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メタルスラッグ4

発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア :44 標準偏差】 :17.22
難易度 :3.46点)
Amazon広告 ジャンル:アクション
CERO:【C】15才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:100Kバイト以上
発売日:2004年9月22日
廉価版:2005年11月23日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラー対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
1.77点 2.77点 2.69点 1.77点 1.62点 2.85点

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掲載日:[2007/03/19]
投稿者: 真島命さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


・ロードが短い。(全シリーズそうだが)
・新キャラが微妙にいる。
(メタルスラッグシリーズ全般をプレイしての感想です。)


・ご存じだと思いますが使い回しがひどい!
・アレンさんと戦えない。
・ボスがださい。
・ターマやエリがいない!



まあメタルスラッグマニアはつまらなくても買ってしまいますが初心者にはあまり関係ないかもしれません。今はPSPでALLが出ているのでもう買う方はほぼいないでしょう。

.
掲載日:[2006/08/08]
投稿者: ザムさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 3 3 4 00時間以上10時間未満


・ロード時間が起動時以外に全くない。
 ロード時間がないので、かなり快適にプレイができました。
・新しい乗り物が増えた。
 敵の乗り物にも乗れるようになったので、面白くなった。


こちらの方が目立つような気がします。
・武器の配置について
 前作までのメタルスラッグシリーズは。ほどよく武器が配置してありましたが、
 今作はやや不満があります。マシンガン、ロケットランチャー、アイアンリザード
 などばかりが出て、ショットガンやフレイムショットの活躍の場が少ないような気
 がします。
・使い回しに付いて
 このことについてはネットでもさんざん触れられていますが、やはり酷いです。
 自分も最近メタスラシリーズにはまりだしたばかりですが、4は1をパクリすぎだ
 と思います。
・やりこみについて
 これを期待している人は買わないほうがいいと思います。本当に、本編以外に何
 もありません。自分は中古で2780円で買ったのですが、これでも高すぎると思い
 ます。1000円くらいならいいんじゃないのでしょうか?



メタスラとしてみれば駄作だとはおもいますが、シューティングゲームとしてみれば
結構面白いと思います。ただ、4,5周するといいかげん飽きてくるのでメタスラファン
以外の人にはあまりおすすめできません・・・

.
掲載日:[2006/06/08]
投稿者: キングさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 2 3 2 わからない


これ以前のメタルスラッグシリーズと変わらない分かりやすい単純アクションが楽しめる。味のあるドットグラフィックがいい!


定価が2800円ならそれに見合った内容である。
グラフィックが1から進歩していないし音楽もどれもぱっとしない。
乗り物の追加などはあるがはっきり言って追加はないと考えた方が分かりやすいぐらいのもの。
ヴォリュームはプレステ1のメタスラ1ほどのもの。



友達とその日限りで時間を潰すためにやるなら2800なら買ってもよいが、メタスラファンの私でも他のゲームを買った方がよいと思う。

.
掲載日:[2005/06/23]
投稿者: ターマイクル・ロビング3世さん
プレイ時間
2 2 3 2 1 2 4 00時間以上10時間未満


乗り物(スラッグ)が増えた
難しいのでやり応えがある
アクションゲームが苦手な人でもコンティニューが無限なので
安心してできる。


3よりグラフィックが落ちた
捕虜名簿やアイテム図鑑はいらないからコンバットスクールやアートギャラリーを
復活してほしかった
新キャラがイマイチとくにトレバーを抜いてターマをいれてほしかった
これはアーケードの練習用ソフトでしかない。



かなり酷い
これで6800円は高すぎる
やりたい人はベスト版がでるのを待ってから買った方がいいです。

.
掲載日:[2005/02/19]
投稿者: だやんさん
プレイ時間
3 4 4 1 1 4 4 わからない


難易度が高く、やりごたえがある。
細かい2D画面。なかなか爽快感があってよかった。
2人でやるとかなり面白い。


おまけモードがないこと。テキトウな移植。SNKプレイモア毎度のことですが。
値段が高い。この内容で6800円はヒドイと思う。
ボリュームがなく、何か自分で目標を立ててプレイしていかないとすぐ飽きる。



