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Jリーグ ウイニングイレブン5
発売日: 2001年10月25日
--- 発売元 ---
⇒ コナミ  → 公式サイト
総合点
(100)
:79
--- 簡易内容説明 ---
選手のモーション数が「ウイイレ5」の1.5倍!
各節の対戦カードの予想や
試合の勝敗予想のできるシミュレーションモード。
選手パラメータが99段階に設定しています。
6,800円 183kバイト必要
・マルチタップ
・HDD
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.79点 4.13点 3.75点 4.08点 4.00点 3.83点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:4 /プレイ時間:わからない】new!

・ロードが早い。
・実況が面白い。
投稿者: アンパンマソさん
リアルな動きはよかった。 和製ベッカムさん
ロードの速さ。 ブルさん
ロード時間の短縮
本当の試合に近いリアル感
攻撃のバリエーションUP
高速ドリブルの時、手を使ってDFを押さえる。
本当にありそうなトラップ
Fantasistaさん
WE5より実況するようになった。
選手のモーションが増えた。
ロードが短くなった。
前作よりもセンターリングからゴールできるようになった。
高速ドリブルが高速になった(気がする)。
レベル設定が増えた。
のりくん
モーション、操作感覚が前作W版よりパワーアップしています。
(ドリブルキープ時がそれっぽい、プレス時足を出したりなど)
トラップ精度などがJリーグということで調整されているのか、
より荒くなってリアルさが増したと思います。
ロングボールスピードや、クロスなどが
速くなったので、ベッカムばりのクロスも(笑)

あと実況解説も内容が増えて○
ロードも速いので◎
ルドルフさん
まずなんといってももの凄く「個性」の出せるゲームと言う所。
他のシリーズなどでは「必勝パターン」みたいなものが存在していて、
結局そのパターンの精度いかんで勝敗が決していたのだけれども、
このゲームは組織プレーを重視するか、
個人技を重視するか、確実さか芸術性か等、
プレイヤーの個性が戦い方に出て対人戦は非常に面白いです。

また、実際のサッカーに非常に近いものがあって、
ドリブル突破の難しさなどが生々しくて、
がんばって特訓すれば抜けるようになるあたりがたまりません。
ぽこにゃんさん
・ロード時間が短くなった事。
・グラフィックがより洗練された事。
・試合前のフォーメーション図やリプレイ機能など、演出が強化された事。
・選手のモーション数が増加した事
・能力値が最大99までになった事。
・操作やコンフィグ設定が細かくいじれる事。
ガチャピンさん
ロード短し!
絵がさらに綺麗!
Jリーグのレベルを堪能!
得点よりも展開重視でGood!
駿太さん
ロードがかなり短い!
モーションの追加でより現実味のあるプレイが可能になった。
トラップミスも現実的で納得がいく!
個人的に今までのは色々とミスが少なすぎだと思ってました。
あと足を伸ばしつま先でパスだす所がいい♪
実況もだいぶ良くなったと思います。
iggyさん
ロードが短くなりそのへんでのストレスを感じなくなった。
グラフィックワールドサッカーよりも綺麗。
解説者が普通に喋るようになった(前作は口を開けば皮肉ばかり)
フリーキックの
魔術師さん
やはりロード時間の劇的短縮がインパクトあります。
それとゲーム中の感覚がかなり変わったのが私にとってはプラス材料に。
言葉ではうまく言い表せないですが、
簡単に言うと得点した時の快感が上がったと思います。
あまり期待していなかった事もあり嬉しい不意打ちでした。
嫁さん
これを気にJリーグの選手覚えられそう。
ただのワールドWE5の続編じゃなくて格段にレベルアップした感じ。
あとロード時間がか〜なり短くなって、さくさく次の試合へ。
さとさん
前作のウイニングイレブン5から正統に進化している点はかなり好印象を持てる。
もはやシステムは完成されているのでハズレにはならない。
12月発売のワールド版が楽しみでならない。
ロード時間が大きく短縮されたのは拍手。
けど、そろそろDVDにしてくれ。
シーホンさん
シュートの演出が良くなった。(グーンと伸びる感じ)
リプレイも良い。
トラップが流れたり、シュート決めるのが難しかったりと現実に近づいている。
選手も似てる。
ヴェルディが弱い。
(コナミがスポンサーなので強いかなと思っていたら
 ダントツの最下位だったりする)
ロード短い。
モーション多い。
helenaさん
はっきり言ってJリーグにはあまり関心無かったのだけど…、はまりました。。
サッカー好きなら絶対買いです!
ワールドサッカーWE5と比べるとかなり強化されました。
選手の動きが豊富、ハイライトの強化
 (試合の終わりにシュートシーンやチャンスシーンが見れる様になった)、

