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--- 悪い所 ---
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:2 満:2 快:1 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

少しストーリーが短すぎで、その割には戦いが多い事。
逆で、ストーリーが長くて戦闘は短くても良かった。
あと内容が前作との関連が少なすぎて、(もしくは説明が・・・)
ポポロをやってきた自分には不満があります。

というか全てにおいて手抜きしすぎ。
これじゃ駄目でしょ!
投稿者: hiroさん
物語が短かったのがすごく残念です。
えっ!!?もう終わり?!!って感じがしました。
あと、冒険範囲がせまかったです。
戦闘もちょっとのろのろとしてました。
一回クリアすればもういい感じです。
次回に期待してます!
ポポロ大スキ!
さん
カメラワークが悪すぎる。
曲がり角などを通過するときに、
真上を写すことが頻繁にあるので操作のしにくさに拍車をかけている。
あと、短すぎる。
ISさん
皆も書いているけど戦闘に入る時のロードの悪さですね。
あとストーリーの短さ、普通のRPGより短すぎる気がしました。
シンクさん
読み込み時間長過ぎ。そして話が短すぎ。しかし道のりは長すぎ。
いつからタキネン村はあんなに遠くなったの?地殻変動?
城の不自然な増改築は何?とにかく動きにくい!!
○ングダム○ーツ以上に操作性悪し。マジカルロード復活希望!
りなさん
3Dになって視界が狭すぎね。もうちょっと広くしてほしい!!(次回作に期待)
それに短すぎる。アニメーションも気に入ってたのになくなってしまった。
前の3作と比べて悪い点が目立つ気がする。ポポロファンとしてかなしいです。
2年待った結果がこれか。
ピエトロ..あんなおじさん顔にしなくてもいいじゃないか..。
サボーなんてぜんぜん変わってないのに。
ゆっきぃさん
あげたらきりがないし、既に言われているものばかりなのですが・・・
ピエトロ!何故に一言!?(エレナ姫にいたってはボイスすらなし!?)
ラスボス唐突すぎ・・・。いかにも「ラスボス」すぎて・・・
マルコの扱いがあまりにも酷い・・・
内容的には、微妙にポポロじゃないような気がしてしょうがなかった・・・
良い悪い以前の問題。
英語版サンさん
やっぱカメラの位置ですかね〜。
ちょっと高い・・・・・。
アイテムやエレメント等を見逃しやすいですね。

それと、戦闘の入る時。
すごぉ〜〜〜く長い。
LVMAXにしたかったんですけど、途中でやめちゃいました。w
hiroさん
ポポロって感じじゃない薄いストーリー。
プレイヤー置いてきぼり。
戦闘時の読み込みは凶悪。
さんざん延期した挙句これですか。
kさん
やはり、多少視点が悪いところでしょうか・・・
たまにセーブポイントを見逃したり宝箱を見逃したりしました(^^;

もう一つは戦闘が始まるまでのムービーの長さかな?
ちょっと全体的に重いゲームだと思いました
クルスさん
ゲームとしても、物語としても作りが雑。
最大の不満はポポロクロイスシリーズは
「物語を楽しむゲーム」だったはずなのに、
物語以外の部分にかかるストレスがあまりに多すぎること。

もろに3D酔いしてしまう画像の悪さや読み込みの遅さ。
とりわけ戦闘シーンでアクティブゲージの速さ比べになってしまって
これじゃあアクションゲーム!
「フィールドの切り換えなしに戦闘シーンに入る」
「全滅してもゲームオーバーにはならずに物語が続く」
という今までのゲームとしてのこだわりの部分は何だったの?といいたい!

