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Evolution Skateboarding
発売日: 2002年12月12日
DVD-ROM
--- 発売元 ---
⇒ コナミ  → 公式サイト
総合点
(100)
:67
--- 簡易内容説明 ---
エクストリームアクション。スケートボードのスポーツゲーム。
様々なトリックを駆使してクリアしていこう。
色々設定できる「スケーターエディット」やボードに好きな
ステッカーを貼れる「ステッカーエディット」などがあります。
6,800円 230kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.8点 3.8点 4.2点 3.6点 3.4点 2.8点
--- 良い所 ---
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ゲーマーではなく、スケーターから言わせると、
微妙に小さい当て込み系のカーブがちょこちょこあるのがうれしかった。
あと、技的にラバーヒールがあるのが渋かった。

トニーホークのやつは技のセンスが悪い、
というかトニーホークがバーチライダーだからしょうがないとは思うが。
ストリートスケーターはこっちが好きかも。ノーリーの擦り具合とかヤバイもん。

アルトが居たのはうれしかった。
ゲッツとかコリンとかってなんでいっつもゲームに出てくるんだろ?魅力ねーけどなぁ。
THPSと技が重複しているとか書き込みしていた者が居るが
スケートのベーシックトリックだから当たり前。
投稿者: にひひさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

キャラに個性がある。スピード感がある(いい?)。
音楽がいい(特にプラントのメタルギアのやつ)。
投稿者: よしともさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

グラフィックの鮮やかさ。広いステージ構成とステージ数の豊富さ。
スケボーゲームなのに存在するボス戦。
スケボーゲームの中では最も合理的で操作しやすい「THPS(トニー・ホーク)」と
ボタン配置がほぼ一緒なところ(かといって本作の操作性が良いとは言い難い)。
投稿者: PiTさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】

ガードレールなど色んな箇所をグラインド(滑る)できる所。
プレイ中の音楽がマッチしていて、自然と口ずさんでしまっていること。
投稿者: タマネギ52号さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

隠しキャラやミッションが豊富なところ。
メタルギアソリッド2のプラントがステージなっているのが受けた!
チャレンジモードがオニのようなむずかしさなのでやりがいがある。
前作のX-GAMEが正当に新化した感じ。
投稿者: にしさん
--- 悪い所 ---
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ビッグスピンとショウビットが欲しかった。あと、ストリートスケーターはあんな高く跳ばなくて良い。
音楽がイイとは思わなかった。
投稿者: にひひさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

スピード感ありすぎ。経験者の僕から言わせてもらえば、まず無理。
いくらゲームといえども、実在の選手とか沢山出してんだからもう少し現実的にして欲しかった。
投稿者: よしともさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

操作性が悪い。
スピードは速いものの、全体的に動きがもっさりしているので滑る快感に乏しい。
前作でもそうだったが、どうやら曲線的な動きが苦手なようだ。
どうせTHPSのボタン配置をパクるのなら操作性の良さもパクってくれ。
このように操作性が悪いためにトリックを決めてもあまり気持ちよくなれない。
トリック自体もクールではない。悪い意味で普通。
スペシャルトリックもそれ程スペシャルではない。トリック数も少ない。コンボに奥深さは無し。
スケボーゲームにとって肝要であるトリックの爽快感が少ないのは致命的です。

ロード時間が微妙に長い。

登場するスケーターは、THPSのスケーター達と比べると見劣りしてしまう。
まぁ、スケボーの神様と比べたら可哀相だけどね。

隠しキャラにソリッド・スネークがいるのは別にかまわないけど、
それを最初から公表してどうするんだか。お陰様で発見する喜びが半減しましたよ。
ていうかスケボーがウリでなくて、ソリッド・スネークがウリなんですかい?
スケボーだけでは売れそうに無いから、とりあえず売れてるキャラを入れてみましたと?
そしてメタルギアのファンを丸ごと抱きこもうってか?
発売前から公表するぐらいですからね。魂胆がバレバレ。
ここら辺にコナミのいやらしさが感じられる。そりゃ前作が売れなかったからといってもさ・・・。

最も悪いのは、他の作品をパクるコナミのメーカーとしての姿勢。
羞恥心というものが無いのだろうか。それともTHPSは洋ゲーだから誰も知らないとでも?
(まぁ、日本文化自体が真似の文化といえなくも無いけどw)
本作には前作以上にTHPSと酷似した点がある。それをざっと挙げてみると・・・・・
・ ほぼ同じボタン配置
・ 似たようなミッション内容
・ 本作におけるスポット=THPSにおけるギャップ
・ 前作には無かったエディットモード(THPS2に入ったのをパクった?)
・ 心なしか似ているエディットのタトゥーデザイン
・ 通常トリックは、ほぼ全て同じ
・ 痛そうなコケ方(モーションも似てる)
・ おまけムービーにはTHPSのBAILと同質のものがある(出し方も同じ)
一概にパクりと判断するのは難しいものも含まれているが、殆どをパクってますね。
全体的にTHPSの2をパクっている様に感じます。
但しTHPS2のほうが断然面白い。当然ながら3には遠く及ばない。
パクっておきながらこのザマは無いでしょ。オリジナリティの点が低いのは自業自得です。
ただ、ボス戦というオリジナル要素が加えられているので一点プラスにしました。

遊んでいるうちに更に欠点が見つかったので補足させて頂きます。
前回は主に表面的なことに触れましたが、
今回は主に内面的な欠点について指摘します。(誰も指摘しないようなのでw)
尚、補足だけなので点数は変わりません。

