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三國志戦記
発売日: 2002年2月14日
廉価版: 2003年10月2日
廉価版: 2004年8月5日
--- 発売元 ---
⇒ コーエー  → 公式サイト
総合点
(100)
:78
--- 簡易内容説明 ---
軍師の視点からのタクティカルシミュレーションゲーム。
劉備編・曹操編・孫策編の中から選んで
30種類の戦法を駆使していこう。
6,800円
廉価版:2,800円
廉価版:1,575円[税込]
189kバイト必要
・デュアルショック対応
・ドルビーデジタル5.1ch対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.63点 4.26点 3.89点 3.7点 3.96点 3.44点
--- 良い所 ---
・連鎖という新機軸による今までになかった戦闘
・シナリオが一本道ではなく、分岐が数多くある所
Mさん
内政が無い分戦闘に専念できる。
分疑点があり短編ストーリーをいくつか遊んでいるようでテンポがよい。
音楽も中国史っぽくて好きでした。
opa-opaさん
連鎖さえうまく考えれる人なら、無双2を上回る面白さを感じられると思う。
十連鎖が決まった時の快感は忘れられない。
D-Kさん
連鎖が決まったときの爽快感。
戦闘中セーブ出来るところ
おじさん
考えた後に決まる連鎖は真・三国無双では感じられない独特の爽快感。
落ち着いた雰囲気の音楽でじっくり考えられる。
シナリオも分岐があるので結構飽きない。
パンチさん
・シナリオが分岐するので何回でも遊べる!
・軍師の声優さんがいい!音楽も三国志の雰囲気にピッタリ!
・真・三国無双とは違う、連鎖の爽快感!
・グラフィックが、かなり素晴らしい!
・EDなどのムービーがかっこいい!
きゃんうさん
連鎖が決まった時の爽快感!
分岐するシナリオ!
グラフィックも良しです!
iggyさん
連鎖をキメた時は最高に気持ちいい。
グラフィックが素晴らしい。
りっくん
戦闘はかなり考えさせられ、1,2回は楽しく遊べました。 ミックスさん
連鎖が決まった時は気持ちいいですね。
分岐するシナリオもなかなか面白いです。
秘策、アイテム、連環など工夫が感じられるところ。
戦闘中のセーブが可能などの配慮はさすがですね。
くりぼーさん
音楽、そしてグラフィックともに高水準★ bi-toさん
○連鎖が決まったときの爽快感
○新しい戦闘方式
○一発大逆転はガッツポーズもの
えーとまんさん
連鎖が決まったときの爽快感は、やはりたまりません。
戦闘システムは斬新ですね。
従来の三国志シリーズにこの要素が加わればいいと思いました。
グラフィックも綺麗で楽しめました。頭を使うゲームです。
j.mさん
計略コンボの爽快さ。これにつきる。 kaiserさん
人の輪を感じられる(^^)
ストーリー内容がこっている。
頭を使う三国志で軍師の気分である。
はるく・ほーがん
さん
これまでにない、新しい戦闘方法が何とも言えません!
自分の思惑通りに事が進んだときの爽快感、
ほぼ、自由に好きな武将を集めて軍団を形成できる楽しさ、
分岐が多く何度でも遊べるというサービス満点な内容です。
三国志が好きな人は是非!
紅蓮さん
・歴史のifを体感できること。
 意外な展開をみせることも。
lightcokeさん
連鎖をつなげることが非常に爽快!
武将の人数も多く、振り仮名がついているので難しい字でも読めるのが良い。
シナリオも「もしも」の内容がうまく作られていると思う。
koumei-forさん
頭を使うけど、連鎖はやっぱり爽快。
三国志はあんまり知らないんだけど、
真三国無双2しかしたことない自分にもはまれました。
こじおさん
戦闘をメインにしたSLGゲームなだけに、戦闘の楽しさは最高!
