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機甲兵団Jフェニックス2

発売元 中央値
得点算出方法
タカラ公式サイト :47 標準偏差】 :14.93
(難易度:3.22点)
Amazon広告 ジャンル:カスタマイズ・アクション
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:117Kバイト以上
発売日:2004年2月26日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.11点 3.00点 1.78点 2.44点 1.78点 1.89点

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掲載日:[2006/09/06]
投稿者: 時雨さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 2 4 わからない


1.変形武器と言う奇抜な発想や武器数の多さがGood!ほかのレビューにもありましたが、変形機体はほしかったです。
2.キャラの絵が綺麗でとてもよかったです。
3.このゲームの醍醐味、カスタマイズ。かっこいい機体から「なにこれ!」と言いたくなるような変な機体まで幅広く造れるのはすごくいいです!


1.声です、キャラの声!フルボイスなら文句無しですが戦闘時以外の声はほぼ0です、これはちょっとヒドイ・・・
2.空中での前進が上がったり下がったりの繰り返しなのがちょっと・・・、ブーストダッシュみたいなのがほしかったです。
3.説明書・ロボットのグラフィック・オープニングの雑さ、ロボットとオープニングはまだいいとして、説明書はだめです!薄いし絵が小さいし重要なことがほとんど載ってない。



以上、思った事を一通り書きました。結論は、「自分は今でもすごく楽しんでいるが、誰でも楽しめるわけではない」って感じです。ツボにはまったりするとすごく楽しいけど、合わない人はとことん合いません。他の人にとっては不評な開発も、私はぜんぜん気になりませんし・・・。でも一つだけ文句言わせてください、攻略本や攻略サイトがないからほとんどすべて独学なんです!なのでけっこうしんどいです、気をつけて!!

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掲載日:[2006/09/06]
投稿者: ハウさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 0 0 5 10時間以上20時間未満


新システムや宇宙戦闘はかなり斬新。
変形兵器等の売りはいい。
前作のキャラが主人公ではなく新主人公に変わっているとこがまたいい。


他の方も上げてるが兵器開発が面倒な事になっている。これでは初期作品の方がまだ良かった。
宇宙戦闘については慣れるまでに時間がかかり最初の頃は眼が回る事が多かった。
トレーニングだけで半分飽きていたところもある。
説明書も中身が薄いため役に立たない。
ロックが手動になり軽快に遊べる感じが無い。
カスタムのパーツグラフィックのロード時間が前作同様改善出来ていない。



はっきりいって1時間も掛からずに飽きてしまっている。完全に攻略する気が無いため最早冬眠状態にあるゲームである。
自分は他メーカーのロボットアクションのファンである為、類似作品として気になり買ってみたの大きく違う。
感想としては簡単に、
新規採用の宇宙戦はただ難しいしか言いようが無い。
前作機甲兵団Jフェニックスと比べて兵器開発が時間がかかりあまりにもつまらない。
戦闘画面も変更されており自分にとっては逆に見辛い結果だと思う。
ロックが手動になっているがマーカーに合わせた自動の方が操作しやすいと感じた。
カスタマイズが前作と違うためかなりやりづらい。
などが自分の感想とします。

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掲載日:[2006/04/07]
投稿者: 諜報員さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 3 3 100時間以上


武器多数、戦略も多いと優秀。
折角可変武器が在るのだから、可変機体が欲しい所。
カスタマイズは良い。
ロック機能追加により、従来のシリーズより操作性は向上している。


なんと言ってもやはり武器開発。
機体を1つ作成するだけでも、多数の武器を開発しないといけない上に、時間掛かる。
物によっては凄く開発が難しい兵器などあり、上手く開発出来ないと更に時間延長。

次に開発に必要なポイントがGETしにくい所。
難しいミッションよりは、すぐに終わる所で稼いだ方が早く済む。

ミッションによって、難易度の差が激しいので、全然クリア出来ない所もある。

機体性能のバラツキがかなり在り、遅い機体は、とことん遅い。
ある程度のカスタマイズでカバー出来るが、制限も厳しい。

とくに兵器開発は失敗が続くと30回も開発して、やっと成果MAXな程の時間の長さ。



武器開発で強い武器を作成していないと中々先に進めない。
キャラは多いのだが、AIの個性の差がある。

カスタマイズで機体を作る時は、ミサイル兵器で撃ちまくっていれば、大抵クリア可能なので、近接兵器とのバランスを保って欲しい所。

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掲載日:[2004/09/17]
プレイ時間
3 1 1 2 0 2 5 100時間以上