ポポロクロイスシリーズのクオリティの高さで比べると、
物語面では細部の作り込みがこれまでのどのシリーズよりもいい加減!
マルコの扱いとか「ナルシアがルナの黄金の鍵を見てなぜ何も反応しない?!」
とか一事が万事この調子で旧作ファンから見て
前後矛盾や尻つぼみな展開がはなはだしい。
メインのストーリーがきちんとしているだけには納得できない。
にこさん
やっぱりロード時間の長さが問題だと…
敵が出る度にストレスが溜まるし、ストレスが溜まるし、
でもピノン達が癒してくれる(?)
あまがえるさん
散々既出ですが、不自由な視点及びHDD無しでのロード時間。

尤も、私はHDD有りのプレイでしたので非常に快適にプレイできました。
HDDを導入することによりロード待ちは実質皆無になります。
ですが、大半のユーザーはHDDを所持していないだろうことを考えると、
HDDを前提とした造りにするのは如何なものかと。
しょーださん
一番はロード時間の長さ。とにかく戦闘が長い!
あとはカメラアングルが妙に変えづらい。ストーリーが極端に短い等。
mirumoさん
視点、テンポの悪さに尽きます
視点は高すぎて先が見えないし序盤風車のある塔に行くって所があるんだけど
視点が高すぎて風車が見えません

戦闘はHDDを使ってロード時間は皆無にもかかわらず
いちいち攻撃する際に画面を切り替えるのでテンポ最悪…
樋上 悠さん
操作性、戦闘に入るまでの時間の長さ、
マップの見難さ(FFXみたいにサブマップがあれば…)
後は挙げたら切りがないんで省略。
Sinさん
戦闘のだるさ。
マジカルロードなど、雑魚戦を回避する方法が欲しかった。
yuukiさん
ポポロのほのぼのとしたセル画がよかったのに、今回全然無かった。
戦闘、画面の切り替え、ロード長すぎ。FFXより長いかも。
たっくんさん
役者は良いのに、シナリオが最低でした。
友情を通わせてゆく過程が全くないのに、
いきなり「ボクたち友達でしょ」とか言われたら正直、かなり引きます。
EDもとって付けたようなお涙頂戴で、
「ファンならこういうのが好きだろう?」
といわんばかりの展開に唖然としました。
ドローンさん
特に私は物語そのものの内容の無さに閉口しました。
クリアしても、なんの感動も得られませんでした。
ラストシーンは決して悪く無いんですけどね、
其処に至るまでの過程がまるで希薄なので・・。
熱狂的
ポポロファンさん
戦闘前、戦闘中、イベント前・・ロード長すぎ!!
ストーリーは短いし、つまらない。
視点が悪い。
せっかく3Dになったのに周りを見渡せないなんておかしくないですか。

ロード時間にかなり悩まされました。
ハードディスクがあれば違う印象を受けるかもしれません。
雨季さん
<ロード>
PS2ゲームの中どころか過去にディスクでプレイしたゲームの中で
最凶最悪のロード時間と回数。
真っ暗な画面に写った自分の情けない顔を幾度見たことか。
我が家のPS2は型番30000で、
ゲームディスクは初回生産(SCEI新作の予告付き)通常版ですが‥‥
●ディスク挿入後、即セーブデータを選択してゲームが始まるまで70秒。
●敵とエンカウントしてキー入力が可能になるまで17秒。
●敵から逃げた場合、フィールド画面に戻って
 動けるようになるまで15秒かかります。
エンカウント率は他のRPGに比べると少ない方だけど、
味気ない戦闘を避けようとすれば1回につき40秒強、
ぼーっと待たなければなりません。
連続エンカウントはやる気をそぐに十分な精神ダメージ。
イベント開始前、ステータス画面表示、戦闘時の魔法&特技発動まで、
ちまちましたロードが付きまとう。気の長い性格なら我慢はできる。
けど、頼むからこんな我慢させないで下さい。

<視点の悪さ>
どういう意図があるのか分からないが、
2メートルくらいの高い位置から斜めに
ピノンたちを見下ろす移動時の視点が、もどかしくてたまらない。
大人がうつむいて歩いてるようなもの。
遠景が見えないので、地形は単純でも迷うし
(世界地図があるが現在位置の表示が
 フィールドとシンクロしてないので役に立たない)、
時にすぐそばにあるセーブポイントすら見逃してしまう。
建物内など特に気持ち悪い。
「キャラクターが画面奥から手前にやってきて画面を占める→
 視点はキャラの頭上に移動→
 視界が瞬時に180度回転してキャラの背後に回る」
なんていう無茶なカメラワークは、サム・ライミ以外は
法律で取り締まって欲しいくらい視覚に対し暴力的。
ポポロクロイス城下町の入り口付近にある、
石橋のトンネルに入った時の、あの低い視点になぜ出来なかったのか不思議。
あれこそがピノンたち子供の視点でしょう?

