▲ HOME  ◎ TOP(得点)
※レビュー集  ⇒良い所   ⇒悪い所   ⇒感想など   ⇒レビュー集に投稿する
※攻略集(注)ネタバレあり!  ⇒攻略法   ⇒裏技

--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:1 ス:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!

散々既出ですがマップ間移動時のロード時間、魅力的なフィールドとは裏腹にエンカウント形式の関係上マップを自由に回れなかったり、カメラワークが悪くてラストダンジョンがなかなか酷い事になっていたりとあまり擁護出来ませんね。戦闘に関してもテンポが悪くかなり大味なバランスで洗練する余地がまだまだあります。一番ダレたのはストーリー上盛り上がるイベントの後に「深き墓穴」というローグギャラクシーの二つの塔を彷彿とさせる面倒くさいコピペダンジョンを用意したところ。流石にアレよりかはスケールは数段劣りますが随分水を差されました。
投稿者: 名無し蛙さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:0 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

エンカウントとカメラワーク。この二つだけはどんなに批判されても
文句言えないレベルです。

エンカウント
シンボルエンカウントなのに高確率で戦闘になります。敵は幽霊なので、
いきなり目の前に現れたりする事がしばしばあるためです。例えば

敵が追いかけてくる→面倒なのでひたすらに逃げる→背後にぴったりついてくる
→ある程度逃げると敵が消える→いなくなったのかな?と思うと正面にワープしてくる

といった具合です。慣れてくると現れるタイミングをうかがい、出てきた瞬間に
急カーブで回避、という事も出来ますが、ダンジョンでは基本通用しません。
まぁ、戦闘で逃げるが必ず成功するのが救いでしょうか。


カメラ
色々なものに引っかかる。なかなか正面を向いてくれないなど、かなり不満は多いです。
PS2初期のゲームだからと言ってしまえばそれまでですが、とにかくひどいです。

快適さに関してのみ、どうしようもないほど糞であるといわざるを得ないです。
投稿者: ZAZさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

戦闘に無駄が多い。道具使うとき、戦闘終わったとき、レベル上がったとき・・
エンカウントの仕方がイライラする。ただでさえエンカウント率高いのに、看板読んでる時にせまってきて不意打ちとかそりゃねえって。
カメラワークが酷い。ダンジョンの中で主人公が壁で見えない時があって、それでジタバタしてる時にエンカウント・・・。こんなの何回もある。
手抜き以外の何物でもないコピペダンジョン。次の階に行くための仕掛けは少し攻撃してくるつぼを壊す(笑)それを延々と繰り返す。プレイヤーなめてる?
ラストダンジョンはただめんどうなだけの迷路。とうとうここで攻略サイトを見た。

ここだけ見るとクソゲー要素はばっちり
投稿者: ピールさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

戦闘が少しダルいところ。
シンボルエンカウントですが、オバケをどんなに避けて通ろうとしても
振り切れずにエンカウントしてしまう部分。
戦闘終了後の決めポーズが少し時間かかっていたところが気になりました。

敵も強くなり、後半に入ると戦うより逃げることの方が多かったです。

一部のダンジョンがやたら時間かかりましたね。すんなりいかない部分も度々。
ダンジョンによっては難易度が極端だったりするところ・・かな。

一部のイベントに関してはもう少しヒントが欲しかったかな
投稿者: NOB蔵さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

