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--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ランプキンとか染之助のイベント。早送りしても全然ダルイ。一回観たら飽きる。
×ボタン押しながらチャンネルまわして内P観てたりしてます。
財政的に余裕があるからカバ(あたし)に貢いでるけど、ゲームとはいえほんっっとにウザイ!
まあ、狙ってやっているんでしょうけど…しかも毎月出てくるんじゃねえよ…。
投稿者: パパラパ〜ン♪さん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

最初にテンポが悪いところ。
イベントや戦闘時の演出が長く、早送りしても遅い感じがする。
それにロードが長い。半熟英雄=サクサク感が自分に当てはまっているので
これにはちょっとイライラした。

次に音楽。
FCの使いまわし(戦闘、召喚、エグモン戦闘時)にはちょっとがっかり。
懐かしさを主張したかったのだろうが、個人的に一から作り直して欲しかった。
音源がピコピコ系なのも× SFCのような爽快感の有る音楽かと思ったら……。

難易度は敵がたまごを使わないので愕然と下がっている。
初心者な方はそれはそれで良いのかもしれないが、緊張感に欠ける。
対ボス戦では使わないとムリなので、緊張感はあったが…

イベントも毎回同じような物ばかりで正直見飽きる。
特に「あ・た・し」には腹が立つ。貴様何やってんじゃコラ!ってな感じ。

こんなところですかね…。
他にも穴があると思いますが、こんな感じで。
投稿者: EDGEさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
残念ながら、悪いところばかり目立ちます。
前作やってる人はその影響が大きいので、そういうハンデも背負ったゲームですが。

他の方も散々書いておられますが、戦闘は作業です。
2Dvs3Dのせいでしょうが、エッグvsエッグは完全になくなりました。
よって卵もってりゃ将軍戦は勝ちです。
後半なら卵強くなってるので使用回数分は、ほぼ必勝。出すだけ。
これ開発してて気付かなかったんでしょうか?
このシステムなら敵や味方の将軍もエッグモンスターにあわせた成長しないと駄目だと思いますが。

その敵の弱さが原因なのかどうかわかりませんが、敵将軍の補充及び攻めが妙に多いです。
更に拍車をかけるように、戦闘終了後のロード時間が長い。

ボスも結局同じです、卵もってる将軍突っ込ませて、
卵使って一番威力のある攻撃技選んで体力なくなったら戻して退却。
以下繰り返し。

これが作業と呼ばずして何を作業と……

月1イベントも最悪。毎回代わり映えしない上に、
アタシが台詞しゃべるから妙に長い。キャンセル不可。
ランプキンの卵回復とかも必須作業なのに演出長すぎ。
卵レベルアップとかも同じ。あんな無茶苦茶長いの一回みたらもういいですよ。
ほんとにテストプレイしたのかと言いたくなるくらいです。
誰がどう考えてもテンポ悪い。早送り必須。それでも遅い。
投稿者: はむすたさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

1 私のような永遠のビギナーといたしましては、難易度が高く、最初の戦闘をクリアできなかった所。
2 ファミコンの音源を再現していて、PS2の音に
 慣れてしまった今となっては、耳が痛くなってしまう所。
投稿者: 水の水割りさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
操作性、月一イベント、あたし、戦闘・・・。
特に前作まで楽しかった月一イベントは苦痛でしかなかった。
あたしが毎回出てきて、その他のイベントと言えば何か地震とか悪いことばっかだったような。
あと敵がたまごを持ってないのもなぁ。ものたりないし、いっぱつエッグのシステムもねぇ。
投稿者: bakiさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:1 ス:4 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
テンポが悪い。
月の始めのイベントも種類が少なくて、何回も同じのを見ると飽きてくる。
しかも早送りはできても飛ばせないってのは痛い。

