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紅の海2 Crimson Sea

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :52 標準偏差】 :16.29
(難易度:1.67点)
Amazon広告 ジャンル:アクションゲーム
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:171Kバイト以上
発売日:2004年4月15日
廉価版:2006年3月30日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
※PlayStation BB Unit 対応
(HDDのみ)
※ドルビープロロジックII対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.89点 3.72点 2.17点 2.50点 2.72点 3.00点

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掲載日:[2008/01/26]
投稿者: やほとさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


ストーリーを協力してプレイすることはできないが、一応対戦などの二人プレイはできる。

オリジンというアイテムを使用して武器強化が可能、経験地をためる事によってプレイヤー自身もレベルが上がる。

ロード時間が短い。



ストーリーが無い、キャラの声が英語だったが、日本語でよかった。無理して英語にしてる気がする。 単調なゲームで緊張感がない。 

作業的なステージが多く、ミッションのクリア条件が無駄に高い、もっと、楽しめるようなステージを取り入れてほしかった、同じようなステージを何度もプレイさせられるのもストレスがたまる要因。 

そして、不快的すぎるゲームの操作性、動きが硬く、移動が遅い。 回避があるのにつかえない、無いのと一緒。 ロックしている敵がプレイヤーの後ろなどに移動してしまうとロックが外れる。 敵との戦いにくさ、爽快感がまるで感じない…。




オーバードライブ、タイムエクステンド、ネオサイオニクスなど、ゲームを面白くさせる要素はたくさんあるのにもかかわらず、マイナス面ばかりが目立ってしまっているため、かなり勿体ない…。

何よりもゲームをプレイしてくれた人達を感動させたり楽しませようとする、そういった製作側の意欲がまったく感じられませんでした。言い方は悪いですが、適当に作ったゲーム、そんな印象を受けました。 ベスト版で出ていますが、それでも高い気がします、残念ながらあまりお勧めはできません…。

ただ、このゲームをメインで遊ぶのではなく、一日1ステージづつくらいのペースでならすぐに飽きてしまうことはないと思いますが、それでもやはりお勧めできないですね、非常に残念です。


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掲載日:[2006/05/08]
投稿者: はるかさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


は虫類をベースにした感じのクリーチャーデザインがよい。
無数のクリーチャーを蹴散らすアクションが非常に壮快である。
たいがいの敵は銃でなんとかなるので、腕に自信のないひとも遠距離戦に持ち込めば勝っていける。
武器、必殺技をセレクトできる。
レベル上げが可能なので、クリアできなければレベルを上げて再挑戦ができる。
前作のムービーを多数収録し、前作のストーリーを説明してくれる。


プレイヤーキャラが二人いるが、二人ともアクションが似通っている。 一部ミッションがつまらない。

一部ミッションがステージの水増しのためにあるようにみえる。
銃撃だけでなんとかなってしまう。



ミッションクリアよりも、雑魚敵との戦闘がおもしろかったゲーム。
敵の群を切り崩し、銃弾の雨をたたき込め!

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掲載日:[2004/09/13]
プレイ時間
0 4 1 3 3 3 1 00時間以上10時間未満


思った通りに動ける。手動と自動の連射の使い分けがしやすい。手動連射が得意ならヴァルカンとワイヴァーンで無敵。


ボスに対するブレードの弱さ。パッと見DMCのパクリくさい(オリジナリティー0の理由)。はじめの何日かは手動連射しすぎると筋肉痛になる。



オーソドックスなアクションで、馴染みやすい良質なゲームと思う。
難易度もバランス良いし、諦めやすくなければ初めてのアクションゲームとしても良いかな?
ブレードの弱さは現実ならあんな感じかもしれないけど、ビームコーティングしてるんだし何種類かの敵のHPを高くしてそれの有効な手段としてコーティングしてるビームの出力をアップして攻撃力↑でもよかったと思う。
投稿者: バルツさん

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プレイ時間
4 4 2 2 3 2 3 30時間以上40時間未満


◆慣れてくると普通に3桁のコンボが出せるようになり、爽快感がある。ステージによっては余裕で1000を越える場合も。

◆「タイムエクステンド」という時間の流れを遅くする技は、けっこう斬新なアイディア。映画『マトリックス』のパクリとも言えるが・・・。
 この「タイムE」やその他の基本アクションなどを上手く組み合わせていけるようになると、一気に面白さが増してくる。