シリーズで初めて導入された宇宙での戦闘にしてはなかなかの出来だと思う。
地上では、建物などのオブジェクトを派手にぶっ壊す事が出来るようになりました。
また、ある種ぶっ飛んでいるカスタマイズのシステムが熱くさせる。
構成によっては下手な武器で叩くよりも、素手で戦った方が圧倒的に強い場合もある。
何事も極めたい方には、いろいろな極め方が出来るので、十分楽しめると思う。
ただそこに至るまで、非常に辛く、厳しく、険しい道があるので用心を。

カスタマイズアクションを自称するだけあり、その辺りの自由度は高い。
たとえば基準違反機体などの場合、少々のリスクは伴うが、問題なく出撃できる。
なので、全身重武装での出撃も可能となっている。

兵器もぶっ飛んでいて、
マシンガン、ショットガン、レーザーソード、盾に始まり、
刀、ハンマー、斧、鎌、手裏剣、三節棍など、素敵兵器満載です。

あとは好きな人向けなのだが、僚機が萌えヴォイス出しまくりで出撃してくれます。


兵器開発があまりに面倒くさい:
 カスタマイズして楽しむのが主体のゲームなのに、すべてのパーツを集めるために物凄い量の反復作業を繰り返さなくてはならない。
 そこに面白さと言う物はほぼ皆無で、永遠30時間ほど(私の場合)はその作業にとられる。
 一回やった者の感想として、「もう二度とやりたくない」意外に言葉がない。


ストーリー性という物が感じられない:
 全くないわけではない。
 ただ、顔窓とテキストだけ、効果音やその他演出も皆無。
 折角声優を起用しているのに、ストーリーの部分は全く喋らない、と言う進め方の形式の時点で既に問題があり、改善されてもいない(前々作から同じ形式)。


「キャラクター」の存在意義:
 …が、残念ながら大して無い。
 ストーリーに置ける主要な人物もいるのだが、それ以外の僚機パイロット達は、全くと言っていいほど、名前があり、固定の声優がいる意味が無い。
 一応キャラごとに細かな設定はあるらしいのだが、ゲームをやる事によって、過去が明らかになったり、くっついたり離れたり、会話があったり…は全く無い。
 例えば、カグヤという少女がオペレーター担当(月並みだが、萌え要素の基本です)なのだが、彼女に関してのパーソナリティは、
 「コーヒーが好きっぽい」「月面降下オペレーションが得意」と言うこと以外は殆ど不明。
 「17歳の真面目だがおっちょこちょい(電プレvol241にて確認)」と言う設定が反映されている場面などは勿論無い。
 主人公に恋心があり云々(月並みだが、あくまで萌どす)なども無い。
 戦闘の時も「敵が接近してます云々」「帰投して下さい等々」しか喋らない。
 その他僚機キャラクターも似たような物で、戦闘時以外では、一番最初にちょっとだけしか喋らない(ヴォイスの有無は関係無しに)。
 その後のストーリーに絡んでくることもない。
 名前のある登場人物(主人公を除き27名)中、ストーリーに絡んでいる人物は、アルサレアサイドに一人と、悪者5人ほどだけです。
 中には、本当にいる意味が分からないキャラクターもいる。


メインのミッションよりも、兵器開発ミッション、訓練、その他の方が圧倒的に多い:
 ゲームの訓練は、一度やって覚えられればそれでいい。
 なのに、「歩くだけ」「飛ぶだけ」の訓練が、一つのミッションとしてある。
 初心者の人向けの親切設定にも思えるが、解説書がもっとしっかりしていればこんなに必要ない。
 先にも挙げたが、兵器開発というのも、一つのミッションとしてある。
 兵器ごとに設定された課題があり、それをクリアしていくのだが、すべて開発するためには、100以上ある兵器開発ミッションを、10回(失敗した場合はそれ以上)繰り返さなければならない。
 訓練2:兵器開発5:メイン2:おまけ要素1
 ぐらいの割合。

解説書が不親切:
 誤解を招くような表記や間違い、カスタマイズの詳しい内容が何一つ書かれていない。
 使われている写真も小さく、挙げ句開発中の物なので実際の画面と少々異なる。(飾りとして考えるなら問題ないが、意味がない)
 他社製品の説明書と見比べながら書いたが、薄さ、わかりにくさは群を抜く。
 (分かる人向けだが、ホイホイさん並かそれ以上。あれはシンプルな分量も少ないので)
 ついで、前回の所謂「序章編」という体験版程度の内容のそれと、書いてある内容が全く同じだった。写真を少し入れ替えただけ。