なんといっても戦法連鎖をじっーくり考えて、
きれいに一掃できたときにはもうはまりもの。
その時の演出はさらに盛り上げてくれます。

劣勢、優勢でも連鎖で一発逆転するかされるかが
微妙でグッド&戦略性が高いのもグッド。
戦闘以外は単純なので作業感がないのもいい。
ifシナリオもやりがいがあります。
ヨウ丸さん
連鎖を考えてだせるようになればこのゲームが楽しくなります。
それまでの慣れるための戦闘も今にして思えば楽しかった。
4連鎖はつねにだせるようになったけど
それ以上をめざすために頑張ってる今はさらに楽しい。
(孫策強すぎでかっこいい。これは弟の意見)
のぶさん
連鎖のシステムが秀逸。
敵も動くから連鎖なんてできないんじゃないかと思ったけど、
「連環」システムにより思いのほか簡単に、
そして思惑通りに敵を嵌めることができる。
思考に勝った快感は他にはないものだと思います。
三國志IFシナリオもいい感じ。
さーだか生まり
さん
相手の動きを読み、考えて、連鎖を繋げていく面白さ。
(将棋や囲碁のようなゲームの面白さに似てる)
連鎖がつながった時の爽快感。
2P対戦が燃える。
ケロケロ王さん
連鎖連鎖連鎖ぁぁぁ!!連鎖がうまくいった時の爽快感!!
とにもかくにもこれです、これに尽きます!
それから三国志のIFシナリオを楽しめること、
魅力的なキャラクターとド派手な演出、きれいなムービーも良いです。
天燐さん
--- 悪い所 ---
・武将の差別化がなされていない(誰を使っても変化がない)
・連鎖が確立できると戦闘はルーティンワークになってしまう
Mさん
戦闘がおかしい。
敵に押し出されてステージの反対側にでてしまったり、
挑発で移動力度外視で動かされる。
三国志好きさん
映像効果はかっこよくて好きですが、単調になり勝ち。
使いまわししないで種類を増やして欲しい。
opa-opaさん
シナリオ分岐が多いのが逆に飽きるのを早めた気がする。
三人目になると連鎖を考えるのが面倒になる。
D-Kさん
陥穽・挑発はどうかと思う。使われるとむかつくし。
戦法が全ての戦闘なので使える武将がおのずと限られてしまう。
曹操編で于禁,曹仁,曹洪,楽進を
育てている人がどれだけいるか・・・(曹丕は使える)。
おじさん
最後の方になれば武将もばらばら。
本来、蜀にいる武将が魏にいたりしていて武将のバランスが悪い。
もう少し戦法などがあればよかった。
パンチさん
どのシナリオの後半も連戦になるのでダレます。
少し地味ですね。
きゃんうさん
ちょっと地味かな・・・
戦闘シーンの曲とか静かめだし
iggyさん
シナリオがきめられている。
自由に国を攻略してもいいのではないか?
りっくん
慣れてくるとダルくなる。
使う武将も無制限キャラになるので
アイテムなしでは関羽や趙雲はザコと化している。
戦闘も慣れたら詰め将棋、しかも交互に打つわけではないので
相手が司馬懿でも楽勝できるようになる。
ミックスさん
敵が弱すぎて緊張感がまったくない。
捕縛を狙わなければ、2,3分で戦闘が終わる。
戦闘後のイベントも地味でテンション下がる。
くりぼーさん
ふう・・・私の場合、頭が悪いせいか
偶然でないと連鎖ができず、かなりいらいらしました。
三国無双のような爽快感を求めて購入すると痛い目をみます。
bi-toさん
○戦闘パターンが決まってしまい単調になる
○コンピューター弱すぎ
○武将の能力値が意味なし
えーとまんさん
決戦2は華やかさが前面に出てましたが、このソフトは全体的にとにかく地味です。
もう少し、華やかさがあってもよかったと思います。
j.mさん
草むらの中の部隊がが見にくい。
ゲームの自由度がやや低い気がする。
kaiserさん
物語の変化が文章中心なので、
多大な苦労も意外とあっさりとかたづけられてしまう。
声と絵が使いまわしの部分が多いので、
武将のオリジナリティーが失われているが
反面、関羽や張飛などの歴史上の豪傑は
かなりかっこよく製作されているのでギャップは非常に激しい。
はるく・ほーがん
さん
少し、山や丘などの段差が見にくい。
それと計略にも強弱がはっきりしすぎではないでしょうか?