◆1ミッションが5〜10分、どんなに長くても15分はかからないモノばかりなので、時間の無い時でも気軽にできる。

◆ミッションを「オールSランク」でクリアすることで、アイテムをゲットできたりするので、一応やり込み要素もある。

◆処理落ちが無いこと。ごくまれに起きるが、ほんの一瞬なので、不快に感じることも無い。同時期に買った『無双エンパイアーズ』に比べるとかなり快適。

◆前作はXboxのみの発売だったようだが、その前作のストーリーをムービーで見れること。廉価版でPS2で出して欲しいです。


▼操作キャラが2人いるのだが、攻撃方法に大差が無いので、あえて2人いる意味が無い(ただ、ストーリー上は必須なので仕方がない)。 なので、操作する上では、主人公一人で十分だと思う。

▼うまく言えないが、全体的に不思議な物足りなさを感じる。その一番の理由は、敵やステージの少なさにあると感じた。ミッションの数そのものはけっこう多いが(約60個)、「いつも同じ敵・同じステージで戦っている」感があり、単調に感じてしまう。
また、ミッションには単に敵の殲滅をする以外にも「爆弾の解体」とか「兵器の作動」とか、いくつか種類があるものの、やっているとほとんど違いを感じない。それは、やはり敵の少なさ、ステージの少なさにあると思う。

▼無駄なミッションも多い。オマケの「サブミッション」はいらない。面白くも何ともないものばかりだし、ストーリー上も全く無意味。この容量を武器や技に費やして欲しかった。

▼技やアクションの一つ一つはけっこう良いアイディアなのだが、これまた種類が少ない。武器も少ない。よって、「いつも同じような敵・同じようなステージ・同じような攻撃パターン」で戦っている感じがしてしまう。

▼本当、マップが見づらい。一見つながっていそうでも、実は行き止まりだったり・・・。次回作を出すつもりなら、これは改善して欲しい。もしくはパッと見て分かるように、もっと道や部屋がきちんと離れた構図にして欲しい。

▼「オールSランク」の要素は、色々なアイテムが手に入るので、やり込み要素としては良いかも知れない。しかし、下手な人ほど必要なものが、上手い人ほど手に入り易いということにつながっているとも言える。

▼音楽はいくつかカッコイイのもあるが、全体的には全くダメ。まるで耳に残らない。



・個人的にはなかなか面白かったです。コーエーのゲームにしては雑誌等の注目度は低かったが、それなりに楽しんでいます。グラフィックを始めとして、全体的にはとても丁寧な作りだと思う。ただ、どうしても単調さは否めない。あまり長時間はできないが、また数日経つとやりたくなったりする。
もっと必殺技や武器の種類があれば、もっと楽しめたと思う。非常に惜しいです。工夫次第ではけっこう面白いゲームになるとは思う。

・難易度についてだが、操作にさえ慣れればそれほど難しくはない。 ”オールS”を狙うとなると話は別だが、慣れさえすれば普通にクリアすることは可能です。ただ、私は操作に慣れるまでが大変でした。ボタン配置は『無双』とほとんど似たような感じなのだが、まるで勝手が違う。最初は第1ミッションすらクリアできませんでした・・・。
普段RPGやシミュレーションしかやらない人には辛い気がします。

・それと、敵が昆虫やエイリアンっぽいモノなので、これらが大の苦手だという人はやめた方が良いです。思いのほかグロテスクです。一度に数百の昆虫が襲い掛かってきますので。

・とりあえず一度はやってみて損はないと思うが、高いお金を出してやるモノではないと思う。慣れてくるとけっこう面白いので、値段が安くなってから買ってみると良いかと思います。
投稿者: くろいふねさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 2 2 1 20時間以上30時間未満


操作性も結構良くて、アクション苦手な方でも1〜2時間あれば好きなように
操作できると思います。グラフィックも良く三国に比べ綺麗です、処理落ちも無いですし(笑
売り文句どうり爽快感がかなり有ります、一気に100体ほど倒せたりして宣伝に
嘘は無かったです。


前作やってないから何所が変わったのか分からないですけど・・・
銃が少ない!致命的です、せっかく銃も使えるんだからもっと多くても
問題なかったと思います。しかもレギオンが強すぎです初期装備で大半進めるゲーム
なんてそうそうないです、銃好きの俺としてはもっと練ってほしかった、後々銃が
取れるとか。ミッションも無理やり条件付けて難しくしてるだけ正直ムカつきます
アイテムショップがいりません、なんすか?あれ?
敵も種類が少ないし、戦ってて飽きます。



