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リアル スポーツ プロ野球

発売元 総合点
エンターブレイン公式サイト :43(難易度:2.0点)
Amazon広告 ジャンル:リアルプロ野球ゲーム
人  数:1〜2人(全年齢対象)
メモリーカード:340Kバイト以上
発売日:2003年8月7日
媒  体:CD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
1.7点 2.6点 2.9点 2.4点 2.2点 1.6点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

どれだけやっても飽きが来ない。アリアスの顔なんか最高!
何にせよ、キャッチャーがボールをピッチャーに返すのがいいね。
熱中プロ野球を買ったんだけど、2ヶ月ほどで、壊れちゃって・・・。
たまたま、ゲームを探してたら、これを見つけて・・・・。
本当に買って良かったと思いますよ!
投稿者: 熱狂的な阪神ファンさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

球場のグラフィックが劇プロから比べるとかなりよくなったです。
東京ドームの屋根がちゃんと再現。
暴投やパスボールがあり、それによって実際にありうる試合展開。
トレード可。
打撃や守備練習モードができた。
ある程度のオリジナル選手が育成可能。
その選手を育成する為の試合が結構良い。
おかげで普段対戦しないパリーグとの試合も楽しめた。
他社と比較しても、球の存在感はピカイチかな。
投げた球が当たったら痛そうな感じが伝わる。
投稿者: 「R」さん
【オ:0 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

他社にはないカメラワークなど。
観戦時、リプレイ時。
打った後画面が切り替わらずそのままのカメラ位置から守備を見れること、
この点は実際のテレビ中継に近いので良い。
投稿者: でらぱさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:わからない】

楽しめたのは、オールスターぐらいかな。
投稿者: あわじっこさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

送球のゲージシステムとか投球システムが
パワ〇ロみたいな安易な物ではなく作りこまれているところ。
これで守備とか結構楽しい。
監督ができたり、オリジナルプレイヤーが作れるのがいい。
選手の顔もそこそこ似ていると思います。
投稿者: エンブレさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

殆どの野球ゲームは発売日に買っているのですが、このシリーズは個人的に大好きです。
前作の日○間プロ野球をプレイしていた時に
「これで140試合制が出来たら最高に面白いゲームになるなぁ」なんて思っていたので大満足です。

他にも打球の飛んでいくリアルさや、投打の駆け引き、
ホームランを打った時の爽快感など良い所はそのまま引き継いでます。
とにかくリアルさにこだわっているゲームだと感じました。
○チューやパワ○ロよりも断然にオススメです。
投稿者: 野球ゲーム大好きっ子さん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

唯一楽しめるのがトレーニングモードの打撃練習くらい!
投稿者: VEGASさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:3 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

グラフィックはまあまあだと思いました。
監督モードはじっさいの観戦のようでよかったと思います。
投稿者: はなださん
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

【1】オリジナルプレイヤーを作成できるところ。
 まだ育成中でペナントレースには参加していないが、
 やはり自分の分身であったり自分好みのキャラでプレイできるところは、
 このシリーズ(劇空間、日米間)になかった要素なので評価出来る。

【2】過去2作と比較すると余分なコンピュータプレイ
 (例えば、セカンドからファーストへの送球など)が排除されて
 若干のスピードアップが図られている。

【3】リプレイを見るか見ないかの選択が出来るのもスピードアップになっていい。
投稿者: kenさん
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ううう〜ん・・・。
あえて言うなら、送球にもゲージが採用されているので、操作ミスによる暴投が起きることと、
帽子やヘルメットが取れるとこぐらいですかね・・。

でもそれってさ、べっつに新しい要素じゃないよねえ。どっかで見たことあるよねえ。
(「悪い所」をご参照ください)
投稿者: 3000ATさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

音楽かなあ。応援歌が、どのチームも同じだし。
六甲おろしとか、各球団の特徴的な応援歌が要りますね。
私の場合は、阪神の応援歌には厳しくチェックを入れているので・・・。

