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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 5 2 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


何と言ってもグラフィックは圧巻!!
大剣、片手剣、ランス、ライトボウガン、ヘビーボウガン、ハンマーと色々武器が選べてどんなタイプの狩りも可能。すごく細かい描写も見事(肉焼き、落とし穴設置など)


オフラインモードだと全クリ、極めてしまえば単調な作業ゲーと化してしまう。
モンスターの行動パターンが同じなので覚えてしまえば異常に楽。
スキンのセレクトも少ないような気がするし、フィールドが変るごとのローディングも鬱。フィールドも少なくはないがまったく同じなのでその辺が飽きてしまう。
武器のグラフィックは良いが、せっかく発展させたのに変化ナシとかっていうのはちょっと…という感じだった。
隠し要素がほぼ皆無。



オンラインで出来るならかなりお勧め。
しかしハードディスクによる追加容量化もないので、次回作が出るならそれに期待したいところ。
投稿者: エージェントさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


狩というシステム
画像がきれい
剥ぎ取った素材による武具の強化


カメラワークは昔から駄目
オフだとオンに比べて圧倒的にボリュームが少なく体験版に毛がはえたくらい
アイテム使用時にポーズは不必要
緊急回避と起き上がりに無敵時間をもっと
当たり判定がいい加減
武器のバランスが悪い 一部の武器が強すぎて他が・・・
武器の種類の少なさ
クエスト受けなきゃ外に出れない
装備チェンジが家じゃないとできないのはつまらない
キャラにレベルがない
金が全てのような世界なのにたまりにくい
マップが区切られるのはつまらない 箱庭形式がよかった
ガレオス系の戦闘意欲が感じられない
兜によって髪型が固定って設定した意味ないじゃん



考えはいいと思うけどまだまだ発展途上。
投稿者: オフハンターさん[04/05/04掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 5 2 3 100時間以上


〔オンラインでの感想です〕
ダイナミックな巨龍の数々に、ダイナミックな武器で立ち向かっていく爽快感。
動物を狩り、肉を焼き、剥ぎ取った素材を加工する。大自然の中で体一つで生きていた頃の人間の気分が味わえる。
アナログスティックでの攻撃も慣れてしまえばボタン押しより楽。


システム的に未完成な部分がけっこうあります。
まずアイテムのソート。アイテム収集がメインのゲームでは基本的に当然できなきゃいけないことだと思いますが、できません。

攻略記事などにも「見た目に凝ってみよう」といった記事があったりしますが、購入前に装備品のグラフィックが見られません。
攻略サイトなどを見られない人は、装備するまでどんな格好になるかは分からないでしょう。せっかく高い金払って購入したのに上下ぜんぜん合ってないことも・・・。

オンラインに繋ぐための手続き。いちいち「○○をロードしました」というようなコメントに対してボタンを押さなければならない。
やりたいからロードしたのであって、その後に再度確認を取る必要がどこにあるのか。

オンラインでのチャットシステムの不備。同レベルの仲間を集めにくい。
街へ入ってからの張り紙システムは、むしろ多くの人が集まるエリアチャットで使うべきだったのではないでしょうか。
張り紙システムがないため、チャットで「○○討伐募集〜」という文章や中・上級者が仲間を求めるため専門用語が飛び交うことになり、このゲームで初めてオンラインゲームをやる人、積極的に話しかけられない人などは気後れしてしまう。

クエストの内容が似たり寄ったり、というかタイトルが違うだけで内容はほとんど同じ。
ゲーム内容の割にクエストの幅は狭いな・・・と思った。
またハンターランキング12辺りから、ランクアップに必要なポイント数がシビアになってくるのに対し、その時点でできるクエストに面白みがない&幅がないため(お使いクエストばかり)、ツライ時期に突入。
必然的に上位ランクのプレイヤーと組んで上位クエストへ連れていってもらおうとする人多数(私も)。この辺はバランスの悪さを感じます。



最近ほんとにハマれるゲームといったら、サッカー好きが高じてのウイイレシリーズくらいしかなくて、最近のゲームつまんないなぁと思いつづけて数年経っていましたが、このゲームは何年かぶりにハマってしまって、現在総プレイ数140時間ほど。
「悪い所」の方にずいぶん書きましたが、それでもなおプレイさせる魅力がこのゲームにはあります。システム周りの快適さ以外はほぼ5点です。

ただこれはあくまでオンラインプレイができた上での評価。オフのみだと、巨大龍ラオシャンロン戦の圧倒的な世界観を体験できません。初めて対戦した時は身震いしました。
せっかくこのゲームを買っていながら、ラオを攻略できないというのは損です。
つまらないといって早々にやめてしまった人も、せめてラオまでは進めてほしい。
投稿者: Grid'さん[04/05/04掲載]