難易度がとにかく低い。
敵の将軍がタマゴを使わなくなってきたのが1番の原因。
タマゴがある将軍をぶつければまず、負けない。
このタマゴも、使いどころを選んで使わないといけない、というものでもなく、
非常に低価格で使用回数を回復できる。
投稿者: re-viさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:1 ス:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・3Dが見にくくて、やる気がなくなってくる。3Dにした意図がわからない。
・ザコキャラとボスキャラの強さの差が激しすぎ!
 あと、ステータスなんて意味がないのでは?と思うほど戦闘が簡単!(ザコキャラ同士)
・レベルアップ時のイベントがだるい。見るに耐えない!
・主要キャラが少なすぎ、感情移入ができない。
・卵が壊れるとその章では復活できないのは難点。
投稿者: てるさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
敵がたまごを使わないのだから、たまごの回復を簡単にしてほしくなかった。
個人がランプキンを訪ねないと基本的には回復できないとかにすれば、
将軍相手に簡単にたまごを使おう、という気にはならないでしょうに。

あたしの扱い。ただムカつく女がのさばるだけの話になっている。
成長にしても貢ぐだけで愛とかいわれるとギャグであるといってもシラケる。
性格が悪いならそれなりにぎゃふんといわせる描写があれば良かったのに。
投稿者: 半熟好き石川さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
あ・た・しがウザい。いらない。きもい。性格か容姿のどちらかをもっとマシにしてほしかった。
毎月毎月こづかいをせびってくるのでゲンナリ。
友達はあ・た・しに嫌気がさしてこのゲームをクリアせずに売ってしまった(笑)。
たぶんやつが出て来なきゃこのゲームはもっと評価が高かったと思う。
鉄拳は個人的には好き。これも好き嫌いがありそうだ。

クリアしてエンディングを見ても「ハードモード」とかはない(クリアしても何も変化なし!)ので
2回やろうという気は全く起きない。
投稿者: Newestさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:2 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

一番最初に「これは間違いだろう!」と思ったのは音楽がすぎやまこういちでないところである。
植松伸夫の曲は正直聞き飽きたし、耳に残るすばらしいメロディラインがあったわけでもない。
オープニングの曲もいまいち拳が効いてない平坦な曲だ。
台詞のボイスはオプションでカットできるようにすべきだった。
テンポが悪くなるわセバスチャンの台詞は読み損ねるわでもうさんざんだ。

エッグモンスターの攻撃にしても一つのコマンドに対してせめて
3種類くらいはかけ声があったのでは良かったのではないだろうか。
一回聞いたらもうあとは早送りだ。
×ボタンがつぶれるんじゃないかという心配とかったるさに襲われ大変不愉快だ。

アニメーションも対した枚数ではなく、メデューサにいたっては擬似3Dじゃあないのかとも思った。
これは、戦闘中の将軍や兵士についても言える。
2Dといいながらz軸回転してないか?
2Dなら2Dで徹底しなきゃなぁ。アルマムーン城も3Dっぽかったし。
4Dについての定義づけがほとんどなされてない。
基本的に3D世界の住人である僕等がそれを知覚認識することは不可能だが、定義することはできる。
なんだこの空間はとキャラが2Dや3Dというものがあるらしい世界を映し出した
ブラウン管の面上で語っているが、結局映像でそういったものを表現することは不可能なんだから、
漠然としたイメージをつきつけておけばよかった。

ストーリー・演出面はもう閉口だ。「いつになくシリアスな展開に云々」という台詞があるが
「え、いままではギャグしてたの?」って思うくらいギャグ部分は少ないし、
先代のストーリーから始まるため、いまいちギャグに乗れない。
キネマティックネタは好きだが。演出も音楽がしょぼいせいかぱっとしない。
「運命」のアレンジが気持ち悪くてしょうがなかったし。
舞台をかたどった特異な画面構造なのだから、演出もそれらに則したものの方が良かった。
マシンスペックをフルに活かしオペラや演劇調な演出を取り入れてもらいたかったものだ。
そうすれば今までにない演出効果が期待できたろうに。