正直幻滅しました。
グラフィックが良いだけに残念です。
銃撃ちまくりで勝てるし敵が弱い、条件付けて難しくしてるだけ。
キャラもいまいち魅力なし。
無双系だと思って買うと損します。
RPGは余計、アクション面に特化して欲しかった。
アイディア良いだけに頑張って欲しかった。
最後に価格高い、7000円位出してやるゲームじゃない。
投稿者: 彰吾さん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
3 3 1 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


銃の弾数が無制限であること!
これにつきます!
敵の数が多いので、結構爽快感があります。
ブレードと組み合わせると、多彩な攻撃が出来る。


音楽が印象に残らないほど聞こえにくい。
ミッションクリア型で、なんとなくゲーム全体が単調です。
防衛本部みたいなのがあるが、移動が面倒なのでいらないと思う。



一定水準はクリアしてると思いました。
それなりに楽しいです。
しかし、単調なので飽きが早いのも事実です。
投稿者: HIROPYさん[04/05/15掲載]

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プレイ時間
2 4 1 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


前作をやったことの無い人のための解説はいいと思った、
グラビティブレードやタイムエクシデント・ネオサイオネクスなどをちゃんと使わないとかなりつらい、
ただ撃つだけのゲームじゃないのでその存在意義が確立していていいと思う、
特にグラビティブレードは発動に少し時間がかかるが大群の中で決まればかなり面白い、
タイムエクシデントの時に使えるソニックチャージはカッコいい!


銃が強すぎて、剣を使っても一撃目グラビティブレード、オーバードライブ、一撃目グラビティブレード、オーバードライブのようにすぐに銃攻撃に繋げたくなる最後まで剣を振るなんて滅多に無い…
振りがスキだらけで最後まで振れば敵の攻撃確定状態、これはちょっと…。
敵を倒すのはいいがなんだか斬ったとき撃ったときの感触がものスゴク軽い気がする、効果音がショボイ敵の声が聞こえない、BGMも聞こえない静か過ぎる、キャラ達の会話が聞こえないほど小さい(まぁ英語だからいいかもしれないけど…。)フィーネが使える意味はあんまり無い。ショウ一人で十分。



いろいろ書きましたが、アクションゲームとしては良い方です。三国無双よりは劣るけど^^;
このゲームはまだ高いので安くなってから買うのがいいと思います、6000円出すほどの価値は無いです。
やったらホントにコーエー??と思うかもしれません。僕的には戦国無双と紅の海では戦国無双の方が好きですね。
もう少し頑張ってほしかった作品です。惜しいです…。
投稿者: ミウさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
2 4 1 1 2 4 1 00時間以上10時間未満


簡単な操作でコンボをどんどんきめられ、爽快感があります。銃もほとんど弾数をきにせずに撃てるので気持ち良いです。

ムービーが綺麗で、ストーリーの補足をしてくれる。あとボリュームもある。


音楽・・・あったかなぁ?ってくらい印象に残らない。

すぐ飽きた。こんなにすぐ飽きたゲームは生まれてはじめてってくらいすぐ飽きた。何故かはわからないけれど、ミッションがどれも大差ないし、ステージがどこも暗くて同じ感じがします。

キャラを2人別々に育てるのが面倒。武器にバリエーションが少ない。

2人プレイでストーリーを進められないのも大きなマイナス。これではそもそも2人いる意味がないと思いますが・・・。

喋らないんですね。これが良いか悪いかは人によるでしょうけど、僕は悪いのほうにはいりました。



このゲームを僕がおもしろくないと感じたのは、無双の存在があるからかもしれません。
三国無双シリーズと比べると爽快感が薄いような気がします。
すぐ飽きてしまった理由も僕なりに考えてみましたが、よくわかりません。
結局買った日とその二日後くらいにやっただけで二週間で売ってしまいました。
投稿者: つぇんたさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 3 0 00時間以上10時間未満


前作に比べ、爽快感がUP!
オーバードライブが熱い!
使えるキャラが増えたのもよい!