あとは、データですかね。2003年3月のデータですもん。
8月に発売なのに、3月のデータってのは、やめて欲しいですよね。
それと、選手が少ないです。熱中プロ野球なら、めちゃくちゃいたんですが。
阪神には、藤本がいなかったし、ウィリアムスもいないし。その点は、悪い所でしょうか。
投稿者: 熱狂的な阪神ファンさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やはり外野の守備。内野が捕れないのはしょうがないとして、
外野は捕れそうなのに捕れない場合が多すぎ。
でも案外、打ったランナーが三塁ベースまでは進めないんだけどね。
とにかく捕って欲しかった。

投手のスタミナが前作以上に無い。
先発投手が10球も投げずにスタミナが一つ減る。
(ピザで言うと、12枚切りの一片)
しかもなぜか先発のスタミナ回復力が激悪なので
ローテーションがまともに組めない。
G木佐貫投手の回復力「3」(最大10?)ってなに?
アマチュア時代は知らないけど、
プロ入りしてもローテはしっかり守っているよ?
それにスタミナが半分も減ると、キレとコントロールがあやしくなる。
上記のことを踏まえると、実質フルパワーで投げられる球数は40球前後・・・。
完投しても最後まで衰えず投げられる投手はいるのにね。
ちなみに激プロの時は打たれるとスタミナが減りやすく、打たれなければ
余裕で完投できる時もあり、しかも投手の状態によっては被安打数を重ねても、
衰えず投球できた時もあった・・・のになぜ?

それとは別に!投球カーソルをOFFにすると、
投球ゲージ(スタミナに関係)も消えるので暴投しまくり!
かといって、ONにすると相手の投球カーソルまで表示してしまう。
これはいただけない。

この時期(8月)で3月のデータは無いでしょう。
ちょっと出す時期を間違えているような・・・少し他社の出方を意識しましょうよ。
せめてプライスダウンして貰えればね。
それと、「一軍登録選手28人」にこだわらないで下さい。
二軍選手全部とは言わないけど、もう少し増やして欲しい。
選手の顔が今回は似てないのが多い、というかGの監督は誰!?
あれはちょっと違いすぎるでしょう。

実況は悪くないが、イマイチ盛り上がらない。
ホームラン性の当たりの時、たまに出るSEの「カァーン」はいらない。
リアルが売りなんだから、実際にあんな音しないでしょ?
ホームランが出すぎ。(操作に慣れると三者連続ホームランも夢ではない)
ホームランで選手らとのハイタッチシーンは劇プロの方が良い。
球団マスコットがいない(寂しいッス)
胴上げシーンのグラフィック欠け、直せ。
相変わらず走者の操作性が悪い。2アウトなのに走者が勝手に
帰塁する事があり、センターゴロになったりする。
作品自体「高級感」がない。
投稿者: 「R」さん
【オ:0 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

このご時世にCD−ROMとは驚いた。
劇空間と異常なまでにそっくりなのにビックリ。もう少しオリジナリティーを出して欲しいところ
打撃の操作がしづらい。CPUの投球はたまに着弾点が大幅にずれるのですぐ空振りしてしまう。
1人の守備範囲が狭い、簡単なゴロでも内外野かまわず選手の横をスルーしてしまう。
投稿者: でらぱさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:わからない】

打ちにくい。カーソルを合わせてコンスタントに打つのなんか至難の業。
バットにあたるのは運がよかった時だけ。
初心者のためにも、熱チューのロックオンみたいな打撃アシストが欲しかった。
投稿者: あわじっこさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

会社が違うのに日〇間プロ野球とほぼまるいっきり同じ。全然目新しさがありません。
こんなにパクっちゃっていいんですか?外野抜けると最深部まで転々と転がっていっちゃうし。
普通のサードゴロ捕ろうとしたら三塁手は変なリアクションとってそらす、ボールは転々とレフトへ。
解説者もいたほうがいい。実況だけだと寂しい。この辺は断然コ〇ミのほうが臨場感がある。
あと、ボール回しがやっぱおかしい。
投稿者: エンブレさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