戦闘が泥沼の乱戦になりやすい:
先に挙げたとおりキャラクターに個性はありません。
なので、皆が皆、貧弱射撃兵器を撃ちながら接近し、格闘武器でのドロドロの殴り合いに発展する。
下手に攻撃をすれば、味方ごと敵を蜂の巣にし、味方ごと敵を叩っ斬り、味方に斬られる。
僚機の行動はAIに因って制御されている、その行動に指示を出したりというのは、ボタンを押したときにのみ発動する、時間制限ありのフォーメーションアタックの時だけ。
後はずっと近距離での撃ち合い殴り合いを展開してくれます。
もう少し細かな命令をとばせないと、僚機の意味がないと思う。



オリジナリティー…3点
一見複雑(本当に複雑)でわかりにくいカスタマイズシステムだが、一通りのコツを覚えてしまえば、強い機体がどんどん量産できるところがいい。
兵器が変形したり、武装の強制排除によって、機体の性格ががらりと変わったり、オリジナリティーという美点をたくさん持っているタイトルだと思う。
減点要素:
操作方法が前回はアーマードコア、今回はZOEをなぞっているところ。
更にリングレーダーなど、クレームが来れば言い訳できないほど忠実になぞっているのが、目につく。
加点された分だけ減点があるのがもったいない。

グラフィック…1点
プレステ2のソフトにしては少々荒が目立つ。
おそらく速度を稼ぐための苦肉の策なのだろうと思うが。
同じグラフィックをいくつも使い回すのはあまりいただけない。
今回はそれもある程度は改善されているのだが、やっつけ仕事程度の改良のみ。
(分かる人向けだが、RX-78ガンダムとRX-79a陸戦ガンダムの脚部の違いを無視される感じ)
キャラ絵は割と好きです。

音楽…1点
「この曲格好いい」とか、耳に残る曲なんて物が殆どありません。
耳に残ったといえば、カスタマイズ画面の、のっぺりした音楽が、耳のタコになったぐらい。
シリーズ経験者向けに、「Hold Over」が戦闘音楽に使用されているぐらい。
そこだけに1点。
効果音は前作と同じ。
マシンガン、ショットガン、ガトリング。
どれを撃っても同じ音。

熱中度…2点
カスタマイズが本当に好きな人には、5点くらいの価値があるのに、兵器開発が物凄く怠く、飽きるので2点。

満足度…0点
これ程残念なゲームはなかなか無いと思う。
ロボットがかっちょいいのに、キャラクターもべらべら喋って萌え萌なのに、カスタマイズのシステムもすんげーのに…
何故、どうして「盛り上がらないストーリー」と「無い演出」を何とかしようとは思わないんだ?!
こんなにシリーズを重ねているのに!!
と言うわけで戒めも込めて0点(込めなくても0点)。
不満な点が大量にあり、それが「そう言う仕様です」では納得できないので。

快適さ…2点
ボタンを押せばその通りに素直に動くのが、爽快感に一役買っている。
慣性の法則を無視するのも時には重要。
効果音のバリエーションが貧弱だったり、宇宙空間での戦闘で、隕石の接近警告や、リングレーダーが見づらかったりするのが減点要素。
兵器開発などを除けば、目立って不快に感じる部分はないのだが、総評するとこのぐらい。

難易度…5点
わかりにくい説明書、あまりにも独特すぎるカスタマイズシステム、プレステのコントローラーの殆どのボタンを使う(デフォルトではR3以外すべて使用)
以上の点が、このタイトルを始めて遊ぶ人には、あまりにも高いハードルだと感じたから。
ただカスタマイズによってべらぼうに強い機体が完成すれば一気に難易度は下がる。
慣れた人には、敢えて大して強くない機体に乗り、自分で難易度を設定することが出来る。
そのような遊びは重要だと考えてます。


少なくとも、万人向けではない、好き嫌いを真っ二つに分けるゲームだと思います。
電源入れて数十分で「つまんねー」と中古や直行な人もいれば、私みたいに100時間以上遊ぶ人間もいます。
プレイ時間が100時間以上としたのは、実際私の時計は99時間59分59秒で止まってしまっているからです(前作も)。
しかし、「 4:4:2 」の割合で、
カスタマイズをしている時間:兵器開発:実際の戦闘時間。
位にはなると思うので、戦うよりもカスタマイズで熱くなれる人向けである。
しかし、プレイ時間が100時間いったのは、おそらく発売前、このソフトに過度に期待しすぎ、序章編をやりすぎたのが原因だと思います(プレイ時間は引き継ぎ)。
なので、くれぐれも過度な期待は無用です。