コンピュータの動きが良い、選手能力が99段階になった、
キーパーが普通になった、それと信藤さんが良く喋る様になった(笑)等々。
オープニングも実写を使用してるし、
今までのサッカーゲームの中で最高です!
じゅんぞ〜さん
今回は、良い所はいっぱいありましたので箇条書きしました〜〜〜それは。。。

◆前作より見た目は更にきれい
◆選手の動きはよりリアル(トラップやシュートなどかっこいい^^)
◆モードが始まっても難易度の変更可能
◆試合が始まっていてもコントローラー設定、
 キーコンフィグの変更可能(ていうかいままでできなかったのが不思議^^;)
◆実況もおもしろくなった(たまにむかつくw)
◆ハイライトの追加
 (試合が終わった後にそのゲームの余韻を楽しむことができる、自分に酔える)
◆ノールックパスのスピードが早くなったなどの細かい部分も改善
◆そしてなによりロード時間の大幅な短縮!
 (これが一番うれしい^^ぜひこのままいってほしいです)

気になる部分も多々ありますが、やっぱりおもしろいですね。
一番本物に近いサッカーゲームだと思います。
ぜひこれからも長生きしてほしいです。
hachiさん
とにかく動きが更にリアルになりました!
今回は一見見た目では分からない改良点ばかりですが、
確実にリアルサッカーへ歩んでいっています。
ロード時間もHDD未使用でもあっという間ですし、
煩わしかったフォーメーションとかがオートロードされたり。
ハイライトの導入も素晴らしいです。
アナログでのロングパスも使いこなせればかなり爽快ですね。
あと実況面も前よりも進歩しています(喋りすぎかもしれないけど)
ロビンさん
最高に面白いです。
5のJ版というより6でだしていいくらいの完成度。

・5よりボールスピードがアップして本物に近くなった。(特にフリーキック)
・ダイレクトシュートがかなり早く気持ち良い。
・モーションがかなり増えていた。
 (ミドルシュートした時に本物みたいにけった跡
 飛び跳ねたり、ファール後のジェスチャー、
 一番良かったのはキーパーがより本物っぽくなった)

・ハイライトがすごく良い感じ。
 (いろいろな角度から見れるし、ほしいシュートなどが見れる)
・実況・解説が5よりしゃべるようになった。(種類も増えた)
・ロード時間が短い(ハードディスクをつけるとロード画面が出てきません)
・キーパーの反応が早くなった。
ryoさん
やはりサカゲー最高峰。
カビラさんもパワーアップ!?
ロードもすごく速くなっててイイカンジ。
ハーフタイムで何かを言い合いながら帰るところがステキ。(笑)
ばーすさん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:4 /プレイ時間:わからない】new!

・選手がコントローラの言う事を聞かない時がある(突然止まる、勝手にパスをする)。
・グラフィックが汚い。時に選手の顔のグラフィックは凄く汚い。
・実況が面白い、がその状況に合ってない事がある。
投稿者: アンパンマソさん
オフサイドめちゃくちゃ…
能力もよくわからない…
海外チームももっと多くして欲しい
和製ベッカムさん
仮にも1国の代表選手がパスを受け取るのに
ボーっと立ったまま動かないとは何事か。

チャージを掛けてないのに敵COMと併走すると勝手にかける。

こう打てば入る、というシュートが存在してしまっている。

ロード長い&多い。

COMレベルがどうであれCOMが1点取る気になればスイッチが入り
こっちは何も出来ないまま1点取られる。

選手がプルプルする。

勝手にクリア&PA内のスライディングは謎。
おさかなさん
競技場が少なすぎる。J2の競技場でもやりたい。
パラメーターが細かすぎる。
CPU弱すぎ。
ジョン・カビラはもう飽きた。
ユニホームを本物と同じにしてほしい。
ブルさん
実況、解説の物足りなさ
センターリングの時、敵より前にポジションとるか、
出る操作を極めると簡単に点が取れたりとられる

CPUのレベルが低い
CPUがキーパーとの一対一ほとんどはずす
世界のチームの物足りなさ
(ガンバで一番難しいのでローマに8対0、マンUに6対0等ありえない)
リーグを一通りやったら飽きてくる

