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ガチンコプロ野球

発売元 総合点
ナウプロダクション公式サイト 54(難易度:2.33点)
Amazon広告 ジャンル:プロ野球シミュレーション
人  数:1〜2人
メモリーカード:134Kバイト以上
発売日:2003年8月7日
媒  体:CD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.67点 2.67点 3.00点 2.33点 2.67点 1.67点
--- 良い所 ---
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:0 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

野心作という言葉がぴったり。
選手の能力、投球履歴、解説を参考にして球種とコースを決める・絞る事によって
投打を行うシステムは他に類を見ない。
試合で相手の配球を読みきり一発を放った時、
相手打者の裏をかき三振を奪ったときの爽快感は格別。
大ドラフトモードもありそうでなかったモードで新鮮な気持ちでプレイできた。
とにかく熱い。はまる人ははまると思う。
選手集めは他球団の選手、ましてや有力選手だと横槍も激しく
本当に交渉してるような気分になれる。
収録選手も多く、OBまで出てきてくれる。
やはり自分の足で各地の選手を求めに行くのはいい。

またトゥーンシェイダーを使ったグラフィックはアニメチックでとても可愛らしい。
まさか野球ゲームにここまで馴染むものだとは思わなかった。

これは好き嫌いが分かれそうだが、音楽も自分のツボにははまった。
今でも大ドラフトモードの音楽は頭にぐるぐる浮かんでくる。

能力エディットは存在するだけで+評価。
投稿者: toki18さん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
他のアクションゲームと違うことをしようとしている所。
全国を回って選手を集めるドラフトモードは結構面白かった。
(OBを見つけるところなんて少しうれしい)
投稿者: 部屋星TOPさん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
1年前にGBAで発売された、アイデアやチャレンジャー精神が抜群の同名タイトルのPS2版。
選手のクセを読んでの駆け引き勝負の面白さもアップして、選手枠は2軍まで増えて、
エディットも自由に出来るようになった。データもより細かく充実。
ペナントの日程を一気に進めたり、一人だけを操作して後はCOM任せなんてことも、色々出来る。
何より大きな違いは“大ドラフトモード”の追加。
全国に散らばった選手をスカウトして、ドラフト会議で夢の球団を作る。
お土産やアイテムを駆使して他球団と取り合ったり。最高!!
投稿者: fkdさん
--- 悪い所 ---
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:0 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

選手の顔は全員違うわけではない。汎用顔を設定されてる選手が多い。
試合画面では全員同じ顔。もったいない。

とにかく頭を使うため、5回あたりで(自分が)へろへろになる。
↑より、試合に勝っても快感より先に
「あーっ、疲れた〜!」という感情のほうが先に来る。
それに輪をかけるように試合後に試合のデータを確認できない。
時々いろいろと釈然としない思いに陥ることがある。

大ドラフトモードのバランスがおかしい。
収入が移動やアイテムにかかる費用に対し少なすぎ。
CPUは有力選手ばかりを狙ってくるか、
自球団の低Lv選手を掻き集めるかの2通りしかない。
博多へ行くのに新幹線より飛行機が安いってどういうことだ?
というより飛行機の運賃一律固定がおかしい。
一部アイテムの解除タイミングがはっきりしない。
恐らく確率だが一部下手したら100ターン以上継続するものもある。

そして何より全体的にテンポが悪い。これですべて台無しにしている。
起動直後、モード選択後のロードが長い。
試合のイニングごとのインターバルがスキップできない上長い。
大ドラフトモードはCPUの思考が長い上頻繁にアイテムを使用。
そしてそのアイテムの演出時間が長くさらに時間がかかる悪循環。
はっきり言って他のことをやりながらでもプレイできる、
というかやりながらでないと我慢できないくらいテンポが悪い。
投稿者: toki18さん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
☆ペナント
・データ量が多すぎて何をしているのかが分からなかった。プレイヤーに対してもっと親切にシステム説明をして欲しかった。
・遊んでいる気がしない。自分の意思で操作している気になれない。今までの投球履歴からしか操作できないので、覚えゲーのような雰囲気になる。
・もう少し球を投げるための制限など入っているべきではなかったのだろうか?
(魔法使いが魔法を使うように球種毎に消費MPみたいなものを決めるとか……)
はっきしいって、プレイする側にとって、どの球どの球種を選んでも同じに思えます。
・データを自由に書きかえられるので、自分でバランスを取れといわんばかりに突き放された感じになる。
・むやみやたらと時間がかかる。別に打撃結果をカメラで追いかける必要はなかったのではないだろうか?もっとプレイ時間に対して気を使ってほしかった。

☆ドラフト
・むやみやたらと時間がかかる
投稿者: 部屋星TOPさん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
野手が捕れそうなボールを追いかけなかったり、一試合の時間が長すぎるなど。
人によっては評価を大きく下げるかもしれない。
投稿者: fkdさん
--- 感想など ---
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:0 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

強烈なインパクトはあるが、残念ながらゲームとして未完成。
しかしそれでも光る部分はある、まさに惜作。
データを使った野球に興味があって、選手の能力を自由に変えたい人や
ドリームチームを作りたい人にはお勧め。
投稿者: toki18さん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
このゲームは私とは相性が悪いゲームでした。
プレイヤーが操作する必要があるのかなあ?って思ったり。
投手と打者の対決に焦点を置いた、プロ野球シミュレーションゲーム。とか言ってるけど、結局は球種7種×25マス(ボール球も合わせて)のうちどれが正解か当てるジャンケンみたいなゲームです。175分の1の確率……当たらないよw
開発者は、もう少しゲームとは何かを考えて作ってほしかった。
情報がいっぱいで面白いよーーと言っているだけでなく、もうすこしその情報がどういうものなのかしっかりと分かるようにしてほしい。
(例えば、どのマスを打つとどれくらいの確率でどの方向に打球が飛ぶかとか、その確率が表示されるだけでもっと分かり易くなったんじゃないだろうか?その確率を変化させるためにデータがあるとか……)
全体的に見て遊べないゲームでした。
時間を無駄にしたい方はどうぞ遊んでください。
この手のシミュレーションで面白いものはないのかなあ?
投稿者: 部屋星TOPさん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
「投手と打者の対決に焦点を置いた、プロ野球シミュレーションゲーム。
投手がどんな球を投げるのか、また打者の場合はどんな球を狙っているのかなど、
投球の奥深い駆け引きを手軽に味わうことができるのが魅力。」だけじゃなく、
すごく欲張った内容になっている。いろんな遊びが出来る。親切なつくりにもなっている。
投稿者: fkdさん


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