▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!
▼ レビュー集に投稿する

シルフィード ザ・ロストプラネット
発売日: 2000年9月21日
廉価版: 2002年9月26日
--- 発売元 ---
⇒ カプコン  → 公式サイト
総合点
(100)
:48
--- 簡易内容説明 ---
両翼に装備する武器の組み合わせで、
攻撃が変化します。
シンプルな点数稼ぎのゲーム。
6,800円
廉価版:3,000円
70kバイト必要
デュアルショック
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.25点 3.85点 2.85点 1.85点 2.20点 2.50点
--- 良い所 ---
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!

グラフィックは今でも普通に見れますし武器の変更システムも最初は楽しめます
投稿者: DDさん
ムービーが凄く綺麗です。
ゲーム画面もPS2だけあって綺麗です。
タッカーさん
グラフィックとムービーは美しい。
音楽もシルフィードらしかったけど前作にはかなわないかな。
エンディングもまあまあだったと思う。
LEONさん
グラフィック。それだけ。 サージェントD
さん
とりあえずシルフィードであること
簡単にクリアーできた!
シューティングが苦手な人でも終われる。
Ysさん
易しいシューティングです。
シューティング下手の私でさえも苦もなくエンディングを見れました。
グラフィックも綺麗で個人的には好きです。
前作は一つもプレイしていないので新鮮に楽しめたと思います。
シュウさん
演出が物凄く良い。いろいろな武器を使用できる。 渡辺 太一郎さん
グラフィックが綺麗
音楽がカッコいい
ムービーも綺麗
もんすたーさん
ムービーは綺麗です(デキはともかく)。
音声もカッコイイです
hagiさん
とにかくムービー。かっこいいし、キレイ。
出撃オープニングもメガドラの時と同じ音楽でちょっと感動。
敵の弾が見やすいかと思う。
ケンタさん
高解像度、フルポリゴン化、高FPS等、グラフィックの技術面的な向上 AEROさん
バランスは良いと思う。少し簡単な気もするが、
シールドの数をMEGA-CD版と同じ5つにすれば
それなりにやりがいがあるし、腕に自信の無い人でも
シールドの数を25個まで上げればエンディングまでは簡単に行けるだろう。
面白いと思える難易度でプレイすればよい。
蒼竜さん
ゲーム画面、ムービーはアーケードでも遜色ないと思います。 たくみさん
ムービー及びゲーム画面が綺麗、演出が派手 み〜ちゅさん
--- 悪い所 ---
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!

一回クリアして武器も全部試してしまうと、もうイイかなと思ってしまう
何か繰り返し遊べるようなモノが無い
投稿者: DDさん
単調すぎます。 うださん
すごく普通の縦シューティング。
シューティングつくーるとかで作れそう。
なんか片手間で作ったってかんじがする。
すごく平凡な内容。
rukuさん
STGなのに非常にテンポが悪い。
敵の攻撃が無いシーンが多すぎて間延びしてしまいます。
敵の近くで倒すほどスコアが上がるシステムは難しすぎて、
あまり意味が無かったと思います。
実用的でない武器が多いです。

大胆なカメラアングルが無く(前方に進むのがほとんど)、
3Dの背景が生かされていません。
ストーリーはゲームプレイだけで理解できるようにしないと・・。
一々テキスト・ムービーを見なければ分からないようでは
物語を自分で進めていると言う気分になれません。
タッカーさん
爽快感が無いのと視点が高いということかな。
MCD版は視点が低かったので奥まで見渡せて立体感があった。
演出が皆無なのは致命的だろう。
敵が生物(?)なのもちょっとね・・・。
LEONさん
まったく無い爽快感。
おまけに簡単すぎ。
サージェントD
さん
シルフィードを名乗っていること
ザカリテが出てこない
武器がつかえない
ダメージによる回数制限がなくなってしまい、
いつまでも一つの武器を使い続けられる。
(ナパームしか使わなかった)
Ysさん
手ごたえが無いと思います。
ボリュームも無いので値段的には割高でしょう。
シュウさん
敵が全く出て来ない場面が何度も出てくるので緊張感を欠いてしまう。
またスクロールが遅くてイライラする。
渡辺 太一郎さん
おまけが無い
値段が高い
もんすたーさん
MCDを未だに押入れに入れられないのもシルフィードがあるから。
というわけで猛烈に期待して買って、1プレイしてクリアしてから懲罰的売却。
前作のムービーたれ流しから、夢にまで見たフルポリゴン化だが、
その利点を何ひとつ活かしていない。