まず、トリックコマンド入力の受付開始時間が遅い。特にエア系のトリック。
THPSのようにオーリー(ジャンプ)と同時に入力受付が開始されるのが妥当だと思うが、
本作ではある程度上昇してからでないと入力できない。
時間にしてコンマ数秒から1秒ぐらいの差がある。この僅かな差は結構デカイ。
スノボーゲームの傑作「SSX」ほどに先行入力が効く必要は無いけど、
THPSぐらいが最も快適でベストでしょう。
それが本作ではズレているので、快適とは言えません。

トリックは、スペシャルコンボ以外は固定されており、エディット出来ません。
まぁ、エディットが出来なくとも、キャラごとにトリックが違い、
個性がハッキリしていれば問題は無かった。
しかし残念ながら本作ではトリックがかぶり過ぎています。
しかもこれは通常キャラのみでなく、隠しキャラにもいえる事です。
メタルギアのキャラを含めた隠しキャラは数人いますが、
見た目とステータスが少し違うだけでトリックは殆ど同じ(1〜2個違うだけ)。
かの高名なソリッド・スネークや雷電を入れた意味はあったのだろうか? 答えは否。
そういった特殊な隠しキャラを入れるのであれば、何か特別なトリックを用意するべきだったはず。
これでは扱いが余りにもぞんざい過ぎる。
キャラクターなんて数が揃えば良いという考え方なんですかね。
因みにスペシャルコンボとは通常トリックを組み合わせただけのモノです。
ゲージを消費するものの、スペシャルでもなんでもない(苦笑)。

本作におけるノーコンポライの存在意義が見出せない。
THPSでこのトリックは、クォーターパイプやハーフパイプなどで
オーリーする際に使用すると得点が倍になるという効果を持っています。
また、より遠くへ飛びたい時にも効果的で、かなり重宝します。
しかしこのゲームでは使いどころが全然無い。
パイプでのオーリー前にこれを挟んでも倍率が上がらない上に、
飛距離も普通のオーリーと同じかそれ以下。
こういう無駄なアクションを入れるぐらいなら、
見栄えの良いスペシャルトリックの一つでも入れて欲しいものですね。

前にボス戦の存在を良い所に載せましたが、よくよく考えたら要りませんね。
ボスに対する対抗手段はグラインドと体当たり(ぶつかるだけ)しかないので面白くない。
ハッキリ言って無用の長物です。

最後にもう一つ。前述したように他作品をパクるコナミの精神は頂けない。
ただし、このゲームがTHPSと互角かそれ以上の面白さだったなら、
ここまでの酷評はしなかったでしょう。
そもそもゲームにおける真似は、三流芸人のモノマネとは訳が違うのデス。
物真似なんていうのは本人以上に上手くなくとも客は満足するが、
ゲームでは本物を超える面白さでなければ
ユーザーは満足できない(人によっては泣き寝入りするかもしれないが)。
さしあたって本作は、何処からどう見ても劣っているとしか言いようが無い。
THPSの後ろを追いかけているだけなのだから、それも至極当然の話である。
コナミはこれから先もスケボーゲームを出すというのなら、
もっと自社のカラーを押し出した作品を作るべきでしょう。
コナミお得意のSF系の味付けをするなど、やり方は色々あるはず。
願わくば、「ポケモン」のパチモンが氾濫した頃のようにはなって欲しくないものです。
長文失礼しやした。
投稿者: PiTさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】

靴やシャツなどが、各メーカーごとに分かれているが、あまり良いデザインのモノがないのが残念だ。
エディットモードで、刺青を選ぶことができるが、あまりにも種類が少ない。
日本の極道さん達がしているような、日本的なものが欲しかった。
リプレイモードで、保存できるのは良いことだけど、リプレイされる角度がいまいち良くない。
リプレイにもパノラマなど色んな種類で見ることができるようにしてほしいです。 
投稿者: タマネギ52号さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

はまりすぎて長時間していると目と指がいたくなるところ。(良い所かも)
投稿者: にしさん
--- 感想など ---
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

面白いと思うよ。スケーターからすればバーチャル世界で楽しめている感じ。自己満の世界ですな。
投稿者: にひひさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

まあ、2週間位ははまれると思います。
投稿者: よしともさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

THPSをパクっていると知って購入したのはスケボーゲームが好きだから。
ただ、これほどストレートにパクってるとは思わなかった(笑)。
一生懸命に真似をして、そして超えようという気持ちは感じられるけど、全てが空回りしている感じ。
糞ゲーではないものの、THPSと比べるとやはり見劣りしちゃうんだよね。
あっちは操作しているだけでも楽しいと感じられるし。何よりセンスが良いし。

本作はTHPS未経験者の一見さんなら何も感じずにすんなりと入り込めるかもしれない。
しかし、どうせ遊ぶならあっちで遊んだほうがお得です。
ゲームの面白さはもちろん、値段も千円安いので。
投稿者: PiTさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】

メタルギア以外の隠しキャラについては、疑問が残ります。
MGS2Sでスケボーして、熱中した人なら金銭的に余裕があれば、購入した方がいいかも?
微妙に、洋ゲーっぽさがあるけれど・・・。 
投稿者: タマネギ52号さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

MGS2サブスタンスのスケボーにはまってこのソフトを買ったが大当たりだった!
トニーホークの方が面白いと言う人のほうが多いが自分はこっちのほうが面白いと思う。
トニーホークはステージがせまい。
投稿者: にしさん


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