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封神演義2
発売日: 2002年6月27日
廉価版: 2004年1月22日
--- 発売元 ---
⇒ コーエー  → 公式サイト
総合点
(100)
:62
--- 簡易内容説明 ---
-----
6,800円
廉価版:2,800円
195kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.29点 3.79点 3.29点 2.93点 3.0点 3.5点 2.43点
--- 良い所 ---
武器が強化できることかな。あと、戦闘中でも自由に動けるのがいい。 封神大好きっ子
さん
グラフィックだけだな。 昨日のジョーさん
アクション要素がある程度作り込まれている所。
合体技のカットが出来る所。
アモーレさん
戦闘が楽しいです。個人的に非常によくできていると思います。
戦闘中に常にお願いをされたり、会話が可能なので、
各キャラの個性も出るし「仲間」なんだなぁと感じられます。

しゃべるし動きまくるしエフェクトも派手ですが、
もっさりしただるさも感じなかった。
戦闘前のロードなど一部を除けば、テンポもよくザクザク進む爽快なゲームです。
爽快感というところに、とても気をつかって作られていると思います。
みみみさん
まず良い点は前作は、シミュレーションでしたが、
アクションRPGになった所が実にすばらしい事でしょうか
(超アクション好きなもので)
アクション好きには、それなりに楽しめるゲームだと思います。

流石に三国無双とまではいきませんが、
ミニミニ三国無双ってな感じで、戦闘シーンが面白い。
戦闘シーンでの仲間とのやり取りも良い点です。
ヒマな時に同じキャラに何度も声を、かけているとたまに怒られる。
いろんな返事が返って来るのが、うれしいですね。
IGAさん
ボリュームもクリアまで30時間は楽しめたし、戦闘もたのしかった。
グラフィックもきれい。顔の表情がすごい。
あとからでもムービーが見れるからなんか得した気分。
けんたさん
三国無双みたいでイイ。
ボタンびしばし連打しまくっててOK
なかなか爽快〜♪
越中=尻さん
とにかく戦闘が熱い!!
最初は『お願い』を叶えるのに必死でしたが、
慣れれば「俺がこの物語のヒーローじゃぁ!」と実に気分が良くなります。
三頭身キャラは好き嫌いが別れるかもしれませんが、
三頭身の特性をしっかりと活用させ、
キャラの表情がとてもリアルに表現されています。
キジャリングさん
戦闘システム、三国無双風で良い。
自由度が高い。
テンポの良い展開。
操作性。
りゅうじさん
なんと言っても戦闘でしょう。
さすがコーエー、三国無双よりは劣るものの
それによく似た仕上がりになってます。
それに加えて、仲間とのコミュニケーションもかなり気を使われてて、
結構、感情輸入しちゃいました。
しかし、ジャンプができないのは残念です。
仕事の請負や、宝貝のパワーアップなんかも魅力です。
呪文的なものも宝貝で補われるので、
自分の好きなようにカスタマイズできます。
梨ださん
--- 悪い所 ---
やっぱりクリアをして、もっと面白いことがあれば(ほかの人を操作できたり)
もっと楽しくなると思います。
あと、戦闘がごちゃごちゃで最初、よく分からなかった。
封神大好きっ子
さん
まず第一にストーリーにかなり問題あり。全然のめりこめない。
1時間やったらだれてすぐやめてしまう。
RPGに欠かせない「次はどうなるんだ?気になる」
って気持ちがわいて来ない。
あとオリジナルキャラの設定もかなり意味不明。いらんだろ。
オリジナルキャラなんて。
昨日のジョーさん
封神演義の世界観を見事に壊している所。
宝貝は修行した道士にしか使えないはず。それをいきなり…。
合体技の威力の数値を友好度にした事。
これで、マルチエンディングであると連想した人は少なくないはず。
オリジナルキャラクター活躍しすぎ。
後半からは、オリジナルキャラクターの独壇場。
雷○子は変身中は喋れないのになんで喋れるの?
仙桃が出てこない。
アモーレさん
説明書のキャラクターデザインと、ゲーム中のポリゴンキャラが違いすぎる。
ストーリーが一本道のベタベタで、ちょっと古いと思いました。
が、言い換えれば間口が広くてわかりやすいので、
ライトユーザーにはよろしいかと。
戦闘でジャンプが欲しかった。
こんな感じで、致命的に悪いところは無かったかと思います。
みみみさん
良い点より実は、こちらの方が多い。
1.敵が弱すぎる、全部のイベントこなして
 ラスボスに挑んだらあっさり倒してしまった。
 要はレベルがサクサク上がりすぎ。難易度が設定できれば良かったのに。
 弱い者イジメは、好きじゃない。
2.武器も変更できればいいのに、宝貝はいろいろかえれるが、
 威力が上がだけで、エフェクトがあまり変わってない気がする、
 どれも同じに見める。
3.クリア後の「おまけ」かなり期待していたのに完全に裏切られた、
 武器のパロメーターそのままにするぐらいなら、
 「最強モード」を付けてほしかった。
 敵が弱すぎて2周目をする気にはなれない。
IGAさん
めんどくさいだけで、大して面白くもないイベントが盛り沢山です。
何かと理由をこじつけては雑魚敵と戦闘させたり、
おつかいに行かされたり…。
宝貝をカスタマイズできると言っても、
すぐに限界がきちゃうし、選択肢も少ない。
術は名前と性能を若干変えただけで、実質的には種類はごく僅か。
多いように見せかけてるだけ。

