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信長の野望・蒼天録

発売元 コーエー
公式サイト
対応周辺機器 総合点 :50
難易度:1.29点
ジャンル歴史シミュレーションゲーム Playstation BB unit対応 発売日2003年1月30日
廉価版:2004年6月10日
廉価版:2006年12月14日
プレイヤー人数1人 媒 体CD-ROM
メモリーカード2,542Kバイト以上 値 段9,800円
廉価版:3,990円[税込]
廉価版:2,079円[税込]
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.82点 2.71点 3.18点 2.18点 2.29点 2.47点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

軍略フェイズのドキドキハラハラ度。
わらわらとあちこちの城から出陣してくる敵部隊を忍者で追い返したり、
出陣して叩き潰したり、援軍要請したり。。。そりゃもう大忙し(笑)
信長でプレイしたのですが、やたら領地を増やして強大になった
足利家と本願寺にダブルで責められた時はつらかった〜。
朝廷に停戦勅旨を出してもらえなかったらマジやばかったデスよ。
。。。ってなくらいハラハラさせてもらえないとつまんないですよね、シミュレーションは。
投稿者: パペットマスターさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

城主の時の評定は、駆け引きがあってよかった^^
内政と軍事のターンが分かれているのは良かったけど1年が4ターンは寂しいかったかな。
投稿者: 北条明正さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:0 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

君主じゃなくてもプレイできる点は斬新だし、みんながやりたかったことでしょう。下克上もね。
投稿者: BENさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

・城持ち(=大名)の気分を味わえる。
・嵐世紀と比べ、武将の引き抜き等を気にしなくて良い。
・旧作に見られた弱小勢力でも大勢力に簡単に逆転できる
 といった状況があまり発生しないため、よりシビアに戦国気分を味わえる。
・武将の人数>武将の質…にようやく傾いてきたような気がする(=よりシビアになった)
・戦闘(特に野戦)において、旧作で見られた何部隊にもよる乱戦/大名が前線で戦うなんて
 現実離れした状況がないのは大変良い。
 戦況を見て、本陣から采配を振るう大将の気分を満喫できる。
・動員兵力の算出方法が、身分→知行地に変更された。
投稿者: 松平さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

攻城戦、外交は充実してておもしろい。
投稿者: けんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

やっぱり外交です。従属化などができて弱小大名でも生きる道ができたのは良かったです。
あとリアルタイムの戦闘は賛否両論ありますが、個人的には好きです。
合戦してるという感じがしてきます。やり込むほど面白くなるような気がします。
投稿者: 足利義輝さん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:0 難:0 /プレイ時間:わからない】

1.家宝が多い
2.軍団がそこそこ機能する
投稿者: 麻雀牌さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

まあ、触れ込みどおり外交の手段がふえたことかな…。あと音楽も前作よりよいと思う。
投稿者: つきやまさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

外交。これに尽きます。裏切り、切り崩し・・・大体のことは出来ます。
投稿者: 醍醐朗さん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

とにかく謀略プレイに尽きると思います。
例えば、大名の嫁を娶り一門衆となった上で忍者を使い
他の有力世継ぎ候補の暗殺・追放し、他城主への根回しにより
世継ぎ指名を受ける「大名乗っ取りプレイ」や、
戦場で突如主君を攻撃したり、敵対大名に内通してみたりとかなりのバリエーションで楽しめます。
投稿者: 林美作守さん
【オ:1 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

やはり大名以外でも出来るところかな。
投稿者: ルーシーさん
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

戦略(諸勢力、下克上など)はそれなりに多岐にわたるとこ。
城主でプレイできるのがいい。
攻城戦の時の音楽はけっこう好きかも。
投稿者: ひろさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・軍団長、城主の身分でプレー出来るようになった。
 欲を言えば一般身分でも出来ればよかったのですが。
・HDDにインストすると快適。
投稿者: タクローさん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

音楽が前回よりはマシになった。各武将についての説明書きがあるところ。(武将列伝)
投稿者: 柳生一族さん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:0 満:3 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

諸勢力の数が増えた。下克上などの調略的要素がふえた。
投稿者: チョコさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

軍略フェイズで偽伝令を出せたり、嵐世紀ほど諸勢力がうっとおしくないのがよかった。
投稿者: 幸隆さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

嵐世紀よりも戦い易い戦闘で、そこそこ戦略性もあるし好感が持てます。
簡略化された内政も判りやすい。信長初心者でもやり込めば面白さが伝わるのでは?
投稿者: 織田玄徳さん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

1.篭城した時点で負けも同様のシステム。
 これでゲームの難易度が下がっているのが残念。

2.内政のやりがいのなさ。。というかやることがない。
 でも軍略フェイズや外交に重点を置いたゲームだと思えば、まあ許せるかな。
 よけいな(とKOEIが判断した)部分を大胆に削った、と言えなくもないし。

