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ジェネレーション オブ カオス ネクスト
〜失われし絆〜
発売日: 2002年4月25日
--- 発売元 ---
⇒ アイディアファクトリー  → 公式サイト
総合点
(100)
:54
--- 簡易内容説明 ---
SLGとRPGのパートに分けられています。
キャラクターを選び、新しい国家で
大陸統一をするのが目的。
6,800円
アニメDVD同梱版
8,800円
272kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.00点 2.50点 2.38点 3.38点 3.25点 1.75点 2.75点
--- 良い所 ---
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!

キャラクターデザインが好みな事と、RPGパートは独特な操作性ですが、
操作しづらいわけではなく馴れてくるとどう戦うかで楽しくなってくる点など、
全体的に評価できる仕上がりになっていると思います。

SLGパートでの敵のAIが上手いぐらい鬱陶しい。
確実に戦略を練っているぐらい行動が緻密。
スタンダードなSLGみたいに詰め将棋みたいなものではないですが、
常に状況把握をしておかないと高ランクの敵には勝てません。
投稿者: iron sheikさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

天然記念物とか、世界遺産に登録してほしいほど
国盗り系シミュレーションゲームは希少になっております…。

・マップがデカい! 拠点の数が多めです。
・キャラクター(武将)が多い! 400人以上!?
・RPG要素も入って、部隊編制に愛着が湧くかも?
・エディットしたキャラを君主にしたり、在野に流したりできる!
・軍師に任命したキャラによって、テキストが面白かったりするかも!?

以上の要素から、熱中度と満足度を好評価にしました。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

まずキャラクター・国数が多く、プレイする上で自由度が高いと思う。
好きなキャラクターで自由に部隊が組めるのも面白いし、敵国をどのように攻略するかも自由。
また、3つのモードがあるので、何回かクリアしようという意気込みがあれば
はまりこむ可能性もあるソフト。自分は比較的時間があるときにやったので、結構はまったと思う。
投稿者: kakkiさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:4 快:2 ス:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

キャラの多いところと全キャラが君主になれるところかな。
とんでもなく多いので嫌でも好みのキャラは出てきます。
投稿者: ほのかさん
全キャラクターが君主になれる機能がいい。
ストーリーがなかなかいい。
何度やっても、全然飽きない楽しさが、めっちゃいい!
松浦圭さん
SLGとRPGをミックスさせた斬新な所。
キャラクターをある程度、自分の思いどうりに
成長させる事が出来るので愛着が湧く。
ベニートさん
SLGパートの敵が結構手ごわくて面白い。
カオスモードのおかげで何度も遊べそう。
越前さん
・キャラ、マップ、探索可能場所などが増えた。
・Ver.2というだけあって、前回の引抜き最強という点が改善されたり、
 街でアイテムを買えたり、武将を雇えたりと
 いろいろと前作の不満点が解消されている。
cashさん
--- 悪い所 ---
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!

ユニットを移動させるための行動は、部隊登録しないとできず、
信長の野望のようにキャラそのもので移動はできません。
これにより、引き抜いたキャラはその場所まで延々と移動し、
最前線から遠いほど時間がかかり作業的になります。

追加された新キャラクターが強い。
アンクロワイヤーやロゼが霞むほどの能力を持つキャラクターばかりでした。
初期のメインキャラより総合能力は低いのですが、
潜在能力(レベル制限)が非常に高く、能力カンストできてしまいます。
クリアだけなら初期キャラクターで間に合います。
投稿者: iron sheikさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

システムが非常に解りにくく、それでいて底が浅いです。
各要素を理解していくほど、このゲームが多くのジレンマを
抱えているのが分ってきます。不満があれど、致し方なし?