能力が曖昧(知り合いがいるけど80も足が速くない)
競り合いに二人も行って負けて
もう一人のマークの敵にフリーでボールが渡る。
Fantasistaさん
個人技が使えない。
ヘボイ選手が多い。
まだまだ実況が正確でない。
まれに読み込みの際、固まる(ただし俺のPS2がボロイのかも)。
選手のグラフィックが前作とあまり変わってない。
のりくん
データが古く、移籍作業が大変。
せっかくのシミュレーションモードでエディット選手が使えないので、
このモードの意味が無いような気がします(^^;
選手が全然違うのでシミュレートとはいえないし・・・
あとワールドのマスターリーグやった後だと、
リーグモードがやっぱり単調な感じかな。
ルドルフさん
CPUが妙な強さを持っているところが少し頂けません。
このシリーズをかなりやりこんでいるんですが、
未だにCPUにわけがわからないウチにやられる事がしばしばあります。
真後ろからスライディングとかでも
余裕のノンファウルとか、ジダンが名波に当たり負けとか、
現実には「まず有りえない」という事が多いです。

いろんな人にこのゲームを貸して、
上手くなって貰って対戦しようとしても
ホトンドの人がCPUの強さに閉口して
すぐにやめてしまうのが少し悲しかったです。
ぽこにゃんさん
・ホームスタジアムの数が中途半端に欠けているところ。
 W杯用スタジアムはともかく、東京や広島が抜けているのは
 手を抜いているとしか思えない。
・J-STATS OPTAデータの採用は賛成だが、世界レベルを基準にしているのか、
 選手の能力がやたら低く感じられる。
 1つ1つのプレーが遅く、ボールの受け手の動きも悪い。
 残念ながらここではモーション数が増えた事がストレスを促進している。
 良くも悪くもJリーグレベルのプレイを再現できているとは思うが、
 ゲームとしてやっていてあまり面白くなかった。

・実況と解説は前作に比べて良くなっているが、
 この2人の組み合わせはいい加減飽きた。
 また実際の実況では絶対しないようなコメントをダラダラせずに、
 もっと短くテンポよく喋ってくれた方が、やっていて楽しめると思う。
ガチャピンさん
マスターリーグ(育成)がないのがね。 駿太さん
エンディングがとばせない iggyさん
広島ビッグアーチは何処にいったんかいのー!!
これは広島人に喧嘩をうっとるとしか思えんがのー!
背番号で呼ばれるのはもう嫌です。パワプロみたいにしてください。
フリーキックの
魔術師さん
シミュレーションモードに選手の移籍が反映されないのは痛い・・・。
toto予想に使えないです、これじゃ。
嫁さん
いくつかカップモードがあるけど、
それぞれクリアするたびにエンディングの字幕が出てきて
これがめんどい・・・一回クリアしたら早送りか飛ばすことが出来欲しかった。
あとやっぱり実況はね、まだまだ・・・。
審判の判定がやや厳しくなったかも。
さとさん
ワールドの選手を基準にJリーガーの能力を
決定しているため、とにかく選手が弱すぎる。
やっていてストレスばかりたまる内容。
わかりやすく書くと、前作のゲームで「平均14-15の選手」で
プレイしているような感覚。

パスは通らない、トラップミスばかり、
シュートは枠にいかない、ドリブルはとにかく遅い。
シミュレーター的にはリアルかもしれないけど、ゲームとしては・・・です。
前作のマスターリーグのようなものもないので、熱中できないし。
ゲームとしての楽しさは前作を大きく下回ってると思います。

あと実況をオンにすると、PS2の寿命が縮まること請け合いです。
ガリガリガリガリとずっと激しく読み込んでいます。
いつかPS2を破壊するのではないかと思います。まじで。
シーホンさん
パスを受ける選手が固まることがあるのと
スタジアムが3つ足りない位しか思い浮かばない
helenaさん
選手の顔、スタジアムなどはリアルに表現されているが、
J1のホームスタジアムが全て入ってない。
東京スタジアムや広島ビッグアーチなど…、
細かい点だがもっと忠実に再現して欲しかった。
J2のスタジアムも全て入れてとは言わないから、J1だけは…。
ゆうくんさん
マスターリーグの様な試合に勝ってポイントで選手を移籍させて…
みたいな事が出来ないのがちょっと残念。
勝たなくても普通に移籍出来ちゃうんだもん。。
あとはカビラの解説が…腹立つぅ〜(怒)
じゅんぞ〜さん
悪い点を指摘するのが申し訳ないぐらいの出来です。
個人的な希望ですがFKの時の壁やキーパーの位置を動かせたり、
PKの時にもっと駆け引きの要素があったりしたら良かったですね。
次回作に期待します。
ロビンさん
澤登、ヘボすぎでカワイソウ。(笑)
やはりJリーグだけにスピード感はちょっとナシ?
ばーすさん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:4 /プレイ時間:わからない】new!