敵の種類が少ない。ある程度キャラを育てるとサクサク進めるので、緊張感がなくなってくる。
くだらないミッションがあるのもマイナス要因のひとつ。



無双よりは楽しめます。ずばり買いでしょう!
投稿者: しいちさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


最初は今一つ楽しさがわかりにくいが、敵と戦っている事が気持ち良くなり、
その爽快感はクセになる部分がある。
理由としては、
・時間が変化するタイムエクステンドや、オーバードライブといったアクションを
 自分の手でうまく使うこなす事で、戦いに良いアクセントが付いてくる。
・武器のパワーアップで、より
・PS2の3Dアクションのグラフィックとしてはかなり綺麗。特にエフェクトは
 爽快さを感じる
といったところか。

そのほかの点については、
・音楽もなかなかバリエーションに富んでいて良かった。
・ミッションの種類も豊富で、そのSランクを狙うのもついついクセになるので
 ゲーム全体の熱中度、満足度も充分ある。
・操作は3D酔いしやすい自分にとってはとても良く出来ていた。


良いところの裏返しでもあるが、初期段階では上記のような気持ち良さを感じ得ない。
・武器の初期状態では、連射は遅くエフェクトも抑え目。
・アクションを使いこなせず、なんとなく撃つだけになる
というところであろう。

また、ゲーム全体を通して
・今一つステージが変化しない(最後まで行く間にはかなりかわるが、
 ミッションごとに固有であったりしない)
・ストーリー性が今一つ感じにくく(ストーリー展開部分が散発的)、
 その点でのモチベーションは上がりにくい
・武器の種類か、武器の成長要素がもっと多いと良い。それほどまでに
 考える要素にはなりえていない。
といった感じは勿体無い。



全般的には、良く出来たアクションゲームと感じる。
ゲーム全体の設定的にオリジナリティがそれほどある訳ではないが、
アクションとしての気持ち良さには、コーエーの三国無双と較べてもまた違ったものがあり、
その意味ではオリジナリティも感じる。

ただ良いところに書いたように、最初にわかりづらいのでは無いかと感じる。
最初の4〜5ミッションやった所で、このゲームの本当の面白さには辿りつけないのでは
無いだろうか。そこがとても勿体無い。
というという事で、ある意味では長い時間かけて取り組むゲームとも言えるのだろう。
1日数ミッションをやって、爽快感にひたるのが正しい遊び方かと思った。
事実、そうやってずっと遊びつづけてきている。
投稿者: パルさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 1 4 2 20時間以上30時間未満


しばらくプレイすると楽しさが一気にでてくるタイプのゲームです。
難易度を上げてプレイすればなかなか歯ごたえがでてきて楽しいです。
ゲームをやりこむのは好きではない人におすすめします。
グラビティブレードは耐久力の高い敵でも大ダメージなので決まると爽快。


やりこむのが好きな人だとこのゲームはクリア後すぐに飽きてしまいますね。底が浅いので。
クリア後のご褒美があまり充実していない気がします。
2人プレイで本編ができないのも×だと思います。
武器を育ててもいまいち強くなった感じがしません。とくにブレード。



中途半端な出来のように感じました。
モーションもなんだか一部が適当な動きだったりします。
気軽にちょっとプレイするのにはちょうどいいかな。
投稿者: 髭師さん[04/05/03掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


前作では撃つ・斬る・ネオサイオニクス程度しかやる事が無かったが、今回はタイムエクステンド(時間をスローにでき、両手撃ちができる)、グラビティブレード(特殊斬り。浮かせたり、ふっとばせたりできる)、オーバードライブ(グラビティブレードから追い討ちの銃撃)、などアクションゲーとしてやれる事が増えた。倒し方にも工夫ができるようになったと思う。これらの特殊技は比較的出しやすくなっているのも良い。
ミッションのリプレイが可能になり難易度もマシになった事から、前作とは違ってSランクも採りやすく、それなりに快適にプレイできるようになった。前作のように、Sランクが取れずにアイテムを手に入れ損ねたり、ミッション中で強い武器を手に入れそこねたりで、クリアが困難になってしまうという事もなくなった。また、武器が瞬時に変えられるのも良い(これらは良質のアクションゲーならば、あって当然のシステムかもしれないが)。ショップのアイテムも、前作では二週目からしか買えないアイテムも一週目から購入可能に(金作には二週目はありません)なった事も、難易度がマシになった要因なのかもしれない。
総じて、アクションゲームとしての部分は前作よりも数段面白くなっている。
銃&ブレードを駆使してガスガス敵を倒していける、それなりに爽快なゲームに仕上がっている。