今作は人には勧められません。
「恐怖のJフェニシステム」が復活し、例によって例の如く、序章編がないとコンプリート出来ません。
更に登場人物も、シリーズに詳しくないと分からない部分があります。
特にゲーム以外からの出演のキャラもあり、シリーズ未経験者には脈絡のなさで、全く分からない部分もあると思われます。

「このゲームの面白さは?」と聞かれても、返答に悩みます。
ただ、怖い物見たさで買うのは良いと思います。
本当に怖いですから。

キャラクターは本当に残念。
いっそ声優さんの名前をキャラクターの名前にしてしまった方が、潔いのでは?と考えてしまった自分がいる有様です。

結局のところ「次回に期待するのはもうやめた。」というのが本音。
さすがにこのタイトルには大金を「注ぎ込まされた」感が残る。
もう新品では買ってあげない。
投稿者: まんまるー氏さん

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プレイ時間
3 3 2 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


・ミッション数が多いので長く遊べる。
・機体組み合わせで強い機体を探すのが楽しい。


・兵器開発の試射(ただでてくる雑魚キャラを開発武器で5体くらい倒す)が激しくめんどい。
・ストーリーがほとんど存在しない。
・ある面が激しくムズイ。開始10秒で死ぬってどういうこと?
・敵にハメられることがある。
・必殺技?のモーションが微妙すぎ。



パーツの組み立てや飛行時間が増加したことは嬉しい。
パーツの組み合わせで機体に付加効果がつくシステムもいい。
ただ、ストーリー性が1より乏しくなってしまってる。
せっかく、必殺技や個別キャラを出して声優も準備してるのだからもっとストーリーに
力を入れて欲しい。つうか、現状だとオマケDVDをなぜつけてるかわかんない。
ただミッションをクリアするだけならアーマードコアの方がやりがいがあるしおもしろい。
もっと、熱血なストーリーとかドラマ性のあるミッションを入れて欲しい。
投稿者: ddさん[04/04/10掲載]

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プレイ時間
3 2 1 2 3 2 2 50時間以上60時間未満


レーダーの仕様変更とロックオンが出来るようになって、今までのように敵を見失って一方的にやられるという事がなくなりました

変形兵器の登場により、一つの武器が全く効果の違う2通りの効果を発揮してくれるのはなかなか良かったです

また、宇宙戦も追加され今までにないシチュエーションでの戦闘も楽しかったです。


前作から大幅にパーツ数が減った上、パーツを開発する為に専用ミッションをこなさなければいけなくなりました

そのパーツのプラクティスステージと思えれば良いのですが、次の兵器を開発するのに同じミッションを何回もこなさなければなく、非常にストレスが溜まります

また、ストーリーがほとんど存在しないに等しく、ステージデモも無いせいで盛り上がりにも欠けます。



2となり、宇宙戦が追加されたのは大きな成功だと言えます。

全体的に見ればかなりしょっぱい出来なのですが、着実に進歩が見られるので、今後の続編に期待できるかもしれません。
投稿者: タケルさん[04/04/10掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


このゲームの売りでしょうが、自分の好きにカスタマイズ出来る点。
趣味に走ったり、どこかで見たような機体を作って遊んでみたり…など。
特にペイントは細かく出来るため、その気になるとずいぶんハマリます。
爽快感も基本的にはありますし、気に入った機体を作れたらなおさらです。

問題点も多く含みますが、武器などを開発する流れ…
「テスト→正式採用→さらにテスト→新兵器開発→(最初に戻る)」
これ自体は、いかにも開発っていう感じがして良いです。

このままだと良い所が少ないので、興味が沸く人にはリップス小隊アニメ付きの点。
ゲームがいくら分で、アニメがいくら分…とか考えない前提で(ただし初回限定?)