戦闘が長くてダルいです。
そのせいでゲームに飽きます。
だんだんとプレイが苦痛になりました。
投稿者: ポンさん
カメラワークが悪い。
壁の向こう側から見てもわかんないよ。ってことが何回かあった。
ポピーさん
ラスボスが弱すぎる気がします。
自分的には、もうちょっと強い方が良かった。
HIROさん
戦闘がだるい。
延々と壷を相手に戦わされて、
俺は何で壷(しかもワンパターンで倒せる)を
相手に時間を割かねばならないのかと疑問に感じ、未クリア売却処分。
モンスターデザインもダメすぎ。私の戦闘意欲が湧きません。
じゅんくん
視点がちょっと(汗)
それとエンカウント率高いっす…(汗)
RYUさん
戦闘が少しだるい りゅうじさん
戦闘がダルかった。
マリオRPGみたいにアクションコマンドみたいなのをつけてほしい。
指示を出すだけの戦闘はイマイチ!!
ぽんたさん
なんと言っても操作性。というか「ダンジョンなくてもいいのでは?」と
思わせるほどカメラワークがむかつきます。
ダンジョンの中だけ視点を変えたほうが良いかも?
吉原乙さん
システム面は全般的にイマイチ。
特にダンジョンはひどい…
けんしまさん
3Dはやはりダンジョンでは辛いね カントナさん
目が疲れる。戦闘が長い。やる気をなくす まおうさん
システムや操作性といったハード面が最低。
また、仕掛けやサブストーリーなど、
やりこみを誘うような部分がお粗末。
日陰の女戦士
さん
やっぱり視界が・・・狭いところだと先が見えなくて不安 葉山磨樹さん
ダンジョンが単調で飽きてくる。
このゲーム独特のエンカウントシステムに対して、
かなりストレスがたまった。
Bakajinさん
戦闘がオーソドックスすぎたのでやや眠たくなります。
やっぱり視点系統がちょっと駄目ですね。
広い場所などだったらいい感じなんですけど、
狭いダンジョンなどに、はいると
視点でストレスがたまってしまいます。
LEAF&MOON
さん
見えにくいダンジョン+エンカウントの高さが
戦闘前のロードの長さと相まってイライラします。
obaQさん
カメラワークが酔う。ひっかかる。オバケに襲われる。
おかげでエンカウントが高い。ロード時間も長い。
あとダンジョンが単調で飽きる。
まみさん
(1)戦闘方法
 画面や音楽でカバーしているが、前後のロードが
 長いため最弱雑魚一匹排除するにも30秒かかる。
 ボタンを押さないと進行しないためボタンを連打しがちになるが、
 単に連打していると困る状況があるため
 オート連射で対処するわけにもいかない。
 ・メディアにDVDを用いる
 ・条件指定のできる自動戦闘を導入する
 ・敵が弱い場合は戦闘を省略し結果清算のみ実施
 など、もっと時間を短縮する工夫が必要。

(2)エンカウント
 ARPGであれば結構楽しい状況だと思うが、
 戦闘時間が長いためかなり煩わしく感じる。

(3)ダンジョン内
 「カメラ(視点)が障害物にめり込むと見苦しい、
  カメラに当たり判定があればカメラが障害物を
  勝手に回避するようになるだろう」
 というアイデアのようだが、残念ながら
 「カメラとキャラの間に障害物が挟まる場合」
 については考慮が至らなかったような。(^^;
 障害物に阻まれてキャラが全く見えず、
 キャラを移動させようにもカメラが引っかかり
 にっちもさっちも行かなくなる場合がままある。
 最初にハマった時は本気でリセットを考えた。

 また、ダンジョンMAPは
 「移動中でなければ参照できない」
 というせわしない作りで、
 ・破壊したはずの物体が表示され続ける
 ・外に出ると消去され一からやり直しになる
 など、使いにくい部分が多い。

(4)経験値
 Lv50を越えると、貰える経験値について
 Lvによる補正が(ほぼ?)なくなるため、
 Lv差がついたキャラは使いづらくなる。
 「二人の世界」を築くには良いのかも。
にいばさん
アングルが少し見にくい。 或さん
ロード時間。 よしおさん
ダンジョンでのカメラワークが気になる。
見えないところでおばけに会うのはうんざり。
ロード時間も微妙に長いかな。
戦闘画面で場合によっては何もしないスタンが邪魔で
敵が見えないってのは痛い・・・(^^;;
なくるさん
・カメラワーク
・ロード時間
ウォンさん
ロードに時間がかかる。
カメラワークが悪くダンジョンで移動がしにくい。
戦闘が単調になってしまう。
KOBAさん
ロードが遅いのが致命的。
そのためザコ戦がウザく、
せっかく魅力的な世界も、歩き回るのがむしろ面倒になってしまった。
また、移動中のカメラワークがおかしく、
ダンジョンでは壁のせいでキャラが見えなくなりストレスがたまった。
ついでにストーリーも最後の最後で完成度が落ち
(いや、ギャグはおもしろかったけどね・・・)本当に残念。
錬金術師の卵
さん
システム全般。プレイに快適さが感じられなかった。
かったるい戦闘の繰り返しと1本道のストーリー、
見にくいマップに戦いにほとんどかかわらないスタン。
ストーリーをはずせば標準以下じゃないのか?
いっそのこと戦闘なくして
アドベンチャーにしてくれたほうが楽しめた。
ケロケロ王さん
視点変更がいまいち
敵にもあたりやすく、ちょっとダルイ
プリティー
さわやかさん
スタンがあまり助けてくれない
視点が悪い時がある
鯵さん
エンカウント率が高い。
カメラワークが悪いところがある。
その位で我慢できる。
たけっちさん
視点の悪さが一番気になりました。
一部のダンジョンではストレスが貯まるかと思います。
ロードも少し長めですが、こちらはやっているうちに
気にならなくなるかな。
タクローさん
戦闘が、FFやクロノクロスを思わせるので、
パクリにも感じられた・・・
カメラが上下自由に動かないから、マップが見にくい。
どこにどんなダンジョンがあるか分かりにくい。
闇ガラスさん
やや短い(もうちょっとこの世界に浸りたかった)