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プレイ時間
4 3 2 3 4 1 3 100時間以上


(オ) PS2には、多人数で遊べるアクションゲームは少ないと思う。
   友人と協力し、強力な敵と戦える楽しみは大きい。

(グ) 武具の見た目や、大げさなキャラクターのアクションが気に入った。

(熱) 強い敵に瞬殺されると燃える。どうしても倒したくなる。
   ゲーム序盤の熱中度は非常に高い。

(満) 装備よりもプレイヤーの技量が問われる。
   これはかなり素晴らしい事だと思う。


(快) アイテムや武具の並び替えが不便。
   というか、自動整理できないなんて有り得ない。
   収納数も少なすぎて、常に何を処分するかで悩まされる。
(快) チャット関係の質が悪すぎる。
   反応の遅いキーボード、阿呆な変換。
   ゲーム内用語を一発変換出来る事だけは評価しよう。
(快) カメラワークが最悪。
   樹木や岩等でバウンドする上、壁際では妙な位置で固定される。
   場所によっては障害物を半透明にしたり出来ないのだろうか。
   慣れれば腕次第で回避できるが、そういう問題ではないだろう。

(音) 音楽の種類が少なすぎる。
   それぞれの竜にオリジナルBGMを用意すべきではないか。
   音楽の質は悪くないだけに残念。

(熱) クエストの種類が少なくて飽きる。
   飛竜の卵を始めとする使いまわしクエストには閉口。
(熱) いけるエリアが5つだけ。狭い世界ですぐ飽きる。
(熱) 中盤以降、ランクポイント獲得のために
   延々クエストをやり続けなければならないのは苦痛。
   あの作業感を何とかして欲しい。
   というか、クエストを用意せず、ランク稼ぎをさせることで
   遊ばせようというのは卑怯だ。

(難) 竜の動きがワンパターンで萎える。
   もっと変化を持たせるべき。種類も少なすぎ。
(難) 一部の武器が強すぎる。全てが台無しになった気分。

● 竜に攻撃されたモンスターが、怒ってプレイヤーに向かってくる。
  何故なんだ?逃げろよ。
● 重箱の隅をつつく話になるが、オフの☆1の釣りクエストで
  ファンゴを配置しているのが意味不明。
  緊急のランポスより強いし、新米ハンターに対し嫌がらせか?



友人と一緒に遊ぶ事を強くお勧めしたい。
強力な敵を、友人と共に知恵を絞り倒すのは
何物にも変えがたい楽しさがあった。

チャット・カメラ・敵・BGM…
全体的に手抜きな感じがする点は残念。
次回作が出るなら、このあたりを期待したい。
投稿者: Corriedaleさん[04/05/04掲載]

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プレイ時間
5 3 4 4 4 1 3 50時間以上60時間未満


5点:オリジナリティ(本格的なオンラインゲームの先駆けPSOのほぼ続編、前作以上の感動と新鮮さを感じた)

ってか感動自体がぶっちゃけこれだけ^^;
ただ…今までにないゲームで、今までにない雰囲気をかもちだし、その中に遊びの要素とやり込みの要素をそれなりの割合で入れてある完成度の高い作品ではないだろうか?


再三指摘をされているが…カメラワークが最悪すぎ。 快適さでは正直1をつける以外には他ないだろう。
あと、ライトユーザーには重めのゲームの感あり…「何糞、次こそは」と言ったやり込みに楽しみを見出せる人間でないとちょっと辛いかも?
ネットワーク環境がなければただの難易度の高いARPGと課してしまうことも惜しい。。。



ネットワーク環境があってこその1本だが…PSO以来の新鮮みを感じた1本だった。
次作においては改悪の一途を辿った数々のゲームとは違い、今回の新鮮み斬新さを大切にしてその中で問題点を解決する事と引き続きそれなりのユーザーを選ぶ仕様(ライトユーザー向けにすることは改悪の第一歩なので)であることを願うばかりだ。
投稿者: ヴァイスさん[04/05/04掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 100時間以上


原始的な雰囲気がよかったです。
強大な敵を仲間と協力して仕留めるのはなんともいいがたいです。
時間が無くても十分オンで楽しめる。


壁際のカメラワークがひどい所がある。
オンでのハンターランクポイントをもっと
多くれてもいいのではないでしょうか。
アイテムボックスに収納できる数がすくない。
オンの街が収容人数が少なくさみしい。



このゲームは人を選びますね。つまらないひとには
とことんつまらないかも。飛竜退治に行くにしても
店にはほとんど何も売ってないのでコツコツと地道な
素材集めの下準備などを楽しいと思う人にはおすすめです。
オン専用のモンスター、武器、武具があるのでオフの人には
物足り無さを感じるので次回作が出るならオン専用でだしてほしいです。
自分は結構はまってます。レア装備を装着している人をみては
羨望の眼差しで。
投稿者: キリンさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 3 1 2 60時間以上100時間未満


強さがレベル制ではなく、己の腕と武具にのみ依存する所が良いです。
背景が物凄いです。筆舌に尽くし難いのですが…あそこに行けたらどんなに良かった事か。
防具の数値無視。如何に強い防具を装備しようとも、受けるダメージがそこまで変わらない。
これにより、防具を着けなかったり、見た目重視に走る事も出来る。


