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--- 悪い所 ---
アニメはいりません
絵が汚い
アニメはなくていいので安くして欲しい
アニメ付きだとかえってユーザーが減るような気がします
にくきゅうさん
ダンジョン。どこも同じような背景で飽きるし広い。
カーソルを動かし決定する時の音。
音が大きくて(個人的に)なんとなく気になる。
アヤさん
戦闘、サイアク、飽きる 
ダンジョンも、飽きる 
操作、しづらい 
同梱DVD、絵がヘタ
諒さん
戦闘が、単調でおもしろくない。
PCのセリフが少なすぎ。
データドレインの、シーンを省略できない。
ラスボスだけ、妙に強い。
hirotoさん
RPGの謎を探る「アドベンチャーゲーム」として見れば新鮮だが、
RPG部分はバランスが悪い。
たくさんやらなくてはならないフィールド&ダンジョンが変わりばえしない上に、
宝箱の中身もたいしたことない、戦闘もつまらない、など。

RPG部分に引きずられて面白く感じるアドベンチャーとしても、
冷静によく考えれば「わずかな謎を引っ張ってるだけ」に過ぎない。
物語も「ヒントは・・フィールド行け」ばかりで稚拙だし。

プチグソは疑問。
まあチョコボやりたかったんだろうけど、
せっかくの育成要素も、キャラがかわいくない上に
食餌のゲップとかが下品で育成が嫌になるし、ネーミングも最低。

パロディーモードも、「パロディー」にぜんぜんなってなく、
単に意味不明の会話なだけ。頼むよホント。
せっかくのキャラの魅力をここで消して意味があるのだろうか?
足くさいとか、またしても下品。
こんなところに労力使うより、すっぱりやめて、
本番のキャラの魅力を深めたほうがよかったはず。
本番でダンジョンに合わせたせりふを仲間に言わせるとかさ。

DVDアニメ付きでお得に思えるが、アニメ自体は登場人物も少なく動きも少なく、
安く作ってるのがミエミエな上に、話もつまらない。
アニメだけで2000円設定らしいが、アニメ単品だったら絶対買わない。
tyuちゃん
OVAは絶対に同梱しなくて良かったと思います。

本来はOVA無しだと3800円で売る予定だったのに
なくしたのは一般ユーザーを減らしてしまった気がしますね。
3800ならもっと売れたでしょう。
J tudanumaさん
キャラが動くのが遅いです。もう少し、速くなってほしいです。 凰花さん
やっぱり、仲間が同じ事しか言わないのはちょっと・・・
後は移動速度が遅いって事ぐらいですね。
WELTALLさん
レベルが30以降かなり上がりにくくなる所 YOYOさん
ダンジョンが広すぎることです。
無駄に長い通路などが多く、移動するのがちょっと苦痛・・・
移動速度が上昇するアイテムやスキルがありますがそれでもこれはちょっと・・・

キャラクターのセリフがあまりにも少ないです。
仲間に話し掛けても刀くれやらトレードしたいの?
みたいなセリフしか言わない・・・
もっと反応が多ければよかったんですけど。

