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パイロットになろう!2
発売日: 2001年3月8日
廉価版: 2002年8月1日
廉価版: 2005年11月2日
--- 発売元 ---
⇒ マーベラスインタラクティブ
→ 公式サイト
総合点
(100)
:70
--- 簡易内容説明 ---
旅客機から戦闘機まで楽しめるフライトシミュレーター。
ラダー、フラップ、ギアなど
1機1機全ての挙動をリアルに再現。
6,800円
廉価版:3,000円
廉価版:1,800円[税込]
94kバイト必要
デュアルショック2
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.47点 3.37点 3.11点 3.68点 3.79点 3.37点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!

航空機が細かいところまで再現されていた
飛行できる範囲が意外と広かった
ミサイルの種類が結構多い
裏技でセスナ機が飛んでるオープニングで↑↓↓↓↓L1を押すとミサイルが光って命中率がとてもアップするのはとても使えてよかった!
投稿者: ラジコン天国さん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:3 快:3 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

パイロット見習いのときに詳しいチュートリアルがあって分かりやすかった。
あと軍用機のときに燃料タンクが破損し、燃料が漏れるのも芸が細かいと思った。
それになんといっても全てのミッションを完了したときにできるフリーフライトは楽しかった!
投稿者: パイパイさん
ゲーム終わった後、自由に飛べるってのがみそ。
海に不時着できる!前作即海の中
キイレイキレイ
さん
機種が多く、DC3やYS11といった通好みの機体から
セスナやジャンボといったメジャーな機体まで
種類が幅広いのがよかったと思います。
すづむしさん
右スティックでのビュウ変更は快適。 なすびさん
○視点変更
 様々な角度から、自機を鑑賞できるところ。
 ただし、背景に乗せたポリゴンを単に拡大・縮小しただけなのでは?
 と思える部分もあったが。。

○リプレイ
 かなり長めのリプレイが記録できるところ。

○破壊の演出(苦笑)
 自機にダメージが来た場合でも、こすって自爆したりとか、
 ギアが無くなったりとか、急降下で瞬時に
 爆発したりと妙に細かかったところ。
 ゲームだと分かってても、痛々しい...

○空の浮遊感
 座席視点でリプレイを見ると、本当に飛行機に
 乗っているような気がしてくる。
Otomi(音美)さん
○視点操作
 AC3の視点操作を改善したもので、非常に使い易い。
 便利なので戦闘中に多用する。
○雲の表現
 いかにも「ガスが浮いてます」という雰囲気がある。
○コントローラー
 感圧アナログ入力に対応。
 方向キーをシフトキー代わりに使うことで
 頻度の低い操作にも一挙動で対応できる。
にいばさん
シムに徹している。戦闘機も民間機も乗れる。
そこそこきれいなグラフィック。空域が広い。
かなり遠くまで見渡せる。
右スティックで視線変更を快適な速度でできるのが楽しい。
コクピット視点で操縦桿やスロットル、ラダーペダルが動き、
小さくて使えないがいくつかの計器も動く。
時間経過と各種天候がある。偏在する雲の表現がうまい。
ギアとフラップがある。平坦な所ならどこでも着陸できる。
ゴキブリ丼さん
教習で一通りの技術を身に付けることができるので
PCのフライトシムよりもとっつき易い。
PPFさん
手軽にフライトシミュレーションができる点がいい。
プレステでここまで出来れば上出来。
POPさん
簡単にフライトシムを体感できるところですね。入門編のような感じです。
でも、単に飛行機が好きという人以外には辛いかもしれません。
WAHAHAさん
パソコンフライトシムのリアルさと
家庭用フライト物の手軽さがうまくミックスされている。
コックピットが3Dで表現されていたり、操縦桿が動いたり、
コックピットから翼の状態が把握できたり、
細かいところまでこだわってつくられている。
特に飛行中に視線をストレスなく回転できるのがよい。

リプレイでの視点も様々なものが用意されており、
自分の飛行や戦闘を堪能できる。
60フレームで動いているようで、非常になめらか。
敵機に肉薄してのガンキルも爽快。
雷撃もできる。
TOYさん
いい意味でも悪い意味でも教官に叱られる
「叱られゲー」という部分がこのゲームの個性。
フライトシムとしてはある程度簡単に作ってあるため遊びやすい。
るぅさん
実機のフライトにまた一歩近づきました。
そろそろゲームじゃなく、シュミレーターと
呼んでいいかもしれません。
パイロットです
さん
まず育てられゲー見たいなとこがいいです。
卒業するまでは、結構辛いですが、
職業編は、前作よりミッションらしくていい感じ。
機関砲が機体に当たった音がリアル。
地面効果まであっていい。
松さん
飛行機の機種がすごく多いし、リアルで、面白いです。 まっつんさん
グラフィックもまあまあだし、機種もいろいろあるので、
個人的には、なかなかおもしろいゲームだと思います。
ラフさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!