3.プレイ大名が信長だったから??(笑)なのかも知れませんが、
 武将の忠誠度、軍団長や城主の友好度がやけに下がるので、
 いちいち褒美をあげたり訪問したりするのがだんだん面倒になるです。
 息子の信忠でさえ下がるんですよっ(笑)
 無駄飯食いの使えない武将はそのまま放置して出奔していただきましたが、
 城主や軍団長はそうは行かないですしねぇ。
 他の大名や城主でもその辺同じなのかなあ。。
投稿者: パペットマスターさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

内政がつまらなかった (烈風系の内政にしてくれ〜 光栄さん;;)
朝廷からの 官位が独占したかったよー
城を落とすと 城内の武将がすべて仲間になるのがムカツク 殺したい。
投稿者: 北条明正さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:0 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

外交と謀略に重点置きすぎだね。忍者一杯やとったら勝ちじゃん。戦闘は手抜きだし。
もっと戦闘楽しませてほしいよ。あとコマンド関係ごちゃごちゃしすぎ。
パッドでプレイすることをあんまり考えて作ってない感じ。
投稿者: BENさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

・1城から5部隊しか出陣させられないこと。これは致命的。
・知行地によって動員できる兵数を割り出すのは大変良いが、その知行地の増減が決まっている。
 これではつまらない。
・篭城することによるメリットが感じられない。
 いとも簡単に破壊される城門、兵糧を確保する必要なしに動き続ける攻め手、あまりにも非現実的。
投稿者: 松平さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

ある程度領土を広げてしまうと、後があまりにも単純作業になってしまう。シリーズ中でも特にヒマ
投稿者: けんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

難易度をもう少し上げたほうがいいと思います。
天翔記ではある程度勢力が大きくなっても滅ぼされる可能性もあってひやひやもんでしたが、
蒼天録では中盤から異様に簡単になってしまうのが残念です。
投稿者: 足利義輝さん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:0 難:0 /プレイ時間:わからない】

1.攻城戦の難易度ゼロ
2.小勢力が大規模勢力にすぐ屈する
投稿者: 麻雀牌さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

内政がなんにもやることがない。自動にしとけばそれで事足りる。
忍者の配置がめんどくさい。もっと簡単に手配できたらよかったとおもう。
投稿者: つきやまさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

戦略が・・・
PC版よりは少しマシになってるかな。攻城戦に至っては目を瞑りたくなります。

Sランク忍者25人を4歳のガキ大名(親は戦死)の暗殺のために送り込んだがことごとく失敗。
ナゼ!?4歳なのに!?
投稿者: 醍醐朗さん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘面は再考の余地ありかと思います。
攻城戦では篭城側のメリットがあまりにも無さ過ぎです。
それに武力のみの武将の活躍の場が無いのが残念。
投稿者: 林美作守さん
【オ:1 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

大半!何より軍団長以外の武将でもやりたい。
戦闘がとにかく単調でつまらない。本当に初期の頃の方が面白いよ。
投稿者: ルーシーさん
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

内政することがない。
戦争(攻城戦も野戦も)が簡単すぎる(相手に知力が高い武将がいると翻弄されて面白い)
史実で活躍した武将で統率力がいくら高くても、
策略に使えるものがなかったり知力が低いとほとんど使い物にならない。
知力に重点をおきすぎでは?
投稿者: ひろさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・グラフィックが粗い。
 乱世記より解像度が酷く感じるのですが・・・。
・内政が余りにも簡略化しすぎ。
 国を成長させているという実感がまるでなし。
・合戦が知略>>戦闘力になっている。
投稿者: タクローさん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

リアルタイム制の合戦。グラフィックがいまいち・・。
一つ一つの城や国に細かな指示がだせない。
城主や軍団長が自分の家臣の気がしない。(大名の場合)
投稿者: 柳生一族さん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:0 満:3 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

軍略フェイズ。あいかわらずのリアルタイム合戦。内政やることなさぎ。
こまかく色々できるようになったみたいだが、ゲームとしての基本が、、、。
投稿者: チョコさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

敵の城を落とすとその城の部将が全員配下に入るのが気にくわない。
何度も登用を試みてやっと配下に入った時のうれしさがなくなる。
あと内政も味気ないし、一つの城から五人しか出陣できない上に
功城戦なんてプレイしてる気がしない。何もボタンを押さなくても勝てたりする。
投稿者: 幸隆さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

内政フェチ(すみません)には多少物足りないかも!私自身もそう感じてしまいました。
これなら敢えて内政コマンドを作らなくても良かったのかな?
担当決めて、担当期間決めて後はオミット出来る様にしてくれれば戦闘に専念出来るし・・・
忍者雇用や派遣、武将移動などはいつでも(戦略コマンドでも)可能だったら良かったな〜!
グラフィックは光栄以上でも以下でも無いっ!
投稿者: 織田玄徳さん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

スーファミ時代の信長しかプレイしたことがなかったせいか、
ゲームシステムになれるまで時間がかかりました。
でもなれちゃえばそれなりにハマれるゲームだと思います。
内政好きな方には向かないかな。。戦闘メインで楽しむヒトにはオススメです。
戦闘システムは賛否両論あるようですが、ワタシ的には悪くなかったです。
欲を言えばもうちょっとプレイヤーが頭を使って楽しめるような戦略性が欲しかったかなあ。
ちなみにワタシは「総取り」
(大名の居城を落とせばその大名の抱えている城も家臣もすべてモノにできる)は
ナシでプレイしました。これがあると難易度下がってつまらなそうだったので。