全体的にやる気のなさげな雰囲気が半熟英雄の味だと思う人もいるかもしれないが、
主人公はやる気がなくて、周りはひたすらに熱く突っ走るのが本来のスタイルだろう。
プレイヤーが翻弄されるくらい主人公以外のキャラクターは突っ走るべきだ。
ストーリーもシリアス部が多すぎる。ギャグ対シリアス比を逆にした方がいいんでないか。
ボイスについても聞き辛くていいから(どうせ字幕あるんだし)もっと勢いのあるボイスが欲しかった。
淡々としすぎだ。モモリスの吐く声と飲み込む音はいい感じだった。
投稿者: goghさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

まずテンポが悪い。
ユニットの動きがのろいうえに敵の城からは
ガンガン敵が出てきて城一つ落とすのにも時間が掛かる。
もちろん戦闘そのものも時間が掛かるし。
プラスロードの長さで正直萎える。

売りのギャグがなぁ…
前作は下らなさの中にもセンスがあるって感じのギャグで今見てもちゃんと面白いけど
今回は尻出して踊るとかそういう勢いだけのものになってしまった感じ
子供受けは良さそうだけど大人には…

あたしのキャラが本当に致命的。
前作ならまだかわいげがあったけど…今回は越えてはならない一線を越えた感じ。

前作と比べると悪いところばかりです。
投稿者: ウェザーさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

敵方がたまごを使ってこないので戦闘が単純で簡単、緊張感に欠ける。
最後の方はひたすらたまごを使っていけば楽勝でした。

各ステージのボス以外は仮に半熟レベルが序盤(3話くらい)のままだとしてもほとんど問題ないです。
そのため自軍の成長に伴う喜びが少ないです。

前作でも楽しかった月1イベントの数が少なくて期待外れでした(前作より少ないかも)。
あたし(はぁと)は毎月出てきてさすがにうっとおしいし。

イベントを早送りできるのはいいけど文字を飛ばしてしまうこと多々。
特にフルボイスのあたし(はぁと)の出演時・・。
投稿者: ランフさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

主人公に存在感がない。あ・た・しやセバスチャンの方が目立ってる。
戦闘が単調。エッグモンスターが使えない鉄拳ステージでは、
エグモンなしの戦闘がいかに味気ないかがわかってしまった。
タマゴを持たない将軍の無価値さ。もっとタマゴの種類を増やして、全将軍に持たせるべきだった。

ロードが長い。戦闘が終わってフィールド音楽が始まるまでに間があり、
音楽が始まってもしばらくは画面が真っ黒なまま。
ギャグが微妙。下ネタとマニアネタがごっちゃになっててバランス悪い。
でも基本的にゲームマニアって、この世で一番ギャグのセンスがズレてる人種だと思うので、
このゲームは初めから“負け戦”だったのかも。

しかし何よりも…あ・た・しがウザイ! マジウザイ!! 超ウザイ!!! 出てくるだけで腹が立つ!!!!
投稿者: みずさわ慶希さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

あまりにも将軍が多すぎて、辞典コンプが難しい。
もう少し所属させる将軍数が多かったらまだ良かったかもしれない。
あと、次元ビーム最強!!
投稿者: エマーズさん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

SFCをやりこんだ人には、ネタがかぶり過ぎていて、腹が立つ。
劣化コピー? グラフィックが綺麗だから、それはない?
いえいえ、より詰まらないオリジナルネタが入っては、劣化コピーと言われても仕方ないでしょう。

モモリス見づらい、雑魚戦闘は卵を使ってこないので簡単、敵ボスは3Dの意味がない、
ギャグは寒い、おまけに同じギャグを使いまわす、ボス戦までは作業でしかない、
一部だけセリフ吹き替えのためにテンポを悪くしてる、etc…