グラフィック(特に背景)がちょっと汚いです。
ゲームにさしつかえるようなことはないですけど・・・
五月雨さん
戦闘が単調すぎてまじつまんねー。
次回作に期待。
TATAさん
グラフィックがちょっと・・・。
全体的に飽きやすかった。
I・I・59さん
ストーリーが単調。
ゲームがすぐ終わった(私の場合は15時間)
人の数や会話の数、ダンジョンの使い回しなど
かなり期待していたソフトだっただけに残念だった。
スネークさん
ラスボスが強すぎる事です。
極端なバトルバランスが最後の最後で出てくるのは少し痛かった。
味方の台詞がワンパターンなのは飽きます。
戦闘が後半はかなり淋しく感じられます。
ボタン連打で終わるのは楽だけど、飽きも早い。
続き物の宿命ですが、話もすぐ終わります。
tayaさん
バトルが同じことの繰り返しで終盤になってくると飽きてくる。
主人公の職業を変えられないのがツラい。
シロさん
想像が大きすぎたのかもしれないがあんまりいいゲームじゃなかった。
操作性も悪いし。仲間も言葉少ないし。
おまけのやつも途中で止めた。
キャラは好きだけどね。
龍平さん
ほとんどのダンジョンが似たような作りをしているので飽きがすぐきてしまう。
それに、すぐにクリアできちゃう点も・・・
マサさん
・ネットゲーの設定ですが、仲間が話しかけても同じ事しか言わない。
 ただ後から付いてくるだけでいちいち指示しないと技を使ってくれない
 リアル人間が動かしている設定なのですから
 せめてドラクエ並みのAIを付けてほしいものです
・街が狭く少ない
・モンス、オブジェクト、プチグソのデザインが、ださい
・難易度は、低いですが、ボスだけが強すぎ。
・続き物の宿命、短くすぐ終わります
・2週目のパロディモードはパロディではなく
 ただ頭のねじがはずれた人たちといった感じでおもしろくは、ありませんでした
・VOL2以降のことを考えてかやり込みが出来ません
 レベル35くらいまでで止まってしまいます。
tomyukiさん
実際にはほとんどネット内で行動するので
現実と非現実(ネットゲー)の両面性がそれほどは楽しめない、
仲間キャラに話しかけても同じ事しか言わない、
など疑似ネットワークゲーであることが活かされていない
のんびりやって15時間。速攻でやって5時間で終了してしまう。
戦闘がやや単調。
ラスボスが強すぎるのでつまらない戦い方を強いられる。
ELCIOさん
ダンジョンなど走ってるのがダルイです。
バトルも○ボタンの連打だし・・・。
ストーリーが短かすぎて「えっもう終わり??」って思いました。
夏樹さん
ネットゲームの疑似体験できるRPGという割には、
同じ事を話すPC達はマイナスポイント。
せめて、数種類のセリフを用意して欲しかった。
そこが、擬似オンラインを目的に買った人にとっては結構悲しいとこだったりする。

あとはよく言われてるけどダンジョンが単調。もっと種類が欲しいかな。
違うダンジョンに入っても、また、ここかよ!っていうのが、つらい。
ほぼ無限にあるワードが行く意味が無いのも痛い。
レベル上げは最後くらいしか必要ないし。
それから、短い。まさか、レベル30でクリアするとは思わなかった。
そしてなんといっても、ラスボスが桁違いに強すぎる。
ワードのレベルが28だったのに
レベル28が一撃で殺されるのは明らかにおかしい。
それは、クリア後の隠しダンジョンのボスも同じ。
すとらいふ。さん
D.Dがただのアイテム習得のためで
しかもEXP習得値激減これでは侵食ゲージの意味がない、
実際プレイしてイエローに達するか否かのとこまででエンディング到達、
無駄撃することがない。
せっかくフルボイスなのに言葉単調それに戦闘も何かはっとしない、
とても内容が良くカッコいいのにもったいない。
ktさん
いちいち回復の命令を出さなくても、エルクとかは勝手に回復してくれるなど、
キャラの個性を行動で出して欲しかった。
てんさん
ゲーム内容が非常に単調。飽きる人はすぐ飽きる。
ネットゲームという設定なのに会話らしい会話が出来ない。
kuroさん
移動がちょっと面倒くさいかな?
あと、続編出るけど金かかっちまって大変だよう…(泣)
kyoさん
ラスボス強すぎます。
セーブがダンジョン内でできないのでまたPC画面からやりなおし。
せっかくデータトレインで貴重な武器をとれても、
ゲームオーバーになると無駄になるのが、ちょっと。
せめてダンジョンボス手前でセーブポイントを作って欲しい。