1.視点
壁際だと真上から見下ろすような視点でしか見れません。
敵に壁際に吹っ飛ばされる事が多々有り、ハメ殺し状態になる事もしばしば。
敵がどういう行動をとっているのかも分からず、為す術も無く昇天させられます。
2.ダウン
ダウンさせられると、自分でコントロール出来ず、自動的に立ち上がります。
それが狙った様に、飛龍が反転して突撃するタイミングなので、こちらもハメ殺し状態に。
3.アイテムボックス
ソート不可。これは如何ともし難い。100個あるアイテムを手動で並び替えろというのは問題外。
アイテム収納数100、武器収納数64。どちらも少なすぎる。
オンラインゲームでアイテムコレクターになれないのは非常につまらない。
4.飛龍
当初は飛龍を見たら、当に三十六計逃げるに如かず状態なのだが、
HR12(中盤)位になり、適当な装備の4人パーティなら只の雑魚に成り下がる。
HR13以降も余程でないと死ぬことは無い。
チキン。HPが減ると逃げ回る。脅威の対象がコレほどまでに臆病だったのかと思うと減滅。
5.オフライン
オンライン対応となってますが、正直言ってオフライン対応の間違いです。
オフラインは体験版+αと言っても差し支えないのではないだろうかと思う程、大事な部分が抜けてます。
6.武具の種類
武器のグラフィックが少なすぎる。武器を強化してもグラフィックに何ら変化無しと言うモノも多い。
最終強化武器なのに、他の武器と同じグラフィックという笑えないモノもある。
武器の能力が微妙。もっと数値をバラバラにするか、全く同じにして欲しかった。
ある武器が強すぎる為、その武器に一本化されている。
防具のグラフィックが少なすぎる。基本装備と発展装備が同じグラフィックなのは頂けない。
7.アピール?
回復薬や薬草を使うとポーズをとる。どんな状態であっても。どんな場合であっても。
こういう体力回復薬を使うのは緊急事態が主だろうに、何を血迷っているのか。
ポーズをとっている時に敵に攻撃されると怒りを通り越して呆れる。
ポーズをとるモーションを入れるくらいなら長い時間飲んでいて欲しい。
8.フィールド
少なすぎる。普通に行けるフィールドは5つ。それぞれ3回程行けば、何があるのかは全て把握出来てしまう。
9.出発
クエストを受けないとフィールドに行けない。普通に街から出発出来る様にして欲しかった。
10.モンスター
ムービーで、肉食動物が草食を、飛龍が肉食を、という弱肉強食の世界が描かれるのですが、
ゲーム内では、飛龍がいるにも関わらず、肉食と飛龍は仲良くキャラクターを襲ってきます。
何て言うか、有り得ない。

以下、KDDI。
1.回線落ちが半端じゃない。血の滲む努力をして手に入れたアイテムを回線落ちでリセットされたらやり場の無い怒りに襲われる。
2.街に8人しか入れない。誰かがソロプレイしていたら4人パーティを組めない。
3.エリアチャットが非常に使い辛い。誰が誰に話し掛けているのか判らなくなる時がある。



熱中度2のクセして60時間以上遊んでいるのは、フレンドに付き合っていた為と、
4月も続けてやるなら3月無料という、KDDIの策略に乗せられた為です。

取り敢えず、普通に楽しめるゲームだと思います。これだけ悪い所を挙げ連ねておりますが。
只…人によっては900円は高いかもしれません。
投稿者: fillさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
5 3 4 2 4 4 2 60時間以上100時間未満


・武器、防具のグラフィックが派手で多彩
・とにかく飛竜戦が熱い
・オンラインが楽しい。多人数で倒す飛竜戦がおもしろい
・竜の種類が多い
・その土地や雰囲気に見合ったグラフィックが綺麗
・アジアというか、原始的な雰囲気が楽しい


・壁際でのカメラワークが最低
・オンに繋ぐまでが面倒なのと、チャットシステムが使いにくい
・オンラインのクエストはやる気が起きないクエストが多い
・街に入れる人数が少ないうえに、ソロでやってる人がいたりすると人数が集まらない
・大体の竜の行動がリオレウス(最初の巨大飛竜)の行動パターンが基本になってるので、グラフィックが変わっただけな気がして、飽きが早い
・マップが同じなので、パターン化する
・一部の武器を除いて、武器の限界を感じるのが早い
・オフラインのみだと、金も素材集めも時間ばかりかかって辛い
・ボウガンの射撃システムが微妙
・クエストを受けないと、フィールドに出れない



オフはクリア済み。
発売してしばらくのサーバの貧弱さや、フレンドリストの使えなさは改善されてきてるみたいですが、ゲームとしては必死になるほど飽きるのは早い。

オンラインでハンターランクを上げる為に繰り返しクエストやってると、作業に感じるのもマイナス点。

開発者は「まったり肉を焼いたり、釣りをしたりしてプレイしてください」なんて発言をしていたが、自由にフィールドに出れないこともあるし、「生活を楽しむ」要素がないだけに、ただただ竜を殺して素材を集めて武器・防具を作って、さらに強い竜を殺しにいくゲームになってくる。

開発者の発言どおりにやれるゲームなら、好感が持てただけにそこらへんが残念。
投稿者: くろすけさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 3 4 50時間以上60時間未満


