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ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国
発売日: 2002年3月20日
廉価版: 2003年1月16日
--- 発売元 ---
⇒ タイトー  → 公式サイト
総合点
(100)
:73
--- 簡易内容説明 ---
プレイヤーの書いたラクガキを使って戦います。
ラクガキファイトしてカラー石を集めよう。
6,800円
廉価版:2,900円
299kバイト必要
・デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.76点 3.57点 3.78点 3.84点 3.97点 2.16点 3.35点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:2 /プレイ時間:100時間以上】new!

クリアは比較的簡単。
自分で描いたラクガキで敵に勝つと嬉しい。
クリアした後も新しいラクガキを書くという楽しみがあるため飽きない。
投稿者: れぽらさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

これはおもしろいです。
いろんな意味で画期的なゲームシステムです。
落書きが本当に動くし、キャラもかわいい。
投稿者: ポンさん
システムは新鮮で、自分の好きなようにラクガキできる。
書いた絵が、歩いたり、飛んだり、踊ったりの演出がとても面白い。
OPの歌が可愛くて好き。
蓮の花さん
マウスを使わずに自由な絵が書けるのかな?とか思ったけど全然書ける。
思いどうりに好きな絵がかけてなおかつ、それが動くって凄いとおもう。
ヤマネコさん
楽しかった!
いっぱい落書き書いたりするのも・・・
アオリーノさん
散々既出ですが、絵を描く事が好きな人にとっては、
自分の描いたキャラが画面に登場するってところが、文句なしに最高です!
それだけでも十分に楽しめます。
慣れれば好きなゲームキャラもアニメキャラも思いのまま。
ヘタでもそれなりに仕上がるのが、また嬉しい。
たかあきさん
自分の描いた絵が立体的に動く姿には感動!
お話もほんわか系でまたよしっ!
issyさん
ペンの太さを変えられるとこ
慣れると何でも描けるとこ
よんよんさん
ラクガキ!ある程度限界はあるものの、書き手次第で無限に広がります。
なんか「PS2」の機能を一番活かしている気もします。
バトルに関してはいわゆるひとつの「賭け」で、
展開によってはコントローラのボタンを押すのに重みを感じます。
ある意味、固唾を飲む(ゴクリ)
『R』さん
自分で絵を描いてそれを動かせるなんて・・・、凄いことだと思います。 暫さん
やっぱり、自分の書いた絵が動くってのがいいです。
最初、ヘンテコな黄色いたまごに黄色い羽の形したへっぽこなやつかいたの。
しばらく愛用してると、愛着が・・・・。消したいのに・・・。
でも消しました。(><)
イチゴ娘さん
まぁ自分の書いた絵が動いてるのがいいでス。
形、使った色量でラクガキの強さが決まるのもイイ。
対戦が熱そうでス。
ヨーダさん
自分の書いたラクガキが3Dで動き出すので、
気が付いたときには愛着が沸くとこがいいです。
見ているだけでも楽しいよ♪♪
にくきゅうさん
◎絵を描くのが凄く好きなので、描いた物が戦うっちゅうのが面白かった(^o^)
◎適当に描いても動くのはサイコー!なかなか笑えました(^-^)
◎絵を描くという作業なので永久的に遊べる!
ゴーさん
なによりも、自分の書いたわけのわからないものが、
リアルに動き出す瞬間は最高に笑った。
話しが進むにつれて描けるパーツや色が増えていく楽しみも◎。
書き方のアドバイスなども、徐々に増えていきとっても親切。
自分の書いた落書きに口があると認識してくれて、
炎なんかを吐き出すと、たまらなく感動した!