プチグソの要求が曖昧すぎる。
食材もどこにあるかわからん。古い武器のたくさんあるところってどこよ。

既出ですが戦闘。
カメラ視点を切り替えながら敵を追っかけてやっつけるのが面倒。
せめてターゲット視点にするとか、○ボタン連打じゃなくて
一回の攻撃でもっとダメージ受けるとかにしてほしい。
レベルがあがりにくい。(とくに後半)
もしかして次作のためにあがりにくくしてるとか?
アイテムの所持限界があるのがキツイ。(とくに後半)
せめて札の種類を少なくしてほしい。
cerciaさん
ストーリーが短い。レベルがちょっと上がりにくい(終盤)
主人公が若干弱いような・・・。
また、PCの知識がない人には、ちとわかりにくいかも。
3ヶ月に一度次のを出すそうだが、
6000〜8000円をあと3回出すのはきついと思う。
Ladさん
キャラが良いだけに、戦闘バランス厳しくして
パーティ人数は増やして欲しかったです。
それだけでも戦略性が出てMMOっぽくなるのではないでしょうか。
shimaさん
戦闘がたるい。
そして短い。はあ?ってくらい、本当に短い。
しかも、これだけ短いってのに、キャラのセリフのパターンが呆れるほど少ない。
疑問です。
ストーリーのボリュームもないし(4部作だからってねえ…)、
だったら値段もっと下げてくださいという感じです。
アニメいらないから。
どかんさん
戦闘が微妙。
ダンジョンが単純でスグあきた。店の利用価値があんまり無いと思う。
4部作にした意味が分からない。
慎吾さん
敵の麻痺や眠りの攻撃が強すぎる。
戦闘システムが単調。
ダンジョンも単調。
プチグソの意味があまり無い。
所詮第1作目(次がある)ので完結ではない。
主人公が死んだらパーティ死んだも同然。
よって必然的にラスボスは主人公が回復に専念しなければならなくなる。
リョウ=カザナギ
さん
短い。vol.4まで出るってことだし、短そうだとは思っていたが...
あと,仲間との会話のバリエーションがあると良かった。
deltaさん
折角擬似ネットゲームなのに話し掛けても
同じような事しか言わないのはかなりのマイナス。
もちろん相手から話し掛けてくる事も皆無。
戦闘は見づらく何が起こってるか掴み辛い上に単調。
希さん
戦闘がごちゃごちゃしてる
短い
アニメいらない
十六夜さん
フィールドやダンジョンの作りがシンプルなので、
人によっては飽きがきてしまうかもしれません。
りゅーじさん
Lvが30前後でクリアできてしまうゲームの短さはかなり残念だった。 Rさん
敵を倒しても金が手にはいらず、資金ぐりにこまる。
vol.1〜vol.4まであってお金(自分の・・・。)に困りそう・・・。
もっちゃん
やっぱり戦闘ですね。
悪くはないんですがもう少しよくできたかな〜と思います。
(攻撃方法とか作戦など)
しおんさん
戦闘システム。
特技を出す時に時間が止まるところ(皆さんも指摘の通り)
特技はなんかコマンドでだせるようにできれば楽しいとおもう。
データドレインすることがただのレア武器getにしか結びつかない
(これも皆さんご指摘の通り)
話するのがトレードの話題のみ(これも指摘の通り)
kisikawaさん
シナリオが短すぎ。13時間で終わってしまいました。
#4部作にする必要性は感じられません。
キャラのセリフが少なすぎ。
#ネットゲーの連帯感なんて塵ほども感じられません。
相当数あるダンジョンに特徴がないのでやり込む気になれません。
通常のザコ敵に比べ、ラスボスの攻撃力が異常に強すぎ。
ゲームシステムとして練りこみが甘すぎ。
veisさん
擬似MMORPGという事だったが、全然そうではない。
別キャラは実際にはリアルの人間がプレイしているという設定なのだから、
もっとセリフにバリエーションが欲しかった。
後々Lvが高くなると、強制戦闘がダルかった。
ディアスさん
ラスボスがちょっとね。
あとアイテム類の所有種類数が変に限定されていて、
捨てるときにその種類のアイテムが全部捨てられてしまうのはどうか。
あと回復アイテムや魔法等使用のショートカットがあっても良かったと思う。
Lさん
あくまで『擬似』MMORPGのため、
遊べば遊ぶほどコンソールというコトを思い知らされました。