・内政パート時の情報の把握しずらさ
 国盗りゲーム本家のコーエー作品にも見られる欠点ですが、
ひとつのコマンドを実行する際に参照したい情報が、別のコマンドを
選ばないと参照できません。ひとつのコマンドを実行するために、
複数のコマンドから情報を集めないといけない煩雑さです。
これがシステムのわかりにくさに拍車をかけており、快適さの評価を
下げる原因となりました。

・野戦パートの見づらさ、判り難さ
 拠点や全体MAP上の戦闘は簡易RTS風なのですが、これがまた
『スペクトラルフォース』に毛が生えたか生えないかという陳腐な出来。
まず固定視点(横方向からの俯瞰)が見づらく、敵部隊との距離感が
把握できません(一応、上空レーダーみたいのがありますが…)。
また、敵との優劣が何で決まるのか、非常に解り難いのも欠点。
兵士数や陣形、武将固有技など、要素は多いのですが、果たして
どのくらい効いているのか判然としません。これを理解するまで
プレイする側はかなりの忍耐が必要です。
とはいえ、野戦では武将キャラのグラフィックも表示しており、
非常にちっこいのが勿体ない。なんでこうなっちゃうのか?
とりあえずグラフィックの評価を下げた原因としました。

・SLGパートでは成長しないキャラ
これは一長一短なのですが、キャラクターは野戦では成長しません。
キャラを育成するにはRPGパートで戦闘する必要があります。
しかるに、RPGパートはダンジョンのある拠点を抑えねばならず、
さらにキャラごとの成長限界に雲泥の差があります。
理不尽に強いキャラ、役に立たないキャラの差が非常に大きいです。
特定キャラを愛でる育成マニアな人には、つらい仕様かと。
でも野戦でキャラが成長すると、敵もモリモリ強くなるだろうから、
これはこれで初心者に優しい仕様と言えるかもしれません。
売りであるRPGモードのため、本編が煮え切らない形なので、
オリジナリティーの評価を低めにしました。

・バランスブレイカーな一部のキャラ
存在自体がまさしく悪夢のような強さのキャラがポツポツおります。
野戦で必殺技を放たれれば、部隊壊滅は必至…という鬼畜ぶり。
ただ、これも緊張感があって良いと思えるので、一長一短かも?
敵にまわすと非常にスリリングでM属性な人にはイイ感じですが、
味方にするとほぼ全戦勝利確定、作業プレイに拍車をかけます。

・キャラクターの統一感の無さ
雑誌で一般公募などを行っていたため、これも仕方ないのですが、
やはり絵柄にバラつきがあるのは馴染めません…。

・「KOCモード」のランダム初期設定
好きなキャラ(エディットキャラクター含む)を君主に選んで
全国統一を目指す「KOCモード」の存在が、購入の動機でした。
ただし選べるのは君主のみで、配下武将のメンツや初期拠点の
位置はランダムで決定されます。贅沢な悩みかもしれませんが、
せめて配下武将は好きなようにチョイスさせてもらいたかったかも。
カエルのみとか、ネコのみとか、坊主ばかりとか。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

自由度が高いといっても、RPGパート及びSLGパートでやることは結構単調。
個人的には、RPGパートで能力値をあげるのは結構早く飽きた
(別にあげなくてもSLGパートを勝ち抜くことは充分できる)。
また、汎用キャラが多すぎて、ゲーム中盤以降に自軍の武将を把握するのは困難だった。
さらに、一度に移動できる部隊数が限られているので、移動だけで終わる期間も多い。
ゲームバランス的には、序盤が一番シビアで気を使う。
ある程度ゲームが進めば、自軍の戦力も勧誘で増強できるし、
同盟をたくさんしておけばとりあえず攻められる危険性は限りなく低くなるので、結構簡単になる。
投稿者: kakkiさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:4 快:2 ス:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

単調になりがちな内政と先を読みやすいストーリーがちょっと・・・
あと、前作からあまりイベントも増えていないという点も気になります。
投稿者: ほのかさん
敵がちょっと弱いから、あんまし戦った感じがしない。
戦っているときのコマンド入力がめんどい。
松浦圭さん
バランスが滅茶苦茶。
今作から追加されたキャラの殆どが
前作の主要キャラを上回る能力なのはあんまりだと思う。
前作同様、画面が汚い。
必殺技アニメ?がかなり格好悪い
ベニートさん
操作性の悪さと情報の見にくさには参った。
BGM、効果音、技の演出が酷い。
キャラが前作より増えたとはいえ、ザコキャラがどれも同じ能力で個性がない。
これじゃいてもいなくても同じ。
前作のバージョンアップ版で6800円は高い。
越前さん
・前作から登場している国なんかに特にイベントの追加などが無いようなので、
 前作でクリアした国でやる気にならない。
cashさん
--- 感想など ---
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!