おまけの画像特典。
ジブリシリーズ紹介で、ジブリのDVDが欲しくなってしまった。
SOOさん
自由度が高い。 ZEROさん
音楽が最高でした。
オープニング テーマはしばし聞き入ってしまいました。
ボス戦のBGMも凄く良いです。
ゲームとしてはめずらしい音楽だと思いました。
みっぴーさん
うぉー、動いてるよー! って感じ。

描いた絵が動くという新しい試みが成功してる。
試行錯誤するのは辛いけど、思いどうりに完成したときにはそれなりに満足。

ヒバナの声やら容姿が『ギブリ』って感じでよろしいかと。
タローの頭にはウンコが乗っている。

ラスボス戦がキツいだけに、倒したときには一人でガッツポーズ。
RINさん
ラクガキ書くのがすごく楽しい!!
絵を書くのが好きな人やオリジナリティのあるゲームが
したいひとには絶対おすすめです。
結構万人向けですし。
長く遊んでいけそうです。
hyuugaさん
自分の思いのままラクガキしてそれが自在に動くこと!!
これに尽きますね。とにかく描きまくってます。

ラクガキ描くときの操作性や出来あがりの画質があまりよくないですが、
この辺逆に良すぎると、仕上がりに書き手の上手い下手がモロに出てしまうので、
このくらいがちょうど良いです。
らびさん
落書きが動くということが感動。
そしてそれが戦闘を繰り返すごとに強くなっていくことにも感動。
ストーリーも戦闘もらくがきにさしつかないくらい控えめで
(とはいえ、戦闘にはわりとはまる。全くシステムが同じゲームはあるが。)
落書きに専念できる。とても素敵なゲームバランス。
絵に興味のある人にとっては夢のようなゲーム。
ミッドナイトZさん
けっこう思い通りに作れて動いてくれる。限界はあるけど。
ギ(ジ)ブリ制作ということで、演出やストーリーやテーマ曲が
安っぽくなくてアニメ映画なみに豪華。
世界観やキャラクターに愛着がわく。
pkenkさん
初感覚なゲームで良かったです!期待を裏切らないです!
キャラ、町の雰囲気なども魅力を感じます。
愛と誠ちゃん
スタジオギブリの協力とあって、
音楽や演出はジブリっぽかったがそれが良かったと思う。
エンディングのムービーもよくできていて満足できた。

クリア後も続けて遊ぶ要素があるのは○。
PS2kaさん
おもしろい!!
自分の書いた絵が動き、戦うなんてびっくり。
ただのモンスターを捕まえ育てるより自分だけのオリジナル
ってところがいい
ふーりっしゅさん
ストーリが結構良いです。
ラクガキも今までにない面白さです。
自分が描いたラクガキが動くってことだけで感動。
ネオさん
自分の描いたキャラクターが動き出す面白さ。
どんなに変なキャラクターでも自分が描いたというだけで特別な愛着がわく。
僕の描いたキャラクターが収録されていて、エンディングに名前が出てくること。
コロさん
もちろんラクガキが動く、という斬新なシステム。
これに尽きます。
あと音楽やストーリーもなかなか良い感じ。
MMAさん
「創りだす楽しさ」をかなり満喫できました。
自分が描いたものが動き出す、それだけでも値段分以上に楽しめました。

どの向きでこう動くとか、この長さでこう曲がるとか、
カラーの使い方やタイプや大きさでこの技が使えるとか、
技も117種類(?)もあるとか、
あと、対戦相手と他の人が描いたラクガキたちの数が多いとか..、
ヤリ込み的な内容も豊富だと思います。

グラフィックや音楽が柔らかくて優しい感じ。

私の中でかなりのハマリゲームでした。
黒ネコさん
ラクガキが楽しい!
あと、全体的な雰囲気がいいですね。
PICNICさん
やはり自分のデザインしたキャラが動くところですね。
最初見たときはおぉ!って思いました。
ちょこりさん
なんといっても自分で描いたキャラクターが動いて、戦うところでしょう。
原理はわかりませんが、スゴイと思いました。
ストーリーも感動できましたし、
グラフィックも雰囲気に合っててきれいだと思います。
サウンドもすごく良いです。
みみみさん
ただ描くだけで楽しい。
昔、PSにあった「パネキット」を連想させるゲームだけど、
それよりも簡単に上手く?描ける所がいい。
カランカさん
まず、自分の描いたらくがきが動くというのは見たこと無い設定にはびっくりした!
バトルも以外と熱中できます。
キャラとストーリー、世界観がジブリみたいにすばらしいです。
サイバリオンさん
宣伝通り、過去に無かったようなゲームでした。
自分でラクガキを書いて戦わせるというのは非常に楽しかった。
自分が書こうと思っていたのと
まったく違うような物になっていても、かなり楽しい。
初めは書けるものが少ないけど、
それをどんどん増やしていくというのは、結構楽しみの一つだった。
じゃんけんと同じと思わせておいて、
以外に奥の深い戦闘(最終的には運だが)。
スパークさん
自分が描いた絵が ぐりぐりとうごいてくれる。
最初は 何を描けばいいのだろうとか、描く事に戸惑ってしまいましたが、
慣れてきたりすると、『おお そうか!』と どんどんのめりこんでいけました。

クリア後でも、どんどん絵を描いて楽しんでいけます。
遊季さん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:2 /プレイ時間:100時間以上】new!

ロード時間が長い。
ストーリーが短い。
隠しボスがありえないぐらい強い。運良くなきゃ勝てない。
技術がないと大変。(スカート等)
ラクガキが思うように動かないときがある。
投稿者: れぽらさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

クリアまでに時間かかりすぎです。
もう少しスムースなゲームバランスだとよかったです。
あと、ロードは長いですね。
投稿者: ポンさん
ロードが長いから、チャンネルをかえて待ってたら
いつの間にかイベントが発生してて困った。。
ロードの長さも気になるけど、回数もかなり多い。
レベル上げが面倒くさい。ストレスが溜まりやすい。
蓮の花さん
キヴァって強すぎ・・
ていうかなんでモノの使ってた落書きまでもってたの?
そういうのがものすごい疑問で・・・
チェックしそびれですか?ワザとですか?
アオリーノさん
ラクガキは右スティックで描けるようにして欲しかった。右利きなもので。
ほら、R1ボタン押しながら右スティックで、とか、あるでしょう?
……まぁ、お陰で左手でも絵が書けるような、上達はしましたが(苦笑
たかあきさん
キヴァ様が悪い人になったのがショック。
ま、大して好きじゃないんだけどロードに関しては語るまい。
issyさん
透明パーツとか敵キャラだけ使ってるとこ
音楽が少ないとこ
よんよんさん
・・ロードかな。少し長いしエリアをはさむごとに読み込みがあるから・・・。
フィールド移動も面倒な時が無くもないです。
でもそれを乗り越えさせるほどの魅力はあると思います。
『R』さん
ロードの時間には、次にどのようなラクガキをしようかとかを考えていたので
気になりませんでしたが、少し長いかも・・・。
暫さん
ロードの長さと、絵の描きやすさ。でもそれなりに楽しい。
2も出たら買うかも・・・。
イチゴ娘さん
ロードが長い。そのせいでマップ内の行き来がダルイ。
意外と思ったようにラクガキできない
(スカートなどのような中を抜いた絵が描きにくい、円すい系が描きにくい等)。
クリアが簡単ではやすぎるし、クリア後の要素が少なすぎる。
クリア優先でストーリーを進めると
ムービーシーンで会った事もない奴がでる可能性がある。
ストーリー重視では無いので別に気にならない事も無いが。
ヨーダさん
ロードの長さが気になります。
場所移動時に毎回ロード・・・
ただでさえロード長いのに・・・
にくきゅうさん
◎ロード長い〜…
◎町の人たちのぞんざい意義が…(-_-;
 せっかく容量大きいDVDなんだから町の人のちょっとしたイベントも欲しかった。
◎モノを倒した後に出てくる敵が強すぎ!!
 倒せなかったたびに長いロードを我慢するのは辛すぎ!!
ゴーさん
システム上仕方ないのかどうかわからないけど、
UNDOでしか書き直せないのが気になった。
やっぱり消しゴムは欲しかった〜。
あとはロード時間。ハードディスク対応にしてほしかった。
待ってる間もほのぼの感が漂ってるのは良かったけど。
SOOさん
長いロードがひんぱんに起こるためストーリのテンポが壊れてる。 ZEROさん
ロードがちょっと目障りですね。
セーブするところが1ヶ所というのもいらいらしました。
みっぴーさん
ジャンケン・・・ねぇ・・・
勝てない時のストレスがものすごい。精神衛生上悪いかと。
終盤のラスボスまでの道のりが厳しすぎ。
しかも負けたらいちいち戻ってローディング・・・
あそこで投げた人も多いんではなかろうか。

私はロードの長さより回数が気になった。
次回作がでるんならその辺なんとかしてください。

経験値の存在理由がわからない。
HPやら攻撃力やらが1〜2上がったからって、
このシステムではあんまし意味無いよねぇ。
むちゃくちゃに経験値稼げばわからないけど。
単に『RPG』としたかったから経験値をつけたようにしか思えない。

町の人物は多いけど、会話する必要性がなくて死んでる。

主人公(プレイヤー)が会話したり映像で登場したりしせず、
正体について語られることもないので、存在感、生命感が全然感じられなかった。
私、誰?
RINさん
ラクガキを見せあえる友達がいるかいないかで
かなりやる気が変わってしまいます。
長く遊べるかどうかはそれ次第かと。
あとロードが・・・
hyuugaさん
ネットワークに非対応なこと
対戦したいというのもありますが、
作ったラクガキを他の人に見せたいという理由も大きいです。
このゲームのためにビデオキャプチャボードを購入しました。
らびさん
メインキャラだけ作り込みが激しく、そこだけ浮いていること。
そこまでするなら他のところも作り込んでほしかった。
ロードも多少長いとは感じたが、攻略法は次の落書きを考える時間にすること。
しかし、それができない人には苦。
ミッドナイトZさん
ロードが長い。
会話と戦闘を繰り返すゲーム展開が単調。
pkenkさん
ロードの長さは、この時期のPS2にしてはかなり遅いです・・・
また、せっかくPS2なのだからもう少し絵も綺麗でもいいのでは?
愛と誠ちゃん
ロードが長い。
移動がほぼ一本道なため、時間がかかり面倒くさくなる。
PS2kaさん
ロード時間の長さ。 ネオさん
ロードの長さは致命的。テンポが悪い。
移動で何回もロードがはいるのに、
落書きのかける場所が決まっているのはどうだろう。
音楽の使い方が下手。
メインとなるバトルの音楽がキレイすぎて全然盛り上がらない。
所々、音楽がなくなるのはなぜ?

ゲームそのものの単調さ。
強制的にストーリーを見せられている感じがする。
プレイヤーはストーリーに介入できないし・・・。
運任せの戦闘システム。
ジャンケン式のルールはシンプルで
対戦にはいいかもしれないが、1人プレイには向いてない。
コンピューターとジャンケンしたって面白くないでしょ?
コロさん
ロード時間、酷すぎます。
長い所は20秒。これは快適さ最悪です。
バトル。
これはもう少し考えられなかったのか?
ジャンケンは無いでしょう?いくらなんでも。
さらにバトル中の無駄なボイス。
直接ギャラリーなどへの移動が出来ない
など悪い点もかなり多い。
MMAさん
やっぱり、ロードが長いですね。
まぁ、場所の移動と対戦など要所のみなので、
そこまで気になりませんでしたが...。

ラクガキなんで、こういう設定なのかもしれませんが..。
反転コピーやパーツごとの編集があれば、もっと描きやすかった。
例えば、出来上がった時点ではじめに描いた「足」を描き直したくなると、
「足」の後に描いた「頭」「うで」など全部消してやり直さないといけない。
性格的のこともありますが、左右対称に描きたいところなんかは
時間がかかってしょうがなかった。
あと、進行にそってラクガキの描き直しは上の理由も合わせてツラかった。

ストーリーは勝手に進んでいく感じ。
黒ネコさん
とにかく読込みが流すぎる。
戦闘がじゃんけん形式なのが残念。(運で勝敗を左右される)
RPGを期待するとかなり肩透かし。
PICNICさん
ストーリーがちょっとしょぼすぎないか?
ロードが長くていらいらする。
ハードディスクに対応してもらいたかった。
ちょこりさん
ロードの長さ、
ホームでしか技などの確認ができい(メニュー画面みたいなものが欲しかった)。
自分的にはラスボスがイライラするほど強かった。
いくら経験値をかせいでも、
ほとんど運で勝敗が決まるので、くじけそうになりました。
みみみさん
予想していたことだけど、ロードが長いこと。
これを解消するためにダッシュとか、
全体マップとか付けてくれれば、良かったのに…。

書き直しが少々面倒な所。
クリアするころには、ごちゃごちゃしたラクガキなってしまった。
(自分のやり方が変なだけ?)

ストーリーを進めることがちょっと作業的な点はちょっと寂しい気がする。
もうちょっとイベントなんかあっても良かった気がする。

あと、経験地は意味があるんでしょうか?
新しいラクガキを作ろうとする意欲がちょっとそがれてしまいます。
カランカさん
・ロードが長い
 ロードしてない間に先読みでもさせれば快適になるのでは。
・戦闘が力押しか運のどちらかになり、
 自分のキャラはステータス異常は効かないのに
 相手のは効きやすいといらいらするところが大きい。
・カラー石を集めるのが面倒くさい
陽佑さん
ロードが少し長い・・・
っていうかゼノサーガで慣れてしまったからなあ・・・(汗)
街の中を移動する速さが少し遅い。
バトルしただけでもゲームが進んでしまう・・・・
サイバリオンさん
ロード時間が長い、ゼノサーガ並(それ以上?)ぐらい長い。
ストーリーがいまいち(あのゲームにストーリーを求めるのは間違いだけど)。
それと、技の種類をもっと多くしてほしかった。
スパークさん
移動時のロード時間が少し長いかなと感じることがありました。
他に悪いとおもったところは無かったです。
遊季さん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:2 /プレイ時間:100時間以上】new!

人と遊ぶと凄い楽しい。
友達とかにラクガキ書かせてその動きに爆笑したり、対戦したり同じゲームを持っている人が近くにいると楽しめる。
自分もやり始めて2年近く経つがこの頃埋まってるのを引っ張り出してきてちまちま描いてる。
ロード時間の長さやラクガキが思うように動かなかったときは、イラッとはするが買ってよかったと思う。迷ってる人は買うべき。
投稿者: れぽらさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

独特の楽しさがありますね。
ジブリ好きな人には最高じゃないでしょうか?
まだプレイしていない人は、このシリーズは一度は経験すべきです。
投稿者: ポンさん
最初のうちは面白かったんですケド
ストーリーに深みが無いから、続きが気になるようなことは無いです。
だからやり込めないカモ;
ラクガキもだんだんと飽きてきてきました。。

新品で6800円で買ったのに、1週間たつか絶たないか
で売ったんですケド、2000円でした。
私は、絵を描くのが大好きで買ったんですけど楽しめませんでした、、
残念です。。
蓮の花さん
買って損はしませんよ。
所々BGMがないところが気になるけどそれはそれでいいのかなーと思えます、
ヒバナ可愛いし(笑)
ヤマネコさん
最高です!
私の乏しいアタマでは続編はどんな感じに創ればいいのかは判りませんが、
透明パーツとかつかいたかったなぁ。
あと、描ける線の長さを、もっともっと大きく!
パーツも模様もいっぱいかけると、ビジュアル重視で
ラクガキしている人(私)は、嬉しいかも!
たかあきさん
ただ絵を描いているだけで楽しい。
友達との対戦は燃えるっ!!
issyさん
とにかく楽しい
僕が好きなクリエーション系なとこがホントいいッス
これ描こうかなとか軽い気持ちでラクガキを描けるので飽きが来ないです
「ガラクタスタジオでは,続編を作りません」
ってゆうか作って欲しいホント作って欲しいです
時間かけてでもいいからガラクタスタジオさん作って
よんよんさん
ロード以外のシステム面は特に問題はないと思います。
(改良してほしい部分も無くはないですが。)
このゲームのメインである「ラクガキ」の部分に関しては
「よくぞ新しいジャンルを築いてくれました!」という感じです。
新ジャンルというわりには操作性を含め快適でした。

大体、こういう新ジャンルは
「アイディアはよかったんだけどな・・肝心のラクガキが、
 操作性とか悪くて・・・×!」なんていうパターンだったりするのですが、
正直「アノ」会社からこのソフトがでなくて良かったと思っております。
『R』さん
OK!もう、文句なしぐらいよい。
最初はRPGなんて嫌いだったんです。
だけど、だんだんその記事(ラクガキ王国)をみてるうちにほしくなってかった。
ゼッタイ人気だから、2と言わず3456789と、
FFみたいにシリーズものに!・・・・してほしいなぁ
イチゴ娘さん
良い面がある分、出来が悪い部分が目立つ。
ロード、移動のダルさ等は開発時にもわかってたようなもの。
それを改善できないのはどうか?開発の技術不足を指摘する。
ラクガキの部分の操作感はあえてあの程度で良いと思う。
ヨーダさん
怖いラクガキを書いても、どことなくかわいいラクガキになるのもいいです。
ラクガキ王国2もだしてほしいです♪
にくきゅうさん
絵を描くのが好きな自分にしては楽しかった!!
あ〜、でもノートの敵も倒しても
ライン&何らかのパーツが増えなかったのは悔しい!
ノートのモンスター!!
羽無いのに飛んでたり、半透明のパーツがあったり…
いくら頑張っても使えないカッコイイ技使ってきたりして、すげー悔しい!!
でも楽しかったです。
ゴーさん
次回作はハードディスクとネット対応に大期待!

ストーリーも斬新なシステムも最高!
ただ、戦闘で一部の呪文が強すぎて、
バリア技が重要になってくるのも問題点。
SOOさん
ちょっと変ったゲームで面白かったです。
可愛いキャラを書きたかったのですが、
そうすると弱くて全然勝てないので困りました。
パーツも分かりにくく感じましたが・・・
とにかくとても面白いゲームでした。
みっぴーさん
友達と対戦するのって楽しいだろうなぁ。
友達・・・いないし・・・

まぁでもそれなりに楽しめました。
解いてからも続けられるかどうかは友達の有無にかかってる。
そのためにエンディング後も経験値稼げるんだろうし。

モノは試しだ、買ってみろ!
RINさん
とにかく面白いっす。
悪いところもありますが、それよりも楽しさが勝ってます。
物足りないとこもあるので続編だしてほしいっすねー
hyuugaさん
ネットの評判を聞いて購入しましたが、とても楽しいです。
あとやっぱり描いたものを公開してナンボですね。
次回作は是非ともネットワーク対応で、
できればフィールド上を自分で描いたラクガキで歩きまわれればいいんだけど、
版権モノ、倫理規制(笑)なんでもありだからヤバイかな。
らびさん
感想など 友だちや上司等に落書きさせると
そのひとの意外な一面が見れたりします。
ぜひまわりの人にも落書きしてもらいましょう。
ミッドナイトZさん
このシステムでアクションゲームをやりたい。
システムが単調なRPGなので、
ゲーム部分は、コマンド入力してあとは見てるだけと言えば言えなくも無い。
pkenkさん
初感覚でなかなか新鮮!絵が好きでゲーム好き!や、
モンスターファームが好きだった人なんかもハマルのでは!?
しかも、案外大人から子供まで遊べる気がします!!!
愛と誠ちゃん
落書きを楽しむものかと思っていたが、ストーリー性もあって思ったより楽しめた。
でもすぐクリアできるので淡白な感じもする。
PS2kaさん
僕の落書きも収録されているし、すごく期待していた。なのに裏切られた気分。
絵を動かすという面白いアイデアを
その他の要素が全部ぶち壊しにしているような気がする。
ゲームをプレイしてて久々に腹が立った。
コロさん
全体的に面白いのだが…
とにかくテンポが悪い。
長いロード時間やその他のおかげで物凄くかったるく感じる。

あと今回オリジナリティ3点にしてみました。
普通に考えてこのゲーム5点つける人が多いとはおもいますが、
ラクガキシステムの独創性に反してあとは平凡過ぎる。
バトルに関しては手抜きとしか言いようが無い。

まぁ、一度は体験して欲しいゲームで、
作りこまれたゲームだとは思うのですが…。
ちょっと残念。
MMAさん
久々にハマリましたね。
かなりイイと思います。

斬新なアイデアも良かったですし、
ラクガキとジブリ(ギブリ?)のタッチや演出も合ってると思いますし、
何より創作意欲が刺激されます。

子供の教育にもなって良かったです。
日用品や漫画のキャラを描くだけでも喜びますし、
動きがおかしいとか、色が違うとか観察力も養えますし。
子供のためにもラクガキがもっと上手になりたいです。

話的には、エピソードの一部みたいなので続編にもかなり期待します。

ホントに買ってよかったです。
黒ネコさん
非常に惜しい作品だと思います。
ラクガキ部分は秀逸ですが、その他で気になる部分が多すぎ。
個人的にはGCで出せば色々な意味で良かったんじゃないかと思いました。
PICNICさん
ちょっとやりこむとなんていうか新鮮みも急速に薄らいできて飽きてくる。
それでもやはり自分のデザインしたキャラが動くというのは新鮮であり、
買って良かったなと思わせるほどの衝撃がありました。
ちょこりさん
最近で一番ハマったゲームです。
面白かった。
迷ってる方には、間違いなくオススメできます。
芋虫みたいな落書きから、凝った人間型までなんでも作れます。楽しいです。
みみみさん
オリジナリティー溢れるゲーム。
風変わりなゲームが好きな人にはお勧めです。
関係ないけど「人は何のために戦うのか?」のセリフがいちばん好きです。
カランカさん
すばらしい!!
昔、ゲームセンターで「サイバリオン」
っというタイトーのゲームやった以来・・・・すごい熱中したゲームです。
っというよりもこんなゲーム作るのならば
早くPS2版の「ダライアス」を作って欲しいですね・・・・
タイトーさん・・・
サイバリオンさん
「自分で書いて戦わせる」というのはかなり楽しい。
無茶苦茶変なラクガキになっても、
さらに変にしていくのも面白かったり(笑)。
でもロード時間が長い。
あれでグランディアエクストリーム並に短かったら
快適で最高って感じのゲームなのに・・・。
ハードディスクドライブにも対応してないから、どうしようもないし。
スパークさん
結局このゲームがみんなにとって、
どういうゲームになっていうかっていうのはわからないけど、
僕としては 本当にたのしいゲームだとおもいます。

絵を描く素晴らしさ、色(生命)の誕生、なんていうことをおもいつつ、、、
自分が描いた絵が 動いて戦っていく。

ただ、絵をかいて どういう風にうごくかな?
なんていうのだけでも本当にたのしい。

この文章で 少しでも買おうかな なんて思ってくれればうれしいです。
遊季さん

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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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