・強大な敵を試行錯誤の末倒したときの達成感がすばらしいです。
・敵を倒してもはぎ取らないとアイテムが手に入らないなど、適度にリアルで緊張感があります。
・マリオ的な自分が巧くなった分だけゲームが進むという流れは個人的に好きです。
・割と凝ったアクションで、かつ、武器が数種類あり、慣れてしまったら別の武器を手に取るなど、個人で工夫すれば飽きがのばせるところもいいと思います。
・マップが凝っていて、初めてのマップでもかなりプレイした後に新しい採集ポイントを見つけることがよくあります。総じて採集は楽しいです。


・カメラアングルは確かに再考の余地ありだと思います。通常時は慣れれば問題ありませんが、崖あたりはそもそも主人公が見えないし勝手にグルグル動くのでせわしないです。
・採集したアイテムを使って武器を強化していくというのはいいのですが、もう少し細々と強化できた方がいいと思います。結構きつめのバランスなので、投げようかと思うことがよくあります。
・オフラインでのアイテム収集が困難なところはどうにかして欲しい気もします。ランダムで貴重な素材を売りに来る商人みたいなものを登場させてもいいかと。どうせお金は貯まりにくいんですから。
・ガンナーがいる関係でしょうけど、ダメージ系の飛び道具がないのはちょっと辛いです。というか、単調になりがちです。
・強い敵が竜ばかりなのはどうかと。単調になりがちです。



・難しめなので、アクションが極端に苦手な人はつらいかもしれません。少々苦手という人なら繰り返しやれば大丈夫です。(クエストもそういう構成になっています)
その関係もありますが、同じクエストをやるのが苦痛な方でアクションが苦手な方は少し飽きるのが早まると思われます。(苦手だから折角慣れた武器を捨てて新しい武器を使いたくないし……)私がそうです。
・逆に、RPGなどで誰がやっても同じになる感覚にうんざりしている方はおすすめです。数字の成長以上に自分の成長でクエストは切り抜けられます。
・Now Loadingはマップ切り替えの祭はマップが表示されているのでむしろあった方がいいし、長いところもありますが、クエストの前後なので個人的には気になりませんでした。

・プレイ感覚の新しいかなりいい作品だと思います。ただ、改善の余地は結構あるので、次に生かしてほしいです。
投稿者: 熾憂さん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
5 5 3 4 3 1 4 60時間以上100時間未満


(オフのみプレイです)
・キャラ強化の廃止で必然的に武器・防具の強化が重要と見せかけて、
実は最も重要なのはプレイヤー自身のレベルアップである、という点。
最初に遭遇した時は「うぅっそ…、こんなの勝てる奴いるのか…?」と思っていた飛竜を
倒せてしまった時の達成感は何事にも代えがたい。
敵の習性を読み、地形と罠を最大限に利用して不可能とまで思える勝利を掴む楽しみ、
風来のシ○ンシリーズが好きな人なら分かってもらえると思う(笑
・狩りに重点を置いたストイックさが好印象。
最近のゲームにありがちな「キャラの魅力で売る」スタイルではないのがマル。
・グラフィックが素晴らしく綺麗なのに処理落ちが皆無。
・キャラメイクの時に声を選べるので、三○無双で女キャラの声に閉口した人も大丈夫。
・片手剣、大剣、ランス、ハンマー、ボウガン(ライト&ヘビー)の5種の武器ごとに操作方法が違い、戦い方はそれ以上に違ってくるので比較的長く遊べる。大剣とランスは人間には扱えなさそうなほどデカいので迫力がある。
・防具を変える事によって見た目が変わるため、コーディネートする楽しみがある。
全然関係のない防具の組み合わせなのにサイバー忍者に見えたり、お姫様に見えたり…。


・他の方も散々書かれているが、壁際のカメラ視点が非常に悪い。
透過処理くらいして下さいよカプコンさん。
・オフとオンでプレイ出来るクエストの数、生産できる武器防具の種類が倍くらい違う。
「この武器いいなー」と思ったらオン専用でガッカリ、なんて事も。
・モンスターの種類が乏しい&使い回しが多い。これは飛竜に関しても同じ。
・女キャラのモーションがほとんど男と同じなのはどうにかならなかったのか。
肉にガツガツと噛り付くとか、回復薬を飲んでポージングとか、あまり見たくない。
・倉庫が狭いので頻繁に整理するハメに、なのに自動ソート機能が無いのでかなり面倒。



まだまだ改良の余地は山積みですが、カプコンの新しい人気シリーズになりそうなくらいの面白さはあると思います。
強大な飛竜達を倒すのに四苦八苦するのがとにかく楽しいです。ゲームで強敵にボコボコに負けた後に「強すぎっ!でも絶対倒してやる」と思うタイプの人にはお勧めですが、「ゲームバランス悪すぎ。やーめた。」と思うタイプの人は絶対にやめた方がいいです。
とは言え、補助アイテムを十分に活用すればノーダメージクリアも可能になりますから、
格闘ゲームやシューティングのようなシビアな操作が必須と言う事ではありません。
アクションは得意でも不得意でもない私ですが、最も難易度の高いと言われている(らしい)ヘビーボウガンでスタッフロールまでたどり着く事が出来ました。
オンのクエストと装備がオフでも可能、壁際の視点を修正しただけの追加DISCでも出たら
買いたいですね。
投稿者: アルバレスト改使いさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
4 5 5 5 5 3 4 100時間以上