とにかく高い。
4000円以下で一緒にプレイできる友達がいれば買ってみても損はないと思う。

.
掲載日:[2005/01/24]
投稿者: ぢらいさん
プレイ時間
2 5 2 3 2 2 4 00時間以上10時間未満


・読み込み短い。
というか最初以外無し。
・グラフィック綺麗。
PSのメタスラ1より動きもなめらかです。
PS2でマーブルVSカプコンやカプエス2をやった時には、PSのKOF95やストゼロ2
にくらべてキャラは小さいし(特にマブカプ)大攻撃の爽快感は無いし背景もなんか派手な割にパッとせず(アクセスが早い位しか長所が無い)PS2はPSに比べて2D性能ダウンしているのだろうか?
と思ったのですが、これをやった限りではカプコンが手を抜いてるだけなのではないでしょうかと思える内容でした。

格ゲーとメタスラ比べるのも横暴かもしれませんが。


・値段が内容の割に高すぎる事です。
定価で買うのは厳しすぎるでしょう。

・難易度はかなり高いです。
なんで死んだのか解らなかったシーンも。

・コンバットスクール、無いならないで寂しいです。
下手なりに1ではサバイバルモード(タイムアタックじゃない方)は遊びまくったので。
・お姉さんが教官ででてきてくれてEDで歌ってくれるだけで大分満足感は違います。
多分。



 普通に面白かったです。
こういう正統派2D撃ちまくりゲームってPS2に余りないし。
千五百円位でなら買っても良いかもしれません。

酷い評価されてますし熱心なファンならそれで当然と思いますが、PSの1、X、ときて
3すっ飛ばして4をやった自分は3と比べられなかったせいかそんなに酷い内容とは思えません
でした。
これが初めてなら別にそれほど気にならないかと。

あとコンティニューしまくってED見たので正確には未クリアかもです。

.
掲載日:[2005/01/24]
投稿者: マニ屋さん
プレイ時間
0 2 2 0 1 1 4 00時間以上10時間未満


まず、操作簡単なところ。
敵をたおすシンプルな所。
敵の乗り物が使えるかな。


ただ、移植しただけ、敵もただうようよいるだけ。
おまけ要素もないので、オリジナルティーを0点にしました。
音楽はちょっと幼稚な部分があるので2点です。
熱中度は、確実に0点です。
やり込む部分すらないので。
他は、ただ移植しただけなんで低い点数です。



買って損しました。売るつもりです。
前作の方がおもしろいと思います。
せめて、2000円でもいいと思います。

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掲載日:[2004/10/27]
投稿者: 芋屋没さん
プレイ時間
0 1 2 1 1 3 4 00時間以上10時間未満


メタスラらしさが無い音楽ですが曲自体は最高の一品

オリジナル要素がないのでパターンを覚えるなどには使えるゲームだと思います。
2人同時プレイをすると移植度も気にならないので多人数プレイのみお勧めです。


アーケード版のバグを完全移植している。
AC版は普通だが、武器を取ったときのボイスがなぜかスローになっている
オリジナル要素1つもが無い

アーケード版と敵の動きが違う為、練習をしようとしても練習にならない。
よって完全な物を求めるなら買わないほうが良い


ミニゲームもコンバットスクールも無い。メニュー画面も昔のゲームと思わせんばかりのグラフィックの悪さをしている。

オートセーブにすると無意味な所でセーブされるのでテンポが悪く進むのが遅い。

効果音がうるさすぎる。



今までの「メタルスラッグ」シリーズと思って買うとだまされます。

オリジナル要素のひとかけらも無く、ただ移植しただけよりも酷い作品。
バグは完全移植
ゲームは劣化移植です。(ボイスが劣っている、敵の動きが微妙に違うなど・・)

4以降は最高の駄作なので買わないほうが良い
5が移植されたとしてもメーカーにやる気が無い為、二度と買わない。

これで7140円は完全な【ボッタクリ】です。

安く買い、数回プレイした後、すぐ売りました。

.
掲載日:[2004/10/27]
投稿者: ヒロヒロさん
プレイ時間
0 1 1 0 0 1 5 00時間以上10時間未満


 ひとまずはメタスラへのダメージが固定でなくなったことはらしくなったかと思います。(巨大戦艦の砲撃とザコ兵のバズーカのダメージが一緒ってねえ…:苦笑)
 タイムアタックの導入も面白い試みであったとは思います。