はっきり言います。
8、いえ、9割が「悪い」ところです。
アラ探しをしなくても、楽に穴が見つかります。これほど長所がないゲームも珍しい。
投稿者: ヒヤマさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ギャグがほとんどおもしろくない。特に、仮面にFFと書いてある人が最高につまらない。
これだったらスパロボ原作を知らない濃いいキャラの方が笑える。
次に、あたしがとてもうざい。
ちょいやくならともかくあの見た目で何度も何度も出てくるのでストレスがたまった。
半熟レベルが上がる度に出てくる兄弟も非常にうざい。カットできたほうが良かったと思う。

シミュレーションシーンでは部隊を選ぶときや、
移動場所を指示するときに時間を止めれないのが良くない。
部隊をかまってるときに他のところで戦闘が発生するといらいらする。
投稿者: ゴンさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

操作途中でコントローラ制御が強制移動することについては、
「チッ」(by「あ・た・し」)
とか私も思いましたけど(笑)、アクションゲーム的な
「すばやく操作しないといけない」要素(リアルタイム)を演出していると思います。

マップが少々見づらかったですね。
一発ゲームオーバーな「切り札」は、ない方がいいです。
最初から効果説明が書かれていて、わかっていて使うのならいいでしょうけど。
ボリュームは、もう少しほしいと思いました(あと、5話くらい)。

「早送り機能」がなかったら、評価もうちょっと厳しくなってたと思います(笑)。
ふろくつきを買いましたけど、プラス2000円はちょっと高いかも。
投稿者: 巴かずみさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:2 満:4 快:0 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

イベントが冗長で、スキップを使ってもストレスを感じてしまう。
それなのにイベントの数は多く、しかも喋る(声の出る)キャラと
喋らない(字幕のみ)のキャラがおり、スキップで話を聞き逃しやすい。
戦闘終了時、敵ボスの攻撃、モンスター召喚、モンスターの攻撃など、随所に演出が施されており、
序盤は楽しいものの、中盤を過ぎるあたりから見飽きる(特に戦闘終了時の演出と召喚ダンス)。

敵ザコはたまごを使わないため、後半になっても、たまごさえあれば勝ててしまう。
また、能力値の高い将軍であれば力押しが使えるため、陣形で演出した戦略性を損なっている。
対してボスは異様にHPが高く、何度もたまごを使ってHPを削る作業を余儀なくされる。
投稿者: クロさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

コマンドを開いているときに戦闘などが発生すると、キャンセルされてしまうところ。
月イチの時に『あ・た・し』が軍資金を持っていくのが辛い。
収入が少ないときなんかは、ふざけるな!って感じになる。
投稿者: ドレアム将軍(偽)さん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

敵が卵使ってこないのでゲームが簡単すぎるような気がします。
SLGなのに、力押しで強引に勝ててしまうような感じ。

イベントが飛ばせないのがだるく感じました。
一応早送りはできるけど、それでもだるい・・・。

読み込み時間がカナリ長いと思う。

あ・た・し氏がかなりうざい。
この人いらないよぉ・・・・ 
投稿者: Quinty♪さん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

やっぱり敵が卵を使ってこない所でしょうか。
「前回敗れた完熟軍が3D技術を習得して再び襲いかかってきた!」
とか言う設定なら敵も卵を使えたんでしょうが、
そうすると、エッグモンスターも3Dバージョンを
作成しないとならないので、容量的に無理だったのかなぁ・・・

あとテンポがかなり悪いです。
やってる事は単純作業なのに(ボスパートまでは卵出せば楽勝)、プレイ時間が案外掛かります。
戦闘もこちらが重騎士で、お互いスタミナを使いきったりすると
時間ばかり掛かってちょっとストレスがありますね。

あと、将軍の行き先を指示してる時は、時間を止めて欲しかったなぁ。
屋台やモモリスがセンサーに出てこないのも減点。
更に切り札合成は蛇足。面倒くさいので、攻略サイト見てしまいました。