<戦闘>
無表情で声も出さない雑魚キャラ。
3人のキャラの差異化が弱いため全員に物理攻撃をさせても
スイスイ進められるし、レベルもぐんぐん上がる大味なバランス。
雑魚戦は「逃げる」が100%可能な上に、
3人寄った協力技(終わるまで30〜40秒必要)を使えば
1ターンで敵を殲滅可能。
だもんで通常攻撃でもいちいち画面が暗転する
長ったらしい戦闘など苦行と同じ、やってられない。
全編を通し、敵の攻撃でステータス異常になった回数、なんと3回。
中ボス戦、ラスボス戦にて
やっとそこいらのRPGレベルの楽しみを得られる感じ。
耳に突き刺さるようなエンカウント音がヘッドホンから響くたびに
憂うつになる雑魚戦闘に、RPGの喜びの一つである戦略性はほぼナシ。
身もフタも無いけど、ぶっちゃけた話、長いかもっと長いかの違いだけです。

3人の芝居は良いけれどストーリーがダメ。感動できなかった。

ゲームの単純さに反した説明書のチマチマした文字の多さ。
読むのが面倒なので、セレクトボタンでのヘルプ表示や
セーブポイントでのワープをゲーム終盤になって知りました。
こんなことくらいゲーム内で知らせるべきでしょう。

上から嫌だと感じた順に並べてみました。
S・K・ラッセルさん
ありすぎです。
このゲームをやって『もうポポロは終わりか・・?』と思いました・・。
一番最悪なのは、戦闘中の読み込みの遅さ。
戦闘中によだれ垂らしながら曝睡したのは初めてです(゜‥゜‖)

あとストーリーが短すぎ。
感動も何も無いような・・・あっという間に終わってなにがなんだか。
マルコの扱いも気になりましたね。マルコの存在って一体・・(;-_-
エンカウント率高すぎてかなりイライラします。
高すぎる上にあの読み込みの遅さだから、びんぼう揺すりが止まらない。。
かなめさん
もうた〜〜〜っくさんあります!! まず視点が悪い!
もう少し視野を広くしてほしかった。
あとプレイ時間の短さ。 1週間ぐらいでクリアしてしまった。
ダンジョンと町の数が少なすぎる!!! どうして3Dにしてしまったのか謎。
ポポロのイメージだいなしだと思う。
次回作はまたピエトロとナルシアの物語がいいです。
そして2Dに戻ってほしい。
リクさん
シナリオの薄さ・ロード時間・戦闘のテンポ・敵と遭遇し過ぎ・視界が悪い 虚無さん
戦闘シーンにいくまでが時間がかかってイライラする。
バトルテンポも遅く、ダンジョンに行くとストレスがたまる事この上ない!!!
ストーリーは浅く、キャラにも感情移入できず。
あのポポロクロイス物語が一体どうなってしまったんでしょうか!?
アロエさん
・バトル時のロードが長く、前作の戦闘の方がストレス無く出来たと思う。
・周りが見にくい。
・ストーリー重視?のはずが、短すぎる。
 もっと前作の主人公達も活躍してほしかった。
八橋さん
話短い。
読み込み長い。
戦闘つまらん。
…ムービーは、これはこれで「あり」かもしれませんが。
ロンパパさん
なぜ3Dにしたのか・・・。
あまりの操作性の悪さに酔ってしまった。
癒しゲーなのに、かえってストレスがたまってしまった。
メーカーとしてのプライドがあるかもしれないが
是非次作では2Dに戻して欲しい・・・。
翠さん
戦術性がなくしかも頻繁みある戦闘の必要性が感じられない。
協力技の演出が「お前らホントに子供か?」と思うほど
派手なことに、違和感を覚えた。
タキネン村への道のりが、いつの間にか険しくなっていた。
めりーさん
視点がみずらい、右スティックで周りが見えるはずが
思うように見れなくてイライラする。
話が短すぎ、町2つダンジョン5つは少なすぎ。
戦闘のゲーム性が低く足かせにしかなってない
まさおさん
まず、視点が最悪。
前作のキャラクターや舞台が殆ど登場しないし語られもしない。
出たら出たで扱いが悲惨。
特にエレナはボイス無し、ピエトロも一言喋るだけ等、
村人Aと大して変わらない。
読み込みが長すぎるし頻繁にブラックアウトする。