それと信長シリーズはプレイヤー大名がある程度強くなると何もかもカンタンになってしまい、
途中からつまらなくなるのが欠点でしたが、
「総取り」や従属システム(弱小大名を脅迫して傘下に取り組む)で大胆にそれを解消した。。。
つもりなのかな、KOEIは(^^;
投稿者: パペットマスターさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

乱世よりマシだけど 蒼天やってると 烈風やりたくなる。
これまでのシリーズの集大成を作って欲しい。
投稿者: 北条明正さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:0 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

一回統一した後で売っちゃいました。
戦国群雄伝以来ずっとやってるシリーズだけど、はっきりいって一番つまらなかった。
投稿者: BENさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

信長シリーズが年々つまらなくなっている…確かにそうかもしれません。
が、それはこのシリーズが「ゲーム」という枠の中で、シリーズを重ねる毎に、
より現実的なものとなっているからではないでしょうか。

旧作は余りにも非現実的な内容でした。
が、それとは逆に、好きな武将で思う存分遊ぶことができた。
近年の作品は、それら痛快さはないものの、シビアさを増してきている。

ゲームとしてのおもしろさ/現実性の重視…、この二点を上手く融合できれば、
信長シリーズが不朽の名作となるのは間違いないでしょうね。

今作は発展途上といった感じがします。が、歴史を知っている方ならそれなりに楽しめるでしょう。
中古で買うのがベストでしょうか。今後に期待。
投稿者: 松平さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

一度クリアしたら、もういいやって感じでした。即売り
投稿者: けんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

全体的にこの作品は好きです。なんといっても城主からプレイできるのはいいと思います。
次の作品でもこれは取り入れて欲しいです。リアルタイム戦闘も個人的には取り入れて欲しいです。
合戦好きの自分にはたまりませんからw
投稿者: 足利義輝さん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:0 難:0 /プレイ時間:わからない】

1.外交が多彩なのは認めるが、内政・戦闘ともに過去最低。
2・一城しか操作できないので、個々の武将の重要性や愛着が激減。
投稿者: 麻雀牌さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

国を富ませて、兵を強くするっていう充実感がまったく感じられなかったなあ。
内政を自動にして、季節が変われば勝手に収入がふえるってのはどうかと思う。
将星録タイプの方が手間かかるけどそのほうが充実感があると思う。
投稿者: つきやまさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

あれだけの外交が作れて、ナゼあの戦略なのか・・・

苦労して領土を広げる序盤は非常に楽しめるが強くなった後は力で押しつぶすだけ。
敢えて周辺国を敵ばかりにした方が楽しめます。
要はやり方次第ですね。
投稿者: 醍醐朗さん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

個人的にはこういう信長もアリだと思います。
暗に戦闘に頼らず、謀略や外交によって
他城を篭絡させた時の達成感、これを味わう作品だと思います。
投稿者: 林美作守さん
【オ:1 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

3日で売りました。がっかり・・・。
投稿者: ルーシーさん
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

正直いってつまらなかった。
それでも嵐世紀よりはいくらかマシになってると思う。
始めたばっかりの時は戦力も整ってないしすることもいっぱいあってそれなりに楽しいが
中盤からは繰り返しにすぎない。
前作も感じたことですがチョコマカしたとこに力をいれてるように感じ
大きなとこが物足りない感じがする(抽象的ですいません)
投稿者: ひろさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

今までのシリーズワーストは乱世記だったのですが、このソフトが一番つまらなかったです。(汗
やっててプレーしている感じがしませんでした。
内政は将星禄や烈風伝タイプに戻して欲しいです。
戦闘も出来ればリアルタイムはやめて欲しい。
投稿者: タクローさん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

期待してただけにがっかりしました。
個人的には前作のほうがまだよかったかと思います。
投稿者: 柳生一族さん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:0 満:3 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

信長シリーズ、年々つまらなくなってきてます。
今回もネットでつまらないとの話はよく聞いていたが、発売日に楽しみにして買ってみたら案の定。
2時間程度でやめました。
投稿者: チョコさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

信長の野望に太閤立志伝を中途半端にプラスした感じ。
個人的には嵐世紀よりはマシだけどそれ以前の作品に比べたら劣っていると思う。
やっぱりリアルタイム制を元に戻して欲しい。
投稿者: 幸隆さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

嵐世紀よりは格段にこちらが好きです!
戦略が好きか内政好きかで意見は分かれると思いますけど。
敢えて、軍団を作成せずに第一軍団(本隊)のみで全国制覇するとか、
いつものように弱小武将で仕官からなんて楽しみ方が出来るのがこのシリーズの醍醐味!
歴史物SLGなんて固く考えず楽しくプレイできる秀作だと思いますけど・・・。
投稿者: 織田玄徳さん
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