データが古いところ位かなぁ。それ以外はそんなに気になる所はありません。
投稿者: 野球ゲーム大好きっ子さん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とにかく外野の守備が悪い、すぐ打球が抜けてしまう、ゴロでも抜けるのはあまりにもおかしい!
投稿者: VEGASさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:3 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

オリジナルプレイヤー作るのに時間がかかりすぎです。
30試合ちかくやらないと、まともな選手はできません。
これだけプレイしても3人しか作れませんでした。すぐ飽きます。
実況の男の方の鼻がつまっていて本当に気分が悪いです。
「タイビングがあっていない」って言われると腹が立ちます。
「ピッチャーおかじば」「ばなか」「バクレーン」誰ですかそれ?
体調のいいときに収録してください。あと選手が少なすぎてヤスっぽいです。
投稿者: はなださん
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

【1】日米間から比較して、新たなカット割りもほとんどなく
 選手の動きにも変化が乏しく新作をプレイしている感覚が希薄。
 中でもホームランのリプレイは新たなカット割りを入れるなどして改善して欲しかった。

【2】オリジナルプレイヤーを作る際のキャラクタパーツが少ない。

【3】オリジナルプレイヤーの名前決めをする際に、
 苗字と名前の間にスペースを入れるようアナウンスすべき。
 選手たちの名前はちゃんとスペースが入っているので、
 うっかりするとスペースを入れずに名前を登録してしまい、
 選手一覧の際にすごく気味の悪い感じになる。
投稿者: kenさん
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

はっきしいって挙げたらキリがありませんが・・

まずパッケージ!!やる気が感じられません!!これはいけない!!
発売日当日に楽しみにして、昼休みに
わざわざ買いに行ったというのに、手に取るのを一瞬ためらいました。
「このゲーム、俺、買っていいのかな・・」と。
そしてその予感は見事に的中するのでした。

このゲームは完全に某S社から出ていた
「日○間(もしくは劇○間)プロ野球」の焼き増しです。
(一応フォローしときますと、私は「日○間および劇○間プロ野球」を、
 どちらもそこそこ楽しんだ人間ですが・・)
それに気づいたのは、購入して取説を開いた瞬間でした。画面の構成がほとんどいっしょ。
「でも出している会社が違うし、たまたまおんなじっぽいだけだよ!だってリアルスポーツだもん!!」
とむりくり自分に言い聞かせ、帰宅後に電源を入れて硬直。
バッターボックスに入る選手はみんな気合の抜けた呆け顔で直立不動、
単純なショートゴロも後逸する操作性の悪さ・・な〜んも変わっていませんでした。

まさか自分が数日前に中古屋に数百円で売り払ったゲームが、こんな形で手元に帰ってくるとは!!
さらには、臨場感のかけらも無い実況。後発の割に古いデータ。
阪神にウイリアムズいません。
パッケージの裏を見たら、「2003年3月現在の最新データを採用!」だって。
おい!今何月だと思ってんだー!!

個人的には日ハムファンなんですが、今年ちょっと話題になった、
変則フォームの吉崎投手なんて選手も、もっちろん出てきません。
「これが小笠原・・?ただのヒゲが生えてる人だろ?」って感じで。
投稿者: 3000ATさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

買って良かったなとは思いましたけど、やっぱり、選手が少ないのは嫌ですね。
1チームに後10人は必要ですね。
それと、試合中の怪我とかもあって欲しいですよ。その方が、ペナントも面白いでしょう。
投稿者: 熱狂的な阪神ファンさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

惜しいですね、本当に惜しい。
華やかな?うたい文句でデビューした劇プロから見ると、完全にマイナーな
野球ゲームになってしまった感があります。
やはりテレビ局を取られてしまったのが大きいかな?
ん?まてよ、まだT○Sがあるぞ!急いで交渉を進めないと(笑)