マップは二つの町と四つの迷宮+αのみってのは酷い。
必殺技のエフェクトが無意味に長くてしかもショボイ。
戦闘中のキャラのアニメーションパターンが少な過ぎる。
敵は色かえばかりで超少ない。戦略性が皆無。
短くて内容の薄い強引なシナリオ。

その弊害としてキャラクターの成長する姿や発言、
行動が過程もなく突然変化(?)するため違和感が尽きないなどがある。
「はにゃーん」や語尾に「なの」等、ウケのとり方。

やり込み要素や各キャラのサブイベントやシリーズのお約束は全く無い。
実質クリアー時間12時間。
結構楽しみに
していた人さん
ロードが長いなどを筆頭に悪い点はまさに列記し尽くせない。
一言で言うならば過去のファンを思いっきり裏切っているという点にあり。
ちょっかんさん
いかせてもらいます!!!
・快適さ
 これは皆無です・・・。ロードの長さに絶句しました。
・グラフィック
 かなり違和感あります・・。3Dでニ頭身ってねぇ・・。
・熟中度
 やりこみはとてもじゃないがムリです・・。かくし要素ぐらいつけてください。
・ストーリー
 短かすぎていいも悪いもありません。
・満足感
 プレイ時間9:43。ボリュ―ムが少い・・・。
 ファンならまだしもこんなので満足する人はいません。
 どんなRPGでもエンディングを見て、クリアすればそれなりに感動しますが、
 この作品はクリアした瞬間「もう終わりかよ!!ウソだろ?」
 と怒りがこみあげてきます・・。
ラスプーチンさん
ファンどころか購入者の気持ちをを全く無視している強引な説明のみで、
もの凄〜く短いシナリオ。
驚くほど小さいくて殺風景な世界マップ。
視点の悪さと凶悪な読み込みの長さ。
石を押すだけで達成感ゼロの簡単すぎる手抜き謎解き
シリーズ特有のサブイベント、寄り道、遊び要素が皆無。
ぷ〜さん
全体的に前作のキャラの登場が少なすぎて続編と言う感じが薄かった。
中途半端に出すくらいならもっと未来のポポロクロイスでも良かった気がする。
ストーリーが短い。これにともない敵キャラや装備が少ない。
ホントに「はじまり」の部分だけのような気さえした。
ロードが長い。慣れたが最初の方はめげそうになった。
Sealさん
残念ながら、進化したはずのPS2はPS1より劣る事になった。
なぜ、CD−ROM(DVD)アクセスが高速に成ったのに
ゲーム中のアクセスが昔のポポロクロイスより遅くなるのだろう。

バトルに入る時にあれほどアクセスがたくさん発生するのに、
敵の攻撃時に再びアクセスが発生する。
RPGは敵との交戦が多く発生するゲームなので、
アクセスを減らす方向に設計するべきだ。
以前のポポロクロイスでは、バトルが発生しても
"すぐに"開始されるのでストレスは少ない。
2Dだから当たり前!?だったらなぜ3Dにしたのか?