前作ではムービー描写が素晴らしかった。が、今回のムービーは冒頭以外は前作よりもはるかに劣る仕上がりだと言わざるを得ない。無双ブームに乗じて売り上げ向上を狙ったかのか、ハードをプレステに移行したツケであろう。当然ドルビーサウンドも前作よりも劣る。
ストーリーも前作のような盛り上がりも無く、淡々と戦わされていいる感じの味気ない仕上がり(キャラやバックグラウンドの解説、前作のムービーなど、ストーリーを補完する要素は整っているが)。
武器の種類、ネオサイオニクスの種類が大きく減ったのもマイナス。前作では膨大な武器を扱え、それに対応したブレードがあったので面白みがあった。おまけにフィーネのワイヴァーン、トリニティは非常にダサくなっており閉口してしまう。彼女のメイルシュトローム(ネオサイオニクス)もコメントのし様が無いほどで、今回彼女を登場させた意義が萌えキャラを意識しただけではないかと思ってしまう。
成長システム、フラワーフロート(無害な敵の捕獲システム)は斬新な試みであるものの、完成するまで膨大な時間がかかってしまい、最終的にはストレスになってしまう(特に成長システムはクリアしてしまった後は完成させるまで膨大な時間を要する)。コンプリート率100%を目指す人でなければ関係のない話であり、そこまで成長させなくとも全ミッションSでクリアする事も可能であるが、もう少し補完してくれるシステム(フラワーフロートの出現場所明示など)があっても良かったのではないか。
また、グラビティブレードで浮かせたり、吹っ飛ばしたりしてできる事は前述した通りだが、コンボを組む途中で敵が早々と絶命してしまったり、タイムエクステンドは「時間が遅くなった」事をコンボに活かしにくく、両手撃ちは片手が単発の銃なので爽快感に欠ける等、アクション面でも若干詰めが甘い所が見受けられる。
今回は総じて、魅せる部分が大幅に弱体化した、という事であろう。



アクションゲームとしては順当な進化であるが、ハードスペックの影響でその他の部分が弱体化してしまった印象がある。また、進化とは言っても「一騎当千の爽快感」とは言い難い。
それでも、コンプリート率、リプレイ性能も相まり、アクションゲームとしての面白さもそこそこあるので、個人的にはそれなりに長く遊べる中毒性のあるゲームだと感じた。
前作をやった方ならば、取りあえずやって損はないと思う。
投稿者: 緋色さん[04/05/03掲載]

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プレイ時間
4 4 1 3 4 4 2 わからない


グラフィックが派手
グラビティーブレード、タイムエクステンドなど攻撃方法も豊富で爽快感もキャラクターが成長すればかなりあがる。


暗くて道が複雑な屋内のステージが多い。広い草原や砂漠があったら良かった。
音楽がほとんど印象に残らない。
敵の種類が少ない。
銃が二種類しかない。
ミッション数は多いけど、同じようなミッションばかり。



暇つぶしに買いましたが、思ったより面白かった。
無双シリーズに飽きた人にも楽しめると思います。
投稿者: SPTさん[04/05/03掲載]

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プレイ時間
3 3 4 5 5 5 2 20時間以上30時間未満


戦国と違って、CMの通りといいますかプレイしてて楽しいです。
なにより単調作業でなく、チャージアタック 立ち回りから工夫できるうえに
無双と違って処理落ちもなく思ったとおりに出来るようになると面白い。
難易度高めとはなってるが、このくらいなら全然問題なし。
簡単なのだとやりごたえもうすいしつまらないのでいい感じでした。


嫌いな敵がきもくてちょっとつらい部分があった(笑)カマドウマみたいなのとか。
あとは、主人公は問題ないけど他に魅力があまりなかったことかな。
まぁ主人公だけしか使えなくても十分楽しいのでかまいませんが。
個人的には、2Pプレイとかかなりやるので、そのあたりに力入れてくれればなおよかった。



1が箱だったのでよくわかりませんが、2はきっといい作品として生まれ変わったんじゃないかなと思います。(レビュー見る限りでは)個人的にはかなりお勧めの一品です。
アクションゲームが好きならまちがいなくイケるとおもいますよ。
最近ぱっとしないゲームばかりだったので今度こそってかんじでしたが、本当によかった 毎回こうならいいのにな〜Koeiさん。
投稿者: にーのさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 2 3 1 00時間以上10時間未満


グラフィックはやっぱりいい!!三国無双で画像が綺麗だと感じた人はそう思うでしょう。
また時間を操れるタイムエクステンドは斬新でしょう。・・・それくらいかな。


飽きる、それに尽きるでしょう。爽快感はないですね。
一騎当千を売りにしてるコーエーさんはもうちょっと考えたほうがいい。
しかも同じことばっかりやらされてる感があり、アークザラッド3のギルドの仕事のようなうんざり感があります。
三国無双がなければ楽しいのですが、やっぱり劣りますね。
正直最近のコーエーさんにはがっかりしっぱなしです。