あと流石に染の助染太郎さんは片方お亡くなりになってるし・・・ 録音が無残。
ポカスカジャンさんとかでもお目出度い雰囲気は演出できたのでは・・・
また、半熟軍が占領したエリア付近は城だけでなく、風景も2Dになったら、「対3D」
と言う視点が更に際立ったものになったかと思います。
最後にやっぱり音楽はすぎやまこういちさんに・・・。
投稿者: コズンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・前作よりボリュームがない。前作がSFCなだけにありえない。
・奥行きみたいなものがない
・染○助らがうざい。イベントカットみたいなのがほしい。
投稿者: 鉄管さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・将軍のグラフィックパターンが少なすぎる。
 全員違うようにしろとは言わないけどせめて20〜30種類くらいは欲しかったです。
 スクウェアソフトのキャラならそれっぽい姿にしてくれれば良かったのに、と思います。
・半熟LVアップ、たまご修理などのアニメーションが長すぎる。
 エッグモンスター召喚は×+○で飛ばせたからいいですけど、他のは早送りのみでイライラしました。
・たまご無しの将軍の価値が・・・。
 いくら攻撃力が高くてもハズレにしか思えません(−_−;
・収穫のバランスが悪いかと。
 もう少し普通の収穫を多くして凶作、豊作の確率下げたほうがいいのでは。
 凶作7連発とか食らって死にそうになりました。
投稿者: タクローさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:3 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

敵がたまごを使ってこないので緊張感ゼロ。
ロードの長さには幻滅。
あんまり長く遊べない。
あたしうざい・・・そして気持ち悪い。
こいつのせいでプレイする気がなくなりました。
投稿者: ミスターボーイさん
【オ:1 グ:3 サ:1 熱:0 満:1 快:1 ス:0 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

まず、相手が卵を使ってこないので完全に力押し。弱い奴はとことん使えない。
切り札もパズルを解かないと手に入らないのでわからない人は実質切り札を使えない。
月いちのイベントの数が少ない。大体ほとんどが農民とあたし。

演出が長くてしかも面白くない。早送りボタンは必需。
しかしこれを押していると声の無いキャラのせりふを飛ばしてしまうので非常に厄介。
何よりギャグがつまらない。これは致命的。
真の主人公はあたしなのでは?と思わせるぐらいあたしが目立っていて主人公影が薄すぎ。
実際主人公が出撃できないマップもあるし。
投稿者: 堀 篤さん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:2 満:1 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

月いちイベントが少ない。戦闘が入るとコマンドが消される。同じことの繰り返し。
相手が卵を使わない。全てにおいてしつこい。前作のいいところを台無しにしてる。
鉄拳がつまらない。
投稿者: 満腹さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とにかく、シミュレーションゲームとして面白くない。
普通の戦闘は力押しだけだし(相手が卵を使ってこないため)、
ボス戦は卵を持った将軍をたくさん攻めこませてエッグモンスターでHPを削るだけ。
戦略性が殆ど無い。まずココが致命的。

さらに、操作性の悪さ・テンポの悪さが問題。
城でコマンドを選択している時くらいは時間を止めてもよかったのではないだろうか?
キャンセルされてイライラすることが多かった。戦闘終了後のロード時間の長さにも閉口した。
投稿者: ちゃどさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】

ゼウスとヴィーナスのグラフィックが一般将軍と同じになりましたこれは個人的にかなり減点対象です。

操作性は前作と同じで悪いです。

敵がたまごを使ってこないのは、戦闘時間の短縮になってしまい、ボリューム不足。
何よりもこのゲームの一番の売りであるはずのたまごを使用する場面が減少、
エッグモンスター同士の間抜けなバトルの減少につながってしまいました。駄目駄目です