ゲームを面白くする事より、
技術を見せつける事を優先した自己満足ゲームに成っている。
しかも技術力もたいした事はない、
絶対に現在のクオリティーを守りながら
アクセスも高速にする事は出来るはずだ。
(先読み、分割、スレッド、アルゴリズム・・・)

ゲームとしてもボリュームは初心者向けなのか
「あっ」という間に終わってしまう。
下手な地道タイプの私でさえ30時間程度で終わってしまった。
FFXのときは120時間程度かけているのに・・・

3Dになったことにより、マップの把握がし辛くなった。
せめて2Dのマップが横に出ているとか、
ボタンでマップ画面を呼び出せるとか方法は無かったのだろうか?
(それともアクセスが発生するから?)

さらに初心者向けなのか、あまりにも武器などのアクセサリが少ない。
きっと初心者を馬鹿にしているのだろう。

ゲームとは関係ないかもしれないが
(戦略としてはメーカー責任なので同じかな?)
こんなに早く終わるのにファミ通の攻略はまだ終わっていない。
開始1日目ですでにその週の攻略を超えてしまった。

結論
『理由は分かるがそれは言い訳である』
ながはしさん
・シナリオが薄すぎる。
・シリーズのお約束を完全無視。
・NPCに存在感が無くなった。
・ロード長すぎる上にロードに入るポイントが多すぎ。
・世界が狭くなりすぎ。
・過去のキャラたちが出てこないし、語られもしない。
・3Dになってキャラが気持ち悪くなった。
・全てにおいてテンポ悪すぎ。
・柔らかい迫力のあるアニメーションが無くなった。
・アンケートはがきが入ってなかった。
・ポポロファン置いてきぼり。
全自動ハウスさん
ストーリーが短いのはまあサブタイトルの通り「はじまりの冒険」なので、
許せる範囲なのですが、戦闘の読み込みが長いのは、
RPGとしていかがなものでしょうか?
それと、移動に時間がかかるのもツラい。
タキオン村までたどり着くのに、一時間はかかるのは、ちょっと……
せめて、どこでもセーブできるようにして欲しかったです。 

こころをほぐすために作られたというキャッチがありますが、
ほぐすどころか、ストレスが溜まってしまいます。
ガミガミの子孫
さん
視点、戦闘に要する時間がよくない。 びーるさん
やっぱりみんなも言うようにロードが長い。ロード時間は大事ですよね、やっぱり。
ストーリーも短めで仲間も少ない。
ピノキオさん
戦闘が面白くない。ロードが長い。イライラする。皆さんの言うとうりです。 にしさん
一番悪い所は可愛く無い事です。
他には
いちいち読み込むので時間がかかりました。
セーブが好きな時に出来ないので、
子供が起きるとやり直しになるのが大変でした。
主婦さん
戦闘へ切り替わる時とかのロードが長い。
カメラがキャラクターに近すぎてまわりが見えにくい。
暗闇が暗すぎて方向がわからなくなる。
アイテムを使わなくてもクリアー出来そうなくらい
アイテムを使用する機会が少ない。
kengさん
・戦闘時の読み込みがめちゃめちゃ遅い!
・視点がピノンに近すぎて周りが見えない
とろろさん
●視点の悪さがちょっと・・・。
 本当に近場しか見えないので困りもの。
●マップか磁石くらいは備えて欲しかったです。
 現在地が全く分からなくなり、困りました。
●戦闘中、技やアイテムを選ぶ時、その効力の説明が無い為、
 いちいち説明書を開くハメに・・・。
●お金の使い道が全くと言っていいほどありませんでした。
●シナリオがやっぱり短いですね。
タクローさん
前作キャラの登場が少ないし、エンディングも呆気ない。
カメラの視点がピノンに近すぎて画面が見辛い。
武器防具、アイテムの種類が少なすぎる。
セルフさん
・ロードの遅さ、これは最大のストレス。
・特に戦闘時、さらにボスを倒した直後、長いロード……
 そしてボスのやられシーン。
 「まだ死んでないんかい!」とツッコミ
・ストーリーが薄くて短い。
・敵キャラの少なさ。それを補おうとする色違いの同キャラにうんざり
・武器、アクセサリーが少ない。
などなどRPGの中でも、つくりの荒さ・手抜きがとても目立ちました。
もっちさん
ストーリが良いだけに、戦闘突入時、そして戦闘中でのロードが長い…。
自分はオート戦闘にして本読んでました。
もうひとつはやはり移動中での視点の見にくさ。
現在地がわからなくなるようではどうかと思います。
爺さん
・敵に遭うのが多すぎる。戦闘シーンに切り替わるのが遅すぎる為、イライラする。
 PS2はハードディスクが無いとダメかもしれないと思わせるゲームだった。
・ポリゴン3Dにするのはいいが非常に見辛い。
 視点が変更出来るのは良いが引きの視点が欲しかった。
 360度視点を変える事が出来るが障害物があると、視点が変えられなくなる。
 何でもポリゴン3Dにすれば良いとは限らない点を理解して欲しい。
・ストーリーが短い為、キャラクタに愛着が持てなかった。
 以前の様な感動は無かった。あら、エンディングなの?で終わり。悲しい。
 以前とは違うスタッフが作成したのかただの手抜きなのか、
 所謂2もので金稼ごうとしたので、
 と感じられる点が好きなシリーズだけに非常悲しい。
のびさん
・視界が悪すぎて風景などが見えない。
・戦闘が酷すぎる。
・全作との繋がりがなさすぎる、
 ポポロ城下町とタキネン村の住民がほとんど変わってしまっていた。
・ガミガミ魔王と白騎士が出てこない。
もんろーさん
なぜ全て3Dにしたんでしょう・・・。
キャラが冷たく、固いように見えてしまいます。