街にビルがめちゃくちゃ少ない
B-747とかはちょっと旋回しただけですぐボディに傷がつく
プロペラでの旅客で全クリするのがとてもめんどかった
投稿者: ラジコン天国さん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:3 快:3 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

グラはマップが広いせいか多少粗いです。でも私はそこまで気にするほどのものでもないと思います。
あと職業を民間航空機のパイロットにした場合ですが、目的地まではかなり遠い仕事もあります。
そのためにオートパイロットいわく自動操縦があるのですが、
たまに目を放した隙に山に激突なんてこともあります。
また着陸は手動なので自動操縦のままだと空港を通過します。
私の場合ですが不幸なことに空港通過を気づかず放置していたら
乱気流にあおられ機体が空中分解しました。
投稿者: パイパイさん
仲間・敵の機体グラフィックが単純すぎる(涙)。
フリープレイの時に他の飛行機が飛んでいて欲しかった。
夜間飛行のはずが結構明るい
SU-27がなくなった(個人的ですみません)
仲間の機種を選べられない(涙)
キイレイキレイ
さん
景色が単調。
前作は灯台やボートハウスなどの地上物があったのに対し、
今回は少しのビル群と空港だけ。
せめて空港には駐機中の飛行機や特殊車両が欲しかった。
天気も雷や雪などもっとバリエーションを増やして欲しかった。
すづむしさん
教習編の採点は、減点理由をつけてほしい。
理由がわからないと直せません。
あと、着陸でコースアウトしてるのに100Point付けるのもやめてください。

民間コース職業編で、WPを変更することができない。
変更して本来のWPを通過しないと、ミッション失敗になる。
悪天候回避させろ!
オートパイロットが壊れてます・・・
なすびさん
○教習過程
 初心者には、難しいところ。とっつきづらい。。
 ”チュートリアルモード”が無いので、戸惑いを感じる
 ような箇所があり、慌てて「用語集」をひっくり返すという感じだ。
 例えば、GTのライセンス試験のデモプレイのような機能があれば、
 模範演技と比較することもできるのだが、それも無いのが苦しいところ。
 (逆に、MSFSのようなフライトシミュレータ経験者
 には、もの足りないと思われるだろう...)

○リプレイの保存
 1つしかデータが持てないところ。3つは欲しい!

○グラフィック
 某マイクロソフト・フライトシミュレータ95版をちょっと良くしたような印象。
 それらのグラフィックを見ている人には、インパクトの無い画面。

○その他
 すべての教習過程をクリアしなければ、
 時間帯や発着場所を自由に選択できないところ。
 超初心者が自由に飛びたいならば、
 ゲーム雑誌のセーブデータなどを待つしかない...。
Otomi(音美)さん
●チュートリアル
 「脚を収納する」「フルフラップ」など、
 指示される内容について具体的にどう操作すれば
 良いのかが画面では表示されない。
 冊子の方には一応記述があるが、教習という形式
 を採っているのだから画面でも表示して欲しかった。
●セーブデータ
 4分岐する仕様なのに、セーブデータは3つまで。
 また、リプレイを1つしか保存できない。
 並行して進めたのでカードが2枚必要になった。
●グラフィック(造形)
 全体的に粗め。空港周辺の地表は特に目立つ。
●教習過程
 VORのように機種問わず一度覚えれば良いことに
 重複して教習時間を割いている一方で、
 爆撃や雷撃のように、ノウハウなしでは対処できない
 重要項目なのにカバーされていないものがある。
●仕様可能機体
 やや少なめ。以下の機体が使えるとなお良かった。
 ・スピットファイア(?:僚機)
 ・ヘルキャット(?:教習実習機)
 ・B777(現在のエアラインの花形)
 ・SU27系列(パイロン数が非常に多い)
●ミッション終了時の演出
 目的を果たした瞬間にコントロール不能になるので、
 対地攻撃完了後に引き起こし不能となり激突したり
 機銃で撃墜した敵機の残骸に衝突して墜落したりと、
 笑えない状況になることが何回かあった。
にいばさん
相変わらず中途半端な完成度。
プロペラとジェット及び傭兵と民間の計4コース、
更に3難易度があるのにセーブ場所が3つしかない。
各クリアデータを一括して扱ってない。
レーダーに敵機の向きと高度差が表示されない。
旋回速度が遅くなった(前作の約半分)。
地形に山や谷が無くほぼ平坦になった。
おまけのフリーミッションで僚機と敵機の種類を選べなくなった。
ミグ機とスホーイ機が無くなった。
相変わらず建物が少ししかない。
ゴキブリ丼さん
卒業後のミッションにもそれなりのボリュームを持たせたためか、
前作よりも教習で学べる飛行技術が少なくなった
(アクロバットなど)。これは痛い