ストーリーがなく、気ままに進められるのかよい。キャラクターにレベルはないが、武器の強化とプレイヤー自身の慣れによって最初は大苦戦していた敵にも十分勝てるようになる。

グラフィックも綺麗、はじめてフィールドに出たときは、狩りじゃなくて、ピクニックに行きたくなった。

音楽は基本的に自然の音(モンスターの鳴き声や足音)、強敵に出会ったときに緊張感のある音楽が流れ、メリハリがあってやる気が出る。

こんなに熱中したゲームはホント久しぶりです。気がつくとえらい時間になってるときがある。大剣で周りの敵を一気になぎ払う爽快感、強敵を打ち倒したときの達成感はやみつきになります。

アイテムを使うときや、立ち上るときの隙の多さは、逆にほどよい難易度を作りだしていると思います。これに無敵時間とかがあると簡単になりすぎます。

自分はアクションが得意なほうではないですが、慣れれば十分楽しめる難易度です。

ロード時間なんかもそれほど気になりません。


最大の欠点はカメラアングル、とくに壁際や手前に障害物があると自分の位置がまったくわからなくなる時があり、そのために理不尽なやられ方をすることも度々あります。

通信障害も多すぎます、他のオンラインゲームをやったことはないので、標準がどの程度か知りませんが、クエストの途中でサーバーダウンしたときなんか最悪です。

アイテムの管理がやりづらい、倉庫の容量が少なすぎます。アイテムの種類はたくさんあるのだから、もっとコレクション性を高めるようなシステムを考えてほしかった。



オフでも十分楽しいですが、ぜひオンでプレイすべきゲームです。
私もはじめはオフのみでプレイするつもりでしたが、予想以上に面白かったので、オンをはじめてみました。オンラインゲームは初めてだったのですが、やってみて大正解でした。

アクションが苦手な人でも、オンで上手な人たちと組めばバカでかい飛龍にも勝てます。仲間と力を合わせて戦うのは楽しいですよ、自分がやられたときは申し訳ない気持ちになりますが・・・。

PS2でやったゲームでは私の中でナンバーワンです、ぜひ続編作ってほしいですね。
投稿者: エアタフさん[04/04/17掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


・これと決まったストーリーがなく、ただストイックに「狩る」というコンセプトが斬新!
・装備品やアイテムが基本的に狩りによる自己調達という、人間の根本的な行動を楽しめる。
・画面を埋め尽くすほどの大きな飛竜を相手に武器を振り回す爽快感がたまらない。
・実際のゲーム画面ではBGMがないのは好印象。
・個人的に肉を焼くところにハマった(笑)


・とにかくカメラアングルが悪い(特に崖周辺)
・難易度が高い。特に序盤は金が貯まりづらく、装備を整えるだけでも一苦労。
・釣りが無意味に時間がかかり過ぎる。
・キャラクターエディットのバリエーションが物足りない。
・右スティックを使った攻撃の操作が難しい。



オンライン未経験だが、個人的にオフラインでも充分楽しめている。
ただ、本作の醍醐味はオンラインであることは、オフラインモードのボリュームの少なさから充分窺える。
おおもとはアクションゲームなので、装備や所持品よりもプレイヤーの腕にかかる比重が大きいのは好みが分かれるところかもしれないが、アクションゲームが苦手な私でも上達したくなるほどの魅力を持ったゲームだと思う。
投稿者: リッチーさん[04/04/17掲載]

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プレイ時間
5 5 5 4 4 2 3 わからない


<オフラインのみの感想>
・モンスターを狩るなんてこれまでのゲームでは初めてではないでしょうか。だから、オリジナリティーを五点にしました。
・そして、音楽も数は少なくても、その演出はよく出ていると思います。飛竜が出たときがその一例です。
・まず、グラフィックがとても綺麗、本当にそこにいるみたいな感じがする。
・強いモンスターを倒した時の達成感がいい。(たとえば、飛竜のうちの一体を倒した時)
・アイテムの種類が豊富、骨とか、草とか、実などが取れる。
・色んなものがあって作戦とかを練ることができる。
・武器が改造できるのもまた楽しみの一つですね。


<オフラインのみの感想>
・カメラアングルがかなり悪いです。このせいで、たびたび失敗もありました。
・初めのうちはお金がたまらなくて苦労した。今はがっぽりもうけられるけど。
・そして、行動のたびに硬直があった。この硬直のせいで、死んだ数が多かった。
・オフだったら寂しいですね。あとすこしでオンができると思いますけど、それとオフだったら全体的に難しいです。
アクションゲームに慣れている人にオススメです。あとオンラインができる環境のほうがいいと思います。



<オフラインのみの感想>
・このゲームの醍醐味は、のんびり自分のペースですることができるところです。
それを一番物語っているのは、音楽とグラフィックだと思います。
みていると、うっとりしてしまいそうな あのグラフィック、それを後ろから支えるような音楽、この二つがこのゲームの一番いいところだと思います。
・全体的にはこういうゲーム好きです。少しずつお金をためておくゲームは。しかし、これはオンライン中心にできています。オンラインができ、努力するのが好きな方におすすめします。
投稿者: ハンターさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 2 3 50時間以上60時間未満