 ターマ・エリの削除は戴けないです。(いや、フィオが消されてないんで自分は良いんですが:おい)やはりメタスラ(本編)と言えばマルコ・ターマ・エリ・フィオの4人でないとなんか違和感が…。で、代わりに入った2名はどうにも馴染まないです、ええ。

 あと、ブッたまげたのはおまけが皆無という点ですかね。これは流石に…。せめてギャラリーモード位入れてくれたって良いじゃないですか…。前作のおまけも少なすぎ&意味不明でがっかりでしたが、全くないというのはどうかと…。ネオジオ(カートリッジ)じゃないんだから…。と言うか、メディアの問題で容量の制約があったPS版ではギャラリーやかなりのやり込み要素があったのに、なんでプレイモアになってからは無いんだろう…。

 で、何よりも文句を言いたいのは完全に初心者を排除しているとしか思えない異常な高難易度。これはもはや難しいを通り越して(ノーコンティニューによる)クリア不可能の域に達してしまってます。…一応自分はヘタなりにも3はノーコンティニューで潜り抜けられたのに、4になってからはもうダメです。お願いですから、3以上の高難易度は勘弁して下さい。(切実)

 色々書きたいことはありますが、項目別の評価理由の所でまとめて書きます。



 オリジナリティ・熱中度・満足感以外1点を付けました。

 オリジナリティ:とにかく今までのシリーズの敵、乗り物、ステージをつぎはぎにしてるようにしか見えません。「あ、これは…1のミッション5か」などと言うのはざらです。取り敢えず、プレイモアは楽して稼ぐことしか考えてないとしか思えません。この作品に関してはオリジナリティなど微塵もありません。流石にこれは0を付けざるを得ないです。

 グラフィックス:3迄の職人技とも呼べる驚異的なドット書き込みはどこへやら。恐ろしく粗いモノになってしまいました。スタッフが変わったのか…それともプレイモアの陰謀か…(言い過ぎ)

 音楽:良い曲は使い回しても好印象を持てるモノなんですよ。しかし、プレイモアは(グラフィックなどは使い回してるくせに)ここだけは変な拘りがあるようで新規に作ってるのが大半です。しかし、評価が示してるように見事にこけてます。世界観にあわないというか、メタスラらしくないというか…。(一緒だろうが)

 熱中度:3は難易度が異常なりにも一応(一部除いて)攻略のツボ(?)があったモノですが、そんなもん無いです、これ。最強にしてお手軽な攻略法はボムを使い切ったら特攻して死んで、またボムで攻撃。…何をバカなこと言ってるんだとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、本気でそうでもしないとどうしようもないんですよ…(あくまで自分は、ですが)これでは熱中しようがないです。

 満足感:熱中度に書いているのとほとんど理由は被ってしまいます。更に付け加えるとおまけ要素がない点も問題かと。これで値段が2800円とかなら諦めも付きますが…流石に6800円に設定した商品の内容ではないです、これ。値段に見合った内容もないので満足も出来ません。

 快適さ:キーレスポンスはなかなか良かったかと。しかし、それだけです。壊滅的なゲームバランス等がそれを見事にぶち壊してます。0点にしなかったのは本当にレスポンスの良さに救われていたからです。(苦笑)

 難易度:流石にフィオが50人近くも全クリまでに死んでますからねえ…。いや、それが理由という訳ではないのですが、明らかに回避不能な配置(からの攻撃)、等々流石にこれは…。難しいという表現はおかしいと思っています。(難しい、ならばやり込んで光明を見つければ何とかなるものですが、これみたいなクリア不可能、と言うのはどうあがいても無理、ですから)…無限コンティニューはありますが、これは家庭用に移植するなら当然あって然るべきモノであって、難易度の低下とは言えません。

 何十回コンティニューしたのか解りません。とにかく一度クリアしたらもう二度と見たくない、やりたくないとなってしまいました。5もこんなノリだしなあ…。(4に比べれば随分オリジナリティはありますが)
 いっそ3in1でメタスラ1、2、XをPS2に出して欲しいモノです。もちろん低価格で、プレイモアの余計な手が加えられていないモノ、が条件ですが。

