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ジャイアント・ロボ THE ANIMATION
地球が静止する日

発売元 中央値
得点算出方法
D3パブリッシャー公式サイト 12↓:11 標準偏差】 :10.11
難易度 :1.6点)
Amazon広告 ジャンル:対戦アクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:64Kバイト以上
発売日:2004年11月3日
媒  体:CD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
1.0点 2.2点 0.4点 0.2点 0.2点 0.8点

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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: なかたさん
プレイ時間
0 1 0 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


・鉄人28合みたいなゲームに見える。
・エンディングだけは多少まともに作ってある。
・単純操作。


オリジナルティー
鉄人28号に似てるが全てが劣り0点。
グラフィックス
ビルが少ない。閑散としすぎです。
音楽
主人公の掛け声が適当でうるさい。演出は皆無。ストーリーもキャラが4行くらい喋るだけでバトルに入るだけでわけわからんので0点。
熱中度
一回戦目で飽きました。説明書を読んでいてもできることが少なすぎる。
25分でクリアしてもうやる気になれないので0点。
満足感
シンプル2000であってもありえない手抜き。
体験版並のボリュームといっても過言ではないので0点。
快適さ
ロボがもっさりしてるのはしょうがないとしても、常に処理落ちで重くなってる。
レスポンスも悪く操縦していてイラツクので0点。



こんなにキャラの少ない格闘ゲーム形式のゲームは始めて。
ネットでの評判を見て買いましたがここまで酷いとは。

.
掲載日:[2005/05/06]
投稿者: ぱるふぇさん
プレイ時間
1 3 1 0 0 0 1 00時間以上10時間未満


グラフィックだけは…まぁそこそこ。グラフィックだけは…。


・操作レスポンスが最悪。しかも大作から見上げる視点なので非常に動かし辛い(肩に乗せる事は一応できるが、余りにも危険過ぎ)。普通にロボット同士の視点で格闘してれば少しはマシだったのに。

・デフォで使用可能なのが僅か2体のみってのは…もうね、アホかと。バカかと。しかも隠し機体が一つもナッシングなんて…怒りを通り越してひたすら呆れる。

・攻撃ダメージがショボい。接近戦でドツキ合いに終始して駆け引きもへったくれも無い。攻撃に上段・下段の区別が無いのでガード万能過ぎ。

・いくら何でもボリューム無いにも程がある。やり込み要素ゼロ。

・銀鈴ロボ入れるのは構わないけど、銀鈴キックも銀鈴アタックも無いのはどうかと。ミサイルは有るが、隙がデカ過ぎて全く使えない(威力もショボいし)。



いやはや最悪のクソゲーに認定させてもらいます。仮にSimple2000シリーズだったとしても高過ぎるくらいの非道さですた。まぁ速攻で叩き売ったから半額以上は取り戻せたけど、あんな出来で発売したメーカーの神経を疑う。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ドレミファイズさん
プレイ時間
1 2 1 0 0 1 2 00時間以上10時間未満


発売の発表を聞いて、先行情報を見て、店頭で見て買って、PS2にソフトを入れるまでは
感動で興奮しました。予約までして購入したのは久しぶりです。


もったいないですよね。あれだけおいしい材料があるのに、何も使ってない。
ロボ面だけでいえばオリジナルな攻撃方法でもいいからガイアーとか護衛団とか出した方が
喜びますよ。銀鈴ロボは・・・別にいらないんじゃあ・・・。
大作がふっとばされるとテレポートしてしまうから場所の把握にてまどるし。
フォーグラーはガードガードでたまにジャブ。でクリア。なんだこれ?