教習の採点方法がヘン。
かなりひどくても100点だったり、うまくいったと思っても15点だったり
BGMがのんき
PPFさん
教習編の終了までに時間がかかりそう。 POPさん
簡単にフライトシムを体感できる反面、
かなり中途半端な出来だと思います。
やりこむには中途半端、サラッと遊ぶだけと考えると面倒くさいなど、
かなりどっちつかずの内になってしまっています。
PCフライトシムをプレイしている自分には
非常に物足りなかったです。
WAHAHAさん
ゲーム中の説明がほとんどない。
レシプロ機での爆撃が難しい(これはこれで、リアルでいいかも)。
グラフィックがあまり良くない。
機体のテクスチャがアニメ風(絵のよう)で、あまりリアルでない。
TOYさん
PS1でも作れるのではないかと思われるグラフィックと、
1作目から進化した部分が少ない点。
PS2で作らなくてもいいようなゲームが多い中、
これもそれにもれずPS1でもいいような出来。
あと、要素が多いのはいいのだが、どれも中途半端な出来なので、
要素を絞ってもいいから完成度を高めて欲しかった。
るぅさん
計器がやや見づらい パイロットです
さん
チャフやフレアがなかったとこが残念。
あとグラッフィックや戦闘のリアルさは
サイドワインダーMAXの方が多少よかったと思う。
松さん
広大な、マップの為しかたないと思いますが、
グラフィックは、もう少しがんばってほしかったです。
CDROMじゃなくて、DVDで、容量増やして
きれいなグラフィックでプレイしたかったです。
まっつんさん
内容が前作とあまり変わっていないような気がした。 ラフさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!

飛行機のゲームの中ではいいほうだと思った。リアル感があってよかった。
投稿者: ラジコン天国さん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:3 快:3 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

なんだかんだ言っても飛行機好きにはたまらないゲームだとおもいます。
登場する機体もそれなりに種類があるので結構飽きずに続けられるのではないしょうか?
それなりにお勧めの一品です。
投稿者: パイパイさん
最初の教習が大変だけどこれを行うことによって
飛行機の操縦が上達するのも事実。
教習編さえ終わってしまえば自由度が高いので
ストレスを感じることはないです。

一言、
欲を言うなら旅客機をもう少し増やして欲しかったのと
塗装変更が出来ればなお、よかったと思う。
すづむしさん
羽田空港みたいな滑走路が何本もある空港がほしい。
関西国際空港のような海の上の空港がほしい。
伊丹空港みたいな街なかにある空港がほしい。
美香さん
空力計算に重点を置いてるようである。地面効果まで感じる。
(おかげでホェールウォッチングで着水しました(爆))
飛行機安すぎ!
なすびさん
色々といわれてるけど、遊べるレベルにはなっています。 Otomi(音美)さん
覚えるべき事柄は
「基本操縦」「民間ルール」「武器使用技能」の三つ。
これを教習するにあたって
「プロペラとジェット」「軍用と民間」
という区分けをするのはあまり適切ではないように思う。
この区分けのため、教習過程では冗長という印象を招き、
実戦過程では使用目的と使用可能機体との組み合わせが
少なくなってしまっている。

粗はあるものの、値段相応には楽しめると思う。
にいばさん
微妙。PSのシム系は今の所これしかないのが現状。
前作と比べて見た目はきれいになったが、
機種や旋回速度、平坦な地形のせいで楽しさは減ったと思う。
前作の完成版を期待している人にはお勧めできない。
フライトシム系未経験者はシム入門としてなら結構楽しめるかも。
ゲームの方向性として爽快さや派手さを追求するゲームではない。
教官の叱責が頭にくる人も多いと思う。
ゴキブリ丼さん
このゲームの存在意義は、
「シューティングと本格的なシミュレータの中間的なもの」
だと思っていたので、教習部分のボリュームダウンは残念。
とりあえずPS2でつくってみましたって感じがする。
前作持ってたら買う必要ないかも
PPFさん
フライトシミュレーションとしての完成度は高いと思う、 POPさん
このゲームはパソコンのフライトシュミレーターほど
難しくなく、かといって簡単すぎず、
僕にとってはちょうどいいレベルのゲームでした。
飛行機好きやこれからパソコンのフライトシミュレータを
始めようかなと思っている人は買いでしょう!
ジャンボさん
今一つという出来です。
前作で賛否両論だった教官の存在が、
ユーザーの食いつきを悪くしているのではと感じてしまいます。
フライトシムなのだから、無理にライトユーザーに
媚びるようなシステムはなくてもゲームとして勝負できるはず。
ちょっと期待外れでした。
WAHAHAさん
DCのエアロダンシングシリーズと似ている
(前作にエアロダンシングが似ていたというべきか)。
フライトシムが好きな人は、買って損はないと思う。
TOYさん
フライトシムとしてはPCゲームほど難易度は高くないが、
ライトユーザーからしてみればまだ難易度は高く、
コアユーザーからしてみれば物足りないんじゃないだろうか。

2作目であるのだから、1作目から
どれだけPS2として改善されたか期待したが、
PS1で十分なゲームであるのは残念。
フライトゲームはどこかしらで
ハード性能の限界にトライしていてくれないと。
るぅさん
ついにシミュレーターの域に辿り着いた感があります。 パイロットです
さん
フライトゲームの傑作ですね。これは。 松さん
パイロットになろう!2は、
計器を、見て飛行するのが、重要なゲームだと思いました。
飛行機好きの人は、ずばり買いだと思います。
まっつんさん
初めて買う人にはいいかも。 ラフさん
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