前作ではケレン味たっぷりにゲーム中に行っていた演出が、
今回はステージ間に押し込められてしまい、ステージ内の演出はまるで無し。
唯一行われている最終面もMCD版のパクり。
せっかくの宇宙空間を、ほとんどバカ正直に真正面を向いて飛ぶシルフィード万歳。
これではまだまだMCDを押入れにしまえないではないか。
製作者はMCD版と、スターブレードのLDを100回ずつ見てから作りなおしを希望。
ふぁじめさん
レイストーム風の画面の角度になりました。
立体感に乏しい?

ゲーム画面は、PS2の性能から考えると並以下?PS1と比べると綺麗だけど……。
溶岩面のボスの溶岩攻撃の当たりが分かりづらい。
これ、本当にTREASUREが作ったの?(スタッフロール参照)と言う感じ。

定価6800円は高いよ。5980とポイントバックで買ったけど、それでも高い。
PS1で動作するレイストームの方が
作り手の気合いが感じられるし面白いと思いました。
hagiさん
自機が遅すぎてわかっていても、弾を避けきれない。
クリアーしてもなんのオマケ要素もないの?(ホントはあるかもしれないけど...)
せめてムービーギャラリーくらいはほしいかな。
ケンタさん
オプションが無くなり、メインウェポンも前作の雰囲気を継承したバルカン系しか役に立たず、
新しい武器程使いにくく、意味が無い。
結果として攻略のバリエーションの少ないゲームになってしまった。
近距離で敵を破壊すればするほど高得点になる
メガ・レートシステムも、結局はリスキーなプレイを
プレーヤーに強要し、プレイスタイルを束縛してしまいがちで
あまり好意的には受け止められない。

また移動速度が遅くなり、大量の弾を慎重に避ける、
というシューティングスタイルになったが、
遅すぎて予測できていても回避不能に陥る場面が少々あった。
跳動感に欠けるという面でも速度を変更できるようにすべきである。
視点の悪さも気になる。前作より垂直に近くなり、
奥行き感が無くなり背景も戦闘も距離感に乏しくなった。
進行方向正面が見えないので背景とのシンクロが取りにくくスピード感も乏しい。

そして最も残念だったのが、ストーリーの設定、展開の平凡さである。
過去知人にPSソフトの「フィロソマ」というのを借りてプレイした記憶があるが、あれに近い
ストーリー進行、雰囲気等、オリジナリティの低さが目立った。
ゲーム全体の雰囲気は砕けすぎて違和感のある通信のやりとりや、
エイリアンの侵略、という設定上ライトな、悪い意味で言えば平凡なSF調なテイストになり、
そのライトなテイストを醸し出しつつも前作の重厚な雰囲気をわざと引きずっている点が
かなりミスマッチして感じる。音楽は前作同様
メカノアソシエイツ担当であるが、ゲーム全体の雰囲気に合わせて軽い感じになった。
ただ、前作にあった場面に合わせて曲調が変化するという演出が無くなり、
魅せるBGMではなくなり垂れ流しのBGMになったように感じる。

細部に目をやると、モデリング、カラーリングが異様に不細工になったシルフィードや、
パイロットの不格好さにはガックリ来る物がある。
3DCGムービーではかの青山敏之起用で流石にクオリティの高い物であったが、
綺麗なだけで(すぎて?)ゲームとマッチせず、ただ綺麗なムービーを見させられてる、
という感じだった。
AEROさん
結局使える武器はナパームボムのみ。他は要らない。
事実2面以降ナパームボムだけでクリア可能。
つまり、武器の数が倍以上に増えたのに使える武器が少ない。
前作にあったオプションウェポンが無い。
また、ステージ数も少なく、「え、終わり?」と感じる。
ボスも弱い。ノーミスパターンがすぐ見つかる。
蒼竜さん
ザコキャラの攻撃がヌルい。弾避けの熱さを求める人には薦めません。
ボム(全画面の敵を一掃!)がない。のでボス戦は熱い かも
一部 処理落ちあり。
たくみさん
すぐ終わる、ボスは強力な武器で力押し。
たくさん武器があっても使える装備はごくわずか・・・
み〜ちゅさん
--- 感想など ---
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!