巨大ロボと超人の入り混じった世界なんだし、十傑衆や九大天王たちも単体キャラで使えるようにして総数50キャラくらいは欲しかったです。
この作品に惚れて作ったわけではないんですね。このゲームは。こだわりがわからない。
次の日売りました。

.
掲載日:[2004/11/11]
投稿者: やけっぱちさん
プレイ時間
0 2 0 0 0 1 1 10時間以上20時間未満


前の方が言っておられますが、この題材をゲーム化しようとした気構え。
以上


オリジナリティは皆無。ストーリーも原作をやや単純にしただけ(隠し要素追加分が少しある程度)その所為で知らない人は置いてけぼり感すらあると思います。
操作にいたっては「これだけかよ!」と言えるほどにパターンが少ない。操作というより行動できるパターンだけども。
そして効果音&音楽 話にならないと思います。重厚かつ壮大であった原作の楽曲の無視。 つかなんでそれ使わないの?と、疑問に思います。
熱中度もないですね。 体験版があったのなら何故やらなかったんだろう=買ってしまったんだろうと思わせるほどです。 なんせキャラが少なすぎる。 いまどき十に満たないキャラってなんですか?
そしてこれが最大の言及したいところ。 ロボットゲームが基盤なのはわかりますが「何故十傑衆や八大将軍をこうもおろそかに扱う?」です。
原作の面白さ=彼らの掛け合いや能力に有、と言っても過言ではないと思います。
料理に例えてしまうなら、ラーメン頼んでスープが入ってないラーメンもどきを出された気分。いやこれじゃ「何」ラーメンなのか全くわからないじゃないですか。
快適さの点数がありますが今回のこのゲームは満足点=快適さに繋がると思いこの点数を入れました。 難易度も適当に攻撃してればクリアは誰でもできる、そんな感じです。



原作に思い入れのあるオタクがアンチに走ってると思われるかも知れません。
が、少なくとも原作のあるゲームを買うのはそのファンが大多数ではないでしょうか。
ゲーム自体の出来が良いのなら「原作を知らなくてもやるべき」等言えると思いますが、これは逆にやって欲しくないゲームの筆頭ですね。
ゲームのコンセプト自体がこの原作と噛みあわないと思います。 「聞いたんだけど、これって人気あるアニメらしいぜ?」「まじ?じゃ作っちゃおう」みたいなノリとしか思えない。
すくなくとも原作を知っていられる方がスタッフにいればこんなゲームが世に出ることはないと思います。 くどく言わせて貰えれば、やはり最大の魅力である人間キャラを無視した作り、これに尽きます。 ロボットゲームとしてみても「鉄人28号」のように誰もが出来て面白く爽快であるってこもないですし。 こういうゲームが平気で商品になっちゃうから原作モノって軽く見られるんだなぁと。 ゲームは内容で勝負ですよ。

.
掲載日:[2004/11/09]
投稿者: B級エージェントさん
プレイ時間
3 3 0 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


 プレイ前に思ったことは、ジャイアントロボ(アニメ版)をよくゲームに
してくれたなぁ、です。
 私は前情報無しの状態で直接ショップで見つけて購入したクチですが、
パッケージを見たときには感動しました。
 ゲームグラフィックも、格別綺麗、というワケではないにせよ、
充分及第点だったと思います。


 ステージの少なさ、ストーリーモード(バトルモード)の起伏の無さ、また、
ロボットの動きが敵味方共に単調で飽きる、これらの不満もさることながら、
最大の不満点はアニメで使っていたBGMを全然使っていないこと。
 効果音についても、主役ロボの咆哮「ガォン」もないと来ては、これはもう
元ネタ有りのゲームとしてはお話にならないレベルの低さでしょう。
 おそらくメーカーは「BGMなど小さなこと」と思っているのでしょうが、
私には違和感アリアリでした。
 ジャイアントロボ(アニメ版)と名乗るのは、羊頭狗肉も甚だしいと思いました。



 好きな作品のゲーム版がこのような出来で、非常に残念です。
 ゲームとアニメ版について、誰かちゃんと総合的に整合性取れるような
スーパーバイズは出来なかったものか、と思います。

 店頭で衝動買いしてしまったことをこころから悔やんでおります。
 せめてコンフィグでBGMのON/OFFを選べれば少しはマシだったと思いますが、
その程度の気配りもありませんから、制作及び製作サイドの意識の低さには
呆れるばかりです。

 一度製品を回収して、ちゃんと作り直して、改めて世に問うて欲しいと思います。


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