3時間で気力が萎えました。

『擬似』MMORPGテイストが無ければ、相性が悪くとも、
まだ遊べたように思います。
一鉄さん
4部作ということでこのゲーム自体さわりなので満足度は低めだと思います。
ほとんど謎等わかりませんし
ユウシロウさん
イベント以外での仲間のセリフ(話し掛けた時や戦闘中のセリフ)
のパターンがあまりにも少ない、
仲間に装備をプレゼントした時の装備基準が単に
「武器・防具レベルの高いものを装備する」だけで
キャラの個性が感じられないなど、ゲームの作り込みの面で、
他のRPGとの差別化ができてないのが気になりました。

各キャラクターの性能差が体感出来るほど無いおかげで、
キャラバランスを考えながらパーティを組む楽しみがありません
(これは反面、好きなキャラでパーティを組めるという意味でもあるのですが)

あと、ウリである「敵のデータを書き換える能力であるデータドレイン」が、
通常の雑魚敵だと体力を8割方削らないと使えるようにならないため、
単に(通常の戦闘のみでは)入手困難なアイテムを
入手する手段に成り下がっている点がもったいないと思いました。

同梱のOVAで同じ時間軸の物語を別の視点から語る、
という試みは面白いと思うのですが、
OVA劇中で明示されるダンジョンに行ってみても特別なイベントがなかったり、
OVA劇中での隠しダンジョンを示すワードの表現方法が
「背景の本の背表紙に書いてある」という、
ストーリーと何の関連性もない手法(しかも稚拙)
だったりするのはちょっと醒めます。
これではOVAで同じ時間軸の話を描いている意味が感じられません。
この点の改善はVol.2以降に期待します....
えるぴさん
イベントが終わった後、地上に強制的に帰らされるのは良く無かった。
(まだダンジョン探索の途中だったりした時)
もっとメールが送られてきたほうが楽しい。
イルさん
戦闘にメリハリを付けて欲しかった。
多数の意見にあるように、戦闘に○連打はキツい。
フィールドが簡素すぎると思う。
レベルアップ時の演出をしっかりしてほしかった。
(レベルが気が付かずにいつのまにか上がっていたとかあったし。)
リョウ=カザナギ
さん
最初、操作にちょい戸惑った。
あと、主人公のキャラデザは多少イマイチかと。
くじょさん
PCキャラの歩くモーションがいまいちでした。

トレードは最初、取っつきにくい人も居たはずです。

LvUPはもう少しわかりやすい表現をして欲しかったです。

主人公とエルクは少年の設定なのに声が女の子でした。

戦闘で攻撃がミスしたときとヒットしたときの文字の色は
別にした方がよかったです。見難いです。

フィールドをにいるときは他のPCキャラも居て欲しかったです。

仲間のPCキャラが、バットステータス(戦闘不能以外)になったときに
主人公PCしか治療ができないところが苦でした。

仲間PCと他のPCキャラ会話、もっともっとバリエーションが欲しかったです。

地図を見ながらの移動はしにくかったです。

DVDアニメの方は・・・・いらないかも。
しょうさん
5800円でゲームとアニメが付いてくるのは魅力的だが、
個人的にはアニメはいらなかった。という他のユーザーも多いのでは。
アニメは最初から別売りでもかまわないと思った。
基本的なシナリオは面白いのだがクリア時間が短いと思う、
視点操作も自分で行うのだがやりにくい。
あとアイテム数が少ないのがどうかと思った。
でも絵が萌えなのでそこは良かった^^
東京リプトンさん
同梱アニメの方はあまり面白いと思えなかったです。
眉の太い主人公とか、他の設定がベタベタでありがちな所とか。
TVアニメは見たこと無いですが、TVアニメの予告は興味が湧きました。

ゲームの方は戦闘はただ○ボタンを押しているだけでした。
PCが方向を変えた時もマップのPCアイコンも変わって欲しかったです。
ganさん
やはり、最大の欠点は4分割されてること。
ボリュームは少ないし、ストーリーだって全然進んでない。
せめて2分割くらいにして欲しかったなぁ。

システム面では「疑似ネトゲ」である以上、最低次の3つは改善して欲しい。
・メニューを開くと周りの時間が止まる
・キャラクターが同じ事しかしゃべらない
・アイテムやスキルのショートカットができない
くるるさん
戦闘に奥行きがなくつまらない。
アクションというより、ただのボタン連打・・。
攻撃がMISSなのか当たっているのか
HITの数字の表示が早すぎてよくわからない。
気づかないうちに死亡もありうる緊張感のなさ。