地域によっては、ずっと画面がうす暗い地域があり、
どこへ進んでいるのかわからなくなったりする。
マップ(レーダー)はあるものの、なぜか間違っていたりする所もあった。
戦闘は、すごく悪いってほどじゃないけど、攻撃パターンは少ないし、
独自性があるというワケでもない。
その他、全体的に見て粗が目立ちました。
とてもじゃないけど、製品版とは思えません。
trangoさん
イラストと3Dキャラが違いすぎ(子供っぽいかな)
クリア後のおまけがあっさりしてた。
けんたさん
敵弱すぎ。
合体技が強すぎ。
たまに戦闘がめんどくさくなる。
仕事は何回も同じ場所を行ったりきたり、めんどくさいだけ。
キャラ童顔。
越中=尻さん
敵の種類が少ないように思います。
あと、やっぱりジャンプは欲しいですね。
ゲームの進行が完全に一本道。
キジャリングさん
簡単かな?
武器の成長がすぐに限界になる。
時々見にくい。
戦闘がゴチャゴチャする。
ボリューム不足
りゅうじさん
仕事の請負が一個ずつしかできない。仕事が単調すぎる。
しかも、同じとこ何回も歩かせすぎ。正直こんなできならなくてよし。
キャラのグラフィック幼すぎ。
出撃するキャラのレベルが気にならなすぎ、
レベル低かろうが、ほとんどお構い無しにこせちゃいます。
梨ださん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

封神演義のファンでもなく、前作も未プレイの者ですが…。
「三国無双」っぽい戦闘システムということで購入しました。
戦闘部分はそこそこ楽しめて、合体攻撃もイイ感じ。

でも、結局は「それだけ」のゲームに思えました。

キャラ育成やアイテム集めなど、それなりにやり込む部分はあるものの、
RPG部分(「お使い」ですね)がファミコン時代に氾濫した
凡百ソフトと大差がない出来で、露骨に「やらされてる」気がしてしまいました。
いい加減、スクウェア路線でRPGを作るのは辞めて貰いたいです。

またエンカウントの度に「無双」風の戦闘は、ちょっとシンドイです。

戦闘中に発生する仲間からの「おねがい」はとてもユニークなアイデアだと思いますが、
もうちょっと戦闘に必然のある「おねがい」が出るようにして欲しかったかなぁ…。
面倒な「おねがい」をするキャラはすぐにメンバーから外すようになっちゃいましたし…。

以上のような点は、封神演義のファンなら黙認できるのかと
思いましたが、物語部分が駄目らしいとか…。

なんとも微妙なソフトです。。。
投稿者: 駄ゲー番長さん
戦闘中の連続技がイイ(^-^)。
ストーリーにうるうる。しかもたのちー
つい2回目もやってしまいました。
封神大好きっ子
さん
ひまつぶしにもならないほどくだらない作品。
買ってしまったゆえにしょうがなくクリアはしたが
ラストも予想どおりくだらない展開。

っていうか金の無駄、時間の無駄。グラフィックはいいよ?
戦闘もそれなりにいいんじゃないかな?
でもストーリーがくそすぎるね。
いきあたりばったりでつくったようなストーリー。
なんでそこでそうするというところが数箇所。
無理してオリジナルキャラなんて登場させるから
世界観はめちゃくちゃになってます。
RPGにしなけりゃよかったのに。
昨日のジョーさん
前作ファンの事を全く無視したであろう設定は頭にくる。
前作をやっていない人にはオススメ。
アモーレさん
前作もプレイしたのですが、ゲームとして
まったくの別ものとして出来上がっているところは「おお!」と思いました。
今作だけプレイしても問題ない程度に、
キャラや設定が微妙につながっているさじ加減もイイと思います。
これぐらい思い切りがよく、
いい方向に進化するシリーズならば何作続いても買いたいです。
RPGにおける戦闘を重視する方には
特に、おすすめのゲームです。面白いです!!
みみみさん
全体的には、良くできた作品だと思います。
万人にお勧めできる分けではないですが、
アクションRPGの好きな人ならそこそこはまります。
封神演義を知らなくても大丈夫(オレもしらないので)
ゲームはシステムでやるものだ、ストーリーなぞ後から付いてくる。