月イチコマンドのイベントが少ないです。あたしが毎月出てくるのは本当にうざいです
農民も毎月出てこんでよろしい。

ランプキンのお祈りや、将軍募集のシャッフルタイムが長くてとてもうざったい
同じくたまご使用時のお祈りも長いが、たまご自体の出番が減ったので
あまり気にならなかったのは二重に痛いですね、本当に

一番悪いのは、やはり、あまり笑えなかった所でしょうか。
モンスター考案者の方(確かピクソ)の「夜の生活も頑張るぞ〜」が一番笑えました。
つまりスクウェアエニックスに笑わされたんじゃないってことですね。
それとも私が歳をとったってことなんでしょうか。
投稿者: いさむさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・前作と違って敵が卵を使わないので戦闘が楽すぎる。
・イベント演出のテンポが悪い。
・フィールド画面が見にくい。モモリスとゲンさんも見つけにくい。
・知名度の微妙な鉄○のゲスト出演。しかも数回にわたって…。
投稿者: だいこくさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ストーリーと演出がとにかくだめ。
・あたしがうざい。同じ事を繰り返してるだけでつまらない。テンポも悪くなっている。
・何のために戦っているのかよく分からない。
・実在の人物が一発ネタではなく何回も出てきてうざい。しかもつまらない。
・全てのイベントの演出が長くてだれる。早送りがあるが早送りがデフォルトでもいいくらい。
・全体的に話がまとまりすぎていて前作のようなはちゃめちゃ展開がない。
・ボスが出てきては戦って倒すだけになっている。前作のようにボスが面白くない。

戦闘関係
・敵がエッグモンスターを使ってこないのでぬるい。
・通常戦闘のフィールドが3Dになったが意義が感じられない。
・エッグモンスターの攻撃の演出が長くてだれる。

その他
・フィールドにたまに現れるモモリスというキャラが見づらい。
・キャラが森に入ると見えなくなる。
・コマンド選択中にイベントが起きるとコマンドがキャンセルされるところ。
 元の選択状態を保 持してほしかった。
投稿者: ゆーはさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:0 ス:1 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・操作性が非常に悪い。出撃先指定時などに他イベントが入ると指定がキャンセルされるなど不自由。
・早送り機能がとにかく不快。全体的にテンポが悪いので多用するが、操作を誤ると音声の無い
 キャラのメッセージや、ムービーまで飛ばしてしまう。
・マップを操作するカーソルの移動速度に難あり。他イベントで指定がキャンセルされる為
 急いで操作しなければならないのに、移動速度遅い上に一定以上動かすと勝手に加速がつく。

・モモリス・屋台がどこに出現したかカーソルを操作して探す必要がある。そして探している
 間に他イベント発生→時間内にたどり着けない というパターンもしばしば。
・戦闘が単調すぎる。ボス戦以外はタマゴを使えば勝利確定。ボス戦も数で押せば勝てる。
・過去作品のアレンジされた音楽ということはわかるが、音質までそっくりなので陳腐な感じ。
・ギャグのセンスが合わないと全く笑えない。
投稿者: 焼酎フリークさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:0 ス:1 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

テンポが悪い。
LVアップや卵回復に1分近いイベントを毎回見せられる。
早送りはできるけれど、早送りするとノンボイスの台詞が
一瞬で飛ばされるため細心の注意が必要になる。
ロード時間が微妙に長い。
エッグモンスターやボス戦は早送り無しではできない。
半熟英雄のサクサク感が全然なく、イライラするばかりだった。

敵が弱すぎ。
敵が卵を使わないので、卵持っている将軍なら誰でも勝てる。

コマンドを決定するときにイベントが起こるとキャンセルされる。
ネタが寒い、さらにそれを使いまわす。
リアルCMは少し引いた。
投稿者: ravenさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

会話が早送りしか出来なかったり、卵を回復させる際の踊りを
飛ばせないなど細かい所で気になる点がチラホラ。特にコマンド決定直前に
メッセージ等が入るとキャンセルされてしまうのが最悪、移動先決める直前に
モモリスが発見された時などちょっとムカつきます。
投稿者: 倉庫番さん
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

