時にスコープの微調整も結構難しいでありますし……
壁際もそうだけど、後ろから敵が迫ってきたら、敵にカメラが押しのけられるってのはちょっと笑ってしまった(笑

後は〜もうちょっと調合物とお使い系のクエストがあればよかったんでありますが。
ほとんどの消耗品の材料が最初のマップで集まる上に、最終的に買った方が速いってのは微妙であります。
もちろん、その分戦闘に集中できるんでありがたいといえばありがたいんでありますが……

オンラインは、PSOという家庭用MORPGの名作があるだけに、ロビー等コミュニティー関係が貧弱なのはちょっと残念。
せめて街に入れる人数がもっと多ければ……



操作にナレが必要でありますが……
慣れれば思い通りに剣を振り回し、ランスを突き刺し、ハンマーで回転して、ボウガンでズバンズバン。
凄く考えられた操作性だと感じます。

今まで誰もが求めながらも誰も作らなかったゲーム。
これは正に傑作。
ファンタジー好きならば買って損はしないであります。
投稿者: すこや軍曹さん[04/05/26掲載]

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プレイ時間
5 5 4 3 0 1 2 100時間以上


ファミコンに熱中した時代「こういうゲームをやってみたい」とい
う夢?見たいなものがありましたが、それが今出た感じです。
美しい自然の中、遺跡など存在する、少し神秘的な世界をを仲間と
一緒に走り回れます。(歩き回るだけでも感動するクオリティです)

上級な武器、防具を作れば強敵だった巨大なワイバーンも簡単に倒せ
るようになります。オンに行くと、それぞれ服装や武器にこだわりが
ある方も居て見ててあきません。

6種ある武器のうち4つ目を試し中ですが、それぞれ特徴あって使い
こなし感があります。敵ごとに使い分けることで更にゲームが面白く
なります。


さまざまなアイテムと武器を使いこなす必要があるが、それに対する
アイテムや装備のストック上限があまりにも少なすぎる。

ガンナーの弾はアイテムとは別にもてるようにしてほしかった。

信じられないほど最悪なカメラワーク。なぜこれでOKにしたのかカプ
コンの神経を疑ってしまう(カプコンというメーカー本当は大好きな
んですよ^^;)。ゲーム人生最高の傑作と言いたい所だが、このカ
メラワークのせいで全てを台無しにしている。他がすばらしいだけに
本当にもったいない。



カメラワークの改善版が出れば即買いますが、あのままだと、たとえ
2が出ても考えてしまいます。(買わないとは言いませんが。)
ゲームとしてありえませんよ・・・。

でも、あの画面を見て興味が出た人はやってみて損は無いと思います
よ(ストレスもたまると思いますが)仲間と一緒にオンに挑戦という
形ならば十分楽しいと思います。さすがバイオハザードを作った
メーカーだとは、思いました。
投稿者: がんさん[04/05/26掲載]

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プレイ時間
5 4 3 5 4 4 3 100時間以上


オンライン接続してます)初めてクエストに出たとき!!衝撃がはしりましたね。。。
とにかく凄かった!!全体的にもう新鮮新鮮♪アクションゲームはそこそこしますがこれほどノメりこんだ作品は初めてでね><日本刀があるのがすごい嬉しかった★
もし迷ってるかたがいたら買いですね!!オフラインだけでも充分楽しめますし!
これをきっかけにオンに接続してもいいですし♪
ボス戦以外音楽がながれないってのはかなりお気に入り〜^^


壁際のカメラワークはもう最悪・・・これさえ!これさえなければあああっとプレイ中になんどおもったことか・・・!!
あとは〜ショートメールをクエスト中にでも送れたらいいなとおもう・・・
クエスト終わってから届くようにしてもらったら)
送ろうとしたらクエスト行ってて打った意味なくなるし!!
それくらい??



自分はオフだけで途中でどうしてもオンにつなぎたくなってモンハンのためにオンにつなぐほどはまりましたね♪
迷ってるかたいましたらか・な・り買いですね!!
投稿者: ドスランポスさん[04/05/26掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 3 2 100時間以上


◆グラフィック
細部まで作りこんであり世界に引き込まれる。
統一感も素晴らしく一部の隙もない、お見事。
◆音楽
特にボス敵の曲は良い。適度な緊張感と闘志がかきたてられる。
◆ゲームバランス
自分のやりたい事だけを好き勝手にやろうとすれば死ぬバランスは見事。
敵の行動を瞬時に判断、的確に行動しなければどんな武具に包まれてい
ても、あっさりと死んでしまうのであり、油断は禁物。
言うなれば自分との戦いでもある。


■カメラワーク
左右に動かした時、障害物に当たると跳ね返る謎仕様。慣れるしかない。
上下は4の視点から選ぶ方式で丁度良い角度で止めておくことが出来ない。残念。
壁際で兎に角勝手に動き回るカメラは、こちらの移動方向を惑わしてくれる。
緊急回避で脱出するしかない。
■世界が狭い
火山、ジャングル、砂漠などあるがそれらが同じ町内に属する感じがしてならない。
更に言うなら獲物の違う釣堀を転々としている感じ。
ターゲットの住む場所に自分の足で行かせてくれてもよかった。
■アイテム・装備関連
倉庫容量が少なくコレクター泣かせ。
装備のグラフィックに使いまわしがあるのもコレクター泣かせ。