★武器の大別によって、戦闘法が結構異なり、性格などにあったものが選べる。
★同タイプの武器でもかなりデザインが異なり、自分にあったものを選べる。
★武器に鎌があったのが良かった。
★飛竜などを単独で倒したときの達成感は困難なだけあってかなりのもの。
★モンスターがモンスターにダメージを与えられるのはかなり面白かった。
(ランポス系に左右から同時に攻撃されたとき、避けたら衝突しあって笑った)


★オフラインだと村しかないうえ、村民の台詞も変化に乏しい。
★弱い飛竜と強い飛竜の差が激しい。
★ランゴスタが、かなりうざい(死骸からの採集の邪魔をしてくる)
★クエスト開始のロード時間が若干だが気になる。
★卵運びは特に敵を掃討せずにやると心臓に悪すぎ(笑)



全体的にみて、最初はちょっと・・・という感じだが、段々と面白さが分かってくる。
というよりは、操作に慣れ、頭を使って討伐方法などを考えて飛竜などを倒せるようになってくると面白くなる。
また、武器や防具も自分にあったものを選べる。
自分はビジュアルで選ぶが・・・(鎌とベスト♪)

あと、できればオフラインでも仲間が欲しかった。
一人だとかなり孤独で虚しい。
理想はメモリーカードのキャラクタを持ち寄り友人と協力してプレイできるとか・・。
まあ、そこまでいかなくともせめてNPCの一人や二人でもいてくれれば・・。
投稿者: 失われし夢の井戸さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 5 4 5 40時間以上50時間未満


・アクションMOでは最高傑作と言うべきの作品です。
 かつてPSOと言う名作がありましたが、そのPSOのシナリオを省いて
 アクション性に重きを置いた造りは、アクション好きな僕には大HITでした。
・自分の腕が完全に物を言うので、装備に頼る必要が殆ど無いってのも良かった。
 腕さえあれば、普通に売ってる装備でも全シナリオ制覇する事ができます。
 不利な状況を自分の腕で覆す快感は他のゲームでは味わえないでしょう。
・他の方が言うマイナス面(無敵が無いとか余計なモーションがある等)が
 僕にとってプラスに働いてます、下手に無敵時間なんか付けられたら
 逆にクソゲーとなっていたと思います(あくまで僕にとって、ですが)
 余計なモーションも、カプコンならではの味があり面白いです。
 腕さえ良ければ回復アイテムも支給品のみで、それも殆ど使わず
 全てのクエストを制覇できます。
・キャラクターにレベルはありません、がプレイヤーのレベルが上がる事により
 強敵とも互角以上に渡り合える、そんなゲームです。


・ほぼと言うか、完全にオンを前提として造られています。
 オフでは、お使いクエストの繰り返しで早く飽きます。
 かつてのPSOもオフだけでやったら、この作品と同じくらい面白味は無いので
 オンラインゲームそのものの宿命なのかも知れません・・・
 できれば、そういった部分も克服して欲しかったなぁ。
 オフラインでも協力プレイさせるとか、おかげで敷居が大変高くなってます。
・KDDI運営のサーバーは最悪です、しかも日に日に悪くなってるから更に悪い。
 最近は本気で運営する気があるのか?と思ってしまう程です。
 次回作が出るのであれば、絶対にKDDIを切り離して運営して欲しいです。
 月900円とMOにしては高額で、この対応はズサンを通り越してプロ失格でしょう。
・HDD対応では無い為、ロードが気になる部分が少しあります。
 頑なにディスクのみに拘る必要は無かったと思います。
・チャットがかなり脆弱です、日本語変換くらいはIME程度にして欲しい・・・
・ロビーと街を分けてしまい、且つ街に8人までしか入れないのは最悪です。
 おかげで街でPTを組むのでは無く、ロビーでPT組んで街に入る格好となり
 誰がどのような装備で武器を使用しているか?
 どのようなクエストへの参加が募集されているか?
 と言うのが判り難いのはマイナスです。
 これにより街(むしろ村)の意味が半減してしまってるのが、かなり残念です。
 ムービーのような酒場の賑やかさが欲しかった・・・
 オンラインのシステム環境においては先行してるPSOなどを見習って欲しかったです。
・フレンドリストも最悪です、サーバーが違うとフレンドリスト内のフレンドの
 存在を知る事が全くできなくなるのは、ネットゲームとしてどうかと思います。