声の使い回しは仕方ないにしても張コウや許チョなどの
有名どころは専用の声が欲しかったですね。
(徐晃のようにイベントでは声が変わるタイプのようですが)
紅蓮さん
・武将が「駒」にすぎない。
・難易度が低すぎる。
・非常に地味なイベント。
lightcokeさん
敵武将の捕らえ方。アイテムの取り方などを説明書に記載してほしかった。
戦闘の最初に選べる陣形がランダムなところに困らされた。
後半になるにつれて戦闘方法がパターン化してしまうところが×。
koumei-forさん
このゲームやっぱり戦闘がメインなのに戦闘時のキャラが見にくくて、
はっきりしてないので時々勘違いしちゃったりする。
あと、慣れてきて連鎖がうまくつなげられるようになると
ほぼ全てのキャラを捕縛してしまって、
戦闘に緊張感がなくなっていくのが、、、。
こじおさん
演出の場面のバリエーションが少ないのが残念、
もっと見たいのに...&兵士の動きがぎこちないじゃん。
三国志を知らない人にはあまり勧められない一品。
全体的に少し安っぽい気がします。
ヨウ丸さん
負け戦をしにいく時に戦闘で退却コマンドをつくるべきでした。
全員が死ぬまで戦闘をするのはしんどい。だから快適さは-1。
あとは、声が変(笑)くらいやね、
「死にたいやつは、ま〜〜えへでろ。」←絶対変、顔も。
周りの兵士もひいて止まってるっちゅうねん。(笑)
のぶさん
・能力値の意味がない。特に「智謀」がひどい。
 (バカな武将も軍師になれるし、頭が良くても挑発に引っかかる。)
・キャラが使いまわしだし、声が変。
・イベントが中途半端。
 (せめてメインのイベントはムービーに統一してください(涙))
・一部、反則気味の戦法が…。
ケロケロ王さん
複雑なパズルや将棋といった感じで慣れるまではかなり頭を使うので
潔癖症な人だと一戦闘ごとに精神的に疲弊すると思います。
それから基本的に三国志好き以外にはお勧めできないゲームだと思います。
加えてゲームバランスや操作性には多少難があると思います。
天燐さん
--- 感想など ---
戦闘パートにほとんどの時間を割いているゲームなので、
難易度設定や学習機能などがあってもいいのでは?と感じました。
個人的にはかなりユルイSLGのように思います。
十時間もやっているとかなり怠くなってくるので、
一回ずつクリアするのが精一杯でした(w
Mさん
三国志好きだけで無く幅広い方が遊べそうです。
三国志シリーズが三国志戦記の戦闘方法と映像、音響などを取り入れたら
凄いゲームができそうですね。
次回作に早くも期待しています。
opa-opaさん
PS2ではなくパソゲーぽかったのが気になりますね。
コーエーはパソコン部門強いんだからそっちで出すべきだったと思います。
D-Kさん
プレイ時間の8割以上は手を動かさず連鎖を考えている時間でした。
そういえば、未だに「切り捨てごめん」見てないなぁ。
おじさん
音楽、グラフィックは最高峰。
三国志好きでSLGが好きな人におすすめ。
パンチさん
音楽・グラフィック・ストーリー全て素晴らしいく、
三国志やタクティクス系のゲームが好きな人にはかなりおすすめできます。
また三国志を知らない人でも楽しめると思うので、
やってみたいと思ったら是非買ってみてください!
きゃんうさん
はじめはうまく連鎖が決められなかったけど、
慣れてくるとまじ爽快っす!