レベルが上昇しても何の感動もないレベルアップ演出。
だだっぴろいフィールド。
絵の粗さ。
どうでもいいところでは主人公の声が個人的に×でした。
あと、DVDのアニメの絵のデッサンが狂いすぎ・・。
beastさん
ストーリーだけを追ってクリアすると、とても短い。
やはり他の人も挙げているが、グラフィックが汚い。
戦闘がつまらない。
ねんねこさん
画面が見づらい。プレイに支障が出るほどでは無いがどうしても気になる。
NPCの台詞が少なく、反応に飽きる。もっとバリエーションが欲しい。
タウン内のNPCの数も少なく、
また彼らに関係性が見られないので、歩いていても寂しい。

基本的にアイテムのトレードとダンジョン探索しか出来る作業が無いので
プレイに飽きやすい。もっとやる事があれば良かった。
全4章ということもあり物語が完結しないのは解るが、
あまりにもボリュームが少なすぎる(プレイ時間:約20時間)。
もう少し内容あるものにはならなかったのか?
ヌアザさん
大きな問題点は既に挙げられてるようなので細々とした事を……
・キーレスポンスが軽すぎて誤操作を招きやすい事。
・アイテムの整理が不可能な事。
・脱出アイテムなどが確認なしで発動するため、誤操作の被害が大きい事。
・「調べる」コマンドのボタンと仲間に話し掛けるボタンが同じなため、
 ダンジョン内(特に狭い部屋)で仲間が邪魔になること。
・ゲートハッキング時のイベントCGなど、
 一部の演出に処理落ち(?)が見られる。
akiさん
戦闘が悪い意味でネットRPG風。
つまり、短調。単発攻撃の○ボタン押すだけ。
連続技にもならなく、しかもコマンドからスキルを選択するたびに
戦闘が一時停止するのはコンシューマそのものでがっかり。
ガンガン行こうぜ的な命令も記憶されず、戦闘のたびに選択するのは面倒。

PTメンバーに話しかけることが出来るのに、
いつ、どこで、どんな状況で、どんなPT構成で、どんな好感度で話しかけても
全部「トレードしたいの?」だけなのもがっかり。
magさん
オンラインゲームの雰囲気が味わえるという設定は良いと思うけど、
もう少し上手く表現できた気がします。
こちらが話し掛けた時のPCのセリフに全く変化がない度に、
否応なしに‘繋いでない’ことを思い出させてくれます。
もっと色々としゃべって欲しかった。

あと、慣れてくるとダンジョン探索(仕掛け一切なし)と
戦闘(アクション性ほとんどなし)が少しダレてきます。
tomatoさん
視点の切り替えがおかしい。
上を押しながら視点を切り替えるとなぜか右や左に走り出すことがある。
走るスピードが遅すぎて左手の親指が痛い。
PS2とは思えないほど絵が荒い。
ゲームのウリであるはずの「データドレイン」が
敵からアイテムを奪うだけの技でがっかり。

ストーリーが淡々として起伏に欠ける。
戦闘は基本的に〇ボタン連打で面白くない。
二人同時に回復魔法を使うと一人分しか回復しないなど
プログラム的におかしいとこが結構ある。
ムービーを飛ばすボタンが×ボタンだったり
スタートボタンだったりと統一されてない
syachiさん
戦闘の際、いちいち味方に指示を出さないとスキルを使ってくれない。
せっかくSPは回復するのだからもう少し命令コマンドを多彩にして欲しかった。
カーソルが滑りやすくて思ったところで○ボタンを押せない。
戦闘中にこれが起きるとかなりイタイ;;

ダンジョンがただの地下通路みたいだった。
直線通路が多くて部屋という部屋があまりなかった。
移動するのが少し面倒だった。
F.Rさん
グラフィックは改善の余地あり。
操作性の悪さも気になる。
あとジャンルはアクションRPGにした方がいいと思う。
るーと壱さん

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