・アクション性は、かなりの辛口です、おまけにクセが強い!
 購入するなら、その辺を覚悟してください。
 オフラインでの救済措置は自分で上手くなるよう努力する以外ありません。
 そういう意味では、プレイヤーを突き放したゲームと言えます。
 オンラインだと、周りの人が助けてくれる場合があるので、まだマシですが
 基本は自己回復なので、やはりそれなりの腕が必要となります。
・ハマるパターンはありますが、それらは全て回避できます。
 しかし、それを克服しようと努力しなければ只ハマるだけになり
 無駄に死に続け、ストレスだけが溜まるゲームになるでしょう。
 自分で思考錯誤してモンスターの動きを観察し、自キャラの使用武器の特性を知り
 その上で、いかに自分のキャラクターを動かすか?が
 このゲームを楽めるか楽しめないか、の分かれ道になります。
 何も考えず力押しでゴリゴリする人には完全に向いてないのは事実です。
 装備を強く(恐らく最強に)しても考えない人は飛竜に勝つのは難しいと思います。
 それくらい飛竜(最強の目標)は強く設定されています。
・オンラインでプレイする事が大前提に造られてるのでオフラインのみで
 このゲームを買おうとするのは薦められません。
 オンラインで仲間と相談し、罠をかけ、敵を追いつめ、狩る!!
 CMで言うように狩りをする醍醐味は全てオンにあると言っても過言では無いでしょう。
・レベルや装備を強くすれば簡単に攻略できるゲームばかりが目立つ昨今
 このように難しいが自分の腕次第で困難を切り抜けるゲームってのも
 たまには良いんじゃ無いでしょうか?
投稿者: チャーリーさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 60時間以上100時間未満


大剣を振るって、複数の敵をなぎ倒すのは爽快です。
ランスで、倒れた飛竜に向かって、突撃するのは素敵です。
小剣でチクチク斬って、自分の何倍もの敵を倒すのは感激です。
ハンマーでぶっ叩いて、砂に潜った竜を叩き出すのは壮観です。
ボウガンで、何度も何度も弾を撃ちこむのは快感です。
これほどの「武器を振るってる」感は、なかなかお目にかかれません。

初めて出会った飛竜は、圧倒的で、成すすべも無く打ち倒されました。
何度も何度も挑戦して、初めて討ち取った時の喜びといったら、もう!
そして気がついたら、あんなに苦戦していたのに、
安定して狩れるようになっていました。
自分の上達がすごく感じ取れる、そんなゲームです。

音楽は基本的には無音、とゆうか自然の音です。
で、強敵に遭遇すると、盛り上がる音楽に切り替わります。
ええ、気持ちも盛り上がります。

あ、あと、肉焼いたり、魚釣ったり、猫と戯れてるだけでも、なんか楽しいです.


アイテムソートが、めんどくさいです。
様々なアイテムを組み合わせて使っていくのがMHの醍醐味なので、
この点はいただけませんでした。

また、倉庫に持てる武具の数が少ないかな。
コレクションの意欲を削がれてしまいました。
武具庫か何かを作って、ババーンと飾れると、スバラシイ。

特定の兜をかぶると、髪型や顔が見えなくなってしまう.
また、髪型が勝手に固定されてしまう。
折角、悩みに悩んで決めた自分のキャラクターですもの、
もう少し配慮をしていただきたかった。
兜脱げばいいんですがぁ。

防具を着替える時にロードが入る。
折角、豊富な種類の防具があるのに、頻繁に着替えるのが、億劫です。

敵について。
大体、ボスクラスの敵は全部飛竜なのですが、
も少し違う系統のモンスターも、いると良かったなぁと。
攻略方が、似通ってきてしまいますからね。



えっと、私は今は諸事情によりオフラインで楽しんでいます。
めちゃめちゃハマってまして、悪い所なんて愚痴か重箱の隅です。つついてます。

難易度について。
これはやっぱり難しいゲームだと思います。
でも、技術を埋めるだけの抜け道も、結構イロイロ用意されてます。
アクション苦手な人が、ネットや雑誌などで情報を集めるのは、
別に恥ずかしいことや、楽しむ上で害になることでは、無いように思います。
投げ出す前に、ちょこっと調べてみるのも、いいかな。

次回作について。
出なくても、良いです。
何か、2になると、途端にツマラナクなるゲームもたくさんありますので、
安易な続編は、否定的です。
開発陣が継続されるようでしたら、全く別のものを期待してます。
ただし、追加ディスクは超OK!あはは。

最後に。
私は、ホントに色々なPS2ソフトを遊んできましたが、
モンスターハンターは、その数あるソフトの中でも、
極上の一品だと思います。べたボレです。
このサイトにも良くお世話になってますが、
決してCランク(3/28現在)に終わるようなタイトルでは、無いです。
アクション苦手でも、ネットに繋がなくても、とてもとても、おもしろいゲームです。

迷っている人がいたら、是非やって欲しい。迷ってなくてもね。
投稿者: かすがさん[04/03/30掲載]

.
プレイ時間
2 2 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


ネットゲームなのに、出来ることが少ないので早めに切り上げることが出来る。
少なくともこのゲームで廃人になる人は出ない(笑)
音楽は普通に良かった。


いや、何はさておき、イフェクトのショボさでしょう。
とにかく血のイフェクトがヘタなだけでなく不快感すらある。。。
ファンタジーにおいてイフェクトの大切さを認識すべきでわ?
FFを見習うべし。新作だし、新人研修で作らせたのかな?
アクションもモーションのもっさり感で(良く言えばリアル?)
イライラ。。。
写真の貼っただけに見える背景もげんなり。。。
鬼武者3の水はハイレベルだったのに、技術交換してないのかなぁココ。。。
キャラエディットも数年前に出た、FF、PSO以下。。。