後、類似しているとか言われてますが、おそらく販売元が変わっただけで、
制作スタッフは同じだと思います。
他にもあるでしょ?そういうの?決してめずらしいことではありません。

作りが日米間野球と変わってないので次回は大幅な
イメージチェンジとリニューアルを求ム。

とにかくこのシリーズは好きなのでがんばって欲しい。
「今年の野球ゲーム何買おうかな?コナミ?ナムコ?うーんやっぱ・・・」
この続きがこのシリーズである事を祈りつつ・・・・・・。
投稿者: 「R」さん
【オ:0 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

6800円で買う商品ではない。操作性も悪いうえグラフィック等がいいかというとそうでもない。
もうちょっと球場明るくして欲しい、暗い。

コナミさん、ナムコさんと違い、リアル野球ゲームを作るというやる気が感じられない。
CDでももう少し頑張れたのでは?
投稿者: でらぱさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:わからない】

かなり期待はずれ。リアルさばっかり追求しすぎて中身の薄いゲームだった。
投稿者: あわじっこさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

期待はずれの出来でした。
次回作が出るとしたら更なる進化を遂げていると思いますので買います!
投稿者: エンブレさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

前作の日○間プロ野球の様に架空の選手(た○し軍団の面々)などがいると、
もっと良いと思いました。
投稿者: 野球ゲーム大好きっ子さん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

はっきりいって劇○間ですね!
かなりこのゲームには期待してたんですが高い金出して買う価値は皆無です!
投稿者: VEGASさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:3 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

期待しすぎないほうがよかったきがします。残念でした。
投稿者: はなださん
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ひいきのチームに育てたオリジナル選手を入団させ、ペナントを戦う以外に楽しみようはないと思う。
140試合制が復活しているので(日米間にはなかった)マニアックなプレイヤーにはいいと思うが、
はたしてそこまでやりつくせるかどうか。
やったとしても140試合こなして完全燃焼、もうプレイする気力がなくなる気がする。
もう少し新しい要素を取り入れると劇的に面白くなるソフトだと思うが、それが何かは無策。
投稿者: kenさん
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

パッケージ裏に「日本プロ野球のすべてがここにある」みたいな売り文句が書いてありましたが、
はっきり言って「10分の1も入ってねーんじゃ・・」といったとこですかね。
プロ野球が好きで、「野球の本質が云々・・」とかいうよりも、
単純にグラフィックや演出にこだわるタチの人間ですので、
他社のリアル系プロ野球ゲームと比較してしまうとショックも倍増です。
そんな私のレビューなので、
「こいつぜんぜんわかってねーよ!このゲームは野球が本来持つかけひきの・・」
といった意見をお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが・・。

とにかく一番驚いたのが完全に某S社が昔発売した野球ゲームそのままだったって事です。
そんなのぜんぜん知らないで買ったので、怒りも倍増です。
そりゃあ雑誌とかで見て見破れなかった自分の責任もありますが・・。
「悪い所」でも書かせて頂いたのですが、
私はそのS社の2作品をどちらもそこそこ楽しませていただきました。
ただそれはあくまでその当時だったからです。
他社からグラフィックやゲーム性などがさらに強化され、
より充実した内容の野球ゲームが次々と発売されている中
(もちろん人それぞれ評価は分かれますが)、
発売元をかえてタイトルもまったくかえた上で、ほとんどおんなじ内容のゲームを出されたのでは、
ちょっと大げさに言わせてもらうならば「詐欺」ではなかろうかと・・。
たとえば「2000円シリーズ」で出すとかならわかるんですがね。
あまり雑誌などでも紹介されていなかったので、なんか変だなとは思っていたのですが。

え?今回の売りだった監督モードですか?
すみません、そこまで我慢してプレイするほど寛大な性格じゃないもんで・・。

今から買おうと思っていて、なおかつ以前S社から出ていたシリーズには
ちょっとなじめなかったと言う方は、正直手を出さない方が良いかと思います。
はっきりいって私は怒り心頭でした。
投稿者: 3000ATさん
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ソフト名:
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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