このシリーズ初体験な自分にとっては、敷居が高いです。
…って言葉では済まされないほど、説明書が役に立ちません!薄いし!
カスタマイズのパラメータの説明も無く、ゲーム用語の説明も無く。
今もよく分からないことだらけ…。かといってキャラ紹介があるわけでもない。
「説明書」の項目があれば、0点をつけます。
ゲーム内で、トレーニングという形で教えてくれることもありますが、
基本的には「知っていると思うが」というノリになっているので…。
ただ前作・シリーズ経験者にとっては、問題ないことかもしれません。
あと買ってから知りましたが、前作がないと全ての開発が出来ないことなども…。

アクションに関しては、レーダーがとても見にくく訳が分からなくなります。
敵・ターゲット・目標地点とか全てゴッチャで表示されるのでもう…。

無重力戦闘以外では、一度上昇すると(地形で跳ねただけでも)
まっすぐ前進はできず、あわせて上昇してしまう挙動にも不満があります。
最初のトレーニング(目的地に移動するだけ)すら何度も失敗…。

開発の問題は、単なる作業「過ぎる」こと。同じテストを何度も繰り返すのですが、
一度に数分程度かかり、それを少なくて10回、しかも兵器の数だけとなるとさすがに。
さらに兵器によってクリアの難易度に差があり、いくつか(シールドとか)については
数倍面倒になり、正直やりたくなくなります。



以前からやってみたいとは思っていて、新作が出たので買ったのですが、
用語が分かるのならば前作を買いたいような、それはそれで思うつぼのような。
なのでここに書くのはどうかとも思いますが、攻略本が出て欲しい…。すごく。
それで細かいところも分かれば、熱中度と満足感は上がると思います。

はっきり言って開発の合間にミッションをやるって感じなのが残念です。
まだ「ミッションで兵器使用=テスト」っていうフォローがあればよかったかも。
で、ずっと開発をしていれば、初期のミッションから強力な兵器が使えるんですが…
結局は、「先にある程度は開発しておく必要がある」という状況です。
トレーニングをやろうとしたら、「○○系の兵器は用意して来たか?」とか言いますし。
ミッションと開発の関係がもっと上手く出来ていたら、作業の印象も少なくなるかと。
投稿者: ちーにゃさん[04/04/10掲載]

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プレイ時間
3 2 1 1 1 0 2 20時間以上30時間未満


宇宙戦闘が出来るようになったことと、パンツァーフレームのデザインが単なる色違いじゃなくなったこと(いつも違ったっけ?)・・・ぐらいかな。

あ、変形兵器はいいシステムだったと思う。宇宙戦闘の採用と変形兵器は今作の唯一の美点だろう・・・。


全く燃えない音楽や荒い画像やストーリーの薄っぺらさやキャラクターの薄っぺら加減とかはいつものことだからもう何も言うまい・・・

宣伝文句の「240以上のミッション」の半数以上を占める開発ミッションは何とびっくりプレイヤーの神経をすり減らす気の遠くなる反復作業でしたとさ。これはもはや修行だ。しかも乗り越えたところで達成感とかそういうものとは無縁。

移動時にブースター使い放題になったのはいいが地上でのフワフワ感がどうにかならなかったのだろうか。マップもいつからか平坦な大地に基地のようなものを取り付けただけのしかも何度でも使いまわすのがいつのまにか伝統になってしまった。昔は良かった・・・基地に潜入とかあったもの・・・そういえば出撃前のやりとりとかがあった前作も今思えば本当に良いものだった・・・
きりがないので後は他の人のレビューに任せよう。ああ、同梱のアニメのDVD?思い出したくもない。



悪いところばかりビッシリ書いてはいるがいつか本来の姿を取り戻して少しでもマシになってくれることをこのシリーズが出るたびに願っている。
そして出るたびに裏切られる。開発者は目を覚ませ。面白いってどういうことか思い出して欲しい。
キャラクターをたくさん出すならちゃんとキャラ立たせて欲しい。
このシリーズは漏れなくチェックしてるのにその甲斐が全くないんだよなあず〜〜っと。
最初の頃は本当に純粋に楽しめた・・・。
投稿者: 糞リーダーさん[04/04/10掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 4 1 4 3 30時間以上40時間未満


変形兵器などの新しいアイデアが上手く生かされている
キャラクターが豊富
ミッションが全作(コバルト小隊除く)と比較すると(ちゃんとしたミッションが)かなり多い。


序章編とまったく変わってない兵器開発・・・とてもめんどくさい
一回の成功で増える星の数やヒントなんかがもっとあってもよかったんじゃないかと
最終ボス弱すぎ・・・ミサイル撃ちまくってれば勝てるし
エンディングがかなり薄っぺらい、スタッフロールが流れるだけで終わるのは・・・
物語り終わって登録される仲間が全員レベル0で弱すぎる。



シリーズ中一番いいんじゃないでしょうか
コントローラーが3Dスティック完全対応になったので操作性は向上してますし
買っても損はしないけど特もしない、中古で買っても十分事足りる出来。
投稿者: コールさん[04/04/10掲載]


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