総合的に、2千円程度なら我慢できるが、ほぼ定価で買っちまった。。。
最近のカプコンは、冗談抜きで、質が低い。。。
投稿者: どうしたカプ!?さん[04/03/30掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 2 2 1 5 20時間以上30時間未満


アイテムを集めながらコツコツと装備品を強化していくのは、個人的には好きかな。

巨大な草食竜や飛竜などには圧倒的な存在感があり、大自然の凄さ(?)みたいなものを
垣間見ることができた。自分と飛竜の力の差も歴然で、そこがリアルで良い。

ボスクラスの敵の初登場時の演出がかっこいい。(カメラアングルなどが)


クエストを受けないと狩りに出かけることが出来ないのは致命的。
これだけで売りにしていた自由度を著しく低下させている気がします。

肉を上手く焼いた時の「上手に焼けましたー♪」が気持ち悪い。
寒いし、これがゲームの雰囲気壊してるような・・・。

スティックで武器を振るっていうのは何だか馴染めない。たまに縦斬り出したつもりでも
横斬りが出てしまったり・・・飛竜戦だとこれが原因で致命的なダメージを負うことも。

飛竜、圧倒的な強さを誇るのはいいんだけど、ハメ殺しだけは勘弁して欲しい。
突進攻撃→壁にぶつかる→起きあがり中に突進→壁に当たってダウン→起きあがり中に・・・
みたいな感じで延々と攻撃を受け続け、ハメながらに即死させられる。
起きあがりや緊急回避に少しでも無敵時間があれば・・・。

女キャラが肉に貪り付いたり、マッスルポーズを取るのはどうかと思う。

一番最初に出てくるアプトノスだったかな?あまりに無抵抗なので狩ってて可哀想になってきます。
攻撃はほぼしてこないし、斬ったら血がドバドバ出るし、死ぬ間際にとても苦しそうに
もがきながら転げ回るし・・・やってて何か自分が凄く嫌になった。

期待していた釣りはかなりお粗末。○ボタンをタイミングに合わせて押すだけ。
しかもかなり難しい。ダーククロニクルみたいなのを期待していたのですが・・。

ずっと砂の中に隠れてる敵がいるのはどうかと思う。並の武器では音爆弾なるものが
なければほぼ、倒すのは無理。なかなか砂中から引きずり出せず、ストレスがたまる。

最初のチュートリアル調のクエストが長いうえ、報酬も安く面倒くさい。
後のクエストはクエストで、契約金を取られる意味が分からない。(契約金を支払わなければクエストを受けられない)

モンスターの種類、アイテムの種類、マップ数などオフ環境ではありとあらゆる面で
オンに劣っている。クエストもオフでは少ない。

マップが狭い。結構広いのかもしれないが細かく区切られすぎ。一つにまとめることはできなかったのだろうか?
オープニングムービーに出てくるような広大な草原も駆け回りたかった。

同じく、オープニングムービーのようにランポスがアプトノスに襲いかかっている・・みたいな
シチュエーションをゲーム中でも再現して欲しかった。

オフでのガンナー弱すぎ。

壁際でのカメラアングルが悪すぎる。



オフラインでのみ、プレイしています。最初は面白いけど、段々と飽きてきます。
終盤のクエストなんかはオフではクリア不可能なんではないでしょうか?
どうせならオンライン専用にした方がいいんじゃないかと。
バイオハザード・アウトブレイクにしてもカプコンは無理にオン・オフ両用にするから
中途半端な物ができあがってしまうんじゃないでしょうか。
当初は自分もオンライン環境で楽しもうと思っていましたが、このゲームをオンでやるのに
加入せねばならない「マルチマッチングBB」に穴が多すぎるのでやめました。(ウェブマネーが使えないのは痛すぎる)

Zガンダムなどで既にマルチマッチングに加入してる人は、オンに繋げばとても楽しめるでしょう。お薦めします。
しかし、オフラインでしかプレイできない人にはお薦めできません。
もう少し、オフのみの人に対する配慮があれば・・・なぁ・・。
投稿者: 甲賀忍者さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 2 3 4 2 3 00時間以上10時間未満


グラフィックスはかなりよい。多少倒すのが難しい敵もいるが、それがまたよい。
クエストでは時間制限があるが、たっぷりあるので、ほかのことにも打ち込める。
一回負けてもクエスト失敗じゃないのがよいし、
剣を研がなければいけないというのもリアルでよい。<それが嫌だという人もいるが>


村で歩くのが遅い、クエストを受けないとフィールドに出れない。武器などが少し高い。
フィールドはきれいだが、普通に見えるほとんどの場所がいけない。
クエストに武器は1つしかもっていけない。ボーガンは弾がなくなると終わったも同然。



全体的におもしろいが、もっとフィールドをいっぱいいけるようにしたい。
オフラインでももっと楽しめるようにしてほしかった。
アクションが得意な人、めんどくさくてもがんばれる人は楽しめると思う。
投稿者: GASさん[04/03/30掲載]