これは、ロード時間も余り気にならない。
戦闘から逃げるのだけは止めといた方がいいぞ、
ここだけなぜかロードが長い、敵倒した方が早い時もあるので。

宝貝は威力じゃなくて、ゲージの早く溜まるものがいいなそうしないと
「お願い」を叶えてあげにくくなるので。
なるべく敵は打撃で倒した方が気分いいし、
チャージで倒せばポイントになるしな。

編成は5人ではなく、2〜3人の方が緊張感があって楽しいぞ、
流石に1人じゃ死ぬ確立高いが、2〜3人ならハラハラしながらやれる、
いつ死ぬかと言う緊張感がないとマンネリ化してつまらないので、一度お試しを。

このゲームにやり込み要素はありません。一度クリアしたら終わりです。
「そんな馬鹿な!?宝貝集めがあるじゃないか。」と言う人もいると思いますが、
クリアしたら消えるので無駄な努力は止めた方がいいです。
それにラスボス弱いです。最強の宝貝使わなくとも、一番ボロイので十分です。
RPGなんてエンディングを見たらそれでおわりです。
要は攻略本に頼らず、手探りで
その世界を歩き回り自力で見たエンディングにこそ意味がある。
何かを成し遂げと言う達成感がある。

まだこのゲームをやってない人は、攻略本に頼らず
迷い、詰り、自力でエンディングを見てほしい、
一見の価値あり、とまではいきませんが、なかなか良いものでした。

最後ら辺は話が、ずれてしまいましたが、
オレの感想は、「今回の旅は結構楽しかった。」、と言う事です。
では良い旅を。
IGAさん
他の方も書いてありますが、テンポはいいですサクサク進むし
クリアするまでの時間もそんなにかかりません。
それに戦闘も自分で自由に操作できるので面白いです。
ただ、慣れてくると単調になりやすいので飽きるのが早いかも。
ロードも早くもなく遅くもなくだけど、
変なところで(戦闘で逃げると)ロードが入ったりするのでちょっとイライラ。

私的にはストーリー中のイベントでストレスが溜まりまくりました!
なぜかといいますと、基本的にフィールド移動は徒歩なので
広いマップを何度も何度も同じ道を往復させられ、
あげくの果てには「アレが足りないコレが足りない」
とケチ(?)をつけられ散々遠回りをさせられる
「おつかい」の連続にはもうウンザリな感じ・・・。
話の内容はまだ良いほうなのに
イベントの使いかたが駄目駄目で萎えました(汗)

一応、クリア後のデータを使って強くてニューゲームすることが可能なのですが、
手に入れたアイテムや術宝貝はなくなるし、
LVも最初からなのでほとんど意味がないような(苦笑
だったら他の仲間を自分で操作できるようにしてほしかった・・・
怒曇派さん
『プレイヤーを気持ちよくさせよう』という制作者側の心意気が感じられます。
ゲームの世界でまで悩みたくない、と思っている方にはお勧めです。
物語はもう王道中の王道ですが、下手に凝っていないので、
幅広い年齢層で楽しめると思います。
キジャリングさん
さすがコーエー当たりハズレがない!!
ゲームの仕上がりは良くまとまってると思います。
ストーリー、戦闘また自由度も仕事の面ではなかなかいいと思います。
また難易度もそこそこで幼稚っぽいけどボスが強いってところもいい。
普通のゲーム好きの人には本当にお薦めの一品。はまります。
また、本当のゲーマーの人にも結構お薦め。

しかし、その狭間の人にはあまりお薦めできないと思います。
何故なら宝貝集めとかしたいけど
結構面度かったりして頭こんがらがってきます。
BB-さん
面白いです。特に戦闘がはまる。
話を進めずに戦闘ばっかりしている。
サクサク進めるので時間の無い人向き。
個人的には全体は良くできているので
ストーリーや成長をもっと複雑にしてほしかった。
封神演義を知らなくても十分楽しめる。
りゅうじさん
思ったよりテンポよくplayできました。
読み込みもさほど気にならず、戦闘もさほど気になりませんでした。
ただ、もうこういうレールの敷かれたストーリーをこなしていくRPGは飽きた。
FF8ぐらいからか?もうそろそろいい加減この感じ、なんとかして欲しい。
未知の世界を探検していき、だんだん成長していくみたいな、
元祖RPGの楽しさに飢えています。
グラフィックとかは最低限で良いから、
なんとかあの感じを復活して欲しいものです。
梨ださん


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