もう少し安くなってから買いましょう。
これは高い金出してやるもんじゃない。
投稿者: チョンさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 1 1 2 1 10時間以上20時間未満


爽快感がなかなかあります。
敵を一気になぎ倒したり1000コンボを超えると気分がよくなります。


ステージ数が少ない・・・これが一番痛い。
同じステージでも同じ様なところに敵が出てくるから簡単すぎです。
敵の行動もワンパターンでそれに弱い。
それと武器が少ないですね。
これも痛い。



時間がなくてやり込むのが嫌いな人にお勧めです。
投稿者: ポポさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


XーBOX版の前作のストーリーを簡単に説明してくれている。
指定された敵を倒した数だけお金がもらえる換金型になっている。(ミッションクリアでももらえる)
ミッションをクリアしたランクによって御褒美がもらえる。
ミッション数もそこそこボリュームがある。
本編で御褒美をもらう事によってマルチプレイで使えるキャラが増える。
オリジンを集める事によって必殺技や武器の性能を上げていく要素がある。
キャラも経験値を上げる事によって成長していく。
ネオサイオニクス(必殺技)もいくつかあり、自分の好きなモノを装備できる。
(本編を進めていかない限り増えない)
タイムエクステンド(時間の進みを遅らせる技)を使う事により、HP回復や集中砲火が可能になる。


戦闘が単調なため、買った数時間は楽しめるが、比較的飽きやすい。
必殺技には種類はあるが、武器には種類が無い。
爽快感を売り文句にしているが、宣伝文句ほど爽快感はない。
制約つきのミッションがあるが、無理やり難しくしているだけでいらいらするだけ。
マルチプレイでしか使えないキャラがいるが、1人プレイでは使えないため不憫に感じる。
制約が無いミッションでは、ヴァルカン(武器の一つ)だけでクリアできてしまうほど、使い勝手がいい。
ヴァルカンが使い勝手が良い分、他の武器の使い勝手が悪いので結局ヴァルカンが主体になる。



買ってすぐの時は、操作しづらいと感じますが、キャラや武器が成長していくと楽しめます。
ただ、成長が終ると、ミッション自体が単調になっていくので結局飽きは早いです。
飽きは早いが、もう一回プレイしたくなる、そんな中毒性のあるゲームだと思います。
あと、2人プレイでしか使用できないキャラがいるのは少々理不尽に感じました。
宣伝文句に「一騎当千、究極の爽快感」とあり、戦国・三国無双を感じさせますが、
無双ほど爽快感も無いので、無双系と思って買うと痛い思いをすると思います。
少しくらい飽きやすくても、時間を置くとまたやりたくなる人にお勧めできますが、
じっくりやり込みたい人や、飽きたら二度とやらない、という人にはお勧めしません。
ちなみに私の場合、飽きる⇒時間を置く⇒もう一回プレイ、の繰り返しが主体になりました。
投稿者: 闇ガラスさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 1 3 3 3 2 わからない


ウサ晴らしに最適。
敵に囲まれると燃える
グラビティブレードのコンボが楽しい


1 本編で2Pプレイができないのは痛すぎ。
2 防衛本部いらん 無双みたいにナレーションだけでいいんじゃないの
3 音楽が聞こえにくい、かすかに聞こえる程度
4 アイテムのショップ購入がウザイ
5 もっと無骨な主人公でもいいんじゃないの
6 途中でキャラが増える意味がわからん 最初から使えて2Pプレイさせろ
7 武器の強化ポイント多すぎ
8 銃の種類が少ない バズーカ、ミサイル無いの?



前作をやった事無いのだがストーリーとグラフィックに力をいれすぎて肝心な所を
いれなかったという気がする。劣化版地球防衛隊って感じ
地球防衛隊をベースに作って欲しかった。正直、キャラ萌え興味無し
戦国から2P共闘がおかしい。この手のアクションゲームは2Pプレイが醍醐味なはず
おもしろいゲームだと思うが1人プレイでは飽きが来るのが早い
アクション、RPGどっちつかずの二正面作戦をやめてアクションのみ特化させて欲しい

結論 次回作に期待
投稿者: クソヤロウさん[04/04/26掲載]


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
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 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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