ロード時間がとっても長く、長〜く、長いです。
戦闘になるたび暗い気持ちになります。
相手の攻撃をいかに受けないで一方的に終わらせるか、
そればかり考えて戦ってます。
はなうた
(Jobless)さん
何をするにもロードがありしかも長い。
視点が結構悪いです、近くしか見えないので迷います。
MIXさん
戦闘突入時のロードだけならともかく、戦闘中にまでロードするのには閉口。
ロード時間を感じさせないような工夫もなく、
ゲーム製作者としての資質を疑いたくなる。
3D化によって自分の位置は把握しづらくなったし、
視点変更の自由度が低いために圧迫感を感じる。
そして短い。
やり込み要素もないので短いからといってもう一度やる気にはなれない。
かむりさん
とにかく視界が悪い。 なつさん
みなさん言ってますが、戦闘のテンポが悪い!
実際エンカウントしたら本読んでました。(笑)
あと視点の悪さで迷うこと。マップ欲しかった。
本編中で前作のムービーが見れますが、
前作のほうが おもしろそうだったかも?(前作未プレイ)
次回作では、これらの改善を期待します。
きよさん
・戦闘シーンでのロードが長すぎる。
 戦闘がうざくて逃げるだけでも1分かかる。もう閉口してしまいました。
・視点が近く、遠くや上下を見渡せないため、現在地の把握がし難い。
 上からの俯瞰図とかマップ表示機能が欲しかった。
げんよさん
視点が悪い。ロード時間が長い。プレイ時間が短い。
マップ表示がないので迷いまくり。戦闘に面白みがない。
mamamoさん
読みこみの長さですね・・・ほんと。
とにかく戦闘に入る時の読み込みが長い。
まぁ、オートモードにして本でも読んでれば気にはならないんですが…
それもどうかと思います(汗
きょんさん
戦闘に入るとき読み込みが長すぎる
エンカウントするたびにため息がでる
オタッキーさん
視点がかなり見にくく、ストレスが貯まる。
戦闘時のロード時間が長すぎる。
あっけなくエンディングまでたどり着いてしまう。
みかんさん
エンカウントは普通だが、戦闘シーンの読み込みが、長いのでストレスがたまる。
あと、移動画面がピノンに寄りすぎていて現在位置がわかりにくい。
カゼノヤイバさん
見づらい。
戦闘に入るとき等ローディング が多々有り&長すぎ。
ボクと魔王より 酷いかも!?
まー坊さん

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