.
掲載日:[2004/10/27]
投稿者: 吉良吉影さん
プレイ時間
2 1 3 3 1 3 4 00時間以上10時間未満


音楽はまあまあ良かったですね。
シリーズ初めてなら、それなりに楽しめると思います。


背景・敵など、ほとんど全てが3以前の作品の使いまわしばかり。
ボスや乗り物に至っては、それまでの作品のボスやその他の敵・オブジェクト等をツギハギにしたようなものばかりで、魅力がない。
意地でも新しい絵は描かないというスタッフの心意気(?)が感じられる。
数少ない新規のドット絵も見るに耐えないものばかり。
最終面になっても全然燃えない。
ラスボスも意味不明。なんか変なDrワイリーみたいなのが出てくるだけ。
「ファイナルアタック」「アサルトテーマ」等の伝統の名曲は使われず、中途半端な曲ばかり。(悪くはないんだが、世界観にあってない)
ターマとエリが削除され、謎の新キャラ2人が出てきた。(しかも2人ともターマとエリの使いまわし)
敵の配置に面白みがなく、いい加減に敵兵と戦車が並べられてるだけ。
演出やデザイン、ギャグなどセンスがなく、寒いものばかり
移植作品のくせにオマケも何も無い(以前の作品はあった)



名作シリーズ、メタルスラッグの名を汚す駄作です。
かつての職人芸は見る影もないです。
これまでは、渋い雰囲気の1、まったりした2、ハチャメチャな3といった感じのオリジナリティがあったのですが、使いまわしの連発と相まって、今作はそれが全く感じられません。
こんなものを移植するんだったら、初代・2・Xを移植して欲しかった(1・Xは移植度が低く、2は移植すらされてない)
5も駄作ですので、移植しても正直、要らないです。
今度は3Dも出すそうですが、これ以上メタスラの名を汚さないで欲しい。

.
掲載日:[2004/10/14]
投稿者: まんじろうさん
プレイ時間
3 4 3 3 2 4 3 20時間以上30時間未満


今どきのアクションゲームとしてはすごくシンプルな操作だが、難易度調整が絶妙で奥が深い。4は3に比べて難易度が大幅に下がったが、3はやりすぎだったのでこのぐらいでいいと思う。
メタスラアタックが同時押しじゃなくなったので暴発がなくなった。
メタルスラッグの売りのドットグラッフィクはやはり良質。敵兵の動きとか見てて面白い。
3は敵がゾンビやら宇宙人やら巨大生物やら今までとはかけ離れたものになっていたが、今作ではメインの敵が兵士になり1、Xの雰囲気が戻った。
トゥーマシンガンの追加。
新キャラの追加。
敵の乗り物に乗れるようになったこと。なんでもかんでもバルカンついてるとこ(笑)
入院エンド。


おまけ要素の少なさ。PS2に移行してコンバットスクールが無くなってしまったのは痛い。あれがあるかないかでやりこみする気がかなり変わる。3ではまだモーデン兵で戦うというおもしろ企画があったが、今作では全くない。
ターマ、エリがプレイヤーキャラから外れたこと。1からのプレイヤーとしては人気キャラのターマが使えないのはやはり納得がいかない。
スラグマリナー、スラグフライヤー、ドリルスラッグ、キャメルスラッグがなくなったこと。



アーケードモードに関しては、ターマらが使えないこと、乗り物が一部なくなったことなどはマイナスですが、及第点でしょう。
問題はやはりおまけ要素。
コンバットスクール復活希望です。

.
掲載日:[2004/09/28]
プレイ時間
3 4 4 2 2 4 2 00時間以上10時間未満


分岐が残ってた。トゥーマシンガンが気持ちよかった。
まぁいつもどおりおもしろかった。


グラフィック、ボス、乗り物、キャラ、ステージ、おまけ無しなど、ほとんどが3より悪い。
ギャラリーもないし、開発者の頑張りが感じられなかった。



これ買うなら3買うべき!6000円は高いです。
投稿者: オタコンさん

.
掲載日:[2004/09/27]
プレイ時間
4 3 4 4 3 4 2 00時間以上10時間未満


ロード時間がかなり短くてスムーズに遊べる。
グラフィックはドット絵ですが、とても細かく動きます。
 新キャラも気に入りました。
あと友達とやると盛り上がる。


おまけ要素がまったくない所。個人的にはギャラリーモードなどが欲しいです。
 PS2のオリジナルモードがあればよかったです。



メタルスラッグ5をPS2に出すなら、おまけ要素を強化して欲しいです。
投稿者: ナルカミさん


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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