ウイイレファンは買いです。
投稿者: アンパンマソさん
ルールをしっかりして欲しい。
オフサイドがあまりにも適当すぎる。
和製ベッカムさん
以前、開発者のコメントでゲームバランスは
セリエAを基準にしてる言ってたの読んだが、
このゲームのあのプレスのキツサはなるほどと思う。

しかし今時見てて退屈なイタリアサッカーを基準にするなんてどうかと思う。
ゲーム的にはそのほうが熱中度があるのかな。
希望としてはもう少し選手の個性が欲しい。
例えば前作で言うと、トッティやバティがペナルティエリア付近まで
ボール追っかけてこられると少しうーんとなる。

あとシーズンを通してのスタミナが欲しいなと僕は思った。
おかじゅんさん
ポジションをもっと増やしてほしい。
例えば 3−3−4  4−2−4 など
ブルさん
このシリーズの完成度とバランスのすばらしさが言うまでもない。
しかし、世界1のサッカーゲームとして、実況6の完成に向かって、
以下の点を修正してほしい。
・主審をゲーム中に入れて!
・実況6に国歌を入れて!
・フェイントの種類を増やして!
・音声システムの作成にをもっと力を入れて!
Real dargonさん
組織の形成がワールドに比べ、できなくなったので
完璧主義の僕には、物足りないですね
Fantasistaさん
悪い所もあるが、やはり1番安心して遊べるサッカーゲーム。
WS2001とは雲泥の差、
両方のいい所を合わせた作品が出来れば無敵だと思う。
のりくん
ゲーム自体はウイイレシリーズの現時点の最高峰だと思います。
マスターリーグなどが無い分、一人で遊ぶには物足りなさを感じますが、
それでもエディットは充実してるので、楽しめます。
すぐにワールドがでますが、それまでの繋ぎには十分になります。
ルドルフさん
全体的にみて非常に面白いゲームだと思います。
なんといっても「サッカーをしている。」という気持ちになれます。
ゲームスピードを変えられなくなったのが
最初はイライラして辛かったのですが、
慣れてくるとむしろこちらの方がイイくらいです。

もう少し入門者の参考になるような強さをCPUに持たせて欲しかったです。
なんだかウソくさい負け方をするのは、未だに納得がいきません。(笑)
ぽこにゃんさん
システムや演出は○、ゲームとしての面白さは△というところ。
現実を見て有力選手の海外進出、代表戦に比べ
遙かに人々の関心が低いJリーグを考えると、
この作品が大きなターニングポイントになると思われる。

今後はもっと幅広く遊べるような工夫(例:WSWE5のマスターリーグ)がないと、
セールスは期待できないだろう。
可能であれば、Jリーグ+世界クラブ+代表を統合して
1本で出すべきではないだろうか。ユーザーも2本買わずに済む。
DVDであれば、できそうな気がするが。
ガチャピンさん
ワールドWE5がゲーム的だったのに比べこちらはシュミレーター的!
個人的には嬉しい進化♪
久々に熱くなりました!!
iggyさん
全体的にパワーアップしていたので一安心。
とりあえずゲーム中にしらけることが無くなったのでよかったです。
実況のもう少しのパワーアップを望む!
フリーキックの
魔術師さん
今まで遊んだ全てのサカゲーの中でダントツです。 嫁さん
Jリーグというだけあってかシュート精度が低いので得点するのがムズかしいです。
なので1点が重要なるし、点入れた時はうれしいし、
相手に攻められてやばい時には、これで救われること何回あったことか。
前作のマスターリーグほどの熱中度は期待できないけど
かなり楽しめると思います。

初心者には、とっつきにくいかもしれないけど操作に慣れれば、
こんなにすごいサッカーゲームはないと思っています。

ワールド派の人もこれを機会にJリーグを。
さとさん
私は12月のワールド版へのつなぎとして買いました。
しかし思ったよりもゲームとして楽しくないので、
Jチームを海外ナショナルチームにしてしまいました(笑)。
そうするとけっこう楽しいです。
シーホンさん
完璧に近い。
点取るのも難しくなってるし
相手もちゃんと中盤を組み立ててサッカーしてくるので面白い。
helenaさん
選手データが今年の6月と、少々古いのが良いですねぇ!
小野も川口もストイコビッチも居ます!!
早くワールドサッカー版の出ないかなぁ〜♪
じゅんぞ〜さん
とにかくサッカー好きなら買って損しないどころか、Jリーグも身近に感じられ、
サッカーの面白さ、難しさを堪能できるゲームだといえますね!
こんな時代に生きていて良かったなぁ・・・(笑)
ロビンさん
すべてが最高。サッカー好きには買わない手は無いでしょう!! ryoさん
12月発売のワールドファイナルEDまでの間、充分に楽しめそうです。
ウイイレファンは「即買い」。
ばーすさん


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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
プレイ時間:
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