どうにも製作者が本当に楽しんでもらおうとして作っているのか首をかしげたくなる出来でした
投稿者: DDさん
開発がトレジャーということで期待してたのに、このデキ・・・
前作、MCD版は偉大だ。
うださん
こんなのシルフィードじゃないっ!
ただの縦シューです。
rukuさん
非常に残念なゲームです。
もっと作り込むべきではないでしょうか(ストーリー・ゲーム性共に)?
なんか全体的に中途半端に感じました。

あと、ゲーム中の会話は全て英語だと思うのですが、
何と言っているのか全然分かりません。
日本語にした方が、感情移入できると思います。
タッカーさん
MCD版が面白すぎたから期待して買ったけど裏切られたかな。
残念としか言いようがない。
次があるならもっとシューティングの醍醐味を
追求してもらいたいと思う。
LEONさん
MEGA−CD版が好きだったので期待してたのですが
見事に期待を裏切ってくれました。(怒)
バウンサーといいコレといい、グラフィックだけに力をいれず
もっとゲーム内容にも気合いれんかい!
あまりにもムカツイたので買ったその日に叩き売りました。
サージェントD
さん
どうせならDVDで、オリジナルのPC-8801mkSRやFM-77AV,IBM PC/AT,MEGA CD version
なども移植して入れて欲しかった。
あとザカリテゲームも欲しい(^^;)
テグザーやゼリアード、ヴェイグスも移植しません?>GAMEARTS
当然ゆみみみっくす・だいなあいらんも(^^;)
Ysさん
シューティングで不足がちな戦う理由付けを
面クリアごとに綺麗なムービーで演出してくれて、
やられてもへこまずに続けられました。
誰でもエンディングまで行けると思いますので
今どきのシューティングゲームを
軽く楽しみたいという方向けかと思います。
シュウさん
普通のシューティング・・・といった所か・・・? 渡辺 太一郎さん
ほとんどアクションゲームしかやらないので詳しい事は言えないが
初心者にはいい難易度だと思う。
おまけが有ればもっと良かった。
もんすたーさん
内容に関しては、他の方が色々書かれているので特に書きません。
簡単に言うと、このゲームには魂が入っていません。
きれいな器があっただけと言う作品です。
このためにPS2を買ったのですが、裏切られました。
前作がよかっただけに残念。
しかし、何故トレジャー開発なのでしょうか。。
ごろーさん
いまいちでした。 アンギルダンさん
メガドラのがすごく気にいっていたので、やっぱり残念な感じ。
かっこいいのは当然だけど、何度もプレイする気にはならないかな。>
ケンタさん
全体的に見て簡単すぎた。
NomalもHardも違いが分らないくらいに。
構想7年が、これほどまでに簡単に終わってしまうのかと思うと残念でならない。
物語にももう少し意外性をもたせても良いのでは?
あと、オマケも欲しかった。
やすさん
7年の構想を経て発売されたとあって期待せずにはいられず、
いざプレイを始めたがあまりのガックリに脱力、しかし脱力したまま最後までプレイ(苦笑
絵は綺麗になったが、肝心のゲームそのものが新しいアプローチを試みるも、
不完全燃焼的でどれをとっても今一であり、前作を超えてはいなかった。
前作の出来が先進的で良すぎたというのもあるが、
最近のゲームアーツは技術面で向上してもソフトの質、
センスは下がり気味であり大変残念に思う。
AEROさん
期待してたほどではなかった。
これならMEGA-CD版のシルフィードをリメイクして欲しかった。
BGMもMEGA-CD版の時の方が耳に残るいい曲が多かったし、
基地内部を進撃するステージでもMEGA-CD版のように
グリグリとアングルが目まぐるしく変わる事もなく、
あの「いかにも基地内を迷走しながら目的地を目指している」
という感じが無くなった。
蒼竜さん
画面が美麗なだけに同じようなステージばかり続くのが
もったいないと思った(まぁ宇宙が舞台なんだけど)
街中(昼)を飛び周りたいなぁと思ったのは私だけでしょうか。
難易度低め、一般的なシューゲーですね。
(個人的に レイストーム・アインハンダーの方が演出は上)
たくみさん
う〜ん、画面は綺麗なんだけど、良くも悪くも普通のシューティングかな み〜ちゅさん
Amazonで購入はこちら

▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
プレイ時間:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目