音楽が単調すぎるあまり、眠たくなってしまう事も・・・。
投稿者: 完熟英雄さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

かなりあり。
・前作と違い敵がエッグモンスターを使わないので戦闘が恐ろしく単調かつ簡単。
・ボスの攻撃パターンがどれも同じでこちらも単調。
・月イチイベントの種類が少なすぎ。
・エッグモンスターの大部分が前作と同じ。
・後半になるにつれロード時間がかなり長くなる。
投稿者: ぐすたヴさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

敵がエグモンを使ってこないので、とにかく温い。
ただの、ボスを倒しゲームになってる。
キャラを移動させる時、障害物に引っ掛かるとその場に留まってしまう。
ネタに飽きが来て、途中でだれる。
やり込む要素が乏しい。
投稿者: MASSAさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

非常に悪い点が多い。
移動・・・画面が見辛い、拡大、縮小が使いづらく部隊が何処に居るのか良く分からない。
そのくせモモリスなどは頻繁に出てくるが、カーソル動かしてると効果音のみで
知らされるため、何処に居るのか分からない。

戦闘・・・SFCより退化した感じがするのは何故?
ひたすら連打、連打、連打・・・。でも能力差があると本当に勝てない。
結局エッグモンスターのお世話になる。
切り札も序盤は費用がかかる、作り方がわからんなどで期待できない。

イベント・・・寒い。
なんだろう?笑えるようなものがない。逆にうっとおしい。
SFCの時のような微妙に笑えるようなものが良かったのに、なんか大雑把というか、
「良い物を更に良くしようとしたら並以下の出来になった」って感じ。

エッグモンスター・・・うーむ。
エッグモンスターの存在には文句は言わない。問題は台詞。
声付きで毎回同じ台詞を吐く。うっとおしいことこの上ない。
しかも一般募集で採用されたものが出てきた時は製作者の紹介までする。
いらないでしょ?こんなの。紹介してどうなんだって話。


あと個人的にこれはなぁって所をいろいろ。
まず早送り。ビデオの早送りボタンを押した感じ・・・なのはいいが、
声付きのキャラの台詞は早送りといえども文字はすぐには消えないので読める。
しかし声なしのキャラのは瞬間で消える。よって声がうっとおしいから
早送り・・・としても、キャラの台詞が読めないことがある。
「あたし」なる存在。コイツに嫌気がさして私はこのゲームをやめた。
うっとおしすぎる!毎月小遣いせびりに来るし、ただの邪魔キャラ。

あと一部の声優にやる気が感じられない。
特に「こずえ○」と「鉄○」!こいつらは終わってる。
妙に早口で変なとこで巻き舌使うし、鉄○に至っては棒読みもいいところ。
「ちゃんと笑えてますかね?」・・・はぁ?おまえ何様のつもり?って感じです。
以上。長文大変失礼しました。
投稿者: 美食家さん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:0 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

いっぱいあります!
・あたしが月イチイベントで毎回出てくるのでキレそうになる。
・微妙にロードが長い。
・相手将軍が卵を使ってこない。
・切り札がわざわざ合成をしないと買えない。
・前作もそうだったけど戦闘があまりにも単調すぎる(相手が卵を使わないから余計に。
・スクウェアだからといって画像がリアルってわけでもないし。
投稿者: リノさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ちとロードが長い。PS2が初期型だから??
ストーリー早送りがちょっと遅いので時間がかかるのが気になる。
ソフトリセットやゲーム中のデータロードがない
以上の理由で快適度2点
投稿者: KEIさん
【オ:1 グ:3 サ:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

前作をプレイした自分にとって、これといって新鮮な要素が何一つ感じられない。
この手のシミュレーションゲームにありがちな事だが、展開が単調で正直飽きてくる。
投稿者: 梨ださん

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