懐かしいのに新鮮さを感じる前作を経験してから、
あの頃の思い出が今再びよみがえりました。
キャラはやたら多いが戦闘に連れて行けるのは4人のため、
まんべんなく育てるか、一部を一気に育てるかといったプレイスタイル。
大量に登場するネバランキャラの中で純粋にゲームを楽しむ感じだと思います。

このシリーズの3がダントツに虚作に繋がる部分が目立ち始めたので、
ネクストを比較する際には、1作目からの長所部分を混ぜ合わせた集大成仕様として
反省材料の全貌網羅による終焉を後味の良い部分などで完結して貰いたいので、
できれば「ネクスト」というバージョンアップという形ではなく、
れっきとした「2」として納得の出来る部分まで磨き直して欲しい所です。
投稿者: iron sheikさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

2007年に発売(?)された廉価版を購入しました。
前作にあたる『ジェネレーションオブカオス』もプレイ済みですが、
本作の方がバランスなどを調整してある感じで、プレイしやすかったです。
PS2のアイディアファクトリー作品では、珍しく無難な内容だと思います。

本作品で素直に楽しめたのは、でかいマップと豊富なキャラ。
あと理不尽に解り難いシステムを、辛抱しながら理解していく過程。
そのためプレイ時間は否が応にも長くなり、ダラダラとプレイできました。
反面、単調な戦闘や制限の多い仕様、煩雑な情報管理などの欠点が目立ち、
はじけそうではじけない、煮え切らない内容の作品となっております。
国盗りゲーム好きとしては「惜しい」というのが率直な感想です。

ただし、3種類あるゲームモードのうち「KOCモード」しかクリアして
おりません。一応メインのストーリーモードというのがあるみたいですが、
そっちはまったく手をつけていないのでストーリー評価は3にしました。

国盗り系シミュレーションゲームを愛して止まない人にとっては、
アイディアファクトリーの凡作でしのぐしかない…という悲惨な状況。
どっかのメーカーが本気で作ってくれないかと、枕を涙で濡らす毎日です。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

自分は6回か7回クリアしました。
このゲームの売りはRPGとSLGの融合ということだと思うが、
プレイ時間が増えるにしたがってRPGパートの意味が薄れるのが残念。
もう少しRPGパートを練る必要があると思う。
なお、グラフィックスやサウンドはとくに良いところはないと思う。
総合的には、まあまあ長く遊べたという印象。
このシリーズは本作以降も出ており、レビュー集では必ずしも良い総合評価ではないようだが、
自分はこのシリーズをやってみようかという気になった。
投稿者: kakkiさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:4 快:2 ス:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

次の次くらいには設定も消化してほしいです。
納得いかない点多し。
投稿者: ほのかさん
思ってもいなかった事が、起きる楽しさがなかなかよかった。 松浦圭さん
必殺技エフェクトが短くなったりする等細かい所は前作より良くなっている。
ただ、全体をみると新キャラの異常な潜在能力値だったり
カオスモードのいかにも急遽いれました的な旧作キャラだったりと
練りこみの浅さというか手抜きが目立つ。

設定、キャラ絵等の素材はかなり良いと思うので
上手に調理すれば大作ファンタジーSLGになると思うので
次回作に期待してます!
ベニートさん
これでも一応、前作よりはマシになってる。
個人的にRPGパートはいらないと思う。
純粋にSLGパートだけをやらせて欲しい。
SLG部分は結構遊べると思います。
越前さん
よくも悪くもVer.2。
いろいろと新要素があってシステム的には良くはなっているけど、
Ver.2モードでのイベント関係がほとんど新しくなっていない為、
さほど新鮮という感じがしない。
cashさん


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