SLGが苦手でなければ是非!
iggyさん
楽しめるゲーム。
だが、相手に連鎖を決められると、少し、ショックを受ける。
次回作に期待したいゲーム。
りっくん
いろいろ不満点はありますが、気が付いたら熱中してました。
自分みたく三国志好きにはいろんな武将に愛着があっていいけど、
それ以外の人にはただの駒になっちゃうかも。
全員捕縛+8連鎖狙いした劉備編では20時間以上かかってしまいました。
くりぼーさん
連鎖をできるようになれば楽しそう。 bi-toさん
期待して買ったのだが、この程度のものでがっかり。
すぐ、飽きてしまった。値が下がる前に売っちゃおう。
えーとまんさん
三国志シリーズの新しい路線として、次回作に期待です。
光栄のゲームファンであれば問題なく入れるゲームだと思います。
j.mさん
買う価値のある一本。
三国無双シリーズがなじめない人はこちらならなじめるのでは?
kaiserさん
戦法を組み合わせて連鎖を作る楽しみは凄く新しい。
思い通りにならないこの世の中、
思い通りに敵を嵌めてしまうのはたまらなく快感です。
つくりの甘さが多少見受けられますが、それだけに続編には期待大。
真・三國無双2のような正当進化をお願いしたいです。
ちなみに、5.1ch環境でムービーを見ると印象さらに違いますよ。
背後から迫りくる馬音・怒声は、大迫力!
まっしゅばーんさん
軍師の業に興味がある人はかなり楽しめる(やりがいがある)が、
浅い興味本位で買おうとしている人は気をつけたほうが良い。
とくに決戦2や三国無双のイメージは払拭してとりかかるゲームであると思う。
はるく・ほーがん
さん
慣れるまではややこしいのですが連環、連繋、一度覚えるとやみつきになります。
戦闘シーンも派手で三国志好きにはたまらないでしょう。
もう少し計略の種類を増やしてほしいというのは
贅沢な願いでしょうか?
紅蓮さん
ようは、連鎖ができるかできないか。
このゲームはこれにつきるので、慣れない最初のころは
連鎖を考えるのがおもしろいが、その連鎖の威力が
やたら大きいので慣れてくると単純作業となる。

幕間のイベントも恐ろしく地味なので達成感もない。
やればやるほどプレイヤーのテンションが落ちてくる
悲しいゲーム。
ほんと、最初の2,3時間はおもしろかったのだが・・・。
lightcokeさん
全体的には楽しめるゲームだとは思うが、
三国志に興味のない人にはお勧めできない。
真三国無双などとは大きく毛色の異なる作品だと思う。
koumei-forさん
面白いし、グラフィックキレイだし、戦闘システムもいいんだけど、
3国全てクリアしてもまだやるかどうか。
こじおさん
三国無双が戦闘なら、三国戦記は戦略性ってな感じ。
じくり考えるこんな戦略性が高いゲームを待っていました。
三国志、SLGゲームファンなら絶対買いです。
ヨウ丸さん
三國無双が爽快に暴れてストレス解消なのにくらべて、
こちらはじっくり考えて決めた連鎖に爽快感がうまれる感じ。
それゆえ時間が戦闘にいっぱいかかるが
中断セーブデータが作れる(一つ)から時間がない人にもある人にもおすすめ。
三國無双と同じくらい好き。
売らないゲームの一つにはいりました。
のぶさん
細かい部分では不満が多い。
でも僕的にはかなり面白い部類のゲーム。
みんなやらないかもしれないが、以外と2P対戦が面白い。
今までの対戦ゲームにはない緊張感が味わえる。
ケロケロ王さん
単調な繰り返しになるおそれもあるが、
連鎖がきまったときの喜びはやはりひとしお。
今のところ九連鎖が最高だけどまだまだいけそう(?)。
もっと武将武将でオリジナルな技があればもっと楽しめたかも。
次回に期待。
ほろにがさん
メチャメチャ人を選ぶゲームです。
頭脳労働が嫌いな人、三国志好きでない人にはお勧めしません。
しかし三国志好きで頭脳労働も嫌いじゃないという人は是非やってみてください。
連鎖がうまく行ったときの快感は言葉では言い表せないものがあります。
個人的にはかなり気に入ったゲームです。
天燐さん
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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
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