久しぶりに遊びまくったゲームです。
自分の中じゃ狩りゲーのグランツーリスモ的な位置付けですかね。
MHでの武具はGTで車、ハンターランクはGTで言うとライセンス。
自分の技量が足りないと発揮されない本来のパフォーマンス。
一見何もかも違うように見える二つのゲームですが、結構似てると
思うのは自分だけでしょうか?・・・でしょうね。

あと、このゲームで遊ぶならやはりオンで遊んで欲しいです。
元々オン専用で開発されていたようなので、急遽付け足された
オフモードでは食い足りなくなるのは仕方がないのかと。
ですからオンにいける環境があるなら多少の出費を覚悟して
でもオンに行く価値はあると思います。

最後に、続編めっちゃ希望。
投稿者: アフロヘヤーさん[04/05/20掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


コンシューマでオンラインRPGの楽しいところを実現したこと。
しかも、操作がマウスではなくPS2のコントローラーなので多彩なアクションが可能。狩りに深みがでている。
キャラクタのレベルではなくプレイヤーのレベルアップが感じられるゲームバランス。
初めて出会ったときはボコボコにやられたモンスターも、なれると怖くなくなる。(例外あり)
キャラクター(モンスター含む)のモーションがとても丁寧で綺麗。見ていて気持ちいい。
あと、女性キャラのスタイルが個人的に好き。(笑)


オフラインのみで作れない装備や手に入らないアイテムが多すぎること。
ぜひオンラインの面白さを体験して欲しいという願いや、ゲームバランス的なこともあるのだろうが、オフでひたすらまったりプレイするのが好きな人にももう少し配慮してほしかった。オフでも十分楽しいのにもったいない。

みなさんおっしゃってますが、壁際のカメラワーク。壁を透過すれば問題なかったのに、惜しい。追い詰められた切迫感はいやというほど伝わるけど。(汗)

オフラインゲーム中でも一時停止できないこと。



現在プレイ中ですが、個人的にはすでに超ヒット作です。
長く楽しめるし、気が向いたらちょっとプレイってことも可能なのがいい。
武器の生産、強化システムも面白い。
新しい武器を作ったら思わず試し切りしたくなる。
次回作がもし出るなら、オフラインユーザーにももっと配慮したつくりになっていることを超期待します。
投稿者: JUNZさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 1 1 100時間以上


・グラフィックが背景も含め綺麗
・「狩り」というテーマ
・8割方プレイヤーの腕依存である事
・原始時代の様な世界観


・竜の種類が少ない それなのに色と行動パターンちょっと変えただけのばっかりなのはどうかと ex レウス=レイア グラビ=バサル
・竜の行動がワンパターン 一度覚えればどの竜も怖くはない なのでへヴィユーザーには向かない
・カメラワークが最悪 障害物に弾かれる 壁際においつめられると何がなんだかわからない 身動きできないうちに秒殺なんてことも
・音楽が少ない 各マップフィールド音楽と竜戦闘音楽のみ
・マップも少ない せまい
・めくらましやら落とし穴などアイテムが多いが、アイテムもてる数が少なくかさばるので剥げるスペースが作れなくなる 中盤にもなれば材料集めるのもめんどう(てか必要ない)ので武器一本で十分
オンライン
・接続する時が若干手間がかかりめんどい
・部屋の収容数が少なく組みにくい
・クエスト中弾かれて急に落ちる人が多い
・仲間と協力でバグ技が可 しかも違法ではない
・ストーリー性はまったくない 
・ライトにある弾を使えば接近がどうでもいいくらい強力になる
・やりこみ度は低い



テーマとか買う前の雰囲気はよかったんだけどねぇ
ボリューム少ないしクエストの使いまわしが多いのでいままでやったネトゲで一番飽きが早かった
続編は望みません 悪かったところを今後に生かしてくれれば
オフライン目的で買おうと思ってる人はまずやめたほうがいい
最初はおもしろいので バグやチターが気にならず、暇潰しが欲しいって人は買っても損はないと思われます。
投稿者: メインガンナーさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
4 5 3 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


オフラインでの感想です。
キャラクターを作るときに顔の表情や髪型、髪の色、音声を選べられるのが良い。
そのおかげで自分独自のキャラクター作成が可能。
グラフィックがとにかく綺麗。PS2のゲームの中でもトップクラスだと思います。


まず、カメラアングルが悪いですね。敵が見えにくいときなどがあるのはどうかと。。。
ロードが多少多いかなと思いましたね。あれだけ風景綺麗だから仕方ないのな・・・。
武器、防具購入時にどんなグラフィックか見れないのも痛かったです。
操作性が少し悪いかなと感じたこともありました。右スティックで武器を振るって感じだったんですけど自分にはそれがあわなかったです。
町の外に出ようとしてもクエストを受けていないと出られないのも結構痛かった。
最初は面白いかもしれないがあとあと作業的になる。



オフラインのみでの感想なのですがちょっと期待はずれでした。
オンラインモードは面白いとの評判なのですがちょっとオンラインをやろうという気が失せてしまいました。
オンライン専用にすべきかもう少し考えてオフラインのみにするか・・・。どちらかに的を絞ったほうがいいと思う作品でした。
あと自分的には少しテンポが悪いかなと思ったのと、やってる途中に眠たくなることも・・・(^^;
惜しい作品だと思います。
投稿者: キャッツさん[04/05/14掲載]