ダンジョンのカメラワークと敵が多くてぶつかりやすい。
せっかくしっかり出来た3D空間なんだから
もっと快適に駆け巡りたかった。
ややロードが長いあのグラフィックだからがんばってる方だけどもう少し。
あとCDなのでPS2がうるさい!DVDにして。
kzさん
ストーリーが短いです 東京
チャチャチャ
倶楽部さん
カメラワーク。
壁は映さないで欲しい……。
あとエンカウント率が高すぎる。
さらさん
ダンジョンの視界が悪い。ロード時間が気になる。 にゃあさん
画面の切り替えに時間がかかる。
カメラワークが悪いからダンジョンとかでは画面がみえにくい!!
エンカウント率が高め。
ふるあさん
視点切り替えが少々やりにくいです。ロードも結構長いですし。
魔王がもっと攻撃して欲しい。
326さん
デザインとか気を使っているんだろうけど
ほとんどそれがあだとなっている。
戦闘ははっきりいって足かせでしかないし。
主人公が死んでゲームオーバーにはまいった。

システム的にはスーファミ以下。ロードも長いし。
ももあんど
ちびさん
視点の悪さや敵の出現率の高さ等、かなりのストレスを感じた。 泰造さん
ダンジョン内でのカメラワークの悪さ、エンカウントの高さ。
縮小マップもどこが繋がってるか分かりにくい。
あとロード時間が多少気になります。
文字もちょっと見づらいとこがあります。
戦闘の戦略性、やりこみ要素は少ないです。
みじんこさん
ロードが多めで長い、ストレスになりやすい。
普通にやった場合、プレイ時間が短め。
ダンジョンで迷いやすく、敵も避け難くて大変。
TOMさん
ちょっとロードが長いのと
カメラワークに改善の余地あり(ダンジョンで特に)
なおさん
ロードが、ちょいと長いかな。。
あと、カメラアングルが良くかわるから、
酔いそうな感じ^^;
せっちゃん
ロード時間が少し長い。
画面がみにくいところがある。
のーむさん
戦闘や町でのロ−ドが気になりました エンジン勇者
さん
画面きり変えに時間がかるかな。
戦闘がいまいちよくわからない。
(馴れていないせいもあるけど…)
うわさん
ロード時間
 町に入るのとか家に入るのとかで
 ちょっとつっかかる
戦闘が終わった後のウエイト
 戦闘が終わってから経験値もらうときにとばせない(些細なことだけど)
ダンジョンでの視点の悪さ
 LRで視点変更できるけどカメラが引っかかって
 主人公が見えないときに穴に落ちたりする
 だからといって視点を一生懸命なおしてると敵に会う
影が何もしない(笑)
 実際フツーのロープレ
タックマンさん
ロードが長い。戦闘中のステータスのとこがみにくい。 ケロロ軍曹さん

◎ TOP(得点)
※レビュー集  ⇒良い所   ⇒悪い所  ⇒感想など   ⇒レビュー集に投稿する
※攻略集(注)ネタバレあり